『DTCP-IPサーバからDVD/BDレコーダでディスクを作成することは?』のクチコミ掲示板

2009年 5月中旬 発売

REGZA 37Z8000 [37インチ]

フルHDクリアパネル/Wスキャン倍速/フルレンジスピーカーなどを備えたフルハイビジョン液晶TV(37V型)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:37V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:Wスキャン倍速 REGZA 37Z8000 [37インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 37Z8000 [37インチ]の価格比較
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のレビュー
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のクチコミ
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]の画像・動画
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のオークション

REGZA 37Z8000 [37インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月中旬

  • REGZA 37Z8000 [37インチ]の価格比較
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のレビュー
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のクチコミ
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]の画像・動画
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z8000 [37インチ]

『DTCP-IPサーバからDVD/BDレコーダでディスクを作成することは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 37Z8000 [37インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 37Z8000 [37インチ]を新規書き込みREGZA 37Z8000 [37インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z8000 [37インチ]

クチコミ投稿数:6件 REGZA 37Z8000 [37インチ]のオーナーREGZA 37Z8000 [37インチ]の満足度5

購入前からココには大変お世話になってます。
37Z8000歴半年、すごく気に入って使っています。

さて、現在USB-HDD 1台、ネットワーク上にIOデータのHVLシリーズ 1台接続し、

1、とりあえずUSBに録画
2、気に入った物、残したいなと思った物をHVLにDTCP-IP方式でダビング

している状態なのですが、時間の経過と共に案の定HDD容量がいっぱいになってきました。

そのうちDVDもしくはBDレコーダーを購入しようと考えているのですが、
上記のように「HVLにDTCP-IP方式でダビング」したものを、DVD/BDレコーダーにダビング(またはムーブ)して
ディスクを作成(HD画質ならHDのまま)することは可能なのでしょうか?
可能である場合、限られた機種になりますでしょうか?

ちなみに、価格comでの情報から、東芝かパナソニックがいいのかなと思っているところです。

みなさま、ご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

書込番号:11062032

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/03/10 01:41(1年以上前)

>「HVLにDTCP-IP方式でダビング」したものを、
>DVD/BDレコーダーにダビング(またはムーブ)して
>ディスクを作成(HD画質ならHDのまま)することは可能なのでしょうか?
可能です。
http://www.iodata.jp/pio/prod/storage/hvl/index.htm#remove
を参照して下さい。

また、
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/09a/function24.htm
にも有るとおり、VARDIAの「Xシリーズ」と「Sシリーズ」なら、
どちらからでもダビング(ムーブ)出来ます。


>東芝かパナソニックがいいのかなと思っているところです。
「東芝」しか出来ません。
「パナ」にするには、「i.LINK」でのダビングになります。


「DTCP-IP対応DLNAサーバー同士なら、どんな組み合わせでも好きに移動などが出来る」
と勘違いする人が結構居る様ですが、
「更にダビングにも対応」
ということが必要です。
「DLNAサーバー」+「DTCP-IP対応」+「ダビング機能」
とういうことです。

書込番号:11062178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2010/03/10 04:15(1年以上前)

DTCP-IP対応ブルーレイレコーダーがまだないので
HVLを買いまして様子見してみてはいかがでしょう。

書込番号:11062469

ナイスクチコミ!2


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2010/03/10 13:01(1年以上前)

殆ど名無しの甚兵衛さんが説明していますが、

>ネットワーク上にIOデータのHVLシリーズ 1台接続し、

HVLシリーズの選択で良かったですね。
HVLシリーズは、同じHVLシリーズ,レグザリンク・ダビングに対応しているVARDIAに相互ムーブが出来ることが報告されていますが、バッファローのDTCP-IP対応サーバは、REGZA,VARDIA→DTCP-IP対応サーバの一方通行です。


>限られた機種になりますでしょうか?

先のDTCP-IP対応サーバでも希望の動作が出来る/出来ないが有りますが、レコーダー側にも有ります。
REGZAおよびDTCP-IP対応サーバとLAN経由でムーブ出来るレコーダーは、現時点でレグザリンク・ダビング(ネットdeダビングHDク機能)に対応しているVARDIAのみです。

そもそも、LAN経由でダビング出来るレコーダーは、VARDIAとパナの上位BDレコーダーのみ。
そのパナの上位BDレコーダーと出来るのは、ビエラのみと報告されていますから、VARDIAのみとなります。


tets_kaeru5さんの状況で現時点でBD化に拘る場合、

・レグザリンク・ダビング対応のi.Link(TS)付きVARDIA
・i.Link(TS)付きパナ,シャープのBDレコーダー

の2つを購入し、

DTCP-IP対応サーバ→<LAN:実時間?>→VARDIA→<i.Link(TS):実時間>→パナ,シャープのBDレコーダー→BD化

となります。

あと、レコーダースレでも報告されていたと記憶していますが、編集済み番組が何らかの原因でi.Link(TS)ムーブ出来なくなる可能性を含んでいます。

書込番号:11063759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 REGZA 37Z8000 [37インチ]のオーナーREGZA 37Z8000 [37インチ]の満足度5

2010/03/11 01:32(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます!

名無しの甚兵衛さん
なるほど。VARDIAでも対応機種とそうでないのとあるのですね。もっとよく調べてみます。
逆に機種さえ間違わなければ可能のとのことで安心です。ありがとうございます。

澄み切った空さん
「DTCP-IP対応ブルーレイレコーダーがまだない」のですか、、
東芝からでた(でる?)BDレコーダーは、以前にクチコミで評判が悪かったのでそれから全然チェックしていなかったのですが(確かOEMなのかな?)、その機種は非対応なのですね。
録画データはHDのものも結構あるので、確かに対応BDレコーダが出るまで待ちたい気持ちもあるのですが、HVLも結構高いし、悩ましい所です。

m-kamiyaさん
そうですね。購入時にここで調べてHVLの方がよいとのことでしたので、良かったです。
なるほど、やりたい事出来る事で絞っていくと、やはりVARDIAなのですね。で、現状VARDIAはDVDであると。
さすがにレコーダ2台買う程の拘り(勿論財力も)はないので、澄み切った空さんが仰るようにしばらく待つか、
対応のDVDレコーダを買うかですね。悩ましいですね。対応BDレコーダが出ても高いんだろうな、、。でも今後は確実にBD主流になるんだろうしな、、。

ちなみにDVDでもHD画質で録れる!ってうたってる機種を電気屋で見かけたような気がするのですが、それはやはりBDのそれとは違うのでしょうね?その時はあまり気にしなかったのですが、圧縮技術なのでしょうか?てことはやはり劣化するんですよね。

皆様ありがとうございました!
現状、対応機種のVARDIAなら出来る(DVD容量範囲内の録画データ)。BDは1機種では出来ない。てことで理解しました。

書込番号:11067266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/03/11 09:20(1年以上前)

>ちなみにDVDでもHD画質で録れる!ってうたってる機種を電気屋で見かけたような気がするのですが、それはやはりBDのそれとは違うのでしょうね?

基本的に相手がDVDの場合
画質と時間と再生互換のどれかが犠牲になります

パナ・三菱(とOEMのビクターと東芝BD機)のAVCRECは
AVCREC対応プレーヤーも少なくはないですが「時間」が犠牲になります
そこそこの画質でもDVD1枚に2時間も残せません(HEモードで約1時間40分)

一方東芝RD-XシリーズとSシリーズにある「HD Rec」は
どれも犠牲になってます
デジタル放送を素直に記録するTSのままDVD化できるのが利点ですが
それでもDVD1枚に30分も残せないし
そこそこの画質に落としたとしてもやっぱりAVCRECと同様の時間だと思います

だから基本的にハイビジョンを残すなら
DVDじゃなくてBDを使ったほうがいいです

書込番号:11067986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 REGZA 37Z8000 [37インチ]のオーナーREGZA 37Z8000 [37インチ]の満足度5

2010/03/12 00:31(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん

なるほど。

>そこそこの画質でもDVD1枚に2時間も残せません(HEモードで約1時間40分)
映画が厳しいですね。2時間ですと。

>デジタル放送を素直に記録するTSのままDVD化できるのが利点ですが
>それでもDVD1枚に30分も残せないし
30分。そりゃそうですよね。圧倒的に記録量がBDとは違うのですもんね。

>だから基本的にハイビジョンを残すなら
>DVDじゃなくてBDを使ったほうがいいです
やはり、やはり東芝の対応BDを待つか、、。

ありがとうございます。
いろいろわかりました!
でも悩ましい、、。




書込番号:11071876

ナイスクチコミ!0


sudonemoさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:10件 レグザ録画HDD復旧研究所 

2011/04/29 08:27(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん

>「DTCP-IP対応DLNAサーバー同士なら、どんな組み合わせでも好きに移動などが出来る」
>と勘違いする人が結構居る様ですが、
>「更にダビングにも対応」
>ということが必要です。
>「DLNAサーバー」+「DTCP-IP対応」+「ダビング機能」
>とういうことです。

私も知り合いに説明するとき、なかなかわかってもらえなくて困っていました。
自分なりにまとめてみました。

http://www.4682.info/dtcpip

要約すると、

<DLNA/DTCP-IP対応機器の機能は4種類>
DLNA/DTCP-IP機器は以下の(1)〜(4)の機能を持った機器を組み合わせて使います。

(1)配信・・・DLNAクライアントへ、DLNAサーバーがコンテンツを配信
(2)再生・・・DLNAサーバーのコンテンツを、DLNAクライアントが再生

(3)送信・・・コンテンツのDTCP-IPダビング元(他の機器へ送信)
(4)受信・・・コンテンツのDTCP-IPダビング先(他の機器から受信)

たとえば録画番組を別のテレビで見るには
(1)配信と(2)再生の機能を持った機器がそれぞれ必要。

録画番組のダビングには
(3)送信と(4)受信の機能を持った機器がそれぞれ必要です。

(1)と(2)が対、(3)と(4)が対の機能ですが、それぞれメーカーが違うと接続できない場合がありますので実績のある組み合わせで使うのが無難です。

【DLNAとDTCP-IPの関係】
DLNAで配信・再生が行われ、
DTCP-IP(コンテンツ保護)がDLNAでの配信・再生およびダビングでの送受信に使われます。


このスレの話題としては東芝とアイオーデータからDTCP-IPでBD・DVDが焼けるドライブがでましたね。D-BR1とBRD-U8DM

私はアイオーデータのBRD-U8DMを予約しましたが、東芝D-BR1も大変気になる存在です。
私の買ったBRD-U8DMと比較すると、D-BR1は、1.パソコンが不要 2.テレビに再生可能 3.薄い(2/3の3.3cm) 4.価格が1万円強、高い 5.MPEG4AVCトランスコード対応(つまり長時間録画可能)
http://www.4682.info/disc

書込番号:12949218

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 37Z8000 [37インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質がいい 4 2025/06/27 9:31:22
縦横サイズがほぼ同じHisense 40A4Nに買い替え 4 2025/01/05 5:43:10
REGZAファイル再生の質問 8 2024/04/27 10:31:17
後継機 19 2024/10/18 9:51:22
レグザブルーレイディスクにダビングする方法 9 2023/10/10 9:46:33
REGZAブルーレイへムーブ 3 2023/03/02 22:26:18
DMR-BG2050への外付けHDDについて 3 2022/08/18 20:17:53
ありがとう! 0 2022/07/06 18:35:55
12年間ありがとう 2 2021/08/21 23:32:55
衛星放送がおかしい 10 2021/07/02 9:04:58

「東芝 > REGZA 37Z8000 [37インチ]」のクチコミを見る(全 18784件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 37Z8000 [37インチ]
東芝

REGZA 37Z8000 [37インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月中旬

REGZA 37Z8000 [37インチ]をお気に入り製品に追加する <738

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング