こんばんは。
フラッシュ撮影かつ、S(絞り優先)モードでの撮影について教えて下さい。
カメラD5000 レンズ、AF-S 35mmF1.8Gで
撮影モードをS(絞り優先)モードにして室内で撮影する際、
カメラ内蔵のフラッシュを上げていない状態、
(又はスピードライトは未装着)の場合には、
自分で決めた絞り値に対して、
カメラ側が自動で適正露出(露出インジケーターがプラスマイナス0)
となるようにシャッタースピードを設定してくれます。
しかし、
フラッシュ撮影をするために、
内蔵フラッシュを持ち上げたり、又はスピードライトを装着してスイッチをONにすると、
自分で決めた絞り値にかかわらず、シャッタースピードは1/60に固定されてしまいます。
しかも露出インジケーターの目盛りはマイナス側(右側)に振れてしまい、
『被写体が暗すぎます』という警告メッセージが出ます。
この状態でためしにシャッターを切ってみましたが、やはり暗い仕上りとなってしまいます。
撮影モードをM(マニュアル)に変更すると、
絞りも、シャッタースピードも自由に変えることが出来ます。
本来、撮影モードSのときは、露出インジケーターがプラマイ0となるように
カメラ側がシャッタースピードをコントロールしてくれるものだと思っていましたが。
これはどのように考えればよいのでしょうか?
また、対処方法は、M(マニュアル)モードで撮影するしかないのでしょうか?
どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。
書込番号:11228329
0点
絞り優先はA(アパーチャ)モードです。
書込番号:11228426
5点
ストロボのボタン押しながらダイヤル回したら
ストロボのモードが変わってスローシンクロモード選べると思う.
今は単純な強制発光モードじゃないかな.
って手元のD60の場合なのでD5000違ったらごめん
書込番号:11228453
2点
うさらネットさん
ご指摘有難うございます。
質問の表現が誤記でした。
下記の訂正した文章をあらためて記載させていただきました。
御教授願います。よろしくお願いいたします。
フラッシュ撮影かつ、A(絞り優先)モードでの撮影について教えて下さい。
カメラD5000 レンズ、AF-S 35mmF1.8Gで
撮影モードをA(絞り優先)モードにして室内で撮影する際、
カメラ内蔵のフラッシュを上げていない状態、
(又はスピードライトは未装着)の場合には、
自分で決めた絞り値に対して、
カメラ側が自動で適正露出(露出インジケーターがプラスマイナス0)
となるようにシャッタースピードを設定してくれます。
しかし、
フラッシュ撮影をするために、
内蔵フラッシュを持ち上げたり、又はスピードライトを装着してスイッチをONにすると、
自分で決めた絞り値にかかわらず、シャッタースピードは1/60に固定されてしまいます。
しかも露出インジケーターの目盛りはマイナス側(右側)に振れてしまい、
『被写体が暗すぎます』という警告メッセージが出ます。
この状態でためしにシャッターを切ってみましたが、やはり暗い仕上りとなってしまいます。
撮影モードをM(マニュアル)に変更すると、
絞りも、シャッタースピードも自由に変えることが出来ます。
本来、撮影モードAのときは、露出インジケーターがプラマイ0となるように
カメラ側がシャッタースピードをコントロールしてくれるものだと思っていましたが。
これはどのように考えればよいのでしょうか?
また、対処方法は、M(マニュアル)モードで撮影するしかないのでしょうか?
どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。
書込番号:11228471
0点
LR6AAさん
お返事有難うございます。
スローシンクロモードにしてみたら、シャッタースピードが
絞り値に対応して変わるようになりました。(不思議です。)
スローシンクロは、夜景を背景に人物撮影する際、
使用する方法かと理解していましたが、
室内でフラッシュをたいて、物を撮影する際も
スローシンクロにしないといけないのでしょうか?
今まで、考えたことがなかったので、
LR6AAさんからご指摘いただいて、
どのようなからくりになっているのか、
ますます、迷路に迷い込んでしまいました。
(決していやみではなく、感謝しております。)
どなたかご教授願います。
書込番号:11228515
0点
ISO感度自動制御をOnにして上限を1600-800にして下さい。
書込番号:11228519
1点
まず、前提として一般的な環境ではフラッシュを使用した撮影の際は、フラッシュの光と撮影場所の環境光との両方の光で撮影することになりますね。
その際、フラッシュの光を調節するのは絞り値、環境光を調節するのはシャッタースピードになります。
フラッシュの光は一瞬のものであり、常にシャッターが全開になっている時にシンクロして発光するため、シャッタースピードが早ければフラッシュの光が強くなり、背景が暗くなり、逆に遅くすると環境光が多く取りこまれ、背景が明るくなります。
スローシンクロというのは、このシャッタースピードを遅くして、画面全体の中でフラッシュ光の影響を抑え、背景を明るめに撮るための設定になるわけです。ですが、このときのシャッタースピードは手持ちで使用するにはかなり厳しいものになるのが普通です。そのため、一般的なP(プログラム)モードやA(絞り優先)モードなどでは、背景を暗くしすぎず、手持ち撮影もある程度しやすい中庸のバランスを考慮したシャッタースピードとして1/60秒が設定されているのでしょう。
露出計のアンダー表示については、フラッシュを発光させない状態での測光値が表示されているためです。これは、フラッシュ撮影の場合は実際に発光させないことには適正な露出を得られないためでしょう。
シャッタースピードを自分の意図で操作したい際は、M(マニュアル)かS(シャッター優先)を使用することになります。(ただし1/200秒以下、これは一眼レフのシャッターの構造に由来するもので、カメラによって違いがあります)
また、感度自動制御の設定の中に、フラッシュ撮影の際の上限シャッタースピード設定が出来るはずですので、それを利用すれば、Aモードでも1/60秒以外の速度も使用できます。
書込番号:11228651
5点
スローシンクロモードとデイライトシンクロの基本は同じで
ストロボ無しの露出で適正露出にする+ストロボ補助光に焚くです.
定常光(=環境光)とストロボ光のバランスは露出補正や調光補正
入れれば調節できます.
スローシンクロモードいう名前がついていますが
夜景に限定して使うものではないです.
で,スローシンクロモードでない場合の雷マークだけのときに
絞り優先にした場合には定常光が足りない場合でもシャッター速度
を落とすことなく(当然アンダーになる),1/60でリミットが
かかって手ぶれしないことを優先します.んで,足りない分を
ストロボでどかんと露光します.
撮影者は定常光とストロボ光のどちらをどのぐらい使っているのか
イメージしながら設定をするのがいいだはず.
まだるっこしい場合はマニュアル露出+ストロボTTLっていうのも
ありだと思いますよ.
書込番号:11228661
1点
うさらネットさん
お返事有難うござます。
ISO感度自動制御をOnにすると、シャッタースピード(SS)は1/60のままですが、
写りは確かに改善されますね。
露出インジケーターもマイナスに振り切れないですし。
御教授有難うございます。
ただ、今まで、意識してのフラッシュの撮影というのは、
ほとんどしたことがなく、自分のなかで、
A(絞り優先)モードで、SSはカメラ側が自動で調整してくれるものだと思っていたのに、
強制フラッシュにすると、カメラ側が自動でSSを調整してくれないというのが
どうも納得がいかないんです。
カメラ側で自動でISO感度を上げるのではなく、
絞り優先モードにしているのだから、
SSを遅くしてくれれば良いのにと思うのですが、
これは、そういうもの(ISO感度自動制御をOnにすると)と
理解するしかないのでしょうか?
スローシンクロにすると、改善されるのもどのように受け入れたらよいのか・・・。
すみません、今まで、恥ずかしながら意識したことがなく・・・。
書込番号:11228689
0点
D90ですが。
Aモードでストロボをポップアップ。
SSは1/30になる。(【SSが1/30に上げられるように】フラッシュの光が光るようになる)
露出計はアンダー振り切り表示。
ストロボの調光が効いて、そこそこ適性っぽい露出で撮れています。
そういうもんだと思ってましたが…
露出計って、レンズに入ってきた光を測ってるだけで
ストロボぶんって計算しないもんだと思ってました。
というのも、ストロボを光らせる場合、
撮影対象物の光の反射方向や反射率で
適性露出は、かわってしまうものだと思うので。
目の前にある黒い玉が、
ツヤありのペンキ塗りなのか、
黒い毛糸玉なのか
で、照射する光量は変えなければならないと
思いますが、そこまではカメラは理解してくれないですよね。
ストロボを使う場合、
・絞り
・SS
・ストロボの光量
の三種類の調光機能が存在することになりますが、
絞りとSSを完全固定されたとしても、
ストロボの光量調整幅だけ、露出の調整幅があることになります、
そして、さらに
・ISO感度自動制御
がスイッチ入ってると、4つもの機能で露出を調整できることになりますから
絞りとSSが全然動かなくても適性露出に持ってけることになりますね…。
□ちなみに、フラッシュの調光、TTLになってますよね?
書込番号:11228723
2点
LR6AAさん
お返事有難うございます。
ご丁寧にご説明をしてくださり本当に有難うございます。
自分は、フラッシュ撮影時のカメラ、フラッシュの仕組みが
よく理解していないようですね。
ご説明頂き有難うございます。
>撮影者は定常光とストロボ光のどちらをどのぐらい使っているのか
>イメージしながら設定をするのがいいだはず.
>まだるっこしい場合はマニュアル露出+ストロボTTLっていうのも
>ありだと思いますよ.
確かにマニュアル露出の方が、
なんかすっきりなっとっく出来るのですよね・・・。
書込番号:11228736
0点
>絞り優先モードにしているのだから、
SSを遅くしてくれれば良いのにと思うのですが、
一般的に、フラッシュを使う撮影というのは、暗いところでもシャッタースピードを落とさず、手持ちで撮影しやすく(あるいは、ブレにくく)するためですね。そのためのフラッシュ撮影なのに、手ブレの危険性が高くなるくらいシャッタースピードが落ちてしまっては本末転倒です。そのため、PやAモードでは1/60秒という「落とし所」をデフォルトでは設定しているわけです。
ですが、ちょっと背景も明るくしたい、など作画にこだわりたくなってくるとその「落とし所」だけでは不十分です。そのためスローシンクロモードがあったり、MモードやSモードを使用したりするわけです。
書込番号:11228755
![]()
5点
スレ主様 はじめまして。
通りすがりですが、少し前の私同様、ストロボ露光について理解されていないと思いましたので
私が参考になったスレッドを張っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811127/SortID=10937831/
私はこちらの書き込み番号 11008424 を中心に実践を交えてストロボ露光を理解しました。
使いこなせばとても面白いものと思いますので、ぜひ、いろいろ実践してみてください。
また、LR6AAさんのブログは非常に参考にさせて頂いています。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
的外れな書き込みでしたらご容赦ください。
xl&k_1200s
書込番号:11228777
1点
Customer-ID:u1nje3raさん
お返事有難うございます。
ご指摘の件ですが、確認したところ、TTLになっています。
>露出計はアンダー振り切り表示。
>ストロボぶんって計算しないもんだと思ってました。
逆に言うと、露出計がアンダー振り切りくらいにしておかないと、
発光した際に、露出オーバーになってしまうということでしょうかね?
でも、せっかくだから、
フラッシュ撮影時は、フラッシュの光量も含めた最終的な値を
露出インジケーターが表示してくれたらと思うのですが。
つまり、アンダー振り切れではなく、これが適正なんだ(プラスマイナス0)
と、露出計が示してくれればと思ったのですが・・・。
書込番号:11228796
0点
>つまり、アンダー振り切れではなく、これが適正なんだ(プラスマイナス0)
と、露出計が示してくれればと思ったのですが・・・。
先の書き込みでも書きましたが、フラッシュ撮影の場合、光らせてみないと適正露出は判らないんですよ。
TTLでの発光の場合、実は本発光の一瞬前にプレ発光といって測光用の発光があり、ぱぱっ、と二重に発光しているんです。
書込番号:11228851
3点
フラッシュ撮影ではシャッタ幕が全開している期間が必要です。
通常撮影のような先幕・後幕で作られるスリット状態では全面露光できません。
従ってフォーカルプレーンでは同調速度を速くできないわけです。
フラッシュ撮影の露光量は考え方としてはシャッタ速度には無関係です。
露光量は閃光時間に支配されます。勿論、ISO感度と絞りは通常と同じように関係します。
閃光時間は長くて1/500s程度だと思います。
露光量を少なくする場合は例えば1/10000s閃光すれば良いわけです。
スローシンクロは閃光による露光と遅速シャッタの露光による合作です。
書込番号:11228853
3点
元光画部員さん、xl&k_1200sさん
お返事有難うございます。
元光画部員さん、
>一般的に、フラッシュを使う撮影というのは、暗いところでもシャッタースピードを落とさ>ず、手持ちで撮影しやすく(あるいは、ブレにくく)するためですね。そのためのフラッシ>ュ撮影なのに、手ブレの危険性が高くなるくらいシャッタースピードが落ちてしまっては本>末転倒です。
確かによく考えてみるとおっしゃられるとおりですね。
これを前提、基本に考えれば、自分の中で、納得できるのかもしれません。
解決の糸口を作ってくださり感謝しております。
有難うございます。
xl&k_1200sさん
はじめまして。
xl&k_1200sさんもかつて、フラッシュで迷路に入ったとのこと、
気持ちを共有できる方からアドバイスを頂き、
うれしいです。
早速、アドバイスいただいたスレッドを熟読させていただこうと思います。
取り急ぎ、感謝の気持ちをお伝えさせていただきたいと思います。
本当に有難うございます。
書込番号:11228858
0点
元光画部員さん、うさらネットさん
たびたびのお返事有難うございます。
また、ご親切丁寧にご説明いただき感謝しております。
フラッシュ撮影の仕組みをまったく理解していなかったようです。
さらに勉強が必要であることを痛感いたしました。
本当に有難うございます。
本日、皆さんが教えてくださったことをもとに、
フラッシュ撮影にかんしての理解するように頑張ろうと思います。
もしかしたら、行き詰ってしまい、
再度、ご質問をさせて頂くかもしれませんが・・・。
本日は、皆様のご親切なアドバイス、有難うございました。
書込番号:11228920
0点
・銀塩の時代からの、「X接点」=「1/ 秒」、ということばから理解するヒントが
得られないでしょうか。
・1/60秒、が、カメラとしては多いですね。(私のカメラではF70D、など、ほとんど)
・1/250秒、と言うカメラもあります。
(私のカメラではNewFM2、D200、F6、)
・NewFM2:
「シンクロ接点はX接点のみで、シャッタスピードが
1/250秒より低速のときに同調します」(NewFM2使用手引書 P37))
・D200、F6:1/250秒以下
ただし、オートFPハイシンクロスピードシンクロ時は1/8000秒まで可能。
・外付けストロボのとき、
カメラ側設定:
オートFPハイシンクロスピードシンクロ(D200)を行う場合は1/60秒〜1/8000秒。
・ストロボ SB-800:
閃光時間:1/1,050秒、〜 、1/41,600秒(128発光)
・ただしコンデジ、(Coolpix P5000)などは、シンクロ接点はX接点ですが、
しかし、X接点相当は存在しますが、原理は、これと異なります。
相当とは、ニコンSCに相談しますと、約、1/500秒くらいとのことです。
Coolpix P5000使用手引書p145に関連して相談。
・シャッタ幕の開閉時間と、ストロボ閃光時間と、露出可能時間との関係、、、
・理解するのが難しいですね。私も同じです。
・正確に説明できるほど理解はできていません。申し訳ありません。
書込番号:11228997
0点
1はストロボオフで定常光100%ね
234はまざってる。マニュアル露出でも絞り優先でマイナス補正でも
いいんだけど定常光だけだと足りない状態ね.
んでストロボ足してちょうどよい.
5は定常光ほどんど使わないとき,ストロボ光でドカンね.
被写体はこの考えでいいんだけどストロボが届かない背景は
定常光の明るさになるわけさぁね.
>この状態でためしにシャッターを切ってみましたが、
>やはり暗い仕上りとなってしまいます。
被写体のことなら二つの光を足してもほしい明るさに足りてない状況.
1/60リミットで定常光足りてない状況だから
ストロボの調光補正をプラスに振るといいんだはず.
背景のことなら定常光増やすことを考えるべき.
部屋を明るくとかシャッター速度を遅くするとか.
あるいは背景までストロボ光がまわるバウンス撮影とかに手を染める.
>フラッシュ撮影時は、フラッシュの光量も含めた最終的な値を
>露出インジケーターが表示してくれたらと思うのですが。
ストロボの光量はシャッター押し込んだ瞬間にプリ発光して
中の人がそれを観測して瞬間的に必要なストロボ光量を計算して
本発光させてるから露出インジケーターには反映されんとです.
撮影者は定常光の量(図の黄色の棒)をインジケータ見て判断して
ストロボでどのぐらい補われるかを考えながら撮るわけ.
>逆に言うと、露出計がアンダー振り切りくらいにしておかないと、
>発光した際に、露出オーバーになってしまうということでしょうかね?
1の状態でストロボ光が少しでも足されるとオーバーになるね.
TTLが効いていれば中の人ができる範囲ですごく小さく発光するはずよ.
書込番号:11229065
![]()
5点
xl&k_1200sさん
ありがとうございます.
気持ちだけですが,ハイオク満タン(。・_・)_且~~
書込番号:11229090
1点
>ストロボON
理由を 聞いても、最初は良く判らないのが普通です。
そう なるんだと、思う事にします。
書込番号:11230802
0点
最初の一歩を間違えるんですよね。でも、それをRacco2さんみたいに訊いてくる人が少ない・・・
「暗いからストロボを使う」んじゃなく、「欲しい絞りとシャッター速度で撮ろうとするとメインの被写体が暗くなるから、そこに決めた露出(絞り)に合うように光を足す」のが、定常光とのミックスでスピードライトを使う理由なんです。
この時、決めた絞り値と主被写体(ストロボを効かせたい被写体=ピントの位置にある被写体)までの距離を自動的に計算して発光量を決めてくれるのが、TTLオート調光です。
で、「ストロボの光は絞りの数値にのみ対応」するんです。ストロボの光っている時間(閃光時間)はシャッターが開いている時間より遥に短いのは、これまでのレスにあった通り。
故に、シャッター幕が全開になっている時間がないと、フォーカルプレーンシャッターを使うカメラの場合は自分のシャッター幕でストロボの光を蹴ってしまう事になります。この、シャッター幕が全開になる最高のシャッター速度がシンクロ速度です。D5000の場合だと、X=1/200ってのがそれです。
ストロボの光量が絞りにしか対応しないから、絞り優先(Av)モードにするのが使いやすい。使いたい絞りに対して、全体(背景)の露光量をシャッター速度で・主被写体の露光量をストロボの発光量で決めてくれる。
と理解できれば、背景の明暗を露出補正で、主被写体の明暗を調光補正で補正してやればいいと理解できるでしょう。絞りが固定されるから、露出補正はシャッター速度の上下、調光補正は発光量の増減で加減されますね。
どこをどう調節してやればいいかを理解してしまえば、全体の露出自体はマニュアル(Mモード)でも・・・というか、Mの方が楽になります。ストロボの方はTTLオートにしておけば絞りに対して勝手に光量を決めてくれますので、シャッター速度を内蔵露出計のメーターを見ながら決めてやればいいだけになります。補正する時に、「露出補正のためのボタン操作」が要らなく、ダイアルを廻すだけになりますのでね。
まぁ、いきなりはムリでしょうけど。
シャッター速度の自由度が上がるのは副次的な効果であって、暗いトコでシャッター速度を稼ぎたいっていう使い方自体が、そもそもの第一歩の踏み出しを間違えてるんです。
書込番号:11230924
![]()
3点
> ばーばろ様
最近ストロボを購入したものの、使用法についておっしゃった通りの誤解を
しておりました(汗)大変分かりやすい説明、ありがとうございました!
書込番号:11231048
0点
こんばんは。
先だっては、皆様からご親切なアドバイスを頂き有難うございました。
あれから自分なりに、整理してやっと理解できたような気がします。
TTL発光にしておけば、
シャッターを切った際にフラッシュがプリ発光をおこなって、
ピントがあっている被写体が適正露出になるように調光するということ。
したがって、TTLであれば、
露出インジケーターがマイナス(アンダー)であっても、
実際に撮影した画像はアンダーになることはないということが
わかりました。
露出インジケーターがかなりマイナス(アンダー)に振れている
状態でシャッターを切ることに以上に困惑していましたが、
被写体は適正露出になるということが分かり、
もやもやしたものが晴れた気持ちになりました。
露出インジケーターはフラッシュの発光光量は加味されないんですね。
皆さん、ご親切に教えて頂き本当に有難うございました。
書込番号:11280868
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5000 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/04/04 23:27:21 | |
| 11 | 2024/03/24 23:04:16 | |
| 32 | 2024/09/15 18:34:30 | |
| 10 | 2021/08/22 20:47:45 | |
| 7 | 2019/12/25 9:08:21 | |
| 16 | 2018/02/27 6:53:39 | |
| 6 | 2016/10/04 6:38:55 | |
| 3 | 2016/09/07 18:43:57 | |
| 7 | 2016/05/30 22:36:41 | |
| 15 | 2015/12/08 22:56:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】妹用
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
-
【その他】26.05.11 コラボPCとの値段比較
-
【欲しいものリスト】PC変更2026/05/10
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











