デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット
こんにちは、はじめてのデジタル一眼を購入予定です。
コンデジは5年以上使っておりますが、カメラについてはあまり詳しくはありません。
私自身が初心者なのと、奥さんも使用する為、予算も安くすむD5000、kissx3と悩みましたが触った感じと奥さんの好みでD5000ダブルズームキットに決めようと思います。
もう少しで子供が産まれるので子供の写真を主に撮影しようと思ってます。
本題ですが、初心者ですので、買っておいたほうが良さそうなアクセサリー等を教えてください。
具体的なお勧めの商品名や、お勧めのアイテムがありましたら是非教えてください。
あとレンズのプロテクターはどれでも合うんですか?保護だけの為の物や色々有るようで・・。
本当に何も知らなくてすみません、どうかアドバイスお願いします。
書込番号:9688135
0点
こんにちは
D5000奥様のお気に入りとのこと、いい選択かと思います。
最低限度SDメモリーカードまたはSDHCカードが必要となりますね。
動画なども撮れますので8G辺りかな。
ボクのやり方としては、動画は撮りませんので2Gクラスを数枚使い分けています。
なるべく高速書き込みタイプがよろしいでしょう。
>レンズのプロテクターはどれでも合うんですか?保護用としてはどれでもかまわないと思います。
書込番号:9688182
0点
必須なのは記録メディア。
クラス6の4Gか8Gで、サンディスク、パナ、東芝、ハギワラなどが安心です。
あった方がいいもの。
液晶保護フィルム。(ダイソーにもあります)
ブロアー、クロスなどメンテナンスキット。
プロテクタは52mm径を2枚。(無色透明のいわゆるプロテクタです)
ケンコーのMCプロテクタと言う安いのでも構わないと思います。
後は必要を感じればおいおい・・・
バッグ。
三脚。
予備バッテリー。
外付けフラッシュ。
・
・
・
書込番号:9688197
2点
>あとレンズのプロテクターはどれでも合うんですか?保護だけの為の物や色々有るようで・・。
口径サイズはご注意下さい。
必須品はSDHCカードとボディ清掃用(液晶)のセーム皮ぐらいだと思います。
三脚なりバックなりスピードライトなりはあとあとで良いと思います。
書込番号:9688209
2点
どちらのレンズも52mm径ですので、52mm経のフィルターを2枚で良いです。
高いフィルターはあまり必要性を感じませんのでMCプロテクター・ガードで良いと思います(1枚千円ちょっと)。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/11465
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/1855
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/55941
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/11897
また、レンズクリーニングキットやブロアは欲しいですね。
オススメブロア
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/17470
書込番号:9688212
![]()
2点
クリリントンさん,こんにちは♪
>私自身が初心者なのと、奥さんも使用する為、予算も安くすむD5000、kissx3と悩みましたが触った感じと奥さんの好みでD5000ダブルズームキットに決めようと思います。
もう少しで子供が産まれるので子供の写真を主に撮影しようと思ってます。
なかなかいい選択だと思いますよ(^^♪
記録メディアは高速タイプのクラス6くらいの4GB・8GBくらいが必要だと思いますよ♪
メーカーはサンディスク・シリコンパワーあたりが安心かと思われますが。
あと必要なアクセサリーは、
カメラバッグ
予備バッテリー
液晶保護シール
三脚
外付けフラッシュ
カードリーダー
くらいでしょうかね(^^♪
>あとレンズのプロテクターはどれでも合うんですか?保護だけの為の物や色々有るようで・・。
保護用ならどれでもいいですよ♪
あとはレンズクリーニングキットとブロアくらいですかね(゜o゜)
書込番号:9688305
![]()
1点
こんにちは。
メモリーカード(SDHC)8Gと4G
清掃用品(ブロワー、クロス)
レンズプロテクター(ケンコー等52mm2枚)
予備バッテリー1個
(カメラバッグ)
あと、特に梅雨時にドライボックス!
http://www.medialab-plus.jp/item.html?id=135630
キタムラ等のカメラ店々頭にありますよ(^^
書込番号:9688310
1点
もう一点WZKのVR18-55mmのフードHB-45はオプションです。
購入して装着した方が機能・見栄え共に向上します。
書込番号:9688352
1点
子供が生まれた瞬間に。。。
AF-S35mmF1.8Gが欲しくなるハズ♪
書込番号:9688386
1点
SB-600はおすすめですよ。
明るいレンズは難しいですから。
書込番号:9688503
1点
短時間でいろいろありがとうございます。
自分の中で欲しい物、必要な物が分かってきました。感謝致します。
MCプロテクター・ガードですが、これは通常、付けたまま撮影するのでしょうか?
付ける前に外して撮影するのでしょうか? 素人ですいません。。
また記録メディアついてですが今使っているコンデジ(CANON IXY-2000is)で使っているトランセンドのクラス6の16GBでもいいのでしょうか? 4GB,8GBの方がメリットがあるのでしょうか?
書込番号:9688568
0点
こんにちは
MCプロテクターは付けたまま撮影します。外すのは掃除をするときぐらいかな。
SDカードの16GBは対応を確認したほうがいいかもしれません。
通常4GBを2.3枚持っていたほうが、SDの不具合が発生した場合に対応し易いのでお勧めです。
書込番号:9688588
0点
>MCプロテクター・ガードですが、これは通常、付けたまま撮影するのでしょうか?
付ける前に外して撮影するのでしょうか?
はい。付けたまま撮影してください(^^♪外すのはレンズの前玉を掃除するときぐらい
ですので♪
>また記録メディアついてですが今使っているコンデジ(CANON IXY-2000is)で使っているトランセンドのクラス6の16GBでもいいのでしょうか?
16GBの対応かどうかを調べたほうが無難かと思いますが(^^♪
8GBを2枚と4GBを2枚ほど持ってたほうがメモリーの不具合が起きた場合に対応しやすい
と思いますが。
ブルーレイディスクはまだ高価ですからDVD-RとDVD-R DLなら安く購入出来ますからね。
あと必要なものはデータ保存用の外付けHDDと記録メディアくらいですかね(^^♪
書込番号:9688815
![]()
0点
>MCプロテクター・ガードですが、これは通常、付けたまま撮影するのでしょうか?
殆んどの場合つけたままでOKですが、逆光や夜景の場合は外すほうがいいと思います。
書込番号:9689021
0点
頂いたアドバイス、何度も読み返してしまいました。
とても勉強になりました。ありがとうございます。
今日も先程カメラのキタムラでD5000をはじめ、用品等見てきました。
ボーナスが入り次第購入致したいと思います。購入後に分からない事はまた質問をさせていただきたいと思います。
書込番号:9689126
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5000 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/04/04 23:27:21 | |
| 11 | 2024/03/24 23:04:16 | |
| 32 | 2024/09/15 18:34:30 | |
| 10 | 2021/08/22 20:47:45 | |
| 7 | 2019/12/25 9:08:21 | |
| 16 | 2018/02/27 6:53:39 | |
| 6 | 2016/10/04 6:38:55 | |
| 3 | 2016/09/07 18:43:57 | |
| 7 | 2016/05/30 22:36:41 | |
| 15 | 2015/12/08 22:56:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









