『とっておきの夏を見せてください PartU』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (3製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『とっておきの夏を見せてください PartU』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ496

返信87

お気に入りに追加

標準

とっておきの夏を見せてください PartU

2009/08/15 09:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんにちは。

ここ仙台は梅雨明けを特定できないまま立秋が過ぎ、お盆を迎えました。
それまで厚い雲に覆われていた夏の太陽がやっと顔を出し始めたところです。

今年は梅雨明けが大幅に遅れた地方も多いかと思います。
私のように最近になって、やっと夏らしい写真が撮れるようになった方も多いのではないでしょうか?
そこで「とっておきの夏」PartUでそんな作例をお待ちしたいと思います。
前回投稿いただいた方の新作やお盆休みで撮ったK-7の作例など幅広くお待ちしています。

夏の陽射しは届いたものの朝晩は秋風が立ち始めています。
いく夏を惜しむ素敵な作例が集まりますように!

一枚目
撮りたくて仕方なかった青空バックの向日葵 DA16-45

二枚目
一面の向日葵畑 DA16-45

三枚目
向日葵を見つめるアマガエル DA10-17FISH-EYE

四枚目
晴天の朝の日陰 異常に高い色温度の中CTEを使ったらタングステンフイルムを使用したかのようです。
タムロン90mmマクロ

書込番号:10000431

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:29件

2009/08/15 09:49(1年以上前)

素晴らしく美しいですね。
今年を雨が多くて、私の地域では向日葵の生育で今一で残念です。
こうごうしい向日葵で、うらやましく思いますよ。

書込番号:10000570

ナイスクチコミ!2


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/15 10:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種



おはようございます。お盆休みもあと少しですね。

PART2立ち上がりましたね。あつかましくも参加させていただきますね。
私のK−7での初撮影時のものです。
京都、東福寺塔頭・天得院での夏の特別公開「桔梗を愛でる特別拝観」です。
枯山水の庭に、青や白の桔梗が爽やかに咲き誇っていました。
凛と咲く桔梗の花はとても美しかったです。

実はこのK−7とはこれが最初で、最後の撮影となりました・・・。
少し不具合があり、その後調整に出しましたが新品交換となり、
現在の機体となりました。少し寂しい思い出となりました。
が、今の機体絶好調です。バシバシ撮りまくれます。

私はistDへの買い増しですので、カスタムイメージ、フィルターなど試しながら、
楽しんで撮影しております。

それでは、残暑お見舞いともさせていただき失礼いたします。

書込番号:10000624

ナイスクチコミ!9


Jirochanさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 ペンタックスフォトアルバム 

2009/08/15 10:24(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
機種不明

朝顔の花

高原の藪(HDR)

高原の鳥

ニッコウキスゲ

風丸さん

どれも素晴らしい発色ですね。すべてCTE/雅/若干露出アンダー気味で撮影された
のでしょうか?

聞いてばかりでは難ですので、私も何枚か・・・。

1枚目:家の朝顔を撮影したものです。DA21にて撮影
2枚目:長野の栂池高原で、HDR撮影をしてみました。DA21にて撮影
3枚目:同じく長野の栂池高原です。遊歩道の近くに鳥が巣を作っていて、
   子育てに大忙しでした。DA55-300にて撮影
4枚目:同じく長野の栂池高原でニッコウキスゲを撮影しました。FA50マクロで撮影

書込番号:10000711

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:95件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 マイフォト 

2009/08/15 11:39(1年以上前)

風丸さん。

いつも素晴らしい作品有難うございます。

質問なのですが、1,2枚目の青空の色がとてもいい感じですが、撮影はJPGでしょうか?それともROW撮りでレタッチされてらっしゃるのでしょうか?

自分で撮影してもなかなかこのような青空にならずよろしければご教授お願いいたします。

書込番号:10000950

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/15 11:42(1年以上前)

別機種
別機種

草津

こんにちは
去年の今頃は 草津にいました、東京とは10度は違いますので過ごしやすいです。
私は 見た感じの印象に、撮れているのが好きです。

書込番号:10000962

ナイスクチコミ!5


Version Sさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:67件

2009/08/15 12:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

大谷石のイベントで撮ってきました。
レンズはDA35です。

書込番号:10001097

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/15 12:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

花火★16-50

ガンダムDA55-300

高峰高原DA55-300

平磯海岸★16-50

とっておきとは言えないかも知れませんが・・・
去り行く夏を惜しみつつ(^^)

書込番号:10001179

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:116件

2009/08/15 13:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

3960さんです^^

起こしです!!

お友達応援選手です^^

納涼水飛沫!!

こんにちわ^^

お盆レースって事で参加させて下さいヽ(^o^)丿

「浜名湖」 お盆レース

お気に入り選手です (^^*
一番低いクオリティーですから 皆様のようにきれいでは(^−^;;;

書込番号:10001256

ナイスクチコミ!9


V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:27件

2009/08/15 13:15(1年以上前)

今年の夏は青空が少なく、写真は何となくお休みですね。

K-7欲しいけと本当に、青い空と時間がなく、踏み止まってます。

買っちゃうかな〜

書込番号:10001295

ナイスクチコミ!4


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 Lingon's Hut 

2009/08/15 14:01(1年以上前)

当機種
当機種

広河原で…左奥に北岳(DA15)

シナノキンバイ(DA40)

こんにちは。

わ〜い,パート2だ〜(^o^)

北岳,もう2枚いきます♪

書込番号:10001454

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/15 14:03(1年以上前)

別機種

海水を飲みに来る

変わったハト。

アオバト。

とりあえず夏らしいので

1枚掲載。

書込番号:10001463

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:25件

2009/08/15 15:24(1年以上前)

当機種

サンタマリア号

ロイドです。

帆船型観光船 サンタマリア号です。
やっと晴天になったので乗ってきました。
大阪のベイエリアを海側から眺めるのも楽しいものです。
快晴の船旅は気持ちよかったです。

ところで、私のDA16-45は右側が結構流れるのですが、風丸さんのDA16-45は隅々までシャープですね(2枚目の作例でわかります)個体差でしょうか、ちょっと残念です。

書込番号:10001756

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/15 15:31(1年以上前)

みんな満喫してんな
どれもすばらしい写真ばかりじゃ

書込番号:10001774

ナイスクチコミ!4


SN-ONさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/15 16:08(1年以上前)

機種不明

月下美人

風丸さん、皆さん

 皆さんの雄大な夏の風物詩に混じって、小じんまりと我が家の「真夏の夜の夢」
です。一昨夜23:00台、久々にベランダの月下美人が強烈な芳香を放って、一瞬
輝きました。真っ暗闇のフラッシュ撮影ですが、K-7の緑光線が無事合焦に誘導
してくれました。

書込番号:10001895

ナイスクチコミ!4


SN-ONさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/15 16:36(1年以上前)

当機種

月下美人

風丸さん、皆さん

 すみません、サムネイル貼りつけちゃいました。
 こちらが本ちゃんです。汗々・・・・

書込番号:10002000

ナイスクチコミ!6


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/08/15 16:52(1年以上前)

なんかK7板のみなさんの作風が風さん作品にどことなく似ているのは、気のせい???

書込番号:10002063

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30件

2009/08/15 18:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

CTE+鮮やか

CTE+風景

太陽光+ほのか 日本を感じる味わい

白熱球+鮮やか 光の筋は偶然のマジック

風丸さん、みなさんこんにちわ。

12日から那須高原に行ってきました。
今迄なら先ず立ち寄らないフラワーワールド等にも写真撮影の為、初めて訪れました。

構図を描きながら風景を見回して、これだと思ったら三脚を立て、設定を弄って、
撮った写真をチェックして、帰宅後にPCで色々弄り回してと、本当に楽しいですね。

一粒で何度も美味しいです。

撮影時も気がつけば周りで何人もの方々が三脚を担いであちらこちらと
歩き回っていました。

その瞬間は暑ささえ忘れているのを思い出しました。

そうそう、「自己満足」は素晴らしい言葉だとも思うようになりました(笑)
楽しんでしまって、全く精進していません(苦笑)

書込番号:10002389

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/08/15 18:36(1年以上前)

当機種
別機種

小倉駅からの眺望

北国通信

今晩わ

>kawase302さん

>なんかK7板のみなさんの作風が風さん作品にどことなく似ているのは、気のせい???

僕が特異なのは自覚していますが、
[PENTAX K-7]でわざわざ競馬は撮影しませんからねぇ・・・ (´-ノo-`)ボソッ...

後、競馬以外に撮影するものが(レール)や(エンドブロック)ですから・・・ (。-ω-)ァァ 


只の変人からでした ( -ノェ-)コッソリ

では

書込番号:10002427

ナイスクチコミ!8


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/15 19:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

お墓参りで留守にしていました。
その間にこんなにたくさんのレス、作品ありがとうございます。

飛騨のさるぼぼさん
全ての作例はCTEにて撮影しています。
こちらの向日葵もほとんどが天候不順で枯れかけていたり、下を向いていました。
状態のいいのを探して撮っているので、アップの画像ばかりなんですよ。

真龍さん
また参加していただけて嬉しいです。
枯山水のお庭に桔梗の花、とても風情がありますね。
そうですか、私も現在二代目のK-7を使用中です。
寿命まで使ってあげたくなる不思議な雰囲気を持ったカメラです。

Jirochanさん
ご参加ありがとうございます。
仰る通り、全ての作例がCTE+雅での撮影です。
露出に関しては、最初の2枚が若干プラスにしたいところを抑えて無補正としています。
4枚目は背景を落としたかったのでマイナスの補正をしています。

まなぶ!!!さん
今回の作例をはじめ、今のところ全ての写真をJPEGで撮影しています。
今までのカメラでもそうでしたが基本JPEGで撮影して、どうしても思ったように撮れない場合に、RAWで撮ります。
K-7では今のところRAWの必要性を感じていません。
この青空はC-PLフィルターとK-7のCTE、雅を組み合わせて撮っています。
リサイズの際に若干コントラストとシャープネスをいじっています。

robot2さん
憧れの名機での投稿、ありがとうございます。
デジタルのNikon機は扱ったことがありませんが、
一枚目がマイナス0.7で二枚目がプラスの1.7…スポット測光なのでしょうか?

Version Sさん
全て石のオブジェなんですね。
天然の石と柔らかな灯りが素敵ですね。
投稿ありがとうございます。

新し物好き001さん
「とっておき」は決まり文句のようなものですから、気にせず投稿してくださいね。
こうして並べても55-300の描写が★16-50と比べても遜色ないですね。
所有者としては嬉しくなります。

3960さん
超望遠での動体撮影ですね、お見事です。
私はこの手の撮影をあまりしないのですが、K-7のAFの進化はいかがだったでしょうか?
あ!来週松島基地で航空際を撮ってきます。
300mmまでしかありませんが、自分でも試してきますね。

V-o-Vさん
こちらも、ここ一ヶ月ほど綺麗な青空が拝めませんでした。
でもK-7を持つと、そんな中でも撮りたくなっちゃうんですよね。不思議なカメラです。

lin_gonさん
こちらへも引き続きありがとうございます。
何度見てもDA15の描写は自然ですよね。

安物買いkazuさん
これは珍しいですね。
海水を飲むというのも初めて聞きましたが、
鳩とは思えないきれいな色ですね。バックの空と海のボケにとっても似合っています。

ロイド伯爵さん
晴天の下、船旅は最高でしょうね。
私の場合、以前使用していたDA18-55Uに片ボケが見られました。
今の16-45は何も気にするところがないくらい、安心して使用できています。
お持ちの16-45、ご心配ですね。
素性のいいレンズですので、調整なりに出されるといいかと思います。

宇宙コブラさん
今年の夏は不順な天候の地域が多かったでしょうから、
みなさん、短い機会を上手に捉えられているようですね。

SN-ONさん
妖艶な「真夏の夜の夢」ありがとうございます。
貴重な瞬間なんでしょうね。
植物に疎い私などは一生見る機会もないかもしれませんよ。

kawase302さん
気のせい、気のせい(笑)
みなさん、オリジナリティに溢れていると思いますよ。

アンディパパさん
那須高原は比較的近いのですが、なかなか足を運べずにいます。
行ってみたくなる作例、ありがとうございます。
撮影に夢中になると暑さも寒さも忘れてしまいますよね。
自己満足でも何でも楽しむことが一番だと思っています。

社台マニアさん
突然ですが、社台マニアさんが撮った
普通の風景とか 花とか 見てみたい!リクエストします!!


作例一枚目
DA10-17の魚眼マクロ
作例二枚目
この晴天の兆しになった突然の陽射し
作例三枚目
北国のハイビスカス(似ていますよね 笑)
作例四枚目
向日葵のポートレート

書込番号:10002509

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/08/15 20:40(1年以上前)

別機種
別機種

食べることより取ること♪

ちょっと加工しました。

残暑(?)お見舞い申し上げます。m(_ _)m

信州の夏に限らず、全国的に夏らしくなかったのでしょうか?
なかなか天候にも恵まれず、思うような写真は撮れませんでしたが、
夏らしい写真・・・、一応定番の盆踊りでのひとコマをUPします。

※流しそうめん&スイカ割り♪

書込番号:10002863

ナイスクチコミ!6


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/15 20:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

博多おおやまのモツ煮

鹿児島ラーメン 豚とろ

癒されました(*^。^*)

黒川温泉のタヌキ

 風丸さん 今晩は。
夏休みは、美味しい食べ物と、温泉とタヌキ!!!(*^。^*)

書込番号:10002896

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/08/15 21:03(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

仲良き兄妹@小樽

手宮線址

小倉競馬

再度今晩わ

>風丸さん

>普通の風景とか 花とか 見てみたい!リクエストします!!

「動体撮影に[PENTAX]は不向き」の概念を打ち砕くのが(僕の役目)と思っています ∩`・◇・)ハイッ!!

7月の北海道は[PENTAX K100D Super]を持って出掛け
[smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited]をメインに[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]でした (・ω・`)

今月2日の小倉は[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のコンビで1日通した為
風景撮影は遠慮しました・・・ (。-ω-)ァァ

僕の基本レンズはやはり[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]です (´⊂_`*)ナノサー

では

書込番号:10002970

ナイスクチコミ!9


Jirochanさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 ペンタックスフォトアルバム 

2009/08/15 21:08(1年以上前)

ロイド伯爵 さん

私は16-45をK10Dの時から愛用していますが、
一回片ピンで修理に出したことがあります。
(確か修理に\9,000ほどかかりました。あくまでも私の場合ですが)

もしご心配であれば、ショールームに持ち込んでみることをおススメ
します。私は修理に出して、片ピンがすっかりよくなりました。
レンズのチェックだけであればペンタックスは無料でやってくれます
ので。
新宿に行きづらい場所にお住まいであれば、もちろんその限りではありません。

書込番号:10002990

ナイスクチコミ!3


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/15 22:34(1年以上前)

当機種
当機種

曇り空のひまわり

明石海峡大橋を望む

風丸さん、皆様こんばんは。

本日二回目ですが、ご容赦下さいね。
おかげさまで、二代目のK−7もだんだんと手になじんできております。
私は少し手が小さいので、本当はistDのほうがしっくりきます。
istDとても気にいっており、特に買い増ししてきませんでしたが、K-7は別格でした。
この二台大変気にいっております。

そして、SN−ONさん の月下美人なんです。

とても綺麗ですね!月下美人は夜に花を咲かせ、一晩だけしか花を咲かせないんですね。
花が大きくて純白で、名前通りの美人です。ほんとに「真夏の夜の夢」ですよね。
とてもいいものを拝見させていただきました。ありがとうございます。

ということで、戻ってきましたので、また写真を貼って失礼させていただきますね。
なお、写真は月下美人とは関係ありません。それでは。

書込番号:10003443

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/08/15 22:49(1年以上前)

今晩わ

>真龍さん

(明石海峡大橋を望む)の画像の真ん中やや右に[ゴミ]らしき物が見えますが・・・ (。-ω-)ァァ

取り急ぎご報告まで (-д-`*)

では

書込番号:10003514

ナイスクチコミ!3


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/15 23:31(1年以上前)

こんばんは、社台マニアさん

そうなんです。ゴミかなぁって確認しましたら「鳥」なんですよ。
それで、この写真貼ると紛らわしいなぁと思いつつ貼ってしまいました。
お騒がせしてすいませんね。ありがとうございます。

いつも拝見させていただいてます!北海道から九州まで、この間は大阪でしたね。
すごい行動力ですね。私は300ミリF4の写真とても楽しみにしています。
いいレンズですよね。銀塩時代からいいなぁって思ってますが(昔はF4.5だったかな?)
今日は直接お話できてよかったです。またよろしくおねがいしますね。




書込番号:10003742

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2009/08/15 23:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

?ホウジャク

クサギの花粉約8倍

チョット影絵的なハチ

虹色を出すのは難しいです

わぁー、何時の間にPartU。
1.この?ホウジャクが出てくるとそろそろ晩夏です。
2.ここに写っているクサギの花粉です。約8倍。
3.チョット影絵的なハチにしました。偶然です。
4.虹色に輝く蜘蛛の糸。10回ぐらい試して初めて虹色が出ました。

書込番号:10003777

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/08/15 23:52(1年以上前)

当機種

8月2日

再度今晩わ

>真龍さん

>ゴミかなぁって確認しましたら「鳥」なんですよ

申し訳ありません (。-人-。)
200%迄は拡大はしてみたのですが・・・ [PC]ヾ(-Д-*)ウーン…

>すごい行動力ですね

関西在住の人間ですが、
この時期は被写体(馬 (・・;))が(札幌、新潟、小倉)と地方各地に散っていますので
レースやメンバー等を考慮して遠征してます ε¥з〜〜ヽ( TーT)ノ□””スッカラカァァン♪

>昔はF4.5だったかな?

この[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]を購入するにあたって
ここ(価格com)で色々とご指導戴きました (^人^)感謝♪

http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511917/SortID=8561247/

>またよろしくおねがいしますね

こちらこそ宜しくお願いします <(_ _*)>

では

書込番号:10003869

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/16 00:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

風丸さん こんばんは
>スポット測光なのでしょうか?

はい スポット測光です、右の画像はアオリ可能なレンズ PC 28mm F3.5 でライズ=上方向に平行移動して撮っています。
絞りは 絞り込み方式に成っていまして、Exif情報に反映されません(実際の絞りはF11です)。
露出補正する場合は スポット測光! ですからね。

このレンズで、左右にシフト=スライドさせて、ステッチ用の画像を取得したりもしています(画像1)。

書込番号:10004131

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/16 01:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

高瀬ダム ダム湖

発電所の巨大な空間

発電所内部(バルブだそうです)

ひまわり畑

風丸さん、みなさん、こんばんは。

晴れ予報だったので、夏空を期待して出掛けましたが裏切られ、厚くはないものの再び曇り空の1日となりました。

夏っぽくありませんが、夏休みの1コマと言うことでお許しください。

1枚目:東京電力 高瀬ダム 日本最大級(2位らしいですが)のロックフィルダムより
    槍ヶ岳が望める(らしい)はずだったのですが...(泣)
2枚目/3枚目:新高瀬川発電所内部 (ちょっとCoolにしたかったので カラー補正しています)
4枚目:彩りが悪いので Part1のひまわり畑です。みんな安曇野の景色を見てますね。

最近、普通の超広角(12mmくらい)が欲しい 今日この頃です。

書込番号:10004278

ナイスクチコミ!7


rokimoさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/16 02:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

お台場の夏も暮れゆくのか・・・

手持ちで必死に捉えたガンダムに・・・

背後よりソーラーレイの攻撃か???

いざ行かんア・バウ・ア・クーへ

風丸さん、みなさん、こんばんは。
私にも貼らせてください。

今年の夏はやはりお台場ガンダムだったような。
会場は凄い人・人・人でした。

いやー、原寸大のガンダムは迫力があって良かったです。
昼過ぎに一旦潮風公園に入り、夕方から砂浜で子供らを遊ばせていましたが・・・
公開時間を調べずに行ったためにタッチする事が出来ず、子供には泣かれるわ、家人に大角は生えるわで大変でした。
当然家族サービスの一環と銘打ってのお台場散策ですから、三脚など手元に有ろうはずもなく、
手持ちで必死に耐えての撮影でした。

そんな状況でも満足する(私なりにですが)絵を提供してくれるK-7には感謝です。
駄目ダメの写真もデジタルフィルターが有れば大丈夫?

お目汚しで恐縮です。(^_^;)
出来ればリベンジに行きたいよ〜

書込番号:10004543

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/16 04:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シェーンブルン宮殿

シェーンブルン宮殿 庭園

市庁舎

ミラベル庭園

この夏、ウィーンに旅行にいきました。
しかし、ツアーだったためつねに歩きならがらの撮影で
設定をいじる余裕すらなかったのが悔やまれます。

書込番号:10004691

ナイスクチコミ!9


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/16 08:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、おはようございます。
作例の投稿が続いて嬉しい限りです。ありがとうございます。

うわ!マリンスノウさんだ!!
投稿いただけて光栄です。
いずれも夏の一こまですね。
それにしても夜のスイカ割りは何やら妖しい雰囲気もありますね。

甘柿さん
至福の画像投稿ありがとうございます。
精のつく美味しいものを頂いて温泉につかる…贅沢の極みですね。

社台マニアさん
お役目お疲れ様です!!
無理なお願いをしてしまって申し訳ありません。
[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]は社台マニアさんの標準レンズ化していますね!

Jirochanさん
そうですね、できることならそれが一番安心できますよね。

真龍さん
何度でもお待ちしていますよ。
istDはDS購入の際に最後まで悩んだ機種でした。
そんな真龍さんを購入に走らせたK-7も凄いヤツですよね。
作例のレンズは例のアレですよね!

常にマクロレンズ携帯さん
はい、ひっそり立ち上げておりました(笑)
3枚目の影絵風の蜂、好きな描写です。狙ってみよう!!

robot2さん
ご回答、ありがとうございます。
28mmはシフトレンズでしたか!どうりで不思議な印象がありました。
ペンタには中判用以外にはないレンズですので、羨ましいですね。
非常に興味深い作例もありがとうございます。

がらんさ〜さん
こちらも一日を通しての晴天は14日だけでした。
また不安定な天気になっています。
>最近、普通の超広角(12mmくらい)が欲しい 今日この頃です。
避けては通れない道に一歩踏み出しましたね(笑)

rokimoさん
参加ありがとうございます。
地方で見られずがっかりしている人が多いと思いますので、ありがたいです。
見事な手持ち撮影ですね。
次回は三脚持参で是非!!

Whistler-Athlon64さん
今とっておき初の海外画像ですね。
それにしてもウィーンとは羨ましい限りです。
空気の色なんかも違ったでしょうか?


作例
一、二枚目は夏の夕暮れ
一枚目はDA16-45
二枚目はDA10-17FISH-EYEでHDR加工

三、四枚目は夏の朝
どちらもDA16-45

書込番号:10005006

ナイスクチコミ!8


783系さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/16 08:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

サギソウ

シラヒゲソウ

ミズトンボ

キツネノカミソリ

風丸さん おはようございます。787系と申します。

いつも風丸さんの写真を拝見して、美しさに感動しています。

今回は楽しいスレをたてていただいてありがとうございます。皆さんの素晴らしい写真を観てぜひ私も参加したくなり、このお盆休みの間に撮ったのを張り付けさせてください。

左から
・佐賀県樫原湿原のサギソウです。空を舞う鷺の姿にそっくりな花です。ほのかを使ってみました。

・大分県九重飯田高原のシラヒゲソウは、なんとなく花火を逆連想させらます。スポット測光のため暗いですが暗部もつぶれなく表現されていますね。

・ミズトンボはシラヒゲソウを撮っていた夫婦連れの方に場所を教えられて撮ることができました。私もはじめて見る花です。またこの時は天候が悪く、時折小雨が降る状況でしたが、K-7のおかげで安心して撮影できました。

・最後は“野の花の郷”という山野草公園で見つけたキツネノカミソリです。花時期もおわりを迎えほとんどの花は終わっていましたが、なんとか残っていたのを撮れたので嬉しかったです。絞り具合に気を使いました。

まだまだ、このK−7に撮らされている状態で恥ずかしいばかりです。ただ、毎日でも撮影に出かけたい!と思わせてくれる魅力(魔力?)がこのカメラにはあると思います。

 

書込番号:10005061

ナイスクチコミ!7


783系さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/16 09:05(1年以上前)

すみません。訂正です。

787系です。→783系です。

失礼しました。

書込番号:10005081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/16 09:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

野球にビール

向日葵

すごい照り返し

ブルーモーメントガンダム


風丸さん、皆さん、おはようございます。

風丸さん、スレ立てありがとうございます。
このシリーズ見るのも貼るのも楽しみです〜♪

風丸さんのとっておきスレで初レスして以来
すっかり投稿に慣れてきたため(感謝しております)
また貼らせて頂きます!

最近は特に露出ブラケットで撮ってることもあり、
当初予想より撮影枚数がすごく多いです。
(Photomeで見たら7740カウントでした)
K-7のおかげで、楽しませてもらってます。

書込番号:10005252

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:75件

2009/08/16 11:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FA80-200F2.8

FA20F2.8

FA80-200F2.8

FA20F2.8

風丸さん 皆さま

素晴らしい青空、各地の風物詩・・堪能させて頂きました。

PartTの続き物ですが、青空をバックにシンプルなものを投稿します。大阪天保山辺りで撮影。

PLフィルターは使っていませんが、風景モード・露出ややアンダー・コントラスト高めで濃い青空が撮れました。

書込番号:10005523

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2009/08/16 11:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

バルカン像

碧い空

Red Green Blue

夏空

風丸さん、皆さん、こんにちはぁ〜♪

*風丸さん
レンズと風景との間に、存在するのは、清しい夏の空気だけ...そんな毛穴が大放出するような爽やか
な夏の風景にうっとりです!+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+.

現在ペンタユーザーではありませんが、K-7ユーザーさん方がお撮りになられた、清しく爽やかな夏の
オンパレードに誘われて、我慢できずにお邪魔虫させていただきましたm(_ _)m

自分は、身体的な理由と、毎日のちゃり散歩のお伴にカメラを連れ出す事もあり、リコーのコンデジ
三兄弟がメインで、一眼がサブ状態なんで、殆ど一眼の画像はありませんが、参加させて下さいm(_ _;)m


書込番号:10005675

ナイスクチコミ!16


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 photostream 〜駄作の集まり 

2009/08/16 17:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

遅レス失礼します。
風丸さん、皆さん初めまして。

今年は梅雨明けしても夏らしくない天候が
続いて、青い空も貴重です。
お盆休み中、見事に晴れたのは14日だけ・・・・^^;

先月、Nikon D700からPENTAX沼に引っ越してきました。

拙いですが私も参加させて下さい。
機材はK-7+DA 10-17です。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:10006766

ナイスクチコミ!7


dxertetsuさん
クチコミ投稿数:41件

2009/08/16 17:52(1年以上前)

別機種

小江戸川越は超暑かった

風丸さん
他皆さんこんにちは!
今日は夏休み最終日という方も多いかと。
肩身が少し狭いですが10Dで参加です。
ココは素晴らしいショットばかりで参考になります。
「とっておき・・・」シリーズは楽しみです。
「とっておきの秋」(仮名)も10Dで参加させて頂きます。(楽)
熱中症寸前の川越での1枚です。
ではでは!!

書込番号:10006916

ナイスクチコミ!6


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/16 18:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんにちは!

783系さん
ご参加、ありがとうございます。
「ほのか」は白っぽい被写体にも向くようですね。彩度が低いのにとっても鮮やかに見えます。
珍しい山野草ばかり、貴重な画像をありがとうございます。
そうですね、魔性のカメラですねK-7は!

Circulo Polarさん
そう仰っていただけると嬉しいです。
初投稿していただいた際もそうでしたが、独自の視点をお持ちですよね。
私も参考にさせていただきたいと思います。

わかば19mgさん
PLなしでも素晴らしい「青」が表現されていますね。
色だけでも夏を感じさせますね、素晴らしいです。

豆乳ヨーグルトさん
嬉し恥かしのお言葉、光栄です。
他社カメラ使用の方にそのようなコメントをいただくとユーザーとしては素直に嬉しいです。
投稿もありがとうございます。
特にCX1で撮られた2枚が印象に残ります。
カメラではなく、視点なんだと改めて思わせていただきました。

hr31gtsrさん
今年の夏の青空は貴重ですよね。
いくつかのスレでhr31gtsrさんのお引越しのレスを拝見していました。
夏の喜びを感じられるような素敵な2枚、「K-7を楽しんでおられるなぁ」と拝見しました。
これからもよろしくお願いします。

dxertetsuさん
おお!夏の川越!!全国区で有名になりましたね。
私は暑さに弱いので画像だけで満喫させていただきますね。
FISH-EYEが素敵に活用されていますね。
秋もお待ちしています!


晴天に恵まれた今日、宮城県北の伊豆沼で花蓮を見てきました。
作例一枚目 DA16-45
作例二枚目 タムロン90マクロ
作例三枚目 DA55-300
作例四枚目 DA55-300
全て舟の上からの撮影でした。

書込番号:10006967

ナイスクチコミ!11


akatomboさん
クチコミ投稿数:6件

2009/08/16 18:58(1年以上前)

アップされた多くの写真。何百の能書きよりはるかにK-7の魅力を伝えてくれますね。すばらしい。

書込番号:10007194

ナイスクチコミ!7


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/16 19:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こおに百合

富士アザミ

河原ナデシコ

  風丸さん 今晩は。

今日、初めて夏らしい夏でして、夏を探しに行ってきました。でも・・・・・・・・・私の何時ものフィールドは初秋です・・・・・・・・・・・・

書込番号:10007287

ナイスクチコミ!8


wanvanさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/16 19:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

自分にとっての、この夏の思い出です
ずいぶん前、『 夜明けのCTE 』を見て、、、
“ こんな感じの絵撮れればいいな〜 " と、ずっと考えていまして、、、
この、お盆の間にようやく機会があり撮ってきました
( うちの、近所ですが ^_^; )
ただ、CTEで撮ったものが、イメージと違った感じになってしまい、、、
だいぶ、色味の補整をかけてしまいました、、、マダマダ、未熟ですがアップします

書込番号:10007387

ナイスクチコミ!7


wanvanさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/16 20:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

すいません !!
2番目の写真小さいものでアップしてしまいました m(__)m
改めて、、、

書込番号:10007422

ナイスクチコミ!7


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/16 21:32(1年以上前)

風丸さん
こんばんわ。
他ユーザーですがお邪魔いたします。
お盆休みはわずか3連休でしたが、西へ東へぐいぐい走ってきました。
しかし高速は走りにくかったです。。。

書込番号:10007831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 フォトライフ 

2009/08/16 21:38(1年以上前)

当機種
当機種

パステル

ミニチュア

風丸さん
 なかなか夏らしくならず、遅くなりましたが写真をアップします。あまり腕もよくないので、デジタルフィルターの作例をかねて、2題だします。最初はパステルですが、カスタムで周辺を絞ってあります。ジオラマが大きかったのでミニチュアぽくないので、デジタルフィルターでそれらしく。ちなみに、鶴岡八幡宮の夏祭りだそうです。このジオラマ名古屋港近くのブルーボネットにあります。

書込番号:10007869

ナイスクチコミ!6


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/16 21:47(1年以上前)

別機種
別機種

親戚の借り物レンズで

早朝に

添付忘れました・・・

書込番号:10007925

ナイスクチコミ!5


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/16 21:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


風丸さん、皆様こんばんは。

舟上からの花蓮、またいい雰囲気ですね。規模も大きそうですね。
図々しいと思いながらも、もう一回貼らせて頂きます。

私はこのお盆休み少し体調のことがあり、遠出の予定はありませんでした。
が、風丸さんの二つのスレに参加させて頂き、有意義に休みを過ごすことが出来ました。
また、スレに参加された皆様方のたくさんの写真を拝見でき、とてもよかったです。
私の次の大きな撮影は、やはり、紅葉時期の京都の撮影です。
これから、K−7をもっと研鑚して、体調整え秋に備える予定です。
さしあたっては、明日重要な仕事が待っていますが(笑)

風丸さん、皆様方ありがとうございました。厚くお礼申し上げます。

さて、今日の写真は地元の路面電車三枚とお盆休み最終日の夕日です。

では、失礼いたします。


書込番号:10007929

ナイスクチコミ!6


RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-7 ボディの満足度4

2009/08/16 22:22(1年以上前)

当機種

K-7+DA50-135mm F2.8

ニャンコウ

書込番号:10008169

ナイスクチコミ!7


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/17 09:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、おはようございます。
PartUにもたくさんの参加、ありがとうございます。

akatomboさん
そうですね、既に持ってる方もこれから購入を検討されている方も
みなさんに提供していただいた画像を参考にしていただければと思います。

甘柿さん
そうなんです、「あ 夏の光だ」と出かけてみると秋の香り…
2、3枚目の描写が気になります。DFA50mmマクロ??

wanvanさん
羨ましいロケーションにお住まいですね。
CTEの強調する色に関しては「なんとなく」しか把握できていませんが、
作例は色温度の高い状態だったのでは、と想像します。
補正前の画像も拝見できればとても参考になります。

あば〜さん
私も高速を利用しましたが、あんなに混んでは料金値下げの効果も半減してしまいますね。
夏の朝の射すような光がいいですね。
こういう出方をするゴーストも好きだったりします。

アルキオネさん
デジタルフィルターは当初、あまり興味がなかったのですが使ってみるとはまってしまいます(笑)
なるほど!2枚目は本物のミニチュアにミニチュアフィルターをかけたわけですね!

真龍さん
路面電車の情緒溢れる作品、ありがとうございます。
大阪なのですね、いいですね、こういう光景が残っているということは。
K-7で撮られる京都の紅葉も楽しみにしています。
今日からお仕事のようですが、ご自愛くださいね。
ご参加、本当にありがとうございました。

RTK-PNAVさん
大好きなニャンコの写真をありがとうございます。
屋外のようですが、光のせいかとても高貴なニャンコに見えてしまいます(笑)


作例一枚目
コンビニ前の小さな水槽に咲いていた睡蓮 DA16-45
作例二、三枚目
前回紹介した伊豆沼、水面と空を中心に DA16-45
作例四枚目
蕾のハス DA55-300

書込番号:10009661

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:116件

2009/08/17 09:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

神戸タワー

おにぎり雲

明石海峡大橋

土山SA pm4:00

おはよ〜ございます^^

「浜名湖」から 「鳴門」へ移動!!

高速車中から ガラス越し・・・ボケ言い訳(^−^V

右端写真 PA4:00の間違いです<m(__)m>

書込番号:10009688

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:15件

2009/08/17 11:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

サルスベリの花は夏には欠かせません

色遣いが熱帯雨林なトケイソウ

鮮やかなハイビスカスの咲く畑 でも、ここは埼玉orz

こんにちは 今年はホントに夏らしい日が少なかったですね
こっそりK20Dで参加です
いつの間にか暦は秋に入り、今日からまたT-4が訓練飛行を始めました

書込番号:10010003

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2009/08/17 18:11(1年以上前)

Jirochanさん

アドバイスありがとうございます。
大阪在住ですので、サービスセンターに足を運んでみます。
右側の画像流れなので、縦位置にしたときには上側になるので、長い間気付かずに居ました。

書込番号:10011200

ナイスクチコミ!1


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/17 18:36(1年以上前)

  風丸さん 今晩は。
皆さん色々なところに出かけて折られますね。(*^。^*)

レンズは30年くらい前のA50mmマクロです。

3960さん 今晩は。
土山SAで8/14 AM4:00ですと遭遇していますね。
私は13日の夕方に着きまして、四日市IC〜亀山JCが渋滞してまして、
土山SAで寝てました。

書込番号:10011289

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2009/08/17 21:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

平尾台(カルスト台地)

高塔山から洞海湾を望む

河童地蔵(高塔山頂上)

線香花火

風丸さん、皆さん、こんばんは。
暑い日が続きますね。
お盆は普通に帰省していました。
実家は北九州です。
あいにく天候が悪く、ろくな写真が撮れませんでしたが(腕はさておいて)、
UPさせて頂きます。
最初の3枚は8/14午後僅かに晴れた時間帯で写した物です。
最後の1枚はありふれた線香花火です。
最近は、週末や休みを狙ったように天候不順です。
早く秋にならないかなー。
紅葉が待ち遠しいです。

書込番号:10012022

ナイスクチコミ!6


RZV-500さん
クチコミ投稿数:75件

2009/08/17 21:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

浦賀水道

蝉の背中

新宿

風丸さん、皆さん 今晩は。
今年は変梃な夏でした
K7ではなくK20Dでの参加をお許し下さい
先日、都内で入道雲が出ていたので浦賀水道へ・・・だめでした。
一枚目 ふだん余り見掛けない物が左隅に白波をたてて
二枚目 蝉の背中、何かに見えませんか?
三枚目 新宿フォーラム隣の高層ビル
四枚目 一枚目の正体です

追記 風丸さんのブログ何時も楽しく拝見させて頂いております
   また素敵な写真、宜しくお願いしま〜す(へいじ)

書込番号:10012165

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:15件

2009/08/17 21:51(1年以上前)

Wan.わん.×5さん 
私も北九州の出身(小倉)なので、先日の社台マニアさんの小倉競馬場に続いてネットで里帰りをさせてもらった気分です
平尾台にはよく行きました。自転車で登るのが結構大変で、下り坂のスピードがその分非常に爽快でしたね。昔はあのあたりのバスは手をあげたら止まってくれましたが、今はどうなんでしょうか?
洞海湾もきれいになったものですね。何よりも、空が青い。昔は濁ったピンク色の空でした。
若戸大橋のあたりもどんよりとした水でしたし。
当時は夜に八幡製鉄の高炉の蓋がが開くと空が真っ赤に染まって見えたものです。
懐かしい景色をありがとうございました。

風丸様&皆さま、余計な横レス失礼いたしました。お許しをm(ρ_ρ)m

書込番号:10012248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/08/17 22:45(1年以上前)

hikoukituushinさん。
小倉出身ですか。私は若松です。
北九州もきれいになりました。洞海湾にもたくさんの魚が戻ってきています。
幼少の頃は日本一と言っても過言でないほどに、公害で酷い街でした。
反面残念なことに、あの頃の活気はもうありません。
人口も減り名ばかり百万都市のようです。
でも、やはり故郷はいいものですね。
また、機会があれば帰ってみられるとよいですね!

風丸さん、皆さん、関係のないレスで恐縮です。
ついつい、嬉しくてhikoukituushinさんのレスに反応してしまいました。
どうかご容赦を。

書込番号:10012644

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/18 08:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

おはようございます!

3960さん
長旅、お疲れ様でした。
渋滞に巻き込まれませんでしたか?
私はいつも運転手なので無理ですが、車窓からの光景は、
撮りたくなるものばかりですよね。

hikoukituushinさん
時計草はここでもよく見かけますが、
まだ実物を見たことがありません。撮ってみたいですね。
週末は松島基地の航空際です!!

甘柿さん
いえいえ 甘柿さんの行動力には敵いませんよ。
A50mmマクロでしたか!
う〜〜ん、これ以上50mmが増えるのもなんですが、欲しくなりますね(笑)

Wan.わん.×5さん
暑い地方の方はこれからも大変でしょうね。
仙台はすっかり秋風が立っています。
実は九州には一度も行ったことがありません。
写真で旅をさせていただきました。
このスレの中でのやりとりは、ご自由に!!

RZV-500さん
一枚目、目を凝らしましたがわからず、四枚目で納得です。
蝉の背中は何やら顔のように見えますね。
東京も珍しく夏らしい夏が少なかったようですね。


作例は朝の数枚
なんだか もう秋です(笑)

書込番号:10013992

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/18 09:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


こんにちは!

風丸さんは夏をあきらめたのでしょうか?

常夏の国へ旅行するという手もありますよ♪

作例は11月のサイパンです。

書込番号:10014174

ナイスクチコミ!5


*碧さん
クチコミ投稿数:37件

2009/08/18 20:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


風丸さん、みなさん、こんばんは.
これぞ夏!とは参りませんが参加させて下さい.
そうそう祭りの風景はFA135 f2.8です.

書込番号:10016261

ナイスクチコミ!5


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/19 08:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

キムチたくあんさん、おはようございます。
サイパンですか〜〜 それは反則です(笑)
表に出れば、すっかり秋の空秋の空気になっています。

*碧さん
一枚目が特に印象的です。面白い遠近感です。
おお!FA135ですか!探していますが、見つからないのです。


毎朝、ちょっとした散歩に出るようにしています。
今朝の3枚は、すでに意識が秋に向いてるかな?

書込番号:10018684

ナイスクチコミ!5


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/08/19 14:19(1年以上前)

風丸さん、皆さんこんにちは。
PartIIになってるとは。皆さんいいカメラライフを送られているようですね。
何とか無事北海道から帰ってきました。
早速夏の写真をエントリーしたいのですが、まだ写真の整理が・・・・
PertIIIになるか、いずれエントリーさせて頂きたいと思います!!

書込番号:10019717

ナイスクチコミ!1


hiro_30さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件 旅の目 

2009/08/21 00:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

かつて「雲上の楽園」と呼ばれた、岩手県八幡平の松尾鉱山跡と雲海の日の出。

1万以上の人で賑わったという、標高約1000の鉱山町。

ツーリングの醍醐味。

岩手県北の七時雨山を望む。

風丸さん、みなさんこんばんは。
東北は一瞬の夏が過ぎ去り、秋の気配ですねえ…。
その一瞬、お盆休み後半の間、オートバイにテントを積んで、津軽〜岩手県北を旅していました。
これぞ夏!とはいえないものの、雨にやられることも無く、気持ちの良いツーリングでした。
K-7のコンパクトさ、防塵防滴・マグボディの安心感は、やっぱりオートバイの旅にもぴったりです。

PENTAXの今後といった話も盛り上がっているようですが、いくら一ユーザーが気を揉んでも仕方ないので、K20D&K-7で写真を撮りまくって、身近な場所や、ブログ、コンテスト等で魅力を伝えていこうと思っています。

HDR写真は、露出ブラケットで5枚撮り〜photomatix3.1〜photoshopCS3での処理です。
カメラ内HDRもなかなか使えるんですが、PENTAXのKシリーズは、ブラケットの露出幅の大きく設定も簡単なんで、ブラケット撮影からの処理が多くなってしまいますね。

書込番号:10027004

ナイスクチコミ!7


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/21 08:56(1年以上前)

当機種

おはようございます。

やむ1さん
お帰りなさい!!
写真の整理はいかがでしょうか?
少し趣旨は違うのですが、新しいスレを立てています。
K-7らしい画像を是非、ご紹介ください。

hiro_30さん
相変わらず印象的な画像処理をされますね!
いい夏を過ごされたようで、羨ましいです。
私もHDRはソフトの後処理になってしまいます。
カメラ内も便利なんですけどねぇ


明後日は松島基地の航空際です

書込番号:10028020

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/22 07:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ストロボの故障に巻き込まれてK-7が入院中なのでK-20Dで去り行く夏を撮ることになりました。

書込番号:10032412

ナイスクチコミ!3


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2009/08/22 11:19(1年以上前)

別機種

白ひげの滝

久々の投稿です。
美瑛白金温泉の白ひげの滝です。

書込番号:10033065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/22 15:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

常念岳のシルエット

8/16の夕暮れ

8/17の夜明け

長野市郊外にて

風丸さん、みなさま こんにちは。

まだ続いてましたね。
立秋を過ぎてようやく届いた夏空、みなさん往く夏を惜しんでいるかのようです。
信州はの朝晩はすっかり秋風となり、涼しく(寒く?)なりました。

1枚目/2枚目:送り盆の日の夕暮れ、ほんの気持ちだけ焼た空。
3枚目:休み明けの朝、細い月と金星が輝いていました。(例の歌を口ずさみましたが、瑠璃色は難しいです...)
4枚目:信州といえばりんご。色づきはじめました。
まいどのK20D + A16 or FISH-EYE

書込番号:10034007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/22 15:37(1年以上前)

ごめんなさい。

3枚目は「8/18の夜明け」ですね。

書込番号:10034027

ナイスクチコミ!1


南ノ猫さん
クチコミ投稿数:96件 みなみのねこ 

2009/08/22 16:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

屋久島大川の滝

遠くに種子島

宮之浦港そば

こんにちは。残暑見舞いということで(現在室温34℃ クーラー入れてない…)
添付は全て、*istDS+DA10-17です。

1枚目、滝繋がりで。寄れるだけ寄ったけど、何か平板な感じで不満。
2枚目、ヤクスギランドへ行く途中。見晴らしが良かった。
3枚目、やっぱ太陽入れないと夏らしくないよね。


書込番号:10034153

ナイスクチコミ!4


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/23 20:25(1年以上前)

当機種
当機種

みなさん、こんばんは。

光と影のフェルメールさん
あらら!お早い退院をお祈りします。
とても印象的な作品ですね、去り行く夏が物悲しく感じます。

buebueさん
投稿ありがとうございます!
清冽な滝画像ですね。とても涼しげです。
こんな光景を目の前にしたら、しばらく動けなくなりそうです。

がらんさ〜さん
夕暮れと夜明け、とても綺麗です。
例の歌、ちゃんと大きな声で歌いましたか?(笑)
でも、とてもいい色だと思いますよ。

南ノ猫さん
私には耐えられない室温です(笑)
DS、がんばっていますね!
私もたまには引っ張り出そうっと!!


作例は(たぶん)今年最後の花火です。
2枚は同時に上がった別々の花火大会です。

書込番号:10040043

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/23 20:45(1年以上前)

あ”...まだそんなポイントがあったんですね。(笑)

精進いたします。

ありがとうございました。

書込番号:10040142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/08/23 23:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

いや〜、今日も暑かった!

夏休みが終わってからこれだもんね。ヤレヤレ・・・。

夏休みは土肥温泉に行ってきたんですが、台風・地震!
ほぼ震源地の真上だったんで、揺れてる最中は「もはやこれまでかぁ!!!」と観念しました。
地元お土産屋のお婆ちゃんも「こんなスゴイ地震は初めて」と言っていました。

※写真は順不同

書込番号:10041163

ナイスクチコミ!3


qwertyasdさん
クチコミ投稿数:3件

2009/08/24 17:22(1年以上前)

当機種
当機種

CTE/雅/DA35

AWB/雅/DA21

風丸さん、皆さん、こんにちは。

いつも拝見するだけでカキコまないのですが、風丸さんの作例に緑の楓を見かけたので‥
遅ればせながら、拙い作例ですがアップしてみます。

もっぱら仕事での撮影が多いので、気がつくとあまり夏らしい写真がありませんでした。

K-7を手にしたこの夏、どんよりした天気が多かったですね。

書込番号:10043784

ナイスクチコミ!3


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/24 20:35(1年以上前)

当機種
当機種

こんばんは。

がらんさ〜さん
楽しみながら、しっかり精進重ねてくださいね!

マリンスノウさん
魔女様のご登板!感謝です〜〜
こちらも8月の下旬にきて夏空が広がったりしています。
遅いんだよ〜
ご無事でなによりでした!

qwertyasdさん
カキコ!ありがとうございます。
グリーンの発色に癒され、赤の発色にドッキリさせられました。
今年は来て欲しいときに本来の夏が来なかったような気がします。


8月下旬にしてやっと夏らしい空
一枚目はそんな空をバックに仙台大観音 HDR加工
二枚目は切ない夏の夕暮れです

書込番号:10044541

ナイスクチコミ!4


hiro_30さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件 旅の目 

2009/08/25 01:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鳥海山ブルーラインのヒルクライム。

象潟や

風景に飛び込んでいく、ブルーラインのダウンヒル。

夏から秋へ。

風丸さん、こんばんは。

ホント、8月下旬でやっと夏らしい空が続きましたね。
週末は鳥海山の方へキャンプツーリングに出かけてたんですが、
もう秋の気配が濃厚でしたよ。

2枚目のみ、露出ブラケットで5枚撮影〜photomatix3.1〜photoshop CSでHDR〜レタッチを行ってます。

書込番号:10046361

ナイスクチコミ!9


南ノ猫さん
クチコミ投稿数:96件 みなみのねこ 

2009/08/26 21:43(1年以上前)

hiro_30さん、こんにちは。
3枚目の写真なんですけど、どうやって撮っています?
タンデムなら普通だけど、スピードは出ていないようだし、タコメータも振れていないから、アクセル離して、片手撮りとみたのですが、どう?(やっぱ無理かな…)

書込番号:10054293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 フォトライフ 

2009/08/26 22:39(1年以上前)

hiro 30さん

 2枚目、感動しました!ちょっとやらせ臭いポーズ(笑)がいいです。HDRぽくないところがとってもいいですね。

書込番号:10054645

ナイスクチコミ!1


hiro_30さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件 旅の目 

2009/08/28 03:23(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

夜明けの八幡平ターンパイク。

酷道458号線。未だ残るダートの国道。

あっさり目のHDR。雲海に浮かぶ岩手山と沈む山麓のホテル。

こってり目のHDR。岩城山麓の眩しく澄んだ朝。

>南ノ猫さん
>3枚目の写真なんですけど、どうやって撮っています?
ご推察でほぼあっています。
後続車や対向車に気をつけつつ、視界は正面を保ちつつ、ノーファインダーで撮ってます。
銀塩メインの頃から10年程こんな撮影をしていると、25mm〜対角魚眼の画角を身体が覚えてしまったようです。
一枚目の右下をよく見ると、アクセル周りがどうなっているか分かるかもしれません。
安易にお薦めできる撮影方法ではありません。
防塵防滴じゃないカメラだと、カメラへの悪影響も大きいでしょうね。
K-7で随分軽くなったので、首の疲れも軽減されました。

>アルキオネさん
ありがとうございます。
立ち位置等、多分に私の演出が入っております(笑)。

HDRはこってりした仕上げも好きなんですが、シーンによって使い分けています。
銀塩の頃からフィルムスキャン〜レタッチを長年行ってきたもので、殆どの写真で何かしら手は入れるのですが、色々な手法の一つとしてHDRは使いがいがありますね。
最大+-2.0幅での5枚オートブラケット撮影=-4〜+4幅でのHDR合成を行いたいが為にK-7を買ったという他社ユーザーもいるぐらい、PENTAXのKシリーズのHDR適性は高いですね。

書込番号:10061042

ナイスクチコミ!6


hiro_30さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件 旅の目 

2009/08/28 03:42(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
当機種

夜明けの八幡平ターンパイク。

酷道458号線。未だ残るダートの国道。

穀物とは思えぬ甘さと皮の柔らかさ。

夏の風物詩。

上の返信で1枚目と2枚目に、あげたかった写真と違うものをUPしてしまいました。
改めてUPします。

ついでに夏っぽい写真をもう二枚。

書込番号:10061069

ナイスクチコミ!6


hiro_30さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件 旅の目 

2009/08/28 03:55(1年以上前)

連投すいません…。
上の一枚目の写真で、八幡平アスピーテラインと言いたかったのに、昔よく走った箱根ターンパイクの名前が混じってました…。
久しぶりの徹夜明けで、あたまがボケておりました…。

書込番号:10061076

ナイスクチコミ!2


南ノ猫さん
クチコミ投稿数:96件 みなみのねこ 

2009/08/29 09:49(1年以上前)

hiro_30さん、こんにちは。レスありがとうございます。

> 一枚目の右下をよく見ると、アクセル周りがどうなっているか分かるかもしれません。
クリップみたいなやつ?アクセル固定用??すみません、よく分かりませんでした。
まあ、真似は無謀そうなので自粛しておきます。

これも流し撮りの1つなんですよね。
路面の流れと、遠景の静止がとても不思議な感じでイイです。

書込番号:10066954

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/30 01:57(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

撮っておきの 夏というより、撮りたての夏です。
2の 画像は、3のように合成しています。

書込番号:10071322

ナイスクチコミ!2


rokimoさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/30 03:25(1年以上前)

風丸さん こんばんは。

もう夏も終わりですね。
私の住んでいるところもすっかり秋の雲が漂っています。
結局仕事の都合もあり、ガンダムリベンジ果たすことなく終わってしまいます。(T_T)

あれ以来、K-7を持ち出して撮影する機会も天候にも恵まれませんでした。
只でさえ下手くそなのに、このままではK-7がかわいそうかも。
来月には子供の運動会があるのに、お父さんの腕前は果たしてどうなるやら。(>_<)ゞ

秋シリーズには頑張って参戦します。
って、当然スレ立ちますよね・・・(^◇^;)

書込番号:10071531

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/30 03:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

美しいブルー

夕暮れの恋人達

黄昏に寄り添う

 
こちらは まだまだ真夏でございます。
本日撮りたてホヤホヤをペッタンしま〜っす! (^^

書込番号:10071565

ナイスクチコミ!5


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/30 08:38(1年以上前)

当機種
当機種

おはようございます。

秋風が立つ仙台、すっかりこちらのスレを留守にしてしまい申し訳ありませんでした。
hiro_30さん
代わりに夏全開の画像UPありがとうございました。
カメラにツーリング、いい趣味の組み合わせですよね。
そうですか、フイルム時代から培った年季入りの画像処理ですね。
こりゃ一朝一夕に真似できません。
修行しま〜す!

robot2さん
面白い作例ありがとうございます。
しかもネタバレまでつけていただいて感謝です。
こういう合成はしたことがありませんでした。
なるほどなるほど!と感心しています。

rokimoさん
ガンダムは残念でしたね。
うんうん、無理しないで使えるときに使ってあげればK-7は応えてくれると思いますよ。
秋ですか?もちろん何か企画しますね。
秋は被写体の宝庫ですものね!

delphianさん
ありがとうございます。
相変わらず溜息連続の映像にうっとりしています。
たぶん…きっと 真冬にそちらに伺っても、私には真夏を感じるでしょうね。

ネタ切れです(笑)
作例は夏の風物詩ということで

書込番号:10071972

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング