『フォルツァMF08リアサス流用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「R125」のクチコミ掲示板に
R125を新規書き込みR125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

フォルツァMF08リアサス流用について

2010/05/12 09:59(1年以上前)


バイク(本体) > アディバ > R125

クチコミ投稿数:3件 R125のオーナーR125の満足度5

みなさん、はじめまして!
現在走行距離1500kmほどのR125乗りです。
以前のサス交換スレッドにぶら下がろうと思ったのですが、こちらで質問させていただきたいと思います。

サス交換の下側なのですが、本体側8mm、フォルツァ側10mmに8mmのボルトを通す時に、内径変換アルミカラーを使った方がいいと思っているのですが、どこに行っても在庫がありません。
メーカー欠品中でいつ入るかわからないと言われまして、何か代役出来るものが存在するのか知ってる方がいたら教えて下さい。
コの字の隙間7.5mを埋めるために、2mmのワッシャー2枚づつを左右に挟んで、締めても問題ないなら変換カラーを使わずにボルト締めしてみようか・・と考えています。

変換カラーを使わない場合、注意した方がいい点などありましたらご指導下さい。

さすがに、、、固すぎて腰が痛くなってきました。。

書込番号:11350665

ナイスクチコミ!2


返信する
す225さん
クチコミ投稿数:8件

2010/05/12 13:46(1年以上前)

こんにちは、以前(2009/09/28)
フォルツァサス流用を投稿しましたす225です

カラーの代役となると内径8ミリのワッシャーを溶接出来ればよいのですが
溶接できる知り合いがいれば簡単なんですけどね

実際カラー無しで取り付けた事はないのですが、そのまま取り付けても問題はないかと思います
隙間があるということでボルトの磨耗が長い目で見ると???ですが
ボルトは安いものですからとりあえずトライしてみてはどうでしょうか。

私は現在、外側にはカラーをかまして
内側の方は8ミリナットを溶接しました
以前のHIDスレに取付後の写真アップしてます


以下、取付の際の注意点です

@ブラケット内側の隙間を埋めるワッシャーは
内径10mmを2枚、8mmを2枚使用してください(厚み2mmの場合)
言葉で説明しにくいですが車体ギアケース側は圧入してある所の外径が10mmですので
8mmだけ使用するより安定します


Aボルトを締め付ける際コの字ブラケットが歪みどこまででも締まっていきますので
ボルトは隙間が埋まる程度にしておき、ダブルナットにしてナット側で強く締める方がいいです

外側より ボルト→8mmワッシャ→ブラケット→8mmワッシャ→10mmワッシャ→ギアケース→10mmワッシャ→8mmワッシャ→ブラケット→8mmワッシャ→8mmナット×2 という感じです

最終的にナットを2個で締めこむのでそれに合うボルトの長さをチョイスするのも忘れないでください


Bエアクリーナー側はコの字ブラケットの内前方向側がギアケースと干渉します
サス側ブラケットの角をサンダーで落とす作業が必要です


とにかく現物どうしを見比べてみないとなかなかピンとこないのですが
私が取り付けた際は何度もホームセンターを往復しましたので
簡単に注意点をまとめてみました

がんばってトライしてみて下さい。











書込番号:11351312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 R125のオーナーR125の満足度5

2010/05/12 14:23(1年以上前)

す225さん

早速のアドバイスありがとうございます!
とてもわかりやすいです。
手元にある部品を見てみると、ボルトの長さがちょっと怪しいのとナットが足りないので、ホームセンターへ行って、週末までに取り付けてみたいと思います!
ダブルナットは内側のナットを固定して外側を締めればOKと思っていますが、正しいでしょうか。。




書込番号:11351397

ナイスクチコミ!0


す225さん
クチコミ投稿数:8件

2010/05/13 00:41(1年以上前)

ダブルナット、その通りです。

隙間埋めのワッシャーは両側均等に入れる必要はありません
厚みによっては片側1枚抜いた方がしっくりくる場合がありますので
左右が数ミリずれますが問題はありません。
私の場合2枚・1枚で収まってます。

追伸ですが
隙間埋めの8mmワッシャーは若干多めに買っておくとよいかと思います
10mmワッシャーが少し内側に入りますのでブラケットの差分では足りなくなりますから

とにかくサスが硬くてどうにかしたい気持ちわかります(~ _~)
最終的にはカラーが入手できるならカラーで隙間埋めたほうがよいかもですね

取り付け出来ましたらまた報告よろしくです。

書込番号:11353828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 R125のオーナーR125の満足度5

2010/05/16 17:40(1年以上前)

おかげさまで、取り付け無事完了しました!

教えていただいたのを図におこして、写真の感じで取り付けました。

乗った感じですが、まったく変わりました!
これは、本当にやってよかったと思うプチカスタムです。

ありがとうございました!!

ちなみに、5cmのボルトだとダブルナットで長さぴったりでした。(下側)
これからやる人は、上の六角ボルトがかなり堅いのでナメないように注意です。

私は右側の上の六角が少しナメてしまい、変わりに別のボルトを入れています。
この代用ボルトは10M長さ5cm〜6cmでピッチが1.25なのですが、このサイズを置いてるところが自分の近所になくて、ちょっと捜してしまいました。


書込番号:11368316

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「アディバ > R125」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブレーキレバーについて 4 2018/12/10 12:18:18
キャブレター 6 2017/07/18 13:31:46
NHRCマフラーについて 0 2016/04/14 19:01:33
Rブレーキパッドについて... 1 2013/01/10 12:23:41
ギヤオイル交換について 8 2015/05/19 8:49:44
補強されたフレーム 2 2012/05/10 9:27:03
フレーム破損! 13 2014/05/10 0:00:20
R125のストップランプ 1 2011/01/17 17:25:27
外装が破損しました・・・。 6 2010/12/10 12:47:40
人いませんね 0 2010/09/09 1:32:14

「アディバ > R125」のクチコミを見る(全 363件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

R125
アディバ

R125

新車価格帯:

R125をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング