『auからの乗り換えでDoCoMo初購入したのですが・・・』のクチコミ掲示板

HT-03A docomo

国内で初めて携帯向けオープンプラットフォーム「Android」を搭載したスマートフォン(docomo PRO series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 7月10日

キャリア:docomo 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.2インチ HT-03A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『auからの乗り換えでDoCoMo初購入したのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「HT-03A docomo」のクチコミ掲示板に
HT-03A docomoを新規書き込みHT-03A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HTC > HT-03A docomo

クチコミ投稿数:141件 HT-03A docomoの満足度2

スマートフォンが気になっており、DoCoMo乗換えついでに本機種を購入しました。

スマートフォンのアプリの起動のレスポンスは、遅さが気になりました。
メールを打つにも反応が鈍い気がしますが、こんなもんでしょうか?
気になって仕方が無いです。

また、AUと違って、メールを打ち終わって、あるいはブラウザを開いたままでの状態で電源ボタンを押し、ロックし、再びロックを解除すると、
以前の操作画面のままになっています。

初期画面というか、homeに自動的に戻ることは出来ないのでしょうか?
レスポンスの悪い、メールを打ち終わって、閉じるまえにイチイチhomeに戻してロックするのは不便さを感じました。

ブラウザの表示も遅い気がするのですがこんなもんなのかな?
Google モバイルのトップページを開くにも、20秒かかってます。

みんな我慢して使ってるのでしょうかね。

書込番号:9966831

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:141件 HT-03A docomoの満足度2

2009/08/07 21:32(1年以上前)

追記です。

バッテリーはほんとに持ちが悪いです。
充電器を車、自宅、職場と3無いと駄目ですね。仕事にならないです。
140時間の1/3かな〜。

それと、連絡帳はAuから取り込み出来ず、結局Gmailのサイトで連絡先をCSVでインポートと、かなり苦戦しました。
リスモでのデータはCSV書き出し可能だけど、Gmailで取り込むまえに、いったんExcelでヘッダーの設定が必要だったんですよね。
CSV→CSVは取り込み出来ませんでした。

書込番号:9966860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/08/07 21:39(1年以上前)

自分もドコモショップの店頭機でさわりましたが、流石にそこまでは遅くないと思いますよ。

むしろ、Windowsmobileの方がもっさり感じました。(T-01A)

スマートフォンは携帯と比べたらいけませんよ〜
携帯自体、日本の独自規格がいっぱいありますから・・・

書込番号:9966907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件 HT-03A docomoの満足度2

2009/08/07 21:46(1年以上前)

>スマートフォンは携帯と比べたらいけませんよ〜

やはりそうですよね。買ってしまった手前、「いやいやそうじゃない」と自分に言い聞かせて来たのですが、買って半月で「失敗・・・」と感じてくると、
損は無いよという意見が欲しくて・・

追記ですが、
SMSのとき、以前の相手と取交したメール内容が表示され、送信すると引用が付いてしまうのですが、これもスマートフォンだからでしょうか?

書込番号:9966953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/08/07 23:09(1年以上前)

実機を所持していないのでなんとも言えないのですが、ソフトの設定で何とかなるのでは?

無理ならば、クリア長押しで消すしかないかと。

スマートフォンのいいところは、強いていうと多彩なフォーマットに対応しているところとパソコンのように手軽にアプリケーションを導入できるところではないでしょうか?

書込番号:9967453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/08 00:36(1年以上前)

>SMSのとき、以前の相手と取交したメール内容が表示され、送信すると引用が付いてしまう
SMSですか?Gmailのことではなくて?SMSはもともと字数が制限されてますから、引用しないと思いますが?Gmailの引用文は今のところ強制的にくっついてきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9929745/?s1

書込番号:9967961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 HT-03A docomoの満足度2

2009/08/08 05:56(1年以上前)

gmailは、もともとPC版で使用していたので、折りたたんで使っています。
さほど気にはなりませんし、メールアプリにも登録設定しているので、その違いには気が付いておりました。

SMSは連絡先から前送信者を探すして送るから駄目なんですね。
「スレッド」での書き込みという型式になっていたんですね。
返信がちょっと不便。

Gmailのように、アーカイブできればいいですね。

書込番号:9968594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件 HT-03A docomoのオーナーHT-03A docomoの満足度4

2009/08/08 16:09(1年以上前)

FANかーご さんのプロフィール さん

私もPC好き&デジモノ好き さんの意見に同意です。

普通の携帯と比較してはいけません。
あくまでこれは違う機種で、こういうものなんだと思って下さい。(笑)

そう思うと今までの携帯がいかに便利であったか、有り難みが分かりますね。

私も買って直ぐには後悔しましたが、今ではAndroidマーケットから色々DLしたりして、使い易くしてます。

特にsimejiのフリック入力は、オススメ!メール打ちがし易くなりなりますよ。

>バッテリーはほんとに持ちが悪いです。
私は予備バッテリーも充電できるクレードルを購入してます。↓
http://item.rakuten.co.jp/mobileplaza/6977/

電池容量が通常の携帯より大きいので、充電時間もかかります。
このクレードルで予備バッテリーも充電しておけば、電池切れしても交換して直ぐに使えるので便利ですよ。

書込番号:9970393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:5件 HT-03A docomoのオーナーHT-03A docomoの満足度5

2009/08/10 15:28(1年以上前)

>>FANかーごさん

確かに文字入力にはストレス感じますよねぇー!
慣れが必要ですよ。
ただ、どのフルタッチパネルの携帯でも同じような感じなので私は満足していますよ。
むしろHT-03Aでは、ワイルドカード予測で文字入力が出来たり、予測変換が季節や時間にあわせて候補を変えてくれるので便利ですよ♪

アプリのレスポンスに関しては、私は満足していますよ!
iPhone3GSと比べたくはないですが、ほとんど大差はありません。

ホーム画面に戻らないことについては、ホームボタンを有効活用してください。

電池については、少し心配ですねぇ。
私も常に端末を触っているような人間なのでそこまで電池が減ったことがないです。
よろしければ使用状況など教えていただけますか?
アドバイスできるかもしれません。

※140時間ということは、GSMで使用されているのかな?

書込番号:9978853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/11 22:21(1年以上前)

普通の携帯もアプリを起動していると、バッテリーの減りはHT-03Aより早いのではないかと思います。
例えば、土日は自転車で散策するとき、MyTracksというアプリでGPSのログを採っていますが、携帯のGPSを使っていた頃よりずっと便利だし、バッテリーの持ちもむしろ良いです。
念のため eneloop KBC-L2というバッテリーを携帯していますが、あまり出先で充電したことはありません。
また、ロック解除後ホームに戻らない件も、使う頻度が高いソフトがすぐに使えるので私は重宝しています。

>みんな我慢して使ってるのでしょうかね。
今までの携帯の方が、制約が多くて我慢する場面が多かったような...

書込番号:9985201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件 HT-03A docomoの満足度2

2009/08/12 08:43(1年以上前)

iPhone0123さん
factisfactさん 

ご回答ありがとうございます。

>むしろHT-03Aでは、ワイルドカード予測で文字入力が出来たり、予測変換が季節や時間にあわせて候補を変えてくれるので便利ですよ

これですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=g9FQ1NVuJeQ

自分は、simejiを使ってます。I Wnn IME は確かに予測入力が出来て、便利なのですが、simeji のほうが、レスポンスが良くストレスを感じません。
変換候補文字が少ない点がデメリットでもあるのですが、
キーボード入力時のコマが大きいのと フリック入力はオススメです。

携帯を縦て入力するとき(片手入力)は、フリック。
携帯を横にすればキーボード(両手)と、自動切り替えが気に入ってます。

フリックは、なかなか慣れなくて苦戦していますが、面白いです。
下記を見てから、なぜか火が付きました。(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=kVy1p0v0Pow
ここまで早く打てればいいのですが・・

>携帯のGPSを使っていた頃よりずっと便利だし、バッテリーの持ちもむしろ良いです。

以前はAU携帯で、その時からアプリを活用する機会が少なかったのですが言われてみれば、そうでね。普通の携帯(?)よりマシかもしれませんね。。

書込番号:9986875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:5件 HT-03A docomoのオーナーHT-03A docomoの満足度5

2009/09/06 16:57(1年以上前)

FANかーごさん

こんにちは♪
このアプリ使いやすいですよ↓

「OpenWnnフリック入力対応版」

初めは「simeji」を使っていたんですが、予測変換が・・・
ぜひ試してみてください!!

書込番号:10110006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 HT-03A docomoの満足度2

2009/09/07 08:57(1年以上前)

OpenWnnフリック入力対応版 早速試してみました。
軽くていいですね。また予測変換が出来るものGood。
フリック入力キーの補助で表示される小窓?もGood

しいて言えば、キーが小さいままなのと、横にしたときにキーボードが英数字等にならないのがネックだと感じました。

顔文字変換もアプリがないので、ちょっと残念ですかね。

書込番号:10113613

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

HT-03A docomo
HTC

HT-03A docomo

発売日:2009年 7月10日

HT-03A docomoをお気に入り製品に追加する <254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング