ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > DIPLY ICR-B001M
だいぶ前に購入したのですが、内蔵マイクの音質が不満なので、オーディオテクニカのAT9902を購入したところ、録音しても全く音が出ません。音量、裏側の入力のスイッチ、マイクのジャック等確認したのですがダメでした。
マイクは、トランセンドMP860で録音できます。
本体の不良でしょうか?
わかる方よろしくお願いしますm(__)m。
書込番号:12828596
0点
AT9902はプラグインパワーが必要ですが、本機のマイクジャックが対応していないのでは?電池内蔵式のマイクを使えば解決します。
あるいは、LPモードではステレオ録音できないとか。
カタログサイト(上記URL)で使用をご確認下さい。
書込番号:12830282
![]()
1点
wyniiさん早い返信ありがとうございます。
家のパソコンはネットに接続していないので、携帯で三洋電機のサイトを確認しました。商品比較のページで検索した結果、端子の項目の注意書きに推奨外部マイクはプラグインパワー方式とあるので、ICR-B001Mは対応しているようです。なので、おそらく不良品だと思います。
本体の保障は切れているのですが修理を検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12831920
1点
解決済のうえに申し訳ないのですがプラグインパワー対応の機器でも、
その規格は現在統一されてなく、メーカーや商品ごとに回路の方式が
違う場合があるのではありませんでしたっけ…??
(機器の方式とマイクの方式が一致しなくてはいけない?)
詳しくは知らないのですが、もしそうなら他機器でも試してから
検討される方がいいかもしれません。
書込番号:12832221
0点
青い炎さん返信ありがとうございます。
そうだったのですか...
プラグインパワーと付けるのであれば是非規格を統一してほしいですね。
ICレコーダーではないですが、たまたま買ったトランセンドのDAP、MP860にラインイン端子がついていたので、それでなら音量レベルが低い&使い勝手が悪いものの、ちゃんと使用できるのでマイクは無駄にならず済みました。
書込番号:12832298
0点
うーん、そうでしたか。ちょっと難しいですね…。
内蔵マイクの音質に問題があって、外付けマイクを買ったら使えなくて、修理したら修理代がかかって、それでも使えるかわからなくて、最初の内蔵マイクより改善できる保証もなく。堂々巡りの感。
ここは内蔵マイクのまま使うか、修理代を考えると、いっそステレオマイクの最新機を買うかの二択かと思います。
まったくの私見ですが、ICレコーダーに外付けマイクを使うのは時代遅れです。
書込番号:12832921
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > DIPLY ICR-B001M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/06/08 21:08:07 | |
| 3 | 2011/05/15 20:40:27 | |
| 6 | 2011/03/29 7:18:39 | |
| 0 | 2010/11/14 23:15:12 | |
| 1 | 2010/11/14 22:47:47 | |
| 1 | 2010/11/08 18:21:32 | |
| 2 | 2010/11/15 15:41:02 | |
| 0 | 2010/08/01 6:15:25 | |
| 2 | 2010/07/11 17:38:48 | |
| 0 | 2010/07/10 22:32:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







