『K-7 ISO1600のノイズ vs. K20D』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ202

返信23

お気に入りに追加

標準

K-7 ISO1600のノイズ vs. K20D

2009/07/02 04:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:857件
当機種
当機種
別機種
別機種

サンプル1 K-7 NR OFF

サンプル2 K-7 NR ON

サンプル3 K20D NR OFF

サンプル4 K20D NR ON

K-7の解像感に関するスレはいくつかありますが、ノイズについては少ないようですので、自分用のテストなのですが、ちょいとご報告です。
K-7を仕事に使用するにあたり、ノイズの状態を確認するため、ISO1600でのK20Dとの比較をやってみました。
サンプル画像はJPEG等倍切り出しです。

<K-7、K20D共通設定>
・ISO:1600
・絞り:F5.6
・シャッタースピード:1/40
・カスタムイメージ:ナチュラル(FSにした以外はデフォルト)
・DR拡大ON(K-7のシャドー補正はOFF)
・光源:AF-540FGZ P-TTL調光
・レンズ:D FA マクロ100mm F2.8
※明るさを合わせるため、K20Dは+0.7補正してます。

サンプル1:K-7 NR OFF
サンプル2:K-7 NR ON(中)
サンプル3:K20D NR OFF
サンプル4:K20D NR ON(弱)

ポイントは、右側上下の暗部ノイズでしょうか。
見ていただくと分かると思いますが、K-7ではNRをONにするとカラーノイズがほとんど消え、かつ、布地の質感の変化もほとんどないようです。
対して、K20DはNRをONにしてもカラーノイズの輪郭がぼやけるだけで消えず、質感が大きく損なわれています。

NR OFFでは、K20Dの方が若干布地の描写は良いようですが、このノイズではちょっと使えません。
また、NR OFFでもK-7の方がノイズが少ないように感じます。
デフォルト設定でK20Dの方がコントラストが強めになっているようですので、それが影響しているのかもしれませんが、K-7は新しいセンサーのおかげで元々のノイズが減少しているかもしれないですね。

これまでK20DではISO800を上限として、それより上の感度は事実上封印していましたが、今回の比較結果から見ると、K-7ではISO1600でも実用上問題なさそうです。
あと、K20Dではストロボ撮影でアンダー気味になってしまうため、いつも+0.7補正をかけていたのですが、K-7ではその必要がないのもいいですね。

これで安心して仕事に使えそう。なんだか嬉しくなってきました^^

書込番号:9789828

ナイスクチコミ!24


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/02 04:50(1年以上前)

お手すきであれば、高感度時の RAWから同一パラメータでの
現像結果テストを希望します。

書込番号:9789851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2009/07/02 05:36(1年以上前)

落ち着きましょうよ^^;。

これだけ解像度に差があればノイズは目立って当たり前です・・・。
と、いうかこのまま低感度で撮影したらあきらかにK-7はただのピンぼけに
見えますよ・・・。
RAWだと同等レベルまでいけるのでは?という比較画像も上がってます。
JPGではK20Dにはかないません。
RAWで比較された方がよろしいかと思います。

書込番号:9789881

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/02 05:53(1年以上前)

RAWで良好な画像、JPEGでは??? ということは、限りなくK-7に新しく搭載された画像処理エンジンPRIME Uの仕様(ソフト含)という事がいえますね。

処理スピードに主眼を置いたためか、JPEG処理の完成度がいまいちなのでしょうかね?
ロジック系のバグならアウト!!! ですょ。
ソフト系(ファームウェアー)で改良出来ればいぃですね。
ソフト変換よりもハード変換の方が処理スピードは比較にならないほど速いですからね〜っ。
もし、ロジック系のバグだとしても、何とかソフトの変更にて多少は誤魔化すことは可能と思われますのでそれまで待ちましょうか。
ただ、処理時間の変更は必至でしようね。
PENTAX どのような方向で対処してくるか???
楽しみではあります。

書込番号:9789888

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/07/02 07:25(1年以上前)

おはようございます。あとたんさん 

JPEGでしか撮影しない派はK20Dの方がいいと言うことでしょうか?
僕はRAW撮影はしないので。

書込番号:9790018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 フォトライフ 

2009/07/02 08:33(1年以上前)

あとたんさん

いい結果ですね、設定で追い込めば高感度もいろいろ使えそうです。参考になりました。

書込番号:9790180

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/02 08:41(1年以上前)

K−7が、ピンボケとか、眠いと言われるのが良く分かりました。
大騒ぎしないで良いと思うのですが、K20Dの方が
解像してる感じがするのは悲しいですね。

書込番号:9790203

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/02 08:50(1年以上前)

K-7の高感度いい感じですね。

>デフォルト設定でK20Dの方がコントラストが強めになっているようですので、

まさにその通りだと感じます。20Dとはデフォルトの味付けが明らかに違いますね。
好みによってコントラストを調整すればいいことではないかと思いました。

書込番号:9790233

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/02 09:00(1年以上前)

オルファスさん

>JPGではK20Dにはかないません。

K-7とK20D双方使用された上での感想でしょうか?
私自身がこの両方をTESTした限りでは、単にシャープネスのデフォルトが違うだけです。
K20Dデフォルトに対して、K-7はシャープネス+4とすることで全く同等になります。
詳細は下記参照下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=9784753/
[9784753]


take a pictureさん

>JPEGでしか撮影しない派はK20Dの方がいいと言うことでしょうか?
そんなことはありません。
K-7のJPEGはデフォルトではシャープネスが弱めですが、+4とすればK20Dと同等になります。
元々K20Dではデフォルト以上にシャープネスを上げるとガチガチな描写になりますので、
K-7ではデフォルト設定を変えてきたのだと思います。

書込番号:9790265

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 徒然写真館 

2009/07/02 09:19(1年以上前)

おはようございます

スレ主様

『Kー7は、自分の好みにあうように、設定をカスタマイズして使うカメラ』

という理解でいいのでしょうか?

それが、きっと中級機の使い方なんですよね(^^)

Kーmから、ステップアップしました初心者です
がんばりますp(^^)q

書込番号:9790316

ナイスクチコミ!9


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/02 10:05(1年以上前)

当機種
機種不明

等倍切り出し

K20Dは所有していないので、比較は出来ませんが
K-7の ノイズリダクション強 は、けっこう使えますよ(^^
ISO1600で撮影しています。

書込番号:9790454

ナイスクチコミ!11


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2009/07/02 10:46(1年以上前)

pupa01さん

良い作例をありがとうございます。なるほど、かなり使えそうですね。
K20DだとNR強では輪郭がどうしても甘くなりがちです。
それに比べるとK7は格段の進化ですね。高感度も積極的に使っていけそうです。

書込番号:9790569

ナイスクチコミ!10


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/07/02 10:55(1年以上前)

この画像を見てK20Dの方が良いとどうして言えるのか不思議です。

K−7とK20Dの画像比較が話題になっていますが、少なくとも高感度ノイズに関してだけ言えばK−7が圧勝だと思います。
私はK20Dを下取りに出したので、正確な比較はできないのですが、使った感覚で明らかに違います。必要であれば、K20Dでは躊躇するところでも自然に積極的に1−2段高いISOを選択しています。

書込番号:9790588

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2009/07/02 10:57(1年以上前)

あとたんさん
作例を拝見するかぎりでは、K20Dの方が良いです。
デフォルトの設定の違いによるもの・・・ということはわかるのですが、なぜわざわざここまで質の低い状態をデフォルトにしたのか不思議に思います。

もしもそれぞれの作例がK-7とK20D逆だったとすれば多分みなさん「画質が向上した!」と評されると思いますが。(笑)
K20Dのアラを探したり、無理してK-7の方が勝れてるように見る必要はないのでは?

書込番号:9790596

ナイスクチコミ!11


五国さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/02 11:29(1年以上前)

好みの問題でしょう。
色ノイズが浮いて少し汚らしくても解像感があるK20D
色ノイズが少なく綺麗だが少し甘めの描写になるK-7

K20DでISO1600を使う気にはなれません。
K-7でISO1600 NR中〜強は使う気になれます。
私感です。

書込番号:9790694

ナイスクチコミ!8


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/02 11:33(1年以上前)

Vision_42さん、コンニチワ
僕は普段高感度はあまり使わないのですが  
このくらい写るならまったく問題ありません! 

K20Dとの比較は避けて通れないのかもしれませんが、
もともと後継機ではなく新機軸 
総合的には素晴らしいカメラです!


ちなみに

絞り優先モード AWB
ナチュラル で、項目設定で変更したのは

彩度 +1
FS   0

です
ぼくは K-7の場合、コントラストとFSは上げすぎないほうが好みですね。


書込番号:9790709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:857件

2009/07/02 11:41(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。

元々この比較は、自分の用途でK-7のISO1600が使えるかどうかを検証するために行ったものです。
このため、JPEG撮って出し、カスタムイメージもFSを除きデフォルトとしています。
結果が良好でしたので、JPEG撮って出しで高感度を使う方の参考になればと思い投稿しました。

ということで、RAWデータご所望の方には申し訳ないですが、RAWはありません。
また、この画像でノイズ以外の画質を評価することは想定していませんので、ご理解ください。

K20Dの画質との関係についてはインダストリアさんのスレ、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=9784753/

が、RAW中心の方は、こたろうちゃんさんのスレ、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=9789128/

が、それぞれとても参考になると思いますので、そちらをご覧になっていただくのがよいと思います。


海野猫吉=ΦェΦ=さん
>『Kー7は、自分の好みにあうように、設定をカスタマイズして使うカメラ』
>という理解でいいのでしょうか?

K-7はというより、デジイチ全般に言えることだと思いますよ。

pupa01さん
作例ありがとうございます。被写体によってはNR強もOKということですね。

mm_v8さん
>必要であれば、K20Dでは躊躇するところでも自然に積極的に1−2段高いISOを選択しています。

私もそうです。この点での許容度がK20Dより広がっているのが利点ですね。

少年ラジオさん
>K20Dのアラを探したり、無理してK-7の方が勝れてるように見る必要はないのでは?

私は、K20Dも併用してますので、K20Dのアラを探す必要などどこにもないのですが…。
上記のように、これはあくまでノイズの比較です。
ノイズの処理に関してK-7の方が優れていると思われるので、そう書いただけです。

K20DとK-7のどちらも私の大切なカメラです。無意味な勝ち負け論議は不要です。

五国さん
ご意見に同意です。それぞれの特長ををうまく生かして撮っていければと思っています。

書込番号:9790735

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/02 11:52(1年以上前)

単純にシャープネスの違いなのかなと思います。
各社の中でも、ペンタとオリはデフォルトでもシャープネスがしっかり掛かっている
印象を持っているのですが(それゆえノイズが少し多めなのかなと)、それがk-7の
デフォルトでは、より素の画像(RAW)に近い位置に持っていったんじゃないかなと
感じました。

個人的には眠ための画像にシャープネスを掛けるってのは、ちょっぴり抵抗があるん
ですが、始めからシャープネスが掛かっていると、それが当たり前になってしまったり
するんですよね。
結果は同じなのに、どうも「オリジナル」に手を加えることに多少なりとも抵抗を感じて
しまう人って、私以外にも結構いるんじゃないでしょうか。

そうゆう人にとっては、K-7の初期設定をいじって、シャープネスを強めに設定して
K-20D相当にするという行為は、少なからず精神衛生上、よくない場合もあるのかなと
思います。(もちろんデジタルなんだから、オリジナルなんてあるようで無い物だと
いうことを踏まえたうえでの話です。)

しかしながら、シャープネスの調整で改善するような解像感なら、K20DよりもK-7の方
が、懐が深い設定なのは間違いないと思いますね。

書込番号:9790783

ナイスクチコミ!18


keng3さん
クチコミ投稿数:13件

2009/07/02 20:21(1年以上前)

別機種

SSが稼げない

あとたんさん、pupa01さん

サンプルありがとうございます。
ISO1600の絵が気になっていましたがこれなら十分と感じました。

なにせ今はDS2を使っていますのでISO800が限界なもので、
室内や曇天、雨天時は苦労してます。
手持ち100%で手ブレ補正がない為ため息の出ることしばしばです。

K-7の画質についてはローパスの変更等ハード面のこともあり、
K20Dと比較をしても余り意味なのではと思っています。
中級機ですから使用者が好みの調整をすれば良いのではと考えます。

K-7のファインダーと手ブレ補正が入った入門機が出たら即いきそうです。
でも、ないものねだりしてるよりK-7の購入資金を捻出して、
少しでも早く手にできる様にと思ってます。

書込番号:9792572

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2009/07/02 23:26(1年以上前)

あとたんさん、サンプルありがとうございます。

比較写真見る限り、K-7の方が解像度高いしキレイな描写ですね。僕の目にはそうとしか
見えないのですが・・・どうみてもそうとしか見えないのだけど・・・K-7のほうが明らかに
質が高いだろうに・・・


 う〜〜ん、ペンタさん!このチューニングでは満足してもらえないようですよ。K20Dと
同じ写真がデフォルトで出るようにお願いします! ただし、この繊細な印象の写りも設定
で出るようにしといてください。

書込番号:9793881

ナイスクチコミ!7


rokimoさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/03 02:39(1年以上前)

あとたんさん、こんばんは。
サンプル拝見いたしました。
K-7でデジイチデビューを予定している初心者ですが、

素人目ですが遙かにK-7の方がキレイに見えますし、柔らかくて人形の雰囲気が伝わってくるように見えます。
3枚目の人形の髪の毛の毛糸は糊で固めたようなバリバリ感があり異質なものに見えてしまいます。
4枚目は今度は髪の毛の部分が潰れてしまい、毛糸の質感が伝わって来てないように見えます。

色々と画質に関してはご意見が有るように見受けられますが、最後は好みの問題ではないのかと・・・

私は明日予約先にK-7を引き取りにいきます。(^^)
予約難民を覚悟していたのですが、意外に早く連絡がきたので....

ところでサンプル写真の人形ですが、以前デジカメWATCHの高感度比較記事に登場したものと同じですか?
間違っていたらごめんなさい。<(_ _)>

書込番号:9794739

ナイスクチコミ!3


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/03 02:51(1年以上前)

K20Dは風景をメインにチューニングされた中級機、K−7はオールラウンダーな上級機だと思います。

風景、ポートレート、スナップ等あらゆる撮影に対応できるように初期設定ではニュートラルな画質にしているのではないでしょうか?

あとたんさんのUPされた画像を偏見なく見られたら良いと思います。

シャープネス、コントラストの強さ、発色の濃さだけでなく、諧調や質感、発色の自然さも評価してみてください。

K20Dのように撮るか、まったく別の表現にするか、撮影者の設定しだいと思います。

書込番号:9794751

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:857件

2009/07/03 04:18(1年以上前)

当機種

NR ONサンプルの全体です。バックは見ないでね^^;

トリマクロさん
>そうゆう人にとっては、K-7の初期設定をいじって、シャープネスを強めに設定して
>K-20D相当にするという行為は、少なからず精神衛生上、よくない場合もあるのかなと
思います。

そですね。K20Dに合わせたい人が合わせればいいんだと思います。
私は今のところ合わせる気は起きていません。もちろん好み(気分)に合わせて多少パラメータをいじることはありますが。


keng3さん
>K-7の画質についてはローパスの変更等ハード面のこともあり、
>K20Dと比較をしても余り意味なのではと思っています。

一応今回は、前の投稿で書いたとおりの目的があって比較を行ったのですが、目的もなくただ画質を比較することは私も意味がないと思います。

>でも、ないものねだりしてるよりK-7の購入資金を捻出して、
>少しでも早く手にできる様にと思ってます。

ローンって手もありますよ…ノo-`)ボソッ


ぜにたーるさん
>K20Dと同じ写真がデフォルトで出るようにお願いします!

えっ!それは困ります。せっかく目がなじんできたところなのに…^^;


rokimoさん
>3枚目の人形の髪の毛の毛糸は糊で固めたようなバリバリ感があり異質なものに見えてしまいます。

私も最初、多くの方が感じられたように、K-7の絵は少し甘いのかな…という印象だったのですが、自分で撮ってみた画像、この板のみなさんやネット上で投稿されている作例を眺めているうちに、K-7が甘いのではなく、K20Dが硬いのではないかと思うようになってきました。
ただ、どちらかがダメということではなく、それぞれの機種の個性なんだと思っています。

>ところでサンプル写真の人形ですが、以前デジカメWATCHの高感度比較記事に登場したものと同じですか?

家にたまたまあった物ですが、たぶん同じシリーズの人形だと思います。
ウチのはオルゴールになっていて、鳴らすときの首をかしげる動きがカワイくて気に入っています^^
全体を載っけてみました。


4304さん
>風景、ポートレート、スナップ等あらゆる撮影に対応できるように初期設定ではニュートラルな画質にしているのではないでしょうか?

そんな感じですね。K20Dのデフォルトよりも素直で懐が深い感じです。
カスタムイメージのパラメータが増えたことを考えると、より撮影者が自由に表現できるよう配慮されたのだと思います。

書込番号:9794839

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/03 04:41(1年以上前)

あとたんさんこんばんは。

サンプル大変参考になりました。
K−7のAWBの改善は大きいですね。K20Dはやや黄色被りですので誠に勝手ながら個人的にK20DBの色味と露出をK−7@のモノにソフトで近づけて比べさせて頂きました。

あくまで個人的に比較させて頂いた正直な感想です。
JPEG等倍比較での解像感はやはり私にはK20Dの方が良く感じました(K−7のシャープネスを上げている方々のサンプルをみてもやや劣ってみえる)が、ノイズ感や偽色の処理などはK−7の方が上手い印象です。むしろISO1600の高感度使用を考えると、K−7の方がJPEGでも扱い易そうに思います。
JPEG等倍比較をしなければ(ちなみに等倍でもRAWで比較した方々のサンプルでは私には優劣つきませんでした)K20Dの鮮やかでカリッとした表現とK−7の正確な色味と諧調は一長一短という感想ですね。欲を言えばJPEG等倍で比べてもK20Dを凌ぐ解像感が欲しいところです。

これまで皆さんのサンプルを比較させて頂いた私感ですが、K20DのJPEG画質は今見ても素晴らしいレベルだが、K−7のAWBの正確さや自然な諧調(感?)はまだ未完成な部分もあるがこれからのファームアップでK20Dを超える画質も期待できる、といったところでしょうか。。
最初は少しショックも受けましたが、まぁよく考えてみると車でもモデル末期の熟成モデルとニューモデルの関係ではよくある事ですから。

その他の基本性能や機能は圧倒的にK−7の方に魅力を感じますので、個人的には先に動画編集などに対応できるPC環境などを整えながらのんびり待つこととします^^

書込番号:9794856

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング