『故障に泣く(後記)』のクチコミ掲示板

2009年 5月 1日 発売

D5000 ダブルズームキット

「D5000」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4.5-5.6G(IF)」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

D5000 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

『故障に泣く(後記)』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5000 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5000 ダブルズームキットを新規書き込みD5000 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

標準

故障に泣く(後記)

2011/01/18 12:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット

スレ主 kmaeさん
クチコミ投稿数:15件

「故障に泣く」ををご覧になってお読みになってください。

修理が完了しましたのでその内容をご報告致します。
何かのご参考になれば幸いです。

1、常時露出アンダーで:制御用基板交換
2、シャッターシケンスエラで:シャッター交換
3、レンズ接点部摩耗で:接点部交換
4、バよネット爪破損で:バヨネット交換
でした。

購入d5000、13か月の機械の故障ですが信頼性に疑問を持ちました。
1、制御メモリー半導体の製造不良
2、シーケンス制御ソフトのメモリ半導体の不良でしょうか
3、購入13カ月で頻度の少ない部分です。機械的に摩耗するのでしょうか?
   すべてのd5000が対象にならないのでしょうか?
4、爪破損:壊れるぐらいンマーでたたかなくては折れませんね。
  粗悪材料なのかと疑いかねています。
  d5000には常時使って折れるようなものが混じってなければ
  いいのですが、

普通に使っていても随分壊れるののですね。が実感でした。

書込番号:12526709

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/01/18 13:05(1年以上前)

>「故障に泣く」ををご覧になってお読みになってください。

ここからの続きだね。  (^-^ゝ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000030210/SortID=12473658/

じぶんでわ続きってわかってても、新しく見る方わどこからの続きかわかんないから
こんどから気いつけてね。  (^u^)

書込番号:12526760

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/18 14:13(1年以上前)

>バよネット爪破損で:バヨネット交換でした。
>爪破損:壊れるぐらいンマーでたたかなくては折れませんね。
 粗悪材料なのかと疑いかねています。

え〜?
たたかなくても折れると思いますが。。。
素材の強度について認識が違うように思います。
他の部分についてはお気の毒ですが。

書込番号:12526947

ナイスクチコミ!3


スレ主 kmaeさん
クチコミ投稿数:15件

2011/01/18 14:31(1年以上前)

ありがとうございました。
普通に使ってい折れますので材料不良でしょうね。
当たり外れがあるのでしょう。
防ぎようもないです。すべて使用者のミス?として
取り扱われました。

書込番号:12526994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/18 15:03(1年以上前)

残念でしたね。サービスセンターで説明して、判ってもらえなければどうしようもないですね。

書込番号:12527073

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ダブルズームキットの満足度5

2011/01/18 15:29(1年以上前)

因みに修理代はおいくらでしょうか?

書込番号:12527133

ナイスクチコミ!1


スレ主 kmaeさん
クチコミ投稿数:15件

2011/01/18 17:40(1年以上前)

一番関心があるところですね。

購入13カ月目の有償修理費です。
1、修理に必要な分解組み立て相互調初期費用:8300円
2、故障3か所の部品、交換調整費用:16、100円でした.。
合計24400円です。

普通に使っていて破損、摩耗とありましたので修理センターに問い合わせました。
通常破損、摩耗とは衝撃が加わるか相当使わなければ起こりませんね。
ソファーの上でいじくっていての故障ですから

回答は終始一貫「現状がそうなっている」のみです。
「摩耗部品を返して下さい」にできないです。

ではニコンの全機種に対応するのか?「サービスセンターでは分からない」
では摩擦について使用者として日常の予防策はないか?
サービスセンターではわからない」
終始一貫「センターでは分からない」「管理者の対応も不可」

対応者の名前は公表しても良いとのことでしたが止めておきましょう。
顧客満足度(Customer Satisfaction)管理の浸透の無さに驚きました。

書込番号:12527564

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/01/18 19:57(1年以上前)

保証期間は正常に作動していたので、仕方ない部分ではあると思いますが、
「摩耗部品を返して下さい」にできないといったサポセンの対応は残念ですね。
でも、おそらくこのての要望は先にも有ったでしょうから、
予め修理規約とかに書いて有るのでしょうね。
私の感覚としては、、、
せめて、希望すれば摩耗した部分の確認が有っても良いかと思います。
まぁ、知識を持った客が分解時に立ち会うわけでも無いので、
いくらでも不正は出来るでしょうから、結局は信用するしかありません。
ちなみに、
私はカメラでこのような経験はまだございませんが、
シマノさんでは確認のため破損し交換したパーツを確認させてくれました。
長年愛用していたリールを修理に出した際に不具合の有った部品を
頼んでもないのに、本体のリールと修理内容の詳細と共に返品してくれました。
愛着ある物だったので、丁寧に修理された感じが伝わり、嬉しかったですよ。
その他、
通常使用でPCのラジエーターが焦げて交換した時も、
頼んでないのにNECさんは破損パーツを確認させてくれました。
この際、ご自身が納得するメーカーに変更されてはいかがでしょうか?

ちなみに私はキャリアの浅いニコンユーザーで、
今までサポセンで納得いかない対応をされた経験は未だ無いので、
今後も続けて利用して行こうと思っています。

書込番号:12528064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/01/18 23:02(1年以上前)

kmaeさん こんばんわ
大変参考になりました。
修理完了ということで気分をかえて
撮りましょう〜

書込番号:12529175

ナイスクチコミ!0


スレ主 kmaeさん
クチコミ投稿数:15件

2011/01/18 23:13(1年以上前)

ご厚意ありがとうございました。
 家電、コンピュータ等の業界のサービスは顧客重視で丁寧で欠陥部品は言えば返却がされますが、カメラ業界では申しましたようにいまだに製造者優位の体質なのでしょう。

 しかし、老舗以外の競合カメラメーカーの台頭と情報化時代の浸透によりいずれ変わって来る性格のものと考えています。
 通常新品種の開発で原価の決定要因に製品のライフサイクル完了までに必要なサービスコストも入っています。市場に出てからの予測不良率を計算(信頼性判断技術)でされていますので弱点の欠陥は織り込み済みですね。
 問題はその弱点の故障の際の対応がうまくできませんとリコールになってくるので故障の原因とその内容は申しませんしあくまでも顧客側の操作ミスとしてかたくなに取り扱うようになってきたのでしょう。

書込番号:12529257

ナイスクチコミ!1


スレ主 kmaeさん
クチコミ投稿数:15件

2011/01/19 18:44(1年以上前)

RAMONE1 からも部品の返却について契約書にも触れられていました。
貴重なご意見ありがとうございました。

 今年の元旦、TVで世界的に有名なハーバード大、政治哲学者マイケル・サンデル教授の
「現代性と正義」の講義があり引き込まれてお聞きになられたお方も多いとおもいます。

「所有権はあくまで所持者のものである」と正当化し主張され国家が税を取るのも
教授によれば詐欺行為と定義付けられていました。
今回の欠陥部品返却要請は契約書に関わらず返却すべきでしょうか。

書込番号:12532284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:61件

2011/01/29 14:15(1年以上前)

私は昔NewFM2でマニュアル撮影をして写真を覚えたかなり硬派なバンカラでして、
一度東京駅でホーム上から線路にNewFM2を落としたことがあるんです。
この時はキズが入った上部カバー(ペンタ部と軍幹部とレバー部)を交換しただけで
シャッター幕の調整すら不要という恐るべき頑丈さを見せ付けてくれましたが、
天下のニコンも昨今はコストダウンせざるをえないようですね。
ま、NewFM2が仙台ニコン製なのに対してD5000はタイニコン製なんでお察し下さい。

故障した部品が帰ってこない件はデフォルトで何ら問題ないのでご安心下さい。
例えば車検で消耗したバッテリーを交換したとしましょう。古いバッテリーは
戻ってきますか?ライトの電球を替えて古い電球は戻ってくるでしょうか?
カメラなど家電でもこれと同じです。
修理で交換した故障部品は保守会社に所有権が移ることになっています。

書込番号:12576963

ナイスクチコミ!0


スレ主 kmaeさん
クチコミ投稿数:15件

2011/01/29 14:39(1年以上前)

ご丁寧なご意見有難うございました。
仰せの消耗品は部品の寿命なのでしょう。

所有権が不良品を交換しただけで放擲になることに
疑問を持っただけなのでした。



書込番号:12577051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2011/01/30 13:53(1年以上前)


>> 所有権が不良品を交換しただけで放擲になることに

一例ですが。

私がお世話になっています日産のディーラーでは、外された交換部品は全て取って置いて、それを見せながら説明をしてくれます。クレームで部品交換した場合は、部品をメーカへ返品しなければならないので、持ち帰る事はできませんが、通常の交換部品であれば、持ち帰りも可能です。(持って帰ることはありませんが。笑)

さすがにオイル交換した廃油は廃油缶に入ってしまいますが、それだって缶を預けて「抜いたオイルはこれにいれて返してください」って指示すれば、やってくれると思います。

サービスに対する姿勢ですかね。

書込番号:12581866

ナイスクチコミ!1


スレ主 kmaeさん
クチコミ投稿数:15件

2011/01/30 16:27(1年以上前)

スースエさん
>サービスに対する姿勢ですかね。

 アメリカでお客に対し傲慢ともとれる車の故障の「説明責任」の姿勢がアメリカの国会で
取り上げられた日本の車の事件によって、「説明責任」と「顧客満足度」がいかに不十分であったことが認識され、このことが日本にも浸透し一挙にサービス強化になった結果、
スースエさんが満足されたようなサービス体制ができたのでしょうね。

その点「故障に泣く」の対応がカメラメーカとすれば、まだ世界に信頼される製品とは言えませんね。

皆様ともども、問題提起して、ますます良い製品づくりに反映してもらえることを痛感しています。

書込番号:12582444

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ダブルズームキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D5000 ダブルズームキット
ニコン

D5000 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング