『ダイナミックレンジ600は、なぜ無いのか』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『ダイナミックレンジ600は、なぜ無いのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

ダイナミックレンジ600は、なぜ無いのか

2009/12/30 17:27(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

スレ主 March7さん
クチコミ投稿数:1014件 FinePix F200EXRの満足度5

こんばんは、フジのF200EXRもF70EXRもダイナミックレンジが、100、200、300、400、800となってますが、なぜダイナミックレンジ600は無いでしょうかね?AUTOでも600位に上がればいいなと個人的には、思ってます。(ダイナミックレンジAUTOだと400までしか上がらないので)

書込番号:10708338

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件

2009/12/30 17:45(1年以上前)

もしもし。
ダイナミックレンジではなくISO感度のことでは?

絞り値とシャッター速度も関係してくるので、基本感度以外はあまり使いませんが。。。
※一眼での話しですが。

書込番号:10708429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5 デジカメ動画活用 

2009/12/30 17:48(1年以上前)

私にカメラは、100,200,400、800%になっています。

倍数です。

書込番号:10708437

ナイスクチコミ!0


スレ主 March7さん
クチコミ投稿数:1014件 FinePix F200EXRの満足度5

2009/12/30 17:52(1年以上前)

ごめんなさい。ダイナミックレンジ300は無いですね、訂正します。でも600てあってもいいなて気がします。

書込番号:10708462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/12/30 17:53(1年以上前)

100,200,400,800,1600,3200,6400,12800ですね

書込番号:10708469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/12/30 17:56(1年以上前)

となると
400,500,640,800...というのはあるけど
そんなに小刻みは必要性もないかな

書込番号:10708497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/12/30 17:58(1年以上前)

そこまで細かくしてもしょうないでしょう、
どうせ+−の誤差もあるんだし。

書込番号:10708503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件 FinePix F200EXRの満足度4

2009/12/30 18:18(1年以上前)

DR600がないことよりもダイナミックレンジモードでのシャッタースピード制限の方が不満ですね〜 仕組みとして対応できない理由があるのでしょうけど1/500秒までではなく、1/1000秒くらいまで使えないものかなと思います。

※この機種をお持ちでないと分かりづらいかと思いますが、ISOではなくダイナミックレンジ拡大機能の話です。

書込番号:10708613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件

2009/12/30 19:34(1年以上前)

えへッ! 失礼しました。m(_ _)m

書込番号:10708957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/12/30 19:49(1年以上前)

DR600%という微妙な設定が欲しい状況があったのでしょうか?

個人的には100、400、800%があれば十分です。
中でも、ISO100で収まるDR400%の使用が多いです。

DR1600%に興味がありますが、
ISO感度を400に上げて撮影素子の露出差を作るんだったら、
基本画質の1段向上が必須条件だと思います。

書込番号:10709035

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度4 MY ALBUM 

2009/12/30 20:18(1年以上前)

F200EXRを購入するまでは、コンデジも絞り優先モードで使っていましたが、
F200EXRでは、EXRモードのダイナミックレンジ優先(400%)、ISOはオート800で使ってます。
確かにダイナミックレンジ400の効果があるように感じています。

書込番号:10709174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/31 11:57(1年以上前)

DR600、はっきり言って不要かと。
もっと他の大きな改善・要望点が山積していることを考慮すれば、なおさら優先順位は低いかと。

そもそもその微妙な数値、本当に必要(に迫られる場面がある)でしょうか?
一目見て肉眼で見分けられるのでしょうか?
そして、ごくわずかなレタッチでカバーできないようなものでしょうか?
プロのカメラマンに聞いたところで、(そこに半段設けることに)そんなに需要があるとも思えません。
正直少しとんちんかんな気がしますので、marine snowさんがISO感度のこととと勘違いされてしまったのも無理ないかと思います。

F200EXRのDRに関しては色々と実験してみました。
レインボーホログラム加工がされたシート、シール等を撮影すると非常にその差がよく分かります。
DR400までは比較的自然な階調での変化を見せますが、DR400とDR800の間に明らかな壁があるようです。
予想ですが、DR800に関しては「EXRのDR拡大手法」と「従来のDR拡大手法」を、単純に掛け合わせる形で実現しているのではないかと私は思っています。
DR800では明らかに基本感度で撮影できる場面でも感度上昇(倍増)必須で、フィルムシュミレーションも不可となっていますよね。
勿論、技術的な裏を取ったわけでは無いのですが、あくまで個人の予想の範囲ですが。

ただ、もしスレ主さんが肉眼でこの点に何らか微妙な違和感を感じとり、この問題提起に至ったとするならば、スレ主さんは非常に鋭い感覚(視覚)あるいは感性をお持ちの方なのだと思います。
であるなら、DR600はスレ主さんにとっては本当に必要な物なのかもしれませんね。
一般の方に比べて満足レベルが高いところにあるのだとすれば、カメラ意外の何か違ったプロセス&アプローチで解決するのも一手ではないでしょうか。

現段階の(F200EXRの)ラチチュード拡大技術においては、例えDR400以上を常用できたとしても感度上昇(倍増)傾向によるノイズ増加や、色飛びは防げても不自然な色抜けが起こるなど、かえってデメリットの方が微妙に勝っている感もありますので、画質以上にDR確保必須な場面以外、享受できるメリットは意外に少ないものですよ。

書込番号:10712336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/12/31 14:17(1年以上前)

いーはーさん

March7さんがレンジAUTOをキーに問題提示しているので、実はちょっとややこしいテーマではあります。

もしDR600%があったら、AUTOでどうなるか?
これがもし、March7さんがISO感度やEXR素子を基底に置いたテーマなら、かなり深い問題かも。
もしCMOSのEXR配列なら・・・とか。

いずれにしても、sRBGである限り、箱庭なテーマなんだろうなぁとは思います。
自分の1600%発言も含めて。

それよりも、今のフジに必要なのは、
暗部が落ちすぎることかなぁと妄想します。

書込番号:10712919

ナイスクチコミ!1


スレ主 March7さん
クチコミ投稿数:1014件 FinePix F200EXRの満足度5

2009/12/31 15:22(1年以上前)

>現段階の(F200EXRの)ラチチュード拡大技術においては、例えDR400以上を常用できたとしても感度上昇(倍増)傾向によるノイズ増加や、色飛びは防げても不自然な色抜けが起こるなど、かえってデメリットの方が微妙に勝っている感もありますので、画質以上にDR確保必須な場面以外、享受できるメリットは意外に少ないものですよ。


ご説明ありがとうございました。参考になりました。

書込番号:10713202

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1002

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング