『フレア、ゴーストを抑える方法』のクチコミ掲示板

2009年 6月12日 発売

TS-E17mm F4L

アオリ撮影が可能なEOSシリーズ用短焦点レンズ(焦点距離17mm/最短撮影距離0.25m)。本体価格は295,000円

最安価格(税込):

¥238,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥231,100 (1製品)


価格帯:¥238,200¥280,567 (13店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:17mm 最大径x長さ:88.9x106.7mm 重量:820g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 TS-E17mm F4Lのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-E17mm F4Lの価格比較
  • TS-E17mm F4Lの中古価格比較
  • TS-E17mm F4Lの買取価格
  • TS-E17mm F4Lのスペック・仕様
  • TS-E17mm F4Lのレビュー
  • TS-E17mm F4Lのクチコミ
  • TS-E17mm F4Lの画像・動画
  • TS-E17mm F4Lのピックアップリスト
  • TS-E17mm F4Lのオークション

TS-E17mm F4LCANON

最安価格(税込):¥238,200 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月12日

  • TS-E17mm F4Lの価格比較
  • TS-E17mm F4Lの中古価格比較
  • TS-E17mm F4Lの買取価格
  • TS-E17mm F4Lのスペック・仕様
  • TS-E17mm F4Lのレビュー
  • TS-E17mm F4Lのクチコミ
  • TS-E17mm F4Lの画像・動画
  • TS-E17mm F4Lのピックアップリスト
  • TS-E17mm F4Lのオークション

『フレア、ゴーストを抑える方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-E17mm F4L」のクチコミ掲示板に
TS-E17mm F4Lを新規書き込みTS-E17mm F4Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

フレア、ゴーストを抑える方法

2015/11/12 21:55(1年以上前)


レンズ > CANON > TS-E17mm F4L

スレ主 Surfbeatさん
クチコミ投稿数:79件

室内撮影時、画面内に照明などが入ると
フレア、ゴーストが出やすいですが、
ハレ切りはもちろん、
撮影時に気を付けていること、
工夫されていることなどございますか?

アドバイスいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:19311702

ナイスクチコミ!1


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2015/11/12 21:59(1年以上前)

絞るとフレアはかなり減少します。ゴーストは小さくなりますが、消えることはほとんどありません。

書込番号:19311711

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/11/12 22:51(1年以上前)

Surfbeatさん こんばんは

点光源など 画面の外に有る場合でしtら ハレ切りなどで対応できると思いますが 画面内に入り込む場合 レンズ自体の性能により 出方は違いますが ハレ切りは効かず 無くす事は出来ないと思います。

でも ゴーストで有れば 撮影時 出るかは確認できると思いますので フレミングを微妙に変えながら 撮影後パソコンで 修正しやすい所にゴーストが行くよう撮影し 後で修正するのが楽だと思います。

書込番号:19311887

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2015/11/14 00:35(1年以上前)

Surfbeatさん

このレンズ、ゴーストでやすいですよね。
使うときはゴーストをチェックしながら撮影します。
左手でハレきりしながら撮影します。
それでも、ゴーストが出るときは・・・あきらめます。

書込番号:19314900

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2015/11/14 08:36(1年以上前)

ハレ切れ、もしくは
入射光の角度を変えるために、
カメラの位置を考慮。
フィルターを付けていて、影響していたら外す。
こんなところですかね…

後は、入ってもポジティブな考えをもつとか…

書込番号:19315397

ナイスクチコミ!1


スレ主 Surfbeatさん
クチコミ投稿数:79件

2015/11/14 10:15(1年以上前)

機種不明

あちこち移動しながら撮影するので
手にもってると邪魔ですよね?
このようなの使ってますか?(=゚ω゚)ノ

http://www.amazon.co.jp/dp/B004JRFWJY/ref=cm_sw_r_tw_dp_WNOrwb0ZHQ7YW

書込番号:19315659

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/11/14 12:51(1年以上前)

Surfbeatさん

>このようなの使ってますか?(=゚ω゚)ノ

昔 使おうか考えて事があるのですが 持ち運びが手間ですし 三脚使っている場合が多いので 手や帽子など近くに有る物を使い ハレ切りしています。

でも このような物 点光源が 画面外にあれば役に立ちますが 画面内に点光源が入る場合 役に立たないです。

書込番号:19316096

ナイスクチコミ!1


スレ主 Surfbeatさん
クチコミ投稿数:79件

2015/11/14 13:17(1年以上前)

holorinさん、もとラボマン2さん、多摩川うろうろさん、okiomaさん

ご返信ありがとうございます!

絞るとフレアは減少するんですね!
知りませんでした(^^)
f11くらいまで絞って撮ることが多いですが
みなさん、もっと絞りますか?

自分はだいたい手でハレ切します。
手で対応できれば、べつにシートなどなくでもイイですよね…
普段かぶらないですが、帽子はいいなと思いました!(^O^)

画面内の光源はどうしようもないですね…
照明消して、ストロボなどでライティングする方も
いらっしゃいますかね?

たしかに、レタッチでなんとかなるゴーストは
修正しちゃえばいいですね!(^^)

書込番号:19316170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2015/11/14 14:46(1年以上前)

Surfbeatさん

>このようなの使ってますか?(=゚ω゚)ノ

このクランプの首の部分、私は微妙な位置調整ができません。
野外で撮る場合が多いので、手でハレきりすることが多いのですが、
光源がギリギリはいるか入らないかの場合は、下敷きを手に持ってハレきりをします。
あと、レンズ表面に少しの汚れも付かないように気を使っています。

>f11くらいまで絞って撮ることが多いですがみなさん、もっと絞りますか?

f11以上は絞ることはほとんどないですね。

書込番号:19316398

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:6件

2015/11/17 22:54(1年以上前)

建築の竣工写真で使いますが専らf16以上に絞ってます。
絞り過ぎと思われるかもですが、建造物はパンフォーカスが基本と考えてるので少々の回折は気にしてません。
ゴーストは気を抜くとすぐ出ますね。

書込番号:19327335

ナイスクチコミ!3


スレ主 Surfbeatさん
クチコミ投稿数:79件

2015/11/24 09:37(1年以上前)

>多摩川うろうろさん
>猪目懸魚さん

ご返信ありがとうございました!

長時間、100カット以上撮影するときは
疲れちゃうので、上記写真のクランプを買いました。
また使ってないのですが、
たしかに微妙な位置調整はやりにくそうですw

絞りはf11〜16ぐらいが定番?なんでしょうかね?

ニコンですが、こんな記事をみつけましたので
最後にご紹介してしめたいとおもいます。

みなさん、ありがとうございました!

【抜粋】
「ニコンを極める」より
これはハレ切りです。自分でパーツを組み合わせて作りました。
http://www.nikon-image.com/enjoy/life/nps/magazine/ultimate/15/15_03.html

書込番号:19346981

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > TS-E17mm F4L」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
TS-E17mm用自作フード 2 2017/04/28 12:04:08
引場の無い時に本領発揮 10 2017/03/12 19:21:55
SIGMA MOUNT CONVERTER MC-11 2 2017/11/05 17:48:56
フレア、ゴーストを抑える方法 10 2015/11/24 9:37:20
逝っちゃいました 16 2014/10/11 7:03:37
購入相談 2 2014/09/29 6:24:39
建造物作例 9 2013/12/07 19:53:01
TS-Eにエクステンダー使用について 10 2013/08/19 20:03:32
TS17mmとTS24mmお持ち方 9 2011/12/17 23:00:12
TS-E17mm F4LかEF14mm F2.8L II USMのレンズで悩んでいます 23 2011/09/21 21:26:54

「CANON > TS-E17mm F4L」のクチコミを見る(全 347件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-E17mm F4L
CANON

TS-E17mm F4L

最安価格(税込):¥238,200発売日:2009年 6月12日 価格.comの安さの理由は?

TS-E17mm F4Lをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング