『もしもF200EXRが600万画素だったら』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『もしもF200EXRが600万画素だったら』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信41

お気に入りに追加

標準

もしもF200EXRが600万画素だったら

2009/05/17 18:45(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

スレ主 March7さん
クチコミ投稿数:1014件 FinePix F200EXRの満足度5

こんばんは、この掲示板では評判のいいF200EXRですが、もしもF200EXRが600万画素機であったなら、今以上に高画質になっていたのでしょうか? もしそうであれば、高画素数=高画質 神話になってしまった、コンデジの世界ですが、ほんとうに残念ですね。

書込番号:9559016

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2009/05/17 19:10(1年以上前)

以前であれば、
有効画素800万にとどめて、ハニカム倍出力っていう手法があったんでしょうけど、最近はやらないようですね。

「なんでも高画素化」という風潮の中でわざわざEXRなんてものを「出そう」とし「Goサイン」が出たという、そのスピリッツは特筆するに値すると思います。

が、上手に落とし込むのとアピールするのがヘタなのがもったいないです。今に始まったことじゃないですが、、、、

書込番号:9559162

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/05/17 19:15(1年以上前)

よかったんじゃないですか?

書込番号:9559201

ナイスクチコミ!3


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/05/17 19:23(1年以上前)

>今以上に高画質になっていたのでしょうか?

それはどうだろ?
1200万画素に見合った全体の作りというものがあって、それに見合う作りこみはしているだろうし、経験値の積み重ねが次機種に生かされていくということになるのだから、どこまでが良くてどこまでが悪いというのは簡単ではないでしょう。

そういう意味では、昔の300万画素のデジカメとこの機種の300万画素のどちらが良い絵か?という比較をしてみると面白いかもね?(比較対象の価格帯は出来るだけ合わせる)

書込番号:9559246

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度4 MY ALBUM 

2009/05/17 19:37(1年以上前)

高画質にはならないと思いますが、ダイナミックレンジや高感度では良くなるかも?

書込番号:9559330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2009/05/17 20:09(1年以上前)

高画素化がここまで進んだ今はもう無理だと思ってます。
600万画素にしたところで、解像度(感)が足りないという意見が
(ダイナミックレンジや高感度を蔑ろにして)大勢を占めるかと………
一眼ならば……まだ話は変わるかもしれませんが、
携帯電話さえ画素数が500、600が当たり前になりつつある今では
無謀、無理だと思ってます。

「わかる人だけ買ってください」
みたいに開き直って商売するなら別でしょう。採算とれないとは思いますが。

書込番号:9559511

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/05/17 20:21(1年以上前)

出力は600万画素でも、撮像素子は1200万画素ないと、ハニカムEXRによるダイナミックレンジ拡大は実現できないです。

また、条件が良ければ1200万画素もスッキリした絵が作れますし、
需要もありますから、
オマケとして1200万画素出力もあったほうが良いと思います。

ただ、F200EXRの、オートで画素数が変化するのは、
非常にいただけないと思います。

基本を600万画素にし、
1200万画素はマニュアル選択にすべきでしょうね。

書込番号:9559580

ナイスクチコミ!6


OLDNEWさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F200EXRの満足度5

2009/05/17 21:18(1年以上前)

機種不明

600万から1200万、諧調24ビットを48ビットにウイナー変換+アンシャープ

最近200EXRで撮るときはサイズMにしています。
Mにすると当然ISO100でもDR200%ができるので安心して撮れます。
600万画素がいいかどうかわかりませんが、諧調ができるだけ滑らかに取れると
画像処理でその後1200万画素に変換してもきれいな画像になりますね。
シャープネスがないほうがさらに諧調が滑らかになるので、24bitを48ビット変換して
1200万画素化するといいと思います。
最後の仕上げでちょっとだけアンシャープマスクかけるととてもいい感じになりますし。
1200万画素ほどの解像感は細かいところ見るとのっぺりしているので無いようですが600万画素だと諧調性がよくなるのか浮き出た感じできれいに見えてきます。

書込番号:9559929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2009/05/17 21:57(1年以上前)

《高画質》の定義って何でしょうね?
画素数の高さも《高画質》の一部だと思うのですけど。

書込番号:9560293

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/05/17 22:27(1年以上前)

>《高画質》の定義って何でしょうね?

確かに高画質の定義は人それぞれなので難しいところはありますね。
私は高画素化が悪いとは思いませんが、高画素にするのなら同時にCCDも大きくして欲しいですね。

書込番号:9560556

ナイスクチコミ!3


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/05/17 23:27(1年以上前)

この機種ですが、(センサーサイズが同じなら)低画素の方がノイズやダイナミックレンジに
関して有利という、低画素神話の反例になってますね、DRに関しては。

ではノイズに関しては、低画素の方が有利か?というと、少し有利でしょうけど、
その差はわずかなんじゃないでしょうか。

書込番号:9561069

ナイスクチコミ!5


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2009/05/18 00:12(1年以上前)

幾ら高感度時のノイズが減ったり、ダイナミックレンジが広くなっても
売れないんじゃ、メーカーは出せないでしょうね。

2年近く前の記事ですが
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/09/19/7036.html

ただし、それには600万画素でもちゃんとした価格で売れる市場がなければ、メーカーは倒産してしまう。ちなみに、F31fdのメモリーカードスロットを SD/xD共用スロットに付け替えた機種でもいいから、F31fd後継機を出せないか、とメーカーの企画担当者に聞いてみたが、3万5,000円前後の実売価格を崩さずしっかり数が売れるような状況でないとむずかしいとのこと。画素数ではなく、高感度に高い価値を認め、それなりの価格で売れるようにならないと、F31fdの真の後継機が登場する日は来ないのかもしれない。

F200EXRでも実売は最安値だと2万前半
量販店でも3万は切っていて、それもポイント差し引きで考えれば2万5千円程度になる計算ですからね。

書込番号:9561419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/05/18 17:48(1年以上前)

当時とは市場も変わってきているのでは?
F200EXRでも、やはり2万円台前半になってしまいます。

僕はまだまだ対暗所性能が足りないと感じています。800万画素のEXR(=400万画素出力推奨)で良いので、ISO6400くらいを普通に高画質に常用できるカメラなら、3万円台で売れるのでは。コンデジで他に選択肢が無いですから(オリンパスのマイクロフォーサーズならいけるかも?でも高感度ならフジが…)。

等倍で見てボケボケの1200万画素には、何の価値も感じません。Foveonの470万画素の等倍と、同じくらい高画質(解像感がある)になるまで画素数は下げてもらってかまいません。

書込番号:9564315

ナイスクチコミ!5


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2009/05/18 20:58(1年以上前)

>ブドワールさん
>>当時とは市場も変わってきているのでは?

この『市場』とは
1.コンデジが売れる価格帯
2.ユーザーのコンデジの望む物(=売れる物)
どちらの意味でしょうか?
※文脈からみて、どちらとも取れるのですが


1.の場合
約2年前から比べると、下落速度こそ速くなったと思うのですが
初出の価格帯や、下限の価格帯はそう変わってないと思います。
これはメーカーの売りたい価格及びメーカー限界の底値は変わってないのでしょう。


2.の場合
どうでしょう?
ユーザーの目が高感度やダイナミックレンジに行くようになったか?

例えばビデオカメラではずば抜けた暗所性能のHDR-XR500(520)Vが注目の的で
各所から絶賛されていますが、売れ筋ランキング/注目ランキングで1位では有る物の
別に他を寄せ付けないという程の独走ぶりでもなさそうですし

なによりも、このF200EXRの価格の下落振りこそが
ユーザーの目がまだまだそう言った部分に注目されていないって事じゃないでしょうか?

>>3万円台で売れるのでは。コンデジで他に選択肢が無いですから

他に選択肢が無くても、そもそもそれを選択する人が居なければ売れない訳で(苦笑)

書込番号:9565213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/18 21:06(1年以上前)

>鉄也さん
F200EXRがソニーの商品だったら、HDR-XR500の様に他を寄せ付けないほどバカ売れしてたかもしれませんね。

宣伝やり方や、情報の包囲網の差がかなりあるでしょうから。

あと、ユーザが、売れてる売れてないで製品を評価する必要あるんですかね?
べつに売れてなくたって素晴らしい製品は素晴らしい製品ですよ。
売れててもカスみたいな製品も有りますしね。


>ブドワールさん
ご提案の製品がでたら俺は間違いなく買いますよw

書込番号:9565267

ナイスクチコミ!6


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2009/05/18 22:02(1年以上前)

>焙煎にんにくさん
>>HDR-XR500の様に他を寄せ付けないほどバカ売れしてたかもしれませんね。

え?HDR-XR500ってバカ売れしているんですか?
各所で絶賛されようとも、独走バカ売れする訳でも無い
という例で出した積もりだったのですが・・・

>>あと、ユーザが、売れてる売れてないで製品を評価する必要あるんですかね?

評価なんてしてないですよ、発売されるかされないかの話ですから

カスみたいな製品でも沢山売れる見込みが有るならば、発売されるし
どんな素晴らしい性能を持った機器でも少ししか売れる見込みが無ければ、発売されない
『もしもF200EXRが600万画素だったら』という機器は、後者でしょうね
そういう話ですから。

書込番号:9565654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/18 22:10(1年以上前)

>え?HDR-XR500ってバカ売れしているんですか?
>各所で絶賛されようとも、独走バカ売れする訳でも無い
>という例で出した積もりだったのですが・・・

え?!あの底面CMOSのカメラってバカ売れしてないんですか?
あの性能でソニーだし、てっきりバカ売れ状態なのかと思い込んで、文章を読み間違いしてました。

あんなの出されたら他のビデオなんて買えないよ。って個人的に評価してたもので(汗)

世の中ってわからんもんですね。


>そういう話ですから。
なるほど。了解しました。

書込番号:9565726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/05/18 22:25(1年以上前)

>鉄也さん

いちおう2のつもりで書きました。ただ販売数を優先ではなく、価格の維持を優先で考えたので、前回書いたような「他に選択肢のない性能を持ったカメラ」である必要があると思います。

例えばシグマのDP1やDP2は、販売数は極少だろうと思いますが、しっかり利益が出ているらしいです。それはFoveon素子と特別なレンズを搭載した、描写力だけは特別なカメラなので、レスポンスや安定性が悪くても高い金額を出して買い満足しているファンが居るからです。

F200EXRは、何度も言われているように未だF31fdに劣っている部分がまだ何箇所かあります。自分にとっては特に高感度やレンズの暗さに納得いかないところがあって、F200EXRの価格の下落振りはそのせいだろうと思っています。


ということで、価格を維持して利益を出せるなら、発売もされるはずです。DP1やDP2は、キャノンとか大手カメラメーカーから見たら本当に少ない販売数でしょうけど、シグマにとっては「バカ売れ」なんでしょう。
F200EXRが出た時、フジの人が「春か夏には特別なニーズに応える商品を出す」っぽいことを言っていたはずなので、それを期待して待っているのですが…。

書込番号:9565868

ナイスクチコミ!1


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2009/05/18 22:48(1年以上前)

ソニーのXRシリーズは販促ビデオの効果もあってハイビジョンビデオカメラの中では
バカ売れしてると言って良いと思います。
販売員が何もしなくても勝手に売れちゃうカメラですから、他社販売員的には
それを水際で止めるための説得交渉が大変です^^;;
(ある店舗ではそう差が無いという場合は、販売員の努力の賜物と思ってあげてください。)
もともとハンディカムは競合他社機に比べて値が張るのに、ここまですんなり
売れる機種もなかなか無いですよ。

デジタルビデオカメラは画素数面では写真機能を求めない限り既に必要十分です。
ついでにクリアビッドCMOS機はハニカム補完画像を写真で採用してますから
450万画素機のXRシリーズでも「1000万画素写真」で売れちゃうマジックは
F810までのフジの売り方と同じ手法ですね^^;


それはともかく、600万画素では今日び商売にならないだろうという点は鉄也さんに同意です。
画素数半分にしても売価と純利が半分になるわけではありませんから、厳しいでしょうね。

書込番号:9566064

ナイスクチコミ!4


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2009/05/18 23:49(1年以上前)

>ブドワールさん
>>ということで、価格を維持して利益を出せるなら、発売もされるはずです。

でも、それが出来ないから出ないと思うんですが>今時600万画素のコンデジ

>>F200EXRが出た時、フジの人が「春か夏には特別なニーズに応える商品を出す」

このCCDを利用した、特別なニーズに満たすカメラでしたら注目ですね!

>Satosidheさん
XRシリーズそんなに売れてますか。
私自身、HDR-XR520を発売日に購入しましたし、確かに評価は高いのですが
誰も彼もがHDR-XR500(520)って雰囲気じゃ無いと感じていました。

>>画素数半分にしても売価と純利が半分になるわけではありませんから、厳しいでしょうね。

それを言うならば『画素数半分にしても原価は半分になる訳では無いから』じゃないかな?
もしも600万画素にして原価半分にできるならば、販売価格を抑えれて
良い勝負できると思うのですが。
現実には600万画素にして原価は全然下がらないですからね。

書込番号:9566606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5 デジカメ−Doしろうと 

2009/05/19 00:00(1年以上前)

F200EXR仕様で、LX3やGX200のような明るいレンズを搭載したカメラが出たら…

うーん、また買ってしまうかも…

書込番号:9566708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/05/19 00:32(1年以上前)

そうですね。とりあえずすぐに出来ることと言ったら、同じセンサーでレンズだけ明るく…って感じなんでしょうか?NRの強さを選べるか、デフォルトの味付けが好みなら多少高くても買います☆

とにかく対暗所性能がまだまだ弱いので、画素数を減らして超高感度に走るか、レンズを明るくするかしてほしいです。両方やってくれると最高なんですが…(^^;
高感度に関しては、現在の技術で6Mセンサーを作れば、F31fdのISO800の画質レベルをISO3200くらいで実現できるのではないでしょうか。2/3inchとかで練りこめば、もっと上もあると思います。

どちらにしろF200EXRと同列ではなくて、やや大きめのハイエンドコンパクトの話ですね。
スレタイから離れてしまいました。すみません。

書込番号:9566956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/19 01:57(1年以上前)

あたしも持ってるHDR-XR500とF200EXRのお話なので参加してもよかですか。。。
XRつながりですね(笑)

HDR-XR500はバカ売れです。これからもしばらく売れるでしょう。
しかも値落ちしてます。ボーナス商戦でもっと値落ちして売れまくるでしょう。

これはSonyが大量生産(追加増産)を決定してトータルコストを抑えた結果だと思います。
しばらくはビデオカメラはSonyの天下ではないでしょうか。

一方われらがF200EXRですが、こちらもじわじわ値落ちしてますね。
これはフジは最初からの想定内だったと思います。(いまでは・・・買ったときは決算後、反転すると思ってました 甘かった〜〜)
実はフジは業績アップしているのはご存知でしょうか?
もうハイエンドで勝負する気はさらさら無いのだと思います。
最後の「ハイエンド」は710/810あたりかな?
フジの選択は正解でしょう。。。メーカーが倒れてしまったら困るのはユーザーですから。

本当はこんな予想がハズれて夏にあっと驚く新製品が出たりしたらうれしいんですけどね(;;

この価格帯(3〜2万)で勝負するにはもう「高感度」一番ではなく・・・
とフジは考えているのではないでしょうか。
それにいまさら600万画素のCCDを調達するほうがコストがかかってしまうのかもしれません。

あたしはF200は十分「高画質」な撮影に集中できる素晴らしいカメラだと思います。
高感度も画質の好みの問題で、この価格帯では十分に「高感度に強いカメラ」ですし。
2/3の高倍率機も期待してます。

マイクロ4/3 出るかなあ〜〜〜(ためいき)

書込番号:9567346

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2009/05/19 04:14(1年以上前)

皆さん、お久しぶりです。

それにしても鉄也さんも随分古い話を(笑)、、、よく覚えてますよ。
結局600万画素でも1200万画素でも3万5千円程度の価格を維持できるコンデジは出せませんでしたね。
後知恵ですが、あえて画素数をある程度犠牲にしても高感度やダイナミックレンジの優位性をとる道もあったんじゃないかと思います。
例えば、もう少し趣味性の強い高級コンパクトならそういうのも理解されやすいと思ったりしました。
今時3万5千円出せばデジイチも見えてくるわけで、多少の機能性能が優れているだけでもはやこの値段は無理だと思います。その辺のところフジフイルムはどう考えてるのかな?
まあ、薄利多売が社是ならしょうがないですけど、、、。

ってことで、実はF31fdの後継機をこれにするか悩んでいたところですがやっぱやめときます。
3万5千円以上払うつもりのステップアップユーザーまた1人逃したよ、富士フイルムさん(笑)

書込番号:9567557

ナイスクチコミ!2


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2009/05/19 12:47(1年以上前)

>ジミーペイズリーさん
私もこのF200EXRのCCDがLX3と同等の性格(仕様)のカメラに乗れば
迷わずに即買いです。

>ブドワールさん
>>どちらにしろF200EXRと同列ではなくて、やや大きめのハイエンドコンパクトの話ですね。

F100fdの頃から言っているんですが、FUJIはF100fdやF200EXRの様なフルオート主体の一般向けで無く
マニア向けのハイエンドカメラにこういう最先端のCCDを搭載して、フラグシップにするべきだと思うんですが

>ざこっつさん
>>しかも値落ちしてます。ボーナス商戦でもっと値落ちして売れまくるでしょう。

これだけ値落ちしているから、バカ売れしている訳じゃ無いと思っていたのですが
バカ売れしてても未だ値落ちするSonyの地力ですかね。

>>それにいまさら600万画素のCCDを調達するほうがコストがかかってしまうのかもしれません。

当然です、半導体製品はその複雑さにはまったく関係なく大きさのみに比例しますので
需要が少なく600万画素を調達すれば、確実にコストアップですね。

>メカキングギドラさん
>>それにしても鉄也さんも随分古い話を(笑)、、、よく覚えてますよ。

このリンクを出す前にF50fdの掲示板でも、600万画素なら、600万画素ならと余りに多くの人が言うので
だったら(価格)幾らで買うの?と書いたらフルボッコ叩かれた苦い経験もありますが(笑)

>>あえて画素数をある程度犠牲にしても高感度やダイナミックレンジの優位性をとる道もあったんじゃないかと思います。

いや、このF200EXRのCCDこそが解像度を犠牲にして高感度やダイナミックレンジの優位性を目指した道だったと思います。

>>多少の機能性能が優れているだけでもはやこの値段は無理だと思います。

でもね、LX3は4万の価格を維持できている訳で
もちろんブランド力の差も大きいでしょうが、ハイエンドでもやりようも有るんじゃなかな・・・

書込番号:9568773

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/19 13:11(1年以上前)

> gintaroさん
>  この機種ですが、(センサーサイズが同じなら)低画素の方がノイズやダイナミックレンジに
> 関して有利という、低画素神話の反例になってますね、DRに関しては。

 いわゆる低画素神話と言うのはノイズやダイナミックレンジに関して“ともに”有利と言うことですからあながち反論ともいえませんよ。ダイナミックレンジ優先モードはノイズに関しては従来通りだし一方高感度・低ノイズ優先モ−ドはダイナミックレンジに関してはやはり従来通りですから。かつてのハニカムSRは低ノイズとダイナミックレンジ拡張を両立していましたがあれは事実上の低画素化ですし。

書込番号:9568880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/19 13:47(1年以上前)

富士フィルムホールディングス「2008年度 決算報告:連結業績概要」
http://www.fujifilmholdings.com/ja/investors/ir_library/earnings_summary/2008/quarter4/index.html
>2008年度の連結売上高は、2兆4,343億円、前期比14.5%減となりました。
>減収の主な要因は、為替の急激な円高、及び、カラーフィルムやデジタルカメラなどの
>イメージングソリューション部門の売上減少です。

決算データを見ると円高とデジカメ販売競争激化による価格下落が大打撃で, イメージングソリューション部門が
株主に胸を張れるのは唯一F200EXRという革新的カメラを世に出せたことのみという印象です.
「2008年度決算データ」
http://www.fujifilmholdings.com/ja/investors/pdf/other/ff_irdata_2008q4_001j.pdf

今後のフジの動向ですが

「2009年以降の経営施策」
http://www.fujifilmholdings.com/ja/investors/pdf/other/ff_vision75_2009_001j.pdf
>デジタルカメラ事業の抜本的改革
>生き残りをかけた事業損益改革プログラムの完全実施
>・革新的機種(スーパーCCDハニカムEXR搭載機、3Dシステム)の投入
>・採算性を確保した低価格機種投入による新興国市場での事業拡大

なにしろ未曾有の不況です. まずは低価格機種販拡で持ちこたえてくれることを望み
その後の革新的機種に期待したいです.

書込番号:9569001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/20 01:22(1年以上前)

>なによりも、このF200EXRの価格の下落振りこそが
>ユーザーの目がまだまだそう言った部分に注目されていないって事じゃないでしょうか?

売れていない=価格下落の原因と見るのは短絡的でしょう。
F100fd から筐体やレンズを丸々流用し、更に赤外線通信を取り除いた所をみると、発売当初から F200EXR は低価格販売を狙っていたと考えた方が妥当かと。
もちろん、販売価格が高止まりしてくれれば万々歳ですが、下落しても対応できることを主眼に置いた、つまり計算のうちということです。
ハニカム EXR を新規に起こした以上、数が出てくれないとべらぼうに高く付きますから(様々な初期投資費用が償却できない)。
それでもこの不景気は計算外だったとは思いますけどね。


書込番号:9572746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/20 11:26(1年以上前)

>発売当初から F200EXR は低価格販売を狙っていたと考えた方が妥当かと。
同感ですね。俺はEXRの撒餌だとおもってます。
これでこの素子の良さを知ってもらい、今後もフジを支持してもらえるなら長期的に見て良い戦略かなと。

現に俺はもうこの素子以外のカメラ買う気まったくないですし。

例えば後継機が5万以上でも選択肢が無いし、絶対買いますよ。

書込番号:9573948

ナイスクチコミ!1


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2009/05/20 12:43(1年以上前)

スレタイから随分ずれてしまいましたが
>焙煎にんにくさん
>>俺はEXRの撒餌だとおもってます。
>>これでこの素子の良さを知ってもらい、今後もフジを支持してもらえるなら長期的に見て良い戦略かなと。

なる程、上手く行けば良い戦略ですね。
でも、その割には

マニア向けには
結局フルオート主体で機能としてはいまいち満足度が低いというのは
低価格路線として仕方ないとしても

初心者向けには
ブログ機能やVGA撮影をカット>初心者には受けが良く訴えやすい機能なのに
青いとかカチカチうるさいとかいまいち初心者に受けが悪い

どんな客層に訴えたいのか、方向性がちぐはぐな印象が拭えませんね。

書込番号:9574195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/20 12:59(1年以上前)

>マニア向けには
>結局フルオート主体で機能としてはいまいち満足度が低いというのは
>低価格路線として仕方ないとしても

個人的には、設定がいろいろあり高機能だが極狭DRというよりは遥かに(というより比較にならない程)マシだと思うので、満足度が低いというのは、世の中の理解度の問題じゃないでしょうか?
むしろF200はマニア向けにはたまらん内容になってるとおもいますが?
(マニアはマニアでも、カメラ機材操作マニアにはピントは合わせていないでしょうね。)

フジは目先の利益より今採算がとりにくい所に金をかけてでも将来を見てるんじゃないでしょうか?

写真文化に真摯に取り組んでるんですよ。
きっと収益的な結果は後から付いてきます。


>初心者向けには
>ブログ機能やVGA撮影をカット>初心者には受けが良く訴えやすい機能なのに
>青いとかカチカチうるさいとかいまいち初心者に受けが悪い

これも理解度や解釈の仕方によるところが大きいでしょうね。
カチカチに関しては将来的には部品を替えるなりの進歩が必要ですね。


>どんな客層に訴えたいのか、方向性がちぐはぐな印象が拭えませんね。
デジカメのとってなにが一番重要かが判っている人向けじゃないでしょうか?
高感度+ノイズ残解像感+DR拡大... 方向性ははっきりしていますよ。
「まともな写真を撮れるカメラ」ですよ。

書込番号:9574270

ナイスクチコミ!3


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/20 14:43(1年以上前)

このメーカー、宣活や啓蒙に関しては、改善の余地はあるよね、かなり。
特にもっとユーザーや購買予備軍を教育(啓蒙)すべき。
このメーカーなら、絵作りに関して、それだけのノウハウは持ってるはずなんだから。オレなんか、ぜひとも教育して欲しいわん。

メーカーがもっと先陣切ってアピールしなけりゃ、この板だけでコアなファンが頑張ってるだけじゃ、もたねぇぞ、ホント。

デジタル一眼レフのほうだけど、オリンパスとか、HP見ててもユーザーとメーカーが一体となってて、アクティブで、ホント、いい感じなんだけどね〜。
フジもHPみると結構いろんなユーザー参加型のイベントやってるんだけど、だぁれも知らん(寂笑) 

書込番号:9574554

ナイスクチコミ!2


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/20 15:08(1年以上前)

 確かに富士は宣伝は下手ですね。コニカやコダックが撤退した今、唯一の「フィルムメーカー」が作っているデジカメですし、他のカメラメーカーや家電メーカーとは違う切り口が見られます。いろいろ言われている発色も当然一家言あってこうしているのでしょうし、もっと上手にアピールできれば...
* 「プロジェクトX」コシヒカリ編でカラーチャート作成を請け負った時の気概はすばらしかった。

書込番号:9574617

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/05/20 16:47(1年以上前)

鉄也さんが紹介された記事と同様、2年近く前のですが、こんなのもありましたね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/07/6767.html
「おそらく現在の技術で1/1.8型300万画素CCDを作って、現在の技術で信号処理すれば、ISO1600が常用できる高感度画質が実現できるに違いない。」
と、著者は書いてますが、こういった期待を持つ方は多いのでしょう。

1200万画素のフォーサーズ機から250万画素分程度切り抜けば、F200の素子と同じくらいのサイズになるんじゃないかと思いますから、
もしもF200EXRが250万画素機だったら、というか、現在の技術で作った1/1.6型250万画素機のノイズレベルがどんなものか、見ることが出来ますね。

書込番号:9574909

ナイスクチコミ!1


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2009/05/20 23:40(1年以上前)

>焙煎にんにくさん
>>満足度が低いというのは、世の中の理解度の問題じゃないでしょうか?
>>これも理解度や解釈の仕方によるところが大きいでしょうね。

いやですから、私も
[9565213]
>>ユーザーの目が高感度やダイナミックレンジに行くようになったか?
>>ユーザーの目がまだまだそう言った部分に注目されていないって事じゃないでしょうか?

と、書いているのですが

>>デジカメのとってなにが一番重要かが判っている人向けじゃないでしょうか?

とすると、低価格路線のF200EXRのような撒き餌は必要無いような・・・
そういう人は、このCCDを搭載した高級機器がいきなり出ても買うと思うし

それでもしも(焙煎にんにくさんの言葉では無く)本当にFUJIが
このカメラの満足度が低い(=売れない)のは世の中の理解度の問題
なんて考えてたら、はっきり言ってFUJIのコンデジには未来は無いでしょうね。
そうでは無い事を期待しますが


>powshotsさん
>>メーカーがもっと先陣切ってアピールしなけりゃ、この板だけでコアなファンが頑張ってるだけじゃ、もたねぇぞ、ホント。

ホント、同感です(笑)

>gintaroさん
>>こういった期待を持つ方は多いのでしょう。

期待を持っても、実際に出ても(高いお金を出して)買う人が居ないと
メーカーは考えているんでしょうね。

書込番号:9577236

ナイスクチコミ!1


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/21 00:03(1年以上前)

 ただ富士にも「意地」はありそうです。フラッグシップ機のS100FSはF100fdより大きな2/3' CCDであるにも関わらず画素数はF100fdより少ない1100万画素です。昨今の技術の進歩を考慮すればこのCCDはかなり魅力的です。これを使ってDP1/2のような機種を作ればマニアにはかなり受け入れられそうな気もしますが、それを実行に移せないあたりが今の富士の限界なんでしょうか。デジカメ黎明期にはFP4900と同じCCDを使ったFP4500のような機種を出していたと言うのに。
* FP4500は今でも愛用しています。

書込番号:9577425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/21 00:08(1年以上前)

>鉄也さん

>それでもしも(焙煎にんにくさんの言葉では無く)本当にFUJIが
>このカメラの満足度が低い(=売れない)のは世の中の理解度の問題
>なんて考えてたら、はっきり言ってFUJIのコンデジには未来は無いでしょうね。
>そうでは無い事を期待しますが

俺はこのカメラの多くの購入者の満足度は高いと思ってますよ?
それを「いまいち満足度が低いというのは」などと書かれていたので、
満足度が低い”一部”の方は、理解度の問題と思うという意味での返答でした。

そして今も、「このカメラの満足度が低い(=売れない)のは」と言い切っていますが、
F200の満足度が低いって誰が言ってるんです?
調査したんですか?ソースは?何%の人が満足度が低いんですか?

少し前のレスでも「ソニーのXRが売れてない」等と勝手な想像で決め付けでおかしな情報をかきこんでいたようですが?



>>デジカメのとってなにが一番重要かが判っている人向けじゃないでしょうか?
>とすると、低価格路線のF200EXRのような撒き餌は必要無いような・・・
>そういう人は、このCCDを搭載した高級機器がいきなり出ても買うと思うし

デジカメにとって、ダイナミックレンジ及び、高感度が大事と思ってる層に、まずEXR素子を撒餌するのはなにもおかしくないと思いますが?
これでEXR素子の素晴らしさを実感してもらい、お得意様になってもらうという図式はなにか問題ありますか?
ユーザが写真にとってダイナミックレンジが最重要と思っていたとしてもEXR素子の性能が判らなければいきなり高い買い物は躊躇するでしょう?


鉄也さんは、発言内容に想像というか妄想が強いきがしてなりません。
そして、その妄想の目的というか方向性がただのF200批判に思えてますね。

書込番号:9577497

ナイスクチコミ!3


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2009/05/21 01:02(1年以上前)

>焙煎にんにくさん
おかしいですね、話がかみ合ってませんね。

私からF200EXRの満足度が低いと書いたのは

>>マニア向けには
>>結局フルオート主体で機能としてはいまいち満足度が低いというのは

という”機能の部分”のみで有り
この掲示板でも、「絞りが有れば」「設定の組み合わせの制限が多い」
「○○の機能が有れば」と、詳しい方程沢山書かれている事を指しており
そういう部分でいまいち満足度が低いのは現実だと思います。
(満足度が低いとい言葉が気に入らなければ、期待に沿ってないでも良いですが)

それ以外の部分は全て貴方の発言を引用しているだけなんで
私自信は(上記以外では)F200EXRの満足度が高い低いなんて評価してないですよ。

>>満足度が低い”一部”の方は、理解度の問題と思うという意味での返答でした。

一部かどうか(多い少ない)なんて関係ないです。
評価された事を、評価する側の問題に擦り付けるのは
評価される側(=メーカー)は決してやってはいけないと言いたいだけです。
※評価される側では無い 焙煎にんにくさんが言うのは好き勝手ですがね。

だから
>>そうでは無い事を期待しますが
この”そう”は「このカメラの満足度が低い(=売れない)のは」を含み
FUJIにはその様に考えていて欲しくないなと言う意味で有り
私がそう思っている訳じゃ無いです。


>>少し前のレスでも「ソニーのXRが売れてない」等と勝手な想像で決め付けでおかしな情報をかきこんでいたようですが?

いや、値下げが激しい=売れてない というのは確かに短略的でした・・・
でも販売店や掲示板等を見ても、やはりそんなに盛り上がってないように思えるのですが

>>ユーザが写真にとってダイナミックレンジが最重要と思っていたとしてもEXR素子の性能が判らなければいきなり高い買い物は躊躇するでしょう?

私は”そういうユーザーならばいきなりでも高い買い物をする”と思うし
焙煎にんにくさんは”そういうユーザーでも躊躇する”と思う
単なる見解の相違ですね。

>>そして、その妄想の目的というか方向性がただのF200批判に思えてますね。

私はカメラ(商品)としてのF200EXRに興味が無いので批判のしようが無いです。
※批判というのは興味はあるからこそ、期待するからこそできる事です

FUJIの商品の方向性や宣伝方法は(F31fdの頃から)はっきりいって批判してます。
これはFUJIに良いカメラを出して欲しいと期待しているからこそです。

書込番号:9577895

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/21 01:52(1年以上前)

見解の違いは素子の性能による出てくる絵(特にダイナミックレンジ)を重要視するか、スペック的な機能(絞りやレンズの開放F値)を重要視するかに現れているように感じます。
簡単に言えば、「中身」と「ガワ」のどちらを重要視するか、という感じでしょうか。

>この掲示板でも、「絞りが有れば」「設定の組み合わせの制限が多い」
>「○○の機能が有れば」と、詳しい方程沢山書かれている事を指しており

そしてそういった指摘をする人こそ「一部の人」であり、どの機種の掲示板でも、人気のある機種ほど〜だったら、という「要望」は多く書き込まれています。それが即ち「満足度が低い」と決めつけるのがおかしいのでは、というのが焙煎にんにくさんの指摘だと思いますが。

>私は”そういうユーザーならばいきなりでも高い買い物をする”と思うし
>焙煎にんにくさんは”そういうユーザーでも躊躇する”と思う
>単なる見解の相違ですね。

見解の相違ではなく、私が指摘したのは「半導体モノは、数が出ないとマトモな金額にならない」ということです。
例えば G10 と同じスペックのボディに、更に CCD が新規で数がでないものを載せたら、販売価格では G10 に太刀打ちできるものになりません。よって数も出なくなりますし、数が出ないと初期投資の償却も進みません。
悪循環です。

F200EXR は単なる撒き餌ではなく(そういう面も当然あるでしょうけど)、初期投資を薄く延ばして数を出して償却する手段であろうということです。ですから、他の機能には全く手を付けていないどころか、赤外線なんか外してます。

で、F200EXR は果たして富士フイルムが期待するほど売れていないのでしょうか?
少なくとも数が出ない高級コンパクトデジカメよりも利益に貢献していると思いますけど。

書込番号:9578116

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:16件

2009/05/21 10:40(1年以上前)

 毎度同じ話ですみませんが、FUJIのコンデジがぱっとしないのは
「プリントサービスのためのカメラ作り」を引きずっているからの
ような気がします。FUJIのコンデジには他社にない長所も多いけれど、
高感度なセンサーにしても緻密なフラッシュ調光にしても、その
開発目的はFUJIが全国に展開しているDPEショップにプリントを頼む
一般ユーザーを「納得」させることであって、写真にこだわりのある
人々を「満足」させることにはなかった。FUJIは高性能な現像機でも
救いようのない失敗写真を減らすため「写ルンです」のフィルム感度を
上げ続けてきたけれど、FUJIのコンデジも本質的にはそれと同じ思想で
作られたもののように見えるのです。それがF10時代からFUJIのコンデジ
につきまとう中途半端な印象の原因であり、FUJIのコンデジがすぐに
値崩れする原因にもなっているのではないか、と。

 カメラは極めて複雑な、そして趣味性の高い道具ですから、いくら
画素数を減らし、感度を上げても、それだけではヒットしないかも
しれません。マニュアル機能を充実させ、操作性を磨き、明るい
レンズを載せて、ボディデザインも洗練させる必要があるでしょう。
でもFUJIが今あえて600万画素のセンサーを新造したら……そして
それを高級機と呼ぶにふさわしいボディに収めたら……600万画素は
デメリットではなく、逆に大きなアピールポイントになるはず。
どんなカメラ雑誌だって「なぜ今600万画素か」の理由について
触れずにはいられないし、最初に買ったコンデジが400万画素という
世代にはオジサン世代が考えるほど高画素神話も強くない。
あの松下でさえLX3では「画素数据え置きでもいける」と判断した
ぐらいで、少なくとも国内市場とユーザーの感覚は、それなりに
成熟してきているように思えるのです。

 on the willowさんは
「半導体モノは、数が出ないとマトモな金額にならない」と言う。
いわゆる「高級コンパクト」系のコンデジはいずれも値下がりが
緩やかだし、この不景気下でも根強い人気を誇っているように
見えるけれど、F1のエンジンを軽トラに積んだような初心者向け
コンデジを大量に売る方がFUJIにとってはいいのかもしれません。
でも私自身はそういうFUJI製品には魅力を感じることができない。
FUJIは高感度なセンサーは作ったけれど、本当の意味での
「高級コンパクト」は一度も作ったことがない。F10はある意味
早すぎたかもしれないけれど、手ブレ補正などの普及によって
逆に高感度の重要性が認識されるようになった今は好機のはず。
「F10系で懲りた」などと言っている場合ではないでしょう。
FUJIも銀塩時代の末期には高級コンパクトを作っていたし、
デジカメ時代になってもユーザーが名前を覚えているのは
まさにそういう製品なのですから。

書込番号:9579130

ナイスクチコミ!3


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2009/05/21 12:54(1年以上前)

>テヌキングさん
>>開発目的はFUJIが全国に展開しているDPEショップにプリントを頼む
>>一般ユーザーを「納得」させることであって

この意見には納得です。
私自身は納得できなかったF100fdですが
PCも持っておらず、基本はDPEショップにプリントを頼むだけの友人に
長期貸し出ししたところ、非常に満足している様子です。
ISO800以上は余り使わない方がとか助言したのですが、そんな事も気にせず
基本オートで撮った物をDPEに出して満足な様子です。

書込番号:9579687

ナイスクチコミ!4


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/21 13:55(1年以上前)

 そうですね、私自身漠然と感じていた「フィルムメーカーとしての独自性」は印刷のことだったのでしょう。思えばハニカム補間の「水増し」批判に対して「印刷すれば綺麗」(実際昔の目の粗いプリンターではリアル画素画像と区別がつかなかった)と言っていましたがやはり「最終的には印刷する」と言う発想なのでしょうね。ハニカムSRや今回のEXRなどダイナミックレンジ拡大にやたら拘るのもネガフィルムの発想(とにかく情報を残して印刷時に補正する)に通じるものがありますし。

書込番号:9579919

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1001

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング