『ミニジャック一本でステレオ録音できますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥35,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Handy Recorder H4nの価格比較
  • Handy Recorder H4nのスペック・仕様
  • Handy Recorder H4nのレビュー
  • Handy Recorder H4nのクチコミ
  • Handy Recorder H4nの画像・動画
  • Handy Recorder H4nのピックアップリスト
  • Handy Recorder H4nのオークション

Handy Recorder H4nZOOM

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 2月20日

  • Handy Recorder H4nの価格比較
  • Handy Recorder H4nのスペック・仕様
  • Handy Recorder H4nのレビュー
  • Handy Recorder H4nのクチコミ
  • Handy Recorder H4nの画像・動画
  • Handy Recorder H4nのピックアップリスト
  • Handy Recorder H4nのオークション

『ミニジャック一本でステレオ録音できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Handy Recorder H4n」のクチコミ掲示板に
Handy Recorder H4nを新規書き込みHandy Recorder H4nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n

クチコミ投稿数:5件

電子機器からLine出力して、ステレオミニジャック一本をH4nのINPUTどちらかに繋げて、ステレオ録音することはできますでしょうか?

用途としては、電子ピアノでちょっと試演奏した音をH4nに録音してPCに移動したいのですが、うまくいかず、ステレオモードではL、Rどちらかにしか録音できません。

取説P73を参考に、<MS STEREO MATRIX>をON設定にしたら、LR両方に録音できましたが、すべての音がセンターから聞こえてしまいます(電子ピアノが、高い音は右寄り、低い音は左寄りに鳴るので、そのように録音したいのです)。

MTRモードで、取説P60のステレオリンクでトラック1/2を組み合わせて録音しても、同様にすべての音がセンターから聞こえてしまいました。

2本のジャックに出力して左右のINPUTに差せば出来るとは思うのですが、そのコードをたまたま持っていないのと、できれば1本で手軽にできないものかと思ったので、質問させていただきました。


機材にあまり詳しくないので、用語の使い方等違うところがあったらすみません。
やりたいことと、つまずいていることが伝わったら幸いです。
(ちなみに、ジャックは間違いなくステレオのミニジャックでした)

書込番号:12553208

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2011/01/24 21:48(1年以上前)

>ステレオミニジャック一本をH4nのINPUTどちらかに繋げて、ステレオ録音することはできますでしょうか?

出来ません。
楽器のラインアウトがステレオならば可能ですが、
大概の楽器はモノラル出力です。

解決方法はお持ちの楽器をばらしてステレオ信号になっている部分にタップして左右を別信号として取り出すか、
質は下がりますが通常通りステレオマイクで録られるしかありません。
※一旦左右混ざった信号は差信号の情報がないので再び左右に分割することはできません。

書込番号:12556454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/01/25 23:51(1年以上前)

>スキンミラーさん
ありがとうございます。
ご回答を参考に、楽器の出力を調べてみました。

AUX OUT(LEVEL FIXED)のL,R から、H4nのINPUT片方に繋いでいます。
赤・白のピン←→ステレオミニ(1本)のコードです。
(ちなみにヘッドフォンジャックから繋いでも、結果は同じでした)

仮に楽器(もしくは音楽プレイヤーなど)の出力がステレオであるとして……
一本にしてしまうとステレオのジャックでも分割できない、ということになるのでしょうか。
そうなると、やはりH4nのINPUT両方に繋げる必要が出てきますね……。

解釈の違うところがあったらご指摘いただければ幸いです。

書込番号:12561602

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件 Handy Recorder H4nの満足度5

2011/01/26 02:31(1年以上前)

マイクの裏にある「外部マイク入力端子」ならステレオミニですから、ここに接続して、歪まないようにボリューム調節すればOKのはず。
どうしても歪むなら、抵抗入りケーブルを買い足します。

書込番号:12562067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/01/26 23:20(1年以上前)

>wyniiさん
ありがとうございます。
マイク端子を試してみました。感度を最小にしても音割れしてしまいました。PCのヘッドホン端子から明らかにステレオとわかる音源を録音して試してみたら、確かにステレオで録音されていました!
抵抗入りケーブルを探してみようと思います。ありがとうございます。

書込番号:12565693

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Handy Recorder H4n
ZOOM

Handy Recorder H4n

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 2月20日

Handy Recorder H4nをお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング