『ダンス競技会撮影』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

フルHD動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1398万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GH1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ダンス競技会撮影

2010/01/24 22:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット

スレ主 nana747さん
クチコミ投稿数:389件
当機種
当機種
当機種
当機種

昨年9月末にレンズキット購入後初めて室内競技を撮影しました。

昨日はネットで調べましたが、

いざ行ってどのように設定すればと迷うばかりでした。

室内スポーツモードでは写真が暗く、

絞り優先、プログラムモードやインテリジェントオートモードにしたりと、

迷い続けて終わりました。

室内で速い動き、難しいですね!!

今後の為にもどしどしアドバイスお願いします。


動画はまあまあ納得できるものが撮影できました、未熟ですが。

書込番号:10834413

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 nana747さん
クチコミ投稿数:389件

2010/01/24 22:30(1年以上前)

追加です、

最初の2枚の写真はインテリジェントオート マルチ測光

その後の2枚の明るい写真はプログラムAE マルチ測光 通常(1点)です。

よろしくお願いします。

書込番号:10834471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2010/01/25 02:37(1年以上前)

nana 747 さま

はじめまして

会場の照明(照射方向)に対する撮影条件が、とても厳しいと思いますが

外付けフラシュを利用して撮影すればと思うのですが

ダンス会場では、フラッシュ禁止ですか〜?

あと構図を変えてみたらどうでしょう!

トリミングした画像を添付します。

書込番号:10835701

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2010/01/25 02:39(1年以上前)

機種不明

トリミング

添付したつもりが・・・

書込番号:10835704

ナイスクチコミ!0


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/25 06:48(1年以上前)

この前、結婚式で撃沈した私の苦い経験から。

ホワイトバランス難しいですね。測光によって変化してしまいます。
ここでも教わったのですがRAW撮りもすることで、12と34の差は後で合わせることができると思います。

ISO感度設定はここの板では厳しいご意見が多いですが、自分が許容できる範囲でどんどん活用すべきだと思いました。
nana747さんの例はギリギリで苦労されたと思います。設定はOKかと思います。
被写体ブレはあえて活かすのもアリですが。

撮影場所がある程度固定なら、三脚、機動性で一脚も有効かと思います。

書込番号:10835908

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5 デジカメ動画活用 

2010/01/25 07:28(1年以上前)

私は、コンデジの高感度のノイズに慣れているせいか
GH1のISO3200でも大丈夫です。

L版に印刷ならISO3200でも行けると思います。

書込番号:10835957

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2010/01/25 17:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

レタッチ

レタッチ

レタッチ

レタッチ

●追加コメント +構図の案を添付

このような場所では、天井に設置されている水銀灯の照明が
多いので「手動でホワイトバランスを設定」する事をお勧めします。

※ 取扱説明書の「P82」に記載

特に、水銀灯には 青白い色 黄色 との組み合わせがよく
ありますので 撮影するポイントによっても色が異なりますので

撮影ポイントを決める

中央より遠方を撮影(天井中央に設置されている照明の関係で影ができにくい)

全体を撮影するのも大切ですが
アップでダンサーの笑顔の表情も大切にしてくださいね〜

RAW(生データ保存)設定で撮影すれば、ホワイトバランスは
撮影後でもパソコンで変更できますので RAW設定にて撮影してください

慣れたら「手動で露出を合わせて撮る」説明書「P90」も挑戦してみてください

組み合わせのレンズについては、かなり優秀なレンズですのて
撮影する場所も 少し下の場所で 撮影しては どうでしょう!
人と人の間をアップで撮影すれば前ボケの遠近感を出すことが可能ですね〜


●付属のセットレンズ

LUMIX G VARIO HD
14-140mm F4.0-5.8 ASPH MEGA O.I.S HD

広角28mmのワイド撮影から、280mmの望遠撮影まで。
レンズ交換をすることなく、GH1K付属レンズ1本で撮影できます。
広角28mmでは広大な風景を隅々までくっきりと。
望遠280mmまでズームすれば、近寄ることのできない遠くの被写体をアップで撮影でき、背景も美しくボケた映像になります。

●取扱説明書(PDFファイル)

http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2009/dmc_gh1k_r1.pdf




書込番号:10837780

ナイスクチコミ!1


スレ主 nana747さん
クチコミ投稿数:389件

2010/01/25 20:44(1年以上前)

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございました。

霧G☆彡さま

いろいろトリミングアドバイスや、

調べるページまで教えていただきありがとうございました。

lemaxaiさま

撮影条件で大変苦労しますね。

今から仕事さま

ISO3200で次回撮影してみます。5月ですが。





書込番号:10838598

ナイスクチコミ!0


20100126さん
クチコミ投稿数:1件

2010/01/26 20:13(1年以上前)

いや、3200なんかで撮影したらダメでしょう。
もうここはメチャクチャですな、教え方が。
ダンスの場合は、止めなくていいんです。
流し撮りで。
止めたいなら、もっと被写体に寄らないと。
カメラなんか関係無いでしょ?
ISO400、SS1/100が稼げればそれでいいですよ。
バカばっかりが教えているから、碌な写真が出来ない。
価格は掲示板なんかやめた方がいいのでは?

書込番号:10843489

ナイスクチコミ!2


Qsilverさん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:15件 fee1ing 

2010/01/27 14:23(1年以上前)

真贋は閲覧する側が判断しますよ。こちらのサイトにも掲示板利用規約 第3条に
利用者が投稿した書き込み内容に関する責任は、投稿した利用者ご自身が負うことになります。
正確性・速報性・合法性・完全性・有用性など、いかなる保証もいたしません。利用者ご自身の判断でご利用下さい。
ともありますしね。しかし他の方のためにも誤った情報等があった場合、訂正・示唆レスをいただく事に越したことはありません。

納得できる範囲の高感度に加えて発光可能(または明るいレンズ)でしたら鬼に金棒なのですが
仮にフラッシュOKでも私は本当に光が欲しい時以外は焚きませんね。場の雰囲気の尊重と電力セーブにと。
不慣れな環境での撮影。あせる気持ちわかります。経験と場数で次第に安定してきますよ。
このケースは遠方からとなりますのでアップはやや苦戦を強いられるかもしれません。
引いた絵、写っていればいいというような記録的なものであればそれほど難しく考えられなくても大丈夫でしょう。
技法はともかく撮影者はいつも各種心配がつきまとうものです(少なくとも私は)。
なので初心者はWパンチとなり悲惨で、この心情は素人・玄人含めどんなカメラマンも1度は身に覚えあるのではないでしょうか^^;

書込番号:10847122

ナイスクチコミ!2


スレ主 nana747さん
クチコミ投稿数:389件

2010/01/28 22:12(1年以上前)

気軽に撮影できるコンデジを使ってきましたが、

昨年9月末に初めてデジイチを購入しました。

まず

絞り?

シャッタースピード?

など基本を本やネットで勉強しているところです。

いろいろ教えてください。

書込番号:10853823

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2010/01/30 08:20(1年以上前)

僕もGH1を持っています。色々と試行錯誤した結果、最もノイズが少なく奇麗な写真が簡単に撮れる方法は、

0.レンズは14-140mmで、手ブレ防止をON
1.クオリティに、RAWではなくファイン(JPEG)を選んで、
2.ISO感度をインテリジェントISOにし、
3.絞り優先で撮る

だと思っています。もちろん後々のことを考えて1をRAW+ファインにしてもかまいません。

書込番号:10859877

ナイスクチコミ!0


Agotaさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/30 16:07(1年以上前)

絞り開放、ISOはノイズ許容範囲で最大までアップ(Neatimageなどで後でノイズリダクションをする前提で)、
露出とWBはマニュアルであらかじめ設定(人を撮る場合は肌色優先がいいでしょう)、露出補正は後でレタッチできる限界までマイナスに振ります。
一脚を使い手ぶれ補正オフ、MF単写でダンサーの動きが止まる瞬間を狙います。
RAWは書き込み時間がかかったり、止まったりするのでjpegで。
練習を撮って画質の確認とカンを養い、競技中は休み無く撮り続けるのが原則です。

動物を撮るときはその習性をよく知ることが必要なように、ダンスをあらかじめよく研究する必要があります。習うのが一番良いと思います。

これでだめならNikonの大きなカメラとレンズを買うか、ダンスのシーンは動画で撮って(GH1の暗所ビデオ性能はなかなかのようです)、静止画はダンス終了後の記念撮影にとどめます。

書込番号:10861422

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

LUMIX DMC-GH1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング