『PLフィルタと付属ソフトによる色加工の違い』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『PLフィルタと付属ソフトによる色加工の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 keeeeeenjiさん
クチコミ投稿数:25件

先日は、本板にてパンフォーカスについてご質問し、皆様より丁寧にご回答いただき、ありがとうございました!
昨年12月にK−7を購入後、着々とレンズを購入(中古ですが)し、会社帰りにデジ一ライフを楽しんでします。(そして、昨日風景用に三脚と、梅雨に備え防湿ケースも思わずネット購入してしまいました・・・。)

来週、所有レンズ3つを持って海外旅行に行く予定をしております。
(DA10-17フィッシュアイ、シグマ18-250、FA77)

あと8Gでは不安なので、まぁいずれ必要だろうとメモリを買い足すほか、フィルタについて悩んでいます。(現在は保護フィルタしかもっていません。)

空が鮮やかに写るということで、風景撮りに魅力的なのですが、シグマにするとフィルタ径が72MMのため、とても高額になり、旅行前にこれ以上家内に内緒で購入することが、申し訳なく感じたりしています。(とはいうものの、年に一度の海外旅行だし…。うーん…。)

前置きが長く申し訳ございません。

ここでご質問なのですが、K-7に付属の「degital camera utility」でも空の色って鮮やかに変えることができると思いますが、このソフトによる変更と、PLフィルタによる変更って大きく変わるものなのでしょうか?カメラ内の機能でコントラストを変更しても変わりますし…。
あまり変わらないようなら私にとっては高価なので、我慢しようと思います。

PLフィルタって「買い」でしょうか?


書込番号:11386783

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/05/21 00:52(1年以上前)

「大きく」と感じるかどうかは分かりませんが、私的には良い感じになると思いますよ。

PLは「賞味期限」があるようですので、熟考してからご決断下さい。

なお、K−7は持っていますが、「degital camera utility」は使ってないので分かりかねます。

書込番号:11386988

ナイスクチコミ!2


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2010/05/21 02:47(1年以上前)

keeeeeenjiさん こんばんわ

結論からいうと慌てて買う必要はないと思います。(なくても困らない人が多いと思います。)
色々と勉強されている最中かと思いますので必要性を感じた時に購入されては如何でしょうか。

付属のソフトでもコントラストや特定の色強調などは可能ですが、PLの目的とは違いますので同じ効果が得られる訳ではないです。


PLフィルターの効果は特定の角度(円周方向で)で入る光をカットするもので、目的としては反射光をカットする場合に使用します。

よく使う用途としては、被写体の反射光や水面やガラス等の反射光、写り込みを消したい時に使います。
風景等で使うケースですと、白っぽくくすんで見えるのを除去する場合に有効な場合があります。

くすんで見えるのは空気中の水蒸気に反射した太陽光が拡散することで白っぽく見えてしまいますが、その反射を取り除くことでくすみが取れコントラストの高い絵になるということです。(空がより青く、白がより白く等)
まずやらないとは思いますが、虹なんかも消すことができます。

特定の角度の光を除去することになりますので、入射する光の量も減るのでおまけとしてNDフィルタほどではありませんが、減光効果もあります。(より低いシャッタースピードで撮れる。)


旅行ですと、メモリカードや予備のバッテリーに予算を回される方が良いと思います。
メモリカードも容量の大きいものではなく、4〜8GB程度のものを複数枚持たれる方がよいですよ。(破損した時がっかりします)


余談ですが、レンズ選びの際にフィルター径の統一も意識して選択されると効率よくフィルターを使い回しできますよ。
私は49mm(主にLimited用)、58mm(主に単焦点用)、67mm(主にズーム、単焦点用)のPLを使用しています。

書込番号:11387232

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/21 08:55(1年以上前)

PLフィルターは約2年で効果が減少すると
言われています。私も使用していますがしばらくは
慣れるのに時間がかかりました。
キタムラで半額でしたがそれでも高いですね。
それでも、青空が引き立つかというとげきてきに効果は
出ないと思います。
最初から購入されずとも、しばらくしてから購入されても
良いかも分かりませんね。

書込番号:11387652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/05/21 09:46(1年以上前)

別機種

K10D+A09 Blue sky !

keeeeeenjiさん

PLフィルターの効果に関しては色々とお調べになっているようなので、簡単な作例だけを
貼らさせて頂きます。もちろん、同じような効果をレタッチで出す事は可能ですが、現場
主義の私としてはファインダーでリアルタイムに感じながら撮影を進められると言う点が
重要なので、フィルターはずばり「必需品」です。

マップオリジナルで比較的安価なフィルターがありますよ〜♪

http://www.mapcamera.com/shopping/item.php?map_code=2222060000587

書込番号:11387758

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2010/05/21 09:52(1年以上前)

別機種

ハワイ島 ヒロの入り江

PLフィルターは確かに高価なので躊躇しますよね。

添付したような水の透明感はPLフィルターによって
表面の反射が抑えられることにより生み出されます。

撮影後、ソフトウェアで引き出すのは無理ではないでしょうか。

日差しの強い南の方へ行くと効果の差が大きい気がします。

撮影する対象によりその効果の評価は分かれると思いますが、
一緒に撮影に行かれる方でお持ちの方がおられたら
借りてその違いを確かめてみるの一番だと思います。
(私も最初知り合いに借りて即購入しました)

書込番号:11387777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/21 10:08(1年以上前)

簡単に表現するとすれば、PLフィルタは、そもそも入光線のフィルタであり、
画像処理ソフトは、その名の通り、画像を加工するモノです。

したがって、ソフト的にPLフィルタと同じ作用をさせようとしても、後からでは無理ですね。

ただし、誤魔化す事は出来ると思いますが。

高級なPLフィルタでは、それ自体に光周波数フィルタの役目もあり、鋭く切れますょ。

回析現象を利用したモノもありますね。
安価なフィルタでは、画像自体が何かソフトタッチな画質になりがちですね。

これに対して、ソフト的加工では、色味の変更処理が可能ですね。
とてもPLフィルタでは、出来ない芸当です。

上手に使えば、良き補助・道具ですょ。

書込番号:11387826

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/05/21 10:20(1年以上前)

>PLフィルターの効果
空を より青くが、良く言われる事ですが…
これは 画像調整で、ある程度は可能です。

水面、草木の葉とか対象の反射光を除去軽減する事で、被写体の持つ本来の色を引き出す事が出来ます。
画像調整では この事は出来ない!で良いと思います。
効果は 常に最大に効くポジションが良いとは限らず、数を撮って当たりを探します。
使いこなしすには、少し時間が掛かります。
旅行に ですが、撮影旅行なら持っていくべきですが、そうでないなら私は持って行きません。

書込番号:11387850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2010/05/21 12:47(1年以上前)

別機種

こんにちわ。

ソフト処理ではなかなか同じようには・・・と感じます。
上手な人ならそれなりにできるのかもしれませんが。

PLだと木々の緑などもテカリを抑えることができ、色味や
コントラストの整った絵になりますね。
また皆さんおっしゃってますが、ガラスや水面の反射はソフトでは
絶対に無理な部分ですね。

私はeBayで購入した激安品(77φで$7程度です)を使ってますけど
特に像の甘さとかムラとか問題は感じないですね
PRO 1Dとか使った事ないので、高級品がどう違うかは分かりませんけど

添付の写真はそのPLで撮影したものです
※ゴーストは意図的に出る角度で撮ってます
PL無しで撮ると空は水色っぽく、右の白い壁に日差しが反射し
白トビしていました

書込番号:11388153

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/05/21 16:06(1年以上前)

別機種
別機種

C-PL無し

C-PL 使用

>追申
PL を使うと、水面、草木の反射がどう変わるかの比較画像です(プロテクトフィルターはどちらも外しています)。
PL を使いますと 2段程シャッタースピードが落ちますので、被写体ブレにもご注意が必要です。

PL 使用の画像ですが、水面の反射が全くなく不自然な感じと言えなくもないですね、実際には反射が有る訳ですから。
そこで どの程度反射を残すのか、或いは残さないのか判断を迫られます。

書込番号:11388561

ナイスクチコミ!7


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/05/21 16:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

1_C−PL 不使用

2_Capture One 5 Pro で空のみ調整

3_C-PL使用

これは C-PL使用 と、ソフトで空の青さを補正した比較画像です(3は C-PL 使用)。
Capture One 5 Pro は(も)、任意の色の彩度、色相、明るさとかの調整が可能です。

書込番号:11388668

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/05/21 17:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

2_Capture One 5 Pro で空のみ調整

C-PL 不使用

C-PL 使用

すみません
調整画像はこちらです。

書込番号:11388694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/05/21 18:08(1年以上前)

PLフィルタは、空の色だけを美しい青色にできる。
ソフトによる色加工は、空を美しい青にすると空以外の色が破綻する。
ただし、PLフィルターは、万能ではなく、太陽の位置とカメラの方向で効果がでない場合がある。
また、PLフィルターを付けているのを忘れて適当に撮影すると、失敗写真を量産する。
ツアーのような忙しい旅行の場合は、PLフィルターをお薦めできません。



書込番号:11388848

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 keeeeeenjiさん
クチコミ投稿数:25件

2010/05/21 23:23(1年以上前)

たくさんの回答をいただき、本当にありがとうございました。
皆さんの写真を見てますとかなりぐらついてきてはいます…。

空やんさん、approximateさんへ
 空の色がとても綺麗です!

空やんさんへ
 マップカメラ安いですね。手が届きそうです。

robot2さん、ビーサン坊主さんへ
 旅行の行き先に、川と森林があります。そうなると水面の反射を抑えて
 いい写真が取れますね。(悩みます・・・)

robot2さんへ
 緑が鮮やかにでてます!こういう効果を見るとぐらつきますね。


今回オプショナルツアーが中心でけっこう忙しい旅行になりそうなので…。
でも、年に一度の旅行だし…。うーん…。もう少し考えて見ます。

ご教示いただきました皆様、ご参考になりました!
本当に本当にありがとうございました。

 

書込番号:11390104

ナイスクチコミ!0


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2010/05/22 11:39(1年以上前)

別機種

もう解決済みの板ですが、書き込みをお許しください。

私はPLフィルタは過去に一度だけ使ったことがありますが、今は使いません。
使い方が難しいのと、青空なら、撮り方しだいで十分青くなります。
くすんだ空をクリアに青く撮るのはできないですけど、ちゃんと青空なら抜けるような青空を撮れますよ。

川面の映りこみ等に対してはPLフィルタじゃないとできないと思いますけど。

書込番号:11391713

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング