『発表会などの遠距離の条件での撮影』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『発表会などの遠距離の条件での撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 発表会などの遠距離の条件での撮影

2009/11/11 19:56(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

クチコミ投稿数:694件

現在パナソニックのLUMIX DMC-FZ7を使用しています。
風景などの撮影には不満はないのですが、発表会での撮影がうまくいかず、DSC-HX1を購入しようかと思っています。困っている点について、DSC-HX1で解消できそうかどうか教えてください。

困っている点は次の通りです。
@5メートル程度の距離で壁が白い会場でとったものが赤っぽく写ってしまう。
 シーンセレクトやホワイトバランスなどをさわってみたのですが、どれも青っぽくなったり、赤っぽくなったりして、うまくいきませんでした。

A30メートル程度の距離からズームして撮影する場合、どうしても明るさが足りず、シャッター速度が遅くなるようです。被写体がブレてしまった写真ばかりになってしまいます。
 シャッター速度を早くしても、暗くなるばかりで綺麗にはとれません。

LUMIX DMC-FZ7 スペック
http://kakaku.com/item/00501910941/spec/

LUMIX DMC-FZ7と比較して、DSC-HX1はどうでしょうか。
みなさんのご意見を聞かせてください。

書込番号:10459375

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2009/11/11 20:11(1年以上前)

FZ7からすれば今のデジカメはどれもいい結果が得られるとは思いますがいたずらっこさんの用途にはまさにHX1がいいでしょうね。

HX1のホワイトバランスはなかなか精度がいいです。
望遠でも手ブレ補正及び手持ち夜景モードの相乗効果でブレはほとんどなくなります。

自信を持ってオススメしますよ^^

書込番号:10459451

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/11/11 21:21(1年以上前)

1はFZ7もWB微調整やマニュアルWB機能がありますのでなんとかなりそうですが、2はHX1で道が開けるでしょう。

書込番号:10459903

ナイスクチコミ!1


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2009/11/11 22:35(1年以上前)

1は上でも書かれてますが、FZ7のホワイトバランスをマニュアルでセットすれば大丈夫かもしれません。

2は動かない被写体ならばHX1の手持ち夜景モードで撮れると思いますが、動く被写体ですとHX1でも被写体ブレになると思います。(連写合成のため)

書込番号:10460531

ナイスクチコミ!4


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/11/11 23:24(1年以上前)

2は人物ブレ軽減モードじゃだめなの?^^

ノイズ気にならなければなんとかなるような。

自己トピで恐縮ですが・・・記事ナンバー [10294965]

書込番号:10461084

ナイスクチコミ!3


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2009/11/11 23:44(1年以上前)

hakumomoさん、失礼しました。

問題はスレ主様がどこまでノイズを許容できるかでしょうか?

書込番号:10461275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:694件

2009/11/12 00:10(1年以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございます。
撮る被写体は、ドラムを叩いたり、バレエを踊るので、DMC-FZ7ではほとんどの写真がボケたりブレたりしていました。
HX1でも少々難しいのかも・・・しれませんね。

実はうちにはNikonのPRONEA Sという一眼があるのですが、APSフィルムのため、ISO 400のものしか手に入りません。
以前友人がバレエの発表会の写真を35_のISO 1600で撮っていたのを見て、感動したのですが(まわりが黒くて、人物だけが美しく写っていました)私のPRONEA Sもそこそこは撮れたものの、比べ物にはなりませんでした。DMC-FZ7では色がにじんだり、ボケボケでした。
最近のデジカメならISOの能力が高いようなので、イケルのでは?と購入を検討している次第なのです。

書込番号:10461490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/11/12 01:14(1年以上前)

HX1ユーザーです。
といっても、まだ買ったばかりで機能を使い込んだとは言いがたいですが。

いたずらっこさんが撮影した、という”発表会”が、どのような演出度合いなのかはわかりませんが、舞台などは色んな光源を使うので、ホワイトバランスは難しいかもしれません。
少なくとも、(AUTOではなく)どれかに設定すれば、一定のホワイトバランスにはなりませんか?そうでなければ、マニュアルで設定するのが最終手段否廊下と思います(HX1では設定可能)。

 動く被写体については、とにかくシャッタースピードを上げて、ノイズが気にならない程度にISOも上げる、というのが基本だと思いますが、あとはそのバランスですね。FZ7が、どの程度のノイズが乗るかはわかりませんが、HX1ならISO800でも許容範囲、ISO1600でもまだいけるかな、というのが個人的な所感です。そうは言っても、照明が当たる被写体ならともかく、ドラムが後ろに引っ込んでいるのであれば、キレイに撮るのは至難の業だと思います(フラッシュも届かないでしょうし)。
 
 同じLUMIXでは、DMC-FZ38は動きに強いような印象ですね(実際に使用はしていないので、あくまでネット上の情報ですが)。こちらも検討されはいかが?

http://panasonic.jp/dc/fz38/
 


書込番号:10461870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2009/11/12 01:49(1年以上前)

もしISO1600くらい必要な暗さでノイズなく綺麗に撮りたいというのであればデジイチにした方が後悔はありません。

とりあえず初デジイチならキットになってる望遠レンズでも充分に感動出来ると思います。オススメは発売したばかりのα550。本体内手ブレ補正内蔵で高感度のノイズの少なさはキヤノンやニコンにも負けません。キヤノンやニコンは手ブレ補正が本体ではなくレンズに付くので高いレンズが必要になるのでα550をオススメします。

初めは価格が高いのと大きさ重さがネックになる人がほとんどですが大きさ重さはすぐに慣れるかと。大抵は普段はコンパクトなデジカメ、ここ一番の時は一眼にするといった使い方をされてます。

予算に関しては厳しければ分割で購入されればイイかと。私はもっぱら分割ばかりです^^;

書込番号:10462019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/11/12 11:26(1年以上前)

>30メートル程度の距離からズームして撮影する場合、どうしても明るさが足りず、シャッター速度が遅くなるようです。被写体がブレてしまった写真ばかりになってしまいます。
>シャッター速度を早くしても、暗くなるばかりで綺麗にはとれません。

理想は一眼ですが、画質にそれほどこだわりが無くて、L版プリントサイズ程度でよいのなら、
レンズが明るいビデオカメラも一考の余地があります。

以下のリンクは、ソニーXR500Vでハイビジョン動画として撮影後に、付属ソフトのPMBを使って
複数枚超解像で静止画を切出ししたものです。(16:9の300万画素)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015031/SortID=10395211/ImageID=481253/

やや暗いステージでキャラクターは相当激しく動き回っていますので、レンズが暗くて高感度
ノイズも多いコンデジで撮るのはかなり難しいです。
また一眼やコンデジの静止画連写と違って、ビデオカメラでは高画質な動画としても楽しめる
のも強みですね。
AVCHD対応レコーダーがあれば、撮影後すぐにデータ転送して再生を楽しめます。
ソニーの現行レコでBD-Jディスクを作成すれば、「字幕ボタン」で撮影日時も再生しながら
表示できます。
(AVCHDコーデック以外の)コンデジ動画は、撮ったのはいいが、後での処理が面倒で放置して
いる人って結構多いと思います。

書込番号:10463195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/12 19:58(1年以上前)

ドラムを叩いたり
は1/250のシャッター速度は必要です。室内会場だとISO3200位必要だと思います。

バレエを踊るので
は1/100で動きの遅い部分は取れるでしょう。

いずれにしても室内なのでISO800以上が必要と思われます。

http://4travel.jp/dynamic/camera/?PN=1&PrdKey=K0000047371

http://4travel.jp/dynamic/camera/?PrdKey=K0000053622

http://4travel.jp/dynamic/camera/?PrdKey=K0000027421

富士のEXRタイプだとISO1600は皆さん常用しているようです。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs200exr/index.html

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090929_318123.html
のISO3200をダウンロードしてみるとA4位なら問題なく使えるような気がするけど。

書込番号:10464981

ナイスクチコミ!1


横波さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:14件

2009/11/12 21:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FZ7 オート

FZ7 オート

G7

G7+NeatImage

いたずらっこさん、こんばんは。私は元FZ7ユーザーで、室内撮影にがっかりした口です。

以前に能楽堂で知人の発表会を撮ったことがありますが、色が赤っぽくにじんだ感じで、室内撮影は散々でした。
画像の1枚目と2枚目はFZ7です。舞台から3メートル程度のところから撮影しましたが、ISO400なので2枚目のような手ブレばかりでした。ほとんど動かない被写体でもこれです。
FZ7は舞台はNGです。

同じ舞台を友人がPowershot G7で撮っていました。3枚目と4枚目はG7です。ストロボが届かなかったのか、200万画素に下げてISOを上げたんでしょう。かなりノイズが載っています。4枚目はそれをNeatImageで処理したもので、かなり改善しています。

私はFZ7で散々な目にあって、Nikon-P80に買い換えました。一応高感度で強いということだったのですが、ISO1600以上ではあきらかに期待はずれでしたので、再度HX1に乗り換えました。
HX1ではまだ舞台は撮っていないのですが、かなりの期待をしています。FZ7よりははるかに良いと思うのですが。
色合いも、パナ機よりもSONYの方が良いと私は感じます。

ただ、手持ち夜景などは書き込みに時間がかかりますので、この一瞬を狙って撮れるならいいのですが、パシャパシャ何枚も撮るには不向きだと思います。ノーマルの撮影モードでどれくらい手ブレなしに撮れるか、私も次の舞台撮影の機会を期待しています。

書込番号:10465597

ナイスクチコミ!1


横波さん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:14件

2009/11/12 21:40(1年以上前)

私がアップした写真を見ると、FZ7ではなくて、FZ5になっていますね。
ISO上限は400だったので、私のがっかりしたカメラはFZ5で間違いないようです。

失礼しました。

書込番号:10465679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/12 23:29(1年以上前)

色温度
http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/lamp/collortemp.htm

ホワイトバランスでは色温度のことを知れば解ると思います。上記がわかりやすいかな…。
赤っぽく写るときはカメラの色温度が青系になっていますので赤系に下げる必要が有ります。
たいていの会場の色温度は3000ケルビン付近ですからそこから始めると良いでしょう。

液晶モニタで見ながら決定する方法
カメをホワイトバランス設定にして設定を上下すると、ほとんどのカメラは液晶モニタを目で見ながらホワイトバランス設定ができると思いますのでそれでも決定することができます。

http://komin1.cool.ne.jp/retouch/digi_color.htm

私の見解ではSONYのオートでのホワイトバランス成績はとても良かつたです。

書込番号:10466511

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:694件

2009/11/12 23:35(1年以上前)

いろんなご意見ありがとうございます。勉強になります。
とにかく、もう一度実機をさわりに行って見ようと思います。
手持ち夜景モードや、シャッタースピードを上げて、試してみます。

横波さんの画像を拝見すると、型番は多少違いますが、まさにうちのFZ7と同じように赤みがかっています。これはパナソニックのこの時期のクセなのかもしれませんね。

みなさん、本当にご親切にいろんな意見をありがとうございました。

書込番号:10466547

ナイスクチコミ!0


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2009/11/13 06:54(1年以上前)

いたずらこ さん

一つだけ、大事な点をお忘れなく。
FZ7のレンズは明るくて望遠側でもF3.3ですが、HX1は望遠側F5.2です。
その差は約一絞り半。FZ7でISO400を使って被写体ぶれする状態なら
HX1では約ISO1000で同じシャッター・スピードとなります。
すなわち、HX1ではISO1600以上でないとFZ7より被写体ぶれの少ない
映像をとるのは困難です。

此処はどんなに安いデジイチでも圧倒的な差がでる状況です。
デジイチ、中でも同じSonyのα550を入手されるのがお薦めです。

書込番号:10467585

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:694件

2009/11/13 08:51(1年以上前)

皆さんの意見を聞いて、私が要求しているのが、遠くて暗くて速い動きの過酷な条件なのだと実感しました。
HX1のお値段が手ごろなのでFZ7からの買い替えならちょうどいいと思います。
ただ、やはり発表会などの写真はα550の方がいいと思うようになりました。
実際に数字で説明していただけて、とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。

書込番号:10467805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/13 11:04(1年以上前)

横波さんの写真を見ての感想です。
赤かぶりの事ですが舞台全体が影響していると思われます。この場合はしかたがない範囲と判断します。どのカメラでも同じ様だと思います。
対処としてはPLフィルターを使用する事でも解消できます。

周りの色でかなり影響しますから気にせず、舞台照明さんがわざわざ使った色照明と理解致しましょう。実際そうなのだと思いますよ。

別に問題もなく良い写真だと思います。

ただSONYのレンズは確かにヌケが良く色再現が良いのは納得です。

連写で撮ってください。連写なら動きの有るものも1枚は撮れますから。
ん〜ん……?。

書込番号:10468216

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング