『みなさんはどんな設定で鳴らしてますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:プレーヤー 取付形状:1DIN 搭載プレーヤー:CD 最大出力:50Wx4 DEH-P940のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DEH-P940の価格比較
  • DEH-P940のスペック・仕様
  • DEH-P940のレビュー
  • DEH-P940のクチコミ
  • DEH-P940の画像・動画
  • DEH-P940のピックアップリスト
  • DEH-P940のオークション

DEH-P940パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月下旬

  • DEH-P940の価格比較
  • DEH-P940のスペック・仕様
  • DEH-P940のレビュー
  • DEH-P940のクチコミ
  • DEH-P940の画像・動画
  • DEH-P940のピックアップリスト
  • DEH-P940のオークション

『みなさんはどんな設定で鳴らしてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DEH-P940」のクチコミ掲示板に
DEH-P940を新規書き込みDEH-P940をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

みなさんはどんな設定で鳴らしてますか?

2013/04/06 22:10(1年以上前)


カーオーディオ > パイオニア > DEH-P940

スレ主 luna☆♪さん
クチコミ投稿数:19件 DEH-P940のオーナーDEH-P940の満足度4

廃止されてる商品ですが、使用中の方もそれなりにまだいらっしゃると思います?
レビューに続いて設定も載せてみたいと思います。
特殊な設定なので余り参考にも成らないと思いますが使用例の一つとしてです。

車種はプリウス、デトニング、防音シート処理済み。
スピーカー:フロント DLX-F177 リア TS-J17A (以前の車より転用) 
サブウーファー SWE-1200 を2個(運転席下と助手席下)
値段的には汎用の商品を使用してますから、爆音で鳴らすことは有りません。
ギターやピアノの生音が好きなので中音重視の設定です。
低音はそれなりに、高温はしゃりしゃりしないように鳴らした設定のつもりですが・・・。
音楽の種類:クラシックからロック&ソウルまで聞いてます。

現在の設定
ーASL:LOW ーSLA:CD0 ーF/R:00 L/R:00 ーPOSI:ALL 
ーTA:OFF⇒ALL ーLoudness:ON

EQ Custom2:BANDセッティング(Hz)
@20:ー4 A31.5:―3 B50:ー2 C80:ー1 D125:±0 E200:+1 F315:+2 G500:+3 H800:+4 I1.25K:+5 J2K:+1 K3.15K:+5 L5K:ー2 M8K:+3 N12.5K:ー5 O20K +1

SW1:Sub W:SET ON SET stereo
SW2:LPF:200Hz
   Level:サブウーファーの音量調整
SW3:PHASE:L:NOR R:NOR
   SLOOP:L:6db/OCT R:6db/OCT

FーHPF1 L:200Hz R:200Hz
FーHPF2 FRONT:L:200Hz R:200Hz
      LEVEL L:0db R:0db

RーHPF1 L:200Hz R:200Hz
RーHPF2 FRONT:L:200Hz R:200Hz
      LEVEL L:0db R:0db
SFC:Studio 
C/B:COMP BMX:OFF

書込番号:15986263

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:465件 DEH-P940のオーナーDEH-P940の満足度5 アン・グラ 

2013/04/07 02:06(1年以上前)

同じデッキを使ってますので、簡単にアドバイスを・・・

EQ掛けているのに、ラウドネスON(EQと併用)は、やめた方が良いと思います(音質劣化します)。

また、EQも「調整レベル」が総じて高すぎると思います。P940のEQは、ワンクリック(一段階)で「2db」も一気に「可変」してしまうので、+−5になると、実は「+−10db」は変わってしまい(歪みから)音質劣化の元にになってしまいます。

もし、EQを掛けるなら+−2〜3(+−4〜6db)レベルまでに「抑えた方」が良いと思います。
また、せっかくの「左右独立調整」が可能ですから、ココを使わない手はないです。

HPF、LPFの「カットオフ」も総じて高い様に思います。デッドニングも済んでいる様ですし、もっと低く(80Hz以下)で、クロスさせた方がF177の生きの良さ(低域レスポンスの良さやキック音の鳴り)がもっと出てくると思います。

調整の「考え方」や実際の「調整方法」については、下記が参考になると思います。
専用の「調整CD」が付属されていますから、コレを使いながらの調整が一番オススメです。

http://www.geibunsha.co.jp/shoseki/b_00000000143.html

書込番号:15987255

ナイスクチコミ!1


スレ主 luna☆♪さん
クチコミ投稿数:19件 DEH-P940のオーナーDEH-P940の満足度4

2013/04/07 23:38(1年以上前)

(新)おやじB〜さん こんにちわ
貴重なアドバイスありがとうございます。
特殊な設定してますので違和感を感じられるのはお許し下さい。

この設定は中音域(ピアノ、ギターなど)を鳴らすことに拘ってます。
LPFとHPFの数字はサブウーファーとウーファーを実際に鳴らしてみての設定です。
低音についてはこの先、設定を再度イジることを考えております。
ラウドネスを使うことにより、ボリュームを上げた時にハイトーンのギターの鳴きの効果も使っております。

ラウドネスを使うことで微妙な音の濁りは分かりますし出来れば使用しないのが良いと思います。
メモリー機能が2つ有って切り替えられれば比べながら設定出来るので良いのですが・・・。
十分に細かい設定が出来るわけではないので、限界も有りますが楽しんでますね。

出来れば多くの方に設定をコメして頂ければと思います。

書込番号:15991188

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:465件 DEH-P940のオーナーDEH-P940の満足度5 アン・グラ 

2013/04/08 02:03(1年以上前)

>この設定は中音域(ピアノ、ギターなど)を鳴らすことに拘ってます。

・・・これは、主に「基音」と「二次倍音域」を中心に、極端にEQでブーストしている設定なので(高次倍音がのる)中高音域は、更に「おかしい音」になってしまわないかと心配で・・・5Kや12.5Kが極端に落とされる設定も・・・???

>ラウドネスを使うことにより、ボリュームを上げた時にハイトーンのギターの鳴きの効果も使っております。

・・・ご存知かとは思いますが「ラウドネス」は人間の聴感(等ラウドネス曲線)を「考慮」した機能なので、ボリュームを「上げて使う事」は「本来の使い方」でない点、また、実際にノイズの影響でお書きの様に「濁り」が発生するなど、音質に関しては何も良い事がありません。

ギターなどの「鳴きの効果」を狙うので有れば、EQ調整をメインに、別の方法をオススメします。


>メモリー機能が2つ有って切り替えられれば比べながら設定出来るので良いのですが・・・。

・・・これも、EQになりますが2種類の「カスタムメモリー」が残せますので、聴き比べは可能です。「ソース別」か「全てのソース共通」かの「違いだけ」なので、例えばCD再生時も「2種類」試す事も可能です。

まあ、いずれも「お節介」なアドバイスですが、せっかく良い機器をお使いなのでキチンとした使い方で、機器の本来持っている性能を素直に楽しんだ方が良いかもと・・・老婆心ながら・・・

書込番号:15991548

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > DEH-P940」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DEH-P940
パイオニア

DEH-P940

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月下旬

DEH-P940をお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング