Wooo P50-XP03 [50インチ]
250GB HDD/アクトビラ ビデオ・フル/インテリジェント・オート高画質などを備えたフルHDデジタルハイビジョンプラズマTV(50V型)。価格はオープン
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P50-XP03 [50インチ]
先日、先代のXR02から以前話題になっていました縞問題でXP03に交換してもらいました。
で、画質のほうを比較してみますと、
確かにコントラスト感、繊細感はかなりよくなっていますね!
でも、上手く表現できないのですが、
なんか、若干液晶にも似た粒状感というかチャラチャラした画が気になります。
なので、
先代では、当時の松下モデルよりもkuroにも似た、
プラズマらしい、いいなぁと思っていた、画のしっとり感や奥行き感というものが
かなり減ったような気がします。
この粒状感はノイズっぽくも見えますし、
この粒状感のせいで、
以前のような奥行き感・立体感を減少させているように感じます。
この粒状感がノイズのようなものであるのならば、電源ケーブルの交換等で改善できないものかとも思います。
まずは、自らが交換すればいいのですが、手持ちもなく、
されている方がおられましたら、ご意見等聞かせてもらえればと思い書き込みしました。
kuroスレでは皆さん画質アップのため、電源ケーブルの交換等もされているみたいですし、
この機でもおられないかと。
よろしくお願いいたします。
書込番号:10344047
4点
こんにちは
パナソニック伝統?のノイズは映像エンジンではなくパネルについてくるんですかね?
それともエンジンもパナソニック製でしょうか?
このノイズは電源ノイズとは又別モノに思えますから、ケーブル効果効果は期待薄鴨?
寧ろエイジング効果を待ちますかね?
書込番号:10344207
4点
Strike Rougeさん、レスありがとうございます!
色々なところで Strike Rougeさんのコメントは拝見させてもらい、
いつも勉強させてもらっています!
そんなStrike Rougeさんからレスを頂けたなんて、めちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます。
で、粒状感ですが、
やはり、電源ケーブルでは、厳しいですかねぇ・・・。
これは、パナモデル特有のノイズですか。
この機種の映像エンジンまでもがパナ製かはわかりませんが、
パネル特有のものでしたら厳しそうですね。
前回のXP02は、ほんと当時のビエラと比較しても、
画作り自体は、
コントラスト感は正直、比較にならないですが、kuroに通じる艶やかさと
立体感があり、気に入り、予算的にkuroが無理でしたのでXP02を購入したのですが、
例の縞がどうしても納得いかず、交換してもらいました。
なんとか少しは改善できないものか・・・。
書込番号:10344318
2点
こんにちは。
確認とりました。
一部評論家からエンジンもパナ製との話しが出てるそうですが、
映像エンジンは日立オリジナルだそうです。
粒状感は今使用してるHP03でも感じましたし
展示初期のXPでも強く感じました。
解決策は分かりませんが・・・最近気にならなくなってきたので、
エージングが進むと緩和するかも?って感じてます。
書込番号:10344393
4点
まるりんころりんさん
実家は37HR01ですが、ノイズ感はありませんね〜
縞が悔やまれますよね・・・・
ダメ元?で、ノイズリダクション系やシャープネス等を調整して、妥協点を見つけてみては如何でしょうか?
書込番号:10344400
4点
花さん
お疲れ様だす(^O^)
つうことは、パネルにもれなく?ついてくる?(^_^;)
エイジングに期待しますか・・・・・・
書込番号:10344410
4点
花神さん、Strike Rougeさん、ありがとうございます!
大御所のお二人さんにレスしてもらってほんとうれしいです。
どうもパナパネルの特性っぽいですね。
残念です。
そうですね。
エージングで様子をみてみます。
あと、設定も少しいじってみます。
ちなみに、このようなノイズに対し、効果薄そうですが、
電源ケーブルの交換によって、プラズマでの効果って、
一般的にどのような効果が望めそうなものなのでしょうか?
書込番号:10344706
1点
まるりんころりんさん
こんにちは。
Strike Rougeさんは大御所様ですが、オイラは大御所様でも御所様でもありませーん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・f^_^;
書込番号:10344767
0点
花神さん、こんにちは!
いえ、woooユーザーには、
花神さまは、超大御所ですよ!
これからもよろしくお願いいたします!
書込番号:10344783
0点
コ、コチラコソ、ヨョヨ、ヤラシ、ヨロシクです(声裏返ります(笑)
書込番号:10344808
0点
まるりんころりんさん
電源ケーブル2大交換効果は、
・明るくなった(気がするも含む)
・電源起因ノイズの低減
かと思いますだ。
花さん
吉本せんと質問に(略
Wooo神様やね(^O^)
書込番号:10345081
2点
Strike Rouge神様、ありがとうございます!
近々、こちらの方もせっかくなので、試してみたいと思います。
その結果等も、書き込みしますね。
また、その際はみてやってくださいませ。
ありがとうございました。
ちなみに、花神さまは、wooo神様で間違いありません・・・。
書込番号:10347666
0点
画質評論家みたいな知ったかぶりをするのはいい加減にしろ、
無い知識を一夜付けしてネットで調べて言っているだけではないか!
根拠も無いくせに、見ていると吐き気がする。
プラズマパネルの特性を面白可笑しくチープな知識で話して何が面白い。
自分で作ってみろ、逆立ちして100年歩いても作れないだろ。
哀しい奴だ。
書込番号:10352443
6点
出たな!
駆逐対象のゴミが語るとは笑止!
呪うべきは己の愚かさと思い知れ!
何でも他人のせいにして喚き散らすメンタリティこそが諸悪の根源。
今の日本、そして世界を堕落させている歪みは貴様のような輩達。
書込番号:10352593
7点
きっと 書いても削除されるんだろうなぁ....
peacemaker2008さんがこれだけ大口をたたけるならば ぜひpeacemaker2008さんの有能なる(爆)知識を拝見したいなぁ(嘲笑)
どうせ単なる書き逃げ 釣りだとは思うけどね...
書込番号:10353351
3点
すみません、私の質問から皆さんに不快な思いをさせてしまいまして。
ただ、私は、評論家気取りになったつもりもなく、
一夜付けしてネットで調べたわけでもありません。
縞問題で、日立サービスの方に凄く親身になって頂いて、
結果、新型に交換して頂き、引き続き、プラズマを楽しもうとしていました。
で、縞もなくなり綺麗になったのだけれど、
しばらくして妻とも話していて、
何かジリジリっていうかチャラチャラした画になったねと話していました。
(妻のほうが、圧倒的に私よりテレビを見ている時間も長いので、妻のほうから言ってきました。)
なので、基本、凄くいいテレビなので、何かこの部分を改善できないのかなと、
ただただ、それだけの気持ちで質問させてもらった限りです。
実は、私は開発エンジニアの端くれですが、
peacemaker2008さんがいうように、さすがにプラズマは作れません。(笑)
ですが、長いオーディオの趣味の方向から、テレビもオーディオのように
購入後に色々な角度から何とか改善できないものかなとも思いました。
しかし今回、peacemaker2008さんのように、とらえられてしまったのは、
ちょっと残念です。
そして、本当に本当に親身になって質問に答えていただいた方々には、申し訳ないの気持ちでいっぱいです。
最後に、peacemaker2008さん、実はお持ちのXR02の縞が気になってるのだけれど、
上手く交換してもらいたのだけれど、できないのでひがんでおられたりするのでしょうか?
あなたと同じく、推測でかえしてしまいました。ごめんね、ごめんね、ごめんねぇー。
書込番号:10353558
4点
peacemaker2008さん
価格には色んなエンジニアの方々見えます。
ち〜と、トーンダウンしなさいな。
正直、貴方が何を言いたいか理解しかねます
もし、貴方みたいな方がプラズマをつくったとしても良いものは出来ませんよ。
製品には心が移ります。
スレ主さん
現状より良くしたい気持ち良く分かります。
パネル特性の部分は正直弄れませんがノイズリダクション等でなんとかなりませんか?
通称ドラム缶で傾向の変化が可能な場合もあります
まだ、試せるので色々やってみてください
書込番号:10355271
3点
このスレのどこに「激怒」するような内容があるのか、
さーーーーーーーーっぱりわからん。^^;
と言うか、XR02をお持ちの方が、
02シリーズの横縞話に敏感になってるだけか???
書込番号:10356356
3点
>趣味の人さん、ありがとうございます!
フォロー感謝します。
そうですね、しばらくは設定をいじってみて、
アクセサリー等も使ってみたりして、試してみたいと思います。
せっかくですので、そういう意味でもプラズマライフを楽しんでみたいと思います。
>guongさんもありがとうございます!
横縞、私もその存在、気付いてしまってからは、考えれば考えるほど凹んでいってました。
なので、ダメもとでサービスの方に相談しました。
しかし、ほんと快く対応して頂きXP03に交換していただき、嬉しかったです。
もしかして、peacemaker2008さんも
悩んでいるのでしょうか?
ここに書き込みする方ですから、それなりにこだわりの持っている方でしょうし。
それにしても、私の立ち上げたスレ、みなさんに不快な思いをさせてしまい
申し訳ありませんでした。
でも、みなさんにフォローも頂き、私も救われた気持ちで助かりました。
本当に本当に感謝します!
書込番号:10357502
1点
店頭展示品での確認より
画像エンジンの基板にはパナソニックのロゴ入りチップあり
パナ製LSIを使ってのオリジナルってこと?
技術的な事はよくわかりませんが特性は出てしまうのでしょうか・・
花神さん
どうなんでしょうかね・・
書込番号:10362999
4点
過去の栄光さん
こんばんは。
某評論家の書いた記事以来、私も真相が知りたかったので問い質しました。
背面開けてコレが何々基板Aでコレが・・・っと長ったらしい説明(詳しくは内緒・・・ってか聞いたのがオイラだから説明不能・笑)
ってまあ映像を司る重要な部分は日立オリジナル!だ、そうです。
まあパネルドライバー関連の基板もたくさんありますし、協商関係ですから同じ物も有り〜のオリジナルも有り〜の、
でしょうね。
書込番号:10363079
4点
花神さん、おはようございます
日立さんらしいWOOOを期待してます
ありがとうございます
書込番号:10364115
3点
オイラもWOOOらしいWOOOを期待してます。
どんなWOOOがWOOOらしいのかは、う〜謎だ(笑)
書込番号:10365155
3点
>なんか、若干液晶にも似た粒状感というかチャラチャラした画が気になります。
この感じが正確にどのような物かわかりませんが、私が感じている粒状感で話します。
パソコンで動画などの編集をしてりますが、情報量が少ない動画だと同じような現象がでます。なので解像度が低いモニターで見ると、それが納まります。37インチで見ている人がそんな感じがしない、と言う発言も納得できます。50インチ以上に特に謙虚にでるのでしょう。
この感じは、このWoooだけではなく他のメーカーも感じました。で、画像処理するアプリを通せば、これらも無くなる訳ですが、それが原画再生言えるのか、それとも補正した動画が原画として見て貰うのか、いつも悩むところです。
倍密度にすると、粒状感がなくなります。ビットレートを上げたり、一旦解像度を上げて、下げると、アンチエリアシングが掛かり、なくなります。
と、言うことで設計思想にも関わる事なので、みなさんで、ここでエクスキューズしたことは、とても意義の在る事と思っています。
かつて(ブラウン管で20年前の頃)、日立、パナソニック(東芝)だと、あざとく画像が派手めにデフォルメされ表示され、原画再生となるとSonyのモニターしかありませんでした。それで、店頭で見ると、日立、パナソニックのテレビが色鮮やかに再現しているため、ひときわ目立って、何もしらない消費者が、きれいだと言ってこぞって買ったものですが、その派手さを嫌う人や、Sonyに絶大な信頼を向けている人は、Sonyを買っていたようですね。
画像をどの程度補正して、映し出すかは、永遠のテーマかもしれませんね。今でも原画再生はSonyなんでしょうかね。
書込番号:10396727
2点
遅スレになります。
>なんか、若干液晶にも似た粒状感というかチャラチャラした画が気になります。
まるりんころりんさんのおっしゃることがよく理解できます。
私の場合はP50-H01という同じく日立のちょっと懐かしいアリスパネル仕様のモデル
との比較になるのですが、確かに黒の表現などは2世代分の進化は確認出来たのですが、
なんかこうプラズマらしかぬ液晶っぽい粒状感に違和感を覚えたのも事実です。
ちょっとやそっと設定を変えてみてどうにかなるようなものではないようです。
ちなみに最新型のXP05を店頭の照明下という条件ではありますが、色々いじって
みましたが、パネルが別物らしいのでXP03のような独特な粒状感はそれほど
感じられず、印象は悪くなかったです。ただ、XP02の絵の出方は
当方よく覚えていないのですが、XP05にしてもXP03にしても、
良くも悪くもなんかこう日立らしい映像に思えました。ちなみに、アリスパネル
ですが、今を思えば、確かに黒浮きの激しいモデルでした、元気の良い発色で
ある意味、プラズマらしい自然な映像で、あれはあれで良いTVだったんだなー
と改めて思いました。う〜ん、XP03、他の方々の評価はけっこう良いみたいですが、
この辺りは皆さんも気にならないのか未だに疑問です。
書込番号:11242163
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > Wooo P50-XP03 [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/03/09 19:11:55 | |
| 0 | 2019/09/09 3:43:25 | |
| 2 | 2014/11/07 16:25:43 | |
| 3 | 2021/10/28 10:45:16 | |
| 14 | 2011/07/18 15:49:17 | |
| 6 | 2011/04/04 16:31:21 | |
| 4 | 2010/08/18 19:31:42 | |
| 0 | 2010/08/11 10:48:53 | |
| 4 | 2010/07/19 22:32:53 | |
| 5 | 2010/07/05 13:44:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



