『なぜワイコンで対応?』のクチコミ掲示板

2009年 4月20日 発売

HDR-TG5V

重量約230gの軽量スリムボディを採用したフルハイビジョンハンディカム。市場想定価格は120,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:230g 撮像素子:CMOS 1/5型 動画有効画素数:143万画素 HDR-TG5Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-TG5Vの価格比較
  • HDR-TG5Vのスペック・仕様
  • HDR-TG5Vの純正オプション
  • HDR-TG5Vのレビュー
  • HDR-TG5Vのクチコミ
  • HDR-TG5Vの画像・動画
  • HDR-TG5Vのピックアップリスト
  • HDR-TG5Vのオークション

HDR-TG5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月20日

  • HDR-TG5Vの価格比較
  • HDR-TG5Vのスペック・仕様
  • HDR-TG5Vの純正オプション
  • HDR-TG5Vのレビュー
  • HDR-TG5Vのクチコミ
  • HDR-TG5Vの画像・動画
  • HDR-TG5Vのピックアップリスト
  • HDR-TG5Vのオークション

『なぜワイコンで対応?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-TG5V」のクチコミ掲示板に
HDR-TG5Vを新規書き込みHDR-TG5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信26

お気に入りに追加

標準

なぜワイコンで対応?

2009/04/07 11:29(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-TG5V

スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

あいかわらず、片手持ちでスナップ撮影するのには適さない望遠寄りのレンズ・・
ワイコンで30mmになるようですが、それでも「ちょっと広角」程度ですし、なによりワイコンをつけると画質が劣化します。小さくて軽いようですが、それでもワイコンをつけたら重くかさばるし、だいいち小さいワイコンほど画質が悪くなるものです。解像度の低下、歪曲の増大、逆光性能の悪化、等等・・・
せっかくの最軽量なのにワイコンつけたら意味がない。せっかくのフルHDなのにワイコンつけたら意味がない。
この片手持ちするのに適した縦型形状で200mmを超えるような望遠レンズって必要でしょうか?三脚につけないとブレまくって使い物になりませんよね・・
この製品のコンセプトとして、そういう望遠撮影するような用途を考えてるんでしょうか?ソニーの開発陣は何を考えてこのレンズにしたんでしょう?ちょっと想定不可能です。
せっかく小型軽量をうたってるのだから、「ワイコンなしでこの広角!日常のスナップ動画の撮影にぴったり!他社縦型カメラにワイコンをつけた大きさ・重さ・画質と比べてください。」とすればよかったのに。

横型のビデオカメラなら望遠寄りでもわかるんですよ。運動会や学芸会といった、年に数回しかない晴れ舞台で、遠くから子供をアップで撮影する、という用途でしょうから。
なんで縦型で片手持ち、薄型スリムで日常で持ち歩くようなこの手のカメラまで同じような望遠寄りのレンズにするんだろう・・・本当にメーカーが何を考えているのか理解できない・・・
GPSとか小手先のおまけをつけるよりも、製品コンセプトにあった使いやすいレンズをつけてほしい。

広角レンズを備えたデジカメが動画機能をどんどん強化してきてるから、このままじゃあこの手の縦型・小型軽量カメラはそっちに負けちゃうよ。

書込番号:9360513

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/04/07 12:16(1年以上前)

>広角レンズを備えたデジカメが動画機能をどんどん強化してきてるから、このままじゃあ
>この手の縦型・小型軽量カメラはそっちに負けちゃうよ。

デジカメ市場はビデオカメラ市場に比べてはるかに巨大ですし、その流れはもう
止められないでしょうね〜
世界市場での低価格商品への高い需要も追い風ですね。

パナTZ7(25-300mm、F3.3-4.9)のCCDセンサーは動画にはあまり向いていませんが、
ちょい撮りには十分すぎるほど綺麗。これまでのビデオカメラの領域に踏み込みました。
縦型機みたいに、液晶モニタを開くワンアクションが要らないのも楽で好きです。
パナはコンデジ用Live MOSセンサー開発もやってるんじゃないでしょうか?
夏のFZ28後継には間に合わないかな?

パナTZ7/FT1のヒットはソニーやキヤノンを強く刺激したでしょうね。
ソニーやキヤノンのCMOSコンデジも、そのうちAVCHD(Lite)コーデック採用しそうです。

書込番号:9360656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/04/07 12:32(1年以上前)

すみません、bokutoさんのHP拝見せずにコメントしました。

DMX-HD1010のCSマウント化改造、ものすごいですね〜
2.1mmF1単の映像、素晴らしいです

書込番号:9360702

ナイスクチコミ!1


どら爺さん
クチコミ投稿数:23件

2009/04/07 18:59(1年以上前)

> bokutoさん

私もまったく同感です。まったくソニーは何考えてるんだと言いたい。

HDR-TG10(?)ではせめて標準で28mmからで、裏面照射CMOSでアクティブモード搭載でお願いしたい。

書込番号:9361934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/08 08:24(1年以上前)

これは、全くもって同感です
製品のスタイルだとかコンセプトが迷走状態でしょうか?
この製品は望遠には不向きで
広角でこそ真価を発揮しそうです
ソニーもこのような意見を
耳が痛い、目から鱗と思うか
ただの少数派意見と思うか

書込番号:9364695

ナイスクチコミ!2


yayomasaさん
クチコミ投稿数:72件

2009/04/08 09:55(1年以上前)

目から鱗です。
このビデオカメラを使うシチュエーションに合ったレンズを、ということですよね。
この意見、ソニーの人が見てくれるといいのですが。

一気に購買意欲が削がれてしまいましたが(笑)、大変建設的な意見だと思います。

書込番号:9364910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2009/04/08 11:23(1年以上前)

で、君たちそういうレンズが搭載されたら
どれぐらいの価格アップまで受け入れるのよ?

ちなみに俺も広角信者だけどな。

書込番号:9365127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2009/04/08 11:48(1年以上前)

この手のビデオカメラだとあまり高価にはできないからTG当初と同じ10万前後かな?

単焦点でもいいくらいですが、ズームありとしても3:4画角で25mm(16:9で28mm程度)〜50mmか75mm程度あれば問題ないかな。Exmor Rが積めないならF1.2くらい明るくしてくれればうれしいな。小さいレンズなので精度を求めるのは酷なので諸収差をデジタル補正して周辺が多少甘くなっても許す。

でも25mmって実焦点距離は・・・。

書込番号:9365202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/08 12:03(1年以上前)

おっと
はなまがりさん
それこそ予想外かも
レンズをそのように設計する程度に捉えていたので
価格アップするとは思っていなかった・・・
光学設計は広角のほうが難しいのですかね?
確かにワイコンはレンズがドでかいので
小型化が難しいのかな??

価格アップしたら
たぶん見向きされないでしょうね
携帯してチョイ撮りが主流な気がしますから

書込番号:9365253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/04/08 12:05(1年以上前)

>諸収差をデジタル補正

パナFZ7の25mm端での補正技術は、動画でも中々のものですね。
パンチルトしても、無理な補正にありがちな不自然な違和感がかなり少ないです。

デジカメや携帯電話カメラからの薄利多売アプローチがもっと伸びると思います〜

書込番号:9365263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/08 12:12(1年以上前)

Sony PC1、Sanyo HD700と縦型しか使う気がありませんが、やっと買いたいのがと思っていました。

デジカメ、たしか、Panasonicに25mm/12X、AVCHD動画撮れるのも出てますよね。
一度操作性など見てみます: 縦型は自由自在ですが、デジカメは俯瞰したときどうでしょうか?

書込番号:9365282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/08 18:27(1年以上前)

SONYだけではなく「デザイン」にこだわると広角搭載が難しいのでしょうね・・・

私はビデオカメラを購入する度にワイコンを必ず追加購入します(>_<)

各社ワイコンを装着すると不恰好ですよね(ToT)その点では頑張ったデザインだと思います。

書込番号:9366359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/04/08 18:54(1年以上前)

他のビデオカメラももっと実用的な広角側にして欲しいですね。

TG5Vは小ささが売りなので私はザクティーのHD2000みたいに中途半端な大きさで広角がまったく駄目なコンパクトを売りにしてるカメラよりはがんばってると思いますよ。

HDザクティーでワイコン付けたらHF20やCX120の方がコンクパクトに感じますね。
縦型ならばTG5Vか安くなったTG1がいいです。パナのTZ7もちょい撮りするなら便利そうです。

書込番号:9366459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 子撮専科 

2009/04/09 22:16(1年以上前)

TG1が出たときのインパクトから比べれば、TG5はマイナーチェンジ程度にしか感じられませんね。SR⇒XRの大化けを見てしまった後にはなんと控えめ?な・・・。むしろTZ7の方が魅力が高いですね、特にコストパフォーマンス的にも。あるいは防水タフネスなFT1も。これらがスミアの出ないCMOSであれば最高でしょうか。

その辺をハンディカムで実現できなければ、CMOSサイバーショットで出てくるかも知れませんね。もしフルAVCHD動画記録なんぞができてしまうコンデジだったら、TGシリーズやCX120あたりは存在意義を失ってしまうかも・・・。

みんなビデオカメラの標準レンズに28mmぐらいの広角レンズが搭載されることを切に望んでるんですね。仮にXRのスタビライザーがついてなくても、広角であればごまかせるというか、逃げられるというか・・・。両方搭載してきたら、最高ですが(笑) XRの革新に次ぐ大きな革新ポイントはやはり標準レンズの広角化(もちろん価格は現行レベル維持)でしょうね。

いろいろ難しい理由はあるんでしょうが、あんな小さなコンデジで実現してしまっている以上、私のような素人消費者にとってはもはや言い訳にしか聞こえません。

書込番号:9371932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/09 23:31(1年以上前)

スチルと違って、原則として縦撮りできない=横撮り専用となるビデオカメラの場合、特に室内の人物撮影では超広角域であることを強く望む方が多いと思います。

いろいろなご意見をずっと以前から拝見すると、仮に百点をつけられるとすると、35mm判を16:9に換算したときの短辺(約21.2mm)と同じ焦点距離あたりかな?と思ったりします。

換算
f(mm)
21.2:100(点)・・・もちろん、超広角ゆえの歪などは許容するしかありません(^^;
24 : 88
28 : 76
30 : 71
35 : 61
40 : 53
43 : 49
50 : 42

書込番号:9372404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 子撮専科 

2009/04/10 00:47(1年以上前)

仮に「広角端で女性を撮って嫌われても自己責任です」との注意書が大きく記載されていても(=人物の顔がTHE DOGのように写っても)、標準搭載レンズに25-28mmが搭載されれば、私は買いたいです(笑)。ズームは10倍程度でもいいや。せっかくコンパクトなHDカムが出てきているのに、ワイコンつければ台無しで、それどころかHDカム本体がまるで付属物のようにさえ見えるのですから・・・。

書込番号:9372814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2009/04/10 01:06(1年以上前)

なーに言ってるの
ズームは3〜5倍までだ
デジタルで更に倍、で十分だろ

書込番号:9372890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 子撮専科 

2009/04/10 02:12(1年以上前)

そっか、最近のデジタルズームは十分実用性ありますもんね。
うん、3-5倍でもいいから広角化を!

書込番号:9373050

ナイスクチコミ!1


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/10 03:37(1年以上前)

上のおふたりに激しく同意(笑

あたしもビデオカメラ広角信者(動画に限る)になりました。15mmでもいいですよ
望遠も広角も交換式でいいですけども。(TG-5Vにはつけませんが)
どんどんビデオカメラとデジタルカメラが接近してきてる気がします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=9371192/
↑ここ見るとビックリしますよ。 デジ1動画ですが、超広角の動画ならではのどどど迫力の世界がみれます。


>bokutoさん
ブログすごいですね! Cマウントたくさんお持ちでうらやましいです。
でもこのスレッドでのお説は少々ムリと矛盾があるかと。
TG1V/5Vのアドバンテージはなにか、もうすこしお考えになったらどうでしょう。

広角レンズについては標準でこの機種につけてもコストアップして重くゴツくなりますね。(わずかですが)
「せっかくの最軽量」にどれだけ重量が足されるかおわかりでしょう。
必死こいて減量した力石徹にメシを喰わせる行為でしかありません。
そのわずかな重量・コストだけでTG1を購入していた多くの人たちは逃げると思います。

広角を好む人たちと望遠を好む人たちが仮に同数だとして、
オプションで望遠ズームを別売りすれば広角より遥かに高価になるでしょう。
買ってみてから、なんか撮れる範囲がせまいな〜〜とお感じになったヒトでも、
広角なら買う気になる値段ですよね。30mmじゃあ欲しくもありませんが(笑

何倍ズームか、というのはビデオカメラを選ぶ際の重要なセールスポイントです。
対して「標準で28mm広角!」と謳ってもなんのことやらわからない消費者は多いかと。
(昔よりは増えてきているとは思いますが)
SONYの販売責任者も商品開発の人たちもTG-5Vのターゲットを考えての
フツウのレンズ選択だとおもいます。まだまだズーム教は滅びないと思います。

同じ事をCX120やXR500Vなどでお話されるのは無理がないかと思いますが。。。

>このままじゃあこの手の縦型・小型軽量カメラはそっちに負けちゃうよ。
は激しく共感いたしますね〜〜。

書込番号:9373135

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2009/04/10 22:53(1年以上前)

実際のところ理想は、AVCHD規格で普通の静止画用のコンパクトデジカメのスタイルで60フィールド(1080i)か1280*720p(60p)で撮れるようになることです。
コンパクトデジカメ型でF2くらいを中心に光学式手ぶれ補正搭載の3倍ズームくらいで十分だと思うんですけどね。
10倍とかにするから、1/5インチとか、携帯電話に毛が生えた程度の素子になっちゃうわけで(携帯電話のCMOSが1/6インチくらいですから)。
Canonあたりでそういうのを出してくれるとありがたいんですけど。

書込番号:9376147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/04/12 13:35(1年以上前)

店頭やカタログでは広角側のスペックは目立たないというかそれ以上にズームの倍率や録画時間などを気にする人が多いのでは?何倍ズームとかの方が説明もしやすいので小売りからのリクエストもあるかと思います。つまりは企画開発よりも営業部門の発言が強く影響しているのだと。
商品の特性や位置付けとは関係ない理由でスペックが決められてしまうのは残念です。

書込番号:9383346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/05/04 17:42(1年以上前)

単にパンすれば済む話じゃないの?

書込番号:9490647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 子撮専科 

2009/05/04 17:57(1年以上前)

別機種

折角子供がドナルドにハグしてもらっても、引けずパンニングでカバーしきれず

私もそう思っていま”した”。
HDカムで静止画撮影も結構利用する私としては、パンニングだけでは吸収しきれず。
特にこどもを遊ばせながらディズニーなんかで撮影の場合は、引きたくても引けないケースが多いので、広角化は強く望みたいです。

書込番号:9490710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/05/04 20:33(1年以上前)

このシチュエーションではいくらワイコン付きでもビデオでのフルカバーは所詮無理とみられるため、デジイチの魚眼装着対応をお勧めします。

書込番号:9491333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2009/05/04 22:07(1年以上前)

>単にパンすれば済む話じゃないの?

なんだこりゃ?
家庭用ビデオカメラ使ったこと無いのか?

書込番号:9491837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 子撮専科 

2009/05/04 22:13(1年以上前)

>デジイチの魚眼装着対応をお勧めします。
⇒おっしゃるとおりかと思います。ワイコンよりもセミフィッシュアイに魅力を感じ始めています。XRのスレで作例を挙げた方がいらっしゃり、なおのこと。

書込番号:9491863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/05/05 00:25(1年以上前)

別機種

CX12 + 3032PRO

高精細・大画面化なハイビジョンになってからは特に、手持ちパンが見づらくなりましたね。

>セミフィッシュアイに魅力

37mmフィルタ径はワイコンの選択肢が多いのも魅力ですね。
縦型ハイビジョンカムで37mm径は、過去にキヤノンHV10だけでしょうか。

書込番号:9492668

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-TG5V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
日替わり超特価 1 2012/03/27 2:07:10
やはり無いのでしょうか。 7 2011/07/12 21:32:57
買おうか迷っています。。 5 2011/03/23 13:04:36
コジマで!安! 3 2011/03/07 13:58:33
ヨドバシ川崎アウトレットで 6 2010/12/27 11:08:33
ケーズデンキで39800円 0 2010/10/15 23:01:57
電源オン時の画面について 3 2010/10/15 6:53:14
まだ在庫あり、¥39,800 5 2010/10/26 4:35:58
最安値! 0 2010/07/21 4:51:51
買いました 1 2010/06/28 23:30:49

「SONY > HDR-TG5V」のクチコミを見る(全 281件)

この製品の最安価格を見る

HDR-TG5V
SONY

HDR-TG5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月20日

HDR-TG5Vをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング