REGZA 42Z8000 [42インチ]
フルHDクリアパネル/Wスキャン倍速/フルレンジスピーカーなどを備えたフルハイビジョン液晶TV(42V型)。価格はオープン
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z8000 [42インチ]
光沢パネルのほうが綺麗だとは思うのですが
映りこみが嫌な方も多いんですね
ここで、勝手にアンケート!
「今回のZ8000!やはり、光沢パネルで綺麗だし
液晶にも光沢パネル採用はいい!」
という方は1票お願いいたします
書込番号:9417155
30点
続きまして
「いや、やっぱり映りこみ、反射するから
光沢パネルは嫌いだ!」
という方は1票お願いいたします
書込番号:9417160
32点
Z7000ユーザーです。
光沢は一長一短ですね。
テレビに自分が映りこむのは気が散ってイヤだなぁ〜
でも、もし、今年の6月頃にテレビを買うなら、レグザ、好きなので光沢でも買うかなぁ〜
書込番号:9417217
0点
どちらもって場合はどうしましょ?(;^_^A
両方に1票にしときましょうかあ〜(;^_^A
書込番号:9417221
1点
mixiシュウさん
そうですよね〜、まさに一長一短
自宅での映りこみがどこまで許容範囲か
購入された方のレビューがたのしみです
書込番号:9417244
0点
了解ですw
因みに私は、どちらかと言えば動画は光沢で見たい派です。今はプラズマです・・
映り込みはありますけど工夫でなんとか^^; でも光沢の度合いにも寄りますよね。。
書込番号:9417262
0点
manamonさん
ありがとうございます
うちの父親は4年ぐらい前のパナプラズマを使っています
蛍光灯のテレビよりにカーテン生地を垂らしているようです
manamonさんは何か対策をされてますか?
書込番号:9417299
0点
いやぁ、特になにも  ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
テレビを見るときは正面か、若干見下げる感じで見てます。(ソファか椅子に座ってって感じで・・)
窓はカーテンで遮光して(程々に)、蛍光灯は薄型のシーリングライトなのでテレビを見上げない限り映り込みません。
と言うより、姿勢を崩したときなんかに映り込んでも気にならなくなったような・・^^;
書込番号:9417332
0点
manamonさん
ありがとうございます
下から見上げる場合は、やはり蛍光灯が反射したりあるんですね
テレビ台も低めのものがいいかもしれませんよね
うちの父親は寝転んで見る用に15インチのブラウン管を
目の前に置いているようです
書込番号:9417401
0点
今日Z8000を見てきました。(新宿ヨドバシとコジマ用賀店)
新宿にて約2時間、コジマにて約30分という所でしょうか。
まず、新宿で見た時は正直グレアパネルとしての恩恵はあまり感じられなかった。(映像ソースはハワイの景色のデモ)
42Z8000の上にC8000、横にH7000という設置状態。
H7000との画質の差は結構あったため8000シリーズの完成度の高さには
良い意味で裏切られました。
しかし、ハーフグレアのC8000と比べた場合たいした違いは感じられず。
どちらかと言えば映り込みがある分ハーフの方が個人的には好評価。
なんとなく納得がいかなかったので
家の近くのコジマにて再度比較。
こちらは正面同士にあったソニーX1との比較。
映像はBShiの歴史番組っぽい映像と途中野球中継。
歴史番組のあるシーンで古い書物(周りは黒、書物は白)のときに初めてグレアの良さを感じました。
確かにハーフグレア(ソニーX1)に比べると黒が引き締まって見えます。
あとノイズも少ないですね。
ひとつ気になったのが4倍速ですが、東芝ブースの前がソニーだったのでW5と比較してみましたが
倍速の機能でいえば私の中ではW5の方に軍配が上がりました。(野球中継)
総じて個人的にはそこまで劇的に画質が上がったとは言えず
液晶テレビのメリットであった映り込みがないというのを無くしてまでグレアにする必要はあまり感じなかった。
逆にグレア液晶を買うならプラズマの方が個人的にはいいような気がする。(PC繋げるなら別)
以前unboboさんが一ヶ月でプラズマを見る気がしないとレスしましたが
今でも画質(黒色)にこだわるなら(特に映画)プラズマだと思ってます。
ただし、多くの消費者にとっては映画よりも通常のTV番組がほとんどであり
そういった番組は液晶の方がきれいに見えると思います。
だからこそせめてZ8000は画質うんぬんでなく
設置環境の方を優先させるべきだったのでは?と感じます。
映り込みが嫌な人にとってはいくら機能や画質が良くても一瞬にして選択肢から外れてしまいます。
我々のような画質を気にする人はグレアでいいと思いますが
そういった人はある意味少数派の人間だと思います。
すみません。レグザが好きな人から見れば私の意見は納得できない所もあるかもしれませんが
今の気持ちとしてはこれが率直な意見です。
お店に通いながら色々な映像ソースを試してもう少しグレアの感触を試してみます。
最後に三菱のグレアよりもZ8000の方がきれいでした(ノイズがとにかく少ない!)。
>>にじさん
価格コム上では賛成意見の方が多いと思いますので
あえて反対の意見として参考にしていただければと思います。
書込番号:9417702
6点
N.A.Kさん
こんばんは
個人により感じ方は様々ですから、
N.A.Kさんが店頭で見られた感想をお聞きするのも
また参考になりますし
グレアが嫌な人のご意見も、グレアが好きな人のご意見も
みなさんに参考になるでしょうし
書込番号:9418079
0点
自分も見てきました。>Z8000
題の「光沢パネルは嫌いですか?」となると、自分は枠が光るのすら気になってしまう方なので、嫌いとなるかな。
総じてN.A.Kさんの意見と同じですね。(どちらかと言えば映り込みがある分ハーフの方が個人的には好評価。)
見た環境は、各メーカーごとに置かれていた(物が有って電源入りはZ8000とH7000のみ)ので、厳密に見比べは無理でしたし、他のお客も居て詳しく見れなかった。
ハーフグレアと比べると、画面への映りこみはやはり気になりましたね。
店頭では、多くの蛍光灯が有るので余計にという面は有ると思いますが・・・
(パネル面より枠の光沢塗装+枠の角がR処理されていて、多くの角度で枠が光って見える方が気になったけど・・・・)
その意味では、家庭では光源が少ないので、チルト(だったよな?)角度の調整が出来れば問題は少なくなるような・・・
しばらくZ7000の画面を見ていなかったので、画質についての比較はやめておきます。
もう少しすれば、ZX8000(箱が置いて有った)も店頭に置かれるみたいなので、時間を掛けて見れるかな。
<余談>
下のクラスだと、C8000が良く見えましたね。
やはり東芝の見せ方は好きだなあ。
パナも昔程人工的な感じを受けなかったし、平均化してきているのかも。
書込番号:9418140
2点
現在まだブラウン管使ってます。私は光沢(クリア)パネルに1票です。
映り込みが気になるのはコンピュータのディスプレイと同じで、表示面が曲面から平面になったときに反射像が大きく見えるのと、ノングレア処理から光沢処理になって反射像がはっきり見えるようになったときです。私もTVのガラスの曲率が大きく(平面に近づく方向)になった時と、コンピュータのディスプレイをCRTからLCDに変えたとき、写りこみで見にくいと思いましたね。でもしばらくすると慣れました。慣れたあと新しいTVおよびディスプレイの恩恵にあずかりました。
Z7000は見送ってZ8000でLCDに移行しようと考えていた所、光沢処理に変わったとの事で、部屋のカーテンやら設置方法を考慮しなければと思いをめぐらせている所です。半光沢処理の機種より、Z8000締った黒とクリアな色彩に期待してます。販売店で見るとき、自分の家の環境と同じか確認したほうがいいですね。
ところで言葉なのですが、「グレア」はギラギラとか反射という意味のはずです。「グレアパネル」というモノは無いですね。「光沢(クリア)パネル」とか「半光沢パネル」とかの表現がよろしいのではないでしょうか。「ノングレアパネル」はありです。早く販売開始して、そして価格が下がって欲しいです。
書込番号:9418395
0点
m-kamiyaさん
レスありがとうございます
枠テカについては、私のZV500もテカテカしてますが
テレビ視聴中には画面を見てる分には気にはならないです
(あくまで私の感想)
あんでぃーさん
ありがとうございます
あんでぃーさんも光沢パネルのほうが好みなんですね
店頭で見た感じでは映りこみもありましたが
ブラウン管からの買い替えですと
ノングレアより、クリアさが光沢パネルの分、自然に切替を考えられるかもしれないですね
もう店頭には並んでますので、ぜひ見てみてください
書込番号:9418761
0点
にじさんさん、今晩は。
私は光沢パネルは嫌いだに1票、
やはりリビングに置くテレビはどこからでも見やすい方がいいです。
光沢パネルで移り込みを防ぐのに部屋を暗くするとかの意見が前の板でも出てましたが、バックライトに頼る液晶では部屋が暗いと黒浮きが目立ち始めます。
しかしトレンドは光沢パネルです、今のノングレアは大型パネルだけに残ると思います、
まさに一長一短、しかしそう遠くない時期に映り込み込みがなくきれいに見える新しいパネル技術が登場すると思われます。
書込番号:9418770
1点
自分は今までのようないいとこ取りの半光沢がいいですね。
真っ暗にして見るなら問題ないだろうけど、
光沢は暗いシーンになると確実に映り込みが目立つますから。
書込番号:9418782
1点
奈良のZXさん
こんばんわ
あら、奈良のZXさんも光沢嫌いでしたかぁ〜(;^_^A
映りこみの少ない光沢パネルが開発されるといいですよね〜
意外に光沢パネルを敬遠される方、多いんですね〜(;^_^A
光沢光沢、と気にしていたら、コンビニに置いてある雑誌まで
蛍光灯に反射してるのに今、気付きました(笑)
KZ5さん
レスありがとうございます
半光沢、間を取れば半光沢ですよね〜
Z8000の反響次第で、次の機種は半光沢に戻すのか
他社も三菱、東芝に追随するのか、気になります
あんでぃーさん
海外出張おつかれさまです
個人的感想としてはPCの液晶ディスプレーの地デジだと
人物の輪郭がニジんだりとかをたまに見うけられるのですが
Z8000ではニジもあまり感じられませんでしたし、
画質も引き締まって良くなっているように思えました
映りこみが許容範囲なのかが問題ですね
書込番号:9419032
0点
今日近くのケーズデンキで42Z8000をみてきました。
・結局のところ写り込みがどうだったか?
写り込みはプラズマと同じ感じでした。画面が黒で暗くなると写り込みます。
ブラウン管と同じように明るい光源に照らされた家具なども写り込みます。今までの液晶パネルのイメージでいくとがっかりします。ただブラウン管からの買い換えだと前と変わらない感じになります。
・他の機種と比べてどう?
FH7000やSONYの4倍速搭載モデルとの比較ですが明らかに黒が一段沈んでいます。NHK-Gが写っていたのですが出てきた人の黒髪が他のが茶色がかった黒なのに比べて「黒」になっていました。
・Wスキャン倍速はどうだったか?
予想に反してちらつきなどはありませんでした。至って普通に液晶の感じです。プラズマみたいにちかちかしません。
・FH7000と比べてどうか?
FH7000は色が赤みがかっていましたがZ8000の方は白もきちんと出ていました。
やはり光沢パネルを搭載したことによる写り込みは避けられないようです。プラズマと同じように設置場所は考えた方がいいです。ただかなり黒が違っています。この点はすごく評価でき色が引き締まって見えます。安いPC用グレア液晶にありがちな色のにじみもないのでその点も安心しました。ブラウン管テレビからの買い換えの際には違和感なく画質だけ向上したなと実感できると思います。
書込番号:9419309
3点
私は、映り込み反射するから光沢パネルは嫌いに1票かな?
・リビングの明るい窓が映り込み、映像に集中できない。
・光沢パネルの表面を手入れしている内に擦り傷が蓄積し、いずれ曇ってしまう。
・子供がディスプレイによく触れるので、光沢だと傷や汚れが目立つ。などです。
現在、東芝が光沢液晶を採用したため、メリット、デメリットを再度検討したところ以下のように選択の範囲が増えてしまいました。
(1)ノングレア液晶の東芝+パナのブルーレイレコーダー
(2)パナのプラズマ+パナのブルーレイレコーダー
(3)ノングレア液晶のソニー+ソニーのブルーレイレコーダー
当初は(1)だったのですが、ノングレアの42Z7000が在庫切れで価格が高騰しており躊躇しています。
光沢液晶が新発売された今、映り込みという点で、プラズマと優位差がなくなったことから、どうせ映り込むなら、価格が低下してきたパナのプラズマかな??。と考え方を方向転換しつつあります。ブルーレイレコーダーはパナに決めているのでパナが優位かな。
ただ、リビングのカーテンを遮光カーテンにして、シアター用のシーリングライトにと結構、大掛かりなので悩んでしまいます。
東芝の液晶の評判はすごくよいのですが、光沢液晶となると、消費者の一員としては、大きな衝撃を受けている今日この頃です。
東芝さんは、プラズマと真っ向勝負したかったのでしょうかね??
書込番号:9419504
1点
Alpha Deltaさん
各社、他機種との比較レビューありがとうございます
私も同じように感じました
黒髪がくっきり質感もありましたし
FH7000の人の肌も赤みがかってさえ感じました
光沢うんぬん以上に画質向上の恩恵を感じられました
わかりやすい説明ありがとうございます
夢希望さん
光沢パネルによるデメリットを考えると悩みますよね〜
でも(2)でパナを検討されるのであれば
プラズマより精細な液晶で、Z8000も立体感がすごくいいですよ
そのへんは店頭でぜひ見比べてみてください
みなさん、たくさんのレスと投票ありがとうございます
4月20日0時9分時点で、
「光沢パネルがいい」8票!
「光沢パネルは嫌い」12票!
4:6で光沢パネルが嫌い、のほうが多いようです(;^_^A
書込番号:9419703
0点
ノングレアの37Z1000を持っています。
移りこみが嫌いなので光沢パネルは大嫌いです。パソコンの光沢パネルも同様に嫌いです。
そろそろ今のを親に譲って42インチを新調しようと考えてたけどZ8000は候補外ですね。
ハーフグレアに戻したら考えたいけど。
書込番号:9423694
1点
私のうちではいまだにブラウン管テレビを使用しています。昼間は窓からの映り込みが激しく、とっても見づらいです。。買い替え時は東芝と決めていたのですが、光沢パネルになったということなので、候補から外したいと思います。映り込みは画質云々以前の問題なので。。
書込番号:9424225
1点
にじさんさん、こんばんわ
光沢パネルはどちらかというと不評のようですね
けどZシリーズはベゼルを光沢にしたときにも随分嫌だといわれてましたよね
けど実際使ってみればそんなに気にならないのでは?
というよりそんな事以上に綺麗なテレビに票が集まるのでは?と思います
今までと比べてどうか?というよりこれからを考えているのではないでしょうか?
映りこみ、映りこみといわれる皆さんは
ノングレアにも映りこみの影響あるのはご存知なんでしょうか?
乱反射を起して白くもやが掛かっているような状態になる事を・・
量販店の2段展示してある店で上段のTVを見ればお分かりいただけると思いますよ
白く不鮮明になってます
僕はこの現象が嫌でハーフグレアに買い換えました
(Z8000がフルグレアになるんなら待ったのに・・)
けど人それぞれですからお勧めする気は無いですが参考程度に聴いていただければ・・
幸いです
書込番号:9424352
1点
>>乱反射を起して白くもやが掛かっているような状態になる事を・・
量販店の2段展示してある店で上段のTVを見ればお分かりいただけると思いますよ
白く不鮮明になってます
これは総じて賛成できます。
私も今ノングレアの液晶使ってますが
設置場所が大して影響ないような所なので問題はないけど
光が当たると白くなって逆に見にくくなったりします。
リビングに設置される方のほとんどは多少なり影響はあると思います。
ノングレアはこれからのトレンドからいって減少していくんでしょうね。
逆に光沢パネルだと映り込みがどうしてもダイレクトすぎるんですよね〜。
ある意味でハーフグレアがどちらにも偏ってなくて
画質も含めて一番無難なような気がします。
時代が変わればまた消費者の考えも変わりますし
ある意味今回の東芝の挑戦(あえてこう言わせて下さい)に対する結果は非常に気になります。
パイオニアみたくとにかく画質にこだわるのも大事ですが
万人に満足をして頂けるような商品を出すことが
家電メーカーに課せられた責任であり、最終的な目標でないでしょうか?
ん?責任はないか。まぁいいや
書込番号:9424501
3点
naeyuukiさん
37Z1000をお持ちですかぁ〜
私も32H1000を購入の際に、37Z1000にするか
悩みました
natural321さん
窓から日が差し込む環境なんですね
Z8000は光沢パネルですが、一度店頭で見てみられるのも
いいかもしれませんよ
過去の栄光さん
こんばんわ
4月20日23時43分時点で
光沢パネル好き 16票
光沢パネル嫌い 17票
思いのほか、光沢パネルに敬遠される方の多さにビックリであります
たしかに、ベゼルがつや消しの硯から光沢に変わったときにも
好みでない方からは不評なカキコミありましたね(;^_^A
そういえば、たしかに、ノングレア、半光沢でも
映りこみありますよね
私の部屋でも日差しのキツイ昼間は白くモワァーとなるので
カーテン閉めたりしてます、してます
アンケート形式でしたものの、たしかに、個人の好みですから
他人がどうより、自分が欲しいものや好みで選択すればいいですよね〜
書込番号:9424543
0点
N.A.Kさん
こんばんわ
たしかに「挑戦」ですね
と、いうと三菱ユーザーの方が「三菱のほうが先だ」と
怒られそうですが(;^_^A
市場の流れでコロコロ変わる東芝ですから
あまりに不評なら次機種では半光沢に戻るかもしれませんし
パナの霞プラズマはやめるのが早かったですよね〜
今後どういう流れになるか気になるところです
書込番号:9424724
0点
自分も観てきました。
映像出ている時はそんなに気にならず
綺麗に観えましたが・・・
テレビを消して斜めから観ると
結構テカテカで気になりました。
これ買って使うには低いテレビ台の方が
良さそうですね。
微妙〜に1票。
書込番号:9425484
1点
ジャッキ〜10さん
投票ありがとうございます
綺麗ですよね〜
私は思わずウットリしてしまいました(笑)
麿まろんさん
ありがとうございます
たしかに電源切ったら、黒い鏡になっちゃいますよね
でも、なんか私には黒光り感がたまんなく好きです
車なんかも黒いガンメタとかも
書込番号:9427498
0点
追加レポートです。
本日ビックカメラでZ8000とC8000をまた見比べてきましたが
ななめからみると映像が白っぽくなるようです。といっても150度くらいからみたときです。ISPなのになんででしょうね。普通は暗くなるのに逆になっています。
書込番号:9427536
0点
以前、量販店で三菱のリアル観たときも
そうでしたが店の蛍光灯の反射でイメージ落としている感
ありますね。以外と家では気にならなくないのかも。
Z8000明るくメリハリのある絵に見えたので
結構気になりますね。
しかし、ここ3年位の間にとんでもなく
液晶高画質化してますね、今回Z7000自分の部屋用に
買ったのですが、居間のZ1000と全然違っていてビックリです。
買い時が難しいです。
書込番号:9428321
0点
Alpha Deltaさん
レポートありがとうございます
私が店頭で斜めから見たときは「斜めでもツヤツヤだなぁ〜」ぐらいしか
感じなかったので
あまり気にしてませんでした
IPSパネルならVA方式に比べて
暗くなるのはわかりますが、白っぽくということは
蛍光灯の反射ですかね〜?
麿まろんさん
Z1000、Z7000両方使用されてるんですね〜
Z1000は私が量販店で、思わず足を止めてしまった綺麗な映像でしたが
たしかに3年でかなり進化しましたよね〜
でも、Z1000は今でも名機だと思ってます
デザインやベゼルは重厚感ありますよね
自宅での見た感じなんかも購入された方から
感想を早く聞きたいですね
書込番号:9429308
0点
私も今日現物を見てきました。
結果、私にはあの光沢は厳しい・・・。
確かに映っている絵は綺麗なんだけど、映りこみが映像に重なっちゃって。
我が家はリビングの明るい場所でしか見ないので、うちには無理。
真っ暗な部屋で見る分には綺麗なんだろうけど。
他の機能面は凄く気に入ってるのに残念です。
「コントラスト比」なんて奴にとらわれてグレアを採用したんですかね?
私のように明るい部屋でしか見ない人にとっては、何万:1なんて
コントラストなんてそんなに気にならないだろうに・・・。
数字で他社に負けないようにしようとしてるなら、何か間違ってない
ですかね?
リビングとか明るい部屋で見ようとしているのは私だけじゃないですよね?
秋に発売されるCELLテレビを期待して待っているところですが、このまま
グレアパネルで出るんなら他社にします。
(このまま8000シリーズが売れなければ、方向転換してくれるかな?)
なので、秋の奴は元に戻してください!東芝さん!!
書込番号:9429586
3点
確かに蛍光灯の反射かもしれません。ケーズよりもビックカメラの方が照明がきつい感じがしました。ベゼルもぴかぴかでした。光沢液晶のテレビはプラズマと同じところにおいてくれればいいのに
ちなみに私は賛成派の一人です。おそらくですが普通の方のリビングに設置すればあそこまで反射しないと思う。
書込番号:9429660
0点
光沢パネルが気になる方で、こういったものを試された方はいないのでしょうか?
アクリル製保護パネル
http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/original/htm/kagu/tv-panel-semi-order.htm?gclid=CJfW5---g5oCFcQtpAodn115FQ
私は光沢パネルに好印象なので必要ありませんが・・・
書込番号:9431131
0点
光沢パネルには賛成です。半光沢と比べると、やはり、くっきり鮮やかに見えます。
照明が明るいと映り込みがありますが、画面(映像)の暗い部分でしか気になりません。
Z8000には期待大です。
書込番号:9431213
0点
プラズマパネルと同じ売り場に並ぶのは ZX8000からですね、バックライト LEDの部分コントロールで黒色部は消灯されます、これでプラズマと並べても黒で見劣りしない、しかしでかい。
42型に搭載するには今のLEDは大きすぎるのかな。
秋以降に42型で LEDしかも Cell ZXcell9000でないかな むりかな。
書込番号:9431275
0点
ITMediaにこんな記事が載ってましたよ。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0904/03/news039.html
ご参考あれ
書込番号:9431623
0点
utcplus9さんこんにちは
記事読ませて頂きました。
記事の中の
>>適切な仕上げが施されているなら
ってありましたが
なんか漠然としていて全然イメージが湧かないんですが
何をもって適切な仕上げになるんでしょうか。
映り込みを減少させるような施し?
それとも別の何かの施し?
書込番号:9431731
0点
本日、実機をビックカメラで見て来ましたがとてもキレイですね!
光沢パネルに賛成に1票お願いします。
Z8000かなり、いいんじゃないですか♪
書込番号:9433004
0点
今日も薄型テレビ購入に向けて色々と見てきました。
光沢パネルの票が増えてきましたね。
42Z8000は真正面で見ると黒いのですが、1から2人分横にずれると黒が白っぽく見えるため、リビングで家族みんなで映画を見ると場所によっては色が違ってみえるのかな?と思いました。
ノートPCも購入を検討中ですが、どうも東芝の液晶は斜めからの視認性が弱いようです。
従来型の液晶ZH7000は少々斜めからみてもあまり変化しないようですね。
結局、パナのプラズマの方が黒く、パネル表目の反射防止コーティング材の違いからか映り込みが気にならなかったのでプラズマに決めることにしました。
レグザの光沢パネル化に伴い再検討した結果、どうせ映り込みするなら、プラズマでもいいや。パナはブルーレーレコーダーを発売しているし、といった感じで、5月15日以降のポイント10%適用もきっかけで決めました。
いろいろな意見を拝見できてよかったです。
書込番号:9433543
1点
夢希望さん
映りこみに気を取られて肝心の画質を忘れないでください
ノイズに不快感はありませんでしたか?
ギラギラは大丈夫?
長時間見られます?
問題なければプラズマでもいいのでは?
BDを見るのもTVですからね!
良い物えらんでくださいね
書込番号:9434103
0点
42Z8000を2箇所で見てきました。
設置場所が上方の店では、蛍光灯の反射で画像が殆ど見えない。群を抜いた反射パネルです。
総合的には、話題性抜群の機種であることは間違いなさそうです。
パネル面の反射は「もろ刃の剣」ですね。ちなみに、我が家では残念ながら設置条件でNGです。
お出かけW録は「うらやましい」くらいのアピール性があります。
下に設置している店で、横にSONYのF1、W1が有ったので比較しました。
@ 黒のしまりはZ8000が圧倒的に良い。
A 暗部の諧調が広がっているけど、目の感じ方とのあわせ込みがズレている。
つまり、暗部の諧調表現は補正を入れないと、識別出来ないのだが、Z8000は
黒つぶれに近い。
B クリアパネルの表現力は空間周波数が高すぎて、人工的な絵作り感を感じた。
C 超解像処理は人肌に対しては、SONYに似た「べったり」感になってる。
ノイズを減らしすぎて「悪影響」が出てるのかも。
D 動画に関してはW1が良い。
E しかし、明らかに次元が異なる表現力をZ8000は持っている。
実売価格がどの辺りに落ち着くかによって、売れる台数は変わりそうです。
Z7000程度まで下がれば、反射には目をつぶって買う人も増えるかもしれない。
ハーフグレアパネルだったら、自信を持って他人に薦められる商品なのに、少し残念。
書込番号:9434534
2点
ぐーす079さん
CELL TVですが、1月のCESの記事ですと
LEDバックライトと書いていていましたから
なんとなく流れからは光沢パネルのような気はします
Alpha Deltaさん
量販店に比べて、自宅の照明ですと
私も普通の視聴は問題ないのではないかと思います
ゴールデンタイムの番組などではスタジオの照明も明るいですしね
映画などの暗いシーンでは少し照明を落としてみるのも
世界観を深く味わえますしね
neko1234さん
アクリル板のリンクありがとうございます
Z8000の機能と画質は欲しいけど映りこみが気になる方には
いいかもしれませんね
招き猫福助さん
たしかに、くっきり鮮やかで私もZ8000に好感触です
さらに、ZX8000にも期待大です!
奈良のZXさん
そういえば42型でLEDバックライトが欲しい人用に
42インチでも出してほしいですよね
で、ZX8000ですが、「ヤバイ」らしです
今日サポセンに電話して話しこんでましたら
ZX8000の話になり、電話先の方の同僚の人が工場で試作機を見たらしいのですが
見た人いわく「かなりヤバイ」らしいです
Z8000の光沢でもかなり黒がよくなってますが
さらにすごいらしいです
サポセンのキマジメな話し方からは珍しい表現なので、
かなり期待が持てそうです
47Z8000狙いでしたが、46ZX8000まで待ちたくなりました(笑)
書込番号:9434954
0点
utcplus9さん
リンクありがとうございます
流れ的には今後、光沢パネル増えそうですよね
他社も追随するのか気になりますよね
MJ111EMさん
ありがとうございます
ZX8000もヤバイぐらいにいいらしいですよ〜
夢希望さん
パナプラズマですかぁ〜
ただ、レコーダーを選ばれる際にはTVとレコーダーを合わせるだけより
それぞれの機能で選ばれるほうがいいですよ
また、過去の栄光さんが書かれていますように
液晶とプラズマでは精細さも違いますから
映りこみだけでなく、画質面で選ばれるのもいいですよ
どちらにしても良い買物ができるといいですね
北のひこ星さん
蛍光灯の反射を下に逃がしているみたいなので
上方展示ですと下から見ると反射が目立つかもしれないですね
>人工的な絵作り
あら、北のひこ星さんにはそう見えましたかぁ
私にはブラウン管的な輝きだから
好感は持てましたし
べったり感よりも、立体感を感じましたよ
また、SONYのW1用のサッカーのBDを再生して、
BRAVIA W5と比較しましたが
Z8000は同等ぐらいに感じましたし、
残像感よりも画質のクッキリさのほうに
目が奪われました
書込番号:9434955
0点
にじさん さん、今日は。
そうですか ZX8000はやばいですか。 価格も、本機でやばそう。
ちょっと熱が入ってきました。
LEDバックライトの部分コントロールこの技術を極めればプラズマとの競争は過去のものとなりますね、今の量販店の陳列方法、明るい液晶売り場、少し暗めプラズマ売り場、近い将来この少し暗めの売り場も液晶で埋め尽くされますね、プラズマはどこへ、ですね。
数年前に SEDから手を引いた次点で既に、現在に至る液晶のロードマップは決まっていたんでしょうね。
このままZXが進化すれば、もう必要ないですねCell+SED、でもやっぱり実現して欲しい夢の商品です。
書込番号:9435980
0点
遅まきながらグレアパネルは嫌いに1票です。
それぞれの方の設置環境にもよるかと思いますが、私は明るい窓の光や照明などのが気になりますので、光沢は綺麗だと思いますがハーフグレアのほうがいいですね。ノングレアだと白っぽく見えますし…。
REGZAの絵作りは非常に気にいっていますが、Z8000がグレア仕様に変わり、音声面の不満の声も多かったので、結局私はパナのG1を購入しました。
LEDバックライトにも非常に関心がありますが、大画面が設置できるような住まいではないので、もう少し小型化していただくとありがたいですけどね。
書込番号:9436081
0点
にじさんさん
こんばんわ
退院してまいりましたぁ〜♪
だ〜い好きに1票入れたいんですが…(笑)
賛否両論いろいろありますねぇ〜
皆様の意見、参考になります。
別スレでも書きましたが、省エネ・省エネと向かう中
この期に及んでまで画質に特化するREGZA ゼ〜ット!
まさに挑戦ですぅ〜♪
書込番号:9437544
0点
お大事にして下さい。
===
嫌いじゃない。好きに1
ノンとかハーフって仕事のパソコン画面見てる様で気になってました。
アクリルの画面保護パネル付けたら、インテリアらしくなって良かった。
逆光は仕方ないですね。それさえ避ければ最高画質勝負の意気は買いです。
映画は夜見るからOKさということで。
ハーフとグレア比較の簡単な方法。ノートPCやモニター売り場で
ビデオサンプル再生で画面を天井側から床側にいろいろ確認。
反射を防げば発色やコントラストの良さが確認出来ます。
書込番号:9438880
0点
奈良のZXさん
キヤノンはまだSEDをあきらめてないみたいですが、
Z8000を見て、ZX8000を想像したら
ある意味、完成形に近いものになりつつありますし
SED、もういらないかもしれませんね
アメリカの特許でもめているとこと話が綺麗におさまって
製品化されるなら、もちろん見たいですね(笑)
どうでしょう!?さん
パナG1ご購入おめでとうございます
パナも綺麗ですし、可愛がってあげて(?)ください
いや、デジタル放送楽しんでください
サブ基盤さん
こんにちわ
入院??
大丈夫ですか?
お体、無理をなさらないようにしてください
昨日、ヤマダに47ZH8000展示してありましたよ
ベゼルがなんか太くなってました
画質は42より大きくなる分、粗さも目立つかな、と思いましたが
全然そんなことなかったです
長椅子が置いてあったのでノンビリとザッピングしてましたが
ウットリしちゃいます
3fanさん
こんにちわ
3fanさんもアクリルを付けてるんですか?
私も先日、アクリルをZV500に装着しましたが
いいですよね〜
昼間は映りこみ、反射はありますが
夜、映画を見るにはすごくいいです
書込番号:9440035
0点
にじさん、こんにちは
東芝+キャノンのSED中止になった為
使われる筈だった映像デバイス(メタルブレイン等)を
液晶に搭載してぱっとしなかった当時の
FACEからREGZAへチェンジして一皮も二皮に剥けた
絵になったと聞いたことがあります。
確かに当時のZ1000は他メーカーよりよかったです。
昨日、トップガンのBD出まして
早速、X95ーZ7000で観てみましたが
作品が古い為最新の高画質とはいきません
なかなか良いです。観ていてワクワクします。
'60〜90年代の映画はBDでこそ生きてくると思うので
ちゃんとトリミングして出してもらえたら
購入したいのが沢山あります。
ZX8000、すごいんですか・・・
金は無いけどきになりますね〜。
書込番号:9443837
0点
42Z8000と47ZH8000を見ました。
Z8000は、フレームの外側が光沢抑えめのシルバー(Z7000、ZV500で採用)では
なくなったのですね。あれは意外と良いと思いましたが、嫌だという人もいるので、
好みの問題ということなのでしょう。
ZH8000は、フレームが平べったくて広くなり、パナソニックのプラズマのPZ800
シリーズ(前モデル)のような雰囲気に感じました。
REGZAの新型とパナソニックの新型は、ともにフレームにラメのような装飾が
ありますが、ああいうのが流行りなのですかねえ。
書込番号:9445268
0点
麿まろんさん
私
昔見た記事ではSEDを見据えて、オーバースペックなぐらいな
メタブレインを開発してZ1000に搭載してきた、と思います
実はZ1000はFACEのときに発売されてるんですよね〜
その頃はまだSEDは開発していました
特許問題でなかなか先に進まずみたいですよ
ネット界の東スポ「ギガジン」にはキヤノンでSEDの工場の求人募集が
のってましたが
製品化はいつになることやら
トップガンいいですよね〜
BDではまだ見ていませんが、BSかe2で
ちょっと前に見ました
昔の名作もハイビジョンで見返すのもいいですよね
ただ、ノイズがどうしても気にはなりますが
ZX8000、「ヤバイ」らしいですよ
サポセンの人が営業言葉を忘れて興奮するぐらいですから
珍しいです
ただ、SONYのXR1にしても、まぶしい店内よりは
少し暗めの場所のほうが効果はわかりやすいでしょうね
明るい店内で、Z8000とZX8000の違いが
段違いにわかるかどうかも気になりますね
月夜の園さん
ベゼルが太くなっているのに不思議なのが
カタログを見ると横幅の外径寸法はZ7000と
同じなんですよね〜
あのラメのような白い四角の模様は邪魔ですよね〜
書込番号:9446294
0点
別スレにも書いたのですが
雑誌AV REVIEW5月号にZ8000開発者巻頭インタビューがでております
レゾプラ2開発者 住吉氏
・画質向上という命題に対して、対処療法的な処理を施したわけではなく、
全てをリセットして一から作り上げたと言ってもよいほど違いがあります
今回はパラメータ設定を大幅に見直しています
ありきたりなノイズ処理ではコンテンツそのものに含まれるノイズも
復元してしまう危険性がありますから
ノイズのみ落として必要な情報を表示させるための高度なNRを開発しました
・(LEDについて)エリアごとに明滅する光をいかに最適にコントロールするか、が
私たちの技術の肝です
そのままではボンヤリと円形状になって拡散される一つ一つの光のプロファイルを、
映像を映し出すための源としての適切な形に整えているのです
落ちた信号振幅を持ち上げて逆補正しています
14bit相当の処理が絶対に必要だと判断し
LSIと回路を徹底的に作り込みました
・基本的な映像表現力が上がりました
かつてのモデルの場合、ある程度のエッジ補正を実際行ってましたが
エッジ補正をやめました
その必要がありませんから
マーケティング戦略担当 本村氏
(クリアパネルについて)・引き締まった黒と精細感を極めるためには、今、イノベーションを
起こす必要があると考えました
(超解像について)
・信号検出の精度が高くなり、ピュアな1080pなのか、
アップスケーリングあるいはアップコンバートらるた1080pなのかを
見極め、特性に応じた処理を行っています
(Wスキャン倍速について)
・例えば映画ソースで、24pで送られてくる信号を、
「5ー5フィルムモード」では同じ映像を5枚繰り返してますが
その間にバックライトスキャニングが入って映像を一度消すことで
そこの部分のホールドボケが改善されます
動きの精細感やボケの少なさが実感できるはずです
長文、失礼しました
興味ある方は書店でAV REVIEWをご購入くださいね
書込番号:9446320
0点
にじさん
>ベゼルが太くなっているのに不思議なのが
>カタログを見ると横幅の外径寸法はZ7000と
>同じなんですよね〜
新商品ニュースのパンフレットを見ていますが、Z8000のうち、37型と42型の
ベゼルの太さは、Z7000と変わっていないと思います。
今回は、同じZ8000でも、37型・42型と47型とではベゼルの形が違っています。
47型は、Z8000とZH8000のいずれも同じ太いベゼルのようです(55ZH8000もこちら)。
また、光沢パネルを搭載しているということで、三菱のREALと比較されますが、
ベゼルの太さでは、REALとREGZA(47型・55型)は対照的です。デザイン(ベゼル、
スピーカー)や画質において、東芝は、37型と42型はREALを意識し、47型と55型は
REALよりもむしろパナのプラズマの上位モデルを意識したのかなという印象です。
ラメのような装飾はどうなんでしょうね。
書込番号:9447033
0点
月夜の園さん
すいません
勘違いしてましたね(;^_^A
37、42型と、47、55型は違ってましたね(;^_^A
書込番号:9447090
0点
にじさん さん、今晩はです。AV REVIEW5月号にZ8000開発者巻頭インタビューがでております
この本は見ていないですが、にじさん さんが書かれた情報からすると ZX8000の開発者インタビューのように思います。
蛍光管バックライトではエリアコントロールもバックライトスキャンニング(液晶シャッターでのスキャンは可能ですが)も出来ないですから。
それから蛍光管の場合50/60Hzで点灯していら画面のチラツキを発生させるのでインバーターで20000Hz以上に周波数を上げ点灯させています(インバーターノイズを可聴周波数以上にとする、もっとも出来の良くない無い物は低調波でウルサいですが)。
蛍光管は点灯しっぱなしで(多少の減光はできるが)点滅はしませんあくまで液晶シャッッターが遮光します、よって遮光漏れによる黒浮きが発生します。
ZX8000の LEDバックライトはエリアコントロール、バックライトスキャニング、など光の不要な部分は LEDを消します、まさしく猛烈な点滅コントロール技術です。
もちろんZX8000の実物は見ていませんが、東芝の技術陣のやる事だから今からワクワクしてます。
秋にはCellを出すと言っているし(今の省エネから逆行しそうな消費電力がしんぱいですが)これまたワクワクです。
かくゆう私は数年前までは東芝の製品は何も持っていませんでしたが、 DVDレコーダーのRDを買ってから東芝の技術陣の先駆者魂や商品企画力に引かれ ZH3000や他にも買っています。
書込番号:9447733
0点
奈良のZXさん
おっと、失礼しました
AV REVIEW5月号の巻頭インタビューは「Z、ZH、ZX」開発者インタビューですね(;^_^A
私も昔は東芝製品なんて、安い洗濯機ぐらいしかなかったです
DVDレコに初めてWチューナー積んだり、HDD搭載したり
面白いことをするのには今後も期待です
そういえば、CESでリモコン替わりに手かざしで
テレビを操作したりのデモをしていたようですし
画質以外にも遊び心は今後も欲しいですよね
書込番号:9447878
0点
にじさん さん今晩はです
おっと私も失礼しました、↑のZH3000は無いですねH3000の誤りです。
もうこれほど長くしかも下の方に降りてしまった板、見てるのはスレ主さんのにじさんさんか相当なマニアかですね。
書込番号:9448646
0点
奈良のZXさん
ZH3000、気付いたんですが
あえて、ツッコミませんでしたぁ〜(;^_^A
そうですよね〜、かなり下がりましたし
皆様、投票ありがとうございました
4月26日0時48分時点で
「光沢パネルすき」23票
「光沢パネルきらい」24票
ほぼ半々、ということで
皆様、本当にありがとうございました
書込番号:9448711
0点
Z8000の板だけどZX8000について、にじさんさんの雑誌の情報だと、開発陣がLEDバックライト制御のために LSI回路を徹底的に作り込みましたとありますが、
私は 完璧なLEDバックライト制御、REGZA のフラッグシップモデルと堂々と言えるのはやはりCellを積んでからだとおもいます。
現状ではまだやはりまだ演算不足な部分があのではと考えています、一昔前ならスパコンの領域と呼ばれる圧倒的な演算処理能力で、完璧な制御を行ってくるだろうと思ています。
書込番号:9448784
0点
にじさん さん 今日は。
閉め宣言の後に書き込んだようです↑。はみ出しついでにもう一枚
クリアパネルの好き嫌いこの企画面白いので、H8000が店頭に並んでから(1,2ヶ月後ぐらいに)もう一度やってみましょう。
トレンドはクリアに、トレンドに流されやすい日本のこと、そらくクリア好き派が激増すると思います。
書込番号:9450079
0点
あれから半年
購入された方のレビューでは超不満の方は少ないようですね(-^∪^-)
書込番号:10477130
0点
z7000から乗り換えた者ですが画質は格段にz8000の方が綺麗です。
特に黒が引き締まって観えます。
映り込みは少しは気になりますが画質の向上に比べれば絶対に光沢パネルが良いと思います。
これからはこちらが主流になるような予感がします。
書込番号:10591774
1点
にじさん
お久しぶりです。
長い間参加されなかったので心配していましたが。
>光沢パネルだらけになりましたね〜
ですね。
その光沢パネル+新しいコートとか、意外と新しい低反射技術が出てこないなあ。が感想です。
新しい処理は、SHARPくらい?
自分も、REGZAユーザーですね。
(先日、入荷し、本日取ってきたばかりで、まだ未設置ですが・・・)
枠反射がきついハーフグレアの32ZS1ですが。
書込番号:12093808
0点
m-kamiyaさん
お久しぶりです
ZS1購入されたんですかぁ、おめでとうございます
ZS1以外にもWoooでしたっけ?別スレで購入されたのを拝見いたしました
かなり追加購入されたんですね〜すごぉい
久しぶりに量販店で32型を比較してたらAQUOSもWoooも光沢でビックリしたので
ここにカキコミしました
そういえば三菱化学がクモの目だったか、光沢で反射防止のものを開発とか、あったのに
光沢の反射防止があまり新開発されませんね
書込番号:12093932
0点
>ZS1以外にもWoooでしたっけ?別スレで
Wooo L26-HP05です。
>かなり追加購入されたんですね〜すごぉい
今回、32ZS1と同時に26RE1も購入でした。(^^;)
26RE1は、妹用。
購入までの流れは省きますが、まだ買わなくても良いか。と結論を出そうとしていたところへ、ZS1の価格交渉行き詰まりの打破も狙って、同時交渉するからと言って了承を得ました。
それでも、現在自分が使用中のBRAVIAを他の部屋に設置しても、まだ2台アナログテレビが残っているのですよね・・・
各部屋は小さいので、小型テレビばかりですが、部屋数が多いので。
まあ、流石にその2台はデジタルチューナー購入予定ですけど。
書込番号:12094080
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 42Z8000 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/27 9:31:22 | |
| 4 | 2025/01/05 5:43:10 | |
| 8 | 2024/04/27 10:31:17 | |
| 19 | 2024/10/18 9:51:22 | |
| 9 | 2023/10/10 9:46:33 | |
| 3 | 2023/03/02 22:26:18 | |
| 3 | 2022/08/18 20:17:53 | |
| 0 | 2022/07/06 18:35:55 | |
| 2 | 2021/08/21 23:32:55 | |
| 10 | 2021/07/02 9:04:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








