『D5000の各種設定について』のクチコミ掲示板

D5000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,300 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

D5000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション


「D5000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5000 ボディを新規書き込みD5000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

D5000の各種設定について

2009/10/15 11:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ボディ

スレ主 若若さん
クチコミ投稿数:173件

こんにちは。

D5000の各種設定の中で、今後、良く使用するであろう項目を
早く呼び出すことが出来るように各種設定を確認していたところ
以下のような疑問が出てきました。
どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

使用説明書P215のマイメニューに
『露出補正量の調整』、『フォーカスモード(AF-A、AF-S、AF-C、MF)の設定』
『測光モードの設定(マルチパターン測光、中央部重点測光、スポット測光』を
登録することは出来ないのでしょうか?
ホワイトバランス等はマイメニューに登録可能なのですが・・・。
もし、登録できないようであれば、今後のファームウェアのアップデート等で
改善していただければなあ・・・なんて思っています。

また、

Mモード時の露出補正量の調整方法についてですが、
AモードやSモード時の場合に、露出補正量を調整する場合、
使用説明書P98に記載のあるよにコマンドダイヤルを回して調整できますが、
Mモード時では、P98に記載のあるようなコマンドダイヤルを回す方法では
露出補正量を調整できません。
Mモード時の露出補正量の調整方法はP97に記載の
インフォ画面→iボタン→カーソルを露出補正量の項目まで移動→OKボタンを押す
といった設定方法のみになってしまうのでしょうか?
MモードはAモードやSモードよりも撮影者側に
自由度を反映できるモードであるはずなのに、
AモードやSモードに比べて、露出補正量を調整するのに時間がかかってしまいます。
特に、iボタンを押した後、カーソルを露出補正量の項目まで移動するのに、
露出補正量の項目が最後方にある為、カーソルを露出補正量の項目までもっていくのに
時間がかかってしまいます。

もっと簡単に露出補正量を調整することが出来方法は御座いますでしょうか?
せめて、マイメニューに『露出補正量の調整』があれば、
少しは露出補正の調整が早くできるかと思います。

また、

使用説明書p98に記載の
『撮影モードMでの露出補正
 ・露出補正が設定されていても、手動で設定した・・・・・撮影されます。
 ・露出補正値を0.0以外に・・・・・基準値が変わります。』
の意味が良く分からないのですが、どのようなことなのでしょうか?

ご存知の方、どうか教えて頂きたくお願いいたします。

書込番号:10312780

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/15 11:56(1年以上前)

ニコンの一眼は持っていませんが・・・

露出補正は上部のボタンで入れるので特に登録の必要性は感じませんが、フォーカスモードや測光モードはワンタッチで設定したいものですよね。
自機はメニューの上位にあるので、まだ許せますが・・・
コンデジではジョイスティック方式など使いやすいものが存在しますが・・・

露出補正はカメラが自動で設定した値に対して自分の意思をカメラに伝える行為なので、Mモード時は露出補正と言う事自体がそぐいません。
絞りもシャッター速度も自分で決める訳ですから、+補正したければ絞りを開けるなり、シャッター速度を落とせば済みます。
(−補正なら絞るなり、シャッター速度を速くするなり・・・)

書込番号:10312875

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 NATUROGIC空間(ブログ) 

2009/10/15 12:18(1年以上前)

Mモードの露出補正の件、若若さんの仰る液晶画面上で変更してみましたが、補正しても明るさに変化はありませんでした。
理由は花とオジさんの仰るとおりで、
露出補正はP/A/Sモード使用時に、Aならシャッター速度、Sなら露出、Pならどちらかを調整する機能で、
Mモードは露出とシャッター速度を任意固定するモードなので、
補正によって変化してしまってはモードの意味がなくなってしまいます。

書込番号:10312947

ナイスクチコミ!1


mew7775さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/15 12:32(1年以上前)

Mモードでの露出補正?

Mモードは、もともと絞りとシャッター速度を撮影者が任意に設定することで
撮影意図を露出に反映させるためのモードです。

撮影者がオートモードではかえって不便と感じたとき、
あるいは、露出を固定して撮影したいときによく使われるモードです。

Mモードは、基本的には、最初から撮影者の頭の中で露出補正した結果を
カメラに設定するモードなので、「Mモードで露出補正する」という発想自体
あり得ないのです。

絞りとシャッター速度の関係を勉強されることを強くお勧めします。

例えば、夜景モード、スポーツモード、ポートレートモードなどなど・・・
いくつかのシーンセレクトモードを搭載したカメラがありますが、
これらのモード、元をたどればすべて、
絞りとシャッター速度の組み合わせなのです。
ベテラン(絞りとシャッター速度の関係を熟知した人)は
時に、オートモードよりもMモードを多用するシーンも多いでしょう。

露出の決定は、その場の光量で計りますが、カメラ内蔵の露出計は
完璧ではありません。被写体の「色」に左右されるからです。

被写体の「色」に左右される誤差の範囲を露出補正で補うことが
本来の使い方で、ベテランの方は、頭の中で補正してしまった方が
早く撮影に対処できると感じたとき、Mモードに切り替えて撮影する
のでしょう。私はそのようにしています。

特に仕事での撮影ではMモードのほうが速く、確実に撮影できる場面が
多々ありますので・・・。

以上ご参考までに。

書込番号:10312989

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/15 12:45(1年以上前)

持っていないのにまたまた口をだしてスミマセン。m(__)m

>露出補正量の項目が最後方にある為、カーソルを露出補正量の項目までもっていくのに
>時間がかかってしまいます。
それは本当に露出補正ですか?。
フラッシュ発光量補正ではありませんか?。

>・露出補正が設定されていても、手動で設定した・・・・・撮影されます。
Mモードのため「手動で設定した露出値で撮影します」と言う事でしょう。

>・露出補正値を0.0以外に・・・・・基準値が変わります。』の意味が
>良く分からないのですが、どのようなことなのでしょうか?
カメラが計算した露出値と、あなたが設定した露出とのズレ示すインジケータが何処かに表示されるようになっていませんか?。
そのインジケータの基準値をダイヤルで設定できるようになっているものと思われます。

例。
標準の基準値を0と仮定する。
あなたが設定した絞り、SSがカメラが計算した露出値より露出不足の時「−n」と表示され、露出オ−バーの時「+n」と表示される。(nは0.3 0.7 1.0 1.3などの数字)
この数字の大きさにより、−補正量又は+補正量が分かる。

仮に基準値を−0.3に変更設定した場合、
あなたが設定した絞り、SSがカメラが計算した露出値より0.3段露出不足の時、
nは0と表示される。
即ち、nが0と表示されるように、絞りとSSを設定すると、カメラが計算した露出より常に0.3段アンダーに撮影する事ができる。(露出補正−0.3しているのと同じ)

基準値は標準のままにしておいて、インジケータに−0.3と表示されるように絞りとSSを設定しても結果は同じ。

書込番号:10313030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 NATUROGIC空間(ブログ) 

2009/10/15 13:11(1年以上前)

当機種
当機種

露出補正 +-0

露出補正 -2.0

Mモードで露出補正画像の比較です。
右の画像が-2.0補正したものです。

Mモード時の露出補正は、効かないものと思って無視してください。

書込番号:10313119

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ボディの満足度5

2009/10/15 13:21(1年以上前)

若若さん こんにちは
D5000で色々と試されているようで何よりです。

>『露出補正量の調整』、『フォーカスモード(AF-A、AF-S、AF-C、MF)の設定』
>『測光モードの設定(マルチパターン測光、中央部重点測光、スポット測光』を

これは液晶画面左下のiボタン(だったかな)を2度押すことにより、各種設定を確認しながら変更することが出来ますよね。
D300のように各設定ボタンが分離しているよりも使い易いと感じていますが、どうでしょう。
だからわざわざマイメニューに登録する必要性が無いように思います。

Mモードで撮影する場合、ファインダー内にインジケターが表示されますので、露出補正をしたい場合はインジケーターの目盛りが+側か‐側にくるようにすればよいです。

書込番号:10313149

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ボディの満足度5

2009/10/15 13:26(1年以上前)

追記です。

>露出補正‥‥時間がかかってしまいます

露出補正をするには、シャッターボタンのすぐ横にある+/-ボタンを押しながらコマンドダイヤルを廻せば簡単に出来ますよ。

書込番号:10313160

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ボディの満足度5

2009/10/15 13:43(1年以上前)

すみません^^;
もうひとつ追記です。

インフォ画面のカーソル移動は循環設定に変更できますよ。
詳しくは取説をご覧ください(今手元に無いので何ページか分かりません)。

書込番号:10313197

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:9件 D5000 ボディの満足度5

2009/10/15 17:42(1年以上前)

若若さん、こんにちは。

私も、D5000の機能を理解するまでに時間がかかりました。
(今も、テスト撮影してますが、、、)
若若さんの質問に、私なりに整理してみました。

・使用説明書P215の「マイメニュー」に関して

 いろいろな機能設定に、「マイメニュー」を使用するよりも、
 kyonkiさんが仰っておられるように、
 左下のボタン「i」インフォ設定ボタンがいいですよ。

 一度押すと、インフォ画面が現れます。
 次に押すと、設定画面に切り替わります。

 試してみてください。

・Mモード時の露出補正量の調整方法について
 >AモードやSモード時の場合に、露出補正量を調整する場合、
 >使用説明書P98に記載のあるよにコマンドダイヤルを回して調整できますが、

 P98(「+/-」ボタン+「コマンドダイヤル」ボタン)の
 「露出補正量の設定」をした場合は、次からの撮影にも
  生きていますよね。
  *インフォ画面で設定値が変わっているのが確認できる。
   (ファインダーの下側の露出メーターでも確認できる)

 そこで「M」モードの時の露出の考え方ですが、
 SやAモードのように、露出を自動(最適値)にはしてくれませんので、
 自分で、f値とシャータースピード値を設定して撮影するものです。
 
 この時、「ファインダーの下側の露出メーター」が大変役立ちます。
 +側であれば明るい、−側だと暗いと目安になります。
 このメーターを露出補正に利用するわけです。
 ファインダーを覗きながら、コマンドダイヤルを回すと、
 S値が変わり、露出メーターが動きますよね。
 f値で調整したい(変えたい)ときは、
 「+/-」ボタン+「コマンドダイヤル」ボタンで変えられます。

D5000は期待に充分応えてくれるカメラです。
写真撮影を楽しんでください。
他に疑問点があれば、またご質問ください。

書込番号:10313853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/10/15 17:54(1年以上前)

感度自動制御を ON にしている場合,Mモードでも露出補正は
有効になると思います。

ダイヤルで Aモードに戻し,露出補正を変更してから,Mモードで
撮影すればいかがでしょうか。

書込番号:10313905

ナイスクチコミ!1


スレ主 若若さん
クチコミ投稿数:173件

2009/10/15 19:04(1年以上前)

皆様

こんなにたくさんのしかも親切丁寧なアドバイス本当に有難うございます。

皆様にお詫びしなければいけないのは、
私の勉強不足、認識不足で、
花とオジさん、とおりっぐさん、mew7775さん 
がおっしゃるように
Mモードでの露出補正という考え方は無いということを理解しておりませんでした。

>露出補正はカメラが自動で設定した値に対して自分の意思をカメラに伝える行為なので、
>Mモード時は露出補正と言う事自体がそぐいません。

>Mモードは、基本的には、最初から撮影者の頭の中で露出補正した結果を
>カメラに設定するモードなので、「Mモードで露出補正する」という発想自体
>あり得ないのです。

まったく理解していませんでした。ご教授本当に有難うございます。

また、
kyonkiさん、
>インフォ画面のカーソル移動は循環設定に変更できますよ。
>詳しくは取説をご覧ください(今手元に無いので何ページか分かりません)。
使用説明書のP187に載っていました♪有難うございます。
私のD5000はインフォ設定項目の循環をい『しない』に設定してあったため、
カーソルを目的に項目まで移動させるのに時間がかかっていました。

また、
>これは液晶画面左下のiボタン(だったかな)を2度押すことにより、
>各種設定を確認しながら変更することが出来ますよね。
>D300のように各設定ボタンが分離しているよりも使い易いと感じていますが、
>どうでしょう。
>だからわざわざマイメニューに登録する必要性が無いように思います。

色・鉛筆さん
>いろいろな機能設定に、「マイメニュー」を使用するよりも、
>kyonkiさんが仰っておられるように、
>左下のボタン「i」インフォ設定ボタンがいいですよ。
確かにそうですね♪
D90以上の機種では、それぞれ独立でボタンが割り振られていて、
本日、この質問をさせて頂くまでは、D90以上の機種が羨ましくなっていましたが、
初心者の私、ほとんど経験の無い私にとっては、
主要な設定のほとんどがあるインフォ画面から各種設定変更を行った方が、
よさそうですね。有難うございます。

Keith Jacketさん 
>ダイヤルで Aモードに戻し,露出補正を変更してから,Mモードで
>撮影すればいかがでしょうか。
なるほど、このような方法もあるのですね。有難うございます。

皆様本当に有難うございます。
質問ばかりで申し訳御座いません。
Mモードでの撮影について、今一度考えて見たのですが、

露出補正という概念はなく、シャッタースピードと絞りで
自分の表現したい明るさに設定するという考え方になるのかなと思いますが、
例えば、

花や人物の撮影で背景をぼかしたい時、
絞りを開放するかと思います。
そうすると、明るさ露出(露出という表現が適切でなかったらすみません)を調整するのは
インジケーターを見ながらシャッタースピード(SS)で調整するということに
なるかと思います。
明るく仕上げたければ、SSを遅くする、少しアンダーに仕上げたければSSを早くする
という方法になるかなと思いますが、
明るく仕上げるためにSSを遅くすると手振の心配がでてくるのでは
という疑問がでて来ました。
解決策は、三脚使用やレンズを別の物に変える等すればよいのでしょうか?

また、滝や川の流れを白糸のように撮影したい場合、
SSを遅めにして、絞りの調整で明るく仕上げたり、暗く仕上げたりすればよい。
と思うのですが、明るく仕上げるために絞りを開放すると、
被写体深度が浅くなってしまい、自分の意に反して背景がボケてしまうのでは
という疑問がでて来てしまいました。
そのような時は、ISO感度で調子すればよいのでしょうか?

書込番号:10314173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:14件

2009/10/15 19:39(1年以上前)

露出補正は機械が決定した結果を撮影者が補正することです

例えば、絞り優先で撮影する場合はシャッター速度は機械が決定します
この場合シャッター速度は任意で変更できません
もう少し明るい方が良いということで露出をプラスにします
そうすると、機械が決定してたシャッター速度が遅くなる
これで補正を行うのです

シャッター速度優先であればその逆ですね

>花や人物の撮影
基本的には生物は絞り優先、動物はシャッター速度優先で良いと思います

>解決策は、三脚使用やレンズを別の物に変える
その通りだと思います

暗ければ、ISO感度、開放値の高いレンズ、ストロボ、三脚など
明るければISO感度、NDフィルターなどです

>滝や川の流れを白糸のように撮影したい場合

晴天だと明るくなりすぎる場合がありますね
曇天、または感度をLOW・NDフィルターなど使用し、シャッター速度が1〜2秒になるようします
三脚は必須です

書込番号:10314305

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ボディの満足度5

2009/10/15 19:45(1年以上前)

>花や人物の撮影で背景をぼかしたい時

これはAモード(絞り優先モード)で絞りを開放(F値を最小)にするのが便利です。

>滝や川の流れを白糸のように撮影したい場合

これはSモード(SS優先モード)を使って、低速SSに設定します。

明るくしたり暗くするのは、AモードやSモードの時に露出補正を使って行うといいでしょう。

書込番号:10314334

ナイスクチコミ!2


スレ主 若若さん
クチコミ投稿数:173件

2009/10/15 20:35(1年以上前)

LUM☆LIMEさん kyonkiさん 

お返事有難うございます。
Mモードにこだわらずに、状況に応じて
Sモード、Aモードも含めて使用したほうが良いのですね♪

ほんの少しづつではありますが、
カメラのことが分かってきて、面白くなってきて、
今まで、まったく興味を示さなかったMモードに興味を持ち始めたもので・・・。

ちょっと背伸びしすぎてしまいました。

色・鉛筆さんのおっしゃられるように
D5000は期待に充分応えてくれるカメラですよね♪
これから本格的に写真撮影を楽しんでいこうと思います。

この度は本当に有難うございました。

書込番号:10314613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 NATUROGIC空間(ブログ) 

2009/10/15 21:06(1年以上前)

Mモードは全然背伸びじゃないですよ。
昔はどんな初心者でもMしかありませんでしたから。
あとせっかくなので、古い単焦点レンズを買われる事もお勧めします。
嫌でもMモードで、マニュアルフォーカスでしか撮影できなくなりますが、
色々設定して撮る楽しみが味わえます。
そうすれば、レンズ制限からもサヨナラですよ。(笑)

書込番号:10314794

ナイスクチコミ!0


スレ主 若若さん
クチコミ投稿数:173件

2009/10/17 10:55(1年以上前)

とおりっぐさん

こんにちは。
>古い単焦点レンズを買われる事もお勧めします。
>嫌でもMモードで、マニュアルフォーカスでしか撮影できなくなりますが、
>色々設定して撮る楽しみが味わえます。

古い単焦点レンズをMモードで自分の表現したいままに撮影できれば、
すばらしいですね♪ これは、最終の目標ですかね♪
アドバイス有難うございす。

書込番号:10322217

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ボディ
ニコン

D5000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ボディをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング