『CF-W5にSSD換装』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:128GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:IDE 読込速度:100MB/s 書込速度:100MB/s GM-25P128GV2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GM-25P128GV2の価格比較
  • GM-25P128GV2のスペック・仕様
  • GM-25P128GV2のレビュー
  • GM-25P128GV2のクチコミ
  • GM-25P128GV2の画像・動画
  • GM-25P128GV2のピックアップリスト
  • GM-25P128GV2のオークション

GM-25P128GV2PhotoFast

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月中旬

  • GM-25P128GV2の価格比較
  • GM-25P128GV2のスペック・仕様
  • GM-25P128GV2のレビュー
  • GM-25P128GV2のクチコミ
  • GM-25P128GV2の画像・動画
  • GM-25P128GV2のピックアップリスト
  • GM-25P128GV2のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > PhotoFast > GM-25P128GV2

『CF-W5にSSD換装』 のクチコミ掲示板

RSS


「GM-25P128GV2」のクチコミ掲示板に
GM-25P128GV2を新規書き込みGM-25P128GV2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

CF-W5にSSD換装

2009/05/13 19:47(1年以上前)


SSD > PhotoFast > GM-25P128GV2

クチコミ投稿数:2件 GM-25P128GV2のオーナーGM-25P128GV2の満足度5

CrystalDiskMark2

HD Tune

最近CF-W5が遅くなってきたので、クリーンインストールすることも考えていましたが、
再インストールが面倒くさかったので、いっそうのことSSDに換装しちゃえっということで、今回SSDに換装しました。

パナソニックレッツノート CF-W5はHDDがIDEインターフェイスのATA/100であるため、
IDEで何か良いSSDがないかと探していたところ、
キャッシュ搭載の高速IDE-SSD PhotoFastの「GM-25P128GV2 」が4月末に発売されたと聞き、
店頭で発見したその日に買っちゃいました。

HDD→SSD換装初心者の私ですが、インターネットでいろいろと調べたら、
写真付きで詳しくCF-W5の分解方法が掲載されているサイトがあったので、
そちらを見ながら30分くらいで換装できました。参考サイト ttp://bunkai.jp/note/panasonic/cf-w5.html

3年以上前のノートパソコンながら、SSD換装後は驚くほど早くなり、
20秒くらいでWindwosXPの画面が表示し、1分くらいでWindowsXPが完全に起動した状態になります。

実際には、フォーマットかけてクリーンインストールすればもっと早くなるのだろうとは思いますが、
SSD換装ポン付けとしての使用感は十分な速さで大変満足しています。

他のSSDを使ったことがないため、比較はできませんが、換装後のHDDベンチマークのを載せておきます。

秋葉原のオリオスペックというお店で店頭価格49,800円で買いました。
ちなみに、駐車違反取締員の目を気しながら、店前の路地に路駐して買い物しちゃいました。


CrystalDiskMark2.2: 100MB SEQ:R85.96/W63.63 512K R77.93/W63.18 4K R17.84・W10.11 (MB/s)
HD Tune 2.55: Readのみ? Min74.1/Max76.7/Avr76.4(MB/s)


CF-W5のスペック
CPU:Centrino Core Solo U1300(1.06GHz)(2次キャッシュ 2MB、バス533MHz)
チップセット: インテル 945GMS
RAM:512MB×2 (PC2-4200 / DDR2 SDRAM)
HDD:IDE-SSD 128GB「GM-25P128GV2」

書込番号:9538090

ナイスクチコミ!5


返信する
thresholdさん
クチコミ投稿数:10件

2009/05/15 22:49(1年以上前)

換装報告、とても参考になりました。

初代G-Monster IDEではBIOS認識NG例がレッツにもありましたので購入を躊躇してました。
でもV2は今のところ大丈夫そうですね。私も注文をかけましたので、CF-T4Gに載せ替える予定です。上手くいきましたら報告します。

書込番号:9548772

ナイスクチコミ!0


pomu0325さん
クチコミ投稿数:1件

2009/05/27 03:40(1年以上前)

同じくCF-W5(CF-W5LWYAXP)へ入れました。初めはBIOSで認識してくれませんでしたが、最新のBIOSにあげたら無事認識しました。熱も音も下がり、快適です。

書込番号:9609676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2009/06/12 18:08(1年以上前)

私も同じくW5に換装しましたが、ほぼ同等のスペックが出ました。速い!ピン折りも不要だし、簡単。コピーに1時間、換装に40分ほどでした。

書込番号:9688569

ナイスクチコミ!0


CCVさん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:43件

2009/09/20 19:44(1年以上前)

遅まきながら、CF-W5LW4AXSのHDDをGM-25P128GV2に換装してみました。
ガボットさんとほぼ同じベンチ結果です。
BIOSは、Vista対応の最新のものにしてあります。
既存のOSをAcronis True Image 11でコピーしただけですが、大変快適です。
プチフリもありません。スタンバイからの復帰も問題なしです。

書込番号:10184277

ナイスクチコミ!0


BHCさん
クチコミ投稿数:2件

2009/12/29 01:07(1年以上前)

はじめまして。
私もW5にこのSSDをと考えているのですが・・・

たかよし99さんの発言で
>>ピン折りも不要だし、簡単。
とあるのですがこの製品をW5に載せるのはピン折不要なのでしょうか?

書込番号:10700706

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PhotoFast > GM-25P128GV2」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GM-25P128GV2
PhotoFast

GM-25P128GV2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月中旬

GM-25P128GV2をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング