『LXの交換スクリーンについて』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

LXの交換スクリーンについて

2009/06/20 09:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:804件 PENTAX K-7 ボディの満足度5
機種不明

77o Limited

いつもこちらでいろいろな情報を拝見させていただいております。

K-7もいよいよ発売日決定となり盛りあがりを見せているところですね。
私も発表時には度肝を抜かれて(構図微調整や自動水平補正など)
K20Dを下取りに出して購入を考えていましたが
先日、勢いで中古のLXを購入してしまい、K-7は皆さんの作例や感想などを拝見したあと
じっくり考えて購入を検討しようと考えております・・・予算が(泣)

ところでこのLX(おそらく初期〜前期ロット)ファインダーを覗くと
真ん中にスプリットがあるいわゆる標準タイプのものと思うのですが
いろいろ調べるとLX2000と同時に発売された全面マットの交換スクリーンがあると聞きました。
現在、あるいは過去にLXを使用されていた方で
この交換スクリーンで写真を撮られている方がいらっしゃいましたら
使い勝手などをお聞かせ願いたいと思い書き込みをさせていただきます。
また、その他にも「こういうのはどうだろうか」といった意見もお聞かせ願えれば幸いです。

現在、レンズはスクリュータイプの50oF1.4と77oLimitedのみ(あとはデジタル専用)
新しく購入予定は43oLimitedくらいで広角や望遠域のレンズ、ズームレンズの予定はありません。
ほとんどがスナップ写真でたまに人物を撮るくらい。
特に街撮りではスプリットより全面マットのほうが使いやすいのかな? と思い
スクリーンの交換を考えております。

クチコミ掲示板に「LX」が見あたりませんので(そりゃそうですね)
現在ペンタックス・ユーザーがもっとも注目しているこちらの掲示板に質問させていただきました。
板違いでお怒りの方もおられるかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。

ちなみにK-7、実機に触れたらすぐにでも逝ってしまいそうなので
しばらく近づかないように気をつけております。

書込番号:9727892

ナイスクチコミ!0


返信する
ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2009/06/20 09:40(1年以上前)

浪速の写楽亭さん こんにちは
私はまさにその全面マットのスクリーン(SE-20)を使用しています。
ただ、このスクリーンは使用説明書にも書かれていますので、初期の段階で
すでにあったのだと思います。

SE-20(全面マット)
中央の直径8mm以外はフレネルレンズが入っています。F5.6以上のレンズでマイクロプリズムやスプリットイメージが使えないときに適します。

と書いてあります。
正確にピントを合わせようとすると、スプリットイメージ、マイクロプリズムがある標準のスクリーンがいいかなと思います。

私は、画面の中央が明るいので、これを使用しています。

書込番号:9728024

ナイスクチコミ!2


maru1960さん
クチコミ投稿数:9件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/20 10:20(1年以上前)

LX2000と同時発売になった全面マットスクリーンはSE-60ですね。
私はこのとき発売されたSE-60(全面マット)、SE-69(スプリットマイクロ)、SG-60(方眼マット)の3種類を使い分けています。

旧タイプのSE-20よりも明るく、最初に装着してファインダーをのぞいたときは、感動的ですらありました。
その分、旧型に比べて若干ピントの山はつかみ難くなりましたが、それも元々非常につかみやすかった旧型に比べればの話で、この明るさはそれを補って余りあるものと思います。

書込番号:9728172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/20 12:49(1年以上前)

何年か前に、LXの製造最終ロットのメーカー在庫放出品(クレーム対策備蓄だったらしい…)を偶然入手し、その時点でグリップBに吊り環座を付ける改造をしてもらうために行ったフォーラムで聞いた話では、他の交換スクリーンは在庫限りだが、SE-69(スプリットマイクロ)は在庫が無くなったら製造しますとのことでした。その後何年かして、フォーラムで色々な種類を山積みして半値ぐらいでアウトレットしているのを見かけ、それを全部買い占める衝動に駆られたものの、いま少しの勇気が無かった…でも、今でも有名量販店などでは在庫を持っているかも…LX使いには、60シリーズ交換スクリーン3点は外せないアイテムでしょうね…
K-7はLXのアイデンティティを継承するコンセプトのようですから、SE-69を加工したものを装着して遊んでも、バチは当たらないかな…

書込番号:9728764

ナイスクチコミ!1


kojikunさん
クチコミ投稿数:14件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/20 16:00(1年以上前)

私はSG−60とZ−1用の黄金分割マット、全面マイクロプリズムのSA−32を使っています。SA−32が一番のお気に入りですが入手は困難でしょう。SG−60もピントが合わせやすく明るめなのでお気に入りです。LX−2000用の60シリーズは、ゴールデンウィークに立ち寄った大阪市内の量販店で新品を売っていたので今なら入手可能ではないでしょうか?

書込番号:9729378

ナイスクチコミ!2


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/20 16:58(1年以上前)

 浪速の写楽亭さん 今日は。
全面マット(SE-20)に交換されたのがピント合わせは楽になります。
当時の価格は\2,000です。

私の銀塩カメラは(AF機除く)すべて全面マットです。MX、LX、MEsuper、SuperA
MEsuper、SuperAは改造(サービスセンター)で取り付けが出来ました。

>ちなみにK-7、実機に触れたらすぐにでも逝ってしまいそうなので
 しばらく近づかないように気をつけております。
一緒に幸せになりましょ〜〜〜〜〜う。(*^。^*)

書込番号:9729559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/20 22:36(1年以上前)

皆さん、丁寧な回答をいただきありがとうございます。

実は本日、いつもなら土日休日のペンタックス大阪が臨時で営業してまして
いけないと思いつつ「K-7」をはじめて触ってきました。
感想は、「すごくいい出来やん♪ これは欲しくなる・・・あかんあかん!」
などと思いつつ、じっくり5分ほど、いや10分ほどあれやこれやいじっておりました。

ファインダー見やすいです。
手におさまるこのサイズがいとおしくなるくらいちょうどいい。
*istDS2とほぼ同じくらいの大きさにズシッとくる凝縮感・・・道具を持つ喜びを与えるに十分です。
操作系は一新され(K-mタイプですね)ちょっと使いにくいな〜なんて思ってたら
意外とすぐに理解できるボタン配置。慣れればかなり使いやすいかも?
そして自動水平補正・・・これ、使えますぜ(^^)
シャッター音も上品になっちゃって・・・これは絶対欲しいカメラですね。

K-7をご購入される方々、素敵な写真と素敵な情報、大いに期待しております!!




ronjinさん、こんばんは。
>正確にピントを合わせようとすると、スプリットイメージ、マイクロプリズムがある標準のスクリーンがいいかなと思います。
静物や風景など時間をかけてピント合わせのできるものはスプリットタイプがいいですよね。
ただ、感覚的に素早くピントを合わせてシャッターを切る、というスナップでは
全面マットのほうがいいのかな〜と思ってます。
交換できるので両方持ってたほうがいいですね(^^)



maru1960さん、こんばんは。
ネットで調べるとその三つでした。ナチュラルブライトマットって言うのかな?
明るいファインダーが欲しいので、それを狙ってます。



旧資産家さん、こんばんは。
>LX使いには、60シリーズ交換スクリーン3点は外せないアイテムでしょうね…
やはりそうですか・・・・
ますます欲しくなってきました。



kojikunさんこんばんは。
>全面マイクロプリズムのSA−32を使っています。
全面マイクロプリズムということはピント合わせがかなりやりやすいということでしょうね。
手にはいりにくいというとますます欲しくなりますが・・・(笑)




甘柿さん、こんばんは。
やはりオススメは全面マットですか。
>一緒に幸せになりましょ〜〜〜〜〜う。(*^。^*)
本日実機を触った結果、言うまでもなく素晴らしいカメラでした。
私はしばらくフィルムの世界に行きますが(笑)
購入時は改めて参考にさせていただきます!


皆さん、丁寧なご回答ありがとうございます。
大阪ミナミのカメラ屋さんに在庫があるらしいので
明日あたり買いにいってきます♪

書込番号:9731262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/21 09:37(1年以上前)

ちょっと気になったのですが
この「ベストアンサー」っていうのはどうなんでしょうね
今回は皆さんのご意見、どれも参考にさせていただきましたので
あえてチェックを入れませんでしたが・・・

お互い顔も知らない者同士が「評価」をするなんて
そんな尊大なこと、私にはできませんでした。

けれど質問によっては必要になるのかな?
気にさわったらごめんなさいねm(_ _)m

書込番号:9733226

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング