『問題発生』のクチコミ掲示板

T-01A docomo

タッチパネル対応4.1型液晶やWindows Mobile 6.1を搭載したスマートフォン(docomo PRO series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 6月20日

キャリア:docomo 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:4.1インチ T-01A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『問題発生』 のクチコミ掲示板

RSS


「T-01A docomo」のクチコミ掲示板に
T-01A docomoを新規書き込みT-01A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

問題発生

2009/07/14 02:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 東芝 > T-01A docomo

T-01Aを使っていて二点問題が発生しました。
皆さんの対処方法などがあれば教えてください。

・ActiveSyncが同期しなくなる。
何度か接続・切断を繰り返していると同期(接続)が取れなくなります。
PC側の再起動で元に戻りますが、いちいち再起動が必要なんてバグとしては深刻な部類だと思います。
まぁ発生してしまうのは仕方ないとして、運用でカバーしたいのですが、
何かサービスの再起動等でAcitveSyncだけOS再起動時の状態に戻すか、同期処理はすっぱり忘れて
USBマスストレージクラスで認識させるような方法はないでしょうか?
因みにMicroSDの取り外しはT-01Aで読んでいる小説の進捗がクリアされてしまうのでやりたくないですね…

・CPU占有率が100%に
起動時からなぜかCPU占有率が100%付近をキープしているという事態が発生しました。
常駐アプリはないのですが、プロセスを確認したところ device.exeが食いまくっていたようです。
幸い何度か再起動を繰り返していたら元に戻ったのですが、電池容量の少ない機種だけに、
もし出先で再発したときのことを考えると怖いものがあります。
発生トリガーや抑止策などがあればよろしくお願いします。
因みに、AE Button Plus と Sqb Mobile Shellを導入直後でした。(削除して改善するわけではなかったです)

書込番号:9851466

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2009/07/14 02:56(1年以上前)

> ActiveSyncが同期しなくなる。
ActiveSyncということは、Windows XPですね。
残念ながら、この症状はActiveSyncではよく起こる事です。
しかも、ActiveSyncは既に開発が止まってしまったアプリケーションなので、改善される見込みもありません。
Windows Vista用のWindows Mobileデバイスセンターならばけっこう安定していますよ。

書込番号:9851587

ナイスクチコミ!3


Teppy1024さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/14 05:27(1年以上前)

>・ActiveSyncが同期しなくなる。
ActiveSync の同期切れの問題は解決方法がいくつかありますね。

(1) VISTA で無い場合、ActiveSync を再インストールすると直ったという報告があります。
(2)T-01A本体の ActiveSyncで 『設定 - 接続 - PCへのUSB接続』の、” 高度なネットワーク機能を有効にする”のチェックをはずす方法。
これは T-01A のみで発生する問題ではなく、Windows Mobile では良くある話です。

ここまでで解決するのであれば問題なしですね。
そして最後の...

(3)ドコモショップへ持ち込み修理していただく方法です。

ちなみに私は (3) をやった後 (2) をやってようやく落ち着きました。

また、ActiveSync は BlueTooth 経由でも行えるので、遅くなりますがそれを使うと比較的安定します。

USB マスストレージも使えますが、よく microSDHC の中身が消えるという報告がありますのであまり推奨はできないでしょう。

とりあえずこんなところですね。

device の件はわかりません。
動作が遅くなってどうしようもなくなったときは、マスタークリアしましたから。

書込番号:9851680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2009/07/14 08:15(1年以上前)

最近同期にはMy Phoneを使用してます。
パソコンでの同期はこれ使いだしてからほとんどしていませんね。

http://myphone.microsoft.com/mkweb/Start.po?lc=1041&mkt=ja-JP

書込番号:9851953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2009/07/14 17:25(1年以上前)

My Phoneですか・・興味ありますね。ちょっと試してみようかな・・・

私もActiveSyncの同期が切れてしまう症状ありました。一回切れると1〜2分時間をおいてからUSB接続しないと全然同期しませんね。PCの再起動はしなくても大丈夫でしたが・・・
ドコモショップやスマートフォンケアでの回答
@ActiveSyncの再インストール
A設定→接続→USB to PCで高度な・・・のチェックを外す。
BPCの常駐ソフト(特にウィルス系)を同期中は切る。
でした。
その時はどれを試してもダメで他の問題事項もあり本体交換してもらいました。(microSDとの不具合です)
それでも同期の不安定は続いていたので、もう一度確認したところ、メールの送受信設定が手動になって無いとダメなようです。
BIZホーダイ使用中は同期できませんので、受信時間に切れるようです。
手動に変えてからはあまり切れなくなりましたよ。
でもたまに切れる時がありますが、もうめんどくさいので諦めています。(多分PCの常駐ソフトなのかな〜)

マスストレージですが先ほどのAの設定画面でチェックを変えれば可能です。
それか接続中にActiveSync上のエクスプローラから本体とmicroSDに直接コピーできますよ。
microSDとの同期ができないので、ファイル量の多い私はこれで使用しています。






書込番号:9853617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2009/07/15 01:16(1年以上前)

皆さん返答ありがとうございます。

>Windows Vista用のWindows Mobileデバイスセンターならばけっこう安定していますよ
メインPCの環境再構築はちと辛いですね。
仮想PCでVistaを起動して、そこでWMデバイスセンターを走らせるというのを思いついたので
今度やってみようかと思います。

>USB マスストレージも使えますが
出来ればその方法を教えてください。(ActiveSync経由以外の方法なら検討してみたいです)

>My Phone
早速試してみましたが、どうもオンラインストレージ上の領域と同期を取る方法のようですね。
私の場合、MicroSDとのやりとりがメインになるのと、データ量が半端ない(主に動画)なので
帯域と容量上限の関係からちょっと運用に組み込むのは難しそうです。

>クリスタルサイバーさん
こちらは同期不可なだけでなくActiveSyncが接続自体してくれなくなるので、ちょっとこちら
の現象とは違うようです。
またActiveSyncがデバイスを認識自体しなくなるので、「エクスプローラ」も使えない状況になります。
ABは実施済みで@はまだでしたが、まだインストールしたばかりでしたので、改善の見込みは
少ないと考えています。
一応最終手段の一つとして検討しておきますね。

書込番号:9856454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2009/07/15 18:09(1年以上前)

My Phoneちょっと登録してみましたが・・・同期と言うよりオンラインバックアップって感じですかね。ちょっと私も運用難しそうです。

ポン・デ・ライオンさん
ActiveSyncの再インストールは付属のCDでPC上のみ入れ替えるだけですので、最初にやった方がいいと思いますよ。これで解決した人もいるようです。
それでもダメならマスタークリア。
それでもダメなら私ならドコモショップに駆け込んで本体交換してもらいますが・・・実際使えるはずのものが使えないのですから、明らかに保証対象でしょう。発売したばかりの今ならまだ修理より交換してもらえる可能性の方が高いですよ。
私も別件で交換後ActiveSyncの接続も安定しましたし・・・

そのまま使用するのは今後のためにもよくありませんしね。


書込番号:9858754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2009/07/15 22:58(1年以上前)

My Phoneはまだβですからね、容量も少ないですからね確か200MBでしたっけ?

動画に関しては自分は同期では扱いません、理由は処理が遅いのでmicroSDHCなどの外部ストレージを直接パソコンに接続して移します。
この端末はCPUが1GHzですしもう少し処理が早いかも知れませんが?

それ以外でMy Phoneの主な利用は、スケジュール、電話帳、仕事またはプライベートでの活動で必要な画像を同期させてます。
個人的にWMは数台使っているためパソコンでの同期だと時間がかかるんです、ですのでネットでの同期なら一度に数台同期させても時間的にはかからないと言うメリットがあります。

この他にも出先でネットに繋がるパソコンがあればブラウザでの利用もできますし、ここ最近はHT-03Aを利用してるのでこれもブラウザでMy Phoneを利用する事が可能です。
また、ネットを利用するメリットとして、USBやBluetoothで同期をとる訳ではない為パソコンを落としておいても寝てる間に自動同期させておく事が可能です。

まだβ版と言う事で容量も少なく、使い勝手はめちゃくちゃ良いと言う訳ではないのですが、折角のサービス使えるなら利用目的を見つけて上手い事利用すればスマホの利便性も上がりますよ。

県外に行くときなどパソコン持参で行く必要が無くなってきたので世の中便利になってきたなぁと日々感心してます。
登録したのであれば利用しない手は無いですよ。

書込番号:9860246

ナイスクチコミ!0


daimiさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/04 14:41(1年以上前)

少し前のスレッドに返信してすみません。

MyPhone、使ってみようと思ってインストールしたのですが、
私のLiveIDだとインストール後のサインイン画面で「MyPhoneサービスに接続できません」と
言われ、前に進めません・・・

何かIDの種類やmoperaでは入れないなど、制限はあるのでしょうか?

Liveメールは普通にT-01Aで受取れているのでIDのパスワード間違いなどは無いのですが・・・

書込番号:10098470

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > T-01A docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
発掘使用 1 2016/06/02 14:10:51
高価買取り? 7 2013/12/07 0:23:53
64GB microSDXC 搭載完了(^o^) 0 2013/02/23 23:14:21
GENOにて中古特化あり 1 2012/08/28 11:33:50
WifiRouter 無償化だそうです 4 2012/08/18 23:42:21
Opera Mobile 10 について教えてください。 2 2012/08/18 9:53:23
アップデート情報 1 2012/07/23 12:07:20
PC用のWindowsを使いたい 7 2012/07/29 21:57:12
T-01Aから何に機種を選べばいいのか分からない 2 2012/03/13 11:47:10
着信がしない、これは寿命かな? 2 2012/01/10 16:19:30

「東芝 > T-01A docomo」のクチコミを見る(全 5043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

T-01A docomo
東芝

T-01A docomo

発売日:2009年 6月20日

T-01A docomoをお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング