『コアキシャルスピーカーとのバランスは?』のクチコミ掲示板

2009年 6月中旬 発売

DEH-P01

CD/USB/チューナー・WMA/MP3/AAC/WAV対応DSPメインユニット。価格は105,000円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:プレーヤー 取付形状:1DIN 搭載プレーヤー:CD 最大出力:50Wx6 DEH-P01のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DEH-P01の価格比較
  • DEH-P01のスペック・仕様
  • DEH-P01のレビュー
  • DEH-P01のクチコミ
  • DEH-P01の画像・動画
  • DEH-P01のピックアップリスト
  • DEH-P01のオークション

DEH-P01パイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月中旬

  • DEH-P01の価格比較
  • DEH-P01のスペック・仕様
  • DEH-P01のレビュー
  • DEH-P01のクチコミ
  • DEH-P01の画像・動画
  • DEH-P01のピックアップリスト
  • DEH-P01のオークション

『コアキシャルスピーカーとのバランスは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DEH-P01」のクチコミ掲示板に
DEH-P01を新規書き込みDEH-P01をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

コアキシャルスピーカーとのバランスは?

2009/12/04 09:27(1年以上前)


カーオーディオ > パイオニア > DEH-P01

スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

初歩的な質問ですが、ご教示願います。

車内でカーナビ(ディーラーオプションNX-708相当品)で圧縮音源(MP3)の音楽を聞いております。フロントスピーカーを純正から社外品(DDL-17C)に交換しフロントのみ使用しています。カーナビに本機を併設し場合、音質はかなり変化するでしょうか?スピーカーとのバランスでは、どちらがいいのでしょうか?あるいは本機よりもP-640の方がバランスがいいでしょうか?それともスピーカーのグレードアップを計らなければ宝の持ち腐れになってしまうでしょうか?

書込番号:10575946

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/12/05 10:51(1年以上前)

高価なデッキを検討されているのに怒られそうですが。

スピーカーは交換しただけで違いがわかりましたが、アンプはそうではなかった。私の耳が良くないのかもしれません。
MMカートリッジ(レコードプレーヤーの針が付いている部分)は違いがわかるものとそうではないものとがあったので一概には言えなかった。
安いほうが私の耳にはいいように聞こえたものもありました。

現在はフロントに17センチのスピーカーなのでドアマウントでしょうか。
フロントのダッシュボード左右に中高音用のツィーターを加えてみてはどうでしょう。
バランスで右がよく出るように調節していたのがセンターで聞けるようになります。
せっかく2WAYスピーカを付けているのにと思われるでしょうが、中高音はかなり敏感に聞き分けられます。指向性の違いです、角度によって音の大きさが違うのです。
たとえばオーケストラの場合楽器の位置がよくわかるようになります。
ボーカルでもトリオ・ロス・パンチョスの4人の立つ位置がはっきりとわかるようになったといえばいいでしょうか。

書込番号:10581156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/05 23:16(1年以上前)

こんばんは!

私なら・・・ですが・・・。
今の環境から10万くらいの予算での音質UPでなら、
@今のスピーカのしっかりの取り付け(デッドニング等)で五万くらい。済んでいましたらすみません。 PROショップにお願いします。知らないうちは「SPの取り付けに¥そんなに!!!」って驚きますが、後で音を聴くと納得します。
スピーカはその物の能力もありますが、カーの場合には、そのSPを生かすも殺すも取り付け次第です。
A外部AMPの増設(とりあえずPRS-D8400あたり・好みで) 五万くらいですね。
この状態にUPされたら、CDと圧縮音源で聞き分けが少しできるかもですね。
MP3のDATAは多くてもCDの三分の一くらいですから・・。
B予算がもっとあるなら、スピーカ交換と同時に@取り付けですね。

ヘッドはその後でやります!

当面のシステムでのヘッド交換でも効果はあるかと思います。
CDも圧縮音源も再生能力はかなりUPですので・・・。
でもP01は細かな調整ができる分(調整をできなければSHOPにお願いしなければなりません)
大変かと。
調整できないと、すっごく”宝”の持ち腐れです!

ヘッド・スピーカ・アンプのバランスが大切で、だんだんにカーオーディオを勉強されながらSTEP-UPした方が満足度も高い気がします。
失敗も少ないし・・・。

書込番号:10584825

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:32件

2009/12/06 01:10(1年以上前)

こんばんは ficolinmbpさん
P-640よりDEH−P01のほうが良い音にはなると思いますが、
私も絶対的に音の向上があるデッドニングをお勧めします。
デッドニングしていない高級スピーカーよりデッドニングしてある普及クラスのスピーカーの方が良い音がしますよ。

書込番号:10585521

ナイスクチコミ!0


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2009/12/07 21:33(1年以上前)

神戸みなと さん
お陽さま さん
ソニックデザイン さん

みなさん、アドバイス有り難うございます。

デッドニングですが、現在簡易デッドニング(パイオニアの高音質バッフルちうのでしたか?)しています。本格的なデッドニングとは、相当音質が異なるのでしょうか?

ツィーターは、ドアミラーのところに純正をつけています。フロントスピーカーを交換したときに高音が気にならなかったのでそのままにしています。

神戸みなとさんが言われる中高音用ツィーターですが、具体的に製品名を教えていただけないでしょうか?オーケストラやボーカルの位置が判ると言われていますので。ダッシュボードに設置すると、ドアミラー(ガゼット)よりも臨場感がでるでしょうか?

書込番号:10595116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/12/07 22:49(1年以上前)

ficolinmbpさん 今晩は。
私のデッキやスピーカーはチープなものだけです。

車は古いスバルの軽4ヴィヴィオです。
子供たちの車だったのですが9月から私が乗ることになりました。
USBメモリーで聴けるようにデッキをケンウッドの一番安いU333に交換。
スピーカーは車に標準装備のメーカー不詳の10センチシングルコーンがダッシュ上部左右についています。。

どうも高音が出ない、ボーカルももう一つ。
どうするか? 用品店に行くとパイオニアとケンウッドの2WAYスピーカーが売っていますが価格が高い。
ツイーターだけ足してやるかということで物色、ここで見つけたのがプロトーンのツイーターVSP−03Tです。再生周波数も2000Hzからで、なんと価格1980円。
既設のスピーカーの後ろに両面テープで固定。
先日のチラシでは特価980円なのでサンバー用にも買っちゃいました。
問題はこのツイーターは能率が85dBと低いのです。

取り付けてみると違和感はないのですがもう一つ効果がわかりません。
次にデッキでの調整に入ります、中音と高音を持ち上げます。
だんだん良くなってきます、低音もほんの少し持ち上げてこれで決定。
安価なデッキでも高中低と音質が別々に調節できる優れものです。
ニニロッソや福山彰さんのトランペット曲を聴いています。
http://www.youtube.com/watch?v=Mfnpj2Te1KE&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=d1Co_tDHLtI&feature=related

私の場合既設のスピーカーが貧弱だったので効果が出たのか知れません。
また音源がほぼ同じ場所から出ているのが良かったのでしょうか。
クロスオーバー周波数を低めにしてやるとツイーターから出てくる音が豊かになります。
女性のソプラノでも3000Hz以下だと聞いています。

書込番号:10595725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/07 23:46(1年以上前)

こんばんは。
簡易のデッドニングがどの程度のものか分かりませんが、一度プロショップとか詳しい方がいれば、見てもらうといいですね。(利用する・しないは関係なく、それくらいは見てくれますよ)
一目瞭然でしょうし、良きアドバイスがいただけるかと・・・。
ショップにて同等クラスのSPの、充実した取り付けのものを視聴されるといいかもしれません。
きっとドアの処理を予算内でも依頼したくなると思います!
ご自身のSPが本領発揮できていない(かも!?)不幸を、申し訳なく・今まで何してたんだ!と残念な気持ちになられるかと・・・^^;。

私は、スピーカはたくさん付ければいいものでは無い様に思います。
私の純正リアスピーカは殺しています。
フロントのみ、左右のツイータとミッド、リアにサブウーハーの構成で、後はP01での調整にて音の調整をします。
タイムアライメントで右のスピーカの音を遅らせ、ちょうど目の前でボーカルや楽器が響くようにしています。自分の車には一人でしか乗らないもので・・・。
私の場合、余計な(多くの)スピーカが鳴るとまとまりが無く、音圧は必要ないので、これで十分なのですが。
車で映画などを楽しむのであれば、5.1chなんかで臨場感を体感できたほうが楽しいでしょう。

BEWITHのツイータはかなり高域から中域までカバーできるので有名です。
(ちょっと予算がかかりすぎますでしょうか)

書込番号:10596189

ナイスクチコミ!0


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2009/12/08 18:32(1年以上前)

神戸みなと さん
お陽さま さん

再度のアドバイス、有り難うございます。

現在、純正のツィーターを装着しています。イコライザーで調整しないと駄目ですね。

簡易デッドニングですが、パイオニア製です。サービスホールを塞いだので装着前後でだいぶ変化しました。しかし本格的なデッドニングと比較して、どうなのかわかりません。プロショップ、結構、敷居が高い感じがします。無着クチャお金をかけるつもりはないので。近隣にプロショップがあるか否かを調べてからです。

書込番号:10599359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件 DEH-P01のオーナーDEH-P01の満足度4

2009/12/14 19:19(1年以上前)

デッドニングの基本ですが…
とりあえずカーグッズショップに行って、オーディオコーナー覗いて、
「エーモン社」の「無料冊子」を一冊頂戴しましょう。

要は、
  @ドアの内側の鉄板を補強し、スピーカーの振動を抑え、パワーを逃がさないようにする。
  Aドアの内側の穴を塞ぎ、ドア内部に密閉空間にすることで、スピーカーボックスとして機能させる。
…ってトコです。冊子読んだ方が早いですねw

ここで活躍するのがデッドニングシートです。
  T:アルミシートとブチルゴムシールの二層シート
  U:アスファルトシートをシールにしたもの
この辺が有名どころですね。使う材料は、プロもアマもそう変わりはしません。

しか〜し!
DIYでやる場合、やり直しが効かないのが問題です。
特にブチルゴムは一旦貼り付けると、キレイには剥がれません。
そして汚れた面に新しいシートを貼り付け直しても、すぐに剥がれてしまいます。
(表面に残ったゴミや油脂が、粘着力を著しく落としてしまうからです。)

デッドニングのやりすぎは音が死ぬ要因となるんですが…
試行錯誤が出来ない。ハッキリ言って一発勝負なんです。
(プロの凄いトコは、それを一発でキメることです。それがノウハウであり、技術なんです。)

そしてDIYで失敗した場合、プロにやり直してもらうのも難しい。
プロはその辺の事情を良く知ってますので、DIYの尻拭いは嫌がるでしょう。
ブチルのクリーニングだけで、結構な値段をふっかけるでしょうし、
店によってはお断りされるかもしれません。
(それだけブチルの除去は大変なんです。やってみりゃ分かる!!)

困ったときだけプロ頼み。パーツは激安店で買って作業だけプロ頼み。
良心的な店なら快諾してくれるかもしれませんが、
そんなことやってたら、営業や誠意が実る前に、店が潰れますw

そこでオススメ。積水の「レアルシルト」。これはブチルゴムを使ってないので、
やり直しが簡単です。DIY初挑戦なら特にオススメです。
(正直な話、上記のシートに比べると、性能は今一歩なんですがw)

まぁ、年月が経つと剥がれなくなっちゃうのは同様なんですが、
レアルは張りたてなら簡単に剥がれますので、そうプレッシャーはかかりません。
値段は高めですが、法外と言うほどでもないので、使ってみて損は無いと思いますよ?

書込番号:10630862

ナイスクチコミ!0


スレ主 ficolinmbpさん
クチコミ投稿数:497件

2009/12/14 20:54(1年以上前)

万年塗装皿 さん

アドバイス、有り難うございます。

プロショップ、少し敷居が高くて躊躇してしまいます。

書込番号:10631325

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > DEH-P01」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DEH-P01
パイオニア

DEH-P01

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月中旬

DEH-P01をお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング