『省エネモードのについて』のクチコミ掲示板

2009年 3月 1日 発売

VIERA TH-P42V1 [42インチ]

チューナー一体型で厚さ55mmのボディや新開発の「ネオ・プラズマパネル」を搭載したデジタルハイビジョンプラズマTV(46V型)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1920x1080 HDMI:4端子 VIERA TH-P42V1 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のオークション

VIERA TH-P42V1 [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 1日

  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-P42V1 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42V1 [42インチ]

『省エネモードのについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-P42V1 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-P42V1 [42インチ]を新規書き込みVIERA TH-P42V1 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信11

お気に入りに追加

標準

省エネモードのについて

2009/10/12 19:24(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42V1 [42インチ]

クチコミ投稿数:11件

VIERA 42V1 を検討しています。2つの省エネモード(スタンダードモード省エネ1,リビングモード省エネ2)がありますが、実際、電気屋に行って見ると周りが明るいせいもあって、画面が暗くて見づらい様に感じました。自宅で見た際にどうなるかが検討つきません。
この2つのモード実際に現実的に見るに耐えれるレベルなのでしょうか?

また、年間消費電力量はスタンバイモードで測定しているとカタログには記載していますが、これってスタンダードモード省エネ1をさしているのでしょうか?もしそうだとすると、スタンダードモード省エネ1で少し見づらいにも関わらず、年間消費電力量200kwh(従来品の48%減)と言ってエコとは少し納得しにくい。スタンバイモードで十分見れるなら納得して買えそうです。 暗い場所とか自宅ですでにお持ちの方参考になるご意見いただければと思います。

書込番号:10298947

ナイスクチコミ!0


返信する
hondaswwさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 VIERA TH-P42V1 [42インチ]のオーナーVIERA TH-P42V1 [42インチ]の満足度5

2009/10/12 21:01(1年以上前)

初めまして(^_^)。

ウチは、昼間と夜でだいぶ違います。

設定は、リビングモードで省エネ減2、明るさオートオンです。

昼間は西日の射し込むリビングなので、カーテンが必要になりますが夜は電球色の照明のためか、バラエティーなどのスタジオ撮りでは明るすぎるくらいです。

スタンダードモードは、先ず使いません。

明るさ以前に設定がイマイチというか、あまりキレイな画質に感じないのでf^_^;。

電気代っていっても大した違いではないので気にするレベルではないと思いますよ。

書込番号:10299620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/12 21:08(1年以上前)

リビングモード省エネ2は結構明るいですよ 長時間見てると疲れそうな気がするくらいなのでユーザーモードでちょうどいいくらいにして使用しています
スタンダードモード省エネ1は薄暗いです おまけに白色や明るい場面がきれいに写りません
慣れれば別にスタンダードモード省エネ1でも我慢できる範囲だとは思います

書込番号:10299683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/10/13 12:34(1年以上前)

リビングモード省エネ2に関してご意見ありがとうございました。
電気代はあまり気にしなくてもということですが、電気屋の店員に聞くと
液晶の倍近くはいくということで液晶をすすめるんですよ!!
ちなみにリビングモード省エネ2で年間消費電力量ってどのくらいなのでしょう!!
(カタログにはないので...)また、リビングモード省エネ2利用時の実際の定格消費電力ってどくらいなんでしょうね!!

書込番号:10302828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/13 13:00(1年以上前)

3つ下の書き込みで私が測ってるんですがその後何回か測ってリビングモード省エネ2でだいたい320Wから280Wの間でしたよ 大型液晶がどれくらいかわからないですけど1時間で2,3円以内の差じゃないんですかねえ

書込番号:10302951

ナイスクチコミ!2


hondaswwさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 VIERA TH-P42V1 [42インチ]のオーナーVIERA TH-P42V1 [42インチ]の満足度5

2009/10/13 14:16(1年以上前)


恐らく販売店さんの話だと定格消費電力かと思われます。

定格消費電力は、カタログに載ってるいわば、最大値の消費電力ですが、同じ薄型テレビでもプラズマと液晶では映写方式が異なる為に、消費者の知りたい具体的な消費電力が比較しずらいかたちになってます。

液晶は、バックから常にライトを当てている為に、消費電力の変動が少なく、プラズマは自発光の為に暗い部分には、殆ど電流が流れない為に画面によっては液晶以下となります。

46V1の書き込みにもありますが、大画面テレビだとプラズマのほうが省エネだったりする例もあるみたいだし、例え年間の消費電力が100Kwh違ったとしても電気代で2256円で月200円程度だそうです。

私の大した違いでは無いの根拠は、そこらへんです。

書込番号:10303187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/10/14 12:39(1年以上前)

消費電力に関するいろいろなご意見ありがとうございました。
消費電力はあまり気にせず、割り切ることにします。

書込番号:10308099

ナイスクチコミ!0


hondaswwさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 VIERA TH-P42V1 [42インチ]のオーナーVIERA TH-P42V1 [42インチ]の満足度5

2009/10/14 22:25(1年以上前)

消費電力や焼き付き、パネルの寿命、様々な意味においてもプラズマが液晶に劣ると言われた時代は、終わったかと思います。

総合画質の意味でも液晶もかなり良くなってきてますが、やはりまだまだプラズマには及ばないと思います。

勿論好みの問題が前提ですが、このサイズを選ぶにあたって正直、今となっては液晶を選ぶ理由が私には見当たりません。
販売店クラスの明るい部屋やそういったショールームなどに設置するなら話は別ですが(笑)。

プラズマならではの自然な色彩や滑らかな動画は、きっと満足されると思います。

良い買い物をして下さい(^_^)。

書込番号:10310669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2009/10/16 11:20(1年以上前)

また見事にプラズマヨイショな発言ですね・・・。

消費電力につきましてですが、これはパナソニックのプラズマにおいて
年間消費電力量は、スタンダードモードと省エネ設定における数値です。
ここでも語られていますが、スタンダードモードは薄暗く、前機種の
PZ800クラスのスタンダードモードよりも暗いと評されています。
これは、パナソニックの名目上の年間消費電力量を下げる為の戦略でしょう。

プラズマは構造上暗い場面においては確かに消費電力量は定格消費電力
よりも低下しますが、普通番組や映画を観る時、暗い場面が多用されることは
特殊なものでない限りないですね。

焼付きについては、メーカーが胸を張って安全宣言でもしない限り
信用できないですね。液晶テレビより焼付き易いのは依然として続いているかと。
本当に焼き付き難いのであれば、「○年前より格段に焼き付き難くなりました」
とメーカーも格好の宣伝材料として用いる筈です。
一ユーザーに過ぎない人が、無責任にも焼き付き難いなどと何の科学的根拠も
示さず、こういった公共の場で宣言することは、非常に無責任だと思います。
実際に焼き付いてしまた場合は、誰がその補償を行うのでしょうか?

パネルの寿命と言われてる物は、パネル輝度が半減するまでのメーカー公称値です。
「寿命」と書かれると、寿命即テレビが見れなくなると勘違いしてしまいそうですが、
実際には購入時の明るさを100とした場合の明るさが半減する劣化までの目安時間です。
液晶テレビの最大輝度、プラズマテレビの最大輝度を比較すれば一目瞭然ではありますが、
液晶テレビは半減した所で、視聴に支障は無いでしょう。だが、プラズマどうでしょうか。

プラズマはパネルの前面から発せられる熱量は未だに変わりありません。
これは電気を熱量に変換しているロスが未だに存在する事の現われです。
液晶も熱をある程度発しますが、その比ではありません。
画質に関しても、気にならない程度の動画性能差、暗室でないと比較出来ない程度のコントラスト差になりました。
暗室を用意して真っ暗な部屋で視聴する事が無ければ、私はプラズマを選択する理由が見当たりません。
あくまでも個人的にはですけどね。

普通の人でしたら10年は使っていくものです。
ランニングコスト、その他条件も含めてご検討されて下さい。

書込番号:10317417

ナイスクチコミ!0


hondaswwさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 VIERA TH-P42V1 [42インチ]のオーナーVIERA TH-P42V1 [42インチ]の満足度5

2009/10/16 14:43(1年以上前)

私は、テレビのアフターサービスを職業としてるモノです。

ユーザーレベルなんて、それこそ何の根拠も無い発言ですね(笑)。

焼き付きに関しては、スレ主さんが議題にしてれば細かい話をするつもりですが、私の個人的な立場からの意見なので省略してます。

初めに『好みの問題が前提』と書いてるし、明るく目が疲れやすい画質が好みの方は、是非液晶では?

職業柄、毎日液晶もプラズマも拝見してますよ。
店頭のチラ見だけでは判断の難しい部分が多いです。

消費電力や明るさ、焼き付き…お勉強が必要なのは、アナタですね(笑)。
暗室ならとは、アナタがユーザーですらない意見ですね。

書込番号:10318104

ナイスクチコミ!5


花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:206件

2009/10/16 21:06(1年以上前)

あんたっちゃぶる1129さん

文章はタクミ
内容はチセツ

捩曲げた自己分析


こんなのは皆様スルーで宜しいかと。(^O^)

書込番号:10319328

ナイスクチコミ!6


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2009/10/16 21:39(1年以上前)

レグザスレで、CELL レグザの評価を低く書かれた仕返しだと思います。
そう言う「ちっちゃい方」なので、放置プレーでよろしいかと。
どっちにしても、レベルが低すぎて、議論のネタにもなりませんが。\(-o-)/

書込番号:10319525

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-P42V1 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
TVが見れない(電源赤ランプ11回点滅時)原因について 0 2017/06/01 11:30:22
故障? 3 2014/11/29 14:42:46
TH-P42V11を外部ディスプレイとして使いたいのですが。。。 2 2014/06/02 16:37:04
STATUS LED赤点滅7回 4 2011/07/03 20:44:40
PCからHDMI接続について 0 2011/06/20 23:10:34
現金払とカード払 3 2010/08/07 16:49:02
YouTube 0 2010/07/21 11:33:13
プラズマの寿命 30 2011/05/13 10:35:13
上下の黒帯 4 2010/05/28 23:28:47
GWに故障とは!? 2 2010/04/30 23:25:12

「パナソニック > VIERA TH-P42V1 [42インチ]」のクチコミを見る(全 2988件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-P42V1 [42インチ]
パナソニック

VIERA TH-P42V1 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 1日

VIERA TH-P42V1 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)