DR-100
4マイクやデュアルバッテリーシステムを採用したリニアPMC対応ICレコーダー。市場想定価格は45,000円前後
ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-100
購入された方は早急に確認した方がいいです。
GAIN HIGHで録音すると、定期的に高周波ノイズが入ります。
症状を確認したのは、UNIマイクとOMNIマイク
MP3(32~320kbps)録音の場合、ティティティティティティと周期が早く、
WAV(16,24bit/44.1,48kHz)録音の場合、ティーティーティーティーと周期が長いです。
*録音待機状態ですでにノイズが鳴っていて、
ティーーーーーーーーーーーーと15~17kHzあたりの音が鳴り続けています。
LINEとXLRからの録音では大丈夫でした。
このまま高周波ノイズの症状が続くようであれば、返品の予定です。
書込番号:9343604
3点
やっぱりそうなんだ。。
自分も買ってからずっと高周波ノイズが出ていて
まったく原因がわからず困ってました。
しかしこのレベルは確かに返品ものですね。
DRシリーズ最上位なのにこのお粗末ぶりはちょっと。。
書込番号:9344840
0点
GAIN ミドルでも確認しました。
UNIマイクは特に酷いです。「ティーーー」を越えて「ピィィィィィィィィ------」です。
テスト録音、検証のため、ずっと聴き続けてしまい、
体調がおかしくなってしまいました。
5時間ほど睡眠をとったのですが、今も気分が悪いです。
ボナオさんも、他の購入者さんも
この高周波ノイズに気付きましたら、すぐに使用をおやめください。
聴覚器官、脳を破壊するおそれがあります。
書込番号:9345984
0点
絶対少年様、その後どうでしょうか?
私はタスカムに問い合わせてみましたがまだ現状を把握していないみたいで
とりあえず商品を修理に出すことにしました。
DR-100は本当に期待して買ったのに残念ですね…。
書込番号:9361405
0点
今の時代、ちょっと考えられないような不具合ですね・・
販売店さんにも大変な迷惑ですよ。これは。
まさかの緊急事態。予定がすべて狂ってしまいました。
安い買い物じゃないだけにショックは大きいです。
とりあえずTASCAMさんには徹底的に原因究明・解明してもらい、
私たちユーザーへの報告。誠意ある対応、修理・改善をお願いしたいです。
プレステ3より高いお金取ってることをしっかり認識してほしいです。
書込番号:9361661
0点
フォームウエアアップデート出てますよ。
メーカーも把握して、すぐに対応してくれましたね。
DR-100は、とてもいいですよ。
書込番号:9381234
0点
どうやら直ったようです。高周波ノイズは聞こえてきません。
GAIN/HIGH ボリューム最大(10/10)にしても、聞こえるのはヒスノイズのみです。
正直ホッとしております。
これほどまで迅速早急に対応していただき、とりあえず皆様、タスカム社に感謝申し上げます。
24/96への対応もまもなくのようですので、いよいよDR-100本領発揮でしょうか。
私自身の近況としては、DR-100の電池の減りが早いのが少し気になってきました。
やはり多機能 録音機なだけに、パワーがいるのでしょう。
Ni-MH ニッケル水素蓄電池はたくさん用意しておいた方が賢明だと思います。
電源効率、スタミナレベルの改善もファームアップで対応して頂けたら文句なし
といったところです。
書込番号:9405276
1点
24/96対応というのは、またフォームウエアーアップデート行うということでしょうか??
書込番号:9426556
0点
そうです。
http://www.tascam.jp/event/musikmesse2009.html
制限事項が少々ありますが、
ネイチャーサウンドには24/96の威力を体感できることと期待しています。
書込番号:9429798
1点
見ました!!
制限、使用には全然問題ないです。
実際、24/96の需要って「入らない」っていう声もありつつ
他メーカー最新機材に唯一劣っていた??ところだったかと思いますけど、
フォームウエアーでアップデート出来るとは、思わぬサプライズですね!
ついでに、同時発表された16chのミキサーもいい感じです。
書込番号:9432763
0点
本日ヨドバシに行ったらやっとカタログ置いてありました。
WAV HSモードはカタログ上すでに44.1/48/96kHzになっています。
カタログがなかなか印刷されなかったのは96kHz導入時期がはっきり
決まらずに本体のみ見切り発車で発売してしまった(高周波音も検証
不十分のまま一般人にはどうせ聞こえないだろう?)というのが
本音かもしれませんね。
「絶対少年」さんのように聴覚が鋭い人がいたおかげで問題点指摘が
ありTASCAMの対応も早かったのは「やっぱり判ってしまったか」という
のですぐ対応したのかもしれません。
書込番号:9451521
0点
TASCAMのファンですが敢えて言わせてもらいます。
今回の発売時期は営業と技術のせめぎあいで営業の力が勝って
こういう事態になったのではと思います。
本来なら5月連休明けに正式発売すれば96KHzにも最初から対応出来たし
例の高周波音も解決できていてTASCAM最高級機種としての威厳も保てたと
思うのですが発売を急ぐあまり営業が勇み足で結局TASCAMの名前に汚点を
残してしまったと思います。なぜもうちょっと発売を遅らせなかったか疑問が
残ります。非常に残念です。
書込番号:9452366
0点
そうですね。
こんな早く対応できたのなら、出荷前にできたんじゃないの?
私もそんな印象をもちました。ノイズは早くから認識していたと思います。
見切り発車せざるを得なかったのは、やっぱりH4nの存在があまりにも大きかった。
焦ったんでしょう。向こうは大幅に性能アップして25,000円〜ですからね。
遅れをとってはならない。少しでも早く出したい。土俵に上がりたい。
問題が出れば、後々ファームで対応していこうという
最初からそういう腹づもり、魂胆だった気がします。
がしかし、シェアはかなり奪われたんではないでしょうか?
24/96対応もそうですが、後手後手の対応はちょっとまずかったですね。
この分野はSONY、KORG、ZOOM、Roland、オリンパス、ヤマハ
ケンウッド、マランツ、M-AUDIO、とまさに百花繚乱、下克上の時代。
教訓にしてもらわないと、、顧客は簡単に離れて行きます。
DR-100が、このポータブルレコーダー市場を先頭から
ぐいぐい引っ張っていける存在になってほしい そう願ってます。
書込番号:9452646
0点
ただ、早く出してくれたおかげで、仕事に間に合いました!
結果的に、いい物を作ってくれて満足ですー。
※営業と技術チーム、営業とクリエイティブチーム、いろいろありますよね!
書込番号:9453803
0点
96kHz対応のファームウエアVer.1.10リリースされました。
https://www.tascam.jp/download2/index.php?cd=MDlEUjEwMEcwNQ==&kb=RFItMTAw&md=&md3=&md4=
書込番号:9513654
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2012/09/15 13:38:44 | |
| 1 | 2011/11/15 20:35:23 | |
| 6 | 2011/08/20 8:14:27 | |
| 7 | 2011/08/14 1:45:49 | |
| 1 | 2010/06/25 16:40:19 | |
| 4 | 2010/05/15 12:09:44 | |
| 3 | 2010/02/17 1:52:07 | |
| 4 | 2011/03/27 15:00:35 | |
| 3 | 2009/12/31 19:16:49 | |
| 6 | 2021/01/29 2:04:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







