ミトの新車
新車価格: 268〜348 万円 2009年5月1日発売〜2018年10月販売終了
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
MITOファンの皆様、初めまして。
私は2009年8月にエトナブラック SPORTを購入し、大きなトラブルも無く約1万6千km走行していますが同様にMITOに乗っている方、アルファ乗りの方、諸先輩方のご意見をいただけたら幸いと思い投稿いたします。
<ブレーキについて>
1000kmを超えた辺りからブレーキが低速時にキーキーなき出しました。初回点検時に説明するとパッドの面取り、当たり具合を調整したとのこと。馴染んでくると無くなるとの話だったので暫く乗っていると5000km程で再発。馴染むと良くなるとの説明だったので7000km程度まで様子を見ました。しかし逆にひどくなり、「ウワァーーン」と異音が出るようになりました。音量もすごく室内で聞こえるクラクション程度だったので歩行者はびっくりして振り返る。
これはさすがにおかしいだろうと工場へ持って行き、整備士の方に同乗してもらいました。思わず「うわっ」と驚いていました。
詳しく聞くのを忘れてしまったのですが原因がわかったとのことでまた再調整したらしいです。
しかしその後は低速時のブレーキで「ざざぁーーー」と異音がします。1年点検の時(走行距離1万4千km)に見てもらったのですがディスクの淵のザラザラしたところにパッドが当たることがあると説明されました。またまた調整したらしいですが改善せず仕方が無い様子でした。
このような症状が出ている方、いますでしょうか?
一般的に考えてパッドが傾いているとかガタがありそうですが、これは大丈夫でしょうか?
<エアコン?からの変な音>
走行距離7000kmぐらいだったと思いますが、家の車庫から発進し、右折すると「チャポポポッチャポッ」っと水が漏れるような音がCDプレーヤーの後ろの辺り?ダッシュボードの後ろ辺り?から突然聞こえました。どうやら車体が傾くとチャポチャポ音がします。これも1年点検で整備士の方に伝えたのですがエアコンだったかラジエーターだったかエア抜きしたので様子を見てくれとのことでしたが改善されていません。
どちらの問題も整備士曰く「よくあるんですよ。みんなそうです。」とのこと。これって共通問題で設計上、何かあると認めたことですよね。つまり事によってはリコール対象といっても過言ではないかと。。。
皆様も同様な問題はあるでしょうか?アルファの整備工場の対応はこれが普通でしょうか?
アルファに乗るなら細かいことは気にするな。気になるなら国産にでも乗れっと言うことかもしれませんが、やっと憧れの、ベビーとはいえアルファを初購入してこの状況をどう受け止めたらいいのか困惑しています。
よろしければご意見をお願いいたします。
長文、乱文をお許しください。
書込番号:12230817
1点
クロスファイアー55JPさん、こんにちは。
私は2009年6月に1.4ターボスポーツを購入しまして、現在18,000km弱です。先日バッテリーが死にましたが、他大きなトラブルありません。
ブレーキについてですが、私のMitoも同様の症状が出ました。納車後すぐです。低速時からのブレーキングで、「キュキュキューッ」というような異音が発生しました。やはり室内にも大きく響くほどの音でした。
初回点検は待たずにすぐアレーゼで対策打ってもらいました。パッドの面取りと、キャリパーの固定確認で治まりました。ブレンボ製のブレーキなので、多少の鳴きは予想していましたが、思っていたよりかなり大きい音が発生しました。
原因は、ローターに対するパッド面が水平から僅かに傾いて当たることで、私の場合はリアのフローティングキャリパーのピストンが押し出されたとき、キャリパーがうまく平行に動かなかったと思われます。その辺の調整を打ってもらってからは、ほとんど鳴かなくなりました。
ただ、完全に治まったわけではなく、雨中を走った翌日など、パッドがローターに張り付いていたりすると、少し速度を上げて強めにブレーキングをする、これを2〜3回繰り返さないと「キ〜ッ」というくらいの音が出ます。
Alfaの場合は、マイナーチェンジやモデルチェンジを待たずに、細かい改良部品や別調整法が出てきますので、定期的にディーラーに確認するようにしています。
エアコン奥からの音については、私のMitoでは異音はしませんね。もしかすると、夏場に冷房しているとき、ドレンホースから十分に水が出ていないのかもしれません。一度ドレンホースの確認をしてみてはどうでしょうか?
よくあるとか、みんなそうだ、というのはある意味その通りなんですが、はっきりいえば調整不足なだけです。ノウハウのある工場ならばキチンと調整してくれるはずです。逆にいくらやっても駄目な場合が本当に稀にですがあるようです。そこまでいくと、製造時の組立精度の問題になってきます。
但し、Mitoからはマエストロプログラムがついているわけですから、3年100,000km以内であれば、きちんと調整し直してもらえるはずです。パーツが悪ければ、例えばブレーキASSYでも交換してもらえる、ということですので、トコトン診てもらうのが一番です。
リコール対象かどうかと言うことであれば、安全に走行する上で支障が無い、装備を使用する上で支障が無いとなればなかなか難しいと思います。設計・製造上、全ての車両で危険性があると認められる問題ではありませんから。
私は今までGTV→147→Mitoと乗り継いできていますが、品質は格段に向上してきています。Mitoはキチンと整備すれば大丈夫なクルマだと思います。マエストロプログラムのサービスを活用して、最後の仕上げのつもりで対策を打ってあげるのが一番よろしいかと思います。
書込番号:12240596
4点
フォア乗りさん こんにちは。
ご意見大変ありがとうございます。
おっしゃる通りメンテプログラムがあるのですから根気良く問い合わせてみます。ですが私のお世話になっている格子柄さんは営業もサービスも評判の良いアレーゼさんとは違うようです。
クレーマーにならないように話し合いながら、今のMITO君と長く付き合えたらいいなぁと思います。
重ね重ねありがとうございました。
書込番号:12255408
1点
Web上のトラブル事例や他の方の書き込みを見ていると、お店によって対応がかなり違うみたいですね。
現状で私のクルマはライトに不具合が出ていますが、納車1年が経ってようやくアッセンブリー交換して貰えるようになりました。
こちらは最初から納車時からおかしいんだから本体変えてくれとお願いしているにもかかわらず、1度目コンピュータリセット、2度目イニシャル位置情報調整、と調整だけで済まそうとして交換しようとはしてくれませんでした。
2度目に至っては、直りましたからと引き取りに行ってそのまま店を出たら即再発。一体、何を調整したのか分かりません…。
ライトに関しては、平成○年式以降(年式忘れました)のHID方式については自動光軸調整が付いていてきちんと動くことが道路運送車両法で規定されているので、そもそも納車時からおかしいのだから即交換対応くらいして貰わなければならないのですが…。
納車時から言ってたことと現車と状態が違う、希望ナンバー発注忘れ等多々不備があり、ディーラーに対しても不信感はあります。
さらに、部品がメーカー欠品中で12月に入らないと日本に入らない…。
FAJ、本当に車売る気あるんでしょうか…?
こんな状態では、TCTの初期モノはかなり危ないんじゃないかな。
セレの時も結構トラブル出てますしね。
でも、なんだかんだと文句言いつつも乗っていられるのは、Mitoにしか無いスタイリングとアルファのハンドリング、そしてフラウのレザーシートのお陰なのも確か。
こればかりは、国産車では絶対に得られませんからね。
さて。愚痴ばかりでは何なので、ブレーキについて。
音については、ブレンボ純正ブレーキパッドの性能的には、ある程度は仕方のないところだとは思います。
パッドの面取りして裏にパッドグリス塗って様子見。減ってきたら音が再発するのでまた面取り、の繰り返しでしょう。
個人的には高性能ブレーキの証だとは思っていますが、あまりに酷いブレーキ鳴きも確かにしますので(鉄板を引っ掻いたような音がすることがたまに)、程度問題ではありますね。
対策としては、社外パッドがディクセル辺りから出てるので、変えてみてもいいとは思います。
もちろんブレーキの効きも変わってしまいますが実用では十分ですし、何よりあの酷いブレーキダストから解放されるとか…(ディーラー情報)。更に言えば、純正パッドより安い(モノにもよります)。
よく言われる「サーキットを全開で走らない限り…」という言葉は、実は本当に全開で走ってしまうと純正パッドでは全く足りないので、街乗りや高速道路程度でしたら名の通った社外品で十二分です。
書込番号:12308914
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アルファロメオ > ミト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2016/10/30 21:04:08 | |
| 5 | 2015/11/16 13:09:15 | |
| 2 | 2011/12/27 20:19:58 | |
| 10 | 2011/09/03 1:50:34 | |
| 9 | 2011/08/14 13:23:17 | |
| 6 | 2011/05/26 8:34:54 | |
| 2 | 2011/04/16 18:20:08 | |
| 9 | 2011/03/28 0:26:40 | |
| 2 | 2011/03/22 21:22:06 | |
| 6 | 2011/02/03 16:39:57 |
ミトの中古車 (75物件)
-
- 支払総額
- 49.8万円
- 車両価格
- 47.0万円
- 諸費用
- 2.8万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 5.8万km
-
- 支払総額
- 115.0万円
- 車両価格
- 113.0万円
- 諸費用
- 2.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 6.1万km
-
ミト コンペティツィオーネ 禁煙車 ナビ 地デジ バックモニター Bluetooth ETC シートヒーター キセノン 純正17AW アイドリングストップ
- 支払総額
- 51.3万円
- 車両価格
- 39.0万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 6.5万km
-
ミト クアドリフォリオ ヴェルデ 6速マニュアル 1オーナー Tベルト+Wポンプ交換済 ポルトローナ・フラウブラックレザー
- 支払総額
- 122.9万円
- 車両価格
- 99.9万円
- 諸費用
- 23.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
24〜585万円
-
128〜2366万円
-
19〜367万円
-
27〜283万円
-
16〜1441万円
-
55〜444万円
-
107〜668万円
-
68〜498万円
-
668〜1006万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















