ミトの新車
新車価格: 268〜348 万円 2009年5月1日発売〜2018年10月販売終了
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
ターボ車のアフターアイドリングで検索するか、車の取扱説明書をよくお読み下さい。
判らなければ、ターボ車は止めておいたほうがよろしいかと思います。
せっかくの愛車を大事にしたいのであれば、それなりの知識を持つ努力をしましょう。
書込番号:11425754
2点
早速のお返事有り難うございます。
昔クーペフィアットに乗っていた時にターボタイマーを付けていました。
ターボ車アフターアイドリングで調べて見たらターボのシステムは今も昔も変わってはいないのですね。
ターボタイマー付けます。
ご指導ありがとうございました。
書込番号:11425825
0点
エンジンオイルの質と交換サイクルもお気を付け下さい。
外車は国産車より、それらの要求はシビアだと思います。
書込番号:11425883
0点
確かにそうですよね。
人間で言うところの血液ですよね。
三千キロ目安で交換するようにします。
書込番号:11426007
0点
アフターアイドル必要なのは重機と
サーキットで全開走行した車だけで町乗りでの
アフターアイドルはエンジンルームの温度を異常に上昇させるだけで
しない方が良い。
アフターアイドルするよりクールダウン走行させるってのが普通かな。
もしくは走行後エンジン切ってボンネット開けて置くか。
と言うのが昔からの一般常識ですけど。
書込番号:11426453
0点
じ〜一号さん、こんばんは。
私はMiToに乗って1年弱、11,000kmになりますが、ターボタイマーの類は付けていませんし、クールダウンを意識した走行後のアイドリングもしていません。それでもいたって快調です。昔、GTV 2.0TBに乗っていた頃はターボタイマー付けていましたけど、必要になるような乗り方は滅多にしませんでした。
Alfaのメカニックの方の言う事では、昔のハイパワー追及一辺倒のハイプレッシャーターボと違って、小排気量のエンジンに低回転からのロープレッシャーターボの組み合わせですし、エンジンの冷却効率もよくなっているので、普通に運転する程度では冷却運転が必要なほど温度は上昇しないそうです。家に着く直前まで全開走行する訳でもないでしょうし、ワインディングをDモードで飛ばして連続して過給圧が上がっていたとしても、帰り着くまでに十分タービンの温度は下がるでしょう。
それから、エンジンオイルについてですが、これも短いサイクルで交換してもあまり意味がないそうです。外国車が国産車に比べてオイル管理がシビアだったのはもう10年20年昔のことで、MiToのエンジンベースのNew Fireユニットはそれほどヤワにできていません。せいぜい初期のツインスパークやV6などのエンジンブロックの設計自体が古いエンジンの頃はそういうふうに言われていた、というだけのことだそうです。今でも旧型の外国車に乗っている方が気を使われている点を、現行車でも同じくしなければならないと誤解されてしまっている人が多いだけです。
実際、メンテナンスプログラムでのオイル交換は、初回は2,000km〜3,000kmで行いますが、2回目の交換はAlfa本社からの指示で、10,000kmを越えないと対応してくれません。それだけ工作精度も強度も上がっているということです。
それでもご自分の愛車な訳ですから、気になるのでしたらターボタイマーの取り付け、3,000km毎のオイル交換もよろしいと思います。納得できる取り扱いで乗られるほうが自分にも車にとってもいいことかもしれませんね。ただ、メカニックの方への相談はされたほうがいいでしょう。良かれと思ってしたことが害になる場合もありますので、そこだけは慎重に。
書込番号:11426827
2点
停車状態でアフターアイドルする方が風が流れない分、エンジンは冷却されませんから、ターボ車は
最低でも2〜3kmくらい制限速度で走ってクーリングしてから目的地で止めるのがいいですね。
ですから通常の街中を走る程度では必要なし。
高速でもパーキングの手前の3〜4kmくらいから走行車線で流してから、駐車場までアクセルを
なるべく踏まずに走れば、それでかなり冷却されるはずです。
制限速度で走って走行風を当てながら走るのが、一番冷却してくれます。
自分は日産の'92年式2000ccTurbo車ですが、ターボタイマーを付けましたが、使ってないのが現状でした…
今は廃車状態にして車庫で眠ってます。
たまに叩き起こしますが…^^;
書込番号:11426996
0点
皆様書き込み有り難うございます。
先ほどディーラーに問い合わせしてみました。
というか最初からディーラーに聞けと言われそうですが…
フォア乗りさんの言われた通り、アフターアイドリング必要ないそうです。
ターボの作りが日本車と違うそうです。
確かにMiToのオートマチック車はアイドリングストップ機能が付いてますから矛盾する事になりますね。
皆様有り難うございましたm(_ _)m
書込番号:11428086
0点
やっと試乗レポートが出ましたね。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000023465.html
まさかグラフェィテグレーのコンペツィオーネがでてくるとは…
来月納車に期待がかかります。
ps.最終的にクアドリフォリオヴェルデをやめたので、TCTの値段が下がった分ディー
ラーオプションの18インチホイールキット(4本組)を注文することに。あと、ヘッド
ランプやテールランプ、ドアミラーをマッド仕上げにしてTCTクアドリフォリオにする
計画です。もちろん四葉のクローバーも貼り付けて…
書込番号:12087516
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アルファロメオ > ミト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2016/10/30 21:04:08 | |
| 5 | 2015/11/16 13:09:15 | |
| 2 | 2011/12/27 20:19:58 | |
| 10 | 2011/09/03 1:50:34 | |
| 9 | 2011/08/14 13:23:17 | |
| 6 | 2011/05/26 8:34:54 | |
| 2 | 2011/04/16 18:20:08 | |
| 9 | 2011/03/28 0:26:40 | |
| 2 | 2011/03/22 21:22:06 | |
| 6 | 2011/02/03 16:39:57 |
ミトの中古車 (75物件)
-
- 支払総額
- 49.8万円
- 車両価格
- 47.0万円
- 諸費用
- 2.8万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 5.8万km
-
- 支払総額
- 115.0万円
- 車両価格
- 113.0万円
- 諸費用
- 2.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 6.1万km
-
ミト コンペティツィオーネ 禁煙車 ナビ 地デジ バックモニター Bluetooth ETC シートヒーター キセノン 純正17AW アイドリングストップ
- 支払総額
- 51.3万円
- 車両価格
- 39.0万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 6.5万km
-
ミト クアドリフォリオ ヴェルデ 6速マニュアル 1オーナー Tベルト+Wポンプ交換済 ポルトローナ・フラウブラックレザー
- 支払総額
- 122.9万円
- 車両価格
- 99.9万円
- 諸費用
- 23.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
24〜585万円
-
128〜2366万円
-
19〜367万円
-
27〜283万円
-
16〜1441万円
-
55〜444万円
-
107〜668万円
-
68〜498万円
-
668〜1006万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















