『レンズで悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

E-620 ダブルズームキット

E-620と標準ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6」と望遠ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6」のセットモデル。価格はオープン

E-620 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥79,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥79,800¥79,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-620 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-620 ダブルズームキットの価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの買取価格
  • E-620 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-620 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-620 ダブルズームキットのレビュー
  • E-620 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-620 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-620 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-620 ダブルズームキットのオークション

E-620 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月20日

  • E-620 ダブルズームキットの価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの買取価格
  • E-620 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-620 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-620 ダブルズームキットのレビュー
  • E-620 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-620 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-620 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-620 ダブルズームキットのオークション
RSS


「E-620 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
E-620 ダブルズームキットを新規書き込みE-620 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信29

お気に入りに追加

標準

レンズで悩んでいます。

2013/05/20 16:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:8件

一眼欲しくなってE-620を衝動買いしました。
現在E-P3を使っていたのでLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPHと
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8は持っていたのですが、E-620では使えないんですね…。
マイクロフォーサーズとフォーサーズの違いをやっと知りました。

E-P3とレンズは手放さないつもりなので、新たにフォーサーズレンズを購入しようと
考えているのですが、オススメを教えていただけないでしょうか。

主に雑貨やスイーツなどを撮っています。
なので明るいレンズで、出来れば中古でもいいので安価なものを希望です^^;
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPHを主に使っていたので、同じ感じのレンズが
あればと思っています。

50mm F1.4 EX DG HSM がいいのかなと探してみたのですが、なかなか販売している
お店が見つかりません;
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025もよさそうだけど、高すぎて;;

あまりカメラやレンズのことは詳しくないので、購入するのに失敗しないよう
アドバイスを頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします。

書込番号:16155089

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/20 16:13(1年以上前)

安価なマクロだと35mm F3.5マクロでしょう
ただ単焦点にしてはあまり明るくもないけど
http://kakaku.com/item/10504011479/

書込番号:16155121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/05/20 16:24(1年以上前)

Frank.Flankerさん
ありがとうございます。そのマクロも考えましたがやっぱり明るいレンズがいいかなあ…と。
お値段はとっても魅力なんですけどね;

書込番号:16155155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/05/20 16:45(1年以上前)

フォーサーズの明るいレンズはあまりオススメ出来ないなー
性能が悪いとかの問題じゃなくて価格が高くて将来性がないからです
マウントアダプターでマイクロフォーサーズに使うとしてもAFは恐ろしく遅いし大きくてバランスは悪いし、
個人的には今さら投資するのはもったいない気がします

書込番号:16155214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/05/20 16:47(1年以上前)

EX-25 を使ってSIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM を使うっていうのもありでしょうか?
50mm F1.4 が売っていればいいんですけども…

書込番号:16155223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/05/20 17:04(1年以上前)

餃子定食さん
マイクロフォーサーズが使えるアダプターってあるんですか!?

E-620を購入したのが失敗なんでしょうか…;;

書込番号:16155274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2013/05/20 17:23(1年以上前)

マイクロフォーサーズが使えるアダプターではなくて、
マイクロフォーサーズでフォーサーズレンズが使えるアダプターのことだと思います。
(マイクロフォーサーズのレンズは現時点ではフォーサーズボディではどうやっても使えません)

E-620ですが、ボディ単体で購入されたんでしょうか?
明るいレンズがいいとのことですが、雑貨やスイーツなどでF1.4など絞り開放で撮ることってあまり無いと思いますし、
F2.8とF3.5だと明るさはそんなに変わらないかと。(^_^;)
E-620を活かすなら35mm F3.5マクロが良いと思います。
明るい寄れるレンズなら、50mmF2マクロがありますが高いだけあって写りは抜群です。
http://kakaku.com/item/10504010334/
中古なら3万円台でも見つかるんじゃないでしょうか。

光学ファインダーの一眼レフ機で、明るくて安価な単焦点レンズを使いたいのであれば、
E-620は売って他社のカメラを選んだ方が良いと思います。

書込番号:16155318

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/05/20 17:56(1年以上前)

マクロレンズが1本で良いなら

・ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


ある程度の焦点距離が欲しいなら。

・ZUIKO DIGITAL ED12-60mm/f2.8-4 SDW 


でいいと思います。
知り合いがどちらも使ってますけど、評判良いですよ。

逆に、安いレンズは買わないほうがいいと思います。

書込番号:16155412

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/05/20 17:59(1年以上前)

ZUIKO DIGITAL 14-54も良いレンズです。ズームですが。
開放でF2.8〜3.5と変動しますが、さすがのデジタル設計と思わせてくれる一品です。

これも、2型ではなくて初期型なら中古で安価に手に入りますよ(^^)

書込番号:16155420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/05/20 18:10(1年以上前)

Hiro Cloverさん
詳しい情報ありがとうございます!

E-620は中古でレンズも付いてました。
ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 と ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 です。
この2本は売って、明るく寄れるレンズを買おうと思ってました。
50mmF2マクロなら予算内なので購入しようかと思います^^*

E-620を売って他社のカメラを購入する方が将来性も考えると得策なんですかねぇ…。
オリンパスしか使ったことがなくて、E-P1、E-P3と使ってたのですが、
アートフィルターを多用するので他の機種をとなるとどれがいいのか難しいです。
EOSkissも良さそうだし、今回50mmF2マクロを買うか、E-620を売って他機種を買うか…。
悩みだしたらキリがないです;;


書込番号:16155447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/05/20 18:13(1年以上前)

hiderimaさん
とりあえず1本でいいのでやはり50mm F2.0 Macroが良さそうですね。
ZUIKO DIGITAL ED12-60mm/f2.8-4 SDW だとちょっと予算オーバーです;_;良さそうなんですけど;

書込番号:16155456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2013/05/20 18:16(1年以上前)

かづ猫さん
ZUIKO DIGITAL 14-54の初期型、2型の違いがわからないのですが、
http://review.kakaku.com/review/10504011887/
これが2型?でしょうか?すいません;
中古で安く手に入るのなら候補に入れたいと思います!^^*

書込番号:16155466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/05/20 18:23(1年以上前)

それは12-60mmですね。
T型はこちら。
http://kakaku.com/item/10504010333/
U型はこちらです。
http://kakaku.com/item/K0000001570/

書込番号:16155487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/05/20 18:32(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん
リンクありがとうございます!
安いけど良さそうなレンズですね!!
U型の中古だと3万ぐらい…かなり心が動きます^^

50mmF2マクロとZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Uのどちらにするか迷います><

他社一眼って選択肢もあるし;_;

書込番号:16155516

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/05/20 18:41(1年以上前)

14-54の初期型なら2万前後で手にはいることも多いです。
新宿のマップカメラ、中野のフジヤカメラが球数多いですね。

書込番号:16155543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2013/05/20 18:46(1年以上前)

「ZUIKO DIGITAL 50mm Macro」が断然写りが良いのでお薦めです。
マクロ以外でも十分過ぎるぐらい使えます。(私はマクロ以外の使用が多い)
「LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025」と、どっちが上か決められないぐらい良いです。
オリンパスのマイクロフォーサーズ用レンズで、これを超える画質のレンズは75mmぐらい。
実際に超えてるのかどうか良くわからないけど。
けどすでにお持ちのレンズと同じような焦点距離になってしまいますね。

「ZUIKO DIGITAL 14-54mm」のU型だと、マイクロフォーサーズ(E-P3など)カメラで
使用した場合(アダプターが必要)T型よりもオートフォーカスが早いです。
その点を考えると、T型と同じぐらいの値段ならU型を買うべきです。

「ZUIKO DIGITAL 14-54mm」もお薦めですが、写りは「ZUIKO DIGITAL 50mm Macro」の方が上です。
35mmは暗いけど小型軽量で、パンケーキ感覚で使えて便利ですよ。

書込番号:16155561

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/05/20 18:48(1年以上前)

あと、シグマの30ミリF1.4と言う手もありますが、自分で使った感想では…

AFズレまくりや〜

でした。

E-5のAF微調整でなんとかなりましたけど。

AFに問題無ければ良いレンズです。
E-620ならAF微調整でなんとかなるかも!


中古しか無いと思いますけど…

書込番号:16155567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/05/20 18:54(1年以上前)

14-54mmの初期型を去年ヤフオクで14kでゲットしました。
ズームなのに単焦点で撮ったような、良い画だしますよ〜。

E-620はズーム、E-P3は単焦点と役割分担すると、
どっちも幸せに使い続けられそうじゃないですか?

書込番号:16155592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/05/20 21:59(1年以上前)

E-620よりはるかに古いE-1にT型を付けて使っています。
良いレンズですよ。解像感うんぬん言う前に、自然な描写です。

U型はAFスピードが速いと言われますが、雑貨やフルーツ撮りがメインならT型で
十分かと思います。2万前後で見つかれば・・買いです♪

書込番号:16156431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2013/05/20 23:27(1年以上前)

>LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPHを主に使っていたので

なら、ZUIKO 50mm F2で決まりですね。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/50_20macro/sample/index.html
14-54mmも良いレンズですので、第2候補にどうぞ。
http://ganref.jp/items/lens/olympus/422/photo

書込番号:16156911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/05/21 05:50(1年以上前)

どせいちゃんさん
寄れたかな?売ってるんかな?
シグマ17ー50F2・8?!

書込番号:16157569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/21 14:06(1年以上前)

http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/product_type=USED/-/gid=AW03150000

光学ファインダーではなくEVFになりますが、思い切ってパナG3の中古に買い替えるとか・・・

書込番号:16158816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2013/05/22 12:55(1年以上前)

Eー620ってファインダーが小さすぎて見難くないですか?
同じような大きさでデジタル一眼レフが欲しいならCanonのEOS Kiss7が良いかな。
ファインダーはKiss7の方が良いですよ。

書込番号:16162816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2013/05/23 19:37(1年以上前)

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPHに近いレンズといえば、
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroで間違いないですね。
近い感覚で使っていけると思います。

もし、ZD14-54mmF2.8-3.5を買うとしたら、II型をオススメします。
E-620は、ハイスピードイメージャAFに対応しているので、レンズも対応したものを選んでおけば後で後悔しません。
雑貨やスイーツなどの物撮りを綺麗に撮ろうと思えば、最終的には三脚+ライブビューが確実ですから。
ただ、三脚+ライブビューなら14-42mmも使えるし、E-P3があるのでライブビューの必要性は低いかな?

最後に、ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8を紹介しておきます。
いわゆるパンケーキと呼ばれる薄型のレンズで、E-620のスタイルにピッタリです。
中古なら1万円前後の価格で流通しています。
ただ、14-42mmと同程度にしか寄れないし、値段なりの画質で(14-42より劣ると思う)、AFも遅いですね。
物撮りに適しているとは言いがたいですが、とりあえず安く明るくということであれば。

書込番号:16167985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2013/05/23 20:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ズームが必須でなければ、のパンケーキレンズがおすすめです。

けっこう寄れるので、それなりにボケます。
ちなみにアップした画像はすべて25o/f2.8で撮影したものです。
画質の良しあしはご自身でご判断ください。
私は、少なくともキットレンズよりは良い写りをしていると感じています。

シグマの30o/f1.4を中古で買ったりもしましたが、余り寄れないうえそれなりに重いので、日常使いには25o/f2.8が最適ですね。

書込番号:16168278

ナイスクチコミ!4


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件 E-620 ダブルズームキットの満足度4

2013/05/24 15:03(1年以上前)

もう決められましたか?
既出ですが自分も14-54お勧めです。
描写もいいし、ともかく寄れます。花なんかフードが触るくらいまで寄れちゃいます。
自分にとっては12-60よりもこっちの描写のほうが好きですね。
しかもUの方ならイメージャAF対応なんで、アダプタつけてE-P3で使ってもストレス少ないですよ!

書込番号:16171134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/24 19:41(1年以上前)

スレ主様
>主に雑貨やスイーツなどを撮っています。
なので明るいレンズで、出来れば中古でもいいので安価なものを希望です^^;
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPHを主に使っていたので、同じ感じのレンズが
あればと思っています。

はじめまして。E620ユーザーです。
14-54ズームを常用しており、3535マクロも持っています。
「スイーツ」はどんな状況で撮るのでしょうか?レストランやカフェのようなところで座ったままか、周囲の遠慮無しに被写体から少し離れてもよいのかでは使えるレンズも違って来ますよね。3535が暗いと仰るなら、14-54では同じ焦点距離35mmで開放F値が3.2、45mmではF3.4位になってしまいます。マクロとしては50mmF2マクロが素晴らしいと思いますが、対象に対して焦点距離がやや長い(画面一杯になる)と感じることがあるかも知れません。私は35mmF3.5か25mmF2.8あたりの単焦点レンズがいいと思うなぁ。少し広めに撮ってトリミングというのも有りです。いずれにせよ、いくら素晴らしいレンズでもE620に大きく重いレンズではつらいですよ。E620嫌われたくないから。

書込番号:16171926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2013/05/28 15:15(1年以上前)

私も今日、フジヤカメラでE620注文しました。

E510が故障して修理に33000円かかると言われ、悩んだ挙句の中古E620買い替えです。
中古カメラもはじめての体験でちょっとドキドキしてます。

それはさておきあえて絶滅危惧種と言われるフォーサーズにこだわるのも、E510用に14‐54mmF2.8-3.5のレンズとF3.5マクロを追加購入したためです。

どちらのレンズもヘタな私でもそこそこ撮らせてくれるので気にいっています。14‐54mmF2.8-3.5は標準レンズとして、F3.5マクロは嵩張らないのでなにかと重宝しています。

E510が故障してグルメ撮りとあわよくばデジイチの代わりにと思いXZ10を購入しましたが、グルメ撮りは役目を果たしてくれてますが、アウトドアでまったく液晶が見えず勘で撮る羽目に。やっぱりファインダーのあるカメラは安心して撮れますね。

6月にはE620のお仲間になれます。ご指導よろしくお願いします。

書込番号:16187389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2013/05/28 20:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@はむちゃんさん、こんばんは。
XZ-10の掲示板でもお世話になっています。

今はE-620を手放してE-5に乗り換えてしまいましたが、改めて画像を見返してみるとE-620もなかなか良い絵をはき出してくれた、と感じています。

ちなみにこれらの画像はすべて14-54o(旧)で撮影しました。
今では標準レンズは12-60oがメインですが、こちらは手放すことなく大切に保管しています。

書込番号:16188383

ナイスクチコミ!2


Kan1964さん
クチコミ投稿数:11件 E-620 ダブルズームキットのオーナーE-620 ダブルズームキットの満足度4 写真Kan(館) 

2013/05/28 21:49(1年以上前)

スレ主様。
もう結論は出されたのでしょうか?。
変わり者の私はOMマウントアダプターを持っているのでかつてのOMシリーズの標準レンズであるF.ZUIKO 50mmF1.8 AUTを購入して準マクロとして使ってます。F1.8の明るさでそれはもう前後がボケるボケる。(嬉)←変わり者です。
撮影の時はAF-S+MFの設定でライブビュー、拡大表示が基本ですね。

カメラのキタムラのネット中古などを活用されるのもよいと思います。

書込番号:16188700

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-620 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-620 ダブルズームキット
オリンパス

E-620 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥79,800発売日:2009年 3月20日 価格.comの安さの理由は?

E-620 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング