『動画で花火を撮る場合』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

EOS Kiss X3 ボディ

1510万画素APS-CサイズCMOSセンサー/92万画素3.0型液晶モニター/ライブビュー/フルHD動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:480g EOS Kiss X3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X3 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X3 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X3 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X3 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ボディのオークション

EOS Kiss X3 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • EOS Kiss X3 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X3 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X3 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X3 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ボディのオークション

『動画で花火を撮る場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X3 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X3 ボディを新規書き込みEOS Kiss X3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

動画で花火を撮る場合

2009/07/11 00:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ボディ

スレ主 hiro882さん
クチコミ投稿数:19件

調べてもいまいち分からなかったので、質問させていただきます。

花火を撮る目的でビデオカメラか動画撮影機能付一眼デジを買おうと思っています。
広角24〜28mm画角が必要なため、ワイコン付ビデオより一眼デジが有利に思っています。

録画開始から停止まで、フォーカス/ズームは固定で一切さわりません。パンもしません。
この撮影方法で撮る場合、以下のことが知りたいです。お知恵をお貸しください。

30fpsに比べると、24fpsや20fpsだと一般の人が見てパラパラ感や違和感があるでしょうか?

X3のようにマニュアル固定できない機種だと、花火が上がっていない時と上がっている時のように、輝度差が大きいと、一回の録画中にも頻繁にISOや絞りなど撮影設定が変わって、安定しないとか、間が開くと、白とびしやすくなるとかあるでしょうか?

キヤノンのレンズ資産が少しあるので、予算的にもX3でいければいいなと思ってますが、
やはりビデオがいいとか、他のこの機種の方がいいというのがありますでしょうか?

書込番号:9835905

ナイスクチコミ!0


返信する
R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/07/11 05:42(1年以上前)

動画一眼はまだ持っていないのでユーザーの方の書き込みがあるまでのつなぎとしてお読み下さい

まずフレームレートのパラパラ感は花火のようにシャッタースピードが遅くなる状況、かつ画面固定ならば他のシーンより気にならない思います
X3は露出制御に関してはわかりませんが、連続撮影時間がネックになる可能性があるかも

他機種だとGH1の720/60pモードで撮影して編集でスローモーションにするとか、スローシャッターを使って残像を残すのも面白いかも
24mmだとフォーサーズアダプター使って11-22mmか12-60mmですがF2.8〜とキットレンズより明るくなるので、あればより綺麗に撮れると思います(ただし静止画撮影でもAFに未対応)

あと花火と言えば音も重要ですか?
比較はしていませんがステレオリニアPCM/16bitのE-P1が良さそうかも(ただしX3同様連続撮影時間制限あり)

なんかあいまいな書き方ばかりになってしまいすみません(;^_^A

書込番号:9836443

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro882さん
クチコミ投稿数:19件

2009/07/11 06:41(1年以上前)

R一郎さん、早速のお返事ありがとうございます。
できるだけ現地で見た感じに近くなればと思っています。

フレームレートはもちろん早いものが良いように思いますが、
遅い場合で花火が被写体と限定した場合「一般の人が見て違和感がなさそう」な
フレームレートのデッドラインみたいなものの意見をお聞きしたく書き込みました。

連続撮影時間は、1つの打ち上げプログラムが10分を超えるものは少ないので、
撮影したいプログラムごとに、1クリップという感じで、一応問題はないと思っています。
また、音は別で撮ることを考えています。

実機をお持ちでないとのことなので、正確なことは分からないかもしれませんが、
5Dmark2も発売当初は動画はオートのみでしたが、X3の露出制御の癖も、同じだと思いますか?
5Dmark2のマニュアル対応ファームが出る前の花火動画の映像は、アップされているのを
見たことがありますので、癖が同じならイメージしやすいのでいいんですけどね。

書込番号:9836497

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/07/11 07:28(1年以上前)

別機種

花火の動画は、ビデオカメラのほうが有利のような気がしますが。

ところで、花火って動画でとって面白いんですか?

書込番号:9836587

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro882さん
クチコミ投稿数:19件

2009/07/11 10:27(1年以上前)

hiderimaさん、ご意見ありがとうございます。
よろしければ有利だと思う点をお聞かせいただけますか?

パラパラ感や、露出制御が落ち着いるようなら、
レンズ資産と必要画角での歪曲の少なさからX3がいいと思っていましたが、
他に色々ビデオにアドバンテージがあるようなら、考え直そうと思います。


私にとっては花火は現地で、生で見て覚えて帰るのが全てで、
それ以上の感動は、ないと思っています。

ですが、記録することもそれはそれで意味があると思っています。
私は花火は写真で撮っていますが、「音楽付の」スターマインプログラムは、
写真より動画の方が適している部分があるのではないかと、最近思い、
動画撮影の機材を購入しようとしています。
それで写真を止めるつもりは全くありません。
ただ、どうせ買うなら、綺麗に残せるものを選びたいので、
ご意見をいただきたく思います。

書込番号:9837106

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/07/11 10:59(1年以上前)

ビデオカメラのほうが有利だと思うのは、

デジイチの動画機能はまだ、おまけ程度だと思ってます。

それと、デジイチのほうが被写界深度が浅いため、ビデオカメラのほうがピントを合わせやすい。

その2点でビデオカメラのほうが有利だと思います。


あと、花火の動画に対してなんですが、花火は残像現象で火の粉が流れるさまが花のように綺麗に開いて見えます。テレビなどで花火を見ると、現地で見るより花の開き方が小さいような(残像が少ないような)感じを受けます。
確かに、音は大事ですね。

書込番号:9837245

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hiro882さん
クチコミ投稿数:19件

2009/07/11 11:58(1年以上前)

hiderimaさん、お返事ありがとうございます。

動画で見ると残像が少なく見えるというのは、心当たりがあります。

hiderimaさんのコメントを読んでいて思いついたのですが、
人の目が実際は消えている輝度情報を焼きつくように残しやすく、
菊花などの火の粉の残像が長く感じられるのか、
昨今のMPEG系のフレーム間予測の記録方式のため、
実際はまだ人の目が光を感じている部分も「予測」のため消されている部分があるのか、
どっちかかもしれないと思いました。

書いてたら後者の気がしてきました。
根本的に花火にMPEG系記録が向いていないということになりそうです。
少し困りますね。

書込番号:9837487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2009/09/02 07:53(1年以上前)

>30fpsに比べると、24fpsや20fpsだと一般の人が見てパラパラ感や違和感があるでしょうか?

花火は30fpsでも多少のカクカク感を感じるので20fspでは満足できないです。
もちろん、感覚の問題なので個人差はあるでしょうけど、20fpsではたいていの人が不自然に
感じると思います。

>X3のようにマニュアル固定できない機種だと、花火が上がっていない時と上がっている時のように、>輝度差が大きいと、一回の録画中にも頻繁にISOや絞りなど撮影設定が変わって、安定しないとか
>間が開くと、白とびしやすくなるとかあるでしょうか?


この点は心配ないと思いますよ。もちろん、白飛びはありますが・・・
NHKで大曲の花火の中継をやってましたが、あれでも白飛びはあったので。

X3で花火を撮るなら1280×720/30fpsだと思います。1920×1080が必要なら別の機種で
撮った方がいいかと・・・

書込番号:10086516

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2009/09/03 04:53(1年以上前)

>X3のようにマニュアル固定できない機種だと

AEロックはありますよ。
実機持ってないのでアレですが、「AEロックからの±二段の露出シフト」もあると思います。

http://cweb.canon.jp/manual/eosd/index.html
こちらから「EOS Kiss X3 使用説明書」をダウンロードしてみてください。
なにやら「測光タイマー」で「AEロック保持時間」が決まるようですが、時間制限あるのかなあ?

あと、花火はあまり経験無いのでよくわかりませんが、夜の撮影だとパラパラ感よりも、シャッタースピードが長くなることによる「ブレブレ感」の方が問題になると思いますが。
いずれにせよある程度以上のことは使ってみないとわからないんじゃないでしょうかね。人によってパラパラの許容範囲も違うだろうし。

書込番号:10091632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:6件 EOS Kiss X3 ボディのオーナーEOS Kiss X3 ボディの満足度4 POICOMMUNITY 

2009/09/04 09:46(1年以上前)

1280×720/30fps
で試し撮りしたものがありましたので良ければご覧下さい。
http://www.flickr.com/photos/poicommunity/3850439945/

書込番号:10097476

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hiro882さん
クチコミ投稿数:19件

2009/09/05 08:53(1年以上前)

事後報告になりますが、X3買ってみました。

あまりに(私にとって)重大な花火プログラムを撮ることが続いたので、
hiderimaさんがおっしゃっていた、おまけの範囲に任せられなかったため、
まだ1920x1080 20pでは撮影してみていませんが。


Seiich2005さん
>20fpsではたいていの人が不自然に感じると思います
やはりそう感じますか。
言葉にすると一言ですが、大変参考になる感覚をお聞きした気分です。

大曲の中継は、、、白飛びはたぶん、
カメラの絞りなんかの設定が甘い部分もあると思ってみていました。



京都のおっさんさん
Canonに問い合わせたところ、
AEロックの保持は30分とのことで、ここがネックになりますね。
無制限が欲しいです。

>AEロックからの±二段の露出シフト
これも使っていますが、急いでいるとき、
二段分シフトさせても、思った値にロックできないでドタバタしてしまっています。



ゆたぽいさん
私も購入しましたので、一応撮影はしましたが、
こうやって見やすいところにあげてもらえるとありがたく思います。


だいたい、他の人の感覚や、撮影した結果がどんな具合になるか
想像できるようになったので、解決済みにしました。
書き込んでくれたみなさん、ありがとうございました。

書込番号:10102699

ナイスクチコミ!0


a112345さん
クチコミ投稿数:25件

2009/10/20 16:51(1年以上前)

>>おまけ程度

5DMark2の開発陣もおまけ程度で付けましたが、ユーザーや業界の反応が爆発的ですが

>>ビデオカメラのほうがピントを合わせやすい。

焦点を合わせるってことを分かっていますか?
焦点を合わせるのが必要って数m程度ですよね
花火なんて数十m先ですよ
ピントを合わせる必要がありますか?
無限遠固定で十分ですよ

スレ主が書いている事を読んでいますか?
「広角が使えるから」

ビデオカメラは基本的にワイド端44mm程度で、ワイドコンバーターを付けてやっと標準程度
一気に視界一杯に広がるワイドスターマインは全く入りません

それなら遠くから撮ればいいとなりますが、障害物が入ってきやすいですし
何より目の前で爆発している感じが出るという利点がある

私も広角が使えるってことで5DM2や7Dが花火撮影に向いていると思います

それにしても、人の話を聞かないで自分の世界を展開する人たちばかり
「広角が使える」ってスレ主は言っているのにそれを一切無視する

しかも花火はピントを合わせる必要が無い
さらに付け加えるなら、花火大会の1つのプログラムは長くて10分程度→5DM2や7Dの最長連続撮影時間で十分
ってことを考えると花火撮影にはデジ一眼は最適です

白とびに関しては、今のところ無理でしょう。わずかな光でも入るように感度をアップ(5DM2とかは自動的にISO3200)しているところに
突然、画面の一部だけ強烈な光が入ってきても対処の使用がないと思います。人間の目も白く見えていると思いますよ

書込番号:10340042

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X3 ボディ
CANON

EOS Kiss X3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

EOS Kiss X3 ボディをお気に入り製品に追加する <257

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング