『シャッター音について』のクチコミ掲示板

D5000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,300 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

D5000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション


「D5000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5000 ボディを新規書き込みD5000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 シャッター音について

2011/04/23 22:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ボディ

スレ主 ato5kiroさん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして。D5000でデジイチデビューした初心者です。
いつもここの口コミで勉強させていただいています。

D5000を発売直後購入し、使い倒したのでステップアップとして中級機の購入を検討しているのですが、実際色々な機種を手に取りシャッターを切るとシャッター音の違和感が大きくて躊躇しています。(慣れの問題だと思いますが・・・)

そこで疑問が発生したのですが、D5000のシャッター音はメカのみの音に聞こえるのですが、
canonの全機種、D7000、後継機種のD5100、D3100等はメカ音+プチュンという電子音のようなシャッター音が聞こえるのです。この音はメーカーが故意に音を作っているのでしょうか?
それとも、それぞれの機種でメカニズムの違いがあり、シャッター音が機種により異なるのでしょうか?とても気になります。

つまらない質問だと思いますが、どなたかご教授ください。お願いします。

ちなみに自分はD40、D5000ようなシンプルでアナログなシャッター音がたまらなく好きです。
皆さんの好みも教えてください♪

書込番号:12929876

ナイスクチコミ!2


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/04/23 23:12(1年以上前)

> ato5kiroさん
コンデジには音データが内蔵されていますが、一眼レフはメカ音です。

> それぞれの機種でメカニズムの違いがあり、シャッター音が機種により異なるのでしょうか?

その通りです。
ミラーアップ、シャッター幕、様々な金属やプラスチックの動きが音を作り出しています。

私はリーフシャッターの、静かなチャッという音が好きですね。
上品な感じがします。

書込番号:12929996

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/04/23 23:15(1年以上前)

>電子音のようなシャッター音
一眼レフにはないでしょ〜
クイックリターンミラーと
フォーカルプレーンシャッタ
の動作音ですね。
確かにD5000は控えめなシャッタ
音ですよね。

書込番号:12930005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 D5000 ボディのオーナーD5000 ボディの満足度4 休止中 

2011/04/23 23:23(1年以上前)

がらっと変わったのはD7000です。凄くソフトになりました。
装着レンズによっても音質は変わります。

書込番号:12930035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/04/23 23:35(1年以上前)

やはり同じような方、いらっしゃいましたか(笑)。

D5000はサブ機として使っており、本日D5100へと買い換えに行ったのですが
シャッターを押した瞬間気持ちが萎えてしまいました。
D7000でも同様に感じましたが、軽快ではあるのですがミラーのショックが
プラスティック板をビンビン叩くような振動として左手に伝わってきてチープ感を
感じてしまいました。

今思えば、下開きのバリアングルで邪魔だと思っていた厚底が
ほどよくショックを吸収してるかのようにも思えます。

また暫くD5000のお世話になりそうです。

書込番号:12930092

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/04/23 23:36(1年以上前)

キヤノンの全機種を触られたようですが、Kissは試されましたか?

もし試されたなら、チェキチェキと小鳥が囀るような音だったと思
います(私個人はこの音が大好きなのですが、他のキヤノン、他
社ユーザーの方々には安っぽいオモチャのようだと散々な評価な
のです)。
もしKissはお試しでないなら以下のページからシャッター音を再生
してみてください。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/pview/20100217_349361.html

実は初代のKissはかなりカメラっぽい良い音だったのですが、2代
目のKissNからもう今の最新のKissと同じ音になっています。

これには構造的な理由があります。

2代目のKissNからそれでなくても他社APS-Cより小さなセンサー
を更に小さく専用設計し、更にミラーもそれに合わせて小型化し
ました。
そしてここが重要なのですが、小型化したミラーはスイングバック
機構を省略してしまったのです。

レリーズ時のバシャンとかバタンとか大きな衝撃音は主にミラーが
出している音で、シャキンとかプチュンとかいうのはシャッター幕の
開閉音です。
そこからミラーのスイングバックを廃してダンパーだけ効かせると、ミ
ラーの音はほとんどしなくなり、そこに残されたのがチェキチェキと
小鳥が囀るような今の甲高いだけのKissのシャッター音となります。

スレ主様の仰る真に「シャッター音はメカのみの音」は現在のKiss
の”本当にシャッター音だけ”の音が完璧だと思います。


でも、こういう音を求めている訳ではないのですよね?

シャッター音と言うのは装着するレンズによっても響きが変り、より
低くなったり高くなったり余韻が残ったり、キレがよかったりもします。
もしお時間がったら、今お使いのお気に入りのレンズを持って、量
販店に行き展示品に装着して試してみては如何ですか?(もち
ろん、お店の人に一言声をかけてくださいね。でも、何処のお店で
も快諾してくれる筈です)


まあ、個人的には私はシャッター音には多少の好みはありますが、
こだわりはまったくありません。
むしろ、鳥や猫などの動物の被写体はどんなシャッター音でも警
戒しますので、シャッター音のないカメラが欲しいです。

書込番号:12930099

ナイスクチコミ!1


スレ主 ato5kiroさん
クチコミ投稿数:4件

2011/04/23 23:44(1年以上前)

> Eghamiさん にほんねこさん さうらネットさん

さっそくの返信感謝します♪

なるほどシャッター音はすべてがメカノイズなのですね!スッキリしました。

機種ごとに独特のシャッター音が存在する。奥が深いですね。
デジイチは画作りだけではない。
なんだかますますデジイチにのめり込みそうです。

引き続き皆さんの好みのシャッター音を教えてください♪

書込番号:12930130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:58件

2011/04/23 23:54(1年以上前)

いえいえ、いい質問です。
一般に一眼レフは、電子的なシャッター音ではなく、全てメカニカルだと思いますよ。
我が家のカメラたちでいい音といえるのは、D300s。
そしてそれが軽くヘタってきたようなのがD7000。
でもこの2台、特にD7000はレスポンスがいいので、許せます?

そして、D80、D40、D5000系統はやや脱力系でズレる感覚。
でもこれが、仕留めた感があっていいんです。いい仕事した的な。

それに対しキヤノンは、パコッとかぽちょっとか素っ気なく、滅入ってしまいますが、安定した画質を出してくるんで、文句は言えません。

一方ソニーは、パシュシュンとか音だけは勇ましいのですが……。
他にもうるさいけど、それがソニーらしさか。

書込番号:12930170

ナイスクチコミ!4


スレ主 ato5kiroさん
クチコミ投稿数:4件

2011/04/24 00:08(1年以上前)

> Usher Raymondさん

返信ありがとうございます。

やはりD5100のシャッター音はD5000から変化しすぎて躊躇してしまいました。
自分ももうしばらくD5000とお付き合いしていきます♪

> すみっこネコさん

詳しいご説明ありがとうございます。感謝いたします。

今まで本来のシャッター音と思っていた音は間違いだったのですね・・・。

あの電子シャッター音こそ本来の音だったとは・・・目からウロコでした。

両機種は対極のシャッター音だと思います。ちなみにウチのかみさんはkiss派でした。

好みって面白いですね♪

書込番号:12930222

ナイスクチコミ!3


スレ主 ato5kiroさん
クチコミ投稿数:4件

2011/04/24 00:15(1年以上前)

> けいえすじぇいさん 

ありがとうございます。つまらない質問かとちょっと不安だったのでうれしいです♪

そうそう!D5000は言葉にすれば脱力系です。その言葉になぜかスッキリ♪

メカもだんだんへたってシャッター音も味が出てくるんですね!ますます自分のデジイチに愛着が沸きました。

書込番号:12930259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2011/04/25 10:36(1年以上前)

おはようございます

自分は、Qモードではない静かなシャッター音が欲しいが為に、D7000を購入しました

まぁ、煩いのはミラー音なのですが

銀塩一眼レフの時の布引のシャッター音… 好きでした


カシャンカシャン(ほとんどミラー音ですが)というシャッター音、あの音がたまらないという人もいるでしょうし、モデルの方でも快感と言われる方も
俗に言う、シャッターシャワーですよね
撮る人によって快感ともなるし、不快にも感じると聞いたことがあります


人それぞれの感性によるものが大部分しめるでしょうから、良し悪しはないのでしょうけど…

書込番号:12935218

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ボディ
ニコン

D5000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ボディをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング