デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
みなさん こんばんは。
K-7でデジイチデビューしました、駆け出しのrokimoと申します。
日々こちらに掲載される情報や作例を参考にしながら、研鑽に努めようとしております。
以前甘柿さんが立てられた「オールドレンズも良い味出します。」のスレを見て以来、
オールドレンズに興味が湧き、yahooオークションなどで物色をするようになり、
先日、RIKKENON XR 50mm F2前期型を落札することが出来ました。(^○^)
なんせ初めてのマニュアルレンズですから試行錯誤の連続です。
しかしながら、撮影の原点というか何というか、
このレンズを使い始めてから絞りと言うものを強く意識するように成りましたし、
マニュアルでフォーカスを合わせることのおもしろさを感じるようになりました。!(^^)!
ところが世の中そんなに甘くはないようで、
露出はドオーバーになるは、パープルフリンジは出まくるわで思いっきり凹んでいます。(v_v)
平坦な光の時、絞って被写体深度内に収まるときはパープルフリンジも出にくいようですが、
これでは何の為に明るい系のレンズなのか判らなくなります。
何とか此処は踏ん張って使いこなす知識を身につけたいと思い質問させていただくことにしました。
スナップ撮りなどに使いこなせるように成りたいと思っています。
前置きが非常に長くなりましたが、
オールドレンズを使用するときはどの様に露出を決めておられますか。
私は絞り設定、フレーミング、グリーンボタン、フォーカシング、パシャッの順です。単純すぎます?
また、パープルフリンジをどの様に回避されていますでしょうか。
これはコーティング次第でどうしようも無い物なのでしょうか?
初めてのスレ立て故、質問の仕方もまずいところが有るかもしれませんが、
皆様のお知恵を拝借できればと思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:10209004
3点
>私は絞り設定、フレーミング、グリーンボタン、フォーカシング、パシャッの順です。単純すぎます?
単純すぎます(笑)
再生確認しながら、あと"数回"繰り返してください(^^;;
書込番号:10209088
5点
そのレンズ&カメラでいっぱい撮れば誰に聞くより確かな情報が手に入るはずです。
とにかく撮りまくってレンズ&カメラの癖をつかみより良い設定を見出してください。
当然こりゃダメだという結論もありですわな。
書込番号:10209158
4点
rokimoさん、おはようございます。
それほど露出オーバーに写っているとも思えないのですが、
これは僕のディスプレイの問題かもしれません。
ヒストグラムを表示させてみて、白とび、黒つぶれ等がどうなっているか
確認してみては如何でしょう。
あと、測光モードは何をお使いですか?
>私は絞り設定、フレーミング、グリーンボタン、フォーカシング、パシャッの順です。単純すぎます?
いえ、僕も同じですね (^_^;。
ただ、yuki t さんの指摘どおり、一連の操作の後でLCDで露出の確認をしていたりします。
まあ、一度決めてしまえば、確認する程度は低くなりますが。
#なので、ころころ光の変わる、雲間からの太陽は苦手です (^_^;。
パープルフリンジは昔のレンズだとしかたがないかもしれません。
まあ、絞れば消えるものですが。ブッチのパパさんいわく、
どうしても許容できなければ、rokimoさんには合わないレンズであったと
いうことになるのだと思います。
逆に言えば、自分に合うレンズの味を探していくのもオールドレンズの
楽しみともいえるかもしれませんね。
書込番号:10209371
7点
こんにちは
Aポジの付いていないレンズは中央重点かスポットになります
画像を拝見すると中央部分に暗い色が多いですから仕方が無いと思いますよ
あとパープルフリンジは絞れば軽減されます
『ドオーバー露出+パープルフリンジ』は画像がリサイズされていてよく分からないのですが
EXIFのシャッタースピードから予想すると結構絞ってますよね?
もし木と空の境目の事を指しているのだとしたらパープルフリンジではなくて倍率色収差じゃないかな?
倍率色収差の場合だと絞っても改善されないです
書込番号:10209589
6点
K20Dしか持っておりませんのでK−7とは少し異なります。
オールドレンズの測光には3種類あります。
1.絞りに「Aポジション」があれば自動測光。
2.「Aポジション」の無いM型レンズでは「AE-L」ボタンで測光します。
3.M42「スクリュウマウント」レンズ(タクマー等)では自動測光。
2と3の自動測光は実絞り測光です。
実絞り測光では少し不安定になりますし、基本的に(K20では)絞ると明るくなります。
>また、パープルフリンジをどの様に回避されていますでしょうか。
レンズの癖を知り、レンズを生かして楽しむのが良いのでは?
このパープルフリンジは多分色収差です。
使い慣れると問題の出るシチュエーションは無意識に避けるようで
気にならなくなります。
オールドレンズに万能の高性能を期するのは無理で…
等倍での解像度や色収差を「評価基準」にする方には向かないのかもしれません。
写真はすべて「Sonnar135mm(M42マウント)」です。
書込番号:10209655
8点
もう一点・・・
結構ありがちなことなのですが、オールドレンズの場合
絞り機構が粘っていることがあります。
そうなるとお手上げです。適正露光を得ることは困難でしょうね。
レンズの背面の絞込みレバーを指で作動させて瞬時に開閉するかどうか
確認されてみるといいです。
書込番号:10209727
4点
rokimoさん,こんにちは。
XRリケノン50/2前期,ズミクロンに負けないと言われた名レンズですね^^
最近の一眼はファインダーを明るくしている関係で,
レンズのCPUから絞り値情報を得て補正しないと適正露出が得られなくなっていますね。
ですから私の場合,CPU非内蔵レンズのときは露出計に頼らずマニュアルで撮っています。
「(ISO400で)晴れたらセンパチ(1/1000,F8),曇りと日陰は3段落ち」
と覚えておいて,これを基準にします。
ISO100の日向では,たとえば
1/250,F8; 1/500,F5.6; 1/1000,F4・・・
曇りのとき,あるいは日陰では
1/30,F8; 1/60,F5.6; 1/125,F4・・・
薄曇りだと,この中間になります。
接写のときは,距離によってさらに1段から2段明るくする必要がありますが,
マクロでないレンズの最短距離程度なら,問題ないでしょう。
あとは,まず1枚撮り,背面液晶で確認して調整しますが,
背面液晶のデフォルトだと実際よりオーバー気味に見えてしまうので,明るさは「-4」にしてあります。
RAWで撮っておけば,後から増減感もできますので安心です。
まず露出を予想→撮ってみて確認,というのを繰り返してブラッシュアップしていけば,
だんだん「人間露出計」へ近づきます(笑)
慣れれば楽チンですよ〜^^
ちなみにパープルフリンジは,条件にもよりますが,
(蛍石とかEDとかを使った)アポクロマートレンズでない限り出るので,
あきらめが肝心です(笑)
書込番号:10210175
7点
>>まず露出を予想→撮ってみて確認,というのを繰り返してブラッシュアップ
やはりそうだったんですか。。。
あたしもK10D+ペンタM-50/14でrokimoさんと同じやりかたで撮ってましたが
直後のプレビューで見るときに、絞ってるのにやけに浅いなーとか悩んでいました。
自然と前ダイヤルでSS速くする癖がついてきましたが。。。とっさの時はダメですね。
関係ないですが「スナップインフォーカス」はよいですね。(ピントが合ったときに自動的にシャッターがきれる)
暗くてジャスピンとか難しいときにかなり使えます。これは中央一点しかちかえないみたいですが。
便乗質問ですが、他社でもこーゆうタイプのフォーカスエイドってあるんでしょうか?
書込番号:10211390
2点
rokimoさん 今晩は。
出社前にスレ拝見しました。
返事が遅れてすいませんでした。(m_m)
RIKKENON XR 50mm F2は私も持ってます。2ヶ月前に購入しました。
カビのオマケ付きで¥500でした。(*^。^*)
リバースアダプター専用(超接写用 常にマクロレンズ携帯の真似をしたく)に良いかなと思い購入しました。
後玉に傷が付いたら簡単にあきらめが付きます。(*^。^*)
>設定
設定は昭和レンズも今時のレンズも変わりません。
そのまんまです。フォーカスをマニュアルに変えるだけです。
>パープルフリンジ
いやな言い方ですが。 (^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)
諦めてください。どのレンズもでます。ポジティブに考えて『レンズの味』と思ってください
(・_・)(._.)
絞ると出にくくなります。
退社後に此のレンズで撮ってきました。写真をUPしておきます。(彼岸花は絞り開放です)
ピントが意図したところに行ってません。\(__ ) ハンセィ
書込番号:10211477
6点
rokimoさん こんばんは
オールドレンズでの露出についてということで、K-20ではスポット測光にしてましたが、
K-7では中央重点測光を使ってます。
Mモードにして、絞りを決め、ピントを合わせて、グリーンボタンを押して、パシャです。
K−7になってからかなり適正露出になりましたよ。
ちなみにMモード以外は絞り開放になりますので、露出はほとんどオーバーになります。
パープルフリンジはFAレンズでも出まくります。あまり気にしません、それがレンズの味
と思ってますから。中古だと安いので気に入ったレンズを探して、お気に入りにするのも
ありかな?とおもっていますが。
書込番号:10212482
5点
製剤屋さんが言われているように、ドオーバー露出というほどではない
ように見えますが・・・
空の階調も残っているようですし、作画意図(水面に映る木々が主題)に
よっては、-0.7補正のものより好ましくも感じます。
標準露出と違って、適正露出は撮影者の好みや判断による部分も大きい
ですからrokimoさんはアンダー目の写真がお好きなのでしょうか。
ところで、モニターの調整はされているでしょうか。
EIZOの液晶モニター(L685EX,L565等)を使っていますが、ブライトネス
は25%くらいでも結構明るいですよ。
モニター調整で検索すれば調整方法がいくらでもヒットします。
すでに調整済でしたらゴメンなさい。
書込番号:10213208
2点
皆さん こんばんは。
短い時間に沢山のレスいただきまして恐縮です。ありがとうございます。
また返事が遅くなり申し訳ありません。<m(__)m>
yuki tさん こんばんは。
>単純すぎます(笑)
>再生確認しながら、あと"数回"繰り返してください(^^;;
やはり単純すぎますか。
一応撮影後には殆ど再生確認をしてできばえは確認しています。
そのたびに露出を変えて撮ってはいますが中中うまくいかずに焦ってます。…>_<…
ブッチのパパさん こんばんは。
>とにかく撮りまくってレンズ&カメラの癖をつかみより良い設定を見出してください。
>当然こりゃダメだという結論もありですわな。
仰る通りですね。ただ200ショット近くとっても「おお〜っ!」というのがまだ出ません。
blackfacesheepさん(勝手に名前出してすいません)のブログには「貧乏人の神のレンズ」と言われていたとのご紹介もあり、
決してレンズが悪いのではなく、腕がついて行っていないと思っています。
何か秘訣が有るのではないかと思い、質問をあげさせていただきました。
まだまだあきらめるレベルでは無いと思っています。p(。・_;。)qガンバルッ
製剤屋さん こんばんは。
>それほど露出オーバーに写っているとも思えないのですが、
>これは僕のディスプレイの問題かもしれません。
>ヒストグラムを表示させてみて、白とび、黒つぶれ等がどうなっているか
>確認してみては如何でしょう。
確かに露出についての表現は少々適切では無いかもしれません。
少なくとも1EV、下手すると2EV近く見た目(好みかもしれません)と違う気がしています。
それも被写体によって変わることが多く(当たり前か)、液晶画面を見て凹むことが多いんです。
>あと、測光モードは何をお使いですか?
中央重点です。スポットの使い方はよく分からないので使ってません。
Tomato Papaさん こんばんは。
>『ドオーバー露出+パープルフリンジ』は画像がリサイズされていてよく分からないのですが
>EXIFのシャッタースピードから予想すると結構絞ってますよね?
たしかに[10209004]の2枚目のEXIFでは1/80秒なのですが、絞りは確か2.8位だったと思います。
なのであまりにスローシャッターだったのでびっくりしました。
シチュエーションは晴天で木々を夕日が強く照らし、若干オレンジ色かかった状況でした。
これ以降でも日中でも中中SSがあがってくれないので頭の中が???になってます。
>もし木と空の境目の事を指しているのだとしたらパープルフリンジではなくて倍率色収差じゃないかな?
>倍率色収差の場合だと絞っても改善されないです
そうです。その空との境目の紫色のやつです。そうですか倍率色収差ですか。
絞っても改善されないとなると輝度差の激しい被写体を避けるというのが一番良い方法でしょうか?
天放さん こんばんは。
作例までお寄せ頂き有り難うございます。
4枚目の写真、素敵ですね。
私は日常の中でちょっとした変化に気づき、写真として切り取る(絵を作る)というのを目指したいと思っています。
(構えて、シチュエーションが整うまで待つ撮り方が苦手なので)
>レンズの癖を知り、レンズを生かして楽しむのが良いのでは?
>このパープルフリンジは多分色収差です。
>使い慣れると問題の出るシチュエーションは無意識に避けるようで
>気にならなくなります。
そうですね。早く「K-7に撮って貰う」から「K-7で撮る」に成れるように頑張ります。
まだまだテスト段階なので、失敗が許されない家庭行事等に持ち出すのは無理だと思っています。
家人は高校時代に写真部に属していたらしく(ちゃんと活動していたかは怪しいですが)、記録写真にまで作品性を求めてきて困ります。
本人の腕前はどれ程かは知りません。(^_^;)
>オールドレンズに万能の高性能を期するのは無理で…
>等倍での解像度や色収差を「評価基準」にする方には向かないのかもしれません。
いえいえそんな古いものに高性能を期待はしていません。
ただ、皆さんの作例を拝見すると色収差が出てないのに私は盛大に。で、何か秘訣が。
と思った次第です。
また、等倍で見るのはピントチェックぐらいで、自分のピント合わせの腕前がどれ位になったか見るくらいです。
せいぜいiMacの20inchディスプレイでフル表示するだけですので、JPEGも6M4星です。
aya-rinさん こんばんは。
絞り込みの機構は普通に動いていると思います。
何せ初めてのマニュアルレンズですが、多分こんなものだろうと思っています。
lin_gonさん こんばんは。
>背面液晶のデフォルトだと実際よりオーバー気味に見えてしまうので,明るさは「-4」にしてあります。
なるほど。(・O・;
これは迂闊でした。確かに明るさを設定しておかないと液晶で確認したものと、
家に帰ってから見たものが違うと大変ですよね。
早速Macの画面と明るさの調整をする事にします。
>まず露出を予想→撮ってみて確認,というのを繰り返してブラッシュアップしていけば,
>だんだん「人間露出計」へ近づきます(笑)
>慣れれば楽チンですよ〜^^
なるほど「人間露出計」目指してみます。そうすればAE撮影の時も補正値を感で設定できるように成るかもですね
>ちなみにパープルフリンジは,条件にもよりますが,
>(蛍石とかEDとかを使った)アポクロマートレンズでない限り出るので,
>あきらめが肝心です(笑)
そうですね。そんな高級なレンズではないですからね。
ざこつですよさん こんばんは。
>関係ないですが「スナップインフォーカス」はよいですね。(ピントが合ったときに自動的にシャッターがきれる)
これってK-7にもついているんですか?なんか便利そうですね。
書込番号:10213496
4点
一度に書ききれなかったので、連投申し訳ありません。
甘柿さん こんばんは。
>出社前にスレ拝見しました。
>返事が遅れてすいませんでした。(m_m)
とんでもないです。レス頂けて恐縮です。
しかもわざわざ同じレンズでの作例までご用意いただいて痛み入ります。≦(._.)≧
3枚目の彼岸花。幻想的でこういうの好きです。
このレンズはこういう絵を出してくれるのですね。
>RIKKENON XR 50mm F2は私も持ってます。2ヶ月前に購入しました。
>カビのオマケ付きで¥500でした。(*^。^*)
私は欲しいと思いこむと我慢できなく成る性格で、ヤフオクで即決7.5Kボタンをポチっと逝ってしまいました。
相場からすると高い金額のようですね。
程度も良いようで(初めての入手なので基準が有りません)、年数から考えて、外観もキレイで大変気に入ってます。
なんと言ってもK-7につけると格好良くて。(#^.^#)
また、初めて後玉からレンズの中を覗きましたが、
周辺部に若干の曇りと小さな水滴が蒸発した痕みたいなものを沢山見つけました。
よく若干の曇り有りとのオークションでの記述を見ますが、
この小さな水滴が蒸発した痕みたいなものは何なのでしょうか。もしかして初期のカビ?でしょうか。
もしおわかりでしたらご教示願えますと助かります。
ところでカビは自ら掃除とか修理とかされるのですか?
ネット検索すると方法とか道具とか乗っていますが、構造を知らない私にはとてもできないなぁ〜と思ってます。
自分で出来るとジャンク品などを手に入れられるので、良いですよね。
あと広角系と望遠系を1本ずつ位狙ってみようかと思っています。(リスクの低い価格帯でですが)
気づかぬうちに沼に嵌っていたりして。
> >パープルフリンジ
>いやな言い方ですが。 (^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)
>諦めてください。どのレンズもでます。ポジティブに考えて『レンズの味』と思ってください
>(・_・)(._.)
>絞ると出にくくなります。
そうですね。『レンズの味』として昇華(消化)出来るように励みます。
whitetwinさん こんばんは。
色々なレンズの作例、ありがとうございます。
しかもそれぞれ焦点距離が違って、欲しいと思っているところです。
特に28mmは今一番の欲しい欲しい病の対象となっています。(^◇^;)
>Mモードにして、絞りを決め、ピントを合わせて、グリーンボタンを押して、パシャです。
>K−7になってからかなり適正露出になりましたよ。
そうですよね。かなり適正露出に成ったのですよね。
>パープルフリンジはFAレンズでも出まくります。
そうなんですか。(@_@;)
それならオールドレンズが出ても仕方ないですね。うまく付き合えるよう腕を磨きます。p(。・_;。)qガンバルッ
Makroさん こんばんは。
>製剤屋さんが言われているように、ドオーバー露出というほどではない
>ように見えますが・・・
すいません。私の表現が正しくなかったようです。
皆様に誤解を招く表現をしてしまったようです。申し訳ありません。_(._.)_
仰るとおり若干アンダー目というか、若干派手目の色で締まった絵が好みです。
>空の階調も残っているようですし、作画意図(水面に映る木々が主題)に
>よっては、-0.7補正のものより好ましくも感じます。
確かに水面に映る木々が目に入りパシャッと逝ったのですが、
液晶で確認したらオーバーに感じたので設定し直している間に水面に波がぁ〜(>_<)ゞでした。
>ところで、モニターの調整はされているでしょうか。
はい。iMacですが、日本カラーラボ協会のHPに有る手順で調整しました。
私もモニター調整には無頓着でしたが、以前違うスレで紹介されている方いらっしゃったので。
確かに表示される絵が劇的に変わりました。プリントして「えっ!」と言うのは無くなったような気がします。
ところで、腑に落ちないことが一つあるのですが。
次の手順で露出補正をすると
1.グリーンボタン、2.露出補正する、3.SS変化なし、4.グリーンボタン、5.露出補正表示消失&SS変化
という現象が起きます。
で露出補正ボタン+グリーンボタンでSSが1.の露出に戻りますので、表示はしていないけど補正中?
EXIFには表示の無い状態でも補正値が出ています。
この表示が消えるのってひょっとしてバグでしょうか?それとも仕様でしょうか?
Mで撮るならSSダイヤルまわせっ! てことでしょうか...
書込番号:10213546
3点
こんばんは
>たしかに[10209004]の2枚目のEXIFでは1/80秒なのですが、絞りは確か2.8位だったと思います。
2.8でしたか意外と暗い状況ですね、だとするとパープルフリンジの影響もありそうですね
F4位まで絞るとパープルフリンジは軽減できると思いますよ
以前パープルフリンジの出やすいレンズで実験した事がありますので画像を貼っておきます
>絞っても改善されないとなると輝度差の激しい被写体を避けるというのが一番良い方法でしょうか?
良い方法だと思いますよ、輝度差の激しい被写体だと色ズレが目立ちますからね
ソフトでもある程度改善できるので試してみるのも良いかも知れません
露出をアンダーにして撮っておいて後から持ち上げるのも手ですね
>この表示が消えるのってひょっとしてバグでしょうか?それとも仕様でしょうか?
正常ですよ、K20Dでも同じでした
実絞りだとリアルタイムに露出を制御できないので露出計は表示されませんし
Mモードの場合は通常でも補正値は表示されませんからね、確認する場合は+-ボタンを押すと表示されます
書込番号:10213888
4点
rokimoさん、そして皆さんはじめまして、*Shosyo と申します。
・・・
価格のページをじっくりと覗くのも久しぶりで、
何時からなのでしょうか、写真を投稿できるようになったんだなぁと感慨に耽っております。
・・・・・・
・・・・・・
ところでお尋ねのマニュアル時の露出なのですが、
提示されている写真を拝見しましたが -0.7 補正の写真はほぼカメラの基本的な露出制御に適っていると思えます。
・・・
元々カメラの示す「適正露出:グリーンボタン」も、
●白いもの黄色いものでカメラの出した露出にはプラス補正、
●黒いものや暗い処でカメラの出した露出にはマイナス補正、
という露出を操作する撮る側の基本は変わっていないと思います。
- 今回の K-7 の露出制御はかなりよくなったとのお話をあちらこちらで散見しましたが、
- K-7 を所持していませんのでよく判りませんが、これは分割測光(評価測光)のお話でしょうか。
- 今後ますますオートで完璧な露出を出せよ!という流れはあるのかもしれません。
- 私にはちょっと余計なお世話かなという気もしていますが。
冒頭のお話を読む限り、やはり中央重点、スポット測光の場合は、
撮影者による露出補正の操作が必要のように私には感じられました。
・・・
それは提示写真の中央重点測光で測る範囲を見れば、木陰の黒い(暗い)部分が結構眼に付く事です。
おそらくこの部分にカメラの露出制御が引っ張られますので、
撮る側でマイナス補正を掛けてやることになると思います。
それがブラケット撮影の -0.7 補正された写真と同等ということになるかと。
カメラの測光範囲は PENTAX のサイトにありましたので、一応リンクを這っておきます。
○ PENTAX > K-7 > 充実の作画・撮影機能
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-7/feature_7.html
の 露出の安定性を増すインテリジェントなAE。新開発77分割測光センサー の処。
私個人の好みももうちょいアンダーですので、このような順光に近い場合、
手軽な方法として空で測光して撮りたい構図に構えなおすといいかもしれません。
・・・・・・
・・・・・・
もう一点、マニュアル撮影時の露出補正の操作ですが、
これもシャッタースピードで調整するという基本的な考え方に変わりはないと思います。
ですから「露出補正ボタン+ダイヤル」よりもシャッタースピードを直にいじるほうが手早いです。
- 但しマニュアル時の SS による露出補正のダイヤル回転方向 +/- と、
- Av 時露出補正によるダイヤル回転方向 -/+ が
- (私は頻繁に露出補正するので、Av時前ダイヤルは露出補正に設定)
- これが逆になるのです。これが何時まで経っても私は慣れません。
- この場をお借りして PENTAX にお願いをしたいと思います。
- マニュアル時の SS をいじる方向を逆にも設定できるようなファームアップを
- 過去機に遡ってやっていただけたら本当に嬉しく思います。
- ・・・
- スレ主様、ついでに書いてしまいました。すみません。
- PENTAX なら若しかして何時かはやってくれそうな気がして。
書込番号:10216225
3点
rokimoさん 今晩は。
カビの除去は私は出来ません。(・_-)ビクビク
出来たらいいのですが。(*^。^*)
1)カビです。レンズを分解する技術が有れば・・・・・・・・・でも、元に戻りません。(・_-)ビクビク
2)RIKKENON XR 50mm F2です。今日は仕事で出社前に撮ってきました。
フレアーを隠すのにぎりぎりのアングルです。
3)私の昔からの友人、smc55mmf1.8です。
書込番号:10217963
2点
被写体の関係でトリミングしてあります。国旗の白がキレに出ました。 |
校庭中庭のひょうたんの花です。若干アンダー過ぎた感が反省点です。 |
基準の露出です。ひまわりは明るい方が映えますね。 |
気に入るまで5回取り直しました。 |
皆さん こんばんは。
Tomato Papaさん こんばんは。
再びレスいただきありがとうございます。
>>この表示が消えるのってひょっとしてバグでしょうか?それとも仕様でしょうか?
>正常ですよ、K20Dでも同じでした
>実絞りだとリアルタイムに露出を制御できないので露出計は表示されませんし
>Mモードの場合は通常でも補正値は表示されませんからね、確認する場合は+-ボタンを押すと表示されます
そうですか、仕様ですか。安心しました。
SSで調整するのが本来なのでしょうけど、基準を持ち得ない私にはどれ位補正したかが記録される方が後から判りやすいので、常に表示しておいて欲しいです。(^_^;)
*Shosyoさん こんばんは。
レス有り難うございます。
>元々カメラの示す「適正露出:グリーンボタン」も、
>●白いもの黄色いものでカメラの出した露出にはプラス補正、
>●黒いものや暗い処でカメラの出した露出にはマイナス補正、
>という露出を操作する撮る側の基本は変わっていないと思います。
なるほどそういうことなのですね。中央重点測光の理解が深まりました。ありがとうございます。
>冒頭のお話を読む限り、やはり中央重点、スポット測光の場合は、
>撮影者による露出補正の操作が必要のように私には感じられました。
確かに分割AE測光(カメラにお任せ)しか知らない私には今回の経験は貴重だと思います。
そもそもオールドレンズに手を出したのは絞りとピントを意識して写真を撮りたいと思ったことも要因の一つです。
今日は愚息達の運動会だったので、記録最優先ですから外れない様にTAVで絞り値、SS固定をメインに
バシャバシャ撮ってきました。
帰ってきてビックリしたのですが、450ショット超でした。
おそらくオールドレンズと出会わなければ、これからも今日と同じことを繰り返して行ったと思います。
>もう一点、マニュアル撮影時の露出補正の操作ですが、
>これもシャッタースピードで調整するという基本的な考え方に変わりはないと思います。
>ですから「露出補正ボタン+ダイヤル」よりもシャッタースピードを直にいじるほうが手早いです。
そうですね。
仰るとおりだと思いますが、絞り値とSSによる露出の関係が頭に入っていない私には補正値の方が判りやすいです。
でも、何れはSSの調整で撮れるようには成りたいと思っています。
甘柿さん
再びレスいただきまして、ありがとうございます。
また、同じレンズでの作例をわざわざお作りいただき、本当に恐縮です。
2枚目は早朝ですよね。光り輝きとてもキレイです。
超夜型で朝が滅法駄目な私にはもしかしたら一生縁のないシチュエーションかもしれません。(;^_^A アセアセ…
3枚目はボストンテリアですか?
私はポメラニアンを飼っています。まだ10ヶ月のお転婆娘です。
最近ではポメを飼っている人は少ないようですね。でもボストンテリアは活発だからお散歩大変ではないですか?
>カビの除去は私は出来ません。(・_-)ビクビク
>出来たらいいのですが。(*^。^*)
そうなんですか。カビの除去とか分解清掃って出したら結構するんですよね。
>3)私の昔からの友人、smc55mmf1.8です。
以前にお奨めいただいたレンズですね。とても優しい絵を出すのですね。非常に参考になります。
皆さんより多数のお知恵が拝借することができ、だいぶ頭の中が整理されました。
写真を撮るときの意識が少し変わった気がします。
上にも書きましたが、今日は愚息達の運動会でした。
競技の合間を縫い、家人の目を誤魔化しながら取ってきた物を貼らせていただきます。
お目汚しで申し訳ございません。
今日の出来映えは天候に恵まれたこともあって、思った以上に出来すぎでした。
K-7の優秀さとレンズのポテンシャルを垣間見た様な気がします。
ますますオールドレンズが欲しく成りそうで怖いです。σ(^◇^;)
しかし撮ってその場で出来を確認しつつ、撮影を続けられるデジタルは本当に便利だなぁ〜と思います。
私のような者でも露出を試しつつ撮影が出来るので。
ただ、マニュアルレンズを使用したときの絞り値を何とか記録に残せないのでしょうか。
ショット事にメモ等を取れば済むのですが、突然アナログの世界になるのもめんどくさいような。(^_^;)
撮影時の液晶に表示される「F---」をダイヤルで該当値を入力するとか。
カメラの絞りが動くものと勘違いする人が出るかもしれないから駄目ですかね。
出来れば非常に便利だと思うのですが...
書込番号:10219255
2点
rokimoさん
>ところで、腑に落ちないことが一つあるのですが。
>次の手順で露出補正をすると
>1.グリーンボタン、2.露出補正する、3.SS変化なし、4.グリーンボタン、5.露出補正表示消失&SS変化
>という現象が起きます。
>で露出補正ボタン+グリーンボタンでSSが1.の露出に戻りますので、表示はしていないけど補正中?
>EXIFには表示の無い状態でも補正値が出ています。
>この表示が消えるのってひょっとしてバグでしょうか?それとも仕様でしょうか?
>Mで撮るならSSダイヤルまわせっ! てことでしょうか...
最後の文 「Mで撮るならSSダイヤルまわせっ! てことでしょうか...」は露出モードがマニュアルでの現象。と言う事で解説します。
この現象は、正確には仕様ではありません。仕方なくそう表示しているのでしょう。
1.「露出補正」と言う言葉の意味
露出補正と言う行為は
「(機械に決めてもらった)露出」を「(自分の意志で)補正」する。と言う意味です。
補正する事で絞りなり、シャッター速度なりが変化する訳です。
ですから、一般的には露出モードがマニュアル以外で、始めて存在意味があります。逆に言うとマニュアルモードで露出補正のボタンが生きている事が間違いの元です。
2.(露出モード)マニュアルの意味
露出モードをマニュアルにした場合は、絞りも、シャッター速度も全部自分でコントロールする、と言う意味です。従って機械は指示された絞りとシャッター速度を守るだけで、露出に関しては一切関与してきません。だから「マニュアル」なのです。
要は自己責任、と言う事になります。
その際に露出計は、単にその条件(絞りと、シャッター速度の条件)で、画面を測光すると、こうなるよ、とアドバイスしてくれているだけです。
3.マニュアル時の露出補正とは?
上記2点で、マニュアル時に露出補正する事が、どう言う意味なのか、理解出来たのではないでしょうか?
そもそもマニュアルでは露出補正と言う行為自体が意味をなしません。露出補正をしているのは、なにを隠そう、rokimoさん自身が、絞りとシャッター速度を駆使してやっているからです。
ペンタックスはマニュアル時には露出補正のボタンを殺すべきだと思いますが、そうすれば、お客さんから「露出補正のボタンが機能しない」などのクレームが増える、と思って、仕方なく上記の様な表示にしているのだと勝手に推察しています。僕はこの表示を見た時に。「メーカーも大変だなぁ」と思いました。
カメラは自分で使って写真を撮る所がなんと言っても醍醐味だと思います。オートで撮ることを否定する気はありませんが、是非とも苦労して、自分の写真を撮る楽しみを味わって欲しいと思います。そしてK−7はこの苦労をちゃんと受け入れてくれるカメラですから、ガンガン使ってあげてください。
書込番号:10220197
2点
rokimoさん
「み」さんが言われているのと同じような内容ですが
↓の<露出補正(中級)>マニュアル露出の時は、どう補正するのか?
と<ハイパーマニュアル(上級あるいは【玄人選科】)>も併せてご覧ください。
<ハイパーマニュアル(上級あるいは【玄人選科】)>にある適正露出は
標準露出と読み替えた方が良いと思います。
http://pchansblog.exblog.jp/1267203/
書込番号:10220405
2点
「適正露出」 と言う言葉がそもそも誤解の第一歩ですね。
「適正」な露出を決めるのは撮影者。カメラが決めてくれたら、僕はそんなカメラは使いたくないです(笑
よく言葉の意味を考えて使わねばなりません。
書込番号:10220949
2点
rokimoさん,こんにちは。
蛇足ですが,
パープルフリンジは,多少輝度が高くても,
たいていは見えないんじゃないかと思いますよ。
「出たらラッキー♪」ぐらいに思って,気にしないのが一番です^^
(作例は「CTE+ほのか」です)
書込番号:10221218
2点
「み」さん こんばんは。
レスありがとうございます。
>そもそもマニュアルでは露出補正と言う行為自体が意味をなしません。露出補正をしているのは、なにを隠そう、>rokimoさん自身が、絞りとシャッター速度を駆使してやっているからです。
非常に判りやすい解説ありがとうございます。マニュアル露出における「露出補正」という言葉の無意味さが
理解できました。
未だ(いやこれからも当分の間)K-7に写真を「撮って貰っている」感覚でファインダーを覗く日々ですが、
いつの日かK-7に「仕事をさせてやっている」と思える日が来るように頑張りたいと思います。
>カメラは自分で使って写真を撮る所がなんと言っても醍醐味だと思います。オートで撮ることを否定する気はありま
>せんが、是非とも苦労して、自分の写真を撮る楽しみを味わって欲しいと思います。そしてK−7はこの苦労をちゃ
>んと受け入れてくれるカメラですから、ガンガン使ってあげてください。
仰るとおりだと思います。
初めて買ったデジイチですし、デジ物は寿命が短いと言われますが、とことん使い込んで行きたいと思います。
きっとK-7は答えてくれるカメラだと信じています。
「適正露出」の使い方についてご指摘の通りです。非常に誤解を招く表現だったと思います。
ただ、「撮影者が求める露出の決め方はどうしたらよいのか?」「皆さんはどうやって露出を決めているのか」
という疑問から使ってしまいましたが、
この度の皆さんからのレスで露出に「適正」は存在しないことがよく理解できました。
Makroさん こんばんは。
再度レス頂き、ありがとうございます。
ご紹介のHP拝見いたしました。
大変お恥ずかしい話ですが、絞り値の変化のキマリについて知りませんでした
大変勉強になりました。ありがとうございました。
lin_gonさん こんばんは。
再度レス頂き、ありがとうございます。
>出たらラッキー♪」ぐらいに思って,気にしないのが一番です^^
そうですね。そう思うことにしようと思います。
写真の善し悪しを決定する大して大きな要素では無いようですし。
またどんなレンズにも大なり小なり付きものだと言うことも教えていただきましたし、
なにより、自分の撮った以前の写真や、他の方の作例を見るときにパープルフリンジや色収差を探しだそうとしている人間になりかけていた自分を皆さんのレスが救ってくれた様な気がします。
これまで沢山の方からレスを頂き、本当にありがとうございました。
大変勉強になりました。
「解決済み」にするにはベストアンサーを選ばねば成らぬようですが、
3人までの規定では選びきれぬ位、為に成る教えを頂きましたので、
今回は選択を遠慮させていただきますこと、ご了承下さい。
本当に皆さんありがとうございました。また、これからもよろしくお願いします。
最後にお詫びと訂正
[10219255]に貼りました写真の1枚目の記述に誤りがありました。
誤:国旗の白がキレに出ました
正:国旗の白がキレイに出ました
です。お詫びして訂正いたします。
この国旗の何処に「キレ」があるんじゃい!とつっこまれた方もいらっしゃるかと...
それでは。
書込番号:10224503
0点
rokimoさん、
Mモード時の露出補正は意味が無いわけではありません
グリーンボタンを押して露出をカメラで出す場合は露出補正が適用されます
K−7はK20D以前と比べると露出を正確に出してくれますので信用しても良いと思いますよ
あとストロボ使用時にも露出補正は適用されます
ストロボはMモードで使う事が多いので露出補正出来ないと使い勝手が悪くなりますよ
私の場合Mモードで露出補正出来なくなると困ります
あと露出計の表示が消えるはオールドレンズの場合、カメラが絞りを制御できないからです
実絞りと言っても通常は絞り連動ピンによって開放にしてあり、シャッターを切る時だけ絞られます
こうしておかないとMFに支障をきたしますからしょうがないですね
ちなみに開放・最小F値の情報をカメラに伝達させると露出計が表示されるようになりますよ
まあ絞り連動ピンの動作量が違うので使えるとは言えませんがね
書込番号:10225031
1点
Tomato Papaさん こんばんは。
度々レスありがとうございます。
>あとストロボ使用時にも露出補正は適用されます
>ストロボはMモードで使う事が多いので露出補正出来ないと使い勝手が悪くなりますよ
>私の場合Mモードで露出補正出来なくなると困ります
質問があります。手元のRIKKENON XR 50 F2でストロボを試してみましたが、
補正はおろかまともな写真が撮れません。
K-7のマニュアルに沿ってISO100 SS 1/180にセット。
距離をおおよそ目測して絞り値を決めると狭い部屋ですとF5.6位でやっと露出が合い始めるくらいで、
+−ボタンの補正はおろかストロボ光量補正も全く利きません。
F値を8以上に絞りSSで露出調整する(数枚試写して)のがやっとですが、
オールドレンズではこのような調整に成るのでしょうか。
>あと露出計の表示が消えるはオールドレンズの場合、カメラが絞りを制御できないからです
>実絞りと言っても通常は絞り連動ピンによって開放にしてあり、シャッターを切る時だけ絞られます
>こうしておかないとMFに支障をきたしますからしょうがないですね
グリーンボタンを押したときにカシュッと音がしますが、この瞬間に実絞り測光をしているのですね?
>ちなみに開放・最小F値の情報をカメラに伝達させると露出計が表示されるようになりますよ
>まあ絞り連動ピンの動作量が違うので使えるとは言えませんがね
メニューにはその様な機能が見あたらない気がするのですが、
どの様にすればカメラに伝えることが出来るのでしょうか。
そうすることによりEXIFに記録が絞り値の記録が残るのでしょうか?
是非是非ご教授下さい。(゚゚)(。。)ペコッ
よろしくお願いします。
書込番号:10229754
0点
こんばんは
>補正はおろかまともな写真が撮れません。
ストロボでP-TTLが出来るのはAポジの付いているレンズになります
Aポジの付いていないレンズや絞り環を使う場合は強制的にフル発光になります
RIKKENONではAポジは付いていないのでフル発光になりますね
これなら「露出補正無くても良い」と思うかもしれませんが
Mモードで補正を効かなくすると今のレンズも含めて補正が出来なくなりますね
>グリーンボタンを押したときにカシュッと音がしますが、この瞬間に実絞り測光をしているのですね?
その通りです
この時に露出補正を掛けている場合は測光した露出を基にカメラが計算してシャッタースピードを調節します
>メニューにはその様な機能が見あたらない気がするのですが、
>どの様にすればカメラに伝えることが出来るのでしょうか。
>そうすることによりEXIFに記録が絞り値の記録が残るのでしょうか?
ROMが入っていないAレンズの場合マウントの電子接点を短絡させる事で絞り値を認識させます
http://papablog2.ice-tomato.com/?eid=351
Aレンズ以降の絞り連動ピンの動きは統一されていてF値によって絞りの位置を決めるのではなく
開放から○ミリ動かすと○段絞られる仕組みです
接点を弄ってAレンズとして認識させればEXIFに記録する事は可能ですが
Aレンズより前の絞り連動ピンとは動作量が違ってきますので
開放では使えますがF値を指定して使う事は出来ないと考えた方がいいと思いますよ
あと私ならの使い方ですが
もしF2.0〜F4.0でしか使わないのであれば絞り連動ピンを取ってしまい
Avモード(P,Tvモード)で使うと思います
これなら絞られた状態でリアルタイムに測光しますので露出に悩まなくなります
書込番号:10229896
0点
rokimo さん
ストロボ撮影は難しいです。
いかにもストロボを使って撮りました的な写真は好みでないので、余裕があるときは、
サンパック等の汎用外付ストロボ+単体露出計を使っています。
ストロボの光量は、発光量を1/2、1/4、1/8、1/16等に設定することで調整します。
>手元のRIKKENON XR 50 F2でストロボを試してみましたが、
>補正はおろかまともな写真が撮れません。
>K-7のマニュアルに沿ってISO100 SS 1/180にセット。
>距離をおおよそ目測して絞り値を決めると狭い部屋ですとF5.6位で
>やっと露出が合い始めるくらいで、+−ボタンの補正はおろか
>ストロボ光量補正も全く利きません。
>F値を8以上に絞りSSで露出調整する(数枚試写して)のがやっとですが、
>オールドレンズではこのような調整に成るのでしょうか。
試された状況がわかりませんが、内蔵ストロボのガイドナンバーが約13(ISO:100)
ですので、絞り値が5.6だと、約2.3mくらい先にあるものに露出を合わせることに
なります。13(ガイドナンバー)÷5.6(絞り値)=2.32(距離)
AポジションのあるレンズですとTTL(Through The Lens)調光によりストロボの光量を
カメラ側で調整しますが、オールドレンズ(Aポジションがないもの)は、絞り値を
カメラに伝えることができないので、Tomato Papaさんが書かれているように、フル発光
になってしまいます。
距離と絞りを変えて、フル発光時のデータ(どれくらいの明るさで写るか)をとっておく
と参考になると思います。
PS.ストロボ使用時のシャッタースピードは、1/180に固定する必要はありませんよ。
1/180以下であれば、大丈夫です。
書込番号:10232174
0点
rokimoさん、皆さんこんばんは。
そう言えば最近リケノンを使っていないなぁとふと思い、
手帳を見たところ、大凡1年前に使ったきりでした。
- 手帳片隅のメモによると美濃路、枇杷島から清洲まで散策した時に使ったようです。
添付した写真2枚はその時のものです。
ローキー好きですので「適正露出」よりかなりアンダーかもしれませんね。
・・・
これを機に久しぶりにリケノンを取り出して暫く使おうかなと言う気になりました。
・・・・・・
・・・・・・
新たに質問されていたストロボ使用時の露出の件ですが、
装備一式揃えて準備万端の状況ばかりとは限りませんね。
- 出先で写真を撮りたくても鞄にはオールド・レンズ付いたカメラだけなんてこと、私もちょくちょくです。
- F5.6 位まで絞れば何とかなるんですが、開けて撮りたい時もありますもんねぇ。
で、これ以上ない安直な手です。
・・・
輪ゴムとティッシュを2〜4枚、折りたたんで被せるだけです。
つまり発光量を自分の手で強引に押さえ込むわけです。
デジタルなので設定* はその場で数枚撮れば調整できると思います。
- * 設定と言っても、ティッシュを何枚使うかだけですが(笑)
あまり難しく考えずに写真を楽しむのもいいかと思います。
- あ、ケンコーの影とりみたいなディフューザーも鞄の中に放り込んでおけば、
- それとティッシュで何とか過せます。
- 残念ながら咄嗟の変更には時間掛かりますのでご勘弁を。
- ・・・
- 写真は開放F2での写真です。上が何もなし、中がティッシュ2枚四つ折で2.5m、
- 下がティッシュ4枚四つ折+影とりで最短距離。
一日で撮られた枚数が450枚〜とか、5回も取り直しされたというお話から、
写真を楽しんでおられるのがよく判ります。
これからも <是非安直な方法も含めて> もっと写真、撮影楽しんでくださいね。
私も出来るだけ楽にやっていこうと思います。
書込番号:10232442
1点
すみません、4枚までしかロードできませんでした。
まだ使い方をよく理解していません。
・・・
ティッシュ・ディフーザーの写真を載せます。
書込番号:10232468
1点
重ねて申し訳ありません。ディフューザー:Diffuserです。
書込番号:10232515
1点
Tomato Papaさん こんばんは。
度々レスいただきありがとうございます。
本当に勉強になります。
>Aポジの付いていないレンズや絞り環を使う場合は強制的にフル発光になります
>RIKKENONではAポジは付いていないのでフル発光になりますね
なるほど、当然そうなりますよね。改めて納得です。
>ROMが入っていないAレンズの場合マウントの電子接点を短絡させる事で絞り値を認識させます
ブログ拝見いたしました。凄いことご存知なんですね。
ただ、電気系統はからきし駄目な方なので、ちょっと遠慮させていただきます。m(__)m
>もしF2.0〜F4.0でしか使わないのであれば絞り連動ピンを取ってしまい
>Avモード(P,Tvモード)で使うと思います
>これなら絞られた状態でリアルタイムに測光しますので露出に悩まなくなります
F2.0〜F4.0と言うことはF5.6以上絞ると光量不足でMFが辛くなるということですね?
なるほど凄いアイデアですね。でも連動ピンを取ってしまう(切り取る?)と元には戻りませんよね?
う〜ん。悩んじゃいますねぇ〜。
Makroさん こんばんは。
度々レスありがとうございます。
>距離と絞りを変えて、フル発光時のデータ(どれくらいの明るさで写るか)をとっておく
>と参考になると思います。
はい。ストロボを使うのはDAレンズでも難しいと感じており、「いかにも!」写真は撮りたくないんです。
ですので、圧倒的ストロボ経験不足ですが、色々試して感覚を作っていきたいと思います。
*Shosyoさん こんばんは。
度々レスありがとうございます。
また、素敵な作例を拝見させていただきありがとうございます。
こういう雰囲気の写真、好きなんです。
でも私の場合は単に露出不足の暗い絵になりがちです。(^_^;)
ティッシュディフューザーのアイデア、いただきます。m(__)m アリガトゥ
「影とり」買おうかなぁ〜と思いつつ、ストロボ使いが大変下手くそなので
使用するシチュエーションを避けてきましたが、これからは色々試して勉強します。
>これを機に久しぶりにリケノンを取り出して暫く使おうかなと言う気になりました。
お持ちだったのですね。不思議ですが、なんか嬉しいです。
決してRICOHの関係者では有りませんが、私の駄スレがきっかけなのかなぁ〜と思うと嬉しく感じました。
私はいずれ立つかもしれないと勝手に思っている「オールドレンズも良い味だします2」のスレに投稿できる様にがんばろうと思ってます。
最近では修行用レンズ私的認定零号機DA35LimがRIKENONにその座を奪われていますから...
皆さん、色々と知恵と知識をご教示頂きましてありがとうございました。
これからも、頑張ってオールドレンズと取り組んいこうと決意を新たに致しました。
書込番号:10234482
1点
こんばんは、
>F2.0〜F4.0と言うことはF5.6以上絞ると光量不足でMFが辛くなるということですね?
F4.0を超えるとファインダーが結構暗くなりますのでピントがどこに合っているのかわからなくなりますからね
まあ開放でピントを合わせて撮影時に絞れば良いだけなんですけどね
>なるほど凄いアイデアですね。でも連動ピンを取ってしまう(切り取る?)と元には戻りませんよね?
絞り連動ピンの根元から取り外せば元に戻せますよ
レンズのマウントを外すと連動ピンを止めているネジがあるのでそれを外してレバーを取外します
レンズによっては取り外しが困難な場合もあるかもしれませんのでもしチャレンジするなら自己責任でお願いしますね(^^
他のレンズですが絞り連動ピンの付根の写真が有りますので一応参考までに貼っておきます
※写真はスライド式の絞り連動ピンですが、他にもレバー式の絞り連動ピンも存在します
ではでは
書込番号:10234762
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/02 10:57:47 | |
| 16 | 2024/01/04 22:35:55 | |
| 26 | 2022/01/17 19:39:21 | |
| 1 | 2019/05/01 15:06:06 | |
| 12 | 2015/12/30 1:49:45 | |
| 16 | 2015/12/29 22:41:58 | |
| 18 | 2018/05/17 21:25:00 | |
| 12 | 2015/11/11 22:16:17 | |
| 24 | 2015/05/05 13:53:46 | |
| 61 | 2015/05/02 23:35:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















































