Wooo P42-XP03 [42インチ]
250GB HDD/アクトビラ ビデオ・フル/インテリジェント・オート高画質などを備えたフルHDデジタルハイビジョンプラズマTV(42V型)。価格はオープン
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P42-XP03 [42インチ]
2年ほど前にRegzaを17万で購入しましたが、子供の攻撃にあい液晶が割れました・・・
それ程の衝撃ではなかったのですが、あんなに簡単に割れるとは予想を遥かに超えていました(笑)
もう液晶が割れるのは懲り懲りなので、今回はプラズマを選択することにしました。
当時は「プラズマは高い!」というイメージがあったので
久々に価格情報を見たらビックリする安さになってました。
送料・5年保証込みで11万でお釣りが来るとは思ってなかったので即決でした(笑)
初プラズマなので、何か注意することなどあれば、教えて頂けると助かります。
エージングは初期設定で長くゲームをしなければ、それほど問題もなさそうなので安心しました。
ちなみに本日注文したばかりなので、まだ物は届いてもいません。
設置は30kgちょっとなので、一人でも大丈夫そうなので
自分で設置することにしましたが、液晶割れのRegzaの処分がまだ決まっていません・・・
書込番号:11054943
1点
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%A8%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-BUFFALO-%E6%B6%B2%E6%99%B6TV%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89-32%E5%9E%8B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E5%AF%BE%E5%BF%9C-BSTV08H32/dp/B001AM45PI/ref=pd_cp_e_2
液晶TVガードはどうですか。
この前の型を購入してます。フリマで新品4千円であったので即買い。
まだプラズマTVには付けてませんが。
以前のプラウン管TVにもフィルター(目の疲れ)対策で付けてたのでその名残
P42-XP03・・購入しました。スレに書いてますが
設置ですが2人で据付けした方が良いです。
本体とスタンドに付ける際大変だと思います。2人でスタンドとTV本体と合わせ
1人が本体を持ってもう1人がネジ締めの要領で設置しましたが。
梱包箱もかなり大きいので抱えるのは大変だと思います。
書込番号:11055661
1点
hiro7216さん、こんばんは。
ご購入おめでとうございます(^^)
私も一人で設置しましたが・・・たいへんでした(^_^;)
箱は開け易く設計されていて、取り出すのは簡単でした。
スタンドを組み立てて設置して、テレビ本体をスタンドに差し込むのですが。
テレビは大きく、思っていた以上に重く、持ちずらく、
テレビ台の上に設置したスタンドに差し込むのがホントにたいへんでした。
床でテレビとスタンドを組み立ててからテレビ台にのせる手もありますが、
スタンドが重いのであまりオススメできません。
私も力には自信があったのですが、ケッコウ苦労しましたので(^_^;)
hiroさんもお気を付け下さい。
書込番号:11056091
![]()
2点
早速のレスありがとうございます!
ビゲングリペンさん
画像までアップして頂きありがとうございます。
液晶TVガードも考えたのですが、どうもスマートじゃないので、液晶テレビをやめてプラズマにしました。
液晶が割れたのは故意というわけでもなく、子供がメタルラック内(テレビの上)のWiiリモコンを取ろうとしたら、横に置いていたPS3のリモコンが落ちてきて、更にそれをキャッチしようとしたら跳ね返って液晶にヒット!
コツって感じだったんですが、見事に液晶右下が割れました。
プラズマだったら余裕で割れなかったんだろうと思いプラズマに決めました。
しかし写真を見るとスタンドは差し込み難そうですね。
スタンド担当は持ち上げたりはしなさそうなので
嫁か上の子(6年生)にでもやらせようかと思いました(笑)
6emonさん
やはり一人では大変ですか。
持ち難さも相まって、重量以上の重さに感じるのでしょうね。
過去スレにて、先にスタンドを組んで一人で行ける、との書き込みを見たので
少し安易に考えていた部分もあるかもしれません。
ギックリ腰にならないように気をつけます!(笑)
書込番号:11056353
1点
こんばんわ!
Woooご購入おめでとうございます!
ワクワク感がとても伝わる、素敵なスレですね!
薄いが故、持ったときのバランスが、一人では、調整しにくく、ふとバランス崩して、バタンと行きかねないので、2人以上での設置が良いと思いますよ!
設置頑張ってくださいね!
書込番号:11056587
1点
響く鬼さん
レスありがとうござます。
やはり皆さんの意見を総合すると、設置は手伝ってもらった方が安全そうですね。
家電芸人なみに家電が好きなのでワクワクしてます(笑)
DLNA環境などはRegza時代に既に構築しているので
Woooでどこまで視聴出来るか楽しみではあります。
手持ちのPS3が新型ではないのでリンクは使えないのが残念ですが
トルネでPS3裏番組録画環境も作ろうかと思ってる今日この頃です。
フリーのDTCP-IPソフトがリリースされれば即入れるんですが
普通のテレビで制限掛かってるのは日本くらい(?)なので
Linux用のフリーライブラリが出るのは正直期待薄ですよね・・・
今売られてるのは有料のミドルウェアなので残念で仕方ありません。
フリーのミドルウェアが発表されれば爆発的にDTCP-IPが広まる気がするんですけどね!
書込番号:11056638
0点
>プラズマだったら余裕で割れなかったんだろうと思いプラズマに決めました。
たしかに我が家でも投げられた茶碗が当たっても、表面に傷がついた程度で済んだことがあります。
液晶だったら・・・と考えるとゾッとしましたね。。
当時は結構高かったので・・・
4〜5年前ですが、若かりし思ひでかな・・・・
でもプラズマでも過度な安心は禁物ですよ。。
お子様がいらっしゃる方は、出来れば保護パネル使用をお勧めします。。
書込番号:11057690
![]()
1点
クリスタルサイバーさん
レスありがとうございます。
保護パネル使用はスマートではないので、使用しない前提でプラズマにしました。
子供も分別が付く歳ですので、それほど心配はしていませんが
それでも液晶だと少しの衝撃で割れるので、液晶の選択肢は完全に消えました。
PCのモニターなどで割れは経験があるのですが、それなりの衝撃でしたから
少し当たった程度で液晶テレビの液晶が割れるとは思ってもみませんでした・・・
音もコツって感じで激しくぶつかったわけではないんですよね。
当たりどころや角度なんかもあるのでしょうが、余りにも弱すぎます。
まあプラズマが割れる程の衝撃なら、正直諦めます(笑)
書込番号:11058071
0点
ちなみに先週取り付けましたが
シリアル番号、今年の1月製造のXP03でした。
最近の製造品で良かったです。
書込番号:11060576
0点
クリスタルサイバーさん
なんで茶碗投げられたんですか?
本題とは関係ないですが気になります。
書込番号:11067365
0点
にゃんこてんていさん こんにちは。。
>なんで茶碗投げられたんですか?
本題とは関係ないですが気になります。
・・・プライベートですから。。。
ってただの夫婦げんかです。嫁の器から水があふれたようです。
この情報は以前の書き込みにも織り交ぜたことがあるのですが、聞かれたのは初めてですね(笑)。。。
書込番号:11069088
0点
昨日届いたので設置してみました。
嫁に手伝ってもらおうと思ってましたが、手伝ってくれそうな雰囲気がなかったので、一人で設置を試みました(笑)
届いた箱自体は凄く大きかったので、多少の不安を覚えましたがトライ!
まず付属品等を出してスタンド部分の組み立て。
ネジも普通に入って特に問題なし。
スタンド自体は5kgくらいの重さな感じでした。
次に本体を取り出してガラス面を下向きにベッドに置いてから
スタンドを本体に挿入してネジ留め。
この部分のネジは場所によってはスルスルと入って行かず
それなりの力で締め込む必要がありましたが
ちゃんと最後まで締め込めば完全に留めるのは問題ありません。
スタンドを付けたら起こしてから設置です。
移動時は本体裏に取っ手穴があるので、そこを持てば持ちやすいですね。
うちの場合はメタルラックに置くので、上下がテレビより少し余裕があるくらいなので
後ろの取っ手で抱えて上から置く事が出来ません。
なのでサイド部を持ちメタルラックのテレビを置く部分の高さまで持ち上げ
そのままの高さを保って奥に入れる必要がありました。
この設置だと普通にテレビ台の上に置くよりも力が必要になります。
それでも想像よりは全然楽でした。
Regzaから配線類を外しラックから降ろし。
メタルラックの棚の高さをWooo用に調整。
Woooを組み立てて設置して配線繋ぎ。
チャンネル類の設定や外部入力機器項目の設定。
ここまでで1時間も掛からないくらいの時間でした。
一番きつかったのは、横着して機器を載せたまま、メタルラックの棚の高さを調整した事でした(笑)
一人での設置はかなり厳しいと聞いていたので
かなり不安がありましたが、15kgの鉄アレイを片手でやれるくらいの人なら楽勝な重さです。
佐川のドライバーも玄関先まで一人で抱えて持って来ましたし(笑)
こう書くと一人での設置が楽に思われる方もいるかもしれませんが
楽というわけではありませんし、女性だとまず無理だと思ってもらっていいです。
当然ながら個人差はかなりあると思うので、力に自身の無い方は素直に複数人でやるか、業者に設置を任せる方が良いと思います。
書込番号:11072848
0点
視聴してみての感想ですが、初期のスタンダードモードでは、やはりかなり暗く感じます。
過去ログを調べてみると、エージング中でも、リビングモードにて輝度を抑えれば問題なさそうなので、その方向で設定し直そうと思っています。
液晶に比べるとシャープさは劣りますが、プラズマならではの奥行き感は、かなりのものだと思います。
あとは深夜に音を小さくして視聴していると、多少テレビからの音が聞こえますが、普通に見てる分にはノイズも全く気にならないレベルです。
一つだけ不満というか、使い勝手がイマイチなのは番組表ですかね。
番組表はRegzaの方が使いやすいと感じます。
もう少し字を小さくしてもいいので、情報量を増やせると良いと思います。
書込番号:11073884
0点
hiro7216さん、こんにちは。
番組表は「青」ボタンで6局表示と8局表示切り替えられますが
8局表示にしてもまだ大きいですか。
書込番号:11073924
0点
たまもっこりさん
レスありがとうございます。
8局表示に切り替えが出来ますね、見逃してました!
8局表示だと字も小さくなって情報量はRegzaとほぼ同じくらいだと思います。
ただ今度はタイトル部分が多少見難くなりますね。
Regzaだと字が小さくなっても、タイトルだけくっきり太字で目的の番組を探しやすいんです。
Regzaばかり例に出して悪いのですが、どうしても直近まで使ってた機器と比較してしまいます。
まあ、この辺りは慣れれば問題ないレベルな気もしますので、暫く使って慣れて行くしかないですね。
書込番号:11073978
0点
別スレにもレスで書きましたが、スタンダードからリビング(明るさ0)に変更したところ、劇的に画質が良くなりました。
流石プラズマと思わせる画質ですね。
ただゲームモードにしていると、それぞれの入力で設定を変えても、強制的にスタンダード戻されてしまいます。
スタンダードで明るさ等を変えた状態は保持されます。
これはスタンダード以外だとゲームモードの遅延処理関係が絡んでいるからでしょうか?
毎回変更するのはあまりにも面倒なので、今はスタンダードで明るめ設定にしています。
書込番号:11075327
0点
>これはスタンダード以外だとゲームモードの遅延処理関係が絡んでいるからでしょうか?
たぶん焼きつき防止です。。
書込番号:11075376
![]()
0点
クリスタルサイバーさん
焼きつき防止のためですか。
焼きつきに気を付けてる人にとっては、やっかいな仕様ですね・・・
書込番号:11075453
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > Wooo P42-XP03 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/06/18 14:55:59 | |
| 4 | 2014/02/13 22:10:48 | |
| 1 | 2013/12/15 19:56:42 | |
| 4 | 2013/10/27 16:33:54 | |
| 8 | 2013/10/05 22:07:46 | |
| 2 | 2013/04/06 20:55:17 | |
| 5 | 2012/10/08 0:22:20 | |
| 1 | 2012/05/01 18:16:02 | |
| 7 | 2012/12/27 12:31:31 | |
| 4 | 2012/02/08 13:51:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)





