『白飛びの対策を教えてくだい。』のクチコミ掲示板

2009年 6月12日 発売

LUMIX DMC-GH1A レンズキット

フルHD動画撮影対応のマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラと「LUMIX G VARIO 14-45mm /F3.5-5.6 ASPH./ MEGA O.I.S.」のセットモデル。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1A レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1A レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1A レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1A レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1A レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1A レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1A レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1A レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1A レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1A レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH1A レンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥88,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月12日

  • LUMIX DMC-GH1A レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1A レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1A レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1A レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1A レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1A レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1A レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1A レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1A レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1A レンズキットのオークション

『白飛びの対策を教えてくだい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH1A レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1A レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH1A レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信19

お気に入りに追加

標準

白飛びの対策を教えてくだい。

2016/11/15 19:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット

クチコミ投稿数:14件

紅葉の写真を撮ったところ白飛びが激しいのですが、何か防ぐ方法はないでしょうか。
残念ながら消去した後に投稿を思いつきましたので、サンプルがありません。
木を見上げる感じで撮影したら、空の部分が白飛びして反転しました。
天候・・・晴れ  雲有り
モード・・・ P  WB・・・AUTO  F値・・・7.1  露出・・・±0 SS・・・1/500  ISO・・・100
レンズ G VARIO 1:3.5-5.6/14-42

書込番号:20396392

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/11/15 19:12(1年以上前)

マイナス補正で全体的に暗めに撮る(必要なら後で暗い部分の明るさを調整する)

ストロボを炊いて周り自体の明るさを持ち上げる(均一な明るさに近づける)

連写合成する…が付いているかは分かりませんが…

…でしょうか

書込番号:20396427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件

2016/11/15 19:13(1年以上前)

>エグゼカスタムさん

>> 木を見上げる感じで撮影したら、空の部分が白飛びして反転しました。

逆光で輝度差がある状態のようです。

角形の「ハーフND」フィルターを使用し、輝度差を少なくするしかないかと思います。

書込番号:20396433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/11/15 19:17(1年以上前)

飛んでもいいじゃん。  (∩.∩)v

書込番号:20396445

ナイスクチコミ!12


銅メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2016/11/15 19:24(1年以上前)

>木を見上げる感じで撮影したら、空の部分が白飛びして反転しました。

レスのように露出補正になりますが、ダイナミックレンジの範囲までが有効で、
空をメインにすると木の葉の部分はかなり暗くなると思います。
(そのため、合成のレスも出ています)

ダイナミックレンジについては範囲があることを前提に対応すべきで、現実の性能を全否定すると不毛な時間と労力を費やすだけに終わると思いますので、ご注意ください。

※この機種より何倍か広いダイナミックレンジであっても、視覚&脳内補正のダイナミックレンジに比べると未だ未だの域だったと思われます。

書込番号:20396465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2016/11/15 19:25(1年以上前)

曇天バックなら飛んで当たり前
そいう天気のときはできるだけ空が入らん構成にするほうがいいよ
それでもどうしてもなら空に露出あわせてストロボ焚いて葉っぱを持ち上げ。

書込番号:20396470

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2016/11/15 19:29(1年以上前)

エグゼカスタムさん こんばんは

>木を見上げる感じで撮影したら、空の部分が白飛びして反転しました。

この場合 紅葉は逆光義務になる為 空と紅葉の明暗差が大きくなり 紅葉を明るくしようとすると 空の方が飛んでしまうのはしょうがない気がします。

この場合は ハイライト基準で撮影し紅葉は暗めになっている所を シャドー補正などで明るくするしかないと思います。

でも この方法も限界はあります。

書込番号:20396481

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/11/15 19:31(1年以上前)

>エグゼカスタムさん

こんにちは。
とりあえずアンダーで撮る!

今の時期、日陰との差とかも激しいので飛びやすいと思います。

モニターチェックしながらが無難ですよ。

書込番号:20396486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/11/15 20:32(1年以上前)

カメラの好きなように撮るのがPモードです。
平均点80点くらいです。
自分の好きなように撮りたいなら、そろそろPモードを
卒業されてみては?

書込番号:20396666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2016/11/15 22:43(1年以上前)

マイナス補整

書込番号:20397180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2016/11/15 22:43(1年以上前)


誤字( ;´・ω・`)

書込番号:20397181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11815件Goodアンサー獲得:889件

2016/11/15 22:47(1年以上前)

紅葉だとかの撮影は白飛びしてもokかと、露出補正+1ぐらいにして白飛びするけど鮮やかさと透明感だすとか。

あとPモード以外で撮る、PLフィルター使うなどもあります。
 
http://photo-studio9.com/red-leaves-photo/

書込番号:20397201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/11/15 23:16(1年以上前)

 木々の間から空を見上げる感じで撮影した時に空が白飛びしたのなら、ハーフNDなどは使えませんから、RAW撮りして現像の時に調整してみるとか、ストロボをたくとか、HDR合成に挑戦してみるとかだと思います。

書込番号:20397306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/11/16 07:15(1年以上前)

朝早くに撮りに行く。

書込番号:20397911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/11/16 08:05(1年以上前)

この場合、白とびしてもいいような気がします。
白とびするの、当たり前だし。

逆光で、背景をちゃんと写したい場合、
単にマイナス補正するだけでは被写体は暗くなります。
ストロボ炊くか、レフ板で光を回しましょう。

現像時に救済する方法もあるにはあるんですが。。。

Pモードはお勧めしません。


書込番号:20398002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件

2016/11/16 08:29(1年以上前)

>エグゼカスタムさん

>> 何か防ぐ方法はないでしょうか。

太陽が左90度〜正面〜右90度にない時間帯に撮影するのが、ベストです。

なので、天気予報を確認し、地形図を読み、太陽位置高度なども調べて
撮影地に行かれた方が無難です。自ずから出発する時間がお判りになるかと思います。

書込番号:20398059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2016/11/16 18:12(1年以上前)

機種不明

iPhoneからで失礼します。ハーフフィルター使用で空と湖面の露出を極力合わせました。

>エグゼカスタムさん

シチュエーションにもよりますが、
白飛びはある程度許容するしかないの
かもしれませんね。
紅葉とは違いますが、ハーフフィルターを
使って空と湖面の露出を極力同じに
撮ったりしています。構図によっては紅葉でも
ハーフフィルターでも行けるかも?

あと、機種は違いますが、ソニーですと
ダイナミックレンジ関連の設定を(DRO)、
レベルをマックスにして、空に露出を合わせて
撮ると、暗い部分を明るく持ち上げて
撮れるので、空は適正露出、紅葉はソフト
ウェア的に明るめに写ります。したがって
ある程度白飛びを緩和出来ます。
JPEG撮って出しには良いですが、あまりDROが
効きすぎると不自然だったり、画像にノイズが
乗りますね。まぁ、パナソニックでもその
機能があるのか分かりませんが、有れば
試してみてもいいかもです。

あとはRAWで撮影して現像するかですかね。

あくまでも個人的な意見なので、こんな撮影してる
人もいるんだなと、参考程度にお考え下さい。

では。

書込番号:20399317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


2月umareさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2016/11/16 18:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

あまり頭を使わないで後処理(現像)などしないなら何人かの方が言っていますがハーフNDが良いでしょう

私の作例でよければ・・角型のハーフNDを斜めに空の部分が暗くなるようにして撮っています・2枚目
               上半分ほどを暗くしています・4枚目
              (1と3枚目は何もしないで撮影3と4枚目にハーフNDを使用)

現像でもっと空を暗くしたいときでも色が出ているので楽に操作できると思います
ND8が1枚あれば何かと便利です

書込番号:20399401

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2016/11/16 19:32(1年以上前)

別機種
別機種

元画像

補正後

エグゼカスタムさん 度々すみません

過去の写真見ていたら 下から紅葉撮影してある写真がありましたので シャドー補正して紅葉と青空出してみました。

撮影時は 空の色を出すため マイナス補正しています。

書込番号:20399547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2019/03/16 23:13(1年以上前)

皆さん有難うございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
現在はNIKON-D300で頑張っています。

書込番号:22537149

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1A レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH1A レンズキット

最安価格(税込):¥88,000発売日:2009年 6月12日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GH1A レンズキットをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング