『24コマ撮影の利用方法』のクチコミ掲示板

2009年 6月12日 発売

LUMIX DMC-GH1 ボディ

フルHD動画撮影対応のマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥82,772

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥82,772¥82,772 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1398万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-GH1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH1 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥82,772 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月12日

  • LUMIX DMC-GH1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信21

お気に入りに追加

標準

24コマ撮影の利用方法

2011/09/15 18:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1 ボディ

この機を手にしたのですが、
24コマ動画撮影の利用方法は?

24コマにしたのは技術的な事もあるのだと思いますが、
映画とかビデオとかで利用されているモノであり、
「貴重な24コマ録画!」などの説明を記載したオークションもみかけます。

貴重!とも言える24コマなのはいいのですが、
みなさんは24コマをどのような「絵の味」で利用していますか?

今のところ、カメラの画角を固定しての動画撮影しかできません。。
カメラをパンしたり、目の前を物体が横切るような撮影ではカクカク間が強すぎて、
何を撮ったのか分からないくらいです。

皆さんはどのように利用しているのでしょうか?


書込番号:13503338

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:11件 動画始めました 

2011/09/15 18:33(1年以上前)

こんにちは^^

24P動画は、シャッター速度を意識して撮らないと、パラパラ動画になりやすいですよ。

素早いパンは、どうしてもカクカクしちゃいますね。><
画像の雰囲気が好きです。 わたしは、遊びで動画撮っているのですが、1/30〜1/100のシャッター速度を意識してます。1/100以上は、被写体がとっても激しい動きの時しか使いません。

基本は1/50か、1/60でいけるように、光加減を調整するようにしてますです。

書込番号:13503435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/09/15 20:47(1年以上前)

シャッター速度が下がるようNDフィルターを使用してみてはどうでしょう?

書込番号:13503915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-GH1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH1 ボディの満足度5 デジカメ動画活用 

2011/09/16 00:06(1年以上前)

http://www.digital-stream.net/dslr/shutter_speed/shutter_speed.htm
こんな解説もあります。

書込番号:13504956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2011/09/16 05:53(1年以上前)

どのように利用しているか・・・うーん、非日常的な映画っぽい雰囲気を出すため。
私の場合は記録というよりは、もう少し雰囲気のあるものが撮りたいと考えて、またその狙いで編集工程でのカラーコレクションもよく使います。
なので、私は撮影の8割は24fpsですね。
60fpsで撮ったフッテージも、あえて編集する過程で24fpsにコマを間引いて、24p独特の画調にすることもあります。

ニュースで使われている映像はほぼ10割、60iです。
これに対し、有名な映画は9割以上が24p
ドラマは、2〜3割(正確な割合はわかりません・・・)が30pないし24pで撮られていて、残りは60iのような気がします。

最近話題になったドラマで、60iではなく30pないし24pが使われていたもの
龍馬伝(これはカラコレもバリバリなので、ちょっとアレですが)、江(こっちはノーマルなカラコレで、30pだから比較しやすいかな)、SP(カラコレばりばり)
日曜のテレビ朝日のここ最近の戦隊モノシリーズ(ゴーカイジャーとか)、仮面ライダーシリーズ

60iドラマの典型と私が思うもの
龍馬伝より前の最近の大河ドラマ、仁
渡る世間に鬼ばかり

こんな例がありました。
「ギルティ 悪魔と契約した女」(2010 菅野美穂)
これは60iなんですが、全編にわたりカラコレして色が変えてあって、不自然極まりない感じでした。

私が思うに、映画の世界では「アメリ」や「トランスフォーマー2」に始まったティール&オレンジなど、カラーコレクションで非日常的な雰囲気を映像自体に持たせることが当たり前に行われています。
いわゆる「非日常」を表現したいからだと思います。
そしてそれには、人間が現実にものを見るフレームレートよりもコマ数を落とすことによって、より「違和感」をかもし出すことがよくマッチしているのだと思います。

これに対し、ニュース映像に代表される60iは、リアルな生々しさ(動きのなめらかさがそれにつながっている)が求められ、より現実の見た目に近いことが求められます。

私個人の意見では、時代劇やファンタジーものは絶対24pまたは30pで見たい。
なぜなら非日常だから。
民放の時代劇はSD時代のフィルム撮りも含めて、ほとんど24pで撮られてました。
あと、ミュージックビデオのようなおしゃれな映像も24pがいいなと思います。また実際アーティストのPVはほぼそれで撮られてます。

逆にニュースは60iの方が好ましいと思うし、あと自分で編集する場合でも、運動会等現場音をそのまま残しておいてつなぐものは60iがいいなと思います。
「記録」目的ですね。
またミュージックの分野でも、ライブ・コンサートの映像とかは60iでもいいですね。「生」感が重要ですから。

価格.comや某巨大掲示板等、日本のカメラ・動画関係の掲示板では、60fpsで撮れないと意味がない!というような書き込みをよく見ますが、海外の動画好きの集まる掲示板(dvxuser.comとか)では逆で、24pで撮れないことがものすごくフラストレーションになるようです。
海外で60pが歓迎されているのは、スローモーション目的(24pの編集プロジェクトに60p素材を置いてスローモーションエフェクトをかけることでよりなめらかなスローモーションになる)で使えることになるから、というのが理由の主流です。

書込番号:13505451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2011/09/16 07:25(1年以上前)

そうだ、

>カメラをパンしたり、目の前を物体が横切るような撮影ではカクカク間が強すぎて、
何を撮ったのか分からないくらいです。

に対しては、鉄馬さんやhotmanさんがおっしゃられているとおり、ND等使ってのssの調整が必須なのですが、
編集工程で「モーションブラー」エフェクトを後付けして、若干程度マシに見せることもできます。

以前実験した映像があります。
http://www.youtube.com/watch?v=on47_sZc3CA
http://www.youtube.com/watch?v=3cVwkFzeHZ0

でも、人によってはどうしてもカクカクが気になってしまいますよね。いくらssを遅くして撮っても。
映画とか見ていても、速いアクションシーンとか手足がパラパラして見えることはよくあります。
ただ、それを許容できるかどうかって人によって違うかもしれませんね。
好みの問題かも。
仮面ライダー響鬼なんかは、たぶん許容できない人がドラマ作りをしたんだろうな〜。
60iと24pがまぜこぜになってます。
http://tvarc.toei.co.jp/tv/kabuto/index.asp?action=entry&num=31
私にとっては、すごく居心地の悪い映像です。
24pで統一すればいいのに・・・と思いますが、それこそ好みの問題で、60iで統一しろよ!とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうね。

書込番号:13505588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-GH1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH1 ボディの満足度5 デジカメ動画活用 

2011/09/16 07:48(1年以上前)

そうですね。
24pの画質は良いので使う人が多いと思います。
ただし、24pはマニュアル撮影機能が必須です。

60iはどちらかと言えば、ホームビデオとして使うと
便利ですね。

書込番号:13505630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2011/09/16 12:09(1年以上前)

「絵の味」に関しては、
現実感と異世界感で分けているのですね。

確かに映画にしろTV番組にしろ、
60iと24や30との区別はハッキリ分かります。

言われるように「あきらかに絵の雰囲気」が違います・・
たまに、TVドラマでクッキリハッキリ滑らか過ぎて気持ち悪いな・・・
と感じる事もあります。

旅行などで使う機会が多いので、
60フレームでの「記録での絵」は必要不可欠なのですが、
映画の雰囲気は「大好き」な部類に入る「絵」です。

もし、このカメラで実現できるのなら撮って見たいですね。

ただ、24や30の映画とかTV番組では、
「パラパラ感」や「カクカク感」をあまり感じません?

その事に触れているURLも見ましたがいまいち??です。

NDフィルターで光量を低減すれば可能なのでしょうか?

あきらかに光量の少ない、月明かり程度の場所での撮影では、
確かに「カクカク感」は減りますが・・・

日中、動画マニュアルモードにしシャッタースピード優先にて、
30〜150に変化させてそれぞれのシャッタスピードで撮影しましたが、
さして変化が見られませんでした?

ただ、現在、雨が降っており、
動画撮影中にダイヤルで30〜4000まで変化させると、
水滴が「縦線」から「点」になったのにはちょっと感動しました。

大変面白いカメラですね。

繰り返しで申し訳ないのですが、
「皆様の利用方法」と言うか「こういった雰囲気の絵が撮れるよ」とかのサンプル、
もしくは実践した方法などを教えて下さい。

書込番号:13506205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2011/09/16 21:34(1年以上前)

http://vimeo.com/groups/panasonicgh1
このあたりをざっと見られてはいかがでしょう。
youtubeよりfilmmakerチックな人たちが集うサイトなので、より24p好きが集まってると思います。

あと、24pの味というか、youtubeにしろvimeoにしろ、アップロードするとフレームレートが自動的に30fps以下に間引かれてしまうため、30や24の作例が見たいなら、手ごろなものを選んで見ればなんでもいいような気もしますが・・・

>日中、動画マニュアルモードにしシャッタースピード優先にて、
30〜150に変化させてそれぞれのシャッタスピードで撮影しましたが、
さして変化が見られませんでした?

クリエイティブMモードでも、完全にss、絞りを固定するには、マニュアルモードで撮る必要があります。
というのは、パナソニックに以前確認したのですが、SS優先、絞り優先で撮った場合、あくまでも優先されるのは適正露出であり(プラスマイナス補正は可能)、SS優先で撮っていても、絞りきっても追いつかない場合、ssが設定したよりも高くなってしまう仕様であるとのことです。
文面から察するに、まだNDフィルターを使っておられないのですよね?
だと、日中で1/30ではレンズの限界まで絞っても明るすぎるように思うので、実際はもっとssが上がっていたのではないでしょうか?

余談ですが、いい加減、動画にもEXIFにあたる撮影情報をつけてほしいとずっと思ってるんですが・・・。

書込番号:13508114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2011/09/16 22:55(1年以上前)

動画サイトにはいくつかのGH1の動画はありますが、
私が言いたいのは「みなさまの利用のしかた」です。

GH1を所持して居る人が、
60フレームの動画では得られない「絵」が撮れるというなら、
その例を見たいと思いこのような場で求めているだけ。。

それ以上でもそれ以下でもありません。

NDフィルターを使った方が実際に居て、
この掲示板で私に薦めているのだと思いますが・・・

どれくらいのフィルターを使用し、
どのような条件で、どのような設定をし、どのような動画が撮れたのか?

また、天気の良い日中で屋外撮影する場合は、
絞り、シャッタスピードをどのように設定し撮影した動画があるか?

静止画での撮影などで、
知識人が饒舌に設定方法や使用した機材を、
教えてくれる場だからこそ聞いているのです。

繰り返しますが、
みなさまはどのように24コマの動画撮影を利用しているのですか?

「貴重な24フレーム撮影」の真相と現状、
そして利用方法が知りたいのです。

そんな事を他人に聞くくらいなら、
この機種を持つ資格が無い!というのならあきらめます。。

書込番号:13508549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2011/09/17 04:25(1年以上前)

おはようございます。

どこまでも道祖神さん、失礼かもしれませんが、ちょっとコワいです。

もし私なら、最初にyoutubeなりvimeoなりでGH1で撮影した動画を自分で探してみて、そして気に入ったものに対し、コメント欄等で直接作者にポイントをうかがったりします。
実際私もそうしているし、私自身もいくつか動画を上げてますが、見てくださってコメント欄で撮り方を聞いてこられる方もいらっしゃいますし、そうしたやり取りからまた勉強できることも多いです。
そういうことができると思うのですが、それをせずにこの価格板にこだわって、「作例を提出せよ。私が添削します。」と言っているように聞こえます。
その意図はなんなのかなぁ?とも。

SSによる設定と見え方の違いやノウハウなら、鉄馬ちゃんさん、hotmanさん、今から仕事さんがすでにご教示くださっていると思います。私もこのスレですでに作例を挙げさせていただいております。
でもそのことに対して感想もなく、なんの言及もなさらないというのは、きっとお気に召さなかったんでしょうね。
お役に立てずすみません、どなたか親切な方があなたのお気に召す動画を上げてくださるのをお待ちくださいませ。

書込番号:13509331

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/09/17 17:07(1年以上前)

第一人者のそよはっはさんがこれだけ丁寧に書き込みして下さっているのに…。

>その例を見たいと思いこのような場で求めているだけ。。

動画サイトで見ればいいと思うのですがそれ以上に何を求めているのでしょうか?

>どれくらいのフィルターを使用し、
>どのような条件で、どのような設定をし、どのような動画が撮れたのか?

適切なシャッタースピード、自分が表現したい被写界深度、小絞りボケを防ぐ絞り値、
コントラスト、発色の強さ等ご自分で考えて決めるべきものです。

自分はND8,SS1/50〜1/100,F9以下、スムーズにして撮ることが多かったです。
NDフィルターはこだわるのならばND4〜64ぐらいまで揃えておくといいかと思います。
最近は可変NDフィルターというものもあります。


ところで、そよはっはさん。
NEX-5N板で紹介されていたサイトから生データを落として見てみましたが、
60Pでもあまり解像度は高くないようですね。
色はパナよりもソニーの方が素直そうですけれど。
それよりもカチカチ問題の方が大きい?w。

書込番号:13511312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/09/18 22:06(1年以上前)

>あまり解像度は高くないよう

訂正します。
テレビで見てみましたら結構良かったです。

書込番号:13517259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/09/20 02:40(1年以上前)

大変ご迷惑な書き込みだった事だと反省しています。

ただ・・・
このスレの当初の目的を理解して欲しかっただけです。

レスでは「好きで24コマを利用しています」などの書き込みがありましたが、
その「利用している状況や実施した設定」が知りたいだけです。

当初の私の問い合わせでもあった「貴重な24コマ録画!」ですが、
返答が「この24コマの動画モードは映画などの雰囲気では撮れません」なら、
それで終わった話です。。

私の「真剣」な発言がコワいなら無視して下さってもOKですが、
私の「最初の質問」に対してだけお答えを頂きたく思っています。

あまり言いたくはないのですが・・・

専門家とも言えるあなた方などの先人からすれば。。

私はメーカーの言葉に騙されて・・・、
給料10ヶ月分くらいの金額を払っている「未熟で幼い存在」です。

でも、手取り足取り教えて欲しいとは言いません・・・

ただ・・・

これで3度目のお願いになりますが、
「みなさまがどのように利用しているか?」だけが知りたいだけです。

この書き込み上で、
3人の方がこの機種の所持者であり、
NDフィルターを必要としイロイロ試して撮影されているのだと思いますが・・・

「その人達が撮影した動画が見たい」と言っているのです。

そして・・・
カメラマニアなら確実に気にする事である、
「撮影状況」と「撮影時の設定」が知りたいのです。

私の質問は・・・
「24コマの撮影」をワザワザ選んで撮影している人の、
「私はこのように楽しんでいます」と言う作例が知りたいのです。

レスでたくさんの方が言われている事ですが、
「適当にネットの動画を見たらどうですか?」ですが。。

この機種の専門のコメントをする場で実際に利用されている方々が、
「24コマ撮影」に対して好んでいると言う書き込みを受けて、
ソレに関する情報を要求する事はダメなんでしょうか?

繰り返しますが・・・
「24コマの動画撮影をどのように利用していますか?」

そして付け加えるなら・・・

カメラの先人であり24コマの動画を好きで利用している人は、
どのような作品や作例がありどのような設定をしているのでしょうか?

もし、作例があるのなら、
動画のURLと、その撮影時の状況とカメラの設定などを教えて欲しいです。

書込番号:13523250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件

2011/09/21 15:40(1年以上前)

スレ主さんへ

>私はメーカーの言葉に騙されて・・・、
>給料10ヶ月分くらいの金額を払っている「未熟で幼い存在」です。

で少し気になったので、余計なおせっかいになりますが、貴方が何かを期待して
このカメラを購入そして、24P撮影に期待を持っていたが、実際使ってみると
思いがはずれて、上記の言葉になったと勝手に推測して。!

GH2のスレに大学生の方が、映画作りに励んでいて、映画の予告編をUP
されています,
下記のスレを参考になさってください。

GH2一台で映画撮影 [13498848]
http://www.youtube.com/watch?v=OlUpIcYJqSY


書込番号:13529089

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/09/22 17:21(1年以上前)

そよはっはさん

毎度、のれんに腕押しな状況でのご奮闘恐れ入ります。
一つだけ。

>動画にもEXIFにあたる撮影情報をつけてほしいとずっと思ってるんですが・・・。

パナのデジカメには入ってないんですけど、
AVCHD機の多くにはこれがGOP単位なりフレーム単位なりで
入っていることは入っていますね。
特にソニー機にはビデオカメラ、デジカメ問わず
たっぷり入っています。

まだ結構いい加減な取得しかできていない部分もありますが、
うちの縁側にsnGPSというのを置いてあります。
これは最初に現れた情報だけを取得しますが、やろうと思えば
動画全編にわたって取得することはできます。

書込番号:13533779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/09/23 01:03(1年以上前)

ishidan1368さん

勝手な憶測はヤメてほしいです。。
GH2の事など無関係ですよ。。

このGH1を語る場で上位機種であるGH2を語るなど迷惑ですよ。

何度も書きますが・・・

>GH1を所持して居る人が、
>60フレームの動画では得られない「絵」が撮れるというなら、
>その例を見たいと思いこのような場で求めているだけ。。
>それ以上でもそれ以下でもありません。

このスレではすでに3人の方が「24フレーム」に対してコメントしていますが、
いまだに「作例」は出てきていません。。

私の当初からの質問は一貫しています!

GH1の所持者が「24フレーム撮影」を好んでしているのなら、
「どのように利用しているのか?」が知りたいだけです。

これも繰り返しになりますが・・・

未熟な私に対して、
撮影状況、撮影時の設定が知りたい・・・
そして「24フレームの撮影をどのように楽しんでいるか?」が目的です。

否定も肯定もしません・・・
ただ「GH1の所持者が24フレームの動画をどのように利用しているか?」が知りたいだけです。

もし、その利用している状況と「作例」が良ければ、
自分も取り入れたいと思っているだけです。

書込番号:13535701

ナイスクチコミ!0


iROBOTさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:6件 flickr 

2011/09/23 18:20(1年以上前)

よーしみなさん前向きに行きましょう ^_^
私のは作品ではないですが、記録用途にこのカメラ愛用してます。
今まで使っていたビデオカメラちょっと変わった雰囲気に撮影できるのがお気に入りです。

http://youtu.be/DOE8nP2-2TA

子供とお出かけのときの撮影で、他人に見せても良いとここだけ適当に切り貼りしたものです。
NDフィルタは持ってません。

1280×720 60p記録(センサー出力 60コマ/秒)はしっくりこなかったので
1920×1080 60i記録(センサー出力 24コマ/秒)での撮影で楽しんでます。
といっても、60コマとか24コマ、30コマというところを気にしているという訳ではなく、撮ったものの総合的な雰囲気で好みなところを探しているだけなので

>60フレームの動画では得られない「絵」が撮れるというなら、
>その例を見たいと思いこのような場で求めているだけ。。

この求めには応えられていないかもですが・・・・

書込番号:13538174

ナイスクチコミ!1


iROBOTさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:6件 flickr 

2011/09/23 18:24(1年以上前)

すみません。
3行目修正

>今まで使っていたビデオカメラちょっと変わった雰囲気に撮影できるのがお気に入りです。

今まで使っていたビデオカメラと比べて、ちょっと変わった雰囲気に撮影できるのがお気に入りです。

と書きたかった・・・

書込番号:13538184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2011/09/24 09:49(1年以上前)

iROBOTさん

たしかに「イイ雰囲気の絵」だと思います。

私が試した結果で得られた事でもある事、
あくまで「カメラは固定」が最低条件だと感じますが・・・

この動画はどのような設定で撮られたものなのですか?

「Pモード」でシャッタスピードを調整したモノですか?
それとも、おまかせの「iAモード」ですか?

あと・・・
「NDフィルターが必要」「シャッタースピードの調整が必要」と書いた人、
そして「非日常的な映画っぽい雰囲気を出すため。」とコメントした人からの・・・
作例が見たいです。。



書込番号:13540779

ナイスクチコミ!0


iROBOTさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:6件 flickr 

2011/09/25 07:45(1年以上前)

おはようございます。
あの動画はマイカラーモード(iAのしたのパレットアイコンにダイアルをあわせてます)。

ですので絞りやシャッタースピードはオートなのかな(?)。

普段は絞り優先で静止画撮影していて、そのまま動画をとることが多いです。
シャッタースピードが速すぎると感じることもありますが、わたしの許容範囲が広すぎるのか不満に思ったことはありません。手持ちでも撮影しています。
でもいろんな人たちの「屋外ではND必須」というコメントを見て、そのうち揃えようかなぁと思いはじめてます。
(毎日のビールをすこーし我慢したらすぐ買えるんですが、目先の誘惑に負けてしまいます ^_^;)

書込番号:13544717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-GH1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH1 ボディの満足度5 デジカメ動画活用 

2011/09/25 08:16(1年以上前)

作例
http://www.youtube.com/watch?v=Yv5_uD_Ac0Q
http://www.youtube.com/watch?v=bTALWpAb5tU

両方とも24pで撮影しています。
上はハッキングして、24pにしれいます。
下はハッキングしているのか、24p60iをインターレース解除しているのか
不明ですが、YOUTUBEの動画は24pで再生しています。

蛇足
24p60iをデジタルTVで再生すると60コマ/秒になります。
24p動画は3コマ、2コマ、2コマ、3コマを繰り返します。


書込番号:13544799

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH1 ボディ

最安価格(税込):¥82,772発売日:2009年 6月12日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GH1 ボディをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング