『F200EXR実写速報』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『F200EXR実写速報』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信78

お気に入りに追加

標準

F200EXR実写速報

2009/02/05 00:34(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

クチコミ投稿数:11269件

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02/05/10144.html

F200EXR実写速報です…

書込番号:9042789

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:333件

2009/02/05 00:50(1年以上前)

こちらにも
http://ascii.jp/elem/000/000/211/211383/

F100fdとの比較写真もありますよ。

書込番号:9042867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2009/02/05 00:50(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/164377-10144-4-2.html

写真を見ると日本製のようですね。
「AU JAPON」と読めます。

書込番号:9042871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件

2009/02/05 00:55(1年以上前)

かぶりました。すいません…

書込番号:9042894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件

2009/02/05 00:56(1年以上前)

すみません、私のリンクは即出だったようで。。。(^_^;)

書込番号:9042898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5 デジカメ動画活用 

2009/02/05 01:02(1年以上前)

F30とF200をISO1600で比べてみました。
どうもF30の方がノイズが少なく見えました。

それと高感度よりオートISO1600 4000x3000の方がよく見えました。

F30
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/04/25/3671.html

書込番号:9042932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/05 01:40(1年以上前)

ISO1600でのF30との比較
私にはF200の方が好ましい感じですね
ノイズはありますが・・・変に処理されていないというか…

書込番号:9043065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5 デジカメ動画活用 

2009/02/05 07:05(1年以上前)

CapsLock123さん 

FujiのHPにあるISO400のサンプル画像をNeatImageでノイズ処理すると
ノイズを取った後の画像は結構綺麗でした。

F30より明るく写るので、ノイズが目立つかも知れません。

書込番号:9043429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/02/05 07:21(1年以上前)

イマイチ画質の進化のほどが分りませんねぇ・・・微妙ですねぇ・・・。
Fシリーズ最強・革命的とは言い難いような感じです。

EXRモードでのDレンジ拡張は階調が豊かになったのは確認できます。
特に暗部方向にも広げてきたのはいいですね。

色味をやや暖色にふって、露出を微妙に上げてきたように思います。

どうも、なぜか12Mフル画素のほうがスッキリした画像に見えます。
EXRモードでは、何かチクチクと小細工しているような解像に感じます。

もしかして、通常モードの6M画像のほうが良好だったりして。
これはサンプルが無いので個人で試すしかないですが。

書込番号:9043465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5 デジカメ動画活用 

2009/02/05 08:09(1年以上前)

F200の600万画素 ISO1600の画像をF30のISO1600の画像の背景と
同じ明るさにするためにγ値を0.7程度に下げて、比較しました。

結果は、カラー表示の部分を見るとF200の方が色がしっかりしているし
にじみもないので、F200の方が良いです。

kitamuraのネット36300円で予約しました。

書込番号:9043559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2009/02/05 08:11(1年以上前)

メーカーサンプルで、ISO400のポートレートでは
「ちょっと?」って感じでした。
サボテンのをみると、F30あたりでの、
のっぺりしたノイズ処理を止め、
多少の粒は残っても、細部を潰さない感じ
にしたのでしょうかね?
EXRって、なんか、凄いのを出してくるのかと思いましたが、
そうでもなかったかもしれません。
ただ、以前のフジとの比べての高感度画質なので、
他メーカーに比べたら(持ち上げる訳ではありませんが)
高感度=フジになってると思われます。

書込番号:9043568

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度4 MY ALBUM 

2009/02/05 09:34(1年以上前)

F100fdのみいつもの実写速報と違うのは、何か訳があるのでしょうか?

書込番号:9043780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/02/05 10:06(1年以上前)

センサーが新しくなったので、以前のセンサーとの違いを見るために比較写真を使っていると思います。

書込番号:9043858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/05 10:16(1年以上前)

>じじかめ さん

F100fdだけ「新製品レビュー」だからじゃないかな。

まっ先に、とりあえず撮って出すのが「実写速報」で、
検証しレポートするのが「新製品レビュー」なんだろな。

F100fdは実写速報出なかったようだな。

書込番号:9043881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件

2009/02/05 11:12(1年以上前)

>F100fdは実写速報出なかったようだな。

そうなんです。紫ノイズ問題とかかもしれません??
海外でもレビューが少ないです…

書込番号:9044018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件

2009/02/05 11:56(1年以上前)

>FujiのHPにあるISO400のサンプル画像

あれってF3.6で1/105秒ですから、割と明るい室内だと思います。
画面にライトなどもありませんし。ダイナミックレンジも100%ですし。
F50fd的に今回は解像にこだわったみたいですが、F100fd的なノイズ処理と
どちらも選べればベストだった気がします。
F100fd的ノイズリダクションは「ビューティー・ノイズリダクション」とかの名前で
わざと甘めにしてます。みたいな(^^;…

書込番号:9044139

ナイスクチコミ!1


DENTAKUさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件 DENTAKU 

2009/02/05 12:20(1年以上前)

その紫ノイズですが、端にライン状に出るやつではなく画面全体に斑状にでるのがかなり改善されている様に思います。

「ビューティーノイズリダクション」はいいですね(^^)

個人的には「ナチュラルフォトモード」を「ナチュラモード」に改名して人物描写にとことんこだわった自然なノイズ処理にし、通常の高感度は手持ち夜景用の超低ノイズ処理にしてほしいです(^^;)

書込番号:9044217

ナイスクチコミ!1


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2009/02/05 13:25(1年以上前)

発表されましたね、EXR搭載カメラ。

個人的にはF100fdのホイールダイヤルに可能性を感じてたのと、優先モードが付いても
ND付きの小絞りと切り替えるだけですから、そこが残念ではありますが、
高感度ノイズの消し方も癖はあるもののF30〜F100fdの消し方より好みですから、
F710以外は全部処分して買い換える方向になりそうです。

きちんと虹彩絞りの使えてダイナミックレンジの広いカメラはフィルムカメラで撮影する際の
露出のアタリに使えますからそういう物であれば最高だったんですけど、こっちのチームは
小絞りボケを気にしてるんでしょうかね。
(それともF100fdと背面以外の金型や部品を流用し開発・製造コストを抑えてる?)

書込番号:9044485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2009/02/05 13:35(1年以上前)

S100FSとか大きいので、
このCCDを積んで貰って、
手ブレ補正機能やら、フィルムなんとか、
機能はF200EXRの機能を盛り込んで
S6000fdの後継機出して欲しいです・・・。

書込番号:9044514

ナイスクチコミ!1


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2009/02/05 14:08(1年以上前)

右からきたものさん

まだ二機種だけで全貌が見えてないのが気になりますね。
EXRのダイナミックレンジ拡張は動体相手とフラッシュ使用時に懸念がありますが、
ネオ一眼や高級コンパクトへの実装もすればいいのにとは思ってしまいますね。

デジタル一眼レフ用に開発してるかも知れない撮像素子でコンパクトを開発中だから
こんな状態……って事はないと思いますが、描写はしっかりしてますしラインナップの
充実が欲しいところですね。

書込番号:9044616

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/02/05 15:21(1年以上前)

まだマトモな環境で見れてないので何とも言えませんが、ノイズリダクションは F30 と F31fd の様な違いがあるようですね。
ISO1600 の画像なのですが、F31fd と比べても斑点状の色ノイズが少なく感じます(同等?)
ノイズのうち、最も画質に悪影響を与えるのが斑点状の色ノイズだと感じますので、第一印象としては良好です。

書込番号:9044813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件

2009/02/05 16:01(1年以上前)

>ラインナップの充実が欲しいところですね。

このままのオート部分だけ使って、500万画素でしか保存できない記念写真オート専用機を出しても良さそうです。いくら等倍で見てもノイズが分からない感じで(^^;撮影記録画素数は1200万画素ですし。
オートデジカメを目指す富士ですから、シャッター押すだけの物を作るのも勇気かもしれません。
F200EXR JrとかデジルンですEXRとか(^^;?…

書込番号:9044919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/02/05 21:10(1年以上前)

実写速報のISO別のISO800の画像を、
12M画像を6Mにリサイズ(専用ソフトで劣化させずリサイズ)したものと、
高感度優先6Mを個人で比較してみました。

ノイズに関しては12M→6Mリサイズのほうが良好な印象です。
高感度優先6Mはちょっとゴツゴツしたノイズが気になります・・・が、
しかし、好みだなぁこれは。とも思います。

いやぁ、もっと凄いの画質のカメラを期待してたので、
こういうチクチクつっ込みを入れる検証をしたくなっちゃうんですよね・・・。

パッと見て、あぁいいね!となる画質だったら、
もっとじっくり落ち着いていられるんですが、
なにせ4万円代の買い物ですから・・・。

書込番号:9046114

ナイスクチコミ!4


ziukoさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/05 21:28(1年以上前)

まあ、受光面積がF31fdより増えるわけじゃないから、
高感度画質が同じようなものなのは仕方ないかもしれませんね。
(個人的にはF31fdのセンサー+最新の画像処理技術の画像が見たいけど)
ダイナミックレンジに期待、ですね。

書込番号:9046242

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/02/05 21:49(1年以上前)

>「ビューティーノイズリダクション」はいいですね(^^)

それって、要は美肌モードでは?

>なにせ4万円代の買い物ですから・・・。

あっという間に3万円だと思いますが…
私が今、実写速報の画像を検証している範囲では、F31fd よりも上ですね。
これだけじゃ何とも言えませんが。
ノイズのザラザラ感は強めですが、斑点状の色ノイズが少ないため、印刷/縮小した場合は F31fd よりも良い印象です。その割にはトゲトゲの解像感も良好です。
試しに軽くぼかしてみると、印象がいいのは F31fd よりも F200EXR ですね。

F30/F31fd がとても良かったのは、ディズニーパレードで ISO1600 が使えたことなんです。
気にしているハードルは、F200EXR の ISO1600 がL版〜2L版〜ハガキ程度の印刷に耐えられるか、です。
まあ、実写速報だけでは何とも言えませんが、現状では及第点ということで。

>まあ、受光面積がF31fdより増えるわけじゃないから、
>高感度画質が同じようなものなのは仕方ないかもしれませんね。

受光面積が 20% アップしたとしても、ぱっと見て分かる程の改善に繋がるかというと?!
上にも書いた通り、現状では高感度だけでm F31fd を越える「可能性」はまだあるかと期待しています。

>ノイズに関しては12M→6Mリサイズのほうが良好な印象です。
高感度モードの仕組み自体が、そのリサイズそのものですから、ぱっと見で大きく変わる事はないでしょうね。

書込番号:9046393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/02/05 21:57(1年以上前)

>ダイナミックレンジに期待、ですね。

そうです、そうです。
ダイナミックレンジとマニュアル操作だけでも買う価値があると思っています。

ふと、実写速報の広角F9と望遠F14って何だろう?と思ったり。
NDフイルター?だとしたら撮影に問題ありかも。

書込番号:9046434

ナイスクチコミ!1


nsnsnさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/05 22:27(1年以上前)

俺は高感度モードの方が断然いい。
画像ビュワーでマウスホイールをグリグリとISO200〜400〜800〜1600の画像を
行ったり来たりしたり、間を飛ばして200と1600を比べたりすると分かる。
高感度モードは画像の調子がどれも一緒で乱れがない。

書込番号:9046615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/02/05 22:36(1年以上前)

>あっという間に3万円だと思いますが…

F100fdを知人に5000円で売ることが決まったので、個人的に3万円台確定っぽいです(笑
ただ、しばらく併用してF100fdとの差異を検証してから売ろうと思います。

そう言われれば、
偽色がポツポツ出るよりはいいかもですね。

書込番号:9046667

ナイスクチコミ!2


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2009/02/05 23:58(1年以上前)

>エアー・フィッシュさん
>>ふと、実写速報の広角F9と望遠F14って何だろう?と思ったり。
1/210秒 / F9 / 0EV / ISO100ですから
テレ端F3.3で撮影しようとすると、1/1000秒を超えてしまいます。

F100fdでも同じく最高シャッター速度1/1500秒でしたが
実際には1/1000秒を超えると、F9.0に絞ってきましたし
F200EXRでもPモードでは同じ傾向なんでしょうね。

ワイド端だと1/800秒を超えないと思うので?ですが

書込番号:9047224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/02/06 07:24(1年以上前)

NDフィルターが落ちたのは分るのですが、
そんな写真ばかりではイマイチ参考にならんではないか〜!と心の中はやや波が立っています(笑

書込番号:9048062

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2009/02/06 07:30(1年以上前)

あ、[9047224]では
誤:テレ端F3.3で撮影しようとすると、1/1000秒を超えてしまいます。
正:ワイド端F3.3で撮影しようとすると、1/1000秒を超えてしまいます。

誤:ワイド端だと1/800秒を超えないと思うので?ですが
正:テレ端F3.3で撮影しようとすると、1/1000秒を超えてしまいます。

と、間違っていますね。

>>そんな写真ばかりではイマイチ参考にならんではないか〜!と心の中はやや波が立っています(笑

でも、そうなる(NDフィルタが落ちる)のも特徴ですからね。

書込番号:9048072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件

2009/02/06 13:53(1年以上前)

今回はブラックが光沢ある塗装みたいですね。
指紋がつくのあまり好きじゃないですが(^^;
違う色合いのも欲しいです…

書込番号:9049176

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2009/02/06 14:58(1年以上前)

マニュアル見てると、ダイナミックレンジ優先モードではない場合にもF100fdと同じ
ダイナミックレンジ確保が行え、ダイナミックレンジ優先モードにすると本領発揮のようですね。
また、フィルムシミュレーションVelviaやAstiaでもダイナミックレンジいじれるような記述になってます。

ですしND併用絞りはF100fdと同部品でしょうね。
NDの遮光マスク径がレンズの内側にはみ出ているためで少し絞られるそうですが、
Aモードで率先して使うのは厳しい気がします。


ねねここさん

写真を撮る上で記録性の重視と作品性の重視の2つの方向性がありますけど、
前者の究極形は写ルンですにあると思います。フラッシュ以外に電池も要らない
シンプルな作りなのにネガの広いラチチュードを利用してきちんと一定以上の
レベルで撮れるというのは、デジカメとは対極の存在ですからね。

カメラに「写るんです」モードを搭載して(実際にはEXRオートでRAW撮影ですが)、
写真屋さんで現像に出すという形態なら、ほぼそれに近いことが実現できる気がします。

現像料の設定次第で、おそらくあまり儲からないと踏んだためフジもやらないんだと
思いますが^^;
イメージインテリジェンスの自動調整をRAWから行えるなら、写真屋さんの手間暇も
掛からずjpgより失敗写真が減ると思うんですけどね。

書込番号:9049372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/02/06 15:40(1年以上前)

おお!F100fdのクロームではワイドダイナミックレンジが使えなかったようなので、ベルビアで使えるのは良いかもしれませんね(・ω・*♪
ダイナミックレンジ優先でない時は、F100fdと同じ暗部を持ち上げる方式なのかな?なんにせよ素晴らしいオートカメラになりそうですね。
CCDが新しいということは、CCDシフト式の手ブレ補正ももう一段階良くなってるかもしれませんしね。

書込番号:9049496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件

2009/02/06 21:20(1年以上前)

>イメージインテリジェンスの自動調整をRAWから行えるなら、

それはできそうな気がします。コンパクトデジカメでも基本RAWで撮って仕上げる訳ですから、そのエンジンのプログラムも盛り込めばいい訳ですし、富士はエプソンのPRINT Image Matchingにも対応してますから、画像としての基準もあるはずですし。
基本RAW出力にして12bitでプリントに最適保存にして、現像したい人には別売のソフトを売ればいいと思います。

外観はロモやホルガ的なプラスチックでもいいと思います。とにかく何も考えず使えるといいと思います。F200EXRを使いこなすには「仕上がり想像力」が必要すぎる気がしますので。
それに下手なエントリーデジカメを作るなら、すべてF200EXRの部品を使って、富士フイルムのデジカメはどれを買っても写りがいい。と「写真」自体にブランドを持たせる方が富士らしいと思います。
ダメでしょうけど(^^;…

書込番号:9050886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:94件

2009/02/06 21:43(1年以上前)

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090206/1023455/?P=4

「今なお愛される名機「FinePix F31fd」の画質を超えた!?」
期待したいな〜(^^)

書込番号:9051032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2009/02/06 22:22(1年以上前)

どうやら、EXRオートで、オールマイティ(これがミソ)に使えそうですね。

F30を使ってて気になるのは白飛びなので(露出−して使っていますが)、
そこら辺を弄る手間が省ければ楽です。
F100fdは、F30で気になる紫フリンジも殆ど見られないようだし、
ダイナミックレンジも広く見えましたから(サンプル比)、
F200EXR なかなか期待出来そうですね。

書込番号:9051312

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2009/02/07 03:28(1年以上前)

ブドワールさん

個人的にもクロームではハイライトが粘らないのが不満でしたから、
ダイナミックレンジがいじれるのは非常に助かりますよね。

CCD手ブレ補正もF50fdからF100fdで確実な改善が有りましたし、更に良くなって
くるんじゃないかと思ってます。



ねねここさん

> 外観はロモやホルガ的なプラスチックでもいいと思います。とにかく何も考えず
> 使えるといいと思います。F200EXRを使いこなすには「仕上がり想像力」が
> 必要すぎる気がしますので。

なるほど。写ルンですモードにするとズーム、シャッター、再生以外受け付けませんという物より、
いっそトイカメラ風でハナっからシンプルな廉価機の方が良いということですね。

…まぁ確かにサンヨーOEMっぽい機種を作るくらいならCCDを流用だけして極端に
シンプルな路線を狙うのも面白いですよね。
フジもなんとなく究極径をそこに置いてる気はしますので、提案も良いかもしれませんよ。
チェキで2眼レフ構造の物作ってくれとお願いしたこともありますし、実現はともかく
とりあえず受け付けてはくれます。

書込番号:9052727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件

2009/02/07 13:33(1年以上前)

>いっそトイカメラ風でハナっからシンプルな廉価機の方が良いということですね。

そうなんです。着せ替えデジカメがいいと思ってるので、あらゆる業界のデザイナーに作ってもらえば、付加価値がありそうです。
安く感じれば画質に文句がでにくいし、オリンパスE-30的なアートフィルターを入れるにも、ダイナミックレンジがあるからできると思いますので、「高画質」→「好画質」デジカメにして、とにかくディズニーランド御用達のデジカメがいいと思います(^^;…

書込番号:9054208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:6件 FinePix F200EXRの満足度5

2009/02/07 17:01(1年以上前)

エアー・フィッシュさん
>実写速報のISO別のISO800の画像を12M画像を6Mにリサイズ(専用ソフトで劣化させずリサイズ)したものと、高感度優先6Mを個人で比較してみました。ノイズに関しては12M→6Mリサイズのほうが良好な印象です

私もそう思いました。ISO1600についても同様ですね。
高感度優先6Mモードの意味がサンプルからは伝わってきませんし、PCでのノイズ除去・リサイズ以上のものでない感じがします。もちろん、F31fdのISO1600を越えるものでもなさそうです。

PCで画像調整する人にとっては、EXRのメリットはほとんどないかもしれませんが、何もしないでプリントを頼む人には便利なカメラかもしれません。

基本画質の向上はほとんどなく、画素混合に頼った製品かも。
劇的な進化を期待してただけに残念でした。

書込番号:9055020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件

2009/02/07 21:03(1年以上前)

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090206/1023455/?P=1

日経トレンディネットの記事です。
前篇なのでサンプルはないです…

書込番号:9056128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/02/07 21:25(1年以上前)

ookubosukezanokoさん
まぁ解像は期待以下の雰囲気ですが、
それでもダイナミックレンジが広いのは確かなようですし、
飛んだりしていなければ、あとでPCで救えますから、
こだわり派にも嬉しいカメラだと思います。

ただ、どのモードで、どんな設定で撮れば最善なのかは悩みそうです。

書込番号:9056290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/02/07 22:29(1年以上前)

色々な人が居て、コメントするにも困るんだけど、画質云々をコメントするなら、少なくとも ハニカム EXR の発表を良く読んでからにしませんか?

まず、12M リサイズと 6M 高感度モードを比較している人、何を目的に見比べているのでしょうか?
私がみた限りは、12M リサイズの方が良いようには見えないので、何をどう見比べているのを教えて欲しいところだけど、何より大きな差がないのであれば、ハニカム EXR 自体が2画素混合だと発表している通りということでしょ。

問題は、一般的に 12M CCD は 6M CCD よりも受光面積が少ないという点が重要で、見比べるなら F31fd などの 6M CCD と比べてどうか、という話になる。
もし、記事の通り F31fd よりもノイズ的に向上しているとすれば、CCD 製造上の工夫(開口率向上、低ノイズ化など)で 6M CCD クラスと同等の効率を得られていることになる。
つまり、光量が十分な時には高画質な 12M CCD としても使え、光量が不十分な時には 6M CCD と同等(以上?)の低ノイズ画質を得られるかどうか、ということ。(F31fd はどう頑張っても 6M CCD でしかないですからね)

ということで、ハニカム EXR の 12M 画像を縮小して 6M 高感度モードと見比べることに何の意味があるの?ということになる。
もし意味があるとすれば、今回のサンプルの様な画像ではなく、解像度チャートみたいなものが判りやすいでしょう。
ハニカム EXR は特殊な RGB 配列によって、6M 時の偽色を減らしているとのことなので。

で、12M の画質は、他の 12M CCD と見比べるべきではないかと思いますけどね。
解像度だけではなく、高感度による色調の劣化などが無いかも気になりますね。
(色を淡くしてしまえば、相対的に色ノイズは減りますから)

書込番号:9056729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/02/07 23:25(1年以上前)

>まず、12M リサイズと 6M 高感度モードを比較している人、何を目的に見比べているのでしょうか?

数少ない餌で好き勝手に色々やって楽しんでいるだけです(笑
べっつに目的も何も無いです。感覚的ですし、趣味ですし。

目的地に行くのに車が一番で絶対だと限りませんよね。仕事じゃない限りは。

これが正論で間違いなくて・・・とそういう目標に向かうのも当然ありですし、
むしろ大道でしょうね。

書込番号:9057098

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/07 23:46(1年以上前)

> まず、12M リサイズと 6M 高感度モードを比較している人、何を目的に見比べているのでしょうか?
> ハニカム EXR の 12M 画像を縮小して 6M 高感度モードと見比べることに何の意味があるの?

高感度優先モードの存在意義は?
12Mからのリサイズと同等であれば、あえて画素混合する必要はないですね。
…少々支離滅裂になってますよ。落ち着いて下さい。

> 6M 時の偽色を減らしているとのことなので。

画素混合時の偽色を減らすのが目的、とは書いてありましたが、6M時の画質向上が目的とは
書いてませんでしたよ。そもそも、12Mの画像をリサイズすると偽色ってそんなに発生しましたっけ?

…現時点での少ないサンプルの中で、みんなあれこれ好き勝手言ってるだけなんですから、
目的とか堅い事言わずに、もっと気楽な雰囲気でいいんじゃないですか?

書込番号:9057248

ナイスクチコミ!6


nsnsnさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/08 00:39(1年以上前)

偽色見られますよ。単色の背景が顕著です。
画質の比較で言えば、サボテンのトゲの鮮明さ、
ぬいぐるみの毛並みに対する塗りつぶしの度合い、
色も12Mの方は若干みどりかぶりの兆候が見られます。
正直12M→6Mの方が画質が良いという人の意見が理解できません。

書込番号:9057608

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/02/08 00:40(1年以上前)

>高感度優先モードの存在意義は?
>12Mからのリサイズと同等であれば、あえて画素混合する必要はないですね。

うーん、ここら辺に書いてあります。

「スーパーCCD ハニカム EXR」
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0225.html
従来のCCDで画素混合(*2)を行う場合、垂直もしくは水平方向に並んだ2つの同色の画素を混合するため、混合する画素間の距離が遠くなり偽色(*3)が生じます。(中略)
混合画素間の距離を短くし、偽色の発生を抑えることを可能にしました。これにより、クリアでシャープな画像を得ることができます。

従来の CCD →6M に縮小するとノイズは減るが、偽色の影響が出るか、偽色を防ぐ為に解像感が 6M CCD よりも落ちる
ハニカム EXR→6M CCD と同等の解像度(偽色も含めて)で、高感度特性は同等以上

を狙っているということですよね。
12M 画像のリサイズでは、CCD→RGB画素生成→隣接画素混合、という手順で行われ、6M 高感度モードでは、CCD→隣接画素混合→RGB画素生成、という手順になると。
このメリットは、偽色の低減(解像感の向上)にあるそうですから、見比べるなら偽色の有無でしょうし、そのためには実写速報の画像はあまり向いているとは思えません。
むしろ、誰かがシャープネスをかけたように見えるとコメントしていましたが、それは実はこの仕組みによる解像感の向上が原因かもしれませんし。(実証する材料が何もないので完全な当てずっぽうですが)

様は 12M リサイズと、6M 高感度モードの比較をノイズ面で行って、あまり差がないから期待はずれだって論調が、えぇぇぇ?!って感じだったので。そういう比較方法で 6M 高感度モードの画質が極端に良かったら、「なぜ 12M モードの画質が悪いんだ」という理屈になりますよね?

書込番号:9057615

ナイスクチコミ!1


DENTAKUさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件 DENTAKU 

2009/02/08 01:03(1年以上前)

私も数少ない餌(実写速報)でずっと遊んでます^^;
ちょっと飽きてきた・・・

12M リサイズと 6M 高感度モードの比較(iso1600)やってみました。
う〜ん、少数派でしょうか・・・6M 高感度モードの方が良く感じます。

12M リサイズは「いらない物が増えて」「必要な物が無くなっている」様に思います。リサイズ前も同じ印象ですね。
リサイズしてる・してないにかかわらず、12M高感度<6M高感度モードに見えます^^;

肝心のF31fdvsF200EXRは、あくまでもこのサンプルのみでの印象ですが・・・超えた・・・かも?


書込番号:9057721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/08 01:21(1年以上前)

> nsnsnさん

> 正直12M→6Mの方が画質が良いという人の意見が理解できません。

私もそっちの方がいいとは思いませんが、EXR発表時の「フォトダイオードの面積が2倍になり、
感度も2倍相当になります。そのため、1画素からゲインアップして感度を上げるよりも、ノイズの
少ない高画質な高感度画像をつくることが可能です」、この宣伝文句からすると1段分くらいの
ノイズ低減効果があると期待してしまうじゃないですか。速報で見る限り、ご指摘の部分(偽色)の
差は感じますが、そういう(ノイズ全般的に)期待した程の成果は感じません。

だいたい有名な実写速報ですからね…。水平すらとれてないし、現時点で唯一参考になる
というだけで、決め手になるものじゃないので。いずれにせよ結論づけるには早いですね。

> on the willowさん

> そういう比較方法で 6M 高感度モードの画質が極端に良かったら、「なぜ 12M モードの画質が
> 悪いんだ」という理屈になりますよね?

そうはならんと思いますが…。。
あと、nsnsnさんへのレスに書いた部分が抜けてますね。ならば感度2倍は誇大表現であった
ということなのでしょうか?

お二人の話から、あれが高感度優先モードの画像であることは間違いなさそうですね。正直、
実写速報だけにモードの設定ミス(解像度優先モードのままの6M記録)じゃないかという淡い
期待もあったんですが…。

> DENTAKUさん

> う〜ん、少数派でしょうか・・・6M 高感度モードの方が良く感じます。

私も高感度モードの方が良いとは感じます。程度の問題ですね。等倍鑑賞活用派としては、
まだF30の方が上だと感じてしまいます。ていうかそろそろ新しいサンプル欲しい…。

ところで、F100fdにせよF200EXRにせよフル画素でISO3200まで対応しているわけですが、
何故高感度モードはISO1600までなのでしょうかね??

書込番号:9057800

ナイスクチコミ!4


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2009/02/08 01:56(1年以上前)

ちょっと彗星撮影できるか試すために夜更かし中ですので、お返事かねて書き込みをば。

F31fdのISO1600とF200EXRの12MISO1600と高感度モードISO1600を皆さんと逆に
Photoshop CS3で全部4000×3000に拡大してレイヤーごとに配置して比較すると、
個人的にはF200EXRの高感度モードが一番に感じました。

順位的にはF200EXR高感度モード>F200EXR12M>F31fdです。

重視したのはディテール感の残り方とノイズ消し痕の自然さです。
F200EXR12Mよりも高感度モードを12Mに拡大する方がディテールがしっかり
出てるように感じましたから、とりあえずF100fdとF30fdはサヨナラ確定っぽいです^m^;


ねねここさん

納得です。
着せ替えカメラは女性への訴求力もありそうですし、宣伝次第ではいけそうな気はします。

フジがその辺出そうかって余裕有ると良いんですけどねぇ^^;


DENTAKUさん

私も高感度モードに一票です。
ディテール面でも高感度モードが一歩抜きんでてるようには感じますよ。


へこみぷぅさん

> 何故高感度モードはISO1600までなのでしょうかね??

私もそれが気になりました。
ウッカリ撮り忘れてたのでなければ、何か問題でもあったんでしょうかね?

書込番号:9057938

ナイスクチコミ!3


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2009/02/08 02:23(1年以上前)

プログラムモードのISO800/12M
高感度モードのISO800/6M
1.プログラムモードの12Mを6Mにリサイズして、高感度モードの6Mと等倍で比較
2.プログラムモードの12Mと高感度モードの6Mを共に1024×768にリサイズして比較

プログラムモードのISO1600/12M
高感度モードのISO1600/6M
3.プログラムモードの12Mを6Mにリサイズして、高感度モードの6Mと等倍で比較
4.プログラムモードの12Mと高感度モードの6Mを共に1024×768にリサイズして比較

1.は高感度モードの6Mが良いと思いました。
2.は微妙、背景の黒い所はプログラムモードの方が良い気もするけれども
  ぬいぐるみの毛並み等を見ると高感度モードの方が良いと思いました。

3.4.は正直どちらもあまり差を感じませんでした。

高感度モードがISO1600迄なのは、それ以上になると殆ど効果が無いのでは?
と邪推してしまいます。

高感度モード画質の画質は凄く魅力的なんですが
レンズが暗く、IrSSが無くなったのが非常に残念

書込番号:9058013

ナイスクチコミ!5


DENTAKUさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件 DENTAKU 

2009/02/08 02:48(1年以上前)

へこみぷぅさん 

>ところで、F100fdにせよF200EXRにせよフル画素でISO3200まで対応しているわけですが、何故高感度モードはISO1600までなのでしょうかね??

何ででしょうね?
SN(高感度・低ノイズ優先)モードだから「低ノイズで出力できないISO3200は除外」とかそんな理由でしょうか?
HR(高解像度優先)モードの上限ISO800は分かるんですが・・・
EXRオートでISO3200が必要な場合はどのような処理になるんでしょうか?

>等倍鑑賞活用派としては、まだF30の方が上だと感じてしまいます

等倍鑑賞活用派はハードルが高いですね〜(笑)
私もここぞとばかりにやってますが^^;

F31との比較ですが、ノイズ処理のバランスがいい方向に向いたように感じてます。ディテールはISO800・ISO1600共にF31より良く残っていると思います。
F31は偽色やノイズリダクションによる痕跡や潰し感が、ディスプレイフィット表示にしても感じられるのですが、F200EXRのザラザラ感はフィット表示にするとあまり目立たなくなる印象です。
鑑賞に支障の無い物を無理に潰さず、必要な物(ディテール)は残す。いらない物(偽色)は抑える。
そんなバランスに「超えた・・・かも?」です^^。
まだ分かりませんが・・・

Satosidheさん

私も今のところ同じ様に感じています。
サボテンの緑やぬいぐるみの毛が寝ている部分などに違いを感じます。
ぬいぐるみの影に残るノイズ(痕跡)が人物の影だとどのようになるか・・・チョットだけ不安は残りますが。

書込番号:9058065

ナイスクチコミ!2


DENTAKUさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件 DENTAKU 

2009/02/08 02:58(1年以上前)

ん?
もしかして高感度モードの上限がISO1600ならEXRオートの上限もISO1600?

書込番号:9058090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件

2009/02/08 03:17(1年以上前)

>ところで、F100fdにせよF200EXRにせよフル画素でISO3200まで対応しているわけですが、何故高感度モードはISO1600までなのでしょうかね??

合成の場合、Aの素子群とBの素子群の感度を変えると思いますが、超高感度では画質に差が出すぎて、合成するどころじゃないのかもしれませんね。
ノイズの差も違うような気がしますから、逆にずれが出てしまうのかもと空想します(^^?…

書込番号:9058119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件

2009/02/08 03:23(1年以上前)

今思いついたんですが、SONYのデジカメには再生時にくっきりさせる機能があるとおもいますが、逆にF200EXRに再生時にノイズリダクションする機能があればいいような気がします。
くっきり撮ってからノイズ処理できれば、解像度派にもノイズレス派にもいいかもしれませんので。今からファームアップすればもっと売れるかもしれません(^^;???…

書込番号:9058128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/08 04:39(1年以上前)

> DENTAKUさん

> もしかして高感度モードの上限がISO1600ならEXRオートの上限もISO1600?

説明書でもよく分かりませんね。DR800%は使えないモードが細かく書いてるのに…。
でも、ISO-AUTO(3200)があることを考えると、EXRオートの上限もISO3200で、解像度
優先モードのまま頑張って記録するんじゃないかと。。
やはり、皆さんの推測どおりISO3200ではあんまり効果がなかったんですかね?

> ねねここさん

> 合成の場合、Aの素子群とBの素子群の感度を変えると思いますが、超高感度では画質に
> 差が出すぎて、合成するどころじゃないのかもしれませんね。

スミマセン、ちょいと理屈が分からないんですが、AとBの素子群の感度はなぜ変わるの
でしょうか?単純に同じレベルで受光して混合するだけかと思っていたのですが…。

あ、もしかしてダイナミックレンジ拡大との関係ですか?

書込番号:9058209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/02/08 10:07(1年以上前)

へこみぷぅさん、

>「フォトダイオードの面積が2倍になり、感度も2倍相当になります。そのため、1画素からゲインアップして感度を上げるよりも、ノイズの少ない高画質な高感度画像をつくることが可能です」

ですから、【2画素を混合することで】、「フォトダイオードの面積が2倍になり、感度も2倍相当になります。」ということですよね。
この点では 12M 縮小リサイズも高感度モードも大きく変わらないのに、その2つを「ノイズ面」で比較しているのが不思議なんです。12M 縮小リサイズの問題は偽色です。

F31fd などの 6M CCD 機や、同じ 12M CCD の他機種と比べてどうでしょう?

書込番号:9058843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/08 12:05(1年以上前)

> この点では 12M 縮小リサイズも高感度モードも大きく変わらないのに、
> その2つを「ノイズ面」で比較しているのが不思議なんです。

縮小はノイズが「目立ちにくい」だけで減っているわけじゃないですよね?
それと変わらないのならば、ノイズ量としては減っていないということでは?
逆に減るということであれば、他機種でも記録サイズを半分にすれば感度2倍になる
ってことになっちゃいますが。。

というか、多くのユーザーの期待が「ノイズ低減」にあるわけだから、
そこで比較するのも当然の成り行きだと思いませんか?
基本的な技術の問題として「12Mの画像生成を行う際にも当然画素混合を行っている」
というのであれば、on the willowさんの疑問も納得なんですが、記事を読む限りでは
到底そのようには考えられないのですが…。

再度ニュースリリースを引用します。

> 「スーパー CCDハニカム EXR」は、斜め方向に同色の画素が2つ隣り合った構造になっています。
> この隣接した2つの画素を1つの画素にすることで、フォトダイオードの面積が2倍になり、
> 感度も2倍相当になります。そのため、1画素からゲインアップして感度を上げるよりも、
> ノイズの少ない高画質な高感度画像をつくることが可能です。夜景など、ノイズの少ない
> 高感度撮影を重視したいシーンにおいて威力を発揮します。
>
> 従来のCCDで画素混合を行う場合、垂直もしくは水平方向に並んだ2つの同色の画素を混合するため、
> 混合する画素間の距離が遠くなり偽色が生じます。そして偽色を補正するために施す処理で
> 解像感が損なわれていました。「スーパー CCDハニカム EXR」では、斜め方向に隣り合わせた
> 同色画素をそのまま組み合わせる新開発の「C.I.C.(Close Incline Coupling)」方式の採用
> により、混合画素間の距離を短くし、偽色の発生を抑えることを可能にしました。これにより、
> クリアでシャープな画像を得ることができます。

上段と下段になぜ分かれているのでしょうか?on the willowさんの主張が全てであるとすれば、
上段は不要ですね。上段を読めば、ノイズの少ない画像を期待するのも当然でしょう。感度2倍と
聞けば、ISO1600の画像がISO800と同等レベルなのかな?と思いますよ、普通。偽色の話だけなら
下段だけで十分では?

> F31fd などの 6M CCD 機や、同じ 12M CCD の他機種と比べてどうでしょう?

F30の方が同等以上だと感じます。それがノイズリダクションの程度の問題だというなら、
設定項目として是非付けて欲しかったと言わざるをえないですね。等倍鑑賞活用派としては、
粒状感が強すぎると感じます。原因はシャープネスにあるのか、ノイズリダクションにある
のか分かりませんが…。あ、F60fdと比べれば圧勝ですね。全てにおいて比較にならない
レベルにあると思いますよ。

※on the willowさんのミスは、12Mリサイズと高感度6Mが同等だという意見に対して画質面で
「ここが違うでしょ」というコメントなら良かったのに、「何の意味が?」という行為そのものの
否定を行ったことでしょう。意味は、ありますよ。私にとっては。

書込番号:9059330

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11269件

2009/02/08 12:23(1年以上前)

>単純に同じレベルで受光して混合するだけかと思っていたのですが…。

間違っていたかもしれません。
なんとなく2つを1つとしても、基本は別々なので若干変えるだろうと誤解してました。

> 感度も2倍相当になります。
このあたり理解が難しいですね…

書込番号:9059398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/02/08 12:35(1年以上前)

なんか、紅白のリハくらい盛り上がってましたねぃ〜(笑

自分のほかにも12Mを6Mリサイズした方々がいますが、
jpeg→jpeg処理は劣化してボンヤリな絵になりますので、一応、念のため。

自分がこのカメラを手にしたとして、
どのモードを使って、どうPC処理したら好みだろうかという、
好みが先行した話ですので、
アホちゃいますか?意味不明ですやん?
と思われたら、それはそれでいいと思います。

高感度専用モードの意味は?処理の差異は?
と思い、ちょっと遊んでみただけです。
・・・と言っておきます。
色んな人が色んな環境で遊んでいる時期ですしねぇ。

あとは実機を手にしたらです。
それでも機械的、電子的、ソフト的理論をブチ壊す勝手な感想は言うと思いますが(笑
ピカソを名画とするか悪ふざけとするか・・・でしょうか。全然違うか・・・(笑
真面目に真理に向かって進む方にゃ理解できないでしょうね。

まぁ、でも祭りはまだまだ先ですよ(笑

にしてもDレンジ拡大は嬉しいなぁホント。
カメラ買い続ける連鎖、F200EXRで止めて3年くらい使い続けてみたい気分です。
それでもF100fdは1年近くと長続きしています。
デジカメ10台目くらいなんか、ここの常連の皆さんからしたら劣等性でしょうけど(笑


書込番号:9059452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件

2009/02/08 12:41(1年以上前)

なんとなく、基本1200万画素ですが、2つの素子を使うことでF31fdなどの600万画素で撮った感じになるという方が分かりやすいのかもしれません。結果は「600万画素相当の画質+偽色なしの分シャープ」って感じでしょうか?
ただ、どうしても1画素に当たる光が違う気がしますので、トントンって感じで、あとは画像エンジンの差なのかもしれませんね。600万画素では仕上がりが明るめでしたが、1200万画素ではやや適正露出に近いので、露出が暗くなる分有利になって、やっぱりトントンとか??…

書込番号:9059492

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/02/08 12:47(1年以上前)

>縮小はノイズが「目立ちにくい」だけで減っているわけじゃないですよね?
>それと変わらないのならば、ノイズ量としては減っていないということでは?
>逆に減るということであれば、他機種でも記録サイズを半分にすれば感度2倍になる
>ってことになっちゃいますが。。

縮小(=画素混合)は、ノイズが減ります。バラツキが平均化され目立たない=バラツキが減っているということですよ。そして、他機種でも同様です。
抜粋された上半分は、当たり前のことしか書いてないんですよ。(原理上)同一機種なら 12M ISO800 と 6M ISO1600 は大体同じ程度のノイズ(ショットノイズ)ということです。
ただ、斑点状の色ノイズは、画素混合程度では減りません。ブログサイズぐらいにするとわからなくなりますが。
ということで、私としては斑点状の色ノイズの多少を、ノイズ評価で最も重用視している訳です。
また、どこのメーカーとは書きませんが、記録画素を減らすと「CCD から間引いて画像生成する」機種もあるんです。そういった機種には画素混合によるノイズの低下は当てはまりません。

画素混合の問題は、
・12M ベイヤー配列での2画素混合では偽色の問題が出る。
・12M CCD の1画素辺りの開口率(≒大きな意味で画質)は 6M CCD の半分ではない、だから2画素混合しても 6M CCD には追いつかない
という点です。

ですから、F31fd に高感度特性でケンカを売っている時点で凄いことなんですよ。
(だから私も高感度モードは 6M CCD と比較して、凄いなぁと期待しているところです)

>偽色の話だけなら下段だけで十分では?

偽色の話と画素混合は切り話せませんから、上段があるのでしょう。

>「何の意味が?」という行為そのものの否定を行ったことでしょう。意味は、ありますよ。私にとっては。

その意味を教えて欲しいところなんですが。
(原理上)結果的に意味が無い比較をしているのではないか、というのが私のコメントです。

6M 高感度モードをL版に印刷してみましたが、期待以上の出来です。
(等倍で見る人は、シャープネスとかではなく、ほんの少しソフトフォーカスをかけてみてください)
なのに、なぜ同一機種の 12M モードの縮小と違いが無いということで期待はずれなのかが不思議なんですよ。

書込番号:9059522

ナイスクチコミ!0


ziukoさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/08 13:57(1年以上前)

高感度モード6Mと、12M縮小とでは、
両方とも画素混合を行っているにしても、
デジカメ内部での高感度モード6M生成の方法と、
PCの画像ソフトによる12M縮小の方法は違うのでは?

A.高感度モード6Mは、隣り合う同じ色の画素を混合して
画素面積2倍相当にすることによりノイズを低減させている。

B.一方、PCソフト上では、デジカメ内部で一度生成された12M画像の
ノイズを平均化することによりノイズを低減させている。
(これは従来のデジカメ内部での6M画像生成方法と同じ)

Aの方が、隣り合う同じ色の画素データを混合しているので、
より被写体に忠実なノイズ低減が可能ということでは?

私の理解、間違ってますでしょうか?

書込番号:9059815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/08 17:09(1年以上前)

> 抜粋された上半分は、当たり前のことしか書いてないんですよ。(原理上)同一機種なら 12M ISO800 と 6M ISO1600 は大体同じ程度のノイズ(ショットノイズ)ということです。

というわけで今度は12MISO800と高感度6MISO1600を12Mに拡大したもので比較しました。
うん、やっぱり12MISO1600の画質に近いですね。
それとも、拡大処理の場合は逆にノイズ量そのものが増えると??

原理上意味がない(?)としても、現実の結果として意味がありましたね。

> なぜ同一機種の 12M モードの縮小と違いが無いということで期待はずれなのかが不思議なんですよ。

拡大でも期待外れでした。そこまでムリヤリ自分を納得させる必要もないと思いますので。
on the willowさんとはノイズに対する捉え方が違う、ということでしょう。

書込番号:9060568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/02/08 19:19(1年以上前)

ziukoさん、

>デジカメ内部での高感度モード6M生成の方法と、PCの画像ソフトによる12M縮小の方法は違うのでは?

その点に関しては、[9057615] で言及している通り、
>12M 画像のリサイズでは、CCD→RGB画素生成→隣接画素混合、という手順で行われ、6M 高感度モードでは、CCD→隣接画素混合→RGB画素生成、という手順になると。
ということですよね。その違いを説明し始めると長くなるのですが、その1つとして偽色の発生(実際には偽色を発生させない様に解像感の低下もありうる)を挙げました。

へこみぷぅさん

>というわけで今度は12MISO800と高感度6MISO1600を12Mに拡大したもので比較しました。
>うん、やっぱり12MISO1600の画質に近いですね。

12M ISO1600 と ISO800、どちらに近いかどうかはともかく、拡大して判る通り、高感度 6M ISO1600 のノイズは 12M ISO1600 の画質よりは明らかに良くなっていますよね?(解像感は低下しても、ノイズは減っている)
>(原理上)同一機種なら 12M ISO800 と 6M ISO1600 は大体同じ程度のノイズ(ショットノイズ)ということです。
と「原理上」とか入れたのは、単なる CCD の感度だけでノイズが決まる訳でもなく、増感するアンプのノイズやショットノイズなども影響しますから(ショットノイズは感度と比例ではない)、実際に比較すれば ISO800 の方が良いという意見は理解できます。(私もそう思う)

しかし、ほぼ同じ条件で撮影される 12M ISO1600 と 6M ISO1600 を比較して、期待はずれだったというのは何をどう比較して?!という疑問は変わりません。12M ISO1600 の方が良ければ、6M ISO1600 が何で悪いんだと思いますし、逆に 6M ISO1600 が良ければ、何で 12M ISO1600 が悪いんだとも思いますので。

ISO1600 の画像を拡大して比較すると、6M 高感度モードの方がノイズが少なく、印象が良いのですが、ISO800 になると、逆になります。12M ISO800 でも十分にノイズが少なく、6M 高感度モードのデメリットである解像度の低下が目立つ感じです。ISO1600 だとさすがに 12M 相当の解像感は得られず、6M に縮小しても解像感の劣化は目立たないが、ISO800 だと 12M の方が良好だと感じるのは、6M 相当を超える解像感は失っていないということでしょう。

たった1枚の画像でグダグダ言っても仕方ないですが、今後のサンプル画像を見る上で興味があります。

書込番号:9061219

ナイスクチコミ!0


ziukoさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/08 20:10(1年以上前)

>on the willowさん

ああ、12M ISO1600縮小と高感度モード6M ISO1600の違いについては
すでに述べられてたんですね。失礼しました。

だとしても、生成方法が違う→画質が向上している、
つまり12M ISO1600縮小より高感度モード6M ISO1600のほうが優れている、
と期待するのが自然だと思うのですがどうでしょうか。

ちょっといろいろ書かれていて理解が難しいんですが、
on the willowさんは、

「F200EXRの12M ISO1600縮小と高感度モード6M ISO1600はほぼ同じ画質で当然である」

と考えているということでよろしいでしょうか?

書込番号:9061511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/08 23:38(1年以上前)

ニュースリリースを読めば、ziukoさんと同じように期待する人の方が多いと思います。
というか、期待はずれだったという方の多くがそうなんでしょう。

書込番号:9063007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/02/09 00:49(1年以上前)

僕の期待値は、6Mで使うのが前提ならISO3200もなんとか使える(=F31fdのISO1600くらい)という感じでした。実際に常用できるかどうかという話です。レンズが、僕の使っているF31fdよりやや暗め(35mm同士の比較なら1段くらい?)なので。

でもISO1600が常用できそうってだけでも、それに手ブレ補正やフィルムシミュレーションが付いたと思えばすごくうれしいです。だけど期待値を超えないと、「すぐさま買い替えたい」とはなりません。
いちおう実機待ちですけどね。ISO3200でも、色の雰囲気がちゃんと残っていて800×600とかに縮小した時に問題ないならかなり良いです。

書込番号:9063446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/02/09 01:21(1年以上前)

>「F200EXRの12M ISO1600縮小と高感度モード6M ISO1600はほぼ同じ画質で当然である」
>と考えているということでよろしいでしょうか?

今回のサンプルで 12M ISO1600 縮小と高感度モード 6M ISO1600 にノイズ面で大きな違いを見いだせなくて当然、というか、高感度モードと比較するなら従来の 6M CCD 機では?という感じですが。
生成方法の違いは、偽色やそれを防ぐための解像感の低下を防いでいるというがニュースリリースですから、今回のサンプルでは見分けにくいでしょうね。解像度チャートなどあればいいのですが。

それでも、12M ISO1600 と、6M ISO1600 では、6M 高感度モードの方がかなり良く見えますけどね。
拡大して比較してみてどうですか?それだけでも高感度モードの価値があると思います。

F31fd を置き換えるほどの高感度特性があれば、その他の機能は F100fd/F200EXR の方が優秀ですから、それだけでも大きな価値があると感じます。

書込番号:9063586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/02/09 05:28(1年以上前)

>だとしても、生成方法が違う→画質が向上している、

ちょっとだけ補足します。
ノイズ成分を、読み出しノイズ(暗電流ノイズ、ショットノイズ等)と、CCD 出力部によるアンプ増感ノイズの2つに分けて考え、2画素混合の方式の違いを単純に説明すると(実際はもうちょっと複雑)

画像生成後に縮小する場合(12M 画像縮小):√2 ×(読み出しノイズ+アンプ増感ノイズ)
CCD内で画素混合する場合(高感度モード):√2 × 読み出しノイズ+アンプ増感ノイズ

ということで、CCD内で画素混合するメリットはあります。
(これは CCD 内で水平レジスタからの出力前に画素混合しているのが前提ですが、ハニカム III の時代にも4画素混合をしていますから、EXR でも CCD 内だと思っています)
私の過去の経験では、アンプ増感ノイズが優秀な CCD の場合、この差はノイズリダクションを経た画像では差は現れにくく(とは言っても、メーカーのノイズ低減努力の1つなんですが)、ノイズの主成分はショットノイズと暗電流ノイズですから、これにより ISO3200 が従来の ISO800 並みに使えるというのは期待していなかった(期待値が低かった)というのは否定しません。

ダイナミックレンジは凄いですね。従来方式ではどうしても避けられなかった、暗部(持ち上げた部分)の劣化が感じられません。しかも 800% と従来の倍であるにもかかわらず、です。

書込番号:9063937

ナイスクチコミ!1


ziukoさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/09 21:30(1年以上前)

on the willowさん、説明ありがとうございます。
いろいろ勉強になりました。

ただ、紹介いただいた式は、一般的なCCDにも適用できるもので、
今回のEXR配列の効果は含まれていないのでは?

今回のEXRの最大の期待点はダイナミックレンジにあるという点は同感です。

書込番号:9067235

ナイスクチコミ!2


DENTAKUさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件 DENTAKU 

2009/02/09 22:07(1年以上前)

日経トレンディネット【後編】です・・・

「FinePix F200EXR」を発表、高感度や高ダイナミックレンジを実現できた理由【後編】

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090209/1023544/?P=1


【前編】たぶんココだったような・・・
既出でしたらスイマセン。

書込番号:9067534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/09 23:01(1年以上前)

> 日経トレンディネット【後編】です・・・

え〜っ、サンプルもないし、カタログとかHP見たら分かる程度のことしか書いてない…。
あぁ、これでまた詳細が掲載されるまでもどかしい日々が続くのか…。。

書込番号:9067964

ナイスクチコミ!2


DENTAKUさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件 DENTAKU 

2009/02/09 23:34(1年以上前)

只今準備しておりますので、もうしばらく「ウサギのぬいぐるみ」をご堪能下さい(笑)

書込番号:9068228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/02/10 01:38(1年以上前)

>ただ、紹介いただいた式は、一般的なCCDにも適用できるもので、
>今回のEXR配列の効果は含まれていないのでは?

ですから補足の方は EXR だけではなく他の CCD を含めて、CCD 内画素混合のメリットです。
画素混合を行う上でのベイヤー配列のデメリット、それの解決策となる EXR 配列の効果はニュースリリースにもありますよね。

書込番号:9068826

ナイスクチコミ!1


ziukoさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/10 09:43(1年以上前)

いや、ですから、EXR配列の効果があるから、
F200EXRでは12M ISO1600縮小よりも高感度モード6M ISO1600のほうが
画質が優れていることを期待したわけですが…。

無限ループに陥りそうですね。この辺で止めておきましょう。

書込番号:9069556

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/02/11 03:23(1年以上前)

>EXR配列の効果があるから、F200EXRでは12M ISO1600縮小よりも高感度モード6M ISO1600のほうが画質が優れていることを期待したわけですが…。

いや、言わんとしていることは判りました。
EXR 配列の効果は画素混合そのものではなく、画素混合により起こる偽色の発生を抑えること(=偽色の発生を抑えるためにボカして解像感を落とさなくてもいいこと)ためのものですから、今回のサンプルではわかりにくいだろうと [9056729] で回答した通りです。解像度チャートでは判りやすいかもしれません。
また、その場合比べるべきは 12M ISO1600 縮小ではなく、ベイヤー配列の 12M 縮小でしょう。高感度によるノイズの低下は EXR 配列から直接得られるものではなく、画素混合が主要因だと理解しています。

書込番号:9074123

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1001

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング