『遠い被写体にピントを合わせるには』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

EOS Kiss X3 ダブルズームキット

「EOS kiss X3」と標準ズームレンズ「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」と望遠ズームレンズ「EF-S 55-250mm F4-5.6IS」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:480g EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X3 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオークション

『遠い被写体にピントを合わせるには』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X3 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X3 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X3 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

遠い被写体にピントを合わせるには

2009/10/04 03:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット

スレ主 machynさん
クチコミ投稿数:11件

みなさん。お世話になっています。
ここで、質問すると、ナイス回答がいっぱい得られますので、また質問します。
全自動でも、Pでも、遠い被写体にピントを合わせようとすると、近い対象に
ピントが合ってしまいます。
遠い被写体にピントを合わせるにはどうしたらいいのでしょうか。

書込番号:10256053

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/10/04 03:45(1年以上前)

machynさん こんにちは。

『遠い被写体にピントを合わせようとすると、近い対象にピントが合ってしまいます。』
具体的にどのような場合に、そうなるのですか?


たとえば、手前におりや金網があるような場合に、その向こうのものを撮ろうとしても手前のおりや金網にピントが合ってしまうということでしょうか?

そういう場合には、AFフレームをどこかに選択します(取扱説明書66ページ)。最初は9点ある全てのAFフレームが選ばれていると思いますので、これをどこか1点に変更します。
次に、その選択したAFフレームに、手前にある物体が重ならないように、遠景だけが合うように移動します。
その上で、レリーズボタンを半押ししてAFを動作させてみてください。


もし上に書いたようなシーンではないのであれば、具体的にどういうシーンでそうなるのかを教えてください。

書込番号:10256064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2009/10/04 03:47(1年以上前)

X3説明書p66を参照してください。

書込番号:10256065

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/10/04 05:24(1年以上前)

被写体が何かわかりませんが、全自動はカメラまかせで近いものにピントが合うのは仕様です。

自分の意図したところにピントを合わせたいとか、手前から奥までピントの合ったパンフォーカス的に撮りたいとか、背景をボカしたいとか思うようになったらそろそろ全自動などの簡単撮影ゾーンは卒業される時期かもしれません。
ま、簡単撮影ゾーンでもそれぞれ状況に応じてモードを変更すれば対応はできると思うけど、意外にも万能なのはAv(絞り優先)モード。
これさえ覚えればほとんどのシーンに対応できると思う。(でもストロボ使用時、動体撮影時は違うモードが良いかも)

被写体が動体でないのならAv(絞り優先)モードでAFフレームは中央一点で良いのでは?

書込番号:10256149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/04 06:36(1年以上前)

同じぐらいの距離でコントラストのある部分でAFさせてみてはいかがでしょうか?
(山と空の境目とか)

書込番号:10256248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2009/10/04 08:41(1年以上前)

全自動でもPでも、ってことは、測距点の選択をカメラ任せにされていませんかね??
Pモードで、測距点を任意選択にして自分の合わせたいところに合わせたほうがカメラ任せよりもよりストレスなく自分がピンを持っていきたいところにもっていくことが可能だと思います。

書込番号:10256525

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/10/04 09:09(1年以上前)

別機種

カメラにとってはどっちが狙いかわからない

自動選択なら遠くにあうまで構図を変える。。。
冗談ではなく全選択ならそれしかないですね。

つまりカメラはあなたの狙いがわからないのです。
教えてあげるモードが「一点選択」ですね。
簡単撮影ではむりなので応用撮影でやってみましょう。
真ん中にして半押し構図を決めるでほぼ遠くは問題ないですね。



書込番号:10256606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/10/04 09:11(1年以上前)

AFフレームを自動選択(全点)にしていませんか?
この場合は、一番近い被写体にピントを合わせようとします。

自分の思ったところにピントを合わせたければ、AFフレームを任意選択(1点)にします。
説明書のP66参照

書込番号:10256615

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 machynさん
クチコミ投稿数:11件

2009/10/08 02:19(1年以上前)

アドバイスありがとうございました。Pモードで、ピント「任意選択」で真ん中。
これでも、他の一点が赤く光ったりしますが、だいぶ改善されました。
前は、花を撮りたいのに、前方にある葉っぱにピントが合ったり、
運動会で、孫を撮りたいのに、前にいる他の子にピントが合っていたり、
失敗ばかりしていました。
みなさんのアドバイスのおかげで、少しは改善されそうです。
また、お願いします。ありがとうございました。

書込番号:10276026

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X3 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X3 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

EOS Kiss X3 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <962

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング