『K-7の塗膜について』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

K-7の塗膜について

2010/04/17 21:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 b-_-dさん
クチコミ投稿数:112件
当機種

AUTO-REVUENON 35/2.8

ちかごろ、標準レンズが欲しくなりまして。
本筋なら、DA35とか FA31などに行くのでしょうけれど
日曜写真家の私としてはそこまでの予算はなく
紆余曲折を経て手元に来たのは
オートレヴェノン 35/2.8というレンズでした。

そのレンズの由来や写りなどは
本筋ではないので触れませんが
その鏡筒の経年変化に懐かしいものを感じました。

簡単に言えば
ピントリングやシフトリングのエッジの部分が
塗料が剥がれ地金が見える状態なのですが。

で、ここから昔話になりますが
私が最初に一眼レフに触れたのは小学校に入りたての頃でした。
PENTAX ESII
地方新聞社の記者をしていた父の商売道具です。
最初の頃こそピカピカでしたが
そのうちペンタ部やボディの肩のあたりが剥げてきて
真鍮の地金が顔を出し
私が中学生になり時々使わせてもらえるようになった時には
貫禄と凄みのある、いい表情をしていました。
こんな感じに↓
http://www.mrmartinweb.com/images/camera/slr/pentaxesiilg.jpg

さて、本題です。
K-7もマグネシウム合金のボディを持っていますが
ハードな使用により塗膜が剥がれる
もしくは、薄くなる、などということはあるのでしょうか?
まだ登場から一年と経っていないので
そういう状況になっている個体は少ないと思いますが
野に山にと連れ出されることが多い K-7のこと
教えていただける方がいらっしゃいましたら
ぜひ、お願いします。

私個人としては
いい具合にヤレていって
自分だけの K-7になってくれれば
と思っています。

書込番号:11245892

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/04/17 21:26(1年以上前)

>ハードな使用により塗膜が剥がれる
もしくは、薄くなる、などということはあるのでしょうか?

塗装されてるなら、薄くなったり剥がれたりはあるんじゃないですか?
わたしのニコンのマグネシウム機は角がはげちゃってます。  (ノ_<。)

ハゲる、薄くなる、に詳しい方がさらに詳しくお答えいたしますので、しばらくお待ちください。

書込番号:11245996

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/17 23:45(1年以上前)

あらゆる塗装ははがれます。はがれない塗装はありません。
それは程度問題でしょう。ただ普通人はその程度を客観的に
測る測定器を持っていないので、人により感触が変わり、
言い方も変わってくるのだと思います(プロには硬度計とか
接着強度を測る測定器があります)。

たぶん我々の身の回りで一番強いのは高級車の塗装だと
思いますが、それとて金属でこすれば必ず傷がつきます。

はがれたら、自分のハードな使い方に満足し、はがれ
なかったら、塗装の丈夫さを賛美すればよいのでは。

どちらにせよ、満足するのが幸せ。折角自腹をきって
買った愛機。愛でるのがよろしいかと。

書込番号:11246740

Goodアンサーナイスクチコミ!0


「み」さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/18 00:15(1年以上前)

b-_-dさん

僕のK-7は去年の6月に買って、今現在で、底板の石突きがいい感じにヤレてきています。
この調子で各角がヤレると、良い感じになるだろうと思って、一人でにんまりしています。

ただし、例えば左手、手のひらが当たる、カメラ正面から見た右下の角などはそう簡単にはヤレない印象でもあります。
昔のブラックペイントと比べると、かなりしっかりと塗ってあるので仕方ないのかも知れませんね。

「自分のK-7」にするにはそれなりの年月が必要かと思います。

そう言う使い方をする人が、今のデジカメ界では殆ど感じられない(少なくともここでは)ので、思わず嬉しくなって出てきました。

書込番号:11246872

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/04/18 00:36(1年以上前)

私のは底をコンクリート製のベンチに擦ったので出っ張った所が少し剥げてます。

リンク先の写真はストラップ三角環に擦れる場所が剥げている様ですがK-7は三角環に革製カバーが付属しているのでその部分はまだ全く問題ありません。

ボディにはハネウェルの文字がありますね。どちらで売られたものなんでしょうか。

書込番号:11246950

ナイスクチコミ!0


lamebrainさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/18 00:40(1年以上前)

塗装は当然剥がれていくでしょうが、下地が真鍮ではないので
金色の下地が見えてくるわけではないですね。
リンク先の画像とは趣の違った年のとりかたになるでしょう。
デジタルになって商品サイクルが短くなっていますが、自分としては
K-7にはそう不満がありませんので、下地が見えるくらいまで
使い込んであげたいですね。

書込番号:11246964

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/18 00:43(1年以上前)

歳を経れば必ずハゲたり薄くなったり?します。
ただ地が黒いと目立たないかも。
つまりチタンの方が色が近いかも。

書込番号:11246973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2010/04/18 09:39(1年以上前)

手元にK2がありますが、エッジは、ほとんど金色のラインになっています。
K7は、まだ擦り傷一つありません。

で、K7のマグネの地が出てきた場合は、鈍い銀色ですが、黄銅(真鍮)の場合と違い注意が必要かもしれないです。
黄銅では、すぐに強固な酸化皮膜が出来ますから、そのままでも良いと思います。
マグネシウムは、機械的強度はあっても非常に酸化に弱い金属ですから、塗膜の下地はして有りますが、これも無くなった場合は、酸化防止にラッカーなどを塗ると良いと思います。

さもないと、使用環境によっては、白い粉になって無くなります。
以前のビデオカメラのマグネ部よく崩れて無くなっていましたね。

書込番号:11247887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/18 10:37(1年以上前)

当機種

AUTO REVUNON 2玉

b-_-dさん主題ではないのですが、AUTO REVUENONのお話もし差しつかえなければ
お教えいただけますか?

写真のような50mmf=1.4、40mmf=2.8を所持、40mmはチノンのOEMと思っています。
いずれもヘリコイドのマッタリ感がたまりません。

書込番号:11248080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/04/18 12:48(1年以上前)

失礼しました、
40mmf:2.8は45mmf:2.8の誤りでした。
お詫びして訂正します。

書込番号:11248557

ナイスクチコミ!0


スレ主 b-_-dさん
クチコミ投稿数:112件

2010/04/19 23:55(1年以上前)

皆さまご回答ありがとうございます。

K-7の塗装が昔ながらのものと違うように感じたので
コレは容易にハゲないぞ
と思い質問しました。

皆さまのおっしゃる通り
経年変化は使用の結果ですからね
今から心配するのは先走りすぎたかもしれません。

昨年生まれた息子に
貫禄がついたK-7を託せるように
精進したいと思います。

> 習わぬ経読みさん
私もネットで仕入れられた情報以上のものは持っていなくて。
とりあへづ、35mm/2.8はチノン製らしいですが ──

書込番号:11256108

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング