『ピントがあまい気がするのですが・・・?』のクチコミ掲示板

D5000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

D5000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

『ピントがあまい気がするのですが・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5000 ボディを新規書き込みD5000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントがあまい気がするのですが・・・?

2014/04/28 23:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ボディ

クチコミ投稿数:25件 D5000 ボディの満足度4
当機種

D5000を使ってポートレート撮影をしています。
カメラの液晶モニターで見ると綺麗に撮れているように見えるのですが
パソコンの画面で見ると全体的に白っぽく明るい感じがします。なぜでしょうか。
また、ピントもなんとなくあっていないような気がします。
レンズはAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIです。
絞りf/8 SS 1/80 露出 +0.3
これはレンズのせいでしょうか、ボディのせいでしょうか。
撮影は三脚を使って行っています。

書込番号:17459798

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2014/04/28 23:38(1年以上前)

ピントは、どこに合わせてるの?
AFはシングルポイントAFモード?オートエリアAFモード?
シャッター速度1/80秒は遅いよ。

書込番号:17459914

ナイスクチコミ!2


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/04/28 23:49(1年以上前)

前ピンで、なおかつわずかにぶれているように見える。
三脚は大丈夫? 被写体ブレかな? VRの誤動作?

白っぽいとは感じないけど。モニタのキャリブレーションは大丈夫?(たぶんしてないと思うけど)

書込番号:17459953

ナイスクチコミ!1


kidsmaniaさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/28 23:50(1年以上前)

機材に不安があるならば、ニコンSCに両方を持ち込んでAFの点検調整をやってもらいましょう。
調整まででしたら、SCに持ち込めば無料で対応してくれますよ。
朝(10:30)から行けば、受付待ちと受付後の作業待ちでも午前中いっぱいで終わるはずです。

まずは無料で(交通費はかかるけど)不安材料を一つ払拭しましょう。

書込番号:17459958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/04/28 23:52(1年以上前)

netwalker20000さんこんばんは。

ブレ(被写体ブレか手ブレかは不明)と前ピンのダブルパンチに見えますね。加えて、本気でポートレートを撮るには18−200mm VRの解像感やボケ味は力不足かと思いますが、それはブレていなくてジャスピンの写真が撮れてから考えても遅くないかもしれません。
今回の場合は絞りは開放にしてシャッタースピードを稼いだ方が結果的には良かったかもしれません。
ピントはAF−Sで瞳に合わせて1枚、カメラを振って大きく手前に合わせてからまた瞳に合わせて1枚、カメラを振って遠い背景に合わせてからまた瞳に合わせて1枚とかやってみたり、AF−C1点、連写Lで何枚か連写してみたりを試してみてはどうでしょう?安定して前ピンならボディかレンズ(あるいは両方)がピンズレですね。

D5000の背面液晶でピントチェックはなかなかに大変でしょうが、ジャスピンでブレ無しの静止物とか撮った写真(三脚使用、VR OFF、セルフタイマー&露出ディレーモード使用)がどんな風に見えるか表示してみて目と頭を慣らせばある程度は追い込めると思います。

と、ポートレートを撮らない田舎者が出しゃばってみる…

書込番号:17459965

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/04/28 23:58(1年以上前)

netwalker20000さん こんばんは

この写真だけでは 判断し難いですが 三脚は どのような三脚使われていますか? 

強度的に弱い三脚ですと 三脚使ってもぶれますので 安心できません。

後 ピントの位置も 今回の場合目に合わせる事が重要ですが 目に合わせていますでしょうか?

書込番号:17459977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2014/04/29 00:00(1年以上前)

>カメラの液晶モニターで見ると綺麗に撮れているように見えるのですが
>パソコンの画面で見ると全体的に白っぽく明るい感じがします。なぜでしょうか。
>また、ピントもなんとなくあっていないような気がします。
>レンズはAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIです。
>絞りf/8 SS 1/80 露出 +0.3

カメラの液晶は23〜100万画素程度しかないので、、ピントの確認をするには拡大してみるといいです。
白っぽく明るく見える件ですが、私のモニターではあまりそうは見えないです。お使いのモニターの明るさの調整(明るくしすぎている)可能性があります。
最後にピン甘ですが、これはブレだと思います。考えられる可能性は下記
・三脚が小さくて、シャッターを押した時にブレてしまっている。
・シャッターが開いている間にモデルさんが動いてしまい、被写体ブレを起こしている。
・上記の複合。
対策は、大きな三脚を使う。三脚のエレベータは伸ばさない。
1/250秒より早いシャッター速度で撮る。又はどうしても遅いシャッターを切る場合は、モデルさんの動きを少なくするよう声かけでコントロールする。

かな

書込番号:17459982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2014/04/29 00:06(1年以上前)

D5000で高倍率ズームで望遠端、ISO800、しかも逆光ですからこんなものではないでしょうか。
画面で見ると白っぽくなるとのことですが
逆光ですし、露出を+補正してますし、フレア気味に撮れるのは仕方ないですね。
あとひょっとしたらディスプレイの輝度設定が高すぎる可能性もあります。

とりあえず撮影上の技術的な解決策としては、ライティングをもう少し工夫して光をしっかりまわしてあげる。
85mmくらいの画角で寄ってとれば、
もう少しISOを低く設定できて、被写界深度もかせげるからこんなに絞らずに済んで、もう少しシャキッとした画になっていたかもしれません。

もちろん機材を更新すれば、もう少しましな結果にはなるかもしれませんが
この設定だと結局満足な結果になるとも思えないですね。

書込番号:17460003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27465件Goodアンサー獲得:3148件

2014/04/29 00:09(1年以上前)

液晶モニターで、ピントを見てどうするのですか。
液晶モニターは、構図と、ヒストグラムを、見る物です。

気になるなら、Nikonに、出したらどうですか。

書込番号:17460013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2014/04/29 00:21(1年以上前)

>液晶モニターで、ピントを見てどうするのですか。

ええっ?
結構見ますよ。

>液晶モニターは、構図と、ヒストグラムを、見る物です。

マジで?
ピントの確認しちゃダメなの?

書込番号:17460045

ナイスクチコミ!19


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/04/29 01:24(1年以上前)

液晶モニターでピントの確認を
してはいけません!!

なんてことは無いと考えます。

僕も撮った後に拡大してピント確認します^^;
駄目って言われると困るなぁ(≧∇≦)

逆にヒストグラムは撮影環境次第で
見たり見なかったりですね。

書込番号:17460178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2014/04/29 01:28(1年以上前)

こんばんは^ ^

http://s.kakaku.com/bbs/K0000049475/SortID=17445791/

全スレでも質問されていますが、気になるようでしたらNikonのSSで見てもらうのが一番だと思いますよ。

後、せっかくモデルさんまで招いてポートレートをお撮りになられているので、85mmf/1.8Gなどの単焦点などの購入も視野に入れてみては??

書込番号:17460184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2014/04/29 02:20(1年以上前)

>これはレンズのせいでしょうか、ボディのせいでしょうか。
>撮影は三脚を使って行っています。

症状としては、ピントずれです。他には、三脚立ててVRすると、まれに、VRが共振することがあります。

200mmF8で、フォーカスワークもへったくりも無いと思うのです。

よく、画像を見てください。

女の子の後ろの頭の直上にある背景部分のアルミサッシです。よく見ると、左右と奥行きのボケ像が違って見えます。

結果的に前ピンのように見えますが、本当の前ピンなら、どこかにしっかりとしたフォーカスエリアが残るはずですが、見あたりません。全体に手ぶれしているように見えますが、よくみると、髪の毛などはシャープに出ています。

光源としては、やや半逆光的で、カメラ後ろ上と、モデル背景からカメラ側から照明光が届いていて、レンズに入り、コントラストを下げていますがフレアというほど強くないです。

なので、レンズエレメントが、微妙にズレているのではないかと推定します。たぶん、前玉回転式のレンズではないかと推定します。

200mmの単焦点を入手して撮り比べてみて、やはり、コントラストが低く、ブレ気味のようであれば、VR付近のレンズエレメントの誤差のように思います。

これで、故障かと言われると、そうでもなさそうです。とりあえずは、テストチャートを異なる距離で同じ大きさに撮影して、チャートの対角線方向の100本/mm解像度の分布のデータを取ってみて下さい、たぶん、差があると思います。

書込番号:17460257

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/04/29 02:32(1年以上前)

>液晶モニターで、ピントを見てどうするのですか。
>液晶モニターは、構図と、ヒストグラムを、見る物です。

ソニー機を使ってる私はどうしたら良いのでしょうか?(´・ω・`)ショボーン

ファインダーも液晶モニターだし・・・。

書込番号:17460270

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:315件

2014/04/29 02:41(1年以上前)

解像度に関してのみ書きます。

1.ブレています
 考えられる原因
  ・シャッタースピードが遅い
   1/80のシャッタースピードだと、だと少し遅めなので、多少は被写体ブレが発生します。
   この原因だけではここまでブレませんが...。
 
  ・三脚使用でもでVRをONで撮っていませんか?
   1/80だとVR機能が作動しますので、ONのままだと手の動きに合わせたジャイロ動作が逆に振動を
   発生させてしまう為に揺れます。
   三脚使用時はOFFにするようにしてください。

  ・三脚が頑丈なものではない
   三脚が3,000円程の軟なもので撮っていませんか?振動します

  ・シャッターを手で押している。
   頑丈な三脚でない場合は、セルフタイマーかリモコンでシャッターを切ります。
   撮影モードはライブビューにした方がミラー振動も抑えられますよ。

2.ISO感度が高い
  ・D5000は、D90と同じセンサーだと思います。D90を使っていますが、高感度でノイズが目立たない
   画質はISO1600まででした、できればISO800以下で撮りたいカメラだです。
   ポートレートでは、このカメラは常用がISO200〜なので正直ISO200〜ISO400で撮りたいです。
   ノイズよりも、彩度とコントラストが低下するからです。
   特にISO800辺りの髪の毛のコントラスト落ちは気になります。    

3.レンズの解像度が低い(ポートレート用ではないレンズ)
  ・AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIは解像度が低いです。
   周辺は流れますし、ボケはザラザラします。
   これは、高倍率ズームすべてに言えます。高倍率ズームは一眼レフをコンデジにするレンズです。
   ズームを使うなら大口径の標準ズームの方が良いです。
   安価なものだとタムロン28-75oF2.8 なめらかに撮れますし、F4より解放側だと描写はかなり違います。
   独自のフワッと感が肌荒れを隠してくれます。ピント部はシャープなレンズです。
   解像度だけ見ると単焦点の方がキレはあります。
 

4.ライティングをしていないこと
 本格的なライティングでなくても、クリップオンストロボでバウンスするか、レフ版で光を足してあげると
 ISO感度も低めにできますしシャッタースピードも上げられます。
 ライティングは、雰囲気作りや立体感を出すだけでは無いのです。

5.ピクチャーコントロールをポートレートモードで撮っている
 ・意外かもしれえませんが、このカメラのセンサーは画素数がそこまで高くないので、スタンダードモードの方が
  良いです。どうしてもポートレートモードの色味の方が好みでしたら、カスタム設定で輪郭強調を2から3に変更
  してみてください。

6.距離が遠い
 ・200oはFX換算300oですので、遠過ぎです。バストアップは、FX機でも50o〜85oくらいで撮ります。
  DXフォーマットなので、35o〜60oが良いと思いますよ。この焦点距離はレンズの歪みが殆ど無い位置です。
  また、モデルさんに近くまで寄って撮れるのでコミュニケーションも取りやすくて良いですよ。
  200oは少しの振動でもブレますし糸巻き状の歪みが出ます。
  今回のブレの一番の原因だと思います。

こんなところでしょうか?
ポートレートで、望遠レンズと三脚は不要です。三脚が不要の理由は相当レベルが高いライティングやスタジオ
作りをしないと動きが出せないため、証明写真みたいになってしまうからです。

同じ機材でも、手持ちにして絞りをF4〜F5.6くらいにして50oでクリップオンストロボでバウンス撮影すると
改善できますよ。もっとキレイに撮りたい場合は、タムロン28-75F2.8か単焦点の50o1.8Gがおすすめです。
どちらも安価でポートレート向きのレンズですよ。
ステキなお写真が撮れると良いですね。頑張ってください。

書込番号:17460277

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/29 03:49(1年以上前)

netwalker20000さん、おはようございます。

怒らないで聞いて(読んで)下さいね。

モデルさんをお呼びする前に、テスト撮影は一度もされなかったのですか?
呼ばれるほどですから、まさかいきなり本番ということは考えにくいと思ったのですが、念のため。

>これはレンズのせいでしょうか、ボディのせいでしょうか。
それは分かりません。
準備不足のnetwalker20000さんのせいです、多分。

せめて事前に使用する機材で試し撮りをして、不満を感じられるようであれば
レンズを変えてみる、あるいはボディを・・・となったはずです。

撮影後に「こんなはずではなかった」と嘆かれては、モデルの方がかわいそうです。

失礼しました。

書込番号:17460313

ナイスクチコミ!5


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/04/29 04:53(1年以上前)

>これはレンズのせいでしょうか、ボディのせいでしょうか。

私もスレ主さんのせいだと思います・・・^^;


「三脚使用」とのことですが
シャッター切った時はカメラを直に触ってません???

私的にはピンズレと手ブレ(被写体ブレ?)が同時発生してるように見えます(´・ω・`)ショボーン


それと三脚固定なので
手ブレ補正をOFFにしないまま撮影したのでその悪影響が出てる可能性も考えられますね^^;

書込番号:17460358

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/04/29 05:16(1年以上前)

>手ブレ補正をOFFにしないまま撮影したのでその悪影響が出てる可能性も考えられますね^^;


==修正==

手ブレ補正をOFFにしないまま撮影てたかもしれないので、その悪影響が出てる可能性も考えられますね^^;

書込番号:17460377

ナイスクチコミ!1


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/04/29 05:32(1年以上前)

皆さんのおっしゃるとおり、設定とか変です。

カメラやレンズを疑う前に、
一度、明るい屋外の順光で撮って見られた方が良いのでは?

Aモード、AF-S、絞りは触るけど後はカメラにおまかせ。
焦点距離はDX35-50mmくらい、立ち姿の全身を(別にモデルさんじゃなくてもご家族とか)。

これでもおかしければSCにご相談でしょう。

書込番号:17460391

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/04/29 06:01(1年以上前)

先ずは、前スレを解決済みにして…
原因と対策を見極めてから、新スレを立ち上げましょうよ

アドバイスいただいた皆さんに、返信しないまま放置
これだと、そのうち誰からも返信が来なくなりますよ

書込番号:17460420

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/04/29 06:04(1年以上前)

前スレが自分の中で解決&理解出来てないのであれば…

同じタイトルで同様な質問

( ̄∀ ̄)前スレに続けて問い合わせても良かった?

書込番号:17460422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/04/29 07:29(1年以上前)

netwalker20000さん おはようございます。

まつげが1本1本見えるところや髪の毛も同じ様に見えるところからF8.0なのですから、ピンぼけより被写体ブレやレンズの不具合VRの誤動作などを考えられれば良いと思います。

モニターとPCとで全く同じように見えるようにするためにはそれなりのモニターで調整も必要なので、まずはもっと明るいところで手持ちでシャツター速度をせめて1/250秒以上で撮って見られるか、ストロボを炊いて動きを止めて見られれば何が原因か解ると思います。

ポートレートはいくらモデルが止まった様に見えても生きているので微妙に動きますし、スタジオなどストロボ撮影ならば三脚使用も良いでしょうが自然光ならばモデルが首切りにならないようなもっと良い場所で、手持ちでたくさん撮られてその中から良いカットを探される方が良いと思います。

書込番号:17460546

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ボディの満足度5

2014/04/29 08:36(1年以上前)

D5000→D5100→D5200と使ってきましたが、全てピンズレ個体でした。

即効でSCにいきましょう。
SCで直ります。見違えるように良くなりますよ。

最近のニコンの品質なんてこんなもんです。

書込番号:17460702

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/04/29 09:49(1年以上前)

ピントがあまい、と、言うより合ってない様な気がします。
設定よりこちらが一番の原因だと思います。

三脚使用とありますが、レリーズケーブルも使用されているのでしょうか?
後、被写体ぶれも原因と感じますが。。。

>レンズはAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIです。
主にスタジオでのポートレートなら、単焦点のレンズを使った方が良いと思います。
全身又はバスとアップ等で焦点距離の異なる物を用意した方が良いと思います。

書込番号:17460870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 D5000 ボディの満足度4

2014/04/29 21:09(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。
すべてのコメントを読みました。
今後もポートレート撮影を続けたいのでがんばります。

書込番号:17463116

ナイスクチコミ!0


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/30 00:27(1年以上前)

約90万ドット背面液晶モニターであれば十分ピント確認ができます。

書込番号:17463988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件

2014/05/01 12:55(1年以上前)

スレ主さんはお若い様なので、あまり機材への投資は出来ないかと思いますが、
(そうで無かったらお許しを)
結論から言うと、明るい単焦点レンズをお勧めします。

こちら、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G↓
http://kakaku.com/item/K0000019618/

か、こちらAF-S NIKKOR 50mm f/1.8G↓
http://kakaku.com/item/K0000247292/

を購入してはどうでしょうか。

モデル撮影数回分、機材購入に回しては。

書込番号:17468964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 D5000 ボディの満足度4

2014/05/04 17:41(1年以上前)

きょうニコン銀座SCに行ってきました。
カメラを点検に出したら、
カメラ本体のピントがズレていたことが判明したので
調整してもらいました。
買って2年しかたっていなかったので
まさかこんなことがあるとは思いませんでした。

調整したら、難なくくっくりピントの合った写真が撮れました。
みなさんいろいろアドバイスありがとうございました。

書込番号:17479706

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ボディの満足度5

2014/05/08 11:41(1年以上前)

ほ〜ら、こんなもんだって。

書込番号:17492948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2014/05/10 02:12(1年以上前)

なるほ...

そういえば、当方のD700も似たような症状が出たとき、本体のピントより、ローパスと画像センサのフランジバック調整で、一発、解消したことを思い出しました。

が、あのときの症状は、ピンボケよりも、全体が手振れしつつ、ピントが合ってるという、なんとも首をかしげるような画像だったので、ニコンのサービスに直行。30分ほどで治って帰ってきました。その時の説明も摩訶不思議。画像センサのユニット交換でしたが、伝票上はフランジバック調整となっていました。

オジさん世代には、やっぱり、デジカメは難しい。

書込番号:17499135

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ボディ
ニコン

D5000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ボディをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング