『室内撮影について』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

EOS Kiss X3 ダブルズームキット

「EOS kiss X3」と標準ズームレンズ「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」と望遠ズームレンズ「EF-S 55-250mm F4-5.6IS」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:480g EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X3 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオークション

『室内撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X3 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X3 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X3 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

室内撮影について

2010/06/18 06:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:350件

購入してから1カ月ほど経ち、日々撮影しながら勉強しているのですが、いかんせんまだ初心者ですので、教えてください。

先日も、子どもの運動会では、今までのコンデジとは違う一眼ならではの写真が撮れ、私なりに大変満足しております。

ところで、来週、子どもの保育参観(幼稚園)があり子どもの姿を写真に収めたいのですが、
どのように撮影するのがベストなのでしょうか?
室内撮影で、フラッシュ使用は授業なので好ましくないので、ストロボ発光禁止モードでの撮影でよろしいのでしょうか?

ご教授下さい。よろしくお願いいたします。

書込番号:11510758

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件 EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X3 ダブルズームキットの満足度5

2010/06/18 06:45(1年以上前)

モードダイヤルは、
AVモードで絞り開放でよろしのかと
教室の明るさがわかりませんが
ISOオートで良いと思います。

最初に教室で試しに撮影して
お子様の肌色とかが変だなーと思えばWB調整
もしくは、RAW+JPEGで撮影保存


脱線しますが
ちょっと危険な買い物をするか

EF50mmF1.8Uのレンズを買う

書込番号:11510783

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/06/18 07:15(1年以上前)

室内撮影で最も多い失敗写真は「ブレブレ写真」を量産する事です。

ブレブレ写真の原因は「シャッタースピード」が遅くなることが原因です。

写真と言うのは、「光の量」と、その光をフィルムや撮像素子に感光させる「時間」で写ります。

光が豊富に存在する晴天の昼間なら・・・その豊富な光を一気にドバッと感光させる事で短時間で写真が写る=目にも止まら無いような速いシャッタースピードを使って、動く物体でも写し止める事が可能になります。

逆に光が少ない室内では、チョロチョロと少しずつしか光を感光できませんから、時間をかけてジックリじわじわと光を当てないと写真が写ってくれません。。。つまり、シャッタースピードを遅くして、感光時間を長くとらなければならず・・・無理矢理速いシャッタースピードで写せば、感光不足で真っ暗な写真になると言う事です。

光を当てている時間=感光時間内に被写体が動いたり、手ブレしてカメラを動かしてしまうと・・・その動いた軌跡=残像が写ってしまいます。。。これが「ブレブレ写真」です。

室内撮影で、ブレブレ写真を撮ら無い方法は、基本的に3つ(の考え方)しか有りません^_^;。。。

1)カメラを三脚に固定して、被写体にも「1秒動くな!!」と一声かけて・・・双方「静止」させた状態で撮影する。
2)ストロボや照明で光を補う。
3)明るいレンズを使用して、「ISO感度」でカメラ君をドーピングして撮影する。

「ISO感度」と言うのは、カメラ君の光を感じる「感度」の事で・・・
感度を上げるドーピングをすると、光を感じる感度が敏感になって・・・チョットの刺激でも速く逝っちゃう♪(下品な表現でごめんね)。。。
つまり、少ない光にも敏感に反応して速く感光できるようになる=速いシャタースピードが選択できるようになる・・・と言う、室内撮影では有りがたい機能ですが・・・
ドーピングには副作用が付き物・・・ってことで、ノイズと言う副作用が発生します。
どこまで、この副作用を我慢するかは、カメラマンである、あなた次第という事で^_^;。。。

明るいレンズを使用して、絞りを大きく開けて、光を沢山カメラに取り込めるようにしておいて・・・ISO感度でドーピングすれば・・・なんとかストロボを使わなくても、手持ちで撮影できるシャタースピードが稼げるかも???(副作用もなんとか我慢できる範囲で)。。。
と言う、話です。。。

Avモード(絞り優先モード)で「絞りを開けて(開放にして)」・・・ISO感度オート(自動で感度を上げてくれるだろう??)で、できるだけブレ無いようにシャッタースピードを速くして撮影する・・・ってアドバイスが多いと思いますけど。。。
そう言う意味です♪

ご参考まで

書込番号:11510829

ナイスクチコミ!8


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/06/18 09:40(1年以上前)

スラッシュ 不使用のい場合は、絞り優先、感度自働で撮られたら良いです。
シャッタースピードは、1/125秒を下回らないようにします。

フラッシュは 許可が必要ですが、使えるのでしたら使った方が良いです。

書込番号:11511172

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/06/18 12:33(1年以上前)

すみません
>スラッシュ 不使用のい場合は、
     ↓
フラッシュ 不使用のい場合は、

書込番号:11511582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:5件 EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X3 ダブルズームキットの満足度1 ぽてひろ写真館 

2010/06/18 18:06(1年以上前)

教室内で写真を撮るには みなさんがご指摘してくれていますように
「ISO感度」を上げることが 一番やりやすく 撮ることができます。

「教室内でのフラッシュ」なんていうのは まずやめておきましょう。
マナーを考えてくださいね。

では どのくらいまで上げればいいのかというと 
「一度 自宅で ISO感度とシャッタースピード」を設定しながら どの程度の設定がいいのかを 何度も撮り比べてください。
それと 「ISO感度を上げすぎる」と「ノイズが気になる」ようになります。
X3の場合「800」位までが「ベスト」でしょう。

「1600」でもL版サイズくらいなら 余り気にならないと思います。

あと 「ホワイトバランス」もきちんとセットしておきましょうね。
普段 外で撮影するような「晴天」なんかのままで 教室で撮影したら
「なんだこりゃぁ」
みたいな 写真になってしまうので 気をつけましょう。

それでは 素敵な写真が撮れます様に
がんばってくださいね。

書込番号:11512553

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件

2010/06/18 20:39(1年以上前)

皆様、本当に良きアドバイス有難うございます。

アドバイスに対して、わかったような・・・わからなかったような・・・。
とういうことで、質問させてください。

Avモードで絞り開放とういうことは、本機ではF4.0ということでよろしいのでしょうか?

実際、今室内で撮影したら、子どもが動いたせいもあって、ぶれていました。

もう一度、ご教授下さい。お願いいたします。

書込番号:11513082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件 EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X3 ダブルズームキットの満足度5

2010/06/18 20:54(1年以上前)

18mmでF3.5からスタートです。
ズームで変化して行きます。
試し撮りした画像を確認して下さい。
シャッタースピードは何れ位か
ISO感度はいくつか

書込番号:11513152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:5件 EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X3 ダブルズームキットの満足度1 ぽてひろ写真館 

2010/06/18 21:22(1年以上前)

18−55mmの標準ズームレンズで 開放F値は 18mmF3.5〜55mmF5.6になります。
室内で撮影してブレた写真になった理由は
「ISO感度が低い」ために シャッタースピードが遅くなったために 手振れをしてしまった。
もう一度 「800−1600」位に設定して シャッタースピードを確認してみてください。
遅くても「1/125」以上になるようにしてください。

もうひとつ ブレたと感じるのは 開放値にセットしたために 真ん中にピントがあっても 周りが「ボケ」ている状態になっている。

これは 花を撮影するときなど 花の中心にピントを合わせて 周りをボケさせるテクニックに使います。
なので 全体をクッキリ撮影するときには F値を大きくしなければなりません。
それなので「F8.5 ISO1600」くらいで設定してみてください。
シャッタースピードが 1/125以上なら ブレないで撮影できると思います。
がんばって くださいね。

書込番号:11513276

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/06/18 21:44(1年以上前)

EF-S18-55mmF3.5-5.6ISなら・・・広角18mm側の開放F値がF3.5で、望遠55mm側にズームしていくと開放F値はF5.6へ可変する事を意味します。

EF-S55-250mmF4-5.6ISなら・・・広角55mm側の開放F値がF4.0で、望遠250mm側にズームしていくとF5.6へ可変する事を意味しています。

自宅の蛍光灯下なら・・・Ev値で6Ev程度の明るさしか有りませんから。。。
ISO100の時のF値がF4.0ならば・・・シャッタースピードは1/4秒程度にしかならんと思います(まあ・・・あと1段程度は明るいかもしれませんが)。
ISO200 F4.0 SS1/8秒
ISO400 F4.0 SS1/15秒
ISO800 F4.0 SS1/30秒
ISO1600 F4.0 SS1/60秒
ISO3200 F4.0 SS1/125秒・・・

ISO1600じゃチト厳しいですな(笑

昼間の教室でも・・・窓際の明るい所ならともかく。。。
せいぜい・・・あと1〜2段明るいかどうか??ですから・・・
ISO感度上げてもたかが知れてるって事です。。。

なので・・・こてーつさんおススメの「禁断のレンズ(笑」を使うと。。。
開放F値がF1.8ですから・・・
チョイと計算しやすいように・・・F2.0で計算すると・・・
ISO100 F4.0 SS1/4秒
ISO100 F2.8 SS1/8秒
ISO100 F2.0 SS1/15秒
ISO200 F2.0 SS1/30秒
ISO400 F2.0 SS1/60秒
ISO800 F2.0 SS1/125秒・・・

ISO800で余裕でブレ無いシャッタースピードが稼げるって寸法です。。。
ISO800ならドーピングの副作用も軽いでしょう??(笑

・・・っつう話です。

書込番号:11513392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/06/18 22:41(1年以上前)

ストロボについては、バシバシ使うのは「常識的に論外」でしょう。
数分に一回ぐらいが許容レベルかと思います。

そうなると、基本的にはストロボOFFで撮影することになると思いますので、下記に仮定照度における撮影条件一覧を作成してみましたので、よろしければご覧ください。

※そもそも、ストロボの有効距離を考慮すると、ストロボに頼ること自体が失敗を招きます。


ところで、おそらく「普通の蛍光灯」を使っていると思うので、思いのままにシャッター速度を上げても、点滅の「滅」の位置にあると暗くなってしまいます。

そのため、関東以東ではシャッター速度1/45秒から、関東以西では1/60秒から徐々にシャッター速度を上げて、かつプレビュー画面で「実際の写り」を確認しながら撮影してみてください。

そのような前提を考慮の上で、下記の撮影条件を参考にしていただくと、お手持ちのカメラで可能なことや限界を知る「目安」になると思います。

シャッター速度とF値の関係は、さらに照度との関係を考慮する必要があって複雑ですから、下表のように照度を仮定して必要となる「ISO感度」の目安を計算してみました。

※仮定照度については、園内の被写体照度として「それなり」の値を仮定してみました。
これより暗くなるケースよりも明るいケースの方が多いと思います。


【ISO感度の「目安」:仮定照度における撮影条件】

   ※EV(LV)6.5(被写体照度約220ルクス)で仮定
    1/256 1/181 1/128  1/91  ★1/64
F値
1.4   566   400   283   200   141
1.7   800   566   400   283   200
2.0  1131   800   566   400   283
2.4  1600  1131   800   566   400
2.8  2263  1600  1131   800   566
3.3  3200  2263  1600  1131   800
4.0  4525  3200  2263  1600  1131
4.7  6400  4525  3200  2263 ★1600
5.6  9051  6400  4525  3200  2263
6.7 12800  9051  6400  4525  3200

・・・如何でしょうか?
とりあえず、「暗いレンズ」はそれだけで不向きになります。

上表において、1/64→1/60秒かつISO1600の場合、目安としてはF4.7となり、もし仮定照度がぴったり一致していれば、望遠端F5.6のレンズでは露出不足(暗い写り)になるわけです。

できればISO1600以下で使いたいと思っても、暗いレンズでシャッター速度も速く、となるとどうしようもありません。

書込番号:11513672

ナイスクチコミ!1


kumazumiさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/18 22:46(1年以上前)

別機種
別機種

40D、EF135F2、1/125、F2.8、ISO800

40D、EF35F2、1/50、F5.6、ISO400

徳川御三家さま はじめまして。kumazumiと申します。
ISO、シャッタースピード、F値などのお話は諸先輩方がおっしゃっておりますので、私は作例から実際の撮影状況をお伝えできれば。
作例はともに幼稚園での息子の様子です。(ともに甘いピンで申し訳ございません・・・)
一枚目は母親参観に付いて行き(エッ、まじで・・・)、後ろ3〜4mくらいから撮影しております。
二枚目は父親参観!目の前(約1m)で踊りながら歌っている息子を撮影しました。
設定は私の場合(本体は40D、レンズは単焦点中心です。この日はEF135F2L、EF35F2、EF50F1.8あたりを持ち出しました。 )ISOオート、Avモード、F値は2.8〜4くらい、で撮影するよう心がけておりました。(といっておいて二枚目はF5.6・・・)
両日ともに曇り空だったかな?といっても窓が効果的に配置されており、まあまあの明るさでした。
幼稚園によっては参観は講堂で!と、されるケースもあるかと思いますので、家の明るさと幼稚園の明るさを比較していただき、本体設定・レンズをお決め頂いた方がよろしいかと思います。
まあ来週の参観であれば間に合うかと思いますので、私はEF35F2購入を強力にお勧め致します!

書込番号:11513695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/06/19 11:34(1年以上前)


単純計算していました。

40D、EF135F2、1/125、F2.8、ISO800 →306ルクス[Ev(Lv)6.9]※先の仮定照度の約1.4倍

40D、EF35F2、1/50、F5.6、ISO400 →980ルクス[Ev(Lv)8.6]※先の仮定照度の約 4.4
こちらは撮影内容から、屋外の外光が被写体のところにまでよく届いているようですね。
(雨天などで室内の蛍光灯だけではこれほど明るくなりません)

書込番号:11515666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件

2010/06/19 19:32(1年以上前)

皆様、本日無事に保育参観が終わりました。

結論から言うと、自分では満足のいく写真が撮れました。

アドバイス通り、AVモード絞り開放で、ISOを1600にしました。
800だと、ぶれが多かったので・・・。

事前に、皆様のアドバイスをいただき本当に感謝しております。
有難うございました。

まだまだ、初心者すぎる初心者なので、今後ともよろしくお願いします。

書込番号:11517412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件

2010/06/19 19:35(1年以上前)

最初の質問で、来週と言いましたが、私の勘違いで本日でした。

夫婦ともども勘違いしておりました。

間違いなくてよかったです・・・・

書込番号:11517424

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/20 12:00(1年以上前)

そもそも保育参観で撮影可能なのでしょうか。
室内ならシャッター音も結構目立つと思いますが。

撮影するならISOオートでPモード。
あとは数打ちゃ当たるでいいと思います。
せめて合焦音は消してください。

書込番号:11520473

ナイスクチコミ!1


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/20 12:02(1年以上前)

あらっ、糸冬了でしたか…

書込番号:11520479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:5件 EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X3 ダブルズームキットの満足度1 ぽてひろ写真館 

2010/06/20 13:11(1年以上前)

撮影終了で 納得できる写真が出来てよかったですね。
シャッタースピードというのは 非常にやっかいなものでして
ただ速くしただけだと 真っ黒な写真になったりしてしまいますので
ISO感度の設定が必要になるんですねぇ。
つまり 絞り優先の場合 ISO感度を設定してあげることで
シャッタースピードを変更してあげることになるんです。
まぁ 自分もみなさんも そんな失敗を繰り返しながら覚えていったことなんで
それをクリアして はじめて一眼レフの楽しさを 感じていくことになります。

徳川御三家さんも これからも楽しいデジ一ライフを過ごしてくださいね。

書込番号:11520713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/20 22:41(1年以上前)

徳川御三家さん こんばんは。
満足の行く撮影が出来てヨカッタですね!
堂々と撮影できる環境のご様子で羨ましいです。

うちも先週授業参観だったのですが、コチラ(神奈川の田舎の方)では授業風景をカメラ撮影している人はホントーに皆無なんですヨ。(コンデジすら見かけず!!)
去年も一昨年もカメラを持っては行ったのですが、このような状況だと撮影が憚られて、授業開始前に何枚か撮影するに留めてます。
遠慮することなく撮ればいいのかな? う〜〜ん。

書込番号:11523029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件

2010/06/21 05:46(1年以上前)

@おいなりさん こんにちわ!

私どもの幼稚園では、特に園側からの規制もなく、どの親もカメラ&ビデオ撮影しております。
しかし、カメラ禁止という園も多々あると聞いております。

どちらがいいのかわかりませんがね・・・。

ただ、@おいなりさんみたいな幼稚園だと、誰も撮影していないとカメラを取り出すことも勇気が要りますよね!ましてや、撮影なんて!

でも、ある幼稚園の園長が言っていました。
「思い出は心に刻むものですよ」と。

書込番号:11524034

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X3 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X3 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

EOS Kiss X3 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <962

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング