『付属レンズで天体撮影ってできますか?』のクチコミ掲示板

2009年 5月 1日 発売

D5000 ダブルズームキット

「D5000」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4.5-5.6G(IF)」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

D5000 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

『付属レンズで天体撮影ってできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5000 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5000 ダブルズームキットを新規書き込みD5000 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

付属レンズで天体撮影ってできますか?

2009/08/01 23:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット

スレ主 晴蛙さん
クチコミ投稿数:2件

夜空を取りたいなと思ってデジタル一眼を買おうと思っているモノです。

D5000のダブルズームキットに付属されているレンズで
天体撮影ってできますか?

初心者なのでよくわからないのですが、∞マークに合わせて撮るっていろんなHPに書いてあったのですが。。。
なんか、今日見てきたら、ついてないんですよね。
レンズ(長い方)の下部に∞〜1.1mとか書いてあるからできるのかな〜とも思うのですが。。。
合わせ方とかって有るんですかね?
それとも、別途レンズ買わないとできないのですか???

書込番号:9940566

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2009/08/02 01:35(1年以上前)

できます

書込番号:9941028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38443件Goodアンサー獲得:3384件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2009/08/02 05:57(1年以上前)

タイトルは天体撮影で、本文記述は夜空となっています。

要三脚。夜空なら撮れます。星の光跡を残した天体?なら撮影できます。
土星の輪とかオリオン大星雲は無理です。

書込番号:9941367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/08/02 08:02(1年以上前)

天体撮影に興味があるなら、天文関係の雑誌を読んだりしたことがあるでしょう。
それなら、撮りたい写真が「天体望遠鏡で観察したような写真」なのか、
日周運動のような写真なのか、
望遠鏡や赤道儀をお持ちなのか等も書きましょう。
撮りたい星座の例とか、星座全体なのか部分なのか、星雲や星団なのか、
あるいは月や太陽なのか・・・とにかく具体的に書きましょう。

望遠鏡の対物レンズの焦点距離や直径が何ミリ(何メートル)か、くらいはご存知でしょう。
それと付属レンズの焦点距離や直径(フィルターサイズが目安)を比べて見ましょう。
どう思いますか?

ただ単に夜空に向けて長時間露出するだけで良いなら「出来ます」が答えです。

それと、天文雑誌には、
無限遠マークは大きさがあってどこに合わせるのか?とか、
ピントリングの端は無限遠ではないこととか、
暗い夜空で無限遠に合わせる方法とか、
天体撮影に関するいろいろなノウハウが書かれているでしょう。

結局、ここで聞いても断片的なことしか分からないので、本を探す方が早いです。

書込番号:9941550

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2009/08/02 08:18(1年以上前)

 基本的にどのデジイチでも星夜写真(星が線になって写っているもの)は撮れます。ただ三脚やレリーズなど必要なものもありますし、撮り方にも、撮った後の画像処理にも少し工夫がいります。一番いいことは経験者に聞いてみることです。お近くの天文同好会のホームページなどを利用して問い合わせてみてはいかがでしょうか。夏なので観望会等も多く開かれていますし、実際に使われているところを見ることが一番だと思います。親切に対応してくれる仲間が見つかると、その方からよりよいアドバイスをいただけると思います。購入する前に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

書込番号:9941584

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/02 11:11(1年以上前)

>付属レンズで天体撮影?
普通に 目で見た感じの様に、撮るのでしたら可能です。
それから 星の軌跡も大丈夫です(三脚が必要です)。

カメラを買ったら 説明書を読んで、先ずは花とかペットを撮って操作に習熟ですね(^^
事前に 説明書を、読む事も可能です。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01

書込番号:9942186

ナイスクチコミ!0


スレ主 晴蛙さん
クチコミ投稿数:2件

2009/08/02 11:38(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。

>タイトルは天体撮影で、本文記述は夜空となっています。
天体撮影と書きましたが、目で見てるレベルで星空がとれればまずは良いと考えています。

∞マークがなくても、ピントを遠くの山とかに合わせれば良いという話を聞きました。
晴れた日にでも試してみます。
ご協力感謝です。

書込番号:9942303

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ダブルズームキット
ニコン

D5000 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング