『同じインプレスなのにねえ。。。』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ760

返信75

お気に入りに追加

標準

同じインプレスなのにねえ。。。

2009/12/29 00:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:6129件

某なんとかさんには「K-7は全体の発色が派手すぎる」と書かれましたが。。。

デジタルカメラマガジン1月号の145ページの伊達さんのインタビュー記事に理由が書いてあるっていうのは面白いですね。

以下、冒頭部分の要約。

Q:他メーカーと明らかに色表現が違うのはなぜ?
A:ひとことでいえば「フィルムライク」。プリントアウトしたときにフィルムと見た目でわからないようにチューニングしています。

Q:具体的にはどうやってチューニングするの?
A:マクベスチャートなどで基本的な色を押さえた上で実写によって感覚的に違和感がないようにチューニングしています。画質を担当するスタッフはフィルム時代から写真をよく見ており、フィルムの描写からかい離することは考え難いです。

Q:企画グループからの注文は?
A:風景写真メインということで、青空や植物の緑などをより美しく撮影できることを意識しています。それが結果として、リバーサルフィルムを思わせる発色につながっているのでしょう。

ということでした。ちゃん!ちゃん!

書込番号:10700476

ナイスクチコミ!46


返信する
aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/12/29 00:19(1年以上前)

>プリントアウトしたときにフィルムと見た目でわからないようにチューニング

「素晴らしい!」の一言です。

書込番号:10700495

ナイスクチコミ!27


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/29 01:06(1年以上前)

まさに ナイスッ!ですね。

オリンパスの昔のコダックCCD搭載機を使っていても思うのですが、
発色が濃いとか派手とか、一言で済ませるようなもので無くて、色の強さの中にも、
絶妙のバランスがとってあって、単純にパラメータをいじったりPCで編集したりでは、
簡単には再現は出来ないのですよね。

K-7は、実際には、沢山あるカスタムイメージを、更に微調整できて、他社と同じような
喜ばれる?「普通な発色」にも割と容易に近づけられますし、長所であっても、欠点ではありえないです。

そもそも、絵作りで特色が無かったら、どう他社機と差別化するっちゅーねんっ!。

書込番号:10700704

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2009/12/29 02:15(1年以上前)

>それが結果として、リバーサルフィルムを思わせる発色につながっているのでしょう。
好きですよ、PENTAXの色彩は。
そこに惚れて、フィルム時代はニコンだったが、今ではペンタックス使いですy

書込番号:10700920

ナイスクチコミ!19


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/12/29 08:09(1年以上前)

万人向けの没個性的な普通の綺麗と感じさせる画を目指すか、個性的と言われても自分達が目指す画を出す事を目指すか 各メーカーの指針が解りますね。

小生としては、やはり個性的な画に魅かれます。
其れが 例え撮った写真の9割が没と為っても・・・^^;

書込番号:10701319

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/29 08:57(1年以上前)

(色だけの話で言うと)フイルムライクとかはいまいちわからないのですが、K20Dからトゥーマッチな気がしてるんですよねー。
ist D/Ds K10的な色ってK-7で出せるんでしょうか?(この中ではDsの色がいちばん気に入っています)人物の肌色とかが気になっちゃって。
やっぱりネイチャーな写真用と割り切って買うべきなんでしょうかね?りょうほう詳しい人教えてほしいのですが。。。

書込番号:10701434

ナイスクチコミ!5


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/29 12:08(1年以上前)

 ↑横レス化 前提で他の御方の立てたスレで質問を書き込むのも、どうかと思いますが…。

ちょうど一昨日まで泊りがけでK-7を持って、K20Dとの人物の肌の写りの違いを試してきましたが、
ざんこくな天使のてーぜさんは、他のスレッドでも、超失礼なレスを書くような人ですから、教えたくないなぁ。

 以上、私の横レスも、ここまで!


K-7は(K-xもそうなのかな?)、それ以前のペンタの機種や他社機と比べても、
かなり高いレベルで、自分が望む色合いやコントラストを詰めることができると、
撮影するたび実感しています。しかもその上、シャープネスだけでも三系統ありますし、
「絵作り」という意味では、めちゃくちゃ贅沢なカメラですね。

本当に今の価格でいいの?って感じです。ファインダもやたらに正確だし。

書込番号:10702110

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/29 14:30(1年以上前)

発色の特徴ね〜っ・・・・。

PENTAXのたたき出す画像の着色傾向は、コダック・カラーを意識してやしまいか?

着色だけ真似ても、撮像素子事態のダイナミック・レンジが広くなければ、奥行きある絵にはなりえませんょ。

のっぺりした、平面に描かれた画像に・・・・。

平面に写像された画像から、奥行き感を感じられるかどうか、が、優れた画質だと思うのですが・・・。
むりやりぼやかしても、平面感は払拭できないでしょうね。

それって、各素子から出力される色データーの深みなどに関係してくる部分ですね。
単なるボケは、画像がボケているだけですょ。

コダック・カラーって、記憶色よりも多少大目な感じを受けますが、それを可能にしている源は、撮像素子自体の持つ、広ダイナミック・レンジによるものが寄与していると思っております。

色だけ真似ても、・・・・・。

未だ、istDS2ですが・・・。

書込番号:10702564

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/12/29 14:36(1年以上前)

> 未だ、istDS2ですが・・・。

istDS2もいい機種だとは思うのですが・・・
使いもせずにアレコレ能書き垂れる方にはもう疲れました・・・

書込番号:10702589

ナイスクチコミ!39


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2009/12/29 15:29(1年以上前)

ダイナミックレンジは広ければ広い方が良いのか?
ネガとリバーサルではネガの方がラチュードが広いですよね。
でも広がり感は断然リバーサルですし、プロはほとんどがリバーサルを使います。
これって説明できます?

ネガ=増減感で救済できる初心者向きのフィルム
リバーサル=ラチュードが狭いので露出の失敗が許されない。プロ向きのフィルム


書込番号:10702742

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/29 15:34(1年以上前)

ダイナミックレンジと画像のメリハリについての興味深いサイトがありましたので紹介します。

http://www.pit-japan.com/ws30/d_range01.html

これによると、ダイナミックレンジが広いとかえってのっぺりとした写真になる様です。
昔のCCD機の方がの方が写真に透明感が出るという話を良く聞きますが、ダイナミックレンジの狭さが原因なのかもしれませんね。

書込番号:10702756

ナイスクチコミ!5


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/29 16:05(1年以上前)

スレッドのトップで紹介されている記事の回答部分の

 >A:ひとことでいえば「フィルムライク」。

フィルムライク、であって、ライクはライクですから、もうただの模倣や、
それを目指したチューニングであることは、当たり前ですので、問題ないと思いますよ。

現在の多くのメーカーが採用している撮像素子の仕組みでは、フィルムと同じ方式で
色を記録したり、印画紙に焼き付けたりは無理な話ですので。
(ただ最近のプリントは、フィルムでも一度デジタルを通したものが多いですね。同時プリントだと特に)

他社で言いますと、私が使っているキヤノンの、地味目だったり、最大公約数的なWBだって、
メーカー(人間)によってチューニングされた結果でしか無いですし、そこは見る人、撮る人、の好みですよね。

私は、実用上問題なければ、仕事でちゃんと使えれば、原理はなんでもいいです。


私も古い機種を好んで使う、もしくは用途に合わせて持ち出す時も多いですし、
昔のCCD機を愛用し続ける人たちがけっこういらっしゃるのも、なにも不思議な感じはしません。

ただ、K-7は前機種のK20Dと比べて、同じ企業の同じ画素数のCMOS(同じ物ではないですが)を
使っているにも関わらず、色の再現性や、調整の幅は、もうまったく別物な感じを受けていますし、
コンデジや他社機も含めて、これまで私が使ってきた、どのデジカメよりも優れている気がします。
設定によっては、CCD機っぽくも撮れますしね。

まだまだ使い込みの途中ですから、断言はできないのですが、PRIME IIが優秀なだけでなく、
各カスタムイメージやWBの微調整がしやすいインターフェースも、快適さに一役かってくれている気がします。

なんにせよ、店頭で試したくらいでは解りづらい部分に、優れた箇所が多いカメラですから、
静体撮影や低感度などの特性が、使用目的に合っている方々には、強くオススメできる機種です。

書込番号:10702861

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件 ★写真小旅行★ 

2009/12/29 17:08(1年以上前)

最近の機種はどれでもダイナミックレンジが広すぎて撮ったままだと個人的にいまいちなので、RAWから現像する時にトーンカーブで割りと大胆なS字を作るように調整することが多いです。広いことで調整する幅が広がるのは良いことだと思いますが。
ところでK7にはそんな部分も考えてか、カスタムイメージのオプションで暗部とハイライトの調整だけが出来るようになっています。ダイナミックレンジ拡大を使わずにハイライトを助けたり暗部だけを落として立体感を出したり意外と助かります。

書込番号:10703093

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/29 17:48(1年以上前)

イメージセンサー(入力側)のダイナミックレンジは、十分に広い(広ければ広いほど良い)と思いますが、出力する画像は、必ずしもダイナミックレンジの全てを使うのではなくて、その一部を設計思想や表現意図によって使用するものだと思います。

フィルムライクといっても、フィルムにはリバーサルもプロネガもあるように、レンジを狭くしてリバーサルのように出力したり、プロネガのように滑らかに広いレンジで自然な感じに表現できるのが理想と思います。

そういった意味で、それ以外でもK−7はデジタルカメラで出来る色々なコントロールのかなりの部分をユーザー設定が可能なように表に出していて、有用と思います。
この為、設定が一見複雑で面倒と一瞬感じたこともありますが、一度こなせば、それこそ自分用の理想的カスタムカメラになり、大変ありがたいです。

書込番号:10703245

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/29 18:59(1年以上前)

>MZ-LLさん 
>横レス化 前提で他の御方の立てたスレで質問を書き込むのも、どうかと思いますが…。
>ちょうど一昨日まで泊りがけでK-7を持って、K20Dとの人物の肌の写りの違いを試してきましたが、
>ざんこくな天使のてーぜさんは、他のスレッドでも、超失礼なレスを書くような人ですから、教えたくないなぁ。

超失礼なレスと申されましても失礼なレスは其処彼処でいくつもしているのでドレの事でしょうか。
というか、失礼ですがどちらさまですか?当該スレと無関係な他の過去スレの話を持ち込むほうが余程品性を疑いますよ。
少なくともあたしは「風景写真メイン」という記事の関係から「りょうほう詳しい人」に対して任意に質問していますし
スレの話題から逸脱はしていないと考えております。さらにはK20DとK-7の発色の違いも興味ありませんので悪しからず。

横レス化 前提とMZ-LLさんに断定されてしまったので質問はとりさげますが、そもそも「フィルムライクに
色をチューニング」とか「プリントアウトしたときにフィルムと見た目でわからないようにチューニング」とかが意味不明です。
ベルビアライクとかプロビア・アスティアライクとかの表現ならまだ解るのですが。。。
色やコントラスト・シャープネスその他絵作りに関してK-7が調整の幅が広がっているのは存じています。

書込番号:10703522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2009/12/29 19:28(1年以上前)

>プリントアウトしたときにフィルムと見た目でわからないようにチューニングしています。

なんとも嬉しい台詞です。
ディスプレー鑑賞を否定する気はありませんし、今、デジタル・フォトフレームが欲しいと
思っているくらいですが、やっぱりA4とかA3にプリントして壁に飾った写真をみると
「良いなぁ〜♪」と感じるのですよね。L判でもアルバムを作って、ぱらぱらとめくって
眺めると楽しいものです。


ディスプレー上でやれ「濃厚」だの「レンジ」だの、果ては撮像素子が「ベイヤー」だの。
そう言った議論を聞くと「この人、カメラが好きなのであって決して写真が好きなのではない
だろうなぁ....」と想像してしまいます。

例えは変かもしれませんが、そんなものは料理の過程であって、私はやっぱり出された料理を
美味しく頂くのが好きです。今の時代、自分好みの味付けや盛り付け(レタッチや写真用紙
の選定など)さえも自由に許されている訳ですから。

批判を恐れず言えば「K7はプリントするためのカメラ!」

以上!ヽ(^∇^)ノ  ←(大丈夫か?そんな事言って??)

書込番号:10703636

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2009/12/29 20:17(1年以上前)

フィルムに近くなるようにチューニングするのは良いと思います。
が、不満がひとつ。

もっと、アピールしてくださいな、ペンタックス!
アピール不足なんです。自信を持って、カタログにでもしっかりと
謳ってください。そうすれば的外れな批判にさらされることも
無いでしょうに。ココがすごく残念。

書込番号:10703842

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/29 20:25(1年以上前)

ぜにたーるさんの意見に賛成です。

そこら辺の宣伝がリコーなんかはすごく上手だと思います。
極端な例かもしれませんが、
どのプロもGRDに「ズームが無い」なんて的外れな批判はしませんからね。
それは、GRDシリーズが何のためのカメラなのかを
割り切って宣伝してるからであって…

もちろん、的外れな批判をする方もする方ですけどね(-_-)

書込番号:10703887

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/12/29 21:02(1年以上前)

沼の住人さん,こんばんは。

興味深いインタビュー記事情報ありがとうございました。

<空やん♪さん>
>批判を恐れず言えば「K7はプリントするためのカメラ!」

やっぱりそうなんですね! K-7を購入してPENTAXユーザーになって約3ヶ月,以前よりもプリントする頻度が格段に高まっています(L版がほとんどですが)。おかげで,机のまわりはプリントした写真だらけ。やっぱり,フィルムカメラ時代のように,アルバムに整理しなければ,と思い始めていたところでした。

撮像素子の違いやダイナミックレンジのことなど,技術にうとい私には申し訳ありませんがよくわかりません(理解しようと努力はしていて,それなりに勉強にはなっています)。とにかくK-7は,特にむずかしい設定をしたりRAW現像ソフトでいじらなくても,「そうそう,こんな色だったよね」という写真を,初心者同然の私に簡単に撮らせてくれる,すてきなカメラです。

書込番号:10704075

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2009/12/29 21:25(1年以上前)

今はいいけれど、フィルムを知らない若い人たちの割合がどんどん
増してくると、どうなるのか心配です。

さっぱりした味の日本酒がどんどん増えているのに似てますね。
焼酎も同じ。昔の焼酎は米でさえ臭くて、芋なんて普通の人は
飲めなかった。それが今じゃ芋でもさっぱり・淡泊系。昔ながらの
味が好きな人は大いに嘆いている。

フィルムのこってり味とデジタルでのさっぱり系の関係と似て
いるような感じがするのは私だけ?

書込番号:10704230

ナイスクチコミ!5


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/29 21:27(1年以上前)

ほんとに、あらためてプリントの良さが解るカメラですよね!!
(私はKGサイズがお気に入りです!)

まだDMやチラシなどの印刷媒体用では使ってないですが、これまで撮影した感じからくる
予測では、印刷系でもAPS機最強クラスの活躍(私にとって)してくれそうです。

私がK-7を使ってみて、すごく楽しかったことが、リサイズやトリミングなど、ボディ内で
出来ることが一気に増えて、JPEGとRAWのコンビネーションが何倍にもパワーアップしたことです!

夕日をCTEなどの設定で、RAW+で記録すれば、撮影当日の現場で感動した夕焼けの美しさを
PC上やボディ内現像で再現する時も、同時記録されたJPEGが、色調見本としても、とても役立ちます。

K20Dも大好きなカメラなのですが、どうしても背面液晶の色合いが調整しても気に入らず、
何度も撮りなおした経験があります(でも実際にはRAWならちゃんと撮れている場合が多かった)。

もちろん完璧では無くても、K-7の液晶は、かなり色確認がしやすくなりました!
ここんとこも すんごく嬉しい!

書込番号:10704252

ナイスクチコミ!5


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/12/29 22:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

沼の住人さん、こんばんは。

前回の比較記事のスレッド、今回のインタビュー記事のスレッド、興味深く拝見しています。
記事の内容やみなさんのコメントの内容、様々なご意見があるのは当然かと思いますが、
実際にこのカメラを購入して使用している者にとって、生成される画像が評価の全てです。

一眼レフカメラはネガフイルムに始まり、ポジ、デジタルと手にする機材は変わりましたが、
現在所有のK-7の生成する画像が最も気に入っています。

ここ数日、怒涛の新レンズ降臨に我を失いそうな風丸でした(笑)

書込番号:10704488

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2009/12/29 22:08(1年以上前)

>ベルビアライクとかプロビア・アスティアライクとかの表現ならまだ解るのですが

そもそもペンタの関係者が他のメーカーのフィルムの名前を挙げることは出来ないと思いますが。
その辺がわからないのかぁ。

とある・・・レンズさん
デジカメスタディ氏のライバルになれますね。
>センサーも画像処理ソフトも作れない三流以下のメーカですよね
ニコンはソフトは作れるけどセンサーは作れないから2流ということでいいでしょうか。
まぁニコンのソフトも外注だと思いますが。(勝手な想像ですが)

>ベルビアがそうであったように、過度の濃度アップ・彩度アップは受けは良いが、忠実な色再現とは言えない。
ベルビアは受けがいいから大人気になったわけで。
受けがいいならそれでいいと思いますがね。

K-7の色は個性があるので好きな人、嫌いな人に分かれると思うので、好きな人だけ使えばいいと思います。
わざわざ3流とか書き込む必要なんてないでしょう
まぁ、年末で暇なんだと思いますが。



書込番号:10704515

ナイスクチコミ!9


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2009/12/29 22:24(1年以上前)

そもそもセンサー自体、彩度は高いがダイナミックレンジは狭いのでそうせざるを得なかったのでは・・・

http://dxomark.com/index.php/eng/DxOMark-Sensor
m(__)m

書込番号:10704618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/29 22:41(1年以上前)

別機種

K20Dで430Scuderia

皆様いろいろご意見あると思います。
楽しく参りませんか?
私は「カメラ」も好きですがやっぱり「写真」が大好きです。


>風丸さん
DA15に続きFA31もゲットされたんですね。
おめでとうございます。
風丸さんのK-7+FA31が楽しみです。
是非「FA31でのとっておきの〜シリーズ」やって欲しいですね〜

書込番号:10704712

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/29 22:41(1年以上前)

そもそも”忠実な色再現”というのは本物と同じ色を再現するという意味になるわけです。
しかし、”本物”と写真の画像は本質的に全く異なるものです。

また、われわれが見ている映像は脳によって処理されたもので、物の実体をそのまま写しているわけではないのです。これは”錯視”という現象が起こる(同じ大きさの物が違って見えるとか、止まっている物が動いて見える、など)ことを考えるとそういえると思います。

本物と同じ色を再現した画像というのは、学術的な記録としてならば価値があるのでしょうが”写真”として良い画像、という単純なことにはならないでしょう。

また、本物の色を忠実に再現した写真は、かえって印象の薄いつまらない写真になると聞いたことがあります。
 
リバーサルフィルムの色というのは、長い間研究を重ねた結果としてのものなので、それに近づける、というのは正攻法なのではないでしょうか。



書込番号:10704713

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/29 23:05(1年以上前)

>猫と一緒さん 
>そもそもペンタの関係者が他のメーカーのフィルムの名前を挙げることは出来ないと思いますが。

要は「ひとことでいえばフィルムライク」でなくて「ひとことでいえばリバーサルフィルムライク」
なんじゃないかな?とゆう話のつもりですが。。。言葉が足らなくてすいません(多すぎたのかw)

話を戻すとあたしも風景や花や緑が綺麗だからペンタやK-7を購入検討してるわけで。
だけど手持ちのペンタを使ってると人物もイケると思ってるわけです。特にDsは自然で素晴らしいです。
ですがK20Dはどういじっても好みの肌色。。。というか顔色のバランスにならなかった。
具体的に言うとお化粧してるような顔の色になる。唇の色も不自然になる。
彩度を下げても上げても色のバランスがどうにもなじめなかった。実はK10Dでも若干その傾向はあります。
これはあたし個人の好みの話だからK20Dが劣ってるとかじゃないです。

>K-7の色は個性があるので好きな人、嫌いな人に分かれると思うので、好きな人だけ使えばいいと思います。
まったく仰るとおりなんですけど、だからこそ人肌についてたずねたのですが。。。。
猫と一緒さんはK-7で人物はいっさい撮らないのでしょうか?もしご存知なら教えてほしいのですが。。。
そんなにスレチな話題なのかな?

書込番号:10704872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件 ★写真小旅行★ 

2009/12/30 00:02(1年以上前)

別機種
当機種

公園で散歩のついでに

リビングで適当に

K7の場合、彩度やコントラスト、色相の数値等を意識しながら無難な設定にすればそれほど特殊な色合いで出て来るとは思いませんよ〜☆
K10やK20よりは一般的な色調が出しやすいとすら感じます。

書込番号:10705227

ナイスクチコミ!9


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 Lingon's Hut 

2009/12/30 00:53(1年以上前)

こんばんは。

★「フィルムライクかデジタル丸出しか」
 フィルムには,カラーノイズというものはない一方,ISO400ぐらいでも粒状感出てました(最近は,もっと優秀かな?)
 ・・・という訳で,「フィルムライク」とは,「粒状性は残して,カラーノイズを一生懸命消しました」という意味だと思ってます。

★「リバーサルライクかネガライクか」
 リバーサルは,ラチチュードが狭いですね。画面の1箇所にしか適正露出は来ない,と思った方がいいくらい。
 それに対して,ネガはほんとにラチチュードが広いですよね。2EVぐらいの誤差はOKかな。露出計要らず,失敗なしですね。
 でも,リバーサルの色濃度と透明感は,何物にも換えがたいですよね。ただ,プリントしちゃうよりも,ライトボックスの上で見るのが一番だったりするわけですが。

 より多くのユーザーをつかむには,ネガライクの方がいいのでしょう。失敗が少ないから。
 でもペンタは,リバーサルライクな感じです。

★「コダクロームかエクタクロームか,はたまたベルビアかプロビアか」
 カスタムイメージ「風景」:エクタクローム,「雅」:ベルビア,「人物」:プロビア,というのが私の感覚です。
 でも,コダクロームが見当たらないんですよね。
 で,K10Dがコダクロームな感じ。

 ちなみに,K-7の「人物」で撮れば,「肌色」きれいですよ・・・作例出せませんが。

 以上,駄長文失礼しましたm(_ _)m

書込番号:10705492

ナイスクチコミ!6


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/30 01:14(1年以上前)

ちょっぷ66さん、たいへん素敵な作例、拝見させていただきました。

私もつい先日、はじめて本格的にK-7にて、一緒に出かけた相手を撮りました。
K20Dでの撮影結果での印象から、人物撮影はあまり期待はしていなかったのですが、
予想よりも遥かに綺麗に、自然な感じで白い肌が柔らかく写し出されて、ちょっと感動をしました。

しかもK20Dでは人物を撮るのに向かない印象だった、カスタムイメージ「鮮やか」だったにも関わらず。
(彩度と色相は-1に振っていました)

私は子供相手に美術を教える仕事をする時があって、その際にK20Dで大勢の子供たちを撮ると、
日に焼けた子は、少し強めに焼けた感じが出て、元気良く写る事もあったのですが、
白めの子の肌は、なかなか自然に写せなくて大変な思いを何度かしました。
とくにJPEGの撮って出しでは顕著でした。
そして、明るくてヌケの良い単焦点などでは、まだマシだったのですが、暗めのズームですと、
なおさら不自然に写る印象を持っていました。

K-7は、プライベートでの人物撮影にも、これから大活躍してくれそうだな、と感じました。
掲示板での公開のリスクは少しあるかもしれませんが、ちょっぷ66さんの御写真を
拝見させていただけて嬉しかったです(ブログも拝見させていただきました)。



>ざんこくな天使のてーぜさん

匿名の掲示板とは言え、言葉の暴力を受ければ、書いた側は忘れているかもしれませんが、
書かれた側は、ずっと覚えていることもあります。

自分がスレ主をしているスレッドにて、該当の書き込みを挙げて、あらためて説明させていただきますが、
引用のされ方も嫌でしたし、本当に超失礼だと感じました。

あと、私がこちらのスレッドにて、ざんこくな天使のてーぜさんにむけて書いたレスは、
[10702110]の最初の3行だけで、他の物は、別の御方達の書き込みを拝見しつつ、
それに合わせて書き込んだに過ぎません。自意識過剰だと感じました。

 >超失礼なレスと申されましても失礼なレスは其処彼処でいくつもしているのでドレの事でしょうか。

失礼だと自覚があるのに、そういうレスを繰り返すのは、大変悪質だと思います。

スレ主さん、皆さん、「私の横レスは終了!」などと書いたくせに、横レスを再びしてしまい、申し訳ありませんでした。

書込番号:10705569

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/30 01:16(1年以上前)

ちょっぷ66さん

ダイナミックレンジとトーンカーブでの表現は別物ですよ。
余るほどダイナミックレンジのあるデジカメなんて存在しません。
どの機種もかなり不足して困っています。

書込番号:10705583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/30 04:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

個人的な「フイルムライク」地味目。

これも。このくらいが気持ちいいです

ベルビアライク(笑)

ここまでいくと「デジタルライク」でもキライじゃない

>ちょっぷ66さん作例ありがとうございました。

K-7の人物の作例はとても少ないので助かります。これだけでも「K10やK20よりは一般的な色調が出しやすい」ような
気が致します。何故か屋内での作例の方が微妙にあたしの好みですね。やはりK-7は選択肢が多くなっていると感じます。

>MZ-LLさん 
繰り返しますが「当該スレと無関係な他の過去スレの話を持ち込むほうが余程品性を疑います」です。
お読みになったでしょうか?そのスレで返信すればよいのではという日本語です。単純なマナーの話です。

最初にこのスレに対して「過去の別スレッドでの禍根レス」を持ち込み、
あたしや他人をも巻き込んでいるのはまぎれもなく貴方ですよ。お忘れなく。
このような方の特徴は「横レス申し訳ありません」と書けばOKと甘えているのか
自分が納得行くまで周りの迷惑をかえりみず何度でも私恨レスを繰り返す所です。
そうでないならヒステリックな別スレ・別件での横レスは今後控えた方がいいですよ。
あなたのコメントを読む限りペンタの肌色に関してあたしと感受性が似ていると思うので余計に残念です。
たしかにK20Dでは色白の子ほど苦労しますね。このへんの話がもっと出来たらなぁと思っています。

コダクロームやエクタクローム、フジクロームそれぞれに傾向がありデーライトやタングステンでも違います。
単純にコダクロームはY傾向、地味、エクタクロームは派手でM傾向と位置づけても差し支え無いかもしれませんが
個人的にはペンタックスのカメラの発色傾向は基本的にマゼンタよりと感じるのであまりコダクロームでは無いと感じます。
(lin_gonさんの仰るように、K10Dはその中でもコダクロームぽいと感じてます)
また、30年前ならいざしらず、日本で現代の印刷物も含めたフイルムの発色の話をするならフジクローム
とりわけ風景ならベルビアの名前を出すのはごく一般的と考えます。さらに一般家庭のお家のアルバムにあるプリントも
フジのネガで撮影されプリントされたものを沢山目にして育った方も多いでしょうし無視できないのでは。

おそらく担当者さんがリバーサル=エクタクローム・ベルビアというイメージが一般に強いので発言されたのでしょうが、
あたしはリバーサルフィルムというものは現像されたフイルム自体が完成品であり
プリントや印刷された時点でその輝きは損なわれてしまうものだと理解しています。
その点も含めて「プリントアウトしたときにフィルムと見た目でわからないようにチューニング」
という表現に(その方が写真のプロであるならば余計に)形容矛盾ともいえる違和感を感じてしまいます。

なので同様にネガフイルムも含めて「色表現がフィルムライク」という表現に違和感を感じるという話です。
おそらくは色々なフイルムの使用経験がある先輩の方々の方が違和感があるのでは?と思ってるのですがねぇ。

K-7板でよくアップされている風景や花の写真は一部を除きあたしにとって
「フイルムライク」や「リバーサルライク」というより他のどの板より突出して「デジタルライク」と感じています。
私見ですので多分にご容赦を。参考までにあたしが「フィルムライク」と言われたらイメージする作例をあげておきます。
長文失礼m(_ _)m

書込番号:10706042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/30 08:07(1年以上前)

MZ-LLさん

ご存じだったら読み飛ばしてください。
ざんこく関係の人は、ひとつのIDで夫婦ふたりで書き込んでいると思います。

極端な場合、過去、失礼な事を書いたのは夫。今、それを指摘されて反論しているのは妻。などとなっている可能性があります。
要はふたりの人間が相互連絡も取る事無く、各自書きたい事を書きたいように書いている、と言う状態です。当然ですが責任ある発言はあまり期待できません。
(今はどうなのか、分かりませんが)

あまり相手にしない方が得策だと僕は判断しています。

書込番号:10706268

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/30 08:13(1年以上前)

あたしひとりだよ。責任ある発言をこころがけてます。

書込番号:10706277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2009/12/30 11:18(1年以上前)

当機種
当機種

ドリミネーション2009広島

同じくドリミネーション2009(海賊船)

>デジカメスタディーさん

 久しぶりにi stDsの頃に撮影した写真を見てみましたが、ヘタクソなのはしょうがない
としてもシャープネスのかかり具合は明らかに istDsのほうが強力でした。でも・・・

 繊細なK-7のシャープネスのかかり方を見た後ではまるでコンデジのような絵作りに
感じましたよ。シャープネスが不自然で切絵のような写真に見えます。明らかにK-7
の方が画質が進化してます。色味にしてもエッジの自然さにしても比較対象にすらなら
ないほどK-7の方が優れています。

 いつまでも過去のデータを引きずるのはやめて、脳内をアップデートされてはいかが
でしょうか? でないと話がいつまでも噛み合わないので、歯がゆいです。

MS-DOS世代とWindows7世代とで、CPUとメモリとHDDの話をしているような気分・・・
しかも、DOSサイコーの人は頑固で話を聞いてくれない・・・

当然双方にメリットとデメリットはあるけど、自分はデメリットを認めず、相手のデメリット
は攻撃するというスタンスは日本人の魂として問題ですよ。

書込番号:10706870

ナイスクチコミ!20


天放さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/30 11:40(1年以上前)

職人魂

フイルムへのこだわりで思い出した。
数年前、富士フイルムのカレンダーをもらって愕然。
とても居間に飾れる代物ではない。

写真好きの友人も同様の意見。
今年も担当者が変わっていなければ同様かもしれない…

その時、富士フイルムの然る研究所の玄関に飾られた写真を見て頓悟。
カレンダーの写真は赤い服を着た子供、ブルーの湖、緑色の服を着た子供。

色飽和し易くて、撮るのが難しいシチュエーションばかりだ。
その難しいシチュエーションを「富士フイルムのフイルム」が如何に上手に写しているか

それを見た時「自慢げに鼻うごめかす富士フイルム担当役員」と
「当惑気味の印刷会社の担当者」の顔が浮かんだ。

我々は居間に合うカレンダーが欲しかったのであって
フイルムの性能が識別できるカレンダーが欲しかったのではない。

あまり職人的になると墓穴を掘る。
だが、この事件の後、富士フイルムの職人魂には一目置くようになった。

キャノンの発色はマーケッティングで決める。
αの価格コムではα550から出てくる色目にミノルタ時代の香りがなくなったと騒いでいた。
ソニーはコンデジからのステップアップの顧客を基準に色を決める。

色は個人の主観的好みでもある。
気に入らなければ使わねばよいし、気に入ればPENTAXの健闘にエールを送ろう。

書込番号:10706949

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/12/30 12:20(1年以上前)

当機種











皆さん、むずかしいこと考えて写真撮ってるんですね〜
もっと気楽にいきましょうや(^^)

気に入らなきゃ自分で調整すりゃいいんちゃう?
K-7は調整範囲が広いので面白いです。
RAWが重宝するカメラ内現像ですな。

書込番号:10707141

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件 ★写真小旅行★ 

2009/12/30 13:35(1年以上前)

hasehase_kkcさん
もちろんそのようなことは了解した上で、見かけ上のダイナミックレンジを拡大している、というハナシですよ(^^ゞ

書込番号:10707465

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/30 15:55(1年以上前)

なんとなく、色々議論して感じる事は、結論としてコンデジで十分なのでは???

などと思いますね。

新機種出るたびごとに すばらしい の連呼。

そのときのすばらしさは、その時だけのもの。

何をしてすばらしいのか? さっぱりですょ。

新機能を取り上げて、メーカーに代わり、その機能の説明を聞いているような感じですね。
それをして、写真を撮ることの方が大事とか・・・。

自己矛盾に満ちていますね。

さて、その重要な写真ですが、デジカメとして進化しているのでしようかね?

高画素 多機能 で、平面に空気感を写しこむことが出来るようになったのでしようか?

感覚の問題ですが、どうも退化してやしまいか? などと感じますね。

以前と比べ、平面化されてきているように感じますょ。

購入前だからこそ、素直に感じることが出来ると言うことが理解できないとは・・・。
ユーザーとなったら、愛着というマスクがかかり、あばたもえくぼ な感覚でしようし。

メーカー肩代わりのような、機能紹介や、ニュアンス的画質評価は、不必要ですょ。
むしろ、またか、などと、うんざりしますね。

本当に良い製品ならば、黙っていても良いものを使いたい方たちから支持されるでしょうし、それが、すなわち、製品としての購買投票として表に現れてくるのでしょうね。

写真を撮る、ということに関して思うことは、画素数や、機能などにはさほど左右されなくなってしまいました。

書込番号:10707959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2009/12/30 16:11(1年以上前)

>なんとなく、色々議論して感じる事は、結論としてコンデジで十分なのでは???

お前さんにはコンデジで十分じゃ。今使ってるDS2とやらもさっさと使うのやめたらよろし。
退化してると感じてんなら、これから先もお前さんにとってはどのメーカーのカメラも退化した機種しか出さんじゃろ。
ついでに「コンデジスタディ」に改名したらどうじゃ。

書込番号:10708009

ナイスクチコミ!36


ihurahさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/30 16:41(1年以上前)

>デジカメスタディさん

あなたがいつも主張する「ニュアンス的画質評価」も自分には不必要に思えますがね。

おっと失礼。
ですが

>ユーザーとなったら、愛着というマスクがかかり…

愛着を持てるカメラであれば、それは自分にとって「良いカメラ」であると思うんですがね。

書込番号:10708136

ナイスクチコミ!15


snufkin-7さん
クチコミ投稿数:70件

2009/12/30 16:47(1年以上前)

>購買投票として。。。って

この言葉昨日テレビで言ってたょ

書込番号:10708166

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2009/12/30 17:33(1年以上前)

>何をしてすばらしいのか? さっぱりですょ。

何度もみなさんが説明されているのですから聞く耳を持ってはどうでしょうか? 

人の話はいっさい聞かず自分の尺度ですべてを語るというスタンスは結構ですが、
一般論のように語ることはおやめください。初めてデジタル一眼を買おうとする
人もいるんですから、そういう人の迷惑になります。


--------------------------------
>新機能を取り上げて、メーカーに代わり、その機能の説明を聞いているような感じですね。
>それをして、写真を撮ることの方が大事とか・・・。自己矛盾に満ちていますね。

発言する人は多数おられます。その中には新機能の恩恵にあずかる人もいるでしょうし
写真を撮るのが何より好きな人もいます。
それらの意見を一人の意見としてまとめて自分に都合のいいように解釈するのは懸命な
ことではないですよ。
スタディさんが、自己矛盾しているように聞こえるのは、単純に自分の解釈が間違ってる
からですよ。


------------------------------
>以前と比べ、平面化されてきているように感じますょ。

はっきり言って気のせいです。あなたの眼にはペンタックスフィルター
(何でもかんでも悪く見えるスタディさん専用フィルター)がかかって
いますので、取り外してからちゃんと見てください。


----------------------------
>購入前だからこそ、素直に感じることが出来ると言うことが理解できないとは・・・。
>ユーザーとなったら、愛着というマスクがかかり、あばたもえくぼ な感覚でしようし。

みなさん冷静に良い点と悪い点を正確に把握して発言されています。かなり冷静な判断
をされているかたが多いです。

それに対し、スタディさんは悪い点しか見ておらず、なおかつ誇大な表現にして、
さも致命傷のごとく語っています。とても素直で冷静な発言とはほど遠いと思います。

言っては何ですが、批判するのが立派なことだと勘違いし本質を誤った、どっかの
政党や新聞社みたいです。(どことは言いませんが)

書込番号:10708366

ナイスクチコミ!19


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/30 17:42(1年以上前)

>デジカメスタディさん

今回の新しい御書込みがきっかけで、上のほうの[10707959]のコメントも、もう一度読ませていただいたのですが、
私のほうで、少し内容を勘違いしていたみたいで、「コダック・カラー」をフィルムのほうのみだと、認識していたのですが、

 >コダック・カラーって、記憶色よりも多少大目な感じを受けますが、それを可能にしている源は、
 >撮像素子自体の持つ、広ダイナミック・レンジによるものが寄与していると思っております。

との御書込みを拝見しますと、デジタルの撮像素子のことなのですね。失礼いたしました。


私はフィルムのコダックも愛用していたので、[10702861]ではフィルム(ライク)に関して、
何割かはデジカメスタディさんのレスも含めて、書き込ませていただいたのですが、
撮像素子に関しては、私も「コダックCCD機」という単語を持ち出しておきながら、
それへのコメントが抜けていました。私だけに向けた御書込みで無いにしろ、勘違いでしたので、すいませんでした。

コダックの撮像素子に関してですが、私はオリンパス製のデジイチを2機種(E-1とE-500)を
使っているだけですが、中判やライカでも採用されていますね。

私は、機材の技術的な方面には、てんでうとくて、知識が不足しているので正しく無い
情報かもしれないですが、以下、お許しください。

実際にオリのコダックCCD機を長期に渡って使用してみて感じるのは、もしダイナミックレンジが、
白トビや黒つぶれと関係が深いのでしたら、私の使っている機種は、現在のデジイチと比べると、
白トビはとても多くありますので、もしかしたらダイナミックレンジは狭いような気がします。

たとえ色トビや色ヌケがあっても、すごく得意な被写体、良い描写をする時があって、
それは、同時に使っているEOS 20DやK20D、istDL2、そして同メーカーのE-420とも全然違う色調を
持っていると感じています。私は、発色の派手さよりも、むしろ、地味なほうに抑えた時にも出る、色の偏りが気に入っています。

この「色の偏り」の仕方が、言葉が矛盾するかもしれませんが、独特の自然さを持っていて、
これが他機種ではPC上で編集しても、なかなか上手く出ないのです。

フィルムでコダックやアグファを使っていた時に、気に入っていた「自然な偏りと階調の変化」が、
同じ物ではないにしろ、近く感じられて、使うたびに気に入っています。もちろん今でも。

個人的な好みはE-500で、これは液晶の発色も合わせて好きなのです(ただしファインダは劣悪です)。

ペンタックスは、たしかに青の鮮やかさに関しては、一部の機種で、ちょっとコダックCCD系も
意識しているのかな、と感じる時もあるのですが、私個人としては、他の色や階調に関しては、
けっこう違っているな、と思います。特にペンタは緑や深緑や黄緑の階調が、すごく綺麗に出ると感じています。

長くなりましたので、次にレスさせていただく時などにでも、コダックCCD機での作例を挙げて、
ペンタ機との色合いの違いなども、書かせていただきたく思います。


あと、念のために補足させていただければ、私の書き込みで

 >なんにせよ、店頭で試したくらいでは解りづらい部分に、優れた箇所が多いカメラですから、
 >静体撮影や低感度などの特性が、使用目的に合っている方々には、強くオススメできる機種です。

と書いてしまいましたが、これは特定の誰かに向けた言葉で無く、自分自身が、長く店頭やフォーラムでしか、
K-7を試さず、実際に購入して使い始めてから嬉しい驚きの連続でしたので、こういう表現であって、
読み方によっては、「買えない人にはこの良さは解んねぇぞ、いいだろぉぉ」などとも
とれてしまうかもしれませんので、ここに本来の意味を補足させていただきます。

書込番号:10708409

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17件

2009/12/30 17:46(1年以上前)

彼の書き込みはスレとは趣旨が違うものが多いんですよね〜っ
話題がそれていくように思えますが。
あまり関わらない方がいいかと思いますょ

書込番号:10708433

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/30 17:56(1年以上前)

スタディーさん
議論といわれても
いつも一方的に自分の言いたいことを伝わらない日本語?でぶちまけて
自分につごうが悪くなったらとたんにいなくなっちゃいますよね?


この前の
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=10683960/
での話はもう終わりですか?






書込番号:10708493

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/30 18:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

K20D

5D

D3

K20Dですが、以前にEOS5DとNikonD3で同じ被写体を撮った比較画像がありました。
レンズはTamronA09、絞りF8で統一。
画角が揃っていませんが、ご勘弁を。
K-7はAWBの傾向が異なりますが、K20Dとほほ同じ画質だと思います。

PENTAXの画質、色合いは率直に良いと思いましたし、私には何の疑問もありません。
なぜ言い争いが起きるのか全く理解出来ません。



書込番号:10708531

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/30 18:06(1年以上前)

大体分かってきました。

スタディ氏。君は懐古主義なんだよ。ただの。

それを、やれ、ベイヤー素子だの、フォビオン素子だの、言い換えているに過ぎないんだね。だから勘違いされるんだ。
そして重要な事は、自分がただの懐古主義である、と言う事に、実は本人が気がついていないんだ。そうでなければ「オレは懐古主義なんかじゃない!」と自分を誤魔化しているか。

僕はね、君の言っている事は理解できるよ。新しいモノが出来る度に、ワイワイと騒がしくなる、その様を見て、どこか斜めに構えてしまうんだよね。

しかしねぇ。それも、君流に言えば「懐古主義というマスク」じゃないかな?

一度自分の胸に手を当てて考えてみる事が重要。
立場になければ口は出さず。これが大人への第一歩だ。君のやっている事は格好悪いんだ。だからこうして皆から叩かれると言う事をまず自覚しよう。

書込番号:10708552

ナイスクチコミ!10


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/30 18:12(1年以上前)

インダストリアさん、大変参考になる比較画像ありがとうございます!

私は、ニコン機は郷里の父が使っているだけで、手元に持っていないため、
この三社では比べられなかった上、しかも緑系の被写体ということで、
思いっきり喜んでおります!


 >なぜ言い争いが起きるのか全く理解出来ません。

現状では、とくに言い争い的なことは、起きていないと思いますよ。
デジカメスタディさんがコメントされると、多くの方々がいろんな方向に心が動きますから、
ツッコミっぽい御書き込みも増えるようです。ペンタックス板をROMのみしていた時代から、
この現象はたびたび見ていました。 私は、反面教師にしたり、自分がレスする際や
スレ主をする際の心構えを養うためにも、できるだけ拝読させていただくようにしています。

大変、参考になる比較画像、ありがとうございました!

書込番号:10708586

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/30 18:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

K20D

5D

D3

上の画像だとわかりずらいかもしれませんので、
2048ピクセルにクロップ(この掲示板では1024なので50%表示相当)した画像を上げます。


K20D
画像仕上げ:雅

5D
ピクチャースタイル:風景

D3
ピクチャーコントロール:STDデフォルト

※ISO200、WB:太陽光は共通

書込番号:10708589

ナイスクチコミ!5


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/12/30 18:19(1年以上前)

当機種
当機種

画像A

画像B

デジカメスタディ様

このような掲示板ですから、私見で何を発言されようと構わないと思います。
興味もありませんでしたので今まで気にもしていませんでしたが、
今回、疑問に感じたことがありましたのでお尋ねします。

K-7の写真に対して、
>ニュアンス的画質評価は、不必要ですょ
と仰りながらご自分は「感覚の問題」で「退化してやしまいか」という表現に大変興味があります。
感覚の問題ではなく、具体的にお教え願いたいと思いました。
最近K-7で撮影した写真を提供しますので、この題材を使ってご説明ください。

また、退化する前のお手持ちのistDS2の作例など交えてご講義いただければ更にわかりやすいかと思います。
「平面化」される前の写真など拝見したいと思います。
「撮影技術が伴わない」 などと 作例の出し惜しみをしないでくださいね。

愛着というマスクのない、
理路整然とした誰にでもわかりやすい説明を期待しています。


等倍鑑賞に意味を見出せない私ですが、講義に必要であればオリジナルサイズも、
ご覧いただけるようにしていますので仰ってください。

沼の住人さん、横レス大変失礼しました。

書込番号:10708619

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/30 18:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

K20D

5D

D3

他にもK20D、5D、D3の画像がありましたので参考まで。
1024ピクセルにクロップした等倍画像です。
紫色などPENTAXの発色の良さが良く分ると思います。

K20D
画像仕上げ:鮮やか(FS+1)
F2.8、SS=1/200
レンズ:FA*85mmF1.4〔IF〕

5D
ピクチャースタイル:風景デフォルト
F5、SS=1/100
レンズ:EF135mm F2L USM

D3
ピクチャーコントロール:STDデフォルト
F4、SS=1/100
レンズ:Ai AF DC-Nikkor 135mm F2D

※ISO 200、WB:オートは共通

書込番号:10708786

ナイスクチコミ!8


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/30 19:05(1年以上前)

別機種
別機種

E-500 + RIKENON 50mm F2(後期薄型)

左の撮影の際に使用したレンズ



インダストリアさんの御写真、三社三機種の比較画像、じっくりと何度も拝見させていただきました。

同じレンズで同じISO感度、そしてフルサイズやAPSなど、追加いただいた情報を念頭に置きながら、
それぞれの機種が、それぞれの好みに訴える要素を持っていて、フィルムを変えるように、
デジイチ本体を何台も維持される醍醐味が、感じられました。


私はAPSやフォーサーズなどのマルチマウントユーザーなのですが、キヤノンに関しては、
よく使っているため、想像していたものと同じような傾向の発色で、「そうそうこんな感じの色」、
とうなづいてしまいながら、拝見していたのですが、ニコン機(色々な機種があるとは思いますが)
の発色や階調とK20Dとの比較は、大変新鮮でした。ありがとうございます!

とくにクロップされた画像は、空、様々な緑色とその階調、竹や枝の色の違い、など、
多くの要素が詰まっており、トリミングのセンスを感じさせていただきました。

比較画像の掲示、本当にありがとうございました! 機種ごとの設定の参考にさせていただきます。

こちらのレスを書いているうちに、追加の比較の御写真のアップも知りました。後ほどゆっくりと
拝見させていただきたいです! ありがとうございました。


>デジカメスタディさん、皆様

上の画像は、こちらのスレの最初のほうの私の書き込みで挙げた、オリンパスのコダックCCD搭載機で
撮影したものです。レンズはKマウントのリケノンを微改造して、マウントアダプタ経由で
装着しています。レンズ本体を撮影したものは、なんのレンズだったか忘れてしまったのですが、
ヤシノンの50mm(M42)か、PentaxのM28mm F3.5だと思います。

この日は、荷物を軽くしたかったので、PLフィルターもフードも使っていないのですが、
逆光でなかったため、色ノリが良かったです。

しかし、建物の屋根の部分の緑青は、もしK20DやK-7で撮影すれば、デフォルトの設定でも、
もう少し、緑が濃く出たと思います。実際の見た目も、もう少し屋根の色が濃い印象でした。
ただ、緑の色味そのものは、こんな感じだった気がします。

いつか、二社持って、撮り比べたい被写体だと思いました。御茶ノ水のニコライ堂です。

書込番号:10708837

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2009/12/30 20:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

津和野を走るSL山口号

色々な緑色が違和感無く存在してます(広島植物公園)

濃い緑色(植物公園)

透過光に近い明るい緑色(植物公園)

>MZ-LLさん

緑色の発色の良さが好きでペンタックスを使っています。
参考に緑色の写真を貼ります、参考になればいいですが。
(以前アップしたのもあります)


書込番号:10709236

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/30 21:17(1年以上前)

>よしもりもりさん 
スタディーさん
議論といわれてもいつも一方的に自分の言いたいことを伝わらない日本語?でぶちまけて
自分につごうが悪くなったらとたんにいなくなっちゃいますよね?


あたしもそうだけど肝心の意見の【中身】については誰もレスつけないし、ダンナがどうとか改名したらどうかとか
議論にならないのでスタディーさんもいなくなるしかないんじゃないでしょうか。
また、そうゆうK-7とは無関係の個人中傷レスにばかり大量ナイスが入るペンタ板の民度は他に類を見ません。
他のペンタユーザーに迷惑をかけたくないなら意見の【中身】に対してレスしたらどうでしょうか。

ただ、スタディーさんの意見は毎度「難解&抽象的」と感じます。。。K-7をいまだにさわれてもいないんだろうなー。

沼の住人さんのせっかくのスレを汚したいだけなら止めないけど
そうでないならK-7やカメラや写真やフイルムや色のお話をもっとしたら如何でしょうか。

書込番号:10709444

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/12/30 21:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

昨年?のE-1にて

緑は、ペンタックス機の得意分野の様に思います。
ペンタックスブルーと言われるものに関しては若干ベタっとした青と言う感じかなとも思ってます。
K20Dで春にチューリップの花畑を撮った時には、見事に赤・黄色が吹っ飛びました。で画像は残してません。

其々のメーカーには、開発者が意図した画が在るのだろうと言うのが小生の個人的な見解です。其れを各自が選ぶで良いのではないでしょうか?
ピントが来て無いのがお恥ずかしいのですが、ペンタとニコンの画を張ってみます。天気は曇天でパラパラと小雨が落ちる様な状況下です。どちらかと言えば空は、ニコンの方の色合いです。

書込番号:10709504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/30 21:53(1年以上前)

もしかすると、偏向された意図で伝わってやしまいか、疑問ですね。

コダックCCD搭載機国内最後の機種、E-500、手元にあります。
CPLフィルタを兼用することで、よりブルーが強調されますね。
山肌など、ぞくっとするほど際立って写りこむ事もありますょ。
シャープネスなどの加工ではなく です。

撮像素子の高画素化で、本当に写真ライクな画像を得やすくなったのでしょうか? 疑問なんですょ。
特に、このK-7、出始めの参考画像を拝見しては、な〜んとなく甘すぎる・・・・。
ソフトタッチと、トーン・カーブの調整で演出してやしまいか? などと思えるのですが。
ある条件付正常論の論理なども、だいぶ議論されておりましたね。

物によっては、よく出来たコンデジの方が臨場感を写しこんでいることも有りそうですね。
すべての面に対して劣っているとされる、コンデジに。

写真とは、微細評価するものではなく、写された全体評価が正当な論議なのでしよう。

一眼が全てに於いて優れている、などとする考えも、今はなくなりました。
それほどまでに、コンデジには目を瞠るだけの正当な進化を感じますょ。

その比率に於いて、一眼の性能は正比例した進化がありますでしょうか?
その比較変化率がものすごく鈍いような気がしております。

頑張ってくださいょ、一眼メーカー。 などと。

K-7 筐体は、高ポイントを得られている部分ですね。
流石はPENTAXだと思います。

賛否両論のある、写真としてのデジカメ画像。
個々人の思想や思考などが複雑に入り混じってしまう感覚的評価基準でしようが、
我侭な意見を許してもらえるのであれば、やはり、撮ったその場の空気感、臨場感などを感じさせる画像が、写真なのではないだろうか? などと考えております。
それを実現する具体的機材が、デジカメ。
そのデジカメに求めるものとは、たとえ絞りを絞ったとしても、その場の臨場感を損なわないように写しこむことの出来る機材だと思っております。
この点に関しては、高画素化は、単に一つのファクターでしかありませんね。
何が要因として必要なのか? 底力有るメーカーに大いに期待したいところです。

五十歩百歩の混沌とする現在のデジカメ。

PENTAX には、一歩抜きんじてもらいたいものですね。

さて、購買投票と、消費者投票とは、意味合いがまったく違いますょ。
誤解されているお方もいらっしゃるようなので。

書込番号:10709660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/30 21:58(1年以上前)

>もしかすると、偏向された意図で伝わってやしまいか、疑問ですね

そら、アンタの書き方が訳分からんからですw

僕はあなたのその無意味な書き込みに疑問です。

書込番号:10709682

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/30 22:01(1年以上前)

別機種

じゃ自称「ペンタ肌研究家」のあたしは肌色を。。。興味あるかたはどうぞ

http://picasaweb.google.co.jp/ztttttz/Pentahada?authkey=Gv1sRgCJums5m-0L2E3gE#
(少ししたら消しますね)

書込番号:10709700

ナイスクチコミ!3


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/30 22:03(1年以上前)

>ぜにたーるさん

お気遣いとレスありがとうございます! 御写真を拝見できて嬉しいです。

 >緑色の発色の良さが好きでペンタックスを使っています。

私も他スレッドでも、何度か書かかせていただいたのですが、ペンタックスの(特に最近の)機種は、
「日本的な深く濃く静かな緑」から、蛍光系の緑まで、デジタルカメラとしては、
異様なほどの多彩な表現力を持っていますよね。

緑系の発色や階調が、デフォルト状態でも充分良く出るのに、そこから更に、自分の好みの
色合いにも調整することが出来るし、ペンタの技術者たちが、いかに神経を使って、
バランスを整えているのか、実感させられてしまいますね。

何気なく近所の山を撮っても、その中の何種類もの緑色が、違和感なく調和して、
階調の変化がゆっくりで、濃い緑から突然 黄緑系へ、なんて不自然さがほとんど無いですよね。
2枚目の御写真は、これまでデジカメでは再現が難しいくらいの様々な緑がありますが、
奥行きも含めて、見事に表現されていると感じました。大変参考になります。

3枚目の「濃い緑色(植物公園)」も、もうこの濃い緑色やそれに引き立てられている枯葉を、
ずっと眺めていたいような、不思議な魅力の御写真だと思いました。
こちらも参考とさせていただくだけでなく、作品的にも魅かれました。


私自身、機材の仕組みや、技術的なことはちんぷんかんぷんで、皆様に教えていただくことばかりなのですが、
自分がいったいこの作品のどこが好きだ、ということに関してはジャンルは違えど、
毎日のように人に話しているので、御写真を拝見すると、正直、楽しくて仕方がありません。


完全な横レスになってしまい申し訳なく思いますが、こちらのスレッドを立ち上げていただき、ありがとうございました!

書込番号:10709713

ナイスクチコミ!7


snufkin-7さん
クチコミ投稿数:70件

2009/12/30 22:49(1年以上前)

スタディさぁーん 

もっとわかりやすくお願いぃ〜

がんばれぇースタディー

書込番号:10709987

ナイスクチコミ!5


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/12/30 23:28(1年以上前)

やはり独善的 観念的台詞で終わってしまいました。
解っていたことですが、関わった私が悪うございました。
大晦日を平穏に過ごしたいので、2度と近づきません。

沼の住人さん、スレ汚し本当にごめんなさい。

書込番号:10710213

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6129件

2009/12/30 23:38(1年以上前)

どこに話が飛んでいくのか、心配だったのですが、やはりあらぬ方向に飛んで行ってしまいましたか?

なぜ、PENTAXの色作りが他と違うのか?という問題に疑問のあった方の助けになればよいのですが・・・

とりあえず、このスレ閉じましょう。

では、よいお歳を。

書込番号:10710279

ナイスクチコミ!13


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/30 23:39(1年以上前)

実際にこれからの参考にさせていただく以上、やはり御礼を書かねば失礼な気がしてきましたので、
読んでいる方にとっても、スレ主さんにとっても、邪魔となってしまうレス(私の)かもしれませんが、
申し訳ありませんが、御礼とコメントを続けさせてください。


>LE-8Tさん

3枚の機種別の比較の御写真、拝見させていただきました。

動体撮影はまったく出来ない私ですが(空を飛んでいる鳥をまともに写せたことがありません)、
こういう写真を自分のカメラでもいつか撮ってみたいなぁ、と感じました。
色合いの比較だけで無く、SSなども後の参考にさせていただきたく思います!

NIKON D2Xの御写真は、構図のせいか、緊張感を感じました。白鳥の白さが、曇り空とマッチすることを初めて知りました。
K20Dは、緑以外ですと、現実の色とちょっと違って写ることも多いですね。
調整は大変なことも多いですが、それがはまると良い描写をする、変わったカメラですよね。

そして、私も持ってはいるのですが、まだ全然使い込めてはいない機種であるE-1の御写真、
この縦横比と柔らかい画像が、なんだか懐かしい感じがします。
まだ実感するほど解ってないのですが、これはE-1らしい素直な描写なのか、と感じました。

3社3機種の比較画像、ありがとうございました!


>ぜにたーるさん

再レスを申し訳ありません。4点のK-7で撮影された御写真、改めて、今度はじっくりでは無く、
画像クリックで連続に表示してみましたら、「起承転結」な感じで興味深かったです。

4枚とも緑系の色合いや階調の参考として、大変 役立たせていただくと思うのですが、
4点を組み作品として考えても、なんだか興味深く思いました。


インダストリアさん、ぜにたーるさん、LE-8Tさん、大変参考になる画像の御掲示、
本当にありがとうございました! 何度もクリックして拝見させていただきました。

いち閲覧者としても、なんだか御礼をまた書かずにはいられなくなってしまい、再レス失礼いたしました。

書込番号:10710292

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/30 23:54(1年以上前)

風丸さん

常に一段高いところにいらっしゃる風丸さんとしては、珍しく熱い展開でしたね。(笑)

お判りのとおり、スタディー氏にあるのは自分の頭の中だけの視点であり、具体的、客観的な視点は期待出来ません。

また、スタディー氏が劇的に変わる可能性も非常に低いと思われますので、

結論としてはやはり、

ほっとく。

というのが一番ではないでしょうか。

書込番号:10710381

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2009/12/30 23:58(1年以上前)

>デジカメスタディさん

>物によっては、よく出来たコンデジの方が臨場感を写しこんでいることも有りそうですね。
>すべての面に対して劣っているとされる、コンデジに。

ありえません、コンデジの水準が上がればデジイチの水準も同じように上がっています。


--------------------------
>写真とは、微細評価するものではなく、写された全体評価が正当な論議なのでしよう。

その通りです。しか〜し、スタディさんの評価基準は微細評価にありそうですよ。
自覚してますか?


---------------------------
一眼が全てに於いて優れている、などとする考えも、今はなくなりました。
それほどまでに、コンデジには目を瞠るだけの正当な進化を感じますょ。

同様にデジイチも進化しています。人間の眼で判断が付くかどうかは微妙ですが
機械による評価であればまだデジイチの方が明らかに画質が上でしょう。


----------------------------
>我侭な意見を許してもらえるのであれば、やはり、撮ったその場の空気感、
>臨場感などを感じさせる画像が、写真なのではないだろうか? などと考えております。

ペンタックスが目指しているのはそこにありますよ。リミテッドレンズにしてもそうだし
フィルムライクを貫く姿勢もそうです。機械評価に頼らず実写による評価を重視している
ところなんかもそのためですよ。機械評価重視であればノイズ潰すのは簡単でしょう。
それではダメだと頑張ってるのがペンタックスですよ。


----------------------------
>この点に関しては、高画素化は、単に一つのファクターでしかありませんね。
>何が要因として必要なのか? 底力有るメーカーに大いに期待したいところです。

ペンタックスに言う前に違うメーカーに言ったらいいと思いますよ。
高画素不要は個人的に同意しますが、あくまで個人的であって高画素が必要な人
もいますから、意見を無理強いするつもりはありません。


-------------------------
>さて、購買投票と、消費者投票とは、意味合いがまったく違いますょ。
>誤解されているお方もいらっしゃるようなので。

もし違うのであれば容易な言葉を使用して、別の意味で使われないように注意すべきです。
スタディさんの書き込みは、わざとどうとでも取れるように書き込みして逃げ道を用意
してるように見えます。




>MZ-LLさん

お役にたててよかったです。その上、お褒めいただき恐縮です。2枚目の池の緑の透明感
が実はお気に入りだったりします。(ほんとは濁ってるだけなんでしょうが・・・)

書込番号:10710401

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2009/12/31 00:07(1年以上前)

>沼の住人さん

スレ汚し申し訳ありませんでした。でもこのスレ、たくさん得るのもがあり
非常に参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:10710455

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:185件

2009/12/31 00:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

個人的に、ペンタックス独自のファインシャープネスや色設定はツボを突いています。
他社とは明らかに違う方向性で、こういうのもアリじゃないでしょうか。

書込番号:10710517

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/12/31 00:39(1年以上前)

デジカメの画像は輪郭強調で作られた縁取りの中にデータのフィルタリング等により均一化された色を塗りこんだ様に見える事から写真を見慣れた人からは塗り絵と称されますが、K-7の画像は輪郭が弱めで個々の画素のデータのばらつきを素直に反映させた正しく写真らしい画像であり空気感、臨場感などを感じさる従来のデジカメから一歩抜きんじた画像であると感じています。

それを甘いとかノイジーと感じるのであればデジカメスタディさんにはコンデジの方がお似合いですょ。きっと。

書込番号:10710618

ナイスクチコミ!11


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/31 00:57(1年以上前)

いろんな意味で、参考にさせていただいたこちらのスレッド、ついに幕を降ろされるとのことで、
寂しくもありますが、ありがとうございました!

>沼の住人さん

さきほどの私の書き込みは、スレを閉じられるとのコメントを拝見する前に書き込みボタンを押してしまいまして、
失礼いたしました。 このスレッドを立ち上げていただき、ありがとうございました。


順番が変わってしまいましたが、横レスをこれ以上 重ねてはいかん、と自分を戒めていたせいで、
御礼を書き込めなかった方々や、私の思い違いの訂正を、最後に。


>すぽんぢさん

いろいろとお気遣いありがとうございました。また別のスレッドでの御書込みも拝見させていだきたく思います。


>デジカメスタディさん

E-500をお持ちであることを知らずに、自分の使用感などを長々書き込んでしまい、申し訳ありませんでした。

私自身は、少し前までコンデジと銀塩の併用で、作品撮影も行っていましたし、
今見ても、コンデジ(昔の高級機)で撮影した画像で印刷したポストカードなどは、
写真として充分良いと感じてますし、人からもそれを誉められることもあります。
前にも書きましたが、用途に合わせてちゃんと使える写真なら、何で撮ったかなどのこだわりは、とくにないです。
このスレでの、デジカメスタディさんの御書込みは、私自身は参考になりました。ありがとうございました。


>ぜにたーるさん

御返事ありがとうございます。確かに池がつややかで、透明感がありますね!
また御写真を拝見できるのを楽しみにしております。


>ネコチカットさん

作例の御掲示、ありがとうございます。後日、じっくり拝見して、参考とさせていただきたいです!


それでは、人様の立てたスレッドで、珍しくたくさん書き込みしてしまいましたが、
本当に有益な情報が多く集まって、読ませていただくのが楽しかったです。
ありがとうございました!

書込番号:10710704

ナイスクチコミ!2


Solaris Cさん
クチコミ投稿数:122件

2009/12/31 01:04(1年以上前)

ぜにたーる様

>スタディさんの書き込みは、わざとどうとでも取れるように書き込みして逃げ道を用意
してるように見えます。

下記の『電池がすぐに....』 の クチコミ掲示板で、デジカメスタディ氏がPL法について言及したため、他の方と共に当否を追求したところ、私たちに回答することなく、ご自身の発言を削除されました。
同時にデジカメスタディ氏に質問をした私や他の方の発言内容も削除されてしまい、大いに不満に思っています。都合が悪くなると、このような行動を取られるのですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10690676/

デジカメスタディさん

点光源の不具合が発生していない私のK-xのボディについて、ファームアップすることの当否について、元発言を削除することなく、ご回答ください。

書込番号:10710739

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/31 01:41(1年以上前)

Solaris Cさん 

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10553785/
7Dで点光源の不具合現象が発生する様ですよ。
このスレではレンズ起因のパープルフリンジではないかという話になっています。

書込番号:10710896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/31 01:48(1年以上前)

別機種

完全スレ違いですが、あたしもK-xの問題はレンズの問題(パープルフリンジ)だったのかなと感じてます。
K10Dでも出るし。。。

書込番号:10710910

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/12/31 02:54(1年以上前)

横レス大変失礼します。

>ざんこくな天使のてーぜさん
お子様の可愛さが伝わってくる良い写真ばかりですね☆
参考にさせて頂きます♪
レンズ情報がないのがとても残念〜
もしやオールドレンズかな?(^^;

書込番号:10711084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/31 09:51(1年以上前)

完全スレ違い2ですがありがとうございます。
レンズは半分くらいペンタM50/14です。あとは135やタクマーの55/18とかです(当然MF中古品)

動く子供をMFで撮るのは至難の業ですがキャッチインフォーカス(スナップインフォーカス)が便利なのが素晴らしいです。
いまのとこ目標はFA50mmF1.4です。。。。

書込番号:10711810

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/01/01 05:50(1年以上前)

ペンタのオールドレンズは子供のポートレートかなりいい感じなんですね。
非常に参考になりました。
そして、FA43&77のLimited二刀流の私ですが、自分の”ドヘタサカゲン”も良〜くわかってしまいました...orz(再確認)

丁寧に御解答頂きありがとうございました。
また素敵なお写真UPしてくださいね。

スレ違い、大変失礼致しました。

書込番号:10716368

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング