『ありがとう とっておきのK-7』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ243

返信53

お気に入りに追加

標準

ありがとう とっておきのK-7

2010/10/16 07:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、おはようございます。
昨日はK-5の発売日、
アキバのトークライブにも参加しましたが、改めて仙台のヨドバシで展示機を触ってきました。
トークライブ時に一番心引かれたミラー周りの緻密で節度のある感触を楽しんできました。
早速向うの板では高感度時を中心に作例があげられ、ペンタのHPでは気になっていた基準感度での作例も拝見しました。

今回はつくづく隙のない見事な正常進化を遂げたなと、いつも以上にペンタに感謝しています。
ただ、K-5賞賛の影でK-7への不当な評価も気になります。
将来エポックメーキング的な機種をあげるとすれば、
プレミアム・スモールというコンセプトを築いたK-7をあげたいと私は思います。

かく言う私の手元へもK-5がそう遠くない将来やってくる予定です。
今朝はK-7で撮る最後かもしれないと夜明けの撮影に行ってきました。
K-7・CTE・雅 は大好きな夜明け撮影のなくてはならないスタイルとして定着しています。

というわけで、みなさんのとっておきのK-7画像をお寄せください。

私のK-7はK-mでがんばっていた連れの手元に渡ります。
ということで、これからも撮影の傍らにはいつもK-7がいてくれそうです。


作例1枚目
夜明けのCTEブルー。DA15Limited

作例2枚目
この季節、オリオンはこんな時間こんな場所に。DA15Limited

作例3枚目
K-5でのNRを切った長秒時露光の画像が気になります。DA15Limited

作例4枚目
撮影地は宮城県七ヶ浜町。DA15Limited

書込番号:12066973

ナイスクチコミ!29


返信する
クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/10/16 09:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種




おはようございます、風丸さん。

K-5は評判いいですね。
K-7のボディーに高感度に強いセンサー、見かけや使い勝手は熟成指向、
センサーは一新ということで、さらに完成度が上がってきて楽しみです。
私はもうしばらくK-7です。正直言ってかなり気に入っているカメラですので。
K-5が好調に売れてくれて次期モデルでさらなる進化を期待してます。
画像エンジンの高速化(もしくはデュアル化)とダブルスロットル、
RAWサイズの選択ができるようになればうれしいんですが・・・

今回はカメラより周辺環境の整備にあてるつもりです。
PCが古くなって限界も近いので新型のiMacを導入するつもりです。

K-7を購入したのが去年の年末、一年なんてあっという間ですね。
次のモデルがでる頃にはK-7もかなり使い込んでボロボロになってくれるんじゃないかと・・・(笑)

それにしてもPENTAX、35oじゃなくて30oの明るい単焦点、出してくれんかなぁ〜
シグマの30oF1.4、HSMがついてないので二の足ふんじゃってるんですけど・・・
これからのレンズラインアップの充実に期待してます。

GRDVともども、風丸さんのお写真を楽しみにしております。

書込番号:12067188

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/10/16 09:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA★16-50 富士山頂上から

FA77 お祭り

MakroPlanar50 蝶

FA31 ライブ


風丸さん、おはようございます。
久しぶりに価格に投稿します!

僕にとってK-7はデジイチデビューの思い入れある機種になります。
今はK-7×2台、K-x×1、EOS 7D×1、GF1×1とあっという間に
カメラ増殖&マルチマウンターになってしまいました…

色々なカメラを使っていてもK-7は自分にとって特別な地位で、
持ち出す頻度も未だに一番高いです。
そりゃ弱点もありますけど、いいところもたくさんあるし使ってて楽しいですね!

僕のK-7のうち1台はそのうちK-5に入れ替える予定ですが、
ZeissとVoigtlanderのZK(KA)生産終了でいくつか緊急購入してしまったので
しばらくはオアズケです〜。

来たるべき日には思い入れのある最初に買ったK-7を残すべきか、
まだ保証も残っている2台目のK-7を残すべきかとっても迷ってます。
自分で決断するしかないんですけど、でもどうしよう……


1枚目:富士山ご来光、K-7とDA★の防塵防滴はとっても頼りになりました。

2枚目:顔が出てないカットを選んだのでこんな構図です。

3枚目:後回しにし続けていたけどついに買ったマクプラの初陣です。
    K-5で高感度使えるとこういうの楽になるんでしょうね。

4枚目:これも高感度使えると楽だなと思ったシーン。
    この時は7Dも持っていたのでそっちのISO3200がメインになりました。
    顔が出ないようにわざと失敗目の(でも雰囲気はお気に入りの)ものを選んでます。

書込番号:12067197

ナイスクチコミ!7


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/10/16 10:08(1年以上前)

当機種
当機種

古い絵

薄紅の秋桜

風丸 さん、こんにちは。

K−5のセンサーは、D3クラスの高感度画質?との噂でしたが、良さそうですね。ペンタックスは画像処理が上手いので期待できると思います。

K−5がやってくるとの事なので、風丸 さんの作例を楽しみにまっています。


作例1枚目 K−7+DA★55、ナチュラル、AWB、デジタルフィルターHDR、カメラ内RAW現像

年に数回一般公開される古い倉庫です。

私の高感度撮影用設定は人物orナチュラル+ノーマルシャープネス+NR中です。古びた感を強めるためHDR処理しました。

作例2枚目 K−7+DA★55、雅、CTE、ファインシャープネス、ハイライト補正ON、カメラ内RAW現像

秋桜を見ると薄紅を思い出します。

いわずとしれた雅+CTEで、K−5でも風丸 さんのデフォルト?になるのでしょうか。小春日和だったので少し明るめに仕上げました。

書込番号:12067418

ナイスクチコミ!5


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/10/16 10:46(1年以上前)

>古びた感を強めるためHDR処理しました。

すいません間違えました。ハイコントラスト処理でした。

書込番号:12067587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/16 11:01(1年以上前)

みんな綺麗な写真撮るなぁ。

書込番号:12067650

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:20件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/10/16 12:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

M50F2 (雅+CTE)

FA35 (人物+AWB)

DA21 (リバーサル+CTE)

DFA100WR (雅+CTE)

風丸さん、みなさん、こんにちは!

風丸さんのK-7での「とっておき」シリーズは今回が最後になるんですねぇ・・・。
さみしくなりますが、K-5での「とっておき」シリーズも楽しみにしてます!

私は今年の6月にK-7を買ったばかりなのと、
レンズが全然充実してないためまずはその拡充を図りたいのとで、
次のK-3発売までは今のボディを使い続けるつもりでいます。

とは言え、K-5の板の盛り上がりを見ると、正直ウズウズしてきます(^^;

K-7はいろんな意見がありますが、やっぱり良いカメラだと思います。
・堅牢&コンパクトで気軽に持ち出せる。
・シャッターが軽快なので撮ってて楽しい。
・感じた色で写真を残すための機能がいっぱいある。

自然な見たままの色を好む方には向かないかもしれませんが、
後で見直したときに記憶を呼び覚まされるのは、やっぱりペンタの色ですね。

風丸さんの写真からは、
K-7が出せる色をたくさん勉強させていただいてます。

これからもよろしくお願いいたします!

書込番号:12067942

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/16 13:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんにちは〜

K-7と行った北海道…ずっと天気が悪かったよなぁ(ーー;)
まだまだ使いこなせていない自分ですが、K-5買っちゃいました!

K-5発表会場だった秋葉原UDXにて今はD7000の発表会やってますね。
買う気はないけど、モデル撮影ができるというのでK-5持参で殴り込みに行こうか? 
YAH!YAH!YAH!

書込番号:12068136

ナイスクチコミ!7


pace-bowzさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 BOWZ日々是好日 

2010/10/16 13:49(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

DA★50-135初仕事

やっぱシルバーがいいな〜

ナチュラルです

昨年の写真ですけど・・・・・

風丸さん こんにちは

「どっちのカメラでショウ」か「どっちのレンズでショウ」以来の書き込みです

Limレンズをデジタルで使いたくK10を購入

順当にK20へ(笑)

K7はシルバーが出たらと思っていたが、我慢しきれず黒を購入

K5もとても気になるのですが

DA★50−135とどっちにするかで悩み

レンズのほうを購入したばかり

K5はおあずけです

でもでもシルバーが出たら我慢できるか?(笑)



書込番号:12068254

ナイスクチコミ!4


SC-650さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/16 14:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風丸さん、みなさん、こんにちは。

そうですか〜風丸さんもK−5に買いかえられるんですね。
またK−5の板でもとっておきシリーズ、是非お願いします、楽しみにしてます。

私はK−7が初めての一眼で、もちろんまだ使いこなしてません、今K−xと二台体制ですが、もう少しこの二台にお付き合いしてもらうつもりです。^^ 

一枚目、鮮やか・太陽光・DA L55-300mm F4-5.8ED

二枚目、雅・太陽光・D FA マクロ 100mm F2.8 WR

三枚目、雅・CTE・D FA マクロ 100mm F2.8 WR

四枚目、雅・昼白色蛍光灯・D FA マクロ 100mm F2.8 WR

書込番号:12068351

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2010/10/16 14:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

高感度ノイズには弱いですが、K−7は気に入ったカメラ。
まだまだ頑張ってもらいます。

書込番号:12068503

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 Soul Eyes 

2010/10/16 15:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FA31mm

FA31mm

SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4

SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4

おお、風丸さんもK-5に逝きますか〜♪
気持ちが良いぐらいの高感度画質と解像力〜、これは魅力あります。
私もかなりK-5購入に傾いており、もう時間の問題かな〜と・・・^^

でも、私も現有機のK200Dは絶対に手放しません、二台体制で撮り続けるでしょうね〜^^
私にとっては、いつまで経ってもとっておきのK200Dなんであります。

1枚目、二枚目は素直にFA31mmですが、3枚目4枚目はPentaxならではの大技、ばけぺん用105mmで撮った写真です。
6x7から645へのアダプター、645からPKマウントへのアダプター、4枚目はさらに中間リング#2まで付けてあります・・・
スマートなK200Dが、ぶっといばけペンレンズのおかげでツチノコのようになってしまい、笑えました〜♪

書込番号:12068529

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/10/16 15:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夜の電車

色とりどり

お洒落だよ

パトカーもお洒落

風丸さん、
K−7、おっしゃるようにエポックメーキングだったと思いますよ。
この小ささと、中身がぎっしり詰まった充実感、防塵防滴の安心感、発色の良さ。

K−5に進化しましたが、機械的な部分が進化していくのは今後も続くはずなので、仕方がないですね。
皆さんどんどん買い換えて、あるいは買い足して、日本の景気を良くしましょうや。

今回は旅のスナップですが、本当はじっくり一枚一枚時間をかけて撮りたくなるカメラだと思います。風景とか、ポートレートとかを時間をかけて、じっくりと。

初めの写真は三脚に載せていますが、ホワイトバランスはオートだったが、少し緑がかったので間違えたかも。
しかし、RAW+で撮っているので、後で替えて見ようと思います。
レンズはDA☆16−50、三脚はマンフロットのカーボン、雲台はマンフロットの油圧式です。
電車が曲がって見えればご喝采。

2枚目以降はレンズは同じで手持ちです。

ところで最近メガネが手放せなくなりました。老眼鏡です。

書込番号:12068608

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/10/16 15:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

高感度画質??気にしません。^^

風丸さん、皆さん、こんにちは。

k−5、ちょっとだけ見てきました。
シャッターを切った瞬間・・・ショックが少なくなって上質になったような・・・こんな進化をされると、
折角抑えていた、物欲がぁ〜〜!!

k−7と35mmで、もうちょっと修行します。

いつも通り、とっておきではないですが、ユル〜ク撮った写真を貼らせて頂きます。^^;

書込番号:12068640

ナイスクチコミ!5


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/10/16 16:01(1年以上前)

風丸さん、皆さん
今日は。
出先なので写真が無く失礼します。
K-7のとっておき画像、皆さん、リキ入ってますね。
どれもみなとてもよい出来で素晴らしいです。個性があるしね。

私は見送りの予定でしたが昨例を見て気が変わりました。
なんとか工面して明日、受け取りの予定です。

......

気持ちを理解しようとしない哉からは写真を撮る資格無しですね。一体何を撮るつもりなのか?写真文化を汚す恐れさえ有りです。メカファンであっても造り手の気持ちが伝わってないからメカファンの資格も無いな。

書込番号:12068710

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2010/10/16 16:07(1年以上前)

当機種
当機種

なんだかんだ言っても星空は決まってやってきます。

こちらも、定刻でやってきます。

風丸さん、こんにちは。

いよいよこの時が来てしまった感じでしょうか、嬉しさ半分 寂しさ半分、どちらにしてもK−7暫くは手放せません。(ココでの思いでも含めて。)

>今朝はK-7で撮る最後かもしれないと夜明けの撮影に行ってきました。

明朝は、・・・だったりして。(爆)


朝、このスレ見つけたのですが、時刻が迫っていたのでこの時間になってしまいました。ある場所へ行ってきました、それもとんぼ返りで 近付いちゃいけない場所へ。(片道¥1370 特急料金含む)


書込番号:12068737

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/10/16 16:12(1年以上前)

当機種
当機種

風丸さん、みなさん、こんにちは。

私は昨日、k-5ゲットしました。
本当は、K-7も残しておきたかったのですが、防湿庫が一杯で、これ以上カメラは入らないので、泣く泣く里子にだしました。

今、各レンズのピントチェックを屋外でやっていますが、問題ないどころか、キレキレのようです。

k-7の写真の中で、自分にとってショックを受けたのを二枚UPさせていただきます。

一枚目、以前、ヤシコンで好んで使っていたバリオゾナー70-210F3.5AEGとコダックのエクタクローム系のコンビでの絵が、K-7でも撮れることがわかって、とても嬉しかった記憶を今でもよく憶えています。

二枚目、一瞬の光は、フィルムよりデジタルだと実感した写真です。
そろそろ雲海のシーズンなので、K-5で撮るのが楽しみです。

書込番号:12068758

ナイスクチコミ!6


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2010/10/16 18:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風丸さま
>今朝はK-7で撮る最後かもしれないと夜明けの撮影
K-7を手放してしまうのはとても寂しいと思いきや、まだ手元においておくのですね。安心しました。

私の撮影スタイルはカワセミによって変わってしまったといっても過言ではありません。
istDS、K20Dでは困難であった動きものに挑戦したくなったのもK-7のお陰です。
また、ここの掲示板でも、親指AFや、露出マイナス補正のことなど、いろいろと教えていただき、私も成長して行きました。

世間では、PENTAXのAFはだめだとか騒がれていますが、私はK-7のAFに助けられていますし、悪くないんじゃないと思っています。

私も近い将来違うカメラを手にすると思いますが、K-7はしばらくは併用していこうと思います。

写真はいずれもK-7+DA★300mmF4.0での撮影です。
ホワイトバランス:オート、雅です。



書込番号:12069174

ナイスクチコミ!10


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/10/16 18:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

うめ

枝垂れ桜とメジロ

薬師寺ライトアップ

これからの二台体制です


風丸さん みなさん こんばんは

なんだか今回はちょっと寂しい感じのスレですね〜
私にとっては K-7はZ-1以来のインパクトのある機体でした 
ペンタデジタル一眼の節目の一台になるであろうと思います

K-7はほんとによくできた機体だと思います 
そしてK-5はさらに進化して これまたほんとに嬉しいです
しんみりなりました?が まだまだK-7は使い続けるのですが・・・(笑)

作例は既出ぶんよりピックアップです 私はK-7で花をたくさん撮りました

ところでK-5ですが 本日より配備となりました(来年購入予定でしたが)
今日はコスモスをすこしばかり試してきました ISO80 いい感じです!
AFも少し早くなっているように感じました DA16-45 DA★50-135 使用

次のとっておきはK-5の板ですね あちらでもよろしくお願いいたします

書込番号:12069279

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/16 18:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風丸さん、皆さん初めまして夢見る旅人と申します。

初めての投稿になります。

去年の9月に初めてのデジタル一眼としてK-7を購入しました。
K-7は素人の僕に写真撮影の面白さを教えてくれました。

今年の7月に会社のメンバー8人で富士山登山する事になり、
登山未経験の僕は富士山へ行く1週間前にK-7を持って北アルプスの槍ヶ岳へ初登山しました。
快晴の標高3000m以上の景色に感動してしまい、登山にはまってしまいました…。
もちろんK-7で撮った写真は発色が良く、絶景をうまく表現していると思います。
お気に入りはCTE+雅の組み合わせです。

K-7は画質に対して満足しているので買い替えずこれからも使っていきます。

作例1枚目
去年の河童橋。

作例2枚目
槍ヶ岳山頂より南岳、笠ヶ岳方面

作例3枚目
大喰岳より槍ヶ岳方面

作例4枚目
奥穂高岳への登山道


作例は全てキットレンズです。

書込番号:12069304

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/16 18:42(1年以上前)

写真の順番が違いますので訂正します。

作例1枚目
槍ヶ岳山頂より南岳、笠ヶ岳方面

作例2枚目
大喰岳より槍ヶ岳方面

作例3枚目
奥穂高岳への登山道

作例4枚目
去年の河童橋。

書込番号:12069337

ナイスクチコミ!1


Taka7FD3Sさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:21件 PENTAX K-7 ボディの満足度4

2010/10/16 20:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

一応”カマキリ”がポイントです ^^;

つい目が合ってしまって...

私はK-7 を購入して約1年ですが、現在まだDA35mm Limited で勉強中です。
あと1年ぐらいは本体よりレンズに投資しようと考えています。

FA77mm Limited 欲しいです! (キッパリ ^^;)

現在撮影は雅(Vibrant)にシャープネス+1 固定で撮影しています。
次はCTE に挑戦してみますか。

書込番号:12069760

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2010/10/16 20:23(1年以上前)

夢見る旅人さん、ちゃんと見えてますよ。

投稿者本人のみ、違って見えるときあります、私も2回有りましたし 他の方もおなじ反応だったのを見かけたことあります。

それも、返信入力の時は、戻ってたり。


河童橋 1枚目に見えてますよ。その他は区別が付きません。

書込番号:12069767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2010/10/16 20:44(1年以上前)

風丸さん今晩わ

>かく言う私の手元へもK-5がそう遠くない将来やってくる予定です

今日も何時もの撮影場所で[Canon][Nikon]に対抗してきましたが
[AF−C 単写]で撮った画像を見せると「ピント合ってますね」とお世辞込みですが
褒めて戴きました  (^ー゚从)

まあ芝のレースが6R在って、1レース誤爆、2レースピン抜け、1レース全くピントすら合わずと
散々な結果でしたが
準メインとメインレースだけは<勝馬>をシッカリと捉える事が出来ました ( ̄Д ̄;;

今日の画像は現在現像に出してますので載せられませんが
[PENTAX K-7]の良さを今後も伝えて行きたいと思います  ∩`・◇・)ハイッ!!


以前にも書きましたが
今年の夏に○○万も使いましたので[PENTAX K-5]はスルーさせて戴きますが
[PENTAX K-5]の後継機は買わせて戴く予定です  (o^-^)o


僕は(僕の考えに則り行動します)ので
[PENTAX]で明日も何時もの撮影場所に出掛けます  (´⊂_`*)ナノサー




[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア

http://happy.ap.teacup.com/part2

書込番号:12069876

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/16 20:53(1年以上前)

あまぶんさん、返信ありがとうございます。

ご指摘の現象が起きているみたいです。
返信の時と閲覧している時で写真の並びが違って見えます。

初めての投稿でしたので気がつきませんでした。
訂正文は水に流して下さい〜。

書込番号:12069908

ナイスクチコミ!0


FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 PHOTOHITO > FutureCat 

2010/10/16 21:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

魅力的な後継機をリリースしてくれるペンタに感謝。
わたしのような駆け出しも安心してレンズに投資できるってもんです。

...すみません、最近Aperture3を導入したせいでRAWだとExifが...

書込番号:12070021

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2010/10/16 21:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは。
K−5を買われるのですか。
良いですね。
私は今年はかなり無駄使いをしたので金策が(^^;)。
一枚目はK−7にM☆800mmf6.7で撮影したチョウゲンボウさん。
2枚目はK−7にM☆800mmf6.7で撮影したハクセキレイさん。
3枚目はK−7にM☆800mmf6.7で撮影したタマシギ♀さん。
トラクターから巣を守ろうとしてるんですね。
お百姓さんが気づき退くのを待ってくれましたのでタマチャンは踏みつぶされずには済みました。
4枚目はK−7にM☆300mmf4+接写リングで手持ち撮影したモンシロチョウさんです。

書込番号:12070174

ナイスクチコミ!4


mouton6_6さん
クチコミ投稿数:24件

2010/10/16 22:04(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
当機種

風丸さま、皆さま、こんばんは。
久しぶりの投稿です。

K-7は使っていてとても楽しくて、
ともに過ごした1年は本当にあっという間でした。
そして色々と勉強させてもらいました。

K-5も、ちょっと遅れそうですが入手する予定です。
風丸さまはじめ皆さまの作例を楽しみにしています。

1〜3枚目:毎週待っているヤマセミ。BORG125SD
4枚目:初めての富士登山。DA FISH-EYE

書込番号:12070338

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/10/16 22:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

     

風丸さん、はじめまして。みなさん、こんにちは。


『とっておき』シリーズは、今年5月にK-7でデジイチデビューを果たした初心者としては、いつも遠くから「いつかはこんな写真を撮りたい」と思いながら眺めるだけの世界でしたが、K-7でのシリーズもこれが最後のようですので、拙い写真で申し訳ないのですが参加させて頂きました。


1枚目
 DA18-55WR。生憎の天気でしたが、ガスが晴れた一瞬を撮ったものです。

2枚目
 FA31Limited。構図が酷かったのでトリミングしてます。43mm相当画角になってます。FA31を買ってよかったと思えた一枚です。

3枚目
 DA18-55WR。久々に青空に出会ったときの写真です。


続々アップされるK-5の作例を見るにつけ、K-5の進化を感じ取ります。
欲しくないと言うとウソになりますが、K-7も今の私にとっては必要十分なカメラですし、何より非常に気に入っていますので、当面はK-7でウデを上げることに専念し、資金はレンズを揃える方に回そうと考えています。
・・・Limited Silverが出たら堪えられなくなるかもしれませんが(笑)。


K-5に移行されてもこれまで同様素敵なお写真をお願いします。

書込番号:12070402

ナイスクチコミ!3


happyKunさん
クチコミ投稿数:25件

2010/10/16 23:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種


風丸さん,みなさん こんばんは。

K-5 よさげ!ですね。私の場合、連れ合いが先にK-rの購入を決めてしまったので、
このK-7をお下がりに謹呈して・・・という作戦はとれなくなってしまってます。
K-5の評判があまりにも・・・なので、どうしましょ。(笑)
K-7で撮ったお気に入りの3ショットをアップします。

1枚目は、自宅の近くにある庭園で咲いていたちょっと変わったバラの花、レンズはタムロン
90mmmです。
2枚目は、街角で見かけたよその家猫、レンズはFA43mm Limitedです。
3枚目は、9月末に山口県の大島へドライブしたときのもので、レンズはタムロンのA16です。

いずれの画像も、K-7からのJPEG(リサイズのみ)です。

書込番号:12070915

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/17 00:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

西湖 湖面のキラキラがいい感じでした

山中湖 巨大な雲 12mmが欲しい

清水吉原 雲海の季節ですね

風丸さん、皆さん、こんばんは。

とっておきのK-7画像ですか…これは、難しいお題をいただきましたね。選べません。
(拙作=どんぐりの背比べという意味ですが(^^;) )

ここは適当に自分で副題を決めて、「富士山縦位置シリーズ」を貼らせていただきます。

1&4枚目:FA43mm Limited
2&3枚目:DA16-45mm

私もK-7残留組です。このカメラでのリベンジを目論んでいる被写体がいくつかありますので、もう少し粘るつもりです。
でも、K-5でのこのシリーズにも参加できるといいな〜と思っています(^^)
では。

書込番号:12071288

ナイスクチコミ!6


tessenさん
クチコミ投稿数:5件

2010/10/17 00:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

FA31mm

DA18-55WR

DA300mm

DA300mm トリミング

こんばんは 風丸さん。
はじめて投稿させて頂きます。
K-7は2代目のデジタル一眼。
結構気に入って 写真を撮りに行くと言う言い訳をし
あっちこっち出かけました。

いつかはとっておきシリーズに参加しようと思い・・・。
思うだけで 
K-7では最後になりそうなので、参加しました。

書込番号:12071381

ナイスクチコミ!4


pp1-beatさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件 MAKOTOの日常 

2010/10/17 01:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今年は子供写真が多かったです

ビアガーデンにてw

高倍率ズームで頑張ってみた

こういう緑も好きです

風丸さん、みなさんこんばんわ!
ここ最近はすっかり静かになってしまったこちらの掲示板でしたが
再び盛り上がりそうですね!

4年前にK10D難民になってK100Dで写真の世界に引き込まれました。
レンズはシグマの17-70mmと70-300mmでした。
半年後にFA35mmを手に入れて「写真が上手くなった」と勘違いしたのが
沼への入り口だったかもしれません^^

2年後にK20Dで完全にハマりきった感じ。
FA77mm Limitedに手を出してしまいました。

1年前にK-7の握り心地に毒されてしまい、一気にレンズも増えました。
半年前に奥ちゃまからK-x(ライトグリーン+グリーン)をプレゼントしてもらい
K-7の出番が少し減りましたが、K-xから持ち替えると「やっぱこの感触だなぁ・・」
と感心させられるのです。

K-5が昨日届きました。いいカメラですよ〜!
K100D、K20Dともに下取りしてきたのですが、K-7は残しておこうと思います。

多分ボロボロになって写らなくなっても手放さないと思います。
個人的な話ですが、この1年は私と家族にとって大波乱の1年でした。
一緒に過ごしてきたこのカメラを握ったり、眺めていたりすると
「よく乗り越えてきたな〜」
「またガンバろ〜」
と、少し元気になります。
だからね、絶対に手放さないのです(笑)

今後どんな高性能な機種が出ても、「とっておきのカメラ」です。

1枚目
DA☆50-135mm ズームレンズを見直した1本です。大好きです!
岡山県 ドイツの森にて

2枚目
DA☆50-135mm
倉敷市 アイビースクエアにて

3枚目
シグマ18-250mmOS HSM 便利です。
広島県福山市鞆の浦にて

4枚目
FA43mm Limitd 魔法のレンズ!
やはりK-7とFA Limitedはセットですね。
岡山市サン太ホールにて

書込番号:12071500

ナイスクチコミ!6


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2010/10/17 03:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

風丸さん こんにちは

K-7で撮った最後の画像が利尻山の画像で風丸さんが青で私は黄、赤で行きますね。
K-7を里子に出してK-5が手元に有ります。毎冬の丹頂の撮影の為借金しました。
連写性能に感激です。

書込番号:12071838

ナイスクチコミ!5


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/17 03:52(1年以上前)

当機種

鹿せんべいを買いに来た鹿

K-7購入以降、オリンパスE-620、キヤノンX3、
パナG1、GF1、ソニーNEXと買ったので、
K-7はまだ1万枚も撮っていないような次第です。
でもやはりメイン機はK-7です。
ということで、当分K-7は使うつもりでK-5は見送りです。

コシナのペンタKマウント製造中止のショックから
未だ立ち直れていません。(ToT)

書込番号:12071895

ナイスクチコミ!3


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/10/17 09:25(1年以上前)

みなさん、おはようございます。
思いがけないたくさんの返信に、みなさんのK-7への思い入れの強さとK-5への期待を感じました。

浪速の写楽亭さん
K-5、すでに購入されたみなさんの評価も高いようですね。
ある情報筋の話だと、次はファインダーに手を入れるらしいです。
毎年毎年悩ましいですね(笑)
シグマの30mmは使い勝手に目をつぶれば素敵なレンズですよ。
私もしばらくペンタとリコーのコンビが続きそうです。

Circulo Polarさん
なんと!知らない間に恐るべき増殖率ですね(笑)
写真の趣味はメーカーを問わず底なしですが、
それで幸せになれるんだから、まぁいいか!っと私も自分に言い聞かせています。

4304さん
今度やってくるK-5も絵の傾向は変わらないと想像しているので、
とりあえずはK-7に準じた設定にしようと思っています。
ただエクストラシャープネスは多少試行錯誤が必要になるような気がします。
NRはペンタを信じてオートかなぁ(笑)

向かいの山田君さん
ここに集まっていただくみなさん、本当に写真が好きなんだと思いますよ。

くりぶひさん
えっと、K-5が手元に来たら恐らく主力になるでしょうから、
「とっておき」は向うに移るかもしれません。
でもK-7をお使いの方も多いし、その前の機種でもみなさん素敵な写真を撮っていらっしゃるので、
ペンタ何でも掲示板でやってみるのもいいかもしれませんね。
私もK-7によって写真の楽しさを更に深めさせられたと思っています。
いつまでも大切にしたい機材です。
こちらこそ、よろしくお願いします。

映画泥棒さん
K-5いっちゃたのですね。自分も待ち遠しいです。
D7000の発表会、他社のそういう催しも行ってみたいですね。
殴りこみはしませんが(笑)
K-5で冬の北海道〜 なんて妄想しています!

pace-bowzさん
K-5がきたらテストも兼ねてK-7との比較、アレをやってみようと考えています。
50-135は私も気になるレンズです。
でもこの焦点距離の間に単焦点が7本あるので…(二の足踏んでます)

SC-650さん
K-5での「とっておき」では今まで撮れなかった絵が出てきそうですね。
K-7とK-xって互いに補完できるいいコンビだと思います。
それにしても、いつも素敵な作品撮りますよね。

Bukit_Pentaさん
K-7、本当にいいカメラだと思います。
今でも握りしめて寝たいくらいです(笑)
K-5はその握り心地が変わらないのが○です。

blackfacesheepさん
様子見しようと思っていましたが、あっと言う間に様子見が終わってしまいました(笑)
K-7は外観の変化が大きくわかりやすかったのですが、K-5は中身ですからね。
でもトークライブや多くの作例で、ほぼ確信に至りました。
>ツチノコのようになってしまい
見たい!!!

pentax k-7さん
全く同感です。
今回は高感度に注目が集まっていますが、
私的にはミラー周りのメカの作りこみにすっかりやられてしまいました。
加えて両ダイヤルの感触が別次元に良くなっています。
海外の街角って、どうして空気まで違って見えるのでしょうね。
電車、曲がっています!!

ニコニコしていたい男さん
そのお気持ち、よくわかります。
ニコンにもキヤノンにもない、独特の感触です。
修行が早めに終わることをお祈りしています(笑)

ffan930さん
同じ機材でも、個性が出るんですね。
もちろん道具として進化は嬉しいけど、進化したことによる撮り手のモチベーションのほうが、
作品に影響するように思います。
本日受け取りですね!作品楽しみにしてます。

あまぶんさん
いつもペンタ全てのクチコミで見ているので、
また素敵な星の作品を見せてくださいね。
あ…今朝も行ってしまいました(笑)
ある場所…かなり気になります。

オーバーコッヘンさん
数ヶ月前にK-7とレンズ一式をサービスに送ってピント調整をしました。
ボディがK-5に変わるとどうなんでしょうね…ちょいと不安です。
思い入れの作品2枚、心して拝見しました。
K-5での雲海、楽しみにしています。

ronjinさん
はい、これからもいつも隣にあるのでご安心ください。
そちらの道ではすっかりオーソリティですね。素晴らしいと思います。
私は何でも雑多に撮ってしまうので、何か一つ特別な被写体を探したいと思います。

真龍さん
そうですね、カタログに謳うような「世界一、世界初」はなくても、
間違いなくK-7は記憶に残るカメラだと思います。
でもK-5、しっかり購入してるしぃ〜(笑)
あちらでもよろしくです。

書込番号:12072536

ナイスクチコミ!3


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/10/17 09:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夢見る旅人さん
私もK-7に対しては同じ気持ちです。
写真を撮るのが楽しくなる、撮りたい気持ちにさせてくれる、そんなカメラです。
山の空気の違いなのでしょうか、どれもハッとするような発色で綺麗ですね。

Taka7FD3Sさん
K-7はその設定にはまると奥の深いカメラです。
楽しく挑戦を続けてくださいね。
FA77は私の宝物です。キッパリお勧めします!

社台マニアさん
相変わらずの精進、頭が下がります。
K-5であれだけの進化ですから、次はかなり期待できるでしょうね。
あっちの板で立てたスレにも遊びにきてくださいね!お待ちしています。

FutureCatさん
いろいろ言われた時期もありましたが、
ユーザーの方向を見ていてくれる限り大丈夫でしょうね。
本当にユーザーをしっかり見ているなと思います。ペンタに感謝です。

ken-sanさん
645にはどうしても行けませんが、手頃な価格帯で魅力的な機種を出してくれるペンタに感謝です。
レンズ、中古の長いの…欲しくなっちゃいますね。
いつも見事な作品ありがとうございます。

mouton6_6さん
ken-sanさんに引き続き見事な飛びモノですね。
BORGはK-5もより威力を発揮してくれそうですね。
こちらこそ、作品をとても期待しています。また見せてくださいね。

ぱぴばんさん
ありがとうございます。もっと早く参加してくださればよかったのに!
K-7もK-5も撮影が楽しめるという点では同一だと思います。
私はどちらも所有し続けますので、よろしくお願いします。

happyKunさん
あはは!
作戦ではないのですが(笑)連れも喜んで使ってくれると思います。
K-5の発売は悩ましいですね、楽しく悩んでくださいね!
お気に入りの作品、ありがとうございました。

ハイゼンベルクカッツェさん
自分が気に入れば、全てとっておきですよ!
私は富士山を撮ったことがないのです。
溜息つきながら拝見しました。
リベンジを果たされたら、是非あちらにもいらしてくださいね。

tessenさん
お気軽に参加してほしかったですよ!
>あっちこっち出かけました
私もです。写真は行動範囲を広げてくれますね。
神戸ですね!私もここは撮りに行きたいです。
それとタイガース!とっておきのお写真をたくさんお持ちのようですね!

pp1-beatさん
新製品発表時は仕方ないですが、みなさんのお陰でこちらも楽しくなりました。
K-5も手にされているのですね。
カメラはその時々の光景を切り取るわけですから、様々な思いも込められていますよね。
「とっておきのカメラ」う〜ん、やられました。

itosin4さん
K-5の作例、拝見していますよ。
K-5での黄、赤も見せてくださいね。
何度見てもいい光景ですねぇ。

kohaku_3さん
ブログも楽しく拝見しています。
レンズのレポートは目に毒なので、見ないように注意してます(笑)



作例はK-5に期待をこめて4枚

1枚目
やはり長秒時露光のNRオフが嬉しいですが、その画像も気になります。DA15Limited

2枚目
一番楽しみなのは星の撮影です。ペルセウス座流星群。FA31Limited

3枚目
三脚無しで撮れるシチュエーションが増えるでしょうね。FA135mm

4枚目
最近ジャズライブの撮影をよく依頼されます。シグマ50mmF1.4

書込番号:12072542

ナイスクチコミ!6


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/10/17 11:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風丸さん、皆さんこんにちは。
K-5、トークライブでいじって、近所の店頭でいじって、
いいですよねぇ、高感度もかなり使える感じですし。
風丸さんは、K-5いかれるんですね。
動き物、夜や早朝などの撮影に活躍してくれるでしょうね。
今後も作例楽しみにしています。
私はしばらく静観、Silver出た時(まじめに期待!!)に真剣に悩みます。
現状は次期K-3待ちってところです!!

書込番号:12073243

ナイスクチコミ!3


SC-650さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/17 13:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風丸さん、みなさん、こんにちは。

もう少しはK−7とK−xでと、言ったものの、K−5の板を見るとヤバいです(笑)
本当に少しになる可能性も。^^;

私のよく行く公園、馬見丘陵公園ですが、『全国都市緑化ならフェア』というイベントをやっていまして、一周歩くだけで一時間はかかる公園に花がたくさん植えられています、お近くの方は一度行ってみられたらどうでしょうか。体力があれば一日遊べますよ、私は半日でバテますが(笑) 野良猫も十匹以上いて撮るものに困りません。
『ならフェア』で検索すると出て来ます。

今回もその公園から、
一枚目、雲が良い感じでした。雅・CTE・DA 15mmF4ED AL Limited
二枚目、蝶もいてます。雅・太陽光・DA L55-300mm F4-5.8ED
三枚目、緑と青空が綺麗でした。雅・CTE・FA31mmF1.8AL Limited
四枚目、この子猫の父親が公園のボスです。雅・太陽光・DA L55-300mm F4-5.8ED

書込番号:12073515

ナイスクチコミ!5


shift.pさん
クチコミ投稿数:49件

2010/10/17 16:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

コスモスとトンボです

トンボ

夕焼け空

朝日

風丸さん。皆さん、こんにちはShitt.Pです。

皆さん作例に感化され、今年の1月にk7を購入し悪戦苦闘しながら
楽しい写真ライフを過ごしております。

とっておきの・・・。シリーズが今回で最後にとのことですので
とっておきではありませんが、写真をUPします。

一枚目:コスモスとトンボです。
    我が家の庭にトンボがきましたので、撮ってみました。

二枚目:トンボ
    近くの公園に3ヶ月通い、マニュアルフォーカスでやっと撮れました。
    私の使用しているレンズがDA55−300なので、少し動きがあるものは
    AFが追いつきません。マニュアルで挑戦しています。

三枚目:夕焼け空
    雲が火を噴いているよう見える為、撮ってみました。

4枚目:朝日
    最近三脚を購入し、初めて使ったのがこの朝日です。

これからも宜しくお願いします。



書込番号:12074204

ナイスクチコミ!4


asimoxxjpさん
クチコミ投稿数:46件

2010/10/17 16:42(1年以上前)

こんにちは
癒されますねー

風丸さんをはじめ、みなさまの力作。
K7を御しきれず(眠気を覚ますことできなかった) わき見をしてしまった自分ですが。

K5への大進化おめでとうございます。
ペンタックス万歳です。

近い将来 K5がメイン  サブはシグマSD15に決定。
 

書込番号:12074222

ナイスクチコミ!1


F-47さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件 mixi 

2010/10/17 19:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR

DA★55mmF1.4

SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG

K-5+DA★55mmF1.4

風丸さん、みなさんこんばんは。

実は発売日当日にK-5をゲットしました。
K-7も最前線引退で、これからサブ機かな…と、思っていたら、ハシャギすぎて、なんとその翌日にコンクリの上に落下、破損させてしまうという、人生最大の失敗をやらかした今日この頃です。

早速入院です…泣きそうです(涙)

いや、まあ、たった二日しかK-5使えませんでしたが、草野球を撮りに行った感触では、やはり動体撮影にも非常に強くなってました。連写コマ数も増えて、AFもすばやく合焦しますし、ISOも躊躇なく上げられるので、SSも稼ぐことができます。

動体撮影も多い私にはK-5の進化は嬉しかったです。早く帰ってこないかなぁ(T-T)


一枚目
雨の日のクモの巣。小さいボディで防塵防滴、高機能なK-7は本当に撮影が楽しくなるカメラです。デジタルフィルターのクロス使用。

二枚目
今年の紅葉まで、K-7にはお世話になるかもしれません。

三枚目
よく飛行機撮影にも行く私には、K-5の動体撮影の進化は、購入の決め手でした。

四枚目
K-5が来た当日、何となく手近な物を撮影してみた写真です。鮮やかで、JPEG撮影。

書込番号:12075030

ナイスクチコミ!3


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2010/10/17 20:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風丸さん、こんばんは。

ついに風丸さんもK-5導入の決心をされたのですね。きっと、K-7よりも更に満足できる写真を大量生産されることでしょうね。
僕は現在、K10DとK-7の2台体制ですが、K10Dで(無駄に?)17万ショット撮影していますので、そろそろ引退させてK-5の導入を目論んでいます。とは言っても来年以降、キャッシュバックキャンペーン期間中(あればの話)にゲットできればと思っています。
それまでは、まだまだK-7にメイン機として活躍してもらいK10Dの老体にもサブとして頑張ってもらいます。

1枚目
寒さで凍りついた蛇口
DA17-70

2枚目
春の夕暮れ
DA17-70

3枚目
多重露光で夜景
DFA100

4枚目
かちかち山の舞台
FA43

書込番号:12075310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/10/18 00:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

風丸さん、皆さん、今晩は。

K7との出会いで、撮影範囲のみならず、行動範囲まで広がりました。購入当初は正に、枕元に置いておきたい位の入れ込みようでした。

風丸さんの「とっておきの…」シリーズはペンタのファン増につながるとても楽しいスレッドだと思いますよ。構図や光の捉え方などとても参考になり、風丸さんのような写真を撮りたいと願うPentaxianは多いと思いますよ。今度は「とっておきの…」シリーズはK5版に移ってしまうのでしょうか?高感度特性を活かした風丸さんの写真が楽しみです。

書込番号:12076822

ナイスクチコミ!3


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2010/10/18 01:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

村はまだ夢の中

雲海を待つ

朝焼けに染まる

雲海と富士山

風丸さんこんにちは。

発売日にK-5ゲットしました。
これでPENTAX K-7を昨年10月に入手してから、1年間でPENTAX3ボディ(K-7,K-x,K-5)体制となりました。

K-7は名機だとおもいます。たからこそ"ここ"さえ改善すれば完璧なのに…と残念に思っていました。
"ここ"とは「高感度耐性」と「長秒時NR完全OFF」です。K-5では見事に改善されてます♪

今後はK-5がメイン機となるとは思いますが、K-7は引退させるつもりはありません。
サブ機としてまだまだかんばって貰います。
ただショット数がそろそろ10万近くなるので、寿命的に?
それでも故障は皆無ですし軽量かつコンパクトなのにこの耐久力は素晴らしいですね♪

作例1: 村はまだ夢の中 / SIGMA 18-50 EX DC MACRO

作例2:雲海を待つ / SIGMA 18-50 EX DC MACRO

作例3:朝焼けに染まる / SIGMA 18-50 EX DC MACRO

作例4:雲海と富士山 / SIGMA 18-50 EX DC MACRO

書込番号:12076949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2010/10/18 01:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風丸さん 皆さん こんばんは

私も風丸さんの写真に憧れてK-7を買ったものです。
今年に入ってから少しずつK-7を使いこなせるようになり、
また何本かのレンズを購入しました。

私もK-5は、すでに予約しております。
K-7は、とても好きなカメラですので、
手元においてサブ機として使うつもりです。
風丸さんの「とっておきシリーズ」今後も楽しみにしております。

1枚目は、DA☆50-135 栃木県日光市 湯ノ湖周辺
2杯目は、DA55-300 日光市 菅沼 ほんの少しトリミング
3枚目は、DA55-300 日光市 湯ノ湖 ほんの少しトリミング
4枚目は、DA55-300 日光市 湯ノ湖 1/4位にトリミング

書込番号:12076959

ナイスクチコミ!3


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/10/18 21:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。

やむ1さん
K-5は早朝(ほとんど夜)の撮影のテンポアップにつながりそうです。
次期(K-3?)はファインダーに手が入るような噂なので、また悩みそうです。
3枚目は野球場でしょうか?いい雰囲気ですね。

SC-650さん
まったりしてよさ気な公園ですね〜
K-5の板、目の毒ですね。私は手元に届くまでは見ないようにしています(笑)

shift.pさん
どの作品もとっておきだと思いますよ。
三脚で朝日!いいですね。
この1時間前から撮っていると更に素敵な光景に出会えますよ。
こちらこそよろしくお願いします。

asimoxxjpさん
K-5に返り咲きのご予定でしょうか!
私はサブが気になります。そういえばSD1なんてモンスターも控えていますね。

F-47さん
。。。なんとも声のかけように困ってしまいます。
自分と置き換えて考えると…
一日も早い退院をお祈りしていますね。
コメントの内容を跳ね返す素晴らしい作品をありがとうございます。

かずぃさん
はい、とても楽しみにしています。
K10Dの17万ショットは凄まじいですね。
そこまで使い込まれたカメラは幸せでしょうね。
私のK-7もまだまだがんばってくれそうですよ。

ペンタボーイさん
私は本当に握りしめて寝ましたよ(笑)
嬉しいコメントで本当にありがとうございます。
K-5で撮影したものは基本、あちらの板でご紹介するつもりですが、
ペンタックス何でも掲示板なども活用したいと思っています。

jt_tokyoさん
3台のペンタ機、使い分けが楽しそうですね。
私のK-7はまだ3万ショットもいっていないと思います。
K-5とともにまだまだ現役でがんばってもらいます。
印象的な作品ですね。

ginganettvさん
そのように仰っていただけて嬉しいやら、恥ずかしいやらです。
K-5、同じくらいに手元に届くかもしれませんね。
これからもよろしくお願いします。


作例1枚目
秋田県美郷町の六郷湧水群。この水はそのまま飲めます。FA77Limited

作例2枚目
やくらいガーデン。やっと満開になりました。DA15Limited

作例3枚目
やくらいガーデン。FA31Limited

作例4枚目
やくらいガーデン。FA135mm

書込番号:12080343

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/10/19 00:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風丸さん、皆さん、今晩は。
今年の夏は暑かったので花火など夜しか撮影しませんでしたが、ようやく気温も下がってきたので昼間に撮影しました。
当分K-5には追いつけそうにありませんが、どうせ腕もセンスも同じ事ですので(笑)素敵な作品を見せて頂くのを楽しみにしています。

書込番号:12081652

ナイスクチコミ!2


Taka7FD3Sさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:21件 PENTAX K-7 ボディの満足度4

2010/10/19 21:06(1年以上前)

ペンタックス版の皆さんの強いお勧めで(特に風丸さんとC'mell に恋してさんのコメントに勇気づけられて)、ついにFA77 をポチってしまいました。 ^^;

やはり、セブンにはナナナナです!

となると、

ファイブにはゴォゴォですか。 ^^;

#おやじダジャレ申し訳ないです <(_ _)>

書込番号:12085371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/20 13:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
当機種

異様なる朝焼け雲です。

K-7と、シグマ18‐200マクロでコスモス

WR使用のカメラは助かりますね〜♪

房総半島から、ダイヤモンド富士を望む、シグマ70‐300mm

風丸さん、皆さん、こんにちは〜!

風丸さん、K-5がお手元に来られるんですね♪
ボディのみでしょうか?それとも、18‐135キットですか?

実は私も迷いに迷ってます。資金が有るわけではないのですが、我慢するのが苦しい♪
その為には、K20D、K-7を里子に出さねば、それだけでなく、18‐55WR、シグマ18‐200も
出しておかねば、18‐135キットは買えません・・・。
出来れば、K-7、20Dのどちらかを残したいけれど、使い切れないだろうし・・・。
最初に購入した、*istDs2は思い出も多いし、里子には古すぎるので。
カミさんが購入を勧めてくれる事が、救いです。

ペンタは魅力的な進化を見事に遂げてくれるので、ユーザーとしては嬉しい限りです!
多分、傾くでしょう、K-5に。

次期機種(K-3?)は以前に試作に有った、ファインダー交換可能を実現させるのかな?
その機種に期待もしていたんですけれどね・・・。(もう、時効だから。)

本当にありがとう!K-7様、K20D様!

書込番号:12088335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/10/20 13:57(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明
機種不明

fa77

da55

da55

fa31

こんにちは。

ときどき拝見しておりましたが、こちらの板ではひと区切りのようなので書き込ませていただきます。

性能はともかく、撮る事の楽しさを教えてくれたカメラだと思います。
高感度用に他社機を導入したのでk−5は未定ですが、ペンタシステムは手放せません。

毛色が違うかもしれませんが、貼っておきます。

ではでは。

書込番号:12088501

ナイスクチコミ!2


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/10/20 21:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。

猫の座布団さん
猛暑で昼間の撮影が大変でしたものね。
ようやく秋ですね。
作品のような場所に行ってみたいです。

Taka7FD3Sさん
77は私にとって神様レンズです。
ななにななですものね!
そっか。。。今度は55か(笑)

キョロ坊さん
トークライブではお会いできなくて残念でした。
ズームレンズをほとんど使用しなくなったので、K-5はボディのみです。
でも、あれだけ高感度が使えると18-135も迷っちゃいますね。
うちも家内のお許しが出てホッとしています。
房総半島からのダイヤモンド富士凄い!!

xl&k_1200sさん
K-7は本当に撮る気にさせてくれるカメラだと思います。
私にとって今後もそれは変わらないでしょうね。
毛色が違うというか、とても刺激になる作品ですね。ありがとうございます。


今夜は十三夜でした。
曇り空からのぞいたお月様を松島で撮ってきました。

作例1枚目
閉門後の瑞巌寺。FA31Limited ほのか

作例2枚目
瑞巌寺参道の杉林。FA31Limited ほのか

作例3枚目
十三夜の五大堂。FA31Limited モノクロ

作例4枚目
瑞巌寺参道。DA15Limited ほのか

書込番号:12090206

ナイスクチコミ!2


SC-650さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/20 23:06(1年以上前)

当機種

風丸さん、こんばんは。

みなさんのK−7のとっておき、楽しませてもらってます。

さて、私がK−7で撮った一番お気に入りは何かと聞かれたらこの一枚。
雨の中、公園を歩いていたら、木の根元で雨宿りしている猫に出会いました。
どうってことない一枚ですが、私にとってお気に入り、とっておきです^^

鮮やか・AWB・D FA マクロ 100mm F2.8 WR

書込番号:12090836

ナイスクチコミ!4


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/10/21 21:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SC-650さん、こんばんは。
私も同様に楽しませてもらっています。
>K−7で撮った一番お気に入りは何かと聞かれたら
私はなかなか絞り込めませんでした。
候補にあがった写真の中から4枚ほど

1枚目
初めてみた手筒花火。DA55-300

2枚目
水面に映った蔦の葉が面白かったです。シグマ50mmF1.4

3枚目
これに勝る夜明けの色になかなか出会えません。DA16-45

4枚目
古寺の紅葉ライトアップにて。FA77Limited

書込番号:12095156

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング