REGZA 42Z8000 [42インチ]
フルHDクリアパネル/Wスキャン倍速/フルレンジスピーカーなどを備えたフルハイビジョン液晶TV(42V型)。価格はオープン
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z8000 [42インチ]
三菱みたいなピカピカパネル。まあ、映像は好みの問題ですが、映り込みでとても画面に集中できませんZ7000の後継として期待していただけにがっかりです。プラズマの絵が好きな方にはいいのかもしれませんが・・
書込番号:9411685
3点
やっぱり光沢パネル嫌いな方もいらっしゃりんですよね〜(;^_^A
書込番号:9412121
0点
Z7000で初めてレグザを購入しました。
使い勝手があまりにもいいため「もう一台!」ということになり、
Z8000を見に家電量販店へ行ってきました。
結果、予想以上のうつり込みに妻からNG。私もがっかり。
残念ながら購入は延期となってしまいました。
今後もレグザは光沢パネル一本でいくのでしょうか?
非光沢モデルも選べるようにしてもらえると嬉しいですね。
書込番号:9412581
2点
私は正反対の意見ですね〜!かなりいいのでびっくりです。黒のしまりが飛び抜けていいです。(うつりこみに関しては友達の家のプラズマで確認してるのであまり気にしてないでした。)たまたまシャープが横にあったのでヤマダ電機の放送からハイビジョン放送にかえてみたら一目瞭然でした。早く47型がみたいで〜す!
書込番号:9413022
3点
リアルとレグザどっちもどっちですね?
写り込みが有る分黒の締まりは良いです。
書込番号:9413486
3点
皆さん・・
かなり店員さん?に言われてるんだろうな・・
あんだけ明るい場所であの程度なら許せる範囲だけどなぁ・・
確か去年だったかな?パナが映りこみし難いプラズマ出してました
わずか半年でモデルチェンジで今のパネルになりました
まっ賛否両論あると思ってましたが、保守的日本らしいかな
僕は映りこみなんかより、画像の良さを取ります
絶対に綺麗だと思いましたよ
書込番号:9413589
3点
液晶テレビを買おうと思って検討しています。
今のテレビがブラウン管なので、それに比べれば全く問題ないですね。
古いテレビですがブラウン管の映り込みを気にしないように工夫して観てきたので、
この程度の事でグレア、ノングレアは贅沢な様な気もしますが。
書込番号:9413661
2点
よくあるREGZAのグレアとノングレアの論争の中で、より高い黒の締りを求めて
いるような方が、写りこみが気にならないというコメントを良く目にします。
それって一体・・・と思うのです。
本当に画質に拘っている方、例えばKUROユーザーの方などは、暗室を作ったり、
照明の反射光ならびに陽のあたらない場所に設置するなど、写りこみに対して
工夫されている方が多いです。
こう書くと批判と取られてしまいますが、写りこみも気にならないような方が
黒さを語っているのを見ると、?・・・になってしまうのです。
基本的に好きな映画は、夜部屋を真っ暗にして見ているとか言われればわかるの
ですが。。。(「お前にわかってもらう必要ねえよ。」「ごもっともm(_ _)m」)
そもそも、1年前には知名度的にほとんど差が無かったREALとREGZAの間に、
何故これほどまでに販売数および知名度で差が開いてしまったのか。
REALの方がREGZAよりも遥かに画質評価が高いのにも関わらずです。
より高い画質を求めている方は、液晶など目にもくれずプラズマを選ぶと思います。
その中で焼き付きを嫌う方は、REGZAなど目にもくれずREALを選ぶかと思います。
その中でもREGZAが一番売れている理由は、それなりの画質で最もコスト
パフォーマンスが高いところだと思います。
かくゆう私もREALと悩み、最終的に画質よりもコストパフォーマンスを選び
52ZH7000を購入した一人です。
47ZH8000の予想実売価格では、28万前後と思われます。46MZW200の最安価格が
20万前後です。
私がもし今のようにZH8000しか選択肢がないとしたら、グレアパネルの扱いに
長けているREALとBDレコーダーを買います。
私の所見としては、47ZH8000が22万前後ぐらいに落ちるまでは、待ちが上策
だと感じます。
書込番号:9413988
2点
今日実物を見てきました。黒の締まりがいいですね。
自分も映り込みよりも、画質を(断然)選びますね。全体的な発色もいいです。
プラズマと比べても黒に関して、遜色ないと思います。
ただ画質で選べばプラズマには、自分は反対です。
プラズマは色の発色に癖があり、すぐに飽きてしまいます。
一度、パナのプラズマを買いましたが、1ヶ月で見る気がしなくなりREGZAにしました。
このナチュラル感が好きです。(この辺は好みもありますが)
またプラズマの輝度が大きく変わるところで、色温度が急激に変わるのも気になります。
液晶も欠点がありますが、プラズマも欠点だらけです。
書込番号:9414519
2点
ヨドバシで見ました。私もこれは選択肢から外しました。
単純にテレビが好きなだけで、映像マニアではないので細かい画質には拘らないのですが、やっぱり映り込みだけはどうしてもダメなんです。気にするなと言われても本当に無理。
そう!運転しててダッシュボードの上に置いてあるものがフロントガラスに映ってるあの感覚になるんです。
特に明るくない映像の時に見てる自分や部屋の背景が映るのが嫌で、
今見てるB管を代える時は液晶と決めてました。先週店の方(東芝の人?)に良いのが出ますからと言われ、出直したんですが、誰の説明を聞くまでもなく、どう見ても近くにあったプラズマよりも反射がきつく見えるので、家族一致で却下。メーカーも新旧も特に拘りはなかったので、安いソニーので決めてしまいました。ハイビジョン放送、どの機種でも綺麗な訳ですから、うちの場合、見易さが重要な選択ポイントでした。勿論光沢パネルやプラズマの映りをどうこう言うつもりはありません。
予算が浮いたので皆で1Fで寿司食べて帰ってきました♪
書込番号:9415003
3点
映り込みは環境を整える事で対策が出来ますが、画質はアクセサリーで多少改善するとは言え、
根本的な素性はどうにもなりません。
映り込みの有無で製品の価値を決めてしまうのは、本末転倒かと思います。
そもそも、照明ギラギラの店頭で視聴して「画面に集中できない」と
言われても・・・。
書込番号:9415619
6点
42Z8000を店頭で見てきました。個人的な感想ですが、42Z7000と比べると画像のシャープさが向上している感がしましたが、写りこみが激しく、コーティングがされていないような感じで、映像に集中できませんでした。電源を消せば「鏡」のように視聴者の姿がはっきり写ってしまいます。
写りこみの対策で実績のあるパナのプラズマと比べても、東芝のコーティング処理は発展途上のようで、今後の改良を期待したいところです。
遮光したシアタールームで鑑賞すればよいかもしれませんが、リビングで小さい子供と一緒に明るい部屋で映画を楽しむような私としてはノングレアが選択できればよいのですが、残念です。ノングレアの従来品か、他のメーカーも検討したいとおもいます。
書込番号:9415622
3点
環境を整えると言われましても、狭いリビング、TVの置き場所はどうにもなりませんし。。
我が家にとっては重要な選択ポイントなんです。B管の時から嫌だった映り込みを我慢してまで選択するほど、この機種の画質が飛躍的によいとも思いませんでしたので・・
画質は東芝やソニーの廉価版を除けばどれも皆満足できる画質だと思いましたし、結局高いレベルでの比較ですよね〜ソニーの新型も価格差ほどの差があるとは思えず、ソニー旧型で手を打ちました。結果論ですが、東芝旧型レベルの値段で買えたので良かったと思ってます。
書込番号:9415783
5点
訂正有り難う御座います。(誤字)
試聴比較ですが店頭と一般家庭のリビングなどでは条件が違います。
ブラウン管からの買い替えだとグレアパネルの一幕掛かった様な感じが気にる意見も有ります。
一長一短は有るので好みで選ばれては?
それと音は三菱が上、あれは何とかして欲しいです、ニュースやスポーツ中継などで聞き取り難いです。
音響は後で対策出来ますが、映り込みの話でした失礼しました(汗)
書込番号:9415862
0点
以前から三菱のMZW系の黒の深みに惚れこんでいて
東芝からもグレアタイプの液晶が出ると聞き発売を心待ちにしていましたが
昨日、実機を見てきました。
Z7000が隣にありましたので比較しましたが、やはり黒の発色が全然違います。
やはりグレアがいいなぁと改めて感じました。
家ではPCのモニターも居間のプラズマもグレアですが、それに慣れているせいなのでしょうか、映りこみは、照明器具とか、昼間であれば外の明るい景色とかが入り込まない場所に設置すれば気にならないと思いますよ。
気になる人は、番組を見ることに集中すれば気にならなくなるかもですよ。
もう少し安くなるのを待ってから購入を考えたいと思います。
書込番号:9416260
0点
ITmediaに「光沢液晶とノングレア液晶のメリット・デメリット」について掲載されていましたので紹介させていただきます。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0505/26/news001.html
書込番号:9416277
1点
暗室で見たいならプラズマ、設置環境が暗室なら液晶は選ばない。テレビ選びのセオリーです。
最も最近の液晶は黒浮き対策のためバックライトを暗くしたり。最新技術ではバックライト分割コントロールで黒部分のみおバックライトを消していますが、液晶は暗室で見るパネルではありませんね。
どうしてもなら今度のZXを待ってみては。
しかし液晶の技術は画像生成と聡明の技術(パネルの重要度は日々低下)です。
東芝(東芝ライティングなど)は照明の方でも新しい技術で良い製品を作っています、間もなく東芝製の白熱電球は過去のものとなります。
書込番号:9416319
0点
上の書き込みの訂正です
映像生成と聡明の技術→映像生成と照明の技術 です。
書込番号:9416393
0点
映りこみの影響についてですがパネル全体を考えるとノングレアの方が影響大です
パネル全体が白くもやった感じになってしまいます
加えて皆さんがおっしゃるとおり色が出てないんです
画面が白くもやって気持ち悪いのでわざわざ、ノングレアからハーフグレアに買い替えたぐらいです
おかれる環境に左右されるのは確かですが僕はノングレアよりグレアの方が見やすいと思いますよ
まったく気にならないという事は暗室にしない限り無理でしょう
どちらが我慢できるかって事でしょうか
ただグレアパネルでないとこの色はでませんよ
書込番号:9416873
2点
PC用のディスプレーでグレアが流行りだしたころ、発色、精細感が全然違うと感じていました。TVでも同様で黒の沈み込み方、白の鮮やかさ、全体的な精細感という点でグレアに利があるのは間違いないと思っています。今日、Z8000,C8000その他いろいろとじっくり見て来て確信しました。
要はグレアの是非は写りこみの有無にある訳で、これが我慢ならんと言う人は対象から外されるのは仕方ないでしょうね。
ただ、今後グレアが増えそうな記事もあるので画質とノングレアの両立を求める方には選択の幅が減ってくる可能性がありますね。
書込番号:9417513
0点
私は、映り込みを気にしない方法として、目のフォーカスを遠く(テレビの奥)に合わせています。
これはテレビの奥にイメージを置いて観ているような感じになります。
映り込みが気になるのはテレビの前面ガラスにフォーカスが合ってしまっているからで、
集中できてない場合に起きていると思われます。
また、同時に瞳孔を開くような気持ちで観ると2Dなのに不思議と立体感が出てきます。
ドラマとか映画等はストーリーに入り込めば自然とこの様な状況になると思います。
テレビを見る場合は、どのような仕様のテレビでもフォーカスを一点に集中させると、良い画は観えないと思うのですが。
私はどちらかというとテレビ局(アナログ放送)の放送の質、画質とか音質の差の影響が大きいと感じています。
特にTBSは調整室の問題でしょうか、色彩が浅く画が荒いのと音声のALCが不自然で送り出し自体よくありません。
でも、神経質にならずに放送に集中していれば、全然気になりません。
書込番号:9418117
3点
REGZA板なのですからZ7000対Z8000の構図のはずが、どうもグレア対ノングレアに
飛躍しますね。。。
私個人としては、グレアの方が綺麗だと思いますし、ブラウン管を長年眺めて
いた私からすれば、写りこみなど気にするものでもありません。
ただ現実は、大多数の方が、画質よりもコストパフォーマンス※を優先させます。
(※単純価格では無く費用(コスト)対効果(機能・画質)です。)
そうでなければ、今グレアを支持しているユーザーすべてがREALを所有していると思います。
私は52ZH7000を実質約22万で購入しましたが、その時一回りサイズの小さい47ZH8000が
28万で売っていたとしも、私はやはり52ZH7000を22万で購入したと思います。
そういう人が多いからこそ、東芝は躍起になってZ8000販売前に在庫整理に入ったのだと思われます。
価格が同じなのであれば、私は迷わずグレアタイプを買います。
それよりもREALとの比較であったり、実際のコストパフォーマンスに触れている方が少ないのが?です。
(実質現状ではREALの方が安いのですから、当然比較対象になると思いますし、今の価格を
払うまでの付加機能があるかどうかだと思います。)
他社との正当比較を持って、Z8000のグレアが優れているというコメントが少ないので、
東芝工作員の集まりだとか言われるのでは・・・と思います。
書込番号:9419175
3点
リアラーのnikoitiです。
Z7000の色再現性はとても自然でいいですよね。
田舎でみる自然の色そのままという感じです、特に緑色がとてもいいと思います。
でも、艶感がちょっと足りないかな?と思っていましたが、Z8000でそれまでも
出てしまったというのが素直な印象です。鬼に金棒ってカンジですか。
家庭内での映り込みに関しては、天気が良かった昨日も日中はずっと家にいてテレビを
見ていましたが、南向きの窓がある東側の壁に設置してあるため、映り込みで暗い場面は
ほとんど画面は見えませんね。まぁ、「グレアパネルを選んだんだからしょうがないな。」
と割り切っていますが、同時に「許せない人は許せないだろうな。」とも思いました。
しかし夜にBS-hiを観ると、「グレアパネルでよかった!」とつくづく思いました。
やはりこればかりは、ユーザーの皆さんの視聴スタイルで満足度が変わってくるのだと思います。
リアラーから言わせていただくとZ8000は東芝の開発者の方の「どうよ!リアラーの皆さん、
今度のレグザは!」と言われているようで、戦々恐々です。(笑)
書込番号:9421312
4点
実物を見ての率直な意見としては、「暗い」ということですね。
ピアノ演奏なんかのシーンで、ピアノだけ見るとすごく綺麗ですが、
人の肌の色や、ピアノ内部の金色などは明らかにくすんでいます。
黒髪や足下の微妙な影などは黒潰れを起こしてしまってます。
Z7000シリーズの変な紫色っぽさはとれたので、発色は割とマシになったと思います。
でも、ただこの質感…というか黒の締まりを出すだけなら、
そこら辺にある無光沢か半光沢のTVで明るさを少し落として、アクリルの保護パネルを
前面に付ければあっさりと再現できてしまいます。
Z7000が出たときに、「ノイズが増えた」という書き込みが多かったですが、
その反面、気付いていない人も多いですが立体感が増えていました。
ノイズと立体感とのバランスを取るのは映像作りで一番難しいところです。
今の東芝さんの技術では、今の精細感を保ったままこれ以上の立体感を出す
回路を作るのは非常に難しいのでしょう。
正直なところ、今回のZ8000シリーズは手抜きだと思っています。
処理技術で映像を上げずに、光沢パネルを使って立体感が出ているように
見せかけるという、いやらしいやり方はまさに「がっかり」です。
これならまだZ3500をそのまんま光沢パネルにした方がマシじゃないかとすら思えます。
東芝さんは国内では少ない「回路に力を入れているメーカー」なので、
次回作はもっとその点を頑張って頂きたいですね。
ちなみに同じ光沢のREALですが、パッと見悪くはないのですが
ブロックノイズが多すぎて個人的には受け付けなかったですね…^^;
ただ、スピーカーに関しては花マル!
書込番号:9424792
2点
映像エンジンでまかない切れないものをパネルでカバーすることを
私はいやらしいとは思えないのですが・・・。
リアルもよく「きれいに見えるだけ。」といわれていましたが、
中に何が入っていようが、どういう方式をとっていようが、
実際に映し出される映像が綺麗に思えて感動できれば、
私自身はそれで十分だと思うのですが。
それから、今日も横浜ヨドバシで実機を観てきたのですが、
レグザZ8000&バルディア(STAR-HVをHDDに録画したものでしたが。)
の組み合わせでの映像も綺麗ですね。
書込番号:9425186
7点
EBA001さん
>Z3500をそのまんま光沢パネルにした方がマシじゃないかとすら思えます。
3500、よかったですね。あれ、初めて見た時、あちゃ〜っと思いました。
当時、自分が見た中では一番変なノイズが気にならなかった。
マラソンやら駅伝やらでは、ほんとそう。人の足の部分とか。
で、確かに、7000でノイズが目立つように。
立体感こそは確かに増したけれど、ノイズは目立つと見にくいですからね。
リアルとの比較ですが・・・。
リアル好きな人にはリアルでしょうけど、リアルは結構あのパネル故の
不具合も出てましたからね。東芝、今回そうならないことを祈ります。
あと、倍速技術等に関しては、東芝、エンジンの良さもあって、
単なる倍速駆動以上の質を特にZ系は出していたと思いますので、
その点、リアルが頑張らないと、パネルの独占?が切れて、他社に
あの質感でリアル!と言わせていた方々が流れる可能性もありかと。
でも、買う方にとっては、おもしろくなりましたね。
書込番号:9463969
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 42Z8000 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/27 9:31:22 | |
| 4 | 2025/01/05 5:43:10 | |
| 8 | 2024/04/27 10:31:17 | |
| 19 | 2024/10/18 9:51:22 | |
| 9 | 2023/10/10 9:46:33 | |
| 3 | 2023/03/02 22:26:18 | |
| 3 | 2022/08/18 20:17:53 | |
| 0 | 2022/07/06 18:35:55 | |
| 2 | 2021/08/21 23:32:55 | |
| 10 | 2021/07/02 9:04:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







