『EeePc901のCドライブを換装したい』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SHD-ES9M32Gの価格比較
  • SHD-ES9M32Gのスペック・仕様
  • SHD-ES9M32Gのレビュー
  • SHD-ES9M32Gのクチコミ
  • SHD-ES9M32Gの画像・動画
  • SHD-ES9M32Gのピックアップリスト
  • SHD-ES9M32Gのオークション

SHD-ES9M32Gバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月上旬

  • SHD-ES9M32Gの価格比較
  • SHD-ES9M32Gのスペック・仕様
  • SHD-ES9M32Gのレビュー
  • SHD-ES9M32Gのクチコミ
  • SHD-ES9M32Gの画像・動画
  • SHD-ES9M32Gのピックアップリスト
  • SHD-ES9M32Gのオークション

『EeePc901のCドライブを換装したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「SHD-ES9M32G」のクチコミ掲示板に
SHD-ES9M32Gを新規書き込みSHD-ES9M32Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

EeePc901のCドライブを換装したい

2009/06/20 21:31(1年以上前)


SSD > バッファロー > SHD-ES9M32G

スレ主 藤棚さん
クチコミ投稿数:13件

SHD-ES9M32GはEeePc901のDドライブ用ということですが、Cドライブにはどうやっても使えないのでしょうか?またCドライブの容量アップをする方法はないのでしょうか?
やっぱりどうがんばっても4Gではたりません。よろしく。

書込番号:9730852

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:39446件Goodアンサー獲得:6950件

2009/06/20 22:05(1年以上前)

Cドライブの増設は無理ですね。マザボに直付けされているので、取り外しが不可能なんです。
OS以外のソフトを、Dドライブにインストールすることは出来ますy

書込番号:9731067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/20 22:19(1年以上前)

当SSDは、SATAですので、取り付け後、リカバリーをするとCドライブとして認識されます。Cドライブが32Gになります。ただし、901−Xの場合は、BIOSのバージョンアップが必要になります。

書込番号:9731151

ナイスクチコミ!2


スレ主 藤棚さん
クチコミ投稿数:13件

2009/06/20 22:23(1年以上前)

やっぱり無理でしたか。でも それが分かってどう使えばいいか方針が決まりました。
どうも ありがとうございました。

書込番号:9731177

ナイスクチコミ!0


スレ主 藤棚さん
クチコミ投稿数:13件

2009/06/20 22:34(1年以上前)

ポコパパさん、そんな方法があったのですか?
でもSATAと言うことはUSBかカードを利用するのでしょうか?
それからBIOSの更新ではどんなBIOSを使うのでしょうか?
当方BIOSの更新はしたことありません。

また未練が出てきました。よろしく。

書込番号:9731247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/06/21 12:52(1年以上前)

藤棚さん、

お使いのPCは、EeePC 901-Xですよね。
そうであれば、Cドライブは、マザーボードに直付けではなく、miniPCI Expressカード(ショートタイプ)のSSDです。
なので、一応交換は出来ます。(PCを分解しなくてはいけないので、難易度は若干高いですが。)

ただし、ショートタイプのSSDなので、SHD-ES9M32Gは寸法的に入りません。
同じバッファローのSHD-DI9M32Gであれば交換できます。(わたしはそれに交換しています。)

Dドライブ側の交換であれば、みなさんのレスの通りです。(わたしは、こちらもSHD-ES9M64Gに交換済み)
この場合、BIOSは たしか1805以上(自信なし)に上げておく必要があったと思います。
月並みですが、BIOSアップデートは自己責任で。

PC901-Xの掲示板に詳しく載っていると思いますので、興味があれば調べてみてはどうでしょうか。

書込番号:9734080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/06/21 13:02(1年以上前)

藤棚さん、少々説明不足だったので、補足します。

>ただし、ショートタイプのSSDなので、SHD-ES9M32Gは寸法的に入りません。

ただし、Cドライブ(相当)のSSDはショートタイプしか刺さらないので、ロングタイプであるSHD-ES9M32Gは寸法的に入らない。という意味です。

Dドライブ(相当)のSSDをSHD-ES9M32Gに交換すると、ロング側(従来はDドライブだった方)がCドライブになるので、あえて交換の難しいショート側まで交換することはないと思います。

書込番号:9734121

ナイスクチコミ!0


スレ主 藤棚さん
クチコミ投稿数:13件

2009/06/21 17:24(1年以上前)

はらっぱさん、CドライブはそのままでDドライブをSHD-ES9M32Gに交換すれば自動的にDドライブだったものがCドライブになるということでしょうか?
元のCはどうなるのでしょうか?
その場合もBIOS更新の必要あるのでしょうか?
飲み込みわるくてすみません。
無理に元のCを交換しなくても実質Cがおおきくなれば良いのでその方法でやってみたいです。やっぱりCドライブが大きいほうがらくですから、
それとEeePc901としか書いてなくてXかどうか判らないないのですが。
買ったのは去年の秋です。
よろしく。

書込番号:9735283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/06/21 18:01(1年以上前)

藤棚さん、

>元のCはどうなるのでしょうか?

Dドライブだと認識されます。
単なる認識の順番の問題なので、認識されなくなるわけではありませんので、ご心配なく。

>その場合もBIOS更新の必要あるのでしょうか?

現在のBIOSバージョンが分かりませんが、たしか1501以前のBIOSだと、そもそも交換したSATA SSDが認識されません。

>それとEeePc901としか書いてなくてXかどうか判らないないのですが。

Cドライブが4GBだと書かれていたので、901-16Gではなく、901-Xだと思います。

書込番号:9735504

ナイスクチコミ!0


スレ主 藤棚さん
クチコミ投稿数:13件

2009/06/21 18:09(1年以上前)

早速ありがとうございます!
16GではないのでXなんですね。BIOSバージョン調べて、
やって みます!

書込番号:9735541

ナイスクチコミ!0


スレ主 藤棚さん
クチコミ投稿数:13件

2009/07/01 21:29(1年以上前)

ありがとうございました。
自分一人でなやんでいるより聞いた方が良いですね!

書込番号:9787884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/07/02 20:24(1年以上前)

藤棚さん、

>自分一人でなやんでいるより聞いた方が良いですね!

それも一理あるんですが、たとえばBIOSバージョンなどは人に聞いても誰も答えられないんです。
なので、必然的に自助努力は必要です。

書込番号:9792598

ナイスクチコミ!0


スレ主 藤棚さん
クチコミ投稿数:13件

2009/07/02 21:18(1年以上前)

そうかー!
まだそんなレベルに達してないからなあ。
でもあれこれ悩んだり後悔したり問題をクリアしたり、こうやって見ず知らずの人にアドバイス受けたり苦労しながらも楽しいですね。
ありがとうございました。また よろしくお願いします。

書込番号:9792920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/07/03 23:25(1年以上前)

藤棚さん、

いえいえ、アドバイスを受けること自体は、恥ずかしいことでもなんでもないと思います。
わたしが心配するのは、あまりにレベルが低いと、アドバイスそのものが理解できないという悲しいことが、価格コムの掲示板でしばしば見られるということなんです。
あ、藤棚さんがそうだと言っているわけではありません。念のため。

書込番号:9798755

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > SHD-ES9M32G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リカバリーできません 6 2009/11/22 19:08:50
TurboSSD 1 2009/09/11 20:57:00
EeePc901のCドライブを換装したい 13 2009/07/03 23:25:28
起動速度 0 2009/04/12 0:34:21
SHD-ES9M32G-UCとの違い 2 2009/04/09 10:01:29

「バッファロー > SHD-ES9M32G」のクチコミを見る(全 27件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SHD-ES9M32G
バッファロー

SHD-ES9M32G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月上旬

SHD-ES9M32Gをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング