『rawとjpegの階調の違いについて教えてください。』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

EOS Kiss X3 ボディ

1510万画素APS-CサイズCMOSセンサー/92万画素3.0型液晶モニター/ライブビュー/フルHD動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:480g EOS Kiss X3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X3 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X3 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X3 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X3 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ボディのオークション

EOS Kiss X3 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • EOS Kiss X3 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X3 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X3 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X3 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ボディのオークション

『rawとjpegの階調の違いについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X3 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X3 ボディを新規書き込みEOS Kiss X3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ボディ

クチコミ投稿数:97件

皆さまはじめまして。
最近x3を手に入れまして気に入って使っています。
基本jpegで撮っているのですが、日中に露出補正無しで撮ると結構白飛びするなあと思います。

そこでraw現像しようと思うのですが、rawデータをdppで開いて何もいじらずにJpegに現像した場合でも階調は豊かになるのでしょうか?
ハイライトを下げるのはもちろんやってみようと思いますがそのままでも白飛びの軽減にはつながるものでしょうか?
それとメモリ4GBのパソコンでもスムーズに操作できますか?

書込番号:19651288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/03/02 23:20(1年以上前)

>ビタシーさん
こんにちは
そのまま撮ったままのRAWデータを
そのまま現像しても、殆どjpeg撮って出しと
変わらないよーなきがしますけと?

白トビが、気になるのであれば
最初に撮る際に、
露出補正をマイナス寄りに撮っておいて、
白トビの無いRAWデータを作り
そのデータを用いてDPPで現像する際に
白トビ具合を確認しながら、明るさの補正を加えて
白トビの限界ギリギリの所を見極めて調整して現像することで初めて
意味が有るとおもうのですが( ̄▽ ̄)

メモリ、まぁ厳しいですが
なんとかイケると思いますよ

書込番号:19651361 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45221件Goodアンサー獲得:7618件

2016/03/02 23:53(1年以上前)

ビタシーさん こんばんは

>rawデータをdppで開いて何もいじらずにJpegに現像した場合でも階調は豊かになるのでしょうか?

表現できる階調自体は 余り変らないので 変化は少ないかも知れませんが JPEGの場合は画像データーで RAWデーターは センサーで受けた 画像データーになる前のデーターの為 JPEGよりは情報量が多くあると思いますので 明るさを暗くする場合 RAWの方が 補正できる量が多く JPEGで 少し明るい写真でしたら RAWの方では 助かる可能性強いです。

書込番号:19651474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/03/03 02:00(1年以上前)

写ってほしいものが写るようにアンダーで撮影して
中間調を持ち上げてあげればいいんですよ

RAWというか高ビットのデータの利点は
このような操作をしてもトーンジャンプがおきにくいことです

書込番号:19651718

Goodアンサーナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件

2016/03/03 05:58(1年以上前)

機種によるかもしれませんが・・・さわらないRAWデータはJPEGの比ではありません。

書込番号:19651827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS Kiss X3 ボディのオーナーEOS Kiss X3 ボディの満足度4 Flickr 

2016/03/03 06:16(1年以上前)

>何もいじらずにJpegに現像した場合でも階調は豊かになるのでしょうか?
RAW現像でJPG画像を生成しても、階調は結局8bit出力となるので、この面ではカメラのJPG画像とほとんど変らないですね。
むしろ、ノイズ処理等の面ではカメラのJPG出力画像の方が上手かったりします。

>日中に露出補正無しで撮ると結構白飛びするなあと思います。
基本的にダイナミックレンジの広い画像だと思いますが、DPP3ではあまり有効な救済策は無いですね…。
もちろん、RAW撮影には、調整する際の耐性は高い、ホワイトバランスやピクチャースタイルも変更できる等の利点がありますので、
調整前提ならばRAW撮影をお薦めします。

DPP4では高輝度側の階調が拡大可能となっていますが、残念ながらX3は非対応ですね…。

書込番号:19651845

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/03/03 07:38(1年以上前)

白飛びしているかどうかはどうやって判断されていますか?

書込番号:19651968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2016/03/03 07:46(1年以上前)

皆さまありがとうございます。
皆さまのご意見大変参考になります。
まずは
Jpegでアンダー目に撮ってトーンカーブをいじりたいと思います(^^)
ちなみに白飛びの判断は見た目とヒストグラムとプリントで判断しております。
これで解決済にさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:19651984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X3 ボディ
CANON

EOS Kiss X3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

EOS Kiss X3 ボディをお気に入り製品に追加する <257

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング