『全く使いものにならない欠陥カメラ!!』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

フルHD動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥88,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

『全く使いものにならない欠陥カメラ!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ304

返信57

お気に入りに追加

標準

全く使いものにならない欠陥カメラ!!

2010/09/19 14:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット

スレ主 D0316さん
クチコミ投稿数:173件

この機種を所有しています。今まで動画は主に屋内、静止画は屋外、屋内とも
使用していました。
本日、子供(中学生)の運動会なのでカメラ兼ビデオカメラとして持参いたしました。最初に入れていたメディアはBUFFALOの8GB(CLASS6)でした。動画を撮影し始めて30秒ほどで『書き込み速度不足のため撮影を中止いたします』のメッセージとともに撮影中止(もちろん競技の撮影はできませんでした)。屋内ではこんなことなかったのにと思いながら、いったん帰宅し、メディアを交換して(SILICON POWER8GB CLASS6)、再度運動会へ。
 最初は順調に撮影できていました。しかし、昼過ぎに動画を撮影しようとしたら、また『書き込み速度不足のため撮影を中止いたします』のメッセージ。いったん電源を切って再度電源を入れたところ、それまで撮影した動画数十分、静止画100枚近くが消失していました。唖然としながらも、カメラはそれしかなかったので撮影を続けていましたが、たびたびフリーズそして電源の切入れをすると画像消失・・・・・・
 一日撮影して、唯一残ったのは最後に子供が走ったのを撮った動画のみ。それも、消えないように撮影直後にカメラからメディアを抜いて保護したものです。
途中でのフリーズ、電源の入切をするたびに、カメラが勝手にメディアフォーマットしていた状態になったようです。
 撮影中に気になったのは、@カメラがかなり熱を持っていたA『書き込み速度不足のため撮影を中止いたします』のメッセージ表示BEVFが突然フリーズするC再起動のために電池の抜き差し、電源の入切をするたびにメディアへのアクセスマークが出る。
 本日は、こちらの天気予報では最高気温30度。学校のグラウンドがどのくらいの気温だったかはわかりませんが、どう考えても、熱でカメラの暴走が起こったとしか思えません。動画撮影を売りものにした機種で、このような不具合は全く納得できません。まさしく欠陥商品ではないでしょうか。
 SONYのα33・55でも動画撮影時に熱ですぐGIVE UPするという報告が有りますが、素子の大きな機種での動画撮影は無理があるのではないでしょうか。
 もし、これからの運動会等でこの機種をビデオ代わりに使おうと思われている方がいらっしゃったら、ぜひともビデオカメラを別に持参されることをお勧めいたします。私のような不幸に見舞われないためにも・・・・

書込番号:11934027

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/19 14:20(1年以上前)

そうなんですか。ボディ内手ぶれ補正機構がないGH1でもこのような現象が発生するのですね。

ちょっとした動画撮影を行う程度であれば問題ないのでしょうが、現状では、ビデオカメラの代替にはならないでしょう。代替にはならないことはご存知の方はご存知でしょうが、残念ながら、動画撮影機能に関してはまだ過渡期のようですね。

書込番号:11934049

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/19 14:29(1年以上前)

いや、ちがうでしょ。安物のSDが悪いだけじゃないの?サンディスクのクラス10を使いなよ。消えて困るものを撮影するのに、信頼性の低い安物を使うことが、まず信じられん。案の定、撮れなくて文句を言っていることも信じられん。

書込番号:11934074

ナイスクチコミ!40


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/09/19 14:33(1年以上前)

α33/55は動画がオマケな静止画カメラ、GH1は静止画がオマケな動画カメラ。
カタログスペックでは動画連続撮影120分をうたっていますし、ある程度の熱対策はされています。

> 書き込み速度不足のため撮影を中止いたします
文言通りに書いてくれたことには感謝します。
曖昧ですと、Google先生もさじを投げますからね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911238/SortID=7772605/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000017814/SortID=9644757/
・カメラでフォーマットを行うこと

> カメラが勝手にメディアフォーマットしていた状態になったようです。
ファイル構造が壊れていただけで、復旧ソフトを使えば何とかなったかもしれません。

カメラが原因なのかカードが原因なのか分かりかねますが、私ならSanDiskかPanasonic(金パナ)、或いはToshiba(白芝)を買います。

書込番号:11934093

ナイスクチコミ!11


スレ主 D0316さん
クチコミ投稿数:173件

2010/09/19 14:37(1年以上前)

安いメディアだから画像が消失する。
意味がわかりません。
撮影してからいったん再生したときは、きちんと
記録されており、再生できたものが、フリーズの
後フォーマットされてしまっている。
どうかんがえてもカメラの不具合でしょう。

持ってもいない人がいい加減な書き込みしないでください。

書込番号:11934112

ナイスクチコミ!7


スレ主 D0316さん
クチコミ投稿数:173件

2010/09/19 14:43(1年以上前)

Eghamiさん。ありがとうございます。
私も復旧ソフトでの復元を試みましたが、
最後に撮影した画像以外は、ありませんでした。
完全にフォーマットされたようです。

書込番号:11934142

ナイスクチコミ!4


outfocusさん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:16件

2010/09/19 15:01(1年以上前)

一般論で申し訳ないですが、
ひとつのSDカードに静止画と動画を混在させてずっと使っていると書き込み速度落ちますね。
撮影したデータをPCにバックアップした後、必ずカメラでフォーマットすることによって、
「書き込み速度不足のため撮影を中止」になることをある程度減らせます。

書込番号:11934224

ナイスクチコミ!6


nana747さん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/19 16:12(1年以上前)

D0316さん

GH1でSDはSanDiskを1年ほど使用してましたが、

書かれているようなことは一度もなかったです。

書込番号:11934502

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/19 16:13(1年以上前)

SDカードをちゃんとしたものに買い換えればすむことで、ソニーの熱暴走よりはマシだろう。

書込番号:11934505

ナイスクチコミ!16


スレ主 D0316さん
クチコミ投稿数:173件

2010/09/19 16:37(1年以上前)

たくさんのレスありがとうございます。
皆様のおっしゃるメディアはメジャーメーカーの
ものを使ったほうが良いと言うアドバイスは
理解できます。そちらのほうが、書き込み速度
エラーや画像破損が少ないと思われるからですね。
ただ、どうしても納得できないのが、撮影済みで
メディアに書き込み保存済みのデータが、自動的に
フォーマットされてしまい、復元ソフトでも
データの存在自体認識できないと言うのは
メジャーなメディアを使えば無くなるものなのでしょうか。
これは、どうしてもカメラ自体のエラーとしか
思えないのですが。
わかる方がいらっしゃったらご説明ください。

書込番号:11934624

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/19 16:43(1年以上前)

データの消去と損失をごちゃ混ぜに考えてるんだ。消去したデータは上書きされるまではカード内にデータが残っているから、ソフトで引っ張り出すことができるけど、損失したものは無理。

書込番号:11934648

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/09/19 18:01(1年以上前)

私も該当機種は使っちゃいないですけど・・・

>ただ、どうしても納得できないのが、撮影済みでメディアに書き込み保存済みのデータが、自動的にフォーマットされてしまい、復元ソフトでもデータの存在自体認識できないと言うのは、メジャーなメディアを使えば無くなるものなのでしょうか。

んっと、メモリエラーの典型的な症状ですよ、それ。
メジャーベンダーでもなる時はなります。私は動画撮影じゃない(そもそもその機能が付いてるカメラじゃない)ですが、静止画のみの撮影の時にSanDiskのULTRA-IIでなりましたから。
でも、その可能性・・・そういうエラーのあるチップに当たる確立・・・は格段に、目に見えて減らせます。それがメモリカードの価格の差であると言っていい。ココ以外でもデジカメの話題のあるBBSでSILICON POWERの評判の悪さは、ちょろっと検索すれば幾らでも出てきます。

SanDiskやLexer・金パナや白Toshibaなどのトップベンダーを使っていてその切れ方はなんとなく理解できないでもないですが、SILICON POWERでその切れ方をされても、百人中百人が「そりゃ、メモリカードが悪ぃよ」と返すんじゃないですかね。
正直、デジイチ(ミラーレスも含め)を使っていてメモリカードをSILICON POWERって、「アンタ、そのカメラ買うのに高いゼニ払ったんじゃないの?なんでそこまでゼニをかけてて、ここにきてソレでケチる?」って詰問したくなりますね。

トラブルの切り分け・・・原因とか結果とか・・・が理解らない、文句を言うダケで納得力が無い、なら。
メーカー推奨品(少なくともパナはSILICON POWERなんて推奨していないでしょう。BUFFALOだって怪しいもんだ。なにせ、自社でメモリカードを出してるメーカーだ)を使用した方がいいんじゃないですかね。

書込番号:11935000

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/09/19 18:45(1年以上前)

自分もGH1でデータ消失トラブルにあったことがありますので、気持ちはよくわかります。
個人的にはカメラ本体の故障も疑われると思います。

が、メーカー確認済みカードはパナのみのようです。
http://panasonic.jp/support/sd_w/connect/dsc/dmc_gh1.html

原因が本体なのかカードなのか問題切り分けのため、
自分はしょうがなく(高い!)パナのカードを購入しました。

そうするとそれ以降トラブルはなくなりました。

今の状態のままでメーカーに検査を依頼されるか、
パナのSDカードを買って試してみるかはスレ主さん次第ですが、
こういう事例もありましたよ、ということです。

書込番号:11935153

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/19 18:52(1年以上前)

カメラ内でのフォーマットは基本的にデータのある場所の目次を消すだけです。
なので、データを後から再生できたりします。

今回のケースはメモリの不具合で何度も上からカキコんだ為、最後の一枚しか残ったのでは無いでしょうか?

メモリ書き込みエラーのケースはパナは分かりませんがあまりメーカーに相手にされない書き込みをよく見ます。

まずは信頼度が高いメーカーのメモリを購入してみてはどうでしょうか?

書込番号:11935178

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:20件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度4 photohito.com 

2010/09/19 20:34(1年以上前)

スレ主様

GH1は持っておらず、TZ7ですが、似たような経験をしました。

40分程度ノンストップで動画撮影後、書き込み終了を確認して、電源OFF。
(熱はそれなりあったと思いますが、熱くて持てない程ではない)
数分後に電源をONしたところ、「このカードは使用できません。フォー
マットしますか」(文言は自信なし)みたいな表示が出ました。

何度、電源OFF/ONしても同じ。PCにカードを差し込んでも、メディア自体
(ドライブ)を認識してくれませんでした。

困ったあげく、カメラ側でフォーマットを行いPCで復元ソフトでの復旧をトライ。(※)
→結果、データそのものは残っていましたが、フォーマットにより、100ファイル
 以上に分割されていました。編集ソフトで結合すれば・・・とも思いましたが、
 分割箇所のデータが欠落していた為、断念しました。

なお、上記で使っていたメモリカードは、上海問屋オリジナルclass6 16GBです。
購入当初、静止画が破損したこと(本体で見えるがPCやプリンタでは下半分が再生
できない等)が2回くらいありましたが、その後、動画も含めて問題なかった為、
そのまま使用していました。

原因として、カメラとSDカードのどちらかは断言できませんが、個人的にはSD
カードを疑っています。(熱に弱いのか、単に安定性が低く頻度の問題なのか)

今は、白芝のカードに変更しており、今のところ問題は起きておりません。また、
教訓として、長時間撮影が必要な場合でも、合間を見てコマ目に保存するように
しています。

(※)復元ソフトについてですが、以下を使用しました。
http://pctrouble.lessismore.cc/software/photorec.html

通常の復元ソフトの殆どは、有料・無料も含めてAVCHD形式のファイル(拡張子
mts,m2ts)に対応していません(検索しても出てきません)。また、上記ソフト
も含めて、復元可能なサイズとして4GB以上のファイルには対応していないのが
現状のようです。

以上、参考になれば幸いです。

書込番号:11935583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/19 23:30(1年以上前)

他の方も書かれていますが、今回のケースは、カメラではなくSDカードの問題ではないかと思います。

1か月ほど前、友人の一人芝居を、G2で動画撮影しました。(1280×720/30P)
室温は、計ってはいませんが、空調の効きが悪く、込み合っていて汗が出るほどだったので、
30度程度はあったと思います。
まず前半1時間撮影し、約15分の休憩をはさみ、さらに後半1時間10分ほど撮影しましたが、
全く問題なく撮れました。
間の休憩時間以外は、一度始まったら回しっぱなしです。
カメラの発熱は、それなりにありましたが、「異常に熱い」「故障しそう」そんな印象ではなかったです。
なお、使用したSDカードは、サンディスク ExtremeV 16GBです。

「欠陥カメラ」と断定する前に、あたらめて推奨メディアで検証してみてはいかがでしょうか?
大事なデータが消失してしまったことは、本当に残念だったと思いますが。

なお、ハードディスクやメモリーカードによる動画撮影は、バッテリー切れにも気をつける必要があるようです。
EOS 7Dで、動画撮影中にバッテリーが切れて(厳密に言うと、改造したAC電源経由の業務用カメラの
バッテリー供給に不具合が起こり)データが消失したという話を聞きました。
ただ最近、パナソニックから、バッテリーが切れても記録中のデータを保持してくれるSDカードが開発された
というニュースを見ました。
いずれにしましても、動画撮影用には、できるだけ性能の良いSDカードを使った方が安心だと思います。

書込番号:11936699

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2010/09/19 23:53(1年以上前)

動画撮影は常に書き込んでいるので、その最中に書き込みエラーが生じる。
フリーズして、書き込み不明なファイルが生成。それでメモリ内のファイル生成の
一部が欠損してPCでもカメラでも見えなくなっている訳ではないでしょうか。
安いメディアは安かろう悪かろうです。

書込番号:11936858

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/20 02:14(1年以上前)

D0316さん こんばんは

僕もGH1Kレンズキットを所有しています。
2009年の6月に購入し、子供たちの運動会等をビデオ撮影するつもりでしたので
最初はグリーンハウスのCLASS6SDHCカード32GBを使用していました。
でもいざ動画(AVCHD Full HD)で録画を開始すると開始後まもなく
「書き込み速度不足のため撮影を中止いたします」のメッセージが出たり
フリーズやフォーマットなどのD0316さんと同じような症状の発生が続くので
このグリーンハウスのカードは使用をやめることにしました。
以後はCLASS10のサンディスクのSDHC32GBを使用していますが
書き込みに関するエラーは皆無です。
一度ファームアップ時に、配布されたプログラムに起因するトラブルがありましたが
修復後のファームに更新してからは何の問題も発生していません。
またCLASS10のPanasonicのSDHC32GBも使用(ビデオ撮影がメインの時)していますが
こちらもノートラブルです。

おそらくペン好き好きさんのおっしゃるように、カードとの相性もあるようですので
信頼性の高いカードのご使用をお勧めいたします。
またファームウェアも最新のものか確認してみてください。

書込番号:11937480

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2010/09/20 08:22(1年以上前)

自分の非を棚に挙げて一時的な感情で掲示板に書き込むのはよろしくないかと思います

資金に余裕があれば定番品のSanEX・白芝・金パナ

余裕がなければSanUltra・黒芝・銀パナ

それ以下は所詮当たればラッキーで外れても泣かない「おみくじ」です
初めて知ったのなら勉強代だと思って諦めて下さい

CLASS6でも実測6MB/s前後しか出せないSILLICONPOWERのSP008GBSDH006V10や
BUFFALOのRSDC-G8GC6(SAMSUNG製)よりも
実測9〜10MB/sのCLASS4のSanUltra・黒芝・銀パナの方が速い上に信頼性は桁違いです
本体パナならこちらに非がなければパナの責任にできる金パナ、銀パナか
データを入れっぱなしで継ぎ足す事が多ければSLCの白芝を買うべきです

他メディアと同様にブランド名や日本製というだけで値段が高い訳ではありません

金パナ・銀パナでも同様の症状が起こるか否かの結果も楽しみにしています

書込番号:11938070

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:20件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度4 photohito.com 

2010/09/20 09:23(1年以上前)

スレ主さんからの返信がありませんね。
(皆さんのレスにあるように、メモリカード側の原因の可能性大ですね)

私のレスに対しての補足ですが、紹介した復元ソフトでは損失したと思われる
データの存在が確認でき、復元も可能な場合があります。

最初のレスで説明したように一度カメラでフォーマットした後、幾つかの復元
ソフトを試しましたが、当日に撮影した動画データの存在を確認できたのは
紹介したソフトだけです。大容量メモリカードにも関わらず、ファイル検索も
拡張子指定で他のソフトより全然早かったです。

上書きしているようなので、可能性は低いかもしれませんが、ダメ元で復元を
トライしてはどうでしょうか。
(ただ、復元作業そのものについては自己責任でお願いします。^^)



書込番号:11938271

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/09/20 09:34(1年以上前)

>どうしても納得できないのが、撮影済みでメディアに書き込み保存済みのデータが、自動的にフォーマットされてしまい
FAT領域の書き込みエラーが生じたら、すべて消えたようになります。
サルベージできなければ、フォーマットするしかありません。
安物買いの銭うしです。自己責任。自己責任。

書込番号:11938314

ナイスクチコミ!7


ossan157さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/20 16:12(1年以上前)

「EVFが突然フリーズ」ということは、SDカードの不良じゃなくて、FAT(管理領域)が飛んだのかも。

パソコンだと、メディアの書き込みの最中にリセットボタンを押したり、強引に引き出したりすると、メディアの管理ファイルが壊れて、読み出しできなくなることがあるから。
(check diskすると、不良セクターがあります。。。みたいなメッセージが出る)

メディアへの書き込み中に熱暴走があると、パソコンのリセットと同じことになるので、メディアのFAT(管理領域)が飛んだとしても、不思議じゃないです。

カメラもパソコンと同じで、暴走しないとも限らないので、暴走したら、そのメディアを使わずに、メディア書き込み禁止にした上で、パソコンで読み出す(FATの異常がないかチェック)のが良いと思います。

書込番号:11940035

ナイスクチコミ!2


ossan157さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/20 16:35(1年以上前)

追記
FATは2カ所に保存されているので、パソコン(この場合、カメラ内蔵のコンピュータ)が暴走して、片方のFATが飛んでも、もう片方は生きている事がある。

暴走したカメラで再起動させると、再起動させた、データエラーのメディア扱いで、フォーマットされることがありそうなので、暴走した時のメディアは書き込み禁止(復旧の可能性が高い)にして、読み込ませないこと。 再起動の際には、別のデータの入っていないメディアを使う方がよいです。

書込番号:11940132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2010/09/20 20:02(1年以上前)

ネガティブキャンペーンがいただけないことは事実ですが、これは事実上t's a SONY Timer!さんがもたらしたスレッドです。ある意味自業自得ですね。

書込番号:11941200

ナイスクチコミ!3


ossan157さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/20 20:25(1年以上前)

少し、ぐぐってみました

−−−
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090824_310471.html

また、記録メディアはできるだけ高速のものを用意したい。手元にあった転送速度2MB/秒(512MB)のSDメモリーカードでは、記録開始から30秒強で「カードの書き込み速度不足のため記録を終了しました」と表示され停止してしまった。Class2のSDHCメモリーカードも1分半ほどで、同様なメッセージが表示される。これらの遅いメディアでは、撮影後もしばらく書き込みに時間を要し、操作を受け付けなくなる。
−−−

撮影後、書き込み中は、しばらく操作を受け付けない
この間(書き込みの最中に)に、電池を引き抜くと、メディアの管理領域が壊れる
再起動すると、メディアが壊れている扱いになる可能性が高い。

そうすると、不具合の原因は「安物のカード/信頼性の無いカードだから」とは違う可能性がある。

SDカードのクラスは、シーケンシャルライトの速度なので、フォーマット直後なら速いけど、何度も書いたり消したりした後で、記憶する場所が飛び飛びになると遅いはず。

スレ主が、どういう使い方をしたのかわからないので、真相はなんとも言えないけどね。

書込番号:11941363

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2010/09/21 10:29(1年以上前)

「全く使いものにならない欠陥カメラ!!」

それにしてもこのスレタイは酷い。

熱くなって使えなくなるα55は欠陥カメラだろうけど、安物カードを使った不都合が欠陥とはたまげたね。

これはネガキャンではなく犯罪だよね。

書込番号:11944533

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/21 11:09(1年以上前)

α55の熱問題やマイクロフォーザーズは暗いという根拠のない書き込みについてコメントしたら、理論で返せないサクラチルとかいうソニー信者がここまで嫌がらせに来てますしね。

書込番号:11944660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2010/09/21 11:38(1年以上前)

掲示板を利用し始めたばかりですけど、
It's a SONY Timer!さんの過去の書き込みを見ると、GH2を薦めるような書き込みを幾度もされていて、パナソニックの営業の方なのかなという印象を持ちました(笑)

掲示板には面白い方がいっぱいいますね。実ユーザーの方もいらっしゃれば、当該機種を使用されたことがないように思われる他社ユーザーの方も。僕としては、実ユーザーでかつ否定的/肯定的な意見どちらもご紹介してくださる人のご意見を参考にしたいと思います。

・否定的な意見しか言わない人
・肯定的な意見しか言わない人
・否定的/肯定的な意見どちらもご紹介してくださる人

書込番号:11944754

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2010/09/21 15:58(1年以上前)

>熱くなって使えなくなるα55は欠陥カメラだろうけど

なぜソニーが出てくるのか理由を述べよ(爆)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=11887084/

書込番号:11945685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2010/09/21 17:19(1年以上前)

GH2関係で読んでいてこのスレに気づきました。

>自分もGH1でデータ消失トラブルにあったことがありますので、気持ちはよくわかります。
>個人的にはカメラ本体の故障も疑われると思います。

なぜかSDさんのGH1でも、消失トラブルがあったのですか!

どさゆささんが仰るように、GH1と発売時期が近いTZ7/FT1でもこのトラブル発生の
書き込みをよく見かけました。

私自身も、TZ7ではトランセンド8GBと、サンディスク8GBでそれぞれ1回、FT1では
サンディスク8GBで1回消失トラブルを経験しました。
(Amazonで買ったので、海賊版カードじゃないとおもうけど・・)

使用頻度の少ないFT1でもまったく同じ症状が発生したのにはかなり驚きましたね。
実際経験すると、かなりショック大きいです。
クラッシュ後のデータ復旧確率を上げるために、TZ7/FT1使用時には必ず予備SDカードを
持って行きます。

デジカメの操作スタイルは、至って普通だと思います。
むしろ、丁寧に扱っている方じゃないかと。
他のカメラやビデオでは、クラッシュを一度も経験したことは無いですね。

そのころのパナAVCHDデジカメは、SDカード関連で相性問題(?)がでやすいような
印象を持っています。

α55の熱問題も深刻ですが、D0316さんのように、大切な撮影でのデータクラッシュも
それ以上に恐ろしいです。

書込番号:11945989

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2010/09/21 21:34(1年以上前)

ザックデラロッチャさん。

>なぜソニーが出てくるのか理由を述べよ(爆)

理由は簡単です。スレ主のD0316さんが「欠陥」という言葉を使ったからです。
私の知っている限り「欠陥」で連想される最近のカメラは、塗装剥げ落ちの欠陥があるTX5と、熱くなって使えなくなる欠陥があるα55くらいですから。他にあれば教えて下さい。

それにしても、塗装剥げ落ちの欠陥があるTX5も熱くなって使えなくなるα55も、メーカーが「欠陥」として認めていないのは驚きです。

書込番号:11947292

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/21 22:48(1年以上前)

GH-1ユーザーですが、昨日暇だったので連続撮影テストをしてみました。
撮影条件は以下の通り。

室温:28-29℃
記録フォーマット:FHD 1080i,24fps
バッテリー:純正・満充電
使用カード:サンディスク CLASS10 16GB 及び BUFFALO CLASS6 4GB
使用レンズ:LUMIX G 14-140
被写体:20インチのブラウン管テレビ(三脚使用)
背面LCD:後ろに向けてバックライト側をカメラ側に折りたたみ。パワーLCD設定。

ここで、被写体にブラウン管テレビを選んだ理由は、
テレビは画像が動き続けるし、ブラウン管は1秒間に60回明滅を繰り返すため
ビデオカメラで撮影するとフレーム間の差異が大きく、画像エンジンに
比較的大きな負荷がかかり続けると考えたためです。

で、結果ですが、

撮影開始からサンディスク 16GBを使い切るまで異常なくノンストップ。
(2時間19分51秒)
その後、カードをBUFFALOに入れ替えて(電源OFFとフォーマットで約1分)撮影再開し、
バッテリーが切れるまで異常なくノンストップ。
(25分52秒)

というわけで、途中約1分間の中断を除くと、2時間45分43秒連続で撮影可能でした。

さすがはパナソニックと言うべきか、それとも家電メーカーならこれ位当たり前と
言うべきか。ごくごく当たり前の結果です。

元々ソニーファンの私が言うのもなんだけど、僅か数分でオーバーヒートする
ソニー製品が幾らなんでも異常すぎるんですよね。
NEXやα55に付いてる「α」のロゴマークは、旧ミノルタαシリーズの「α」ではなく、
試作機ベータ版以前の試作機α版の「α」なの?と、言いたくなります。

書込番号:11947839

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/09/21 23:42(1年以上前)

ベイダーRCさん

>GH1と発売時期が近いTZ7/FT1でもこのトラブル発生の
>書き込みをよく見かけました。

確かGF1でもカードトラブルの報告がありました。

書き込みを拝見していますと、ある時期のパナデジカメにはハズレ固体があるのではないか?
という疑念を持っています。

単なる憶測ですので真相はわかりませんが。

自分もトランセンドとサンディスクで消失トラブルがありましたが、
金パナだと今のところ問題なしなので文句を言う訳にもいかず…。

書込番号:11948317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/22 02:40(1年以上前)

>書き込みを拝見していますと、ある時期のパナデジカメにはハズレ固体があるのではないか?という疑念を持っています。
単なる憶測ですので真相はわかりませんが。


 これはどうかわかりませんが単純に一部の方が決めつけているようなSDカードのエラーとはいえず、本体側の書き込みエラーの可能性もある訳なので一度メーカーに修理依頼をした方が良いでしょう。
 だいたいSDはPANAと東芝、サンディスクの共同企画でPANA主体のはずなので、ライセンスを交付している以上(バッタもん派別にして)書き込みエラーに知らぬ存ぜぬはあり得ないとボクは思います。
 
 一部PANA信者が事のすり替えでスレと全く関係のないSONYの事を持ち出しておりますが、似たようなスレでPCのレッツノートの不具合を指摘したスレ主も、途中からVAIOのバッテリーの発熱問題にスリ代えられ挙げ句の果てに本人の使い方が悪いとされました。
 
 このスレも似たような傾向になっていますね。SONY版に張り付いてアンチ発言ばかりしている人たちのおかげでPANA版の品格まで損なっているのは非常に悲しいです。

書込番号:11949113

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2010/09/22 09:16(1年以上前)

>freakishさん

こちらの書き込みの意図くらい読み取ってもらいたいものですね。
あなたがNEXスレなのに「何故キャノンとパナが出てくるんだ」と感じた通りの事を指摘したまでの話ですよ。

それに、α55が「欠陥カメラ」とか仰ってますが、
所持していないNEXやα55スレに頻繁に顔出して悪評をバラ撒く人達のお陰で、
価格コムの書き込み自体の信頼性が薄らいでますから、何とも言えないでしょうね。
所持してないのに「欠陥」と決め付ける人までいますし(苦笑)

ちなみに、私のEOS KISS X3では、安物メディアを使っていても
一度もこのスレ主さんのような症状は起きてませんね。

書込番号:11949799

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2010/09/22 12:19(1年以上前)

>所持してないのに「欠陥」と決め付ける人までいますし(苦笑)

ザックデラロッチャさんは、塗装の剥げ落ちがあるTX5も、熱くなって使えなくなるα55も、欠陥がないと思っているのですね。驚きです。

私は所有していなくても、これくらいの常識は認識できます。

書込番号:11950392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2010/09/22 12:43(1年以上前)

>ちなみに、私のEOS KISS X3では、安物メディアを使っていても
一度もこのスレ主さんのような症状は起きてませんね。

自分はキヤノンのパワーショットで書込みエラーを体験しています、
まだCF時代の頃ですが、「トランセンド」のCFです、
正確には書込みのエラーというか、記録画像の画像が崩れる、
というものでしたが、
「トランセンド」以外のメディアでは発生しなかったので、カードの不良でしょう、
(トランセンドが不良を認め、交換されましたが、返送の際の送料をユーザー負担だと言われたので、もう二度とこのメーカー製品は買いませんが)、

少なくとも症状からの1次切り分けはユーザーでやるべき事ではないでしょうか?
それすらしないで、いきなりカメラ本体を「欠陥品」呼ばわりは、クレーマーと呼ばれても仕方ないと思いますよ、

>ライセンスを交付している以上・・・

という意見の方もいらっしゃいますが、
別にパナが他社製のSDカードに承認を与えている訳ではありません、
それに、他社製のメディアまで担保する義務が有るというなら、
上に書いた自分が経験した不良でも、CFのリーディングメーカーが責任を負うべき!
という事ですよね、

もっと言えば、書込みエラーの起こるDVDメディアやBDメディアも同じ事ですよ、
実際にエラーが頻発しているのは周知の事実ですが、
これの責任はどこに有るとお考えなのでしょうか?

メーカーが推奨していないメディアなどの組み合わせで起きた事象は「自己責任」
というのが当たり前では?

書込番号:11950486

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2010/09/22 13:24(1年以上前)

なぜかSDさん

>書き込みを拝見していますと、ある時期のパナデジカメにはハズレ固体があるのではないか?
>という疑念を持っています。

私もそんな気がしますね。
トラブルの出た同じカードをキヤノンX3とソニーHX5Vでパナ機で使っていた以上に
ガンガン使っていますが、一度も問題は出ません。

どのメーカーでも、不具合やウィークポイントはつきものですよね。
こういう掲示板で情報を集めて、対処法を考えて道具と上手くつきあっていきたいですね。

書込番号:11950640

ナイスクチコミ!1


terrificさん
クチコミ投稿数:1件

2010/09/22 17:47(1年以上前)

連写と高速AFが得意なスチルにすぐれたα55
封印を開放した動画がとても綺麗なGH1
どちらも小さなボディにとんがった機能を持つ素晴らしいカメラです

共にとんがった弱点もありますが出来る範囲で頑張ってて
愛嬌があってとても可愛いですよね


だからもうこんな喧嘩はやめようよ!

ネガキャンする暇があったら素敵な写真や動画を撮ろうよ!


カードに関しては私の場合は
PQI製のSDカード2GBで試したところ
FHD:15分5秒
HD:8分11秒(MJPG)
それぞれ容量いっぱいまで完走できました
24p-native-32Mbpsではすぐに止まりましたけど

あとスレの題名はさすがに変えたほうがいいかも…?

書込番号:11951495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2010/09/23 01:19(1年以上前)

>ザックデラロッチャさんは、塗装の剥げ落ちがあるTX5も、熱くなって使えなくなるα55も、欠陥がないと思っているのですね。驚きです。

例えばこちらの方は、
http://fyama.2.pro.tok2.com/Shisya_test/A55/100912_A55.htm
確かに炎天下の加熱で停止したと言ってますが、
同様にEOS 7Dでも「同様のエラーが良く出る」とも言ってますね。

EOS 7Dに関しては、こちらでもデルトラさんも指摘してたり、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141272/SortID=11904210/
このスレや、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10806312/
この方も書かれてたりしますが、
http://yhmv.blogspot.com/2010/04/7d-2-kudromasxino.html
あなたの常識で考えると、EOS 7Dも「欠陥カメラ」になるんでしょうね(苦笑)

書込番号:11954115

ナイスクチコミ!3


gcalさん
クチコミ投稿数:6件

2010/09/23 03:48(1年以上前)

freakishさん

α55が熱くなって使えなくなるのは、カメラが熱で壊れない為に動作停止するんですよ。
これが高温状態でも延々と動作し続け、その結果カメラが故障すると言うのであれば、それは「欠陥カメラ」でしょう。
しかしながら、カメラの故障を未然に防ぐ為に、安全の為に動作停止するよう設計されているのを「欠陥」などと放言するのは、まともな常識ではありませんね。




書込番号:11954438

ナイスクチコミ!5


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2010/09/23 17:46(1年以上前)

>あなたの常識で考えると、EOS 7Dも「欠陥カメラ」になるんでしょうね(苦笑)

もちろん7Dでも、α55のように数分で熱停止が起きたら、そのカメラは「欠陥カメラ」でしょ。私がユーザーならば当然返品します。またGH1、GH2でも同じ事が言えると思います。

>カメラの故障を未然に防ぐ為に、安全の為に動作停止するよう設計されているのを「欠陥」などと放言するのは、まともな常識ではありませんね。

カメラを保護するために、大切なシャッターチャンスを逃すようなカメラは「極めて重大な欠陥を持つカメラ」だと思います。

書込番号:11957487

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2010/09/24 00:43(1年以上前)

あなたは、こっちの問題には必死で擁護してたんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=10945596/
こっちは「欠陥なし」ですか(苦笑)
私だったら勝手に連射されるようなカメラは確実に返品しますがね(^_^;)

書込番号:11959874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2010/09/24 01:10(1年以上前)

保護回路や保護機能があることは重要で当然のことです.
でも,それが頻繁に動作するようでは,それは大きな問題です.
普通に使用できないのですから不良品と言っても良いでしょう.
また,通常の使用範囲においては保護機能は動作してはいけません.

普通に○○○をしていただけなのに自動的に終了/停止した.
こんなことが頻繁に発生したら怒るのが普通と思います.

書込番号:11959976

ナイスクチコミ!3


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2010/09/24 01:30(1年以上前)

>私だったら勝手に連射されるようなカメラは確実に返品しますがね(^_^;)

私のGF1は勝手に連射されるような事は一度も起きていません。なぜ返品する必要があるのですか?

もちろん、私のGF1が数分で熱停止したら返品しますが・・・。

書込番号:11960041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/24 16:35(1年以上前)

E-P2やGH1で動画を撮ってますが、GH1の方が温度上昇が少ないのは手ブレ補正がレンズ内だからでしょうね。どちらの機種も温度警告と無縁ですが。

書込番号:11962102

ナイスクチコミ!0


gcalさん
クチコミ投稿数:6件

2010/09/24 19:05(1年以上前)

It's a SONY Timer!さん 

>E-P2やGH1で動画を撮ってますが、GH1の方が温度上昇が少ないのは手ブレ補正がレンズ内だからでしょうね。どちらの機種も温>度警告と無縁ですが。


息を吐くように嘘をつくんですね。


>GH1で動画を撮ってますが、温度の警告はおろか強制終了もありません。E-P2ではありましたが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/SortID=11928989/#11931054


書込番号:11962628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/24 19:13(1年以上前)

お仕事大変ですね。

書込番号:11962656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/09/24 22:04(1年以上前)

数多い意見を聞かないので偶然の個体差でしょう。

それにしても、山形の素人さん は暴言ですね。
バッファローのクラス6なんて全然信頼性が低い安物ではない。
今頃まだ、サンディスクや何だって馬鹿の一つ覚えの高い買い物してんのかな。

書込番号:11963491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/24 22:46(1年以上前)

>0カーク提督0さん

はい、馬鹿のひとつ覚えでNikonの純正品の高いものばかり買っています。今の所、ピンズレ等の不具合にあったこともなく絶好調です。サンニッパなんか特に最高ですね(笑)。

書込番号:11963757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/24 23:49(1年以上前)

無線で画像を送信するEasy Eye-Fiなんかはカメラとの相性がかなりありますね。

書込番号:11964180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/09/25 00:27(1年以上前)

>私のGF1は勝手に連射されるような事は一度も起きていません。なぜ返品する必要があるのですか?

個体差は当然あるのでしょうが、あなたのは当たりだっただけじゃないですか?
このスレだけで、これだけ書かれているし、
パナ自体も認めてるそうですからね。

ちなみに、私のX3では、連写設定にしていないのに、
連写になるような事はまずありませんよ。
どのようなシャッターの切り方をしてもです。
勿論、私のカメラだけじゃなくて、ググッて調べても、
X3にこんな不具合があるなんて誰も言ってないと思いますよ。

もし私がこのようなカメラに当たったら、それは「欠陥」と考え
確実に返品、もしくは修理をしてもらう事にします。
もっとも、所有してないカメラですから、私は「欠陥カメラ」とは言いませんが(苦笑)

書込番号:11964400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/09/25 01:30(1年以上前)

言葉が過ぎてスミマセン!(土下座)
そんなに高いものを買われるお方だったんですね・・・笑

でも、私が気に入らないコメントでも凄い票が入ってますからね!
SDより後半への意見でしょうがね・・・。

書込番号:11964647

ナイスクチコミ!0


bright003さん
クチコミ投稿数:9件

2010/09/25 22:47(1年以上前)

その不具合が出ているカメラは、ヤフオクなどで中古購入された機種ということはありますか?

ハッキングファーム(動画用)を入れて、セッティングを追い込んだギリギリのものにしていると、書き込み速度が間に合わなかったりでアッという間にフリーズします。
ハッキングファームのバージョンが古いままな場合もフリーズする場合があるかもしれません。
また、ボディ内でそのような動画を見ようとした場合もフリーズすることがあります。フリーズした時には、電池を抜くしか復帰の方法がありません。
仮に以上のような状態のGH1ですと、クラス6でもギリギリだと思います。

以上です。
フリーズしやすい原因がハッキングファームをご使用だったら...と仮定した場合を書かせていただきました。
ただの可能性から考えた情報という気持ちで書かせていただきましたので、他意はございません。



書込番号:11969394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/09/26 03:02(1年以上前)

ハッキングファーム?そんなものがあるんですね。
外からハードに書くんですか??
全く知りえない世界です。

私はTeamの8Gのクラス10・・・1500円ほど。
CFカードもなにも全部こんな感じの3流品ですが、今まで何のトラブルも無いです。
運がいいんでしょうか?

山形の素人さんにはドヤされそうな代物を使っています。
(本当にスミマセンでしたね!ごめんなさい!)

書込番号:11970547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/27 10:12(1年以上前)

8GB@3980のもの(クラス6)で全く問題なしです。

書込番号:11976208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/28 16:54(1年以上前)

関連の有無はわかりませんが、こんな事象に遭遇したということで報告しておきます。

状況は、
・室内や日陰で写真十数枚と15分程度の動画を撮影。
・数分空けて炎天下の広場に移動、写真撮影を開始。
・十数枚撮影したところでGH1がダウン。
というような状況でした。

その場で電源SWをOFF/ONしたのですが回復しませんでした。
しかたなく日陰に移動してバッテリー抜き差ししたところ回復しました。

メモリへの書き込みは終了していて、フレーミングの最中にダウンしたので、メモリは関連しないと思われます(SDは銀のPana)。

当日の気温は32度以上で、加えて直射日光でかなりボディの温度が上がってましたので、熱暴走だと思います。

それ以降、直射日光には気をつけるようにしたので再発はしていません。

書込番号:11982208

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

最安価格(税込):¥88,000発売日:2009年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GH1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング