『AFの性能は上がっているのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (4製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『AFの性能は上がっているのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信15

お気に入りに追加

標準

AFの性能は上がっているのでしょうか?

2009/10/30 16:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:26件

現在、K10Dを使用しております。主に風景及び家族写真を中心に撮っております。悩みの種でありますが、子供の運動会等の動体写真を撮る場合にAFが追いつかずシャッターチャンスを逃すことがあり、K-7に買い換えれば改善されるのかなと考えております。地方在住のため、近辺にK-7を置いてある店舗もないため、皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

現在、よく使うレンズは下記のとおりです。
smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
FA50mmF1.4
AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical

書込番号:10392483

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2009/10/30 17:39(1年以上前)

こんばんは

AFについては、K10Dよりは、K-7は、よくなっていると思います。速さも精度も。
DA55-300mmで改めて試してみました。

FA77mmは、ピントがシビアなレンズなのですが、K10Dでは、合うときは会うけど、微妙にピンずれすることが、多かったのですが、K-7では、気持ちいいほど合います。

ただ、運動会のような望遠での動体撮影というのは、AFがいくらよくなっても難しいですね。頼り過ぎないで、必要に応じて、MFを使いましょう。K-7は、スクリーンのピントが見やすいので、MFの使い勝手がとてもよくなりました。

書込番号:10392633

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/10/30 17:58(1年以上前)

karugamomanさん、こんにちは。
私はK10DにK-7を買い足しました。
まだ幼稚園の運動会でしか試していませんが、
正面から走ってくる、年中男児をAF-Cで追いかけたところ、
過去の経験(年中女児)に比べて、倍の写真が手元に残りました。
K10Dでも撮れないことはなかったのですが、
枚数が多く残りますので、取捨選択の範囲が広まったと思います。
レンズは、共にDA55-300mmを使いました。
後姿ではありますが、下記にその時の写真を載せてありますので、
もしよろしければ見てみてください。

http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-entry-610.html

この他のレンズについてはわからないのですが、
私が良く使うFA35やFA77についても、満足する結果に今のところなっていますよ。

K10Dだからこそ撮れる写真もあると考えて、K10D自体は手元に残しています。
売りに出しても、たいして値も付きませんし。
K-7が調子悪くなったら、預けている間使うこともできます。
karugamomanさんも、可能であればK-7追加は如何でしょうか?

書込番号:10392697

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2009/10/30 21:24(1年以上前)

早速のご返答ありがとうございます。

安中榛名さん
確かにMFは殆ど使っておりません。言われるとおり、まずそのあたりの練習が必要ですね。

やむ1さん
ブログの写真すばらしいですね。子供の躍動感が感じられます。あと、K-7の買い増しの件ですが、予算的にちょっと厳しいですので、もう少し安くなるを待とうと思います。

稚拙な質問でございましたが、ご返答いただきまして有難うございます。また、アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:10393737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2009/10/30 21:42(1年以上前)

やむ1さん こんばんは。

ブログの写真拝見しました。ちょっと辛口コメントです。
人物写真は、顔が映ってないと価値が半減すると思います。
たぶん、お子さんのかわいい表情が写った写真もあると思います。そういう写真を掲載しませんか。

写真雑誌などを見ても、人物写真なら、ぼほ顔が写っていると思いますよ。

書込番号:10393862

ナイスクチコミ!3


roam7さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/31 00:50(1年以上前)

K-7の通常撮影時のオートフォーカスの優秀性については、デジタルカメラマガジン
11月号の49ページの一番下に5星で最高とされております(私の理解)。但し動体追
従性は7D、D300S、K-7、Eos5Dの4機種の中で最悪となっております。
私も、最近K-7を購入し、短期間にかなり撮影しましたが、オートフォーカスは暗い
ところを含め、正確です。
私の印象ですが、キャノンはかなり曖昧です(現在5Dと5DMk2所持)。
同様にキャノンより、ソニーの方がオートフォーカスは正確です(現在α7D、A200、
A900所持)。

書込番号:10395342

ナイスクチコミ!4


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/31 00:52(1年以上前)

続ちょい辛口コメントとしては、運動会はポジショニングが大変重要ですね。
そのためには、どこからスタートしてゴールするとか、踊りなんかはどこにいるとかが分かれば、作戦は立てやすいですね♪

書込番号:10395355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/31 02:13(1年以上前)

先日私も娘の運動会でTAMRON18-250mmで撮影しましたが、いい写真が取れましたよ。
AF-Cで撮りましたがAFの食いつきもなかなか良かったです。
まあ、でもCやNにはかなわないんでしょうけど。個人的には十分満足してます。
場所取りは重要ですが、最近は争いにならないように事前抽選で場所が決められていたりと
そんなに希望通りにはなりませんね。

ところで、私も辛口コメントですが、なぜ善意で情報提供している方の写真を第三者が
批評するんですかねぇ? 非常に不快に感じます。

失礼ですが大きなお世話ですね。意図があってこういう構図で掲載しているのは明らかですし。
私も参考のため顔をマスクして掲載しようかと思いましたが、こういう発言があると、
掲載する気にはなりません。

書込番号:10395680

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/31 03:08(1年以上前)

別にお二人はやむ1さんを誹謗中傷しているわけでないし、アドバイスとして受け止められないですかね???
他の初心者の方には十分によいアドバイスになっていると思いますが...

色んな視点からのアドバイスは得られるものも多いと思うし、それこそ初心者の方にも役に立つのでは思います。
そんなに他人の批評が怖いですか?

書込番号:10395783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2009/10/31 08:58(1年以上前)

本音でGO!さんへ

辛口コメントはいけませんか。節度あるコメントならば別に批判されることでないと思います。

書込番号:10396311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/31 09:51(1年以上前)

顔が映ってないと価値が半減というのは微妙な表現ですね。そもそも写真を『価値』で語るのは個人的には疑問です。
ここでのアドバイスの補足写真として説得力が半減というお話ならまだわかりますが、
別の考え方ではお子さんの顔を公表するとさまざまな危険(?)などが倍増という言い方も出来てしまいます。
どちらも個人の考え方であって正解不正解は無く、その意見を交換するのは悪くないと思います。

ただ安中榛名さんのコメントはこのスレッドで書くよりやむ1さんのブログのコメント欄に記載すればよかったのでは。
なぜここに書かれたのかは少々謎です。K-7のAF性能のお話ですし・・・

書込番号:10396509

ナイスクチコミ!23


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/10/31 10:54(1年以上前)

karugamomanさん、そして皆さん。
ちょっとざわつく原因となってしまって、申し訳ありません。
辛口コメント、私のブログの最後の1文にかけてですよね。
顔がはっきりわかる写真は、できればネット上にはあまり公開したくないと考えてます。
といいつつ、何度か出てきていますが・・・・
今回は後姿だけでしたが、もちろん同じように正面の写真もあります。
ブログのエントリーは、雰囲気とAF-Cの追随能力、
連写を見てもらいたくて掲載しました。
K-7で子供追いかけるのがかなり楽になったことは確かです。
karugamomanさん、購入できる価格に早く到達するといいですね。
最後に、ブログの写真見て頂いてありがとうございました。
今後も色々とご指導頂けると嬉しいです。

書込番号:10396780

ナイスクチコミ!14


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2009/10/31 21:51(1年以上前)

K10Dを昔 所有していました。
今Cユーザーです。
この間までK-7は縁あって手持ちで使っていました。

K10Dと比べるとAF速度は確かに早いですが
K10DからEOS50Dに乗り換えたときのほうが劇的に早くなったと感じました。

ただ、皆さんおっしゃっておられますよう、精度については優秀です。

ペンタの純正レンズ軍はSDMも含め基本的にMF操作も大切にしているため
回転角が多くそのため遅いととらえられがちになるそうです。

私もそれを聞いて納得しました。MF無視のAF速度重視のレンズラインナップがあると面白いかもしれません。
SDMレンズより、正直キットレンズのほうが ギュンギュンッ!とAF速度が速いと思います。

レンズとカメラのコツをつかむのが コツかもです。

すいません。でしゃばりました。。。

書込番号:10399809

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/03 13:14(1年以上前)

K-mを持っています。 最初はAF速度に特に不満はなかったのですが、最近になって
写真のことが分って(?)きたので、AFのスピードが気になり出しました。
そこで上位機種のAFのスピードが気になって、このスレを読んだところ、スレ主さん
の質問の主旨以外のレスが多くて、回答となるレス、つまり知りたいところを捜し難く
させています。

レスを書かれる方は良かれと思っているかもしれませんが迷惑です。 別のスレッドを
起こすとか、他のスレに書き込むとか考えていただきたいと思います。
とにかく本当にに質問の主旨と外れたレス、それを拡張させるレス、何とか止めていた
だけませんか。

本音でGO!さんの
> なぜ善意で情報提供している方の写真を第三者が批評するんですかねぇ? 非常に不快
に感じます。

全く同感です。 

> 別にお二人はやむ1さんを誹謗中傷しているわけでないし、アドバイスとして受け止め
 られないですかね???
> 他の初心者の方には十分によいアドバイスになっていると思いますが...

初心者の方にはアドバイスになっていません。 なぜなら今年デジイチ入門の初心者の私が
言うのですから。

> 色んな視点からのアドバイスは得られるものも多いと思うし、それこそ初心者の方にも
 役に立つのでは思います。

「色んな視点からのアドバイス」が「初心者に役に立つ」ではありません。
「初心者の視点でのアドバイス」ですよ。 初心者に役に立つのは。 

> そんなに他人の批評が怖いですか?
 
 こういうことは書かない。
  
また安中榛名さん、ブログを見させてもらいました。
素晴らしい写真が沢山あって、私などから見れば「飛んでる飛行機?」っていうのは
シャッターチャンスをものにするのが難しいというか、プロというか、素人技では無
理のような気がする、、、というか、とにかく達人ですよね。
一方、私はといえば運動会の徒競走などで、順位はともかく通る場所が分っているよ
うな被写体でもですね、ウデがないのでAFの速さが気になるのですよ。
達人から見て、というかカメラを熟知した方から見たAFの速さを書いてくれると良
かったと思います。
多分、スレ主さんも、このスレに来た人の多くも。

> ただ安中榛名さんのコメントはこのスレッドで書くよりやむ1さんのブログのコメン
 ト欄に記載すればよかったのでは。
> なぜここに書かれたのかは少々謎です。K-7のAF性能のお話ですし・・・

同感です。
とにかく「買いたい物を詳しく知りたい」人が見に来ているので、質問の主旨と外れたレス、
それを拡張させるレス、止めましょうよ。

書込番号:10414807

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/07 18:14(1年以上前)

>初心者の方にはアドバイスになっていません。

>初心者の視点

抽象的過ぎて意味が不明です。
具体的にお願いします。
お二人のコメントは至極具体的ですが...

>「色んな視点からのアドバイス」が「初心者に役に立つ」ではありません。

それはいろいろな意見を否定する=この掲示板自体を不要といっているのと同じでは?
みなが同じ視点・感覚を持っていませからね。
ずべてが初心者に役に立つと言えませんが、どれが役に立つかは、受け止める人によるのではないでしょうか

提供されている写真が初心者の役に立つとは思えないですね。
もしかして反面教師ということであれば、そう表記すべきでしょうね。

書込番号:10437393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2009/11/21 15:37(1年以上前)

ちょっと日数経ってしまいましたが・・・

たしかに、あのようなコメントは、やむ1さんのブログのほうに投稿するのが適切でしたね。
リンクしてあるから、こちらでもいいかなと思ったのですが。

グラムだワンさん
写真をほめていただきありがとうございます。
数打って、いいかなと思った写真だけを掲載しているだけです(笑)失敗写真はハードディスクの肥やしになっています(笑)

書込番号:10509320

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング