『カワセミ残念!飛行機の後もっと残念!』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥125,695

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (5製品)


価格帯:¥125,695¥125,695 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥125,695 (前週価格なし) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『カワセミ残念!飛行機の後もっと残念!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信17

お気に入りに追加

標準

カワセミ残念!飛行機の後もっと残念!

2009/12/18 22:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

頭が・・

割と大きく撮れました

この時は綺麗でした。

最後の飛行機ですが煤けていませんでした

この頃マクロ材が見つからず飛び物、主にカワセミと飛行機に凝っています。
それでこんな貴重な経験をしました。

一枚目、カワセミの頭が写っていないのが残念ですが、二枚目でリベンジしました。

しかし4枚目の飛行機のときは問題なかったのですが(いやこの時かもしれませんが)この後レンズを付けたまま5分程カバンのうえに置いておきました。レンズ先端を太陽に向かっていたかもしれません。

次の被写体を狙った時、ファインダー視野3/1ほど右側がススけています。
レンズ外してミラーをみるとススけていましたので、なめし皮で拭き取ると綺麗になったのですがファインダー覗くと未だすすけています。
スクリーンもすすけていました。拭き取っても取れません。

時計を見ると14時、おまけに金曜日。
慌ててサービスセンターに持ち込みました。
よく見るとミラーを支えているプラスティック(金属とばかり思っていました)枠の上部が溶けています。
その時出た煙?がミラーとスクリーンに付いたようです。

近くに熱を発生するようなものは無いと説明を受けたので、太陽光しかないと思いましたが、夏の間カビ防止の為レンズを太陽光が垂直に当るようにしていたので、もう一つ納得できないでいます。
SSの人も何が原因か解からないとおっしゃていましたが。

カビ取りは電源をオフにしています。
今回の場合はオフにしていたかどうか不確かです。

無償で修理してくださいます。28日頃に届きそうです。
それまでは売らずに残っているK20Dでつなぎます。

みなさん、こんなケッタイな経験お持ちですか?
またはめったに無い珍しい不具合を経験された方はいらっしゃいますか?

レンズは全てA☆300mmF4です。
カワセミは等倍表示になるようトリミング、飛行機はノートリミングです。
太陽は飛行機の右下辺りにありました。




書込番号:10651173

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/18 23:51(1年以上前)

太陽光以外には考えられませんよね
こんなことでも無償で直してくれるんですか?
ペンタックスって



書込番号:10651534

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2009/12/18 23:51(1年以上前)

その時の焦点の結び方によって大きく異なると考えられます。
子供の時レンズで太陽光を絞って紙を燃やしたことを思い出し
ました。結構ちゃんと合わせないと燃えませんでした。

おそらく垂直に当てるとミラーのエッジ端には太陽光が
当たらないと思いますが、斜めに入ったときエッジに
焦点が合うような状態だとそうなるような気がします。
レンズの焦点はむしろ近距離になっているとそのような
状態になるのでは?

あくまで、常にマクロレンズ携帯さんの事故から結果論的に
推論したものですが.....

書込番号:10651537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 フォトライフ 

2009/12/18 23:57(1年以上前)

状況からすると太陽光だと思います、レンズの有効径が75mmあり、かなり強力ですよね

書込番号:10651560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2009/12/19 00:32(1年以上前)

> よしもりもりさん

> こんなことでも無償で直してくれるんですか?
> ペンタックスって


保証期間内なら、

ペンタックス → ユーザの落ち度が明らかでなければ、とりあえず無償修理

リコー → ユーザの落ち度が明らかだろうがなかろうが、とりあえず新品交換

というイメージがありますねぇ...

書込番号:10651730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/19 06:45(1年以上前)

ライカのシャッター幕は、ゴム引きの布、黒色の横走りなのですが、レンズキャップをしないで直射日光にレンズ面を向けていると、シャッター幕に穴が空く(もちろんレンズが太陽光を集めて、黒の布を焼く事で)、と言う話を聞いてから、ライカであろうとなかろうと、絶対にレンズキャップは付ける様にしています。

おかげさまで今までその様な経験をした事が無いので、本当に日光が原因で、カメラ内にトラブルが起こるかどうかは判りませんが、参考になればと思い、書きました。

書込番号:10652395

ナイスクチコミ!3


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2009/12/19 09:19(1年以上前)

機種不明

常にマクロレンズ携帯さん
ご愁傷様です。

よく夕日を背景に撮影するショットがありますが、長い間撮影していると危険ということでしょうかね。
この写真のような場合には太陽にピンとは合わせてませんし、夕方ですので太陽の光は弱くなっていますし、日中よりははるかに焦げ付かない状況ではあります。
ファインダーを覗く人の目の方がやられてしまいますので、長時間覗いたりしません。

逆光でレンズを固定しないと肝に命じておきます。

書込番号:10652698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件

2009/12/19 11:34(1年以上前)

みなさまおはようございます。

よしもりもりさんどうもです。
私としてはもう一枚標準スクリーンを持っていたので自分で交換するつもりでしたが
溶けているのが解かった時点でこのまま使っていても大丈夫だろうかと聞いたので技術屋さんが、「そうですね、ではミラー部分とスクリーンを無償交換しましょう、時間かかりますが」と言ってくれました。
こういうときにサブ機を持っていると余裕でお願いできますね。

銀のヴェスパさんどうもです。
私も小学生の頃、キッチリと焦点を合わさないと黒い紙が燃えないのをを思い出していました。
また常日頃からミラーが燃える訳は無いと思っていましたので溶けている黒いプラスチックを見たときは、なぬー、でした。
まるで半だ鏝の先を当てたような状態です。

アルキオネさんどうもです。
実験好きな者で,今日このレンズで実験しようと思います。
その結果は今晩にでも報告したいです。

ペンタック素敵さんどうもです。
自分で直すつもりでしたがペンタックスの好意に感謝です。

すぽんぢさん どうもです。
撮る時以外はキャップをする。これから私も真似させていただきます。
外したキャップをどうするか?
ひも付きは穴を開けなければいけないので面倒、ならばマジックテープでカメラ本体に貼り付ける。これで行きます。

ronjinさんどうもです。
鳥撮りやさんや飛行機撮りやさんなんかは昼間、逆光では撮らないのでしょうかね。

私思いつくのは大概トイレで妙案がでます。今朝もトイレで思いつきました。
ミラーに焦点がきても大丈夫なのに何故?で気がつきました。
アルキオネさんの有効径が75mm、がヒントです。
使用していたレンズがフルサイズ用のレンズです。
ならばミラーをはみ出して焦点を結ぶ可能性があるかな、に思い至りました。
これも実験したいと思っています。





書込番号:10653190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件

2009/12/19 15:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは。

大変でしたね。
しかし年内には帰ってくるということで良かったですね。

カワセミに思わず反応してしまいました。
先日よりノートリでどこまで大きくトビモノを撮れるか挑戦中です。

K-7 BORG101ED AFアダプターで写しています。
連写が速くなって歩留まりが良くなったように思います。

書込番号:10654048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/19 17:00(1年以上前)

常にマクロレンズ携帯 さん
やり取りの流れの中で無償での修理になったのですね
ちょっと棘のある書き方をして後悔しています。

無理を言って無償修理に持ち込んだのかと思い込んでました
気に触ったと思います、ごめんなさい。

私は撮影時以外は必ずキャップをしていますが
参考にさせていただき注意したいと思います。

K-7早く帰ってくるといいですね。


書込番号:10654260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2390件

2009/12/19 22:03(1年以上前)

ふーーさんさん
ノートリでこれだけ大きく撮れるなんて,すばらしいです。
私もこのカワセミと友達になって飛んでいる姿を画面いっぱいにとって見たいと思います。
昨日この池の淵に止まり木を作ったのですが、一度止まったきりで後は自然に生えた止まり木やコンクリート岸に止まっています。

よしもりもりさん
お気遣いなくです。
いつもならSSに文句を言うのですが、この日はどうしたことか(溶けていたのに気が付かなかった私にショック?)自分で直す気になっていました。
そこに無償、思わず顔がほころんだのか受付け女子も笑っていました。
この受付け女子さん、カメラに詳しいし愛想も良いので隠れファンになっています。

実験の結果です。
被写体は黒いゴムです。
焦点合わせれば当てた瞬間に煙が出ます。
直径8mmぐらいにぼやけさしても5秒ぐらいで煙が出ます。
中心点から13mm離れた位置に太陽の焦点を合わせると1-2秒後に煙が出ました。

この結果逆光で撮るなら太陽は中心に撮る方が良いという考えに至りました。
ミラーは燃えないからです。でもファインダースクリーンはプラスチックだから溶けるかもです。

レンズを問わず太陽まともに当る可能性のある逆光は撮らない様にします。




書込番号:10655689

ナイスクチコミ!2


SN-ONさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/19 22:37(1年以上前)

当機種

常にマクロレンズ携帯さん、こんばんは。

取敢えず不幸中の幸い、無償で何よりでした。
私も、時々こんな逆光撮るので、今後、他山の石として肝に銘じておきます。
日中の非撮影時の取り扱いも含め、良い警告として深謝します。
慌ててレンズ外して確認したところ、今のところ無事らしいです。
私は、K-7がトロけちゃったらK-20D売っちゃったから、昔のコンデジで撮る
しかありませんし・・・・・

書込番号:10655932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:185件

2009/12/19 23:05(1年以上前)

>昨日この池の淵に止まり木を作ったのですが、一度止まったきりで後は自然に生えた止まり木やコンクリート岸に止まっています。

カワセミの好みの止まり木を立てるのはなかなか難しいでしょうね。

写真の場所は笹の藪が川面に覆いかぶさる状態なのですが、隠れやすいためか長い時間居てくれます。日当たりは悪いですが。
この日も撮影開始から一時間ほどで来てくれ、それから私が帰らなければならない時間までの三時間半ずっと藪に隠れるように居ました。そして時々藪の下へ落ちてくるようにダイブしたり、外へ出て獲物を捕っては藪の中に戻ります。

やはり目立ち易い止まり木や近くに隠れる場所のない止まり木は警戒するのかも知れません。

書込番号:10656107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2390件

2009/12/19 23:07(1年以上前)

別機種

SN-ONさん 今晩は。
この画像で太陽が右下、左下であれば、やばかったかもですね。

実験の結果、南の無人島に行くなら、このレンズとマクロレンズを持っていきます。
火をおこすのは簡単ですから。

今日は空を見上げるのが怖かったのでK20Dで水面に張った薄氷を撮りました。
関係ないか、でも反射光でもどうでしょうか?次回は水面の反射光でも実験してみます。
レンズはDFAマクロ100mmF2.8です。

書込番号:10656121

ナイスクチコミ!2


SN-ONさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/19 23:16(1年以上前)

DFAマクロ100mmF2.8ですか。

新発売のは簡易防滴(WR)で、望遠ですが防炎ではなさそうですね。
くだらん駄レスで失礼しました!

書込番号:10656200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/12/19 23:34(1年以上前)

機種不明

D90

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=8228493/
『ミラーボックスの溶融』
同じ事例ありです。

ニコンD90の取説に記載発見。他社カメラでも、書いてあるかも。

書込番号:10656313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2390件

2009/12/20 11:45(1年以上前)

ふーーさんさん
最近池の周りの雑草が刈取られてカワセミを発見しやすくなったのですが、逆に私も発見されやすくなりました。
そこでカワセミに見えなくて私が撮りやすい位置に止まり木を作ったのですが・・。今日もまた見に行ってきます。

SN-ONさん
こんな冗談は大好きです。ほっとします。
ほっとする、で思い出しました。
以前、ハンドルネームで「hotto suru」と付けたら拒否されました。なんでだろー?

Customer-ID:u1nje3raさん
有難うございます。
このお方は二回も経験なさっていらっしゃるのですね。
私の状況はこの方の一枚目と同じです。

初めて読みましたがK-7の取説にはこう書いてあります。
本体に付いて
警告
「望遠レンズを付けた状態で、長時間太陽を見ないでください。目を痛めることがあります。特にレンズ単体では、失明の原因になりますのでご注意ください。」

一寸生ぬるいですが、私の事例からペンタさんの取説もニコンさんの警告のようなものになるかもしれません。

どんな製品でも警告欄は読むようにします。
おそろしや〜。

書込番号:10658226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件

2009/12/26 17:30(1年以上前)

本日K-7帰ってきました。
早速テスト試写に行ってきました。
7日間K20Dで代用していましたが、約半年間手になじんだK-7、撮りやすかったです。操作する時、指が勝手に動いてくれました。

何があるか判らないのでK20Dは手元に置いておきます。

逆光撮影は、くれぐれもご注意を!
レス下さった方々有難うございました。

書込番号:10688448

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥125,695発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング